【合計32作品】2023秋アニメ総括【私の推しは悪役令嬢。、君のことが大大大大大好きな100人の彼女、ラグナクリムゾン、薬屋のひとりごと】(16617文字)

どうも。園田うきです。
書くのがメチャクチャ遅れてしまってすみません。いや、あんまり悪いと思ってないんですけど……。

(C) 小林湖底・SBクリエイティブ/ひきこまり製作委員会 (C) いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会 (C) 逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン (C) 小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会 (C) 椎名ほわほわ・アルファポリス/とあるおっさんのVRMMO活動記製作委員会 (C) 長岡マキ子・magako/KADOKAWA/キミゼロ製作委員会 (C) 実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会 (C) 中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会

目次

前提

  • 個別評価は全話見たアニメだけ詳細に書いて、切ったアニメは切った理由を書きます。
  • 各話の感想は毎週書いてたのでここにはあんまり書きません。
  • この記事は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。
  • 連続2クール続いてるなどで終わってないアニメのことも書いてます。現時点での評価になります。

アニメランク

AAA(11作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「ひきこまり吸血姫の悶々」
「Helck」「カノジョも彼女 Season2」「SHY」
「でこぼこ魔女の親子事情」「ラグナクリムゾン」「星屑テレパス」
「葬送のフリーレン」「聖剣学院の魔剣使い」

AA(9作品)

「僕らの雨いろプロトコル」「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「とあるおっさんのVRMMO活動記」
「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」「SPY×FAMILY Season 2」
「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

A(9作品)

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「絆のアリル セカンドシーズン」
「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「オーバーテイク!」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」
「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「レヱル・ロマネスク2」「帰還者の魔法は特別です」

B(3作品)

「ポーション頼みで生き延びます!」「薬屋のひとりごと」「豚のレバーは加熱しろ」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(3作品)

「盾の勇者の成り上がり Season3」「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」「新しい上司はど天然」
「カミエラビ」

2023秋アニメを全体的に振り返って

百合アニメがいっぱいあって最高のクールでした。

個別評価

観点

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価ごとにランク付けもしてますが、その合計や平均のランクとそのアニメのランクは一致してません。

  • 期待度との差
    • 恒例の視聴予定の記事を書いてないので体感で書きます。
    • これはAAA-Fの8段階評価ではないです。
  • 続編が見たいか
    • 続編制作決定したら見たいかどうか
  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
    • 「見てて面白い、爽快」とは評価の方向性が反対ですが、両方を満たすこともあります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
    • 一番重要です。

AAA

私の推しは悪役令嬢。

評価: AAA

  • 期待度との差
    • もともとそれなりに期待してたけど、こんなに素晴らしいアニメになるとは思ってなかった
  • 続編が見たいか: AAA
    • ほしすぎる
  • 続きが気になる: AA
    • あまりそういうアニメではないけど、11話が終わった後「え!?続きを見せてくれないと辛すぎて……」とはなった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 最高に楽しいアニメだった。
    • 最終話にクレア様のデレが満を持してキタアアアアアアアアって感じだった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回面白かった。
    • 設定上「乙女ゲーム」の世界に転生してるから仕方ないんだけど、割と男が出てくるのが「うーん…」だったけど、レイの芯はブレてなかったのでいいか。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • かわいい

マジで最高のアニメ。
このアニメの最終話見るまでは「今年一番は冰剣かなぁ」と思ってましたが、今年一番はもう言っておきますがわた推しです。

女女に真剣すぎて、「これ本当に乙女ゲームの世界に転生したのか……?」となる場面は数しれず。
特にマナリア様のレズ風俗通いのあたりとか……。

全体的に明るい雰囲気の話なんですが、たまにレイが自分が女を好きであることの引け目みたいなものを描いてて切なくなるんですよね。
「お前はクレア様と幸せになってくれればいいんだよ」という気持ちになりながら見てた。

そんな展開を経た後の最終話のサブタイトルが「私と推しは相思相愛。」だったのが本当に最高すぎた……。
その直前の11話が結構辛い感じで終わるんですよね。レイが自暴自棄になってクレア様のメイドをやめるといった感じで。
でも結局、最後にはメイドではなくパートナーとして一緒にいるって展開につながるのも美しいね。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

評価: AAA

  • 期待度との差
    • メインの女の子の声優が本渡楓さんと富田美憂さんという僕が大大大大大好きな声優だったので期待はしてました
    • 実際、想像よりぶっ飛んでる作品で、僕はぶっ飛んでる作品が好きなのでメチャクチャ好みでした
  • 続編が見たいか: AAA
    • 続編制作決定嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!
  • 続きが気になる: AA
    • そういうアニメじゃない……けど、単純に次が見たいと思わせてくるくらい面白かったというアニメ
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ぶっ飛んだ展開の連続で、毎回面白かった!
    • 何秒かに1回ギャグを入れないと死ぬ難病(ゲキウマギャグ)なのかと思った
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • この手の作品は緩急があって、「うーん……」みたいな時もあるんですけど、このアニメはそういうのが無くて毎回メチャクチャおもしろかった!
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 実は百合要素もあり、大変うれしかったです
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • キャラクターデザイン: 矢野茜さん

メチャクチャ面白かった。
ヒロイン同士の仲がいいのもメチャクチャいいね。
特に僕は…………はかからですね。はかからの二人がチューしてる絵を描いたほどですからね。
この作品にはなのしずもあるらしいんですが、アニメではそこまで描写が無かったので今後に期待ですね……。

ひきこまり吸血姫の悶々

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 見る前からキャラクターが可愛くて、百合アニメっぽくて期待してました
    • 期待どおり良いアニメでした!
  • 続編が見たいか: AAA
    • 見たいですね
  • 続きが気になる: A
    • 正直「そういう」話よりももっと女の子同士でイチャついててほしかった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • コマリ様の百合ハーレムみたいなのが形成されてるのが最高のアニメだった!!!!!!
  • つまらない時間が少ない: A
    • 正直「そういう」話よりももっと女の子同士でイチャついててほしかった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

女の子はかわいいし、百合アニメだったし、言うことは無いんですが、強いて言えば、正直戦争がどうのこうのみたいな描写を減らしてもっと女の子同士でイチャイチャしてほしかった。

男だけを殺す毒ガスは令和一番の画期的発明品なので、他のアニメにもドンドン出してほしい。

Helck

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 夏アニメ見る前の期待度によると、60%くらいだったらしい
    • 期待を遥かに超える面白さだった!!!!!!!!!!!
  • 続編が見たいか: AAA
    • 「人間、救おう」となってからどうやって救うかを描く続編が見てみたい!
  • 続きが気になる: AAA
    • 2クール目からは特に次の展開が気になり続けてた!メチャクチャ面白い!
    • 過去編でコケるアニメはよくあるんだけど、このアニメは前半でモヤっとわからなかった部分を過去編で明かしていくみたいな構成をしてて、過去編に入ってから謎が解けていく様子がメチャクチャ面白かった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 超面白かった!!!!!!!!!!!!!
    • 上の項目にも書いたんだけど、1クール目で提示した謎が過去編で解けていくのが面白すぎた!
    • 最初はヘルクと同じく人間を滅ぼそうとしていたヴァミリオちゃんが、最後の最後で「人間を救おう!」という結論に至る終わり方がきれいだった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回面白かった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • あまり無いかも
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ヴァミリオちゃん1強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2クール目からドンドン面白くなっていくアニメだった。
今日び連続2クールでやってくれるアニメってちょっと珍しかったなと思ってたところでこのアニメを見てたので、2クールという長さで1つの話にケリを付けてくれるアニメが純粋に嬉しかった。1クールアニメよりも濃くて大きいスケールの話を楽しめた。
連続2クールってわざわざ書かなきゃいけないくらい分割2クールが幅を利かせてる世の中になってしまってるんですよね。

↑では「連続2クールは珍しい」と書きましたが、ジャストナウである2023年秋~は葬送のフリーレンとか薬屋とかラグナクリムゾンとか連続2クールのアニメが結構多くなってて個人的には嬉しいですね。

彼女もカノジョ Season2

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 1期がメチャクチャ面白かったので流石にメチャクチャ期待してた!
    • →実際期待どおりメチャクチャ面白かった!
  • 続編が見たいか: AA
    • Season3あるんなら見たいですね
    • 紫乃ちゃんの活躍と行く末をもっと見たい
  • 続きが気になる: AA
    • 紫乃ちゃんの感情の揺れ動きがどう決着していくのかが気になった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 1期からあったぶっ飛んだギャグのキレは健在だったと思う!
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 特に言うことなし!
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ギャグ
    • 百合←え!?
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 紫乃ちゃんが可愛すぎた!

1期がメチャクチャ面白かったので、そのハードルを超えられるか少し心配してたんですが、完全に杞憂でした。
新しく出てきた紫乃ちゃん(かわいい)に焦点を当てた話が多くて、更に面白くなってた。

ヒロインが増えても「二股」を超えないのが一貫性あって良いし、「三股しないんなら、この場面はどう切り抜ける……?」と考えながらみるのも面白かったんですよね。

あと、サキサキと紫乃ちゃんの百合もありだと僕は感じてるんですが……。

SHY

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 後から見始めました……
  • 続編が見たいか: AAA
    • 続編製作決定嬉しい!!!!!!!!!!!!!!
  • 続きが気になる: AA
    • まぁまぁ
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • イコテルが最高だった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 正直に言うと、最後のペペシャのお母さんの話は終わってみると良い話だったんだけど、そこに至るまでがちょっと長く感じてしまった。そもそも僕がイコテル派なのもあり……
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 当然

「お前が知らん百合アニメ放送されてっぞ!」ってオタクに言われて見始めました。
マジで良いアニメだった!!!!!!!!!!!!!!!
熱いバトル展開もあり、百合もあるのは僕の大好物ではあるね。

やっぱり僕はイコテルですね~。
本来ヒーローであるテルの方が腕力とかは強いはずなのに、イコちゃんに弄ばれちゃうみたいな構図がたまらなくてですね……。

でこぼこ魔女の親子事情

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 冰剣と監督が同じだったので期待してましたが、期待通り面白かった!
  • 続編が見たいか: AAA
    • 終わるのが早かったというのもありますが、終わった時「あぁ、もう終わりなのか……」という気持ちになったのでもっと見たいですね
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 1話を半分とか3分の1に分割して1つの話をやることが多くて、テンポ良く見れたのが面白かった
    • フェニックスが出てくるだけでおもろいのはずるい
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • テンポが良かったので見ててダレることが少なかった!
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合
    • ギャグ
  • キャラクターが可愛い: AA
    • アリッサちゃん萌え!!!!!!!!!!!!

冰剣と監督が同じなので期待してたアニメなんですが、「面白くするためにはなんでもする」みたいな仕掛けが随所に含まれてて、期待して良かった~と思えるアニメだった。
中でも、女の子がキャッキャしてるだけでも良いアニメだった~となってたところを、フェニックスとかいうキャラがメチャクチャ面白いことによって「フェニックスが出てる場面は女の子が…」ということにならなくて、メチャクチャいいバランスだった。
しかも、このフェニックスが「フェニックス」という存在なのも良い。アリッサとヴィオラと一緒に住んでる人間の男ではない存在なので、「百合の邪魔すんな!」という感情が起きにくい。天才的。いや、これはまぁ原作からかもしれんが……。
このフェニックスを面白く擦り倒してたのがこのアニメのすごいところな気がしてます。

ラグナクリムゾン

評価: AAA

  • 期待度との差
    • ↑までのアニメは大体「期待してたけど期待以上に面白かった」だったんだけど、このアニメは全く期待してなかったのにメチャクチャ面白かったアニメなんですよね
  • 続編が見たいか: AAA
    • 連続2クールなのメチャクチャ嬉しい!
  • 続きが気になる: AAA
    • 1つの目的に進んでいく過程がメチャクチャ面白い
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 能力バトルアニメ的な部分があるんだけど、策を弄した戦闘だったり、張ってた伏線が機能したお陰で勝てたみたいな部分がかなり面白かった
    • 僕は基本的に男キャラはどうでもいいんだけど、クリムゾンとかいうキャラがメチャクチャいいキャラしてて面白さに貢献してた気がする
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 初回1時間の頃は今ほど高評価では無かったかも知れない……
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 能力バトルもの……かな……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • アルテマティア様

アルテマティア様の絶望顔とそのCV上田麗奈さんの絶望声が最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高。

星屑テレパス

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待がデカすぎたせいか、ほんのちょっっっっっとだけ期待を下回ったかもしれん……面白くはあった
  • 続編が見たいか: AAA
    • 見たいね~
  • 続きが気になる: AA
    • 宇宙に行きたいがための第一歩としてのペットボトルロケットを作り上げていく過程が面白かった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • おでこぱしー何回もしてたら、1回くらい唇が触れ合って「あっ……♡」みたいになってません?なってますよね?
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • ペットボトルロケットを作るという本筋の話もありつつ、女の子同士でイチャつく時もあり飽きないね
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • きららアニメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕はこのアニメのCPはうみユウよりうみまたが好きなんですよね……

このアニメ、一見うみユウだと思うじゃないですか。いや、まぁ実際この2人は何度もおでこぱしーする中で1回か2回か3回か4回くらい事故って唇と唇でキスしてると思うんですけど。
でも僕はうみまたが好きで……。なんでかというと、この二人は正反対な性格でありながらも、同好会が無いと居場所が無いという共通点を持っていたり、向いてる方向が同じだったりというのが素晴らしくて……。

葬送のフリーレン

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 正直「こんな覇権ヅラしてるけど、意外とおもんなかったわ~とか言ったるかw」と思いながら見たんですが、圧巻のクオリティと面白さと萌えで吹き飛ばされました
  • 続編が見たいか: AA
    • 全28話なのでまだ続きが見れるのが楽しみ!
  • 続きが気になる: AA
    • フリーレンの旅の行く末がどうなっていくのかが毎週気になる
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • バトルシーンの圧倒的な迫力があるシーンもあれば、旅の途中のゆったりした感じのシーンも面白くて、圧倒的クオリティでブン殴られた
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 序盤ちょっと展開が少なくて…と思ったが、そのための初回2時間だったんだなと納得した
  • 僕が好きな要素がある: A
    • わからん
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 途中出てきたCV石見舞菜香さんの魔族がすぐに退場してしまったのが残念すぎる!!!!!!!!!!!!

めんどくさいクソみたいな物申したいがためだけにアニメ見てるオタクですらないナニカが「葬送のフリーレンは敵である魔族を対話不能の存在として描くことによって、現代社会の…」とか言ってるオタクがカスすぎる。お前葬送のフリーレン以外のアニメ見たことある?

それはそうと、このアニメメチャクチャ良かったね。
このアニメがあるお陰で大して仲良くないオタクから「オススメのアニメありますか!?」って聞かれたときの安牌として「やっぱ葬送のフリーレンかな~」って答えられますね!

最初普通に「フリフェルの百合がいいね~」と思ってたけど、男が混ざってきたり、男女の恋愛的な要素も混ざってきてちょっと残念だったけど、やっぱ普通に面白いアニメは強い。

聖剣学院の魔剣使い

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 正直、期待してたよりだいぶ評価は落ちてますね……
  • 続編が見たいか: A
    • うーん……
  • 続きが気になる: A
    • うーん……
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • Cパートが最高だった!!!!!!!!!!!!!!!
  • つまらない時間が少ない: A
    • うーん……
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 懐かしの石鹸枠
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕はメイドちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直、「令和の石鹸枠だ!!!!!!!!!!!」って最初は期待してて、1話でCV洲崎綾さんのお姉ちゃんキャラがスカートをめくってくれるシーンとかはメチャクチャ期待してたんですが……。
Cパートが良すぎたのと、最後の最後のリーセリアちゃんがエロかったのでAAAにしてますが、イマイチでした……。
一番微妙だと思ったのは、このアニメのかなりの割合を占めてたバトルシーンが良くないところですね……。
バトルシーンを面白く見せるにはやっぱ金ですねと痛感しました。

AA

僕らの雨いろプロトコル

評価: AA

  • 期待度との差
    • 全く期待してなかったが、本渡楓さんが出てるから見始めたらメッチャ面白かった!!!!!!
  • 続編が見たいか: B
    • 奇跡的なバランスで面白かったので、続きを作ると蛇足になる可能性が高いからまぁいいかな……
  • 続きが気になる: AAA
    • 途中から本当に「次どうなるの!?」って展開の連続だった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 妹ちゃんが覚醒してからが本当にずっと面白かった
  • つまらない時間が少ない: B
    • 正直序盤は「これ本当に面白くなるの……?」と半信半疑だったけど、途中から大化けに化けてヤバかった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 本渡楓さんが出てる
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • CV本渡楓さんのギャルが最高だった

マジであまりこういう言葉は使いたくないんだが、簡単に伝わる言葉で書くと「ダークホース」と呼べるアニメだったと思う。
プレステ2みたいなグラフィックのFPSのゲームシーンから始まって「うーん……」となり、主人公のシュンが勉強頑張って人生のレールに乗ろうとしてたのを、大人の身勝手でゲームへの道に引き込まれて…みたいな展開が正直気分が良くなかったんですが、途中からはそんなんどうでもよくなってた。
いや、あのおっさんは不愉快なので出てきてこないでほしかったが……。

妹ちゃんがただの妹じゃなくてヤンデレ妹だったことが判明してからがメチャクチャ面白くなってきたんですよね。
加えて、CV松岡禎丞さんの通称「9枚カレー」の存在感が面白かった。
序盤からずっと謎だったことが、この9枚カレーによって明かされるのも「お前かよ!」ってツッコミを入れたくなるのが面白かったし、部屋が映るたびに9枚のディスプレイに何を映してるか確認するのも楽しかった。作る側も何映せばいいか苦心してないか?

とにかく、ツッコミどころが無限にあるのがメチャクチャ笑えたアニメだった……。

デッドマウント・デスプレイ 第2クール

評価: AA

  • 期待度との差
    • 水瀬いのりさんが出てるから見始めたんですが、面白かった!
  • 続編が見たいか: AA
    • まぁまぁ見たい
  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回気になる感じで終わらせてきた
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 面白かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • まぁまぁ
  • 僕が好きな要素がある: A
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 崎宮ミサキたむ、この世でレムの次の次くらいに見た目が好き

メッチャ面白かったけど、特に書くことがない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とにかく、マジで崎宮ミサキちゃんがドドドドドドドタイプすぎてヤバかった。CV水瀬いのりさんだし。
僕はメガネと三つ編みとイカれてる女と巨乳が大好きなんですが、その4つを兼ね備えてるのがもうヤバいんですよね。
しかも途中で吸血鬼になるのがいいね~~~~~~~~無限に良い。

とあるおっさんのVRMMO活動記

評価: AA

  • 期待度との差
    • 全く期待してなかったけど、なんか馴染んだアニメだったのか、フェアリークイーンが良すぎるだけかわからんが良かった
  • 続編が見たいか: A
    • 普通……
  • 続きが気になる: A
    • あまりそういうアニメではなかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • なんかわからんけど面白かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • なんかわからんけど面白かった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 特に無い……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • フェアリークイーンにCV上田麗奈さんをキャスティングした人は神

フェアリークイーンがひたすら良かった……。
あとブルーレイCMが面白すぎた。

冷静に考えると、フェアリークイーンをはじめとするアースが会話してたのは全部NPCなんだよなと思うとゾッとするのはある。

攻略うぉんてっど!~異世界すくいます!?~

評価: AA

  • 期待度との差
    • 公式サイトのキャラ紹介に女の子しかいなかったので百合アニメかと期待してたけど、そのとおりだった!
  • 続編が見たいか: B
    • もういいかな……
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • たまにある百合アニメ的展開がいいね~となってた
    • 師弟百合みたいなのがいいね
  • つまらない時間が少ない: B
    • うーん……
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 百合アニメ!!!!!!!!!
    • 花たんさんがOPを歌うアニメは百合アニメらしいね
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 頭身が低くてかわいい

中華アニメで「いいね」となったアニメ、これと草食ドラゴンだけかもしれん。
もしかしたら百合アニメかも~と思って見始めたらちゃんと百合アニメだった嬉しいアニメ!!!!!!!!!!!

ダークギャザリング

評価: AA

  • 期待度との差
    • なんとなく見始めたらしいけど、面白かった!
  • 続編が見たいか: AA
    • 当初の目的である夜宵ちゃんの親の仇までたどり着けてないので見てみたい
  • 続きが気になる: AA
    • 味方側の戦力もハイリスクで、幽霊同士を戦わせるだけでもリスク満載なので、「これ大丈夫なのか……?」となり、次を早く見たくなる展開が多かった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 幽霊同士のバトル展開が能力バトルみたいになってて面白かった
    • 普通に怖いしグロい
  • つまらない時間が少ない: AA
    • まぁまぁ
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 別にホラーアニメを見たいと思ってたわけではないが……
  • キャラクターが可愛い: A
    • 詠子と最後の方で出てきたCV楠木ともりさんの子(名前覚えてない

ホラーとか心霊現象を題材にしたアニメって今まで見たこと無かったんだけど、面白かった。
普通に怖いしグロいので「キツいかもしれん」と思ったこともあったけど、加減が絶妙で「マジで怖くてグロくて無理!」とまでは行かなかったのがバランス良かった。

SPY×FAMILY Season 2

評価: AA

  • 期待度との差
    • まぁスパイファミリーはもう安心安定のアニメですからね
  • 続編が見たいか: A
    • まぁ見ます
  • 続きが気になる: A
    • 1話完結の話が多かった気がする
  • 見てて面白い、爽快: AA
  • つまらない時間が少ない: A
    • まぁたまに僕の好みに合わない回はあったかな
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特に無い
  • キャラクターが可愛い: AA
    • マジで悔しいんだけど、ヨルさんは普通に可愛い

劇場版もこの前見に行ったんですが、安定の面白さでした。

このアニメ、原作からかもしれないんですが、ロイドのスーツの着こなしがかなり好きなんですよね。
いやこの話も何回も言ってる気がする……。休日のジャケットスタイルもかなりかっこいいんですよね。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

評価: AA

  • 期待度との差
    • 土曜の夜、適当にアニメ見てたら「次はティアムーンってアニメか……」と思って公式サイトを開いたら、萌え萌えのミーア姫がキーヴィジュアルに描かれてて「も、萌え~~」と叫びながら視聴を開始しました
  • 続編が見たいか: A
    • あったら見るかな……くらいの温度感
  • 続きが気になる: A
    • 普通
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • ミーア姫が萌え萌えなシーンは最高だった
  • つまらない時間が少ない: B
    • 終盤のエピソードはちょっと微妙だったかもしれない……
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 僕はミーア姫とアンヌが結ばれてほしかった……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • キャラクターデザイン大塚舞さん

最初の方は「ミーア姫萌えだし、おもしれ~」と思ってたけど、途中から「うーん……」と思うことが増えてきて、この辺に落ち着いた感じかな。
やっぱりミーア姫が男の目を気にし始めたあたりからちょっと…と思い始めたので、最初は僕向けアニメかと思ったけど実際はそうじゃなかったってだけの話だと思う……。

陰の実力者になりたくて! 2nd season

評価: AA

  • 期待度との差
    • 1期がそこそこ面白かったのでまぁまぁ期待してたけど、期待通りだった!!
  • 続編が見たいか: AA
    • 劇場版嬉しいですね!見に行きたい!
  • 続きが気になる: AA
    • 「どうなるんだこれ!?」って思う時もあり、「これどうなんだっけ……?(わからない)」って思う時もあり……
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様シャドウ様
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: A
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • シャドウ様!陰の実力者になりたくて!がゲーム化です! 3Dで表現されるアクション、そして再現度の高い戦闘!シャドウ様の戦うお姿は本当に素敵です! ってぇ!安っぽい女がヒロインにぃ!?そうそう、やっぱりヒロインは銀髪エルフがふさわしいわ! シャドウ様とお別れしてからの2年間を描いたストー

陰実ですよ陰実!!!!!!!!!
何も言うことはありません!!!!!!最後の方で上田麗奈さん出てきた時は嬉しすぎた!!!!!!!

16bitセンセーションANOTHER LAYER

評価: AA

  • 期待度との差
    • 周りのオタクが期待してたから見るかぁとなった気がするが、どれくらい期待してたかは正確に覚えてない……
  • 続編が見たいか: B
    • きれいに終わった
  • 続きが気になる: AA
    • コノハちゃんは元いた大好きな秋葉原に帰れるのかっていう目的を達成できるのかというのを追いかけるのは楽しかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 昔のエロゲーについての話とか、僕がオタクになるより前の世代の話なので面白かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • まぁ
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • オタク業界の話みたいなのは面白い
  • キャラクターが可愛い: AA
    • コノハちゃん萌えっ!

周りのオタクほど刺さってはなかったんですが、普通に面白かった。
ただ、マモコノとか言われると「うーん……」となってしまう……。いや、まぁこのアニメはマモコノなんですけど……。

A

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

評価: A

  • 期待度との差
    • 苦手なアニメだと思ってたから全然期待してなかったけど、それなりに楽しめた!
  • 続編が見たいか: A
    • 放送されたら見るけど…くらいの感じ
  • 続きが気になる: A
    • 男女が付き合い始めるまでの話をするアニメは数あれど、1話で付き合い始めるところから始まるアニメってあんまり見たこと無かったので、どう話が進んでいくのかが気になるアニメだった
    • 決して、僕がそういう経験無いから付き合い始めてからのことがわからないということでは……
  • 見てて面白い、爽快: A
    • なよっとした男にそんな男が出す気な女がヒロインなのにうまくいかないなんてというもどかしさはアニメであまり感じたことが無かったのが面白かった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 恋愛ものは好きでも嫌いでもない……
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 僕は……声が楠木ともりさんのギャルが好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!

想像以上に面白かった。
実はED曲がかなり好き。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

評価: A

  • 期待度との差
    • 忘れた……
  • 続編が見たいか: B
    • うーん……
  • 続きが気になる: B
    • 最初、アンジェリンがベルグリフとすれ違い続けてるところは「いつ会えるんだ……?」となってはいた気がする
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 微妙
  • つまらない時間が少ない: B
    • 微妙
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: A
    • アンジェリン……と見せかけてシャルロッテちゃん!……の髪型が変わる前!

なんか、途中からタイトルで聞いてた部分から離れていってるのをメチャクチャ感じたような気がするアニメだった。
いや、まぁアンジェリンはSランクではあるんだけど……なんというか……。

そんなに面白くないけど、切るほどではないみたいな絶妙な距離感を保ってたアニメだった。

ここまでネガティヴなことばっかり書いたけど、最後のベルグリフとカシムが和解する一連の話はちょっと良かった。
アンジェリンが初めて会った父親の旧友ってところで、ベルグリフのことを言い合える仲間みたいなのができたのは、これまでそういう話をできなかったアンジェリンのことを考えると「やっとこの話をできる人に出会えた!」って感動があっただろうなという共感の気持ちがあったのに加えて、それまでの話でカシムがベルグリフに対して感じてた引け目みたいなのも杞憂だったって終わり方がきれいだったというのはある。

絆のアリル セカンドシーズン

評価: A

  • 期待度との差
    • ミラクちゃんとクリスちゃんが唇と唇でキスするのを期待して見始めました
  • 続編が見たいか: B
    • きれいに終わってくれた
  • 続きが気になる: A
    • まぁまぁ
  • 見てて面白い、爽快: A
    • まぁまぁ
  • つまらない時間が少ない: B
    • 微妙
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 百合……だったかな……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 可愛い!!!!!!!!!!!!!!

1期の1話でクリスがミラクのほっぺにチューしたので、2期は唇と唇でチューをしてくれると思ったんですが、その夢は叶わずでしたね……。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

評価: A

  • 期待度との差
    • 1期の時は楽しんでたんですが、2期になってからは割とどうでもよくなってたというのが正直な気持ちですね……
  • 続編が見たいか: B
    • 次はまぁいいかな……
  • 続きが気になる: A
  • 見てて面白い、爽快: A
    • たまにウィルに女がいないことをいじるのは面白かった
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 男しかいないアニメを2クールも見るのは素直にちょっときつかったかもしれない……
  • キャラクターが可愛い: B
    • 女の子がそもそもいない

1期のときは好きだった記憶があるんだけど、時間が空くと熱が冷めてたかもしれん……。

オーバーテイク!

評価: A

  • 期待度との差
    • 全く期待してなかったけど、上田麗奈さんが出てるので見ました
  • 続編が見たいか: B
    • きれいに終わったので不要
  • 続きが気になる: B
    • よく覚えてない
  • 見てて面白い、爽快: A
    • モータースポーツもフォトグラファーもあまり知らない世界だったし、面白かった
  • つまらない時間が少ない: B
    • まぁまぁ
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: AA
    • CV上田麗奈さんのキャラが可愛かった

このアニメ、内容はともかく、CV上田麗奈さんのキャラの鼻の上にあるハイライトや影が特徴的な形をすることによって感情を表現するという今まで見たこと無かった表現方法を行っているのが印象的だったことだけ覚えてる。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)

評価: A

  • 期待度との差
    • フタエノキワミアッー が見たくて見始めた
  • 続編が見たいか: AAA
    • 次は多分フタエノキワミアッーの部分なので
  • 続きが気になる: A
    • まぁまぁ
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 未だにニコ厨だった時のこと忘れられないので「こいつ、マコトシシオじゃん!」とか「ガトツ ゼロスタイル!」とかみたいなこと考えながら見てしまう
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 名前忘れたけど、CV大野柚布子さんのキャラが萌えだった。たまにしか出てこないけど……

最悪な楽しみ方をしてすまんという気持ちだけはある。

シャドウバースF セブンシャドウズ編

評価: A

  • 期待度との差
    • 惰性
  • 続編が見たいか: A
    • もうここまで付き合ったんだから、次も見ますよ
  • 続きが気になる: A
    • 普通にシャドバのバトルの決着がどうなるのか想像付かない展開が増えてきてる印象があった
  • 見てて面白い、爽快: A
    • まぁまぁ
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ほんのり百合
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 女の子は可愛いし、結構な頻度で追加されてた気がする!

富田美憂さん出てたから、半分くらい惰性で見てますが、たまに「お?」と思うような面白さを見せてくれる気がするんですよね。

レヱル・ロマネスク2

評価: A

  • 期待度との差
    • まぁ…
  • 続編が見たいか: B
    • 別に……
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: B
    • なんでASMR!?という疑問は最後まで解決しなかった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • そもそもの時間が短いので
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 電車もASMRも別に好きではない……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 萌え萌えだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

可愛い女の子を常に画面に移してほしいので、ガンマイクとかそういう機材を映すのをやめてほしい!!!!!!!!!!!!!
このアニメ、なにげに見逃すと1000円くらいする音声作品を買わないと追いつけない鬼畜仕様……だと思ったら最終話終わった後にdアニメで配信されてたという神対応だった。いや、神対応……か……?

帰還者の魔法は特別です

評価: A

  • 期待度との差
    • 全然期待してなかったけど、実際微妙だった
  • 続編が見たいか: B
    • 続編は見ないかも……
  • 続きが気になる: B
    • うーん……
  • 見てて面白い、爽快: B
    • うーん……
  • つまらない時間が少ない: B
    • 微妙
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特になし
  • キャラクターが可愛い: A
    • ロマンティカちゃんの挙動はかわいかった

マジでなんでこのアニメがアニプレドヨル24時~枠なのか最後まで理解できなかった……。
たまに変な方向に振れた面白さはあったけど…といった感じだった。
その上、こんなアニメが2期制作決定って僕が好きだった◯◯(任意の作品)には続編が作られないのかと悲しい気持ちになった。

B

ポーション頼みで生き延びます!

評価: B

  • 期待度との差
    • もうちょいマシだと思ってた
  • 続編が見たいか: B
    • 勘弁してくれ
  • 続きが気になる: A
    • カオル殿がどんな悪行を働いてくれるのか毎回悪い意味で楽しみにしてた……と思ったら大体想像を超えてくる
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 「流石にそれはちょっと引くわ……」と思う場面もあった
  • つまらない時間が少ない: A
    • それなり
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特に無い
  • キャラクターが可愛い: A
    • なんとも言えない……

カオル殿の行動があまり好きになれなかった(直球

薬屋のひとりごと

評価: B

  • 期待度との差
    • 元々あまり好きではなさそうと思ってたけど
  • 続編が見たいか: B
    • 連続2クールなのでまだ残ってる
  • 続きが気になる: B
    • 特に……
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 女が書いた話なんだなというのが先に来てしまってキツい
  • つまらない時間が少ない: B
    • あまり面白くない(ド直球
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 無いかも
  • キャラクターが可愛い: B
    • 猫猫はそんなに可愛くない

いや、このアニメメチャクチャみんな評価してるけど本当?
正直一番世間的評価とのギャップを感じてる作品だったりする。

「キツい」って感想が先に来るのが引っかかるんですよね。
例えば、猫猫が王宮の権力者に好かれて…みたいな設定を女主人公でやってるせいで、男のしかも男尊女卑的な思考が残ってる僕が見ると「女が考えたみたいな設定だな……」と思わずにはいられなかったり、猫猫の元の顔が美人だから自分でそばかすを付けてるみたいな設定とかも、力を隠してる主人公が実は…ってのを女に変えただけで…って思ってしまう。

猫猫が壬氏に好かれてるの、イケメンに地味な女子が好かれてるみたいな構図に見えるんだけど、この男がガチでキモいようにしか見えなくて、一挙手一投足が普通にキモくて鳥肌が立ってしまう。

でも切らずに見てるのは、タイトルにも「薬屋」って書いてあるし薬だと思って見てます。
普通に映像とか見せ方とかその辺のクオリティは高いからギリギリ見れてるところはあるかもしれない。

豚のレバーは加熱しろ

評価: B

  • 期待度との差
    • メッチャ期待してたのに……
  • 続編が見たいか: C
    • まだ終わってない……
  • 続きが気になる: B
  • 見てて面白い、爽快: C
    • 展開が遅すぎる
  • つまらない時間が少ない: C
    • 1話丸々寝てた
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ジェスたむの顔だけのアニメ

途中何度も見るのやめようかと思った。
最新話の11話で裸見えなかったら(僕の中で)最終話を迎えてた。

これ、原作1巻を1クールで描いてるんだけど、テンポ遅すぎてキツい……。

切った

盾の勇者の成り上がり Season3

もうどうでもよくなってきてた。
Season2でこの作品への熱が冷めきった中での3期だったので、見る気が……。

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

素直に展開遅すぎてキツいし、半裸の男がずっと画面にいるのが純粋に嫌すぎる。
キャラメイクできるゲームで女キャラを主人公に選ぶ理由が自分の中でより強固になった。

はめつのおうこく

主人公がここまでダークヒーローみたいなアニメは珍しくね?と思って最初は見てたけど、途中から「流石に趣味悪すぎて……」と気持ち悪くなってきて見れなくなった……。

新しい上司はど天然

いや、男しか出ないアニメを数話でも見た時点で僕の中では偉業。

カミエラビ

楠木ともりさんが出てるから見始めたんですが、中身が男だったので切りました。
いや、それ以前に男の服がなんでノースリーブなんだよ。男の二の腕が見えても全く嬉しくないが?
というか、僕がヨコオタロウのこと意味もなく嫌いなのが良くなかったかもしれん。


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。