【2023春】週間アニメ感想6月11日版(10~11話)【女神のカフェテラス、異世界ワンターンキル姉さん、山田くんとLv999の恋をする】(6690文字)

今日、シックスワンワン大坪由佳の誕生日ですね……。

←前回 次回→

目次

AAA(13作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「ワールドダイスター」「江戸前エルフ」
「カワイスギクライシス」「私の百合はお仕事です!」「神無き世界のカミサマ活動」
「【推しの子】」「僕の心のヤバイやつ」「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
「青のオーケストラ」「女神のカフェテラス」「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」
「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」

AA(12作品)

「地獄楽」「勇者が死んだ!」「絆のアリル」
「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」「デッドマウント・デスプレイ」「この素晴らしい世界に爆焔を!」
「アリス・ギア・アイギス Expansion」「山田くんとLv999の恋をする」「スキップとローファー」
「彼女が公爵邸に行った理由」「くまクマ熊ベアーぱーんち!」「天国大魔境」

A(4作品)

「異世界召喚は二度目です」「おとなりに銀河」「マッシュル-MASHLE-」
「異世界はスマートフォンとともに。2」

B(1作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第23話「夢を叶えるために」

評価: AAA → AAA

イヴだけじゃなくて、葵も体調不良か……。
今まではすれ違いだったけど、今回は同時期に不調になるっていう不運なのか幸運なのかわからないタイミングってことですね。

イヴに宣戦布告するためだけにナフレスまで行く雨音の行動力ヤバすぎる。
てっきり、同じ病気の症例がどうのみたいなのを外国まで調べに行く展開かと思った……。

今回見てて「もう23話で、このアニメ25話までなのにOPに出てくる黒人のゴリラみたいな女がまだ出てきてないが……?」と思ったら今回のラストでやっと出てきた!
単純にイヴVS葵の構図じゃないのが一捻りあって面白くなりそう。

ワールドダイスター 第九場「ワールドダイスター」

評価: AAA → AAA

9話でサブタイトルがこれ!?
凄い話になるのかと思ったら、単に「ワールドダイスター」の人間が来るだけだった!

主役を演じられなくて母親に叱られると思ってたカトリナを優しく諭すシーンが印象的だった。
ただ慰めるだけじゃなくて、本気で演じた部分を評価しているところが良かった。

カトリナを演じてる天城サリーさん、僕かなり好きなんですけど、難しそうに見える役を演じきってて更に評価上がりましたね……。凄い。

江戸前エルフ 第10話「みっつの都のエルフと巫女のはなし」

評価: AAA → AAA

今回、メッチャ良い話だった……。
萌え日常系アニメの到達点だろこれ。

Cパートでエルダがだらけてる裏で働いてる小糸ちゃんの模様が流れてたのが良すぎた。
エルダ、そんな生活してていいの羨ましすぎる……。
僕、異世界から転生してきたエルフやれます!!!

カワイスギクライシス 第10話「ダイニンキ」

評価: AAA → AAA

作中で「地獄のSNS」って呼ばれてるTwitter、完全に現実だろ……。

リザちゃんが茜子ちゃんと深い友情を交わしてるのを見て「百合アニメか?」と百合豚モード発動してたら、華澄ちゃんから「付き合うんか?」って言われてて僕がおかしいわけじゃないとわかって安心した……。

最初は写真撮るだけで楽しかったけど、SNS疲れしてたところをリザちゃんの奇想天外な言動に触れて…って展開がいい話すぎた……。
今までのキャラは、リザがボケて周りが突っ込むみたいな関係性だったけど、それをちょっと肯定するような向きのキャラが出てきたのも面白かった。

私の百合はお仕事です! シフト.10 こわしてしまうのですか?

評価: AAA → AAA

作中に女の子しかいないのに恋愛恋愛って言ってるのがマジで最高すぎる(これ言うの5回目くらいですが

回想の中で出てきた銀髪の子、厨房で仕事してる子だったことに最後まで気づかなかった……。

純加、果乃子ちゃんに対して「傷つくのがわかってるのに何もしてあげられない」という気持ちはそれは…………恋では?

神無き世界のカミサマ活動 第9話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミノ ナホヒココロニ ツミケガレアヤマチアラシメズ ヨロズノモノゝタグヒナリイデンカンタカラハ イハユル オキツカゞミヘツカゞミヤツカノツルギイクタママカルガヘシノタマタルタマミチカヘシノタマオロチノヒレハチノヒレクサグサモノゝヒレトイフ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

評価: AAA → AAA

このアニメ、女の子同士でキスするアニメだったとは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
声が小清水亜美さんのレズが出てくるアニメは名作なんですよね。
今期、マジで小清水亜美さんが世界を統べてるね。

【推しの子】 第8話「初めて」

評価: AAA → AAA

今期の石見舞菜香さん、ワールドダイスターのここなちゃんといいアニメの中で演技をしてるみたいな難しそう(素人感想)な役を2つもやってるの凄い……。

キャッチボールしてるときの有馬かなちゃんが萌えすぎるんですよね。
潘めぐみさんのほんのりざらついた萌え声が良すぎる……。

もうこれTwitterのオタクが5万回くらい言ってるだろうけど、僕も思ったので言います。
………………………………………………………………MEMちょ、完全にMOEちょ。

僕の心のヤバイやつ 【karte11】 僕らは少し似ている

評価: AAA → AAA

姉と同室!!!?!?!?!?!?!?!!?!

際どい部屋着のおっぱいがデカい同級生からビデオ通話かかってくるの、「これになりたい」以外の感情が無くなったね。
しかも山田が家にいるときはメガネってのも萌えですよね……。

チャラ男、市川の自転車を引き上げるイイヤツさはあるのに、(そうだったよな?)人の個人情報を聞き出そうとするモラルの無さはあって安心した(???

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第9話「走れ! 叫べ! 運動会」

評価: AAA → AAA

開幕の「夫婦やん」ってツッコミが的確すぎるんだよな。

今回、西村さんと笠原さんの仲が深まったのが良かったね……。
だんだん西村さんの友達も増えて行ってる感じがしますね。

純粋に、女の子同士の友情とか、「もうだめだ…」ってところからの高田くん登場しての優勝とか、見どころしか無くてメチャクチャ面白かった……。

青のオーケストラ 第9話「先輩」

評価: AAA → AAA

飄々とした先輩がメッチャうまいのかっこいい……。
ずっとサボってるわけじゃなくて、オーディションに向けて練習してる描写がいいね。

女神のカフェテラス 第10話「桜花と橘花」

評価: AAA → AAA

僕は一瞬で双子だってわかったよ。声が上坂すみれだからね。
上坂すみれの声はどんな状況でもわかる特殊能力を持ってる……。

橘花ちゃんの白菊ちゃんへの印象が最悪すぎて最高。
というか、この白菊ちゃん毎回完全にオチに使われてる……。言われっぱなしでいいのか!?

仲直りのシーン、「あぁ、双子は百合なんですね……」という気持ちになった。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第10話「私の、最高の弟」

評価: AAA → AAA

石化とエロをつなげる展開で、今週の異世界スマホとの絆を感じたよね。
そういうつなげ方もありか~とメチャクチャうなずいてた!
石化中も意識があるのが辛いって、朝陽くんにも性欲があるってことだよな!?勃起しちゃうけどそれを処理できない的な辛さだよな!?

キルマリアの回復魔法が「トータルヒーリング」であの回復勇者のこと思い出してたのもしかして僕だけ……?
魔王なのに、技の名前が勇者なの面白すぎる…いや、狙ったわけじゃないだろうが。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第21話「今、できることを」

評価: AAA → AAA

セセリア、太ももがデカすぎてブランケット足りなくなったのか!?

いや、Season1と2の間でスレミオ新婚旅行やってたのはなんだったんだよってくらいスレミオがイチャイチャするシーン無くなったんだけど……。

AA

地獄楽 第10話「陰と陽」

評価: AA → AA

極上だ。ってセリフ出てきてスパイ教室しか出てこなかった……。

修行回?天仙を倒すための能力を身につける的な感じの展開になるんかな。

勇者が死んだ! 第10話「潜入勇者」

評価: AAA → AA

最近なんか微妙になってきてる感じがしなくもない……。

なんというか、期待してたバカエロ展開が少なくなってきてるような……。
その分、目的に向かっていくみたいな面白さ的なのが出てきたというのはありますが。

絆のアリル 第10話「~私らしくの意味~」

評価: AA → AA

今回も女の子が可愛い!!!!!!!!!!

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第10話「Aランク冒険者の試練」

評価: AAA → AA

先週が神回すぎたので今回はまぁ……。

カインくんが異質すぎて学校で浮いてるのシンプルにかわいそうだった……。
でも、婚約者が3人以上いて可愛い姉までいるからまぁトントンだろ!

デッドマウント・デスプレイ 第9話「The Signpost-道標-」

評価: AA → AA

ミサキちゃんの占い師姿がエロすぎて何も覚えてない……と思ったけど最後でポルカの前世とのつながりが見えてきたのは意外過ぎた……。
え、そういうことあるアニメなの!?

この素晴らしい世界に爆焔を! 第10話「駆け出しの街の冒険者達(アウトロー)」

評価: AA → AA

めぐみんのゆんゆんに対する独占欲が良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!
本編はそうじゃないけど、こっちは百合アニメだろ!!!!!!!!!!!!!

めぐみんがチェス盤をひっくり返したシーン、うみねこのなく頃にのこと思い出しちゃった……。
チェス盤をひっくり返す!(物理)

カズマとかアクアが出てきたけど、キャスト欄で名前がひどかったのがメチャクチャ面白かった。

アリス・ギア・アイギス Expansion 第10話「南国バカンスだヨ!成子坂!(バカンス編)/南国バカンスだヨ!成子坂!(コンテスト編)」

評価: AA → AA

いや、サブタイトル2つに分ける必要ある!?
とはいえ、このアニメで初のAパートとBパートと次回の話が繋がってる回ですね……。

序盤でのどかちゃんが夜露ちゃんにプレゼントしたいと思ってたらカウンターされてしまうっていうシーンメチャクチャ良いシーンだった……と思ったら、最後のどかちゃんがいなくなるってマジ!?
なんかまともなアニメっぽい引きだ……。

山田くんとLv999の恋をする Lv.11 話したいことがあるの

評価: AA → AA

11話終わった時点でこれって、全何話あるんだろう…と思って公式サイトのブルーレイDVDのページ開いたら、全7巻構成で最終巻は13話しか入ってなくて、「へぇ~13話までなんだ」という気持ちよりも「今どきこんな売り方するってあり!?」という気持ちが勝ってしまった。

茜っち、パラディンで防御力が大事なのに初期装備強化して使ってるのはちょっと……。
しかも、装備の見た目についてしか話してない……。
なんか絶妙に任意の性別を思わせるような描写なのがきつい。

でも茜っち、前田桃子ちゃんに「わたしなんで振られたと思う?」って聞いたのは面白かったよ。
メッチャ笑った。

山田に電話したシーン、山田が「要件なんすか?」って聞いてきて「え?ボス攻略じゃないの!?」と思ったら「声が聞きたかったから……」ってお前さぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
確かにボス攻略は目の前の板で調べれば見つかるのにわざわざ山田に電話してるもんな……。

茜っちとゆかりちゃんがボスの自然回復に追いつけないシーン、SAOの「10秒あたり400ってとこか。それがあんたら、7人が俺に与えるダメージの総量だ。俺のLVは78。HPは14500。バトルヒーリングスキルによる自動回復が10秒で600ポイントある。何時間攻撃しても俺は倒せないよ」思い出して爆笑してしまった。

今回茜っちのこと散々書いたけど、なんだかんだで可愛いんですよね。
今期アニメ、声が水瀬いのりさんの「あかね」っちと、声が石見舞菜香さんの「あかね」ちゃんの一騎打ちになってるらしいね。

スキップとローファー Scene.10 バタバタ ポロポロ

評価: AA → AA

メッチャいいアニメだ……。
泣いてるみつみちゃんのこと見て、志摩くんと似たようなこと思ってたけど、その後本人から「起き上がるのも得意なんだ」って言ってくれて凄く嬉しかったんですよね。
「そんなことでへこんでたらこの先やっていけるのか?」とは思いつつも、小さくまとまってほしくないみたいな心理みたいなのちょっとあったんですよね。

彼女が公爵邸に行った理由 第9話「彼女が野蛮人と呼ばれた理由」

評価: AA → AA

女の子が吐くアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!
レリアナ・マクミラン、あまりにも萌えすぎるが?今回豊かな表情見れたのが良すぎた。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第10話「クマさん、やる気になる」

評価: AA → AA

変な胸糞なキャラ出てきてそれを懲らしめる話とかじゃなくて、女の子たちがただただイチャイチャしてる話をそろそろやってくれてもいいんですよ!?

天国大魔境 第11話「テストを始めます」

評価: AA → AA

キル光線、もとからスーパービームとかいうクソダサネーミングだったの笑う。

サブタイトルの「テスト」、始める時に「ヒルコである皆さん」って言ってたのどういうこと!?
いや「そういうこと」か!?

このアニメ、13話までだからあと2話あるけどどうまとめてくるんだろう……。

A

異世界召喚は二度目です 第10話「戦場に来るのは二度目です」

評価: A → A

今回の敵、メッチャ強そうオーラ出してたのに「魔物使い」とか言われて「よわそ~」となってしまった。

両刃の剣で峰打ちしててメッチャ笑った。そういうギャグなのか?

おとなりに銀河 第10話「姫と家族会議」

評価: A → A

こういう展開になるのを見越してマンガ原稿を山のように持ってきてる久我さんがかっこよかった……。

しおりさんの父親からの「君も契約者か」ってセリフが能力バトルもののアニメっぽすぎてずっとツボにハマってた……。
セリフの字面だけじゃなくて、言い方や声の感じもそれっぽすぎてメチャクチャ笑ってしまった。

契約解除の方法、魔導書に書かれてて肝心な部分は「下巻に続く」とかって書かれてたりしません!?
(邪神ちゃんドロップキックの帰還の魔法

マッシュル-MASHLE- 第9話「マッシュ・バーンデッドと加速の魔法使い」

評価: A → A

能力バトルは面白かったけど、速度のデバフかけられたマッシュが素早い相手に一撃入れられたのかよくわからなかった……。

異世界はスマートフォンとともに。2 第10話「記憶喪失、そして石化の魔眼。」

評価: A → A

石化をエロにつなげる方法が天才だった!
エロに貪欲なアニメか!?エロ!!!!!!!エロ!!!!!!!!!!!!!

B

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第10話「師匠と弟子」

評価: B → B

芸能界なら誰でも入りたいはず!みたいな価値観、流石にちょっと古いだろ……。
現実世界パートはなんかこういう無理やりさというかキツさが鼻につくんだよな。
いや、だからといって異世界パートが手放しで褒められるかと言うと…というのはあるが。

というか、球技大会で女生徒のエッチな写真撮るのは犯罪だろ!!!!!!!!!!

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。