【2023秋】週間アニメ感想12月24日版(11~12話)【私の推しは悪役令嬢。、僕らの雨いろプロトコル、経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。】

←前回

次の記事は、秋アニメの総括になります。

(C) いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会

目次

AAA(11作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「ひきこまり吸血姫の悶々」
「Helck」「カノジョも彼女 Season2」「SHY」
「でこぼこ魔女の親子事情」「ラグナクリムゾン」「星屑テレパス」
「葬送のフリーレン」「聖剣学院の魔剣使い」

AA(9作品)

「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「僕らの雨いろプロトコル」「とあるおっさんのVRMMO活動記」
「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」「SPY×FAMILY Season 2」
「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

A(12作品)

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「絆のアリル セカンドシーズン」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」
「オーバーテイク!」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」
「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「レヱル・ロマネスク2」「帰還者の魔法は特別です」
「豚のレバーは加熱しろ」「ポーション頼みで生き延びます!」「薬屋のひとりごと」

B(0作品)

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

私の推しは悪役令嬢。 第12話「私と推しは相思相愛。」

評価: AAA → AAA

100点満点中……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999点。

「だめーーー!レイはわたくしのものよ!わたくしのものを取らないで!」ってセリフ、巻き戻して5000回聞いた。
いや、だってさぁ直後にレイがくっついてくるのに対して「公衆の面前で!」って言うの、直前に言ったセリフのこと覚えてないよな!?

Cパート、クレア様完全にデレてて最高!!!!!!!!!!!!!
もう今年一番のアニメと言っても過言ではない……。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第11話「この命にかえても」

評価: AAA → AAA

富田美憂さんの「この変態!」「うるさいうるさいうるさい!」が良すぎた!!!!!!!!!!
最終話これから見るけど、2期決定嬉しすぎる。

ひきこまり吸血姫の悶々 第11話「夢の潰える楽園」

評価: AAA → AAA

「男だけを殺す毒ガス」、撒いてほしいアニメがたくさんあるんですが、他のアニメにも出張してくれませんかね!?
女の子が女の子に「好き」って言うアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サクナ・メモワールのストーカー仕草が危機を救ってる場面が多々あるの面白すぎて好き。

Helck 第24話「希望ある未来へ」

評価: AAA → AAA

ヘルクが「人間を滅ぼしたい」から始まる物語だったけど、最後は魔族であるヴァミリオちゃんが「人間を救おう」で締めるのが美しすぎる。

カノジョも彼女 Season2 第23話「カノジョの決意 それから。」

評価: AAA → AAA

途中までは直也のことが好きで好きで気持ちを抑えられなかった紫乃ちゃんがサキサキと直也がキスしてるのを見た瞬間から心境が変化するのがドラマチックだった……。
紫乃ちゃん、転校していなくならないよな……?一番好きなので。

「隠したままで私が納得すると思ってるのか!」ってキレるサキサキ、百合じゃん。
女の子同士の友情は百合なので。
それほどまでの友達だから紫乃ちゃんは「直也が好き」って言えないっていうもどかしさが難しい……。
そして結局自己犠牲で「自分が諦めれば……」ってところに帰ってくるのか……。

SHY 第12話「せきをすれば、ふたり」

評価: AAA → AAA

2期決定嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!

最終話はイコテルだったのが最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でこぼこ魔女の親子事情

評価: AAA

ラグナクリムゾン

評価: AAA

星屑テレパス 第11話「再戦シーサイド」

評価: AAA → AAA

CV伊藤美来さんのキャラ出てきて、お前さっきCMで『シャドウ様シャドウ様』って……。

最終話で女の子が女の子を看病するアニメは名作!!!!!!!!!!!!

「私以外とおでこぱしーしないで」って言った海果ちゃん、完全に年末デビューのSBJKじゃん!!!!!!!!!!
海果ちゃん、女の子に嫉妬する女の子だったんだ……。最高……。

葬送のフリーレン 第16話「長寿仲間」

評価: AAA → AAA

聖剣学院の魔剣使い

評価: AAA

AA

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第23話「The Declaration-宣戦布告-」

評価: AA → AA

ポルカの前世とつながっていくのがおもろかったけど、多分半分も理解してない……。

僕らの雨いろプロトコル 第12話「約束 -Protocol-」

評価: AA → AA

なんか全部いい感じにまとまって終わったな……。
ユウが仮面外してゲームの大会出たときは「え!?仮面外して強くなるの!?」と思ったが、なんかうまい方向に転んで逆に面白かった。

でも、今回一番笑ったのは、最後の決着の瞬間だけショボいゲーム映像じゃなくてアニメになったのマジで今(5日経過した12月29日)思い出しても笑いが込み上げてくるくらいおもろすぎてヤバかった。

そして、結局ヒロインレースは未決着のまま終わるっていう。
最後、後日談みたいな感じのところでダネコが髪染めてて、セシルちゃん(CV本渡楓さんのギャル)といい感じになってるの何!?

とあるおっさんのVRMMO活動記 第12話「アース、怒る」

評価: AA → AA

最終話のサブタイトルが「アース、怒る」でいいんか!?
でも、マジで怒ってたからまぁ内容通りではある……。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第12話「最終章 ノアを救う」

評価: AA → AA

いい百合アニメだった……。
エンヤァが横スクロールアクションを攻略していくところの再現度が凄かったね。
でもあのシーン延々とやられても…みたいに思わないわけでもなかった……。

ダークギャザリング 第24話「学校の怪談/悪夢」

評価: AA → AA

CV楠木ともりさんの同級生、CV楠木ともりさんということは今後深く関わってくる子なのかと思うと続編に期待せざるを得ませんね!!!
詠子に影響されて、恍惚な表情をしてるのがマジでいいね~。

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:37 家族の一員

評価: AA → AA

未来がわかってもうまくいかない歯がゆさを描いたあとに、ちゃんとうまくいく方の展開も描いて安心させるみたいな展開がうまい。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第12話「大事に育ててきたものを枯らさないために」

評価: AA → AA

最後の最後、ミーア姫のほっぺについた食べかすを取るのはミーア姫の仕事なんじゃないんですか?

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第12話「HIGHEST」

評価: AA → AA

え!?なんか現代に戻ってきたけど!?

2期最終話で1期OPを流すアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕は灼眼のシャナの印象なんですが皆さんは何のアニメを思い浮かべましたか?

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 12 ゆ、ゆゆゆゆゆ…!

評価: AA → AA

人の声をAIで真似て電話をかけて…みたいな部分とかも現代社会で問題になってるやつだな……。

A

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 12 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、経験する話。

評価: A → A

童貞卒業するのかと思ったらしなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

父親に彼氏を紹介するからって言ってしまったがために、父親が再婚相手を連れてきてって下り、流石に見てて辛かった。でも、割とあっさりこの辺は片付けたのは意外だった。
もうちょっと話作れた気がするけど、まぁ最終話だし……。

デッレデレなルナちゃんが普通に可愛かったね。

絆のアリル セカンドシーズン 第24話「~希望のコネクション~」

評価: A → A

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第12話「夜明け呼ぶもの」

評価: A → A

「女遊びはほどほどに」って煽られてるのは笑った。

オーバーテイク! Rd.12 オーバーテイク ―Do your best ! ―

評価: A → A

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)

評価: A

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第13話「ただいま、お父さん」

評価: A → A

最後、カシムとベルグリフが再会して仲直りする展開は大人の男の友情みたいな感じでちょっと良かった。

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第75話「

評価: A →

レヱル・ロマネスク2 第12話「

評価: A →

帰還者の魔法は特別です 第12話「アンチメイジ」

評価: A → A

このアニメ2期決定の報告を見てから12話見てるんですが、なんでこのアニメに続編が作られるんだ……。
◯◯(任意の好きなアニメ)の続編は作られないのに……。

テジール、魔法を逆算して無効化するところが強さの大半だから、単純なバケモンにあまり強くないのちょっと笑う。
「どちらで死ぬか選ばせてやろう。魔法か、拳か!」ってセリフで、「21歳拳で」思い出して終わった。

豚のレバーは加熱しろ 第11話「ご褒美はここぞというときに」

評価: B → A

ジェスたむの裸が見えたのでAランクに昇格します。
しかも!!!!!!!!湯気がかなり頑張ってて見直した!!!!!!!!!!!

「裸はここぞというときのためにとっておけ」← このアニメ制作の現場でずっと言われてた言葉?

ポーション頼みで生き延びます! 第12話「ポーション頼みで生き延びます!」

評価: A → A

正直やっとこのアニメを見るために2時半まで起きる生活から解放されるという喜びが大きいです。

女神様がペストの根本原因を消し去ったのに、それを全部自分の手柄にするカオル殿キツすぎる!!!!!!!!!!!!!

女神様に「カオル殿は人間の身体をまとってます!」って言うシーン、中身は悪魔なんだよなと思わずにはいられなかった……。。

薬屋のひとりごと 第12話「宦官と妓女」

評価: A → A

壬氏が猫猫の口紅を指に付けてから自分の唇に触れさせるシーン、あまりにもキモすぎてマジで気分悪くなった。

B

C

D

E

F

切った


←前回

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。