【2023春】週間アニメ感想6月18日版(10~12話)【私の百合はお仕事です!、異世界ワンターンキル姉さん、機動戦士ガンダム水星の魔女 Season2、地獄楽、スキップとローファー】(7165文字)

←前回 次回→

すみません。次の記事は6月19日~の週の週間アニメ感想ではなく、総括記事とさせてください……。

目次

AAA(14作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「私の百合はお仕事です!」「ワールドダイスター」
「江戸前エルフ」「カワイスギクライシス」「神無き世界のカミサマ活動」
「【推しの子】」「僕の心のヤバイやつ」「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」
「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「青のオーケストラ」「女神のカフェテラス」
「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」「地獄楽」

AA(11作品)

「勇者が死んだ!」「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」「デッドマウント・デスプレイ」
「絆のアリル」「この素晴らしい世界に爆焔を!」「アリス・ギア・アイギス Expansion」
「山田くんとLv999の恋をする」「スキップとローファー」「彼女が公爵邸に行った理由」
「くまクマ熊ベアーぱーんち!」「天国大魔境」

A(4作品)

「異世界はスマートフォンとともに。2」「異世界召喚は二度目です」「おとなりに銀河」
「マッシュル-MASHLE-」

B(1作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第24話「約束」

評価: AAA → AAA

最後、チップイン出来ずに倒れた葵に駆け寄ったイヴが涙を見せてたのがメチャクチャ印象的だった。
葵とイヴの勝負の行く末もどうなるんだ!?そもそも勝負できるのか!?

私の百合はお仕事です! シフト.11 ブルーメ・デア・リーベ

評価: AAA → AAA

恋恋って言いまくってるのがとにかく最高なんだよな。
相手女の子しかいないのに……。

果乃子ちゃん、いいね……。普通に外見も好きだったけど、この陽芽ちゃんに対する感情がバカデカすぎて良い……。
陽芽ちゃんのために自分の気持ちを秘め続ける(ダジャレじゃない)のかと少し思ったけど、それよりも「友達のままで、今のまま、何も変わらないで良いんです。『みんな』にはなりたくないんです」ってのが最高すぎてね。
それを言っちゃったあと、焦り始めるのもいいね……。

その上、果乃子ちゃんが「恋愛を持ち込むなって矢野に言ってください」ってチクるのがもうメチャクチャ「女女女女女女女女女女女女女女女女女女女」って感じがしてメチャクチャ笑ってしまった。

「私が陽芽ちゃんを諦めるわけ無いじゃないですか」って言っておきながら、やってることが現状維持なの、言動が噛み合ってない感じがもどかしい……。
そんな果乃子ちゃんを見て純華がほっておけない……そんな流れでこの2人の距離が縮まるのが素晴らしい!!!!!!!!!
果乃子ちゃんは陽芽ちゃんのことしか考えてないのに、純華とシュベスターになってるっていうぐちゃぐちゃな感じもいいね。

ワールドダイスター 第十場「それぞれの幻影」

評価: AAA → AAA

開幕からファントム役を争うことになりそうでバチバチしてるのが熱いね……。

静香ちゃんにファントムの演技をさせることで、静香ちゃんが「演じたい」渇望を表現すると同時に、このファントム役の演技がどうなるかを説明してくれたのが助かりますね。

ここなちゃんも自分の中のファントムを見つけられそうになったけど、周りの演技を見て萎縮してしまってますね……。
今まで静香ちゃん頼りだった殻を破れそうなのに…ってもどかしさが面白いね。そして、静香ちゃんも自分の中の「演じたい」という欲求が生まれてるというのもまた熱い。

ここに来てメチャクチャ面白くなってきたね。このアニメ。

江戸前エルフ 第11話「名探偵コマちゃん」

評価: AAA → AAA

壊したのは小糸なのに、エルダの素行のせいで一転攻勢になるの笑った。
コマちゃんの胸がデカくて良い……。

カワイスギクライシス 第11話「センシタチ」

評価: AAA → AAA

宇宙人が動物の可愛さに叩きのめされていくの、予想できててもリアクションのデカさが毎回違ってて、毎回「ふふっw」となってしまう……。

神無き世界のカミサマ活動 第10話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ アラタマニギタマニ モロモロノフジョウヲミズ ツクシテウムコトナク ツトメテオコタルコトナク ウヤマヒカシコミモツカヘマツルサマヲ タヒラケクヤスラケクキコシメシテ ソレカミハユヰイツニシテミカタナシ キョニシテレイアリ アメツチヒラケテコノカタ トコヨノオホミカミノ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

評価: AAA → AAA

バンドアニメ!?

富田美憂さんの声で「元々は男だったから気持ちいいところもわかる」とかって言わせるのズルすぎるだろこのアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【推しの子】 第9話「B小町」

評価: AAA → AAA

MEMちょ、これで25歳は完全にMOEちょだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とか思ってたら、「やっぱり僕は有馬かなたむ一本で行く……」となるしか無かった……。ピーマンになってる有馬かなたむが萌えすぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幼少期の歌で「びみょ~~……」って思わせてから、オチで「うまいやんけ!」って印象変化させるのが面白すぎた。

僕の心のヤバイやつ 【karte12】 僕は僕を知ってほしい

評価: AAA → AAA

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2期決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

山田が市川に手を添えた瞬間クソデカい声出た。

市川のお姉ちゃん(お姉ちゃんも「市川」だけど)、メッチャ良いキャラだな。
山田本人と仲良くなりたいっていう様子と、弟と仲良くしてくれてた感謝の気持ちみたいなのが見られたんですよね。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第11話「異世界シャーク」

評価: AAA → AAA

このアニメマジで良すぎる!!!!!!!!!!!!!

最終話間近で水着回!?!!!?!??!?!
でもヒロイン勢ぞろいの水着回を待ち望んでいたのは事実……。
最初キルマリアがいないことに落胆してたんですが、ちゃんと出てきて安心した!!!!!!!これじゃあキルマリアじゃなくて痴女マリア……。

新旧スク水が揃って嬉しい!!!!!!!!と思ったのに着替えてるという……。
今回ここだけが残念だった……。
まぁ最初水着じゃなかったメイドが後からちゃんと水着になってくれたのは助かりました。

今回の敵の鮫、10匹の鮫と海を統べてるって言ってたけど、「「「世界」」」を統べてる冰剣の魔術師には及ばないんだよなぁ。
鮫の親玉のCVが檜山で「え!?w」って思ったけど、鮫が合体し始めて当初感じてた疑問の伏線を回収してくれたみたいな展開がメチャクチャ面白かった……。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第10話「初めてのおもてなし」

評価: AAA → AAA

呪いは魔眼の副作用で…って設定、中学生になってからそういうの考えない!?

今回、高田くん飛ばしすぎじゃない!?
イチャつきすぎだろ!!!!!!!

西村さんが可愛い服を積極的に着るようになってるのもかわいいね。

流石の高田くんも西村さんが「もっと一緒にいたい」って言ったのは恥ずかしいらしい。
自分はグイグイ行くのに向こうから来られると弱いの、王道ながらいいね……。

青のオーケストラ 第10話「初心者と経験者」

評価: AAA → AAA

百合アニメはじまった!?
律子ちゃん本人の前ではキツく言うけど、実は律子ちゃんのことを一番見てるの完全に百合。

女神のカフェテラス 第11話「恋の火花」

評価: AAA → AAA

もう11話だけど、女神のカフェテラスで一番好きな女を未だに決められない……。

そして、今回も…………エロかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第22話「紡がれる道」

評価: AAA → AAA

スレミオ再会きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
手をつなぐ瞬間の描写がねっとりしてて良すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スレッタを部屋に呼んでから、髪直して出てくるまでの間、映ってないところでエッチしてたでしょ。
完全にチューはする流れだったし……。
妄想しかはかどらない……。

スレミオ結婚エンド秒読みですねこれは。

地獄楽 第11話「弱イと強イ」

評価: AA → AAA

このアニメ、メッチャおもろいんだけど、タオって能力見て「念能力か!?」って感想がまっさきに出てきてしまう……。
いや、ところどころ違うんですけど……。

これまで、画眉丸がいらないものと薄々感じながらも抱いてきた感情がここに来て意味を持つ展開がメチャクチャ熱いね。
徐々に味方サイドがタオを身に着けていって、戦力強化されていく感じがかなり面白い……。

AA

勇者が死んだ! 第11話「勇者が決闘!」

評価: AA → AA

開幕服が溶けて特大の笑顔。

このアニメ、最初は「エッチなアニメ、いいね~」と思ってて、途中は「限られた戦力で策を弄して敵に打ち勝っていくのがおもろい」と思ってたんだけど、そろそろ「こっちに手札なさすぎてネタが無くなってきたな……」という気持ちになってきた……。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第11話「氾濫の予兆」

評価: AA → AA

魔王を召喚して「なんとか誤魔化せた~」からの即「誤魔化せてなかった!」のスピード感が良すぎる!!!!!!!!!!!!!!

カインが呼んだ魔王が呼んだ執事……が呼んだ探索用の使い魔みたいなやつ、二重三重になってる下請けみたいな構造で笑う。
あと、セト様と使徒様で発音が似すぎててわかりにくいんだが!?

修行回で修行した成果がやっとクライマックスで発揮されるのが楽しみですね。
無駄に修行しただけじゃないのがかなり好感持てるんですよね。

デッドマウント・デスプレイ 第10話「The Emblem-国章-」

評価: AA → AA

風呂シーンで大事な話するの、食い入るように画面をガン見してるタイミングだから理にかなってるんだよなぁ。
まぁ、女の裸体が頭を支配してるからどっちにしろ話の内容は頭に入ってこないんですけどね。
というか、女の子同士、狭い密室、何も起こらないはずもないでしょ!!!!!

絆のアリル 第11話「~True color~」

評価: AA → AA

11話にしてやっとユニットが揃った!!!!!!!!!!!!!!
え?このアニメ何話までやるの……?

この素晴らしい世界に爆焔を! 第11話「名物(ばくれつ)娘と森の悪魔(イレギュラー)」

評価: AA → AA

このすば本編の裏側みたいな話で面白い。
カズマとアクアを第三者視点で見られるのがいい。

なんか最終回っぽくなってきて、次回のサブタイトルはタイトルと同じ!!!!!!!!!

アリス・ギア・アイギス Expansion 第11話「雨」

評価: AA → AA

前回の終わりからいきなりシリアスな話になってきて、温度差ヤバすぎる。

というか、「オナリヤ」って「オナり屋」!?

最終回、「さらば高幡のどか」!?
公式サイトのキャラ紹介ページで「アクトレス」欄になくて「???」の欄にあったのってそういうこと!?

山田くんとLv999の恋をする Lv.12 好きだよ

評価: AA → AA

茜っちがなんか言い訳付けて告白を先延ばしにしたら、同級生の陰キャ女に先を越されるっていう……。
でもこの陰キャ女のほうがメチャクチャ負けそうな感じにしか見えなくて悲しい。先に勇気を出したのに報われないのは悲しいね。メガネを外すからだめなんですよ!!!!!

茜っち、「告白しよう!」って決めて家まで行く行動力は良かったんだけど、アポ無しで自宅に直行はちょっと良くなかったね……。残念……。僕ならいつも暇で家にいるからいいんだけど……。

茜っちの友達の声が大西沙織さんの女(桃ちゃんだっけ……)、20歳で本気の婚活してるってマジ……?
僕が20歳の頃は結婚なんてあと10年先にするものだと思って生きてたが?なんならその「10年先」が今だけど今はこれなんですけど?

スキップとローファー Scene.11 ワイワイ ザワザワ

評価: AA → AA

いいね。このアニメ……。

周りの人に対して「地元が東京なんだ」って気持ちになったこと、僕も無いわけじゃないから「あ~そういう気持ちになること、あるよな……」という共感はちょっとあるんだよな。
まぁ僕は良い年した大人なので、疎外感みたいなのは特に無くて、事実として受け止めてたみたいな感じではあるけど。

昔の自分なら気づかなかったと思うんだけど、展示してある絵の絵の具の盛り上がりみたいなのを表現してたのが地味にリアルで凄いな~と思った。
実際に絵の具で描いた絵をアニメに埋め込んだ?みたいな感じなんかな。

最初の方、サブタイトルの「ザワザワ」ってなんだと思ってたけど、志摩くんの邪魔してくる女が近づいてくるにつれて「そういうこと!?」という気持ちになってきた。
来週最後だと思うんですが、このへんなんか決着つけるんかな……。

彼女が公爵邸に行った理由 第10話「彼女がおじいちゃんと呼んだ理由」

評価: AA → AA

将来の夢→宮本侑芽さんの声でおじいちゃんと呼ばれるような年のとり方をすること。

というか、ノアがレリアナに対して好意を明らかにした!?
マジか~。しかも、レリアナの命を狙ってる人物が他にもいるのも驚きだった……。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第11話「クマさん、クマを脱ぐ」

評価: AA → AA

なんか、2期になってから「変な貴族出てくる」→「そいつを懲らしめる」みたいなワンパターンになってません?と思ってウンザリしてたけど、ユナお姉ちゃんのかわいいドレス姿が見れたから「まぁ許してやるか」という気持ちになってました。

天国大魔境 第12話「外の外」

評価: AA → AA

???「うっ……中の中に射精(だ)すぞっ……!

天国パートでトマトが割れていく描写が、キルコの破瓜のメタファーはひどすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ロビンにレイプされるシーン、メチャクチャややこしいことになってて笑う。いや、笑えないんだが?
好きな女が自分で、その自分が犯されてるっていう……。

A

異世界はスマートフォンとともに。2 第11話「異世界の姉、そして初恋キラキラ。」

評価: A → A

異世界の姉、ワンターンキルするやつ?
と思ったらそういうこと……。

発作のようなもので女の尻触っても許されるのヤバすぎるだろ。この現代によく放送できたな!

婚約者追加きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
出会って2話で結婚、流石としか言いようがない。

トウヤが水着の女の幻影をジジイに見せるところで、自分の胸の大きさを気にするシーンがマジで「これこれこれこれこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

異世界召喚は二度目です 第11話「本気を出すのは二度目です」

評価: A → A

オカマ、てっきりホモかと思ったら獣人の女もイケるバイかよ!ってツッコミ入れてしまった。
ルビカンテみたいなことして死んでいったの、ちょっとかっこいいと思ったけど、正直冷静に考えると「うー……ん?」ってなる。微妙な違和感。

最後の敵、リミットブレイクしたと思ったらクソカッコ悪い鎧が出てきて、真剣なバトルシーンなのに笑いが止まらんかった……。

おとなりに銀河 第11話「久我くんと刺抜き」

評価: A → A

五色さんを見た反応がクソガキと久我とで真逆なのがかなり良かったね。

この2人の契約を解除するの、ちょっともったいないなって思ってたんですよね。
契約による行動の制約があることによって面白い展開とかあるんかなって思ってた。
でも、この契約解除に至るまでの葛藤を描くことによって、二人で困難を乗り越えた描写にも見えて、凄く良いエピソードになってたんですよね。

マッシュル-MASHLE- 第10話「マッシュ・バーンデッドと神覚者の男」

評価: A → A

CV古賀葵さんのピンク髪ツインテも相当強いけど、CV上田麗奈さんには勝てないよな……。

B

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第11話「いざ王都へ」

評価: B → B

「異世界、行ってみる?」「もちろん!」じゃねぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「レクシアが 男の家に 行っただと」の575で爆笑した。
異性に寝具を送る=結婚したいという風潮があるの、あまりにも都合良い設定すぎるだろ……。

次回「謎の襲撃者」ってもう謎じゃなくなってない!?

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。