【2023秋】週間アニメ感想12月17日版(10~11話)【私の推しは悪役令嬢。、ラグナクリムゾン、僕らの雨いろプロトコル】(6491文字)

←前回 次回→

目次

AAA(11作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「ひきこまり吸血姫の悶々」
「Helck」「カノジョも彼女 Season2」「SHY」
「でこぼこ魔女の親子事情」「ラグナクリムゾン」「聖剣学院の魔剣使い」
「葬送のフリーレン」「星屑テレパス」

AA(9作品)

「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「僕らの雨いろプロトコル」「とあるおっさんのVRMMO活動記」
「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」
「SPY×FAMILY Season 2」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

A(11作品)

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「絆のアリル セカンドシーズン」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」
「オーバーテイク!」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」
「ポーション頼みで生き延びます!」「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「薬屋のひとりごと」
「レヱル・ロマネスク2」「帰還者の魔法は特別です」

B(1作品)

「豚のレバーは加熱しろ」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

私の推しは悪役令嬢。 第11話「恋のすれ違いは絶体絶命。」

評価: AAA → AAA

今までずっとレイがクレア様のこと好き好きで来たのに、マナリアが来てから顔が曇るシーンが増えて、最初は「女しかいない三角関係、いいね~」と思ってたが、段々レイに気持ちが入れ込んできて「早くレイとクレア様がチュッチュする展開になってくれないと僕は……」って気持ちになってきた……。

というか、クレア様はマナリアが初恋の相手なのは最初男だと思ったからなのに、結局女だとわかっても受け入れられそうな感じなのはやっぱりレズじゃないか!!!!!!!!!!!!!!

女の子が女の子を争って女の子と決闘する展開キターーーーーーって感じだけど、レイが負けてしまってクレア様が取り乱したり、やっぱりクレア様はレイのことが……。

ED終わった後のCパートで「テイラーさん」って呼ぶあたりから「こんなところで終わらせないでくれ~~~~~~~~~~~~~~」って泣き叫んでしまった。
次回のサブタイトルが「私と推しは相思相愛。」じゃ無かったら致命傷だった……。

正直、わた推し今年一番のアニメかもしれんくらい好きです。

11話の終わり方が辛すぎて、クレア様からキスする絵を描かないと死ぬ病気になったので描きました。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第10話「ラブミッション:インポッシブル」

評価: AAA → AAA

緊迫したシーンにも笑いを入れてくるあたり、ギャグを10秒に1回描かないと死ぬ病気なのかな?とすら思った……。
100人のヒロインを出す予定あるこのアニメで、6人目で母親出てくるの早いのか遅いのかわからん!!!!!!!!!!!!!!

ひきこまり吸血姫の悶々 第10話「アルカ王国のお姫様」

評価: AAA → AAA

戦争はじまって「うーん……」と思ってたところで、女の子同士でキスしてヴィルが嫉妬して…っていう鉄板の流れがあって「キマシタワ~!」って叫んでしまいましたね……。
女の子同士でキスするアニメが2本もあるなんて素晴らしいクールだ……。

Helck 第23話「選んだ道」

評価: AAA → AAA

ヴァミリオたむの「だろが!」が久々に聞けたけど、それが序盤とは意味合いが変わってて感動したよね……。
もうヴァミリオたむはただ萌えるだけの女の子ではなくて、強くて燃える女なんだよな(うまいこと言った風だけどうまくない

カノジョも彼女 Season2 第22話「カノジョの決意」

評価: AAA → AAA

紫乃ちゃん、もう腹括ったんだな……。
もう一波乱起きそうでメッチャワクワクするね。

ヒロインが4人もいることによって、よくわからん外部からの介入で波乱が起きるわけではないのがいいのかもしれん。

SHY 第11話「伝わること、遺るもの」

評価: AAA → AAA

メッチャ感動的な話で、良かったんだけど、ペペシャが再びお母さんと会話できたのがスティグマのお陰っていう部分は微妙に釈然としないところはあるが……。

僕はイコテル派なので、最近小石川さんが出てないのが気に入らないのかもしれない!!

でこぼこ魔女の親子事情 第12話「でこぼこ魔女の母娘事情」

評価: AAA → AAA

良いアニメだった……。
最後もあんまりノリが変わらない感じなのがすごく良かった。

ラグナクリムゾン 第12話「意志と覚悟」

評価: AA → AAA

連続2クール放送で、来年1月以降も放送するらしい!メッチャ嬉しい!!
しかも、2クール目以降は1時~放送だからリアタイできるね。
2クール連続なので、これから更に面白くなると思ってAAAにしました!

上位竜が元人間だからって竜が人の姿を取ることにちゃんと根拠とか理由付けてるのがいいね。
まぁ敵も味方も人間だと描きやすいし……。

スターリアが最初は自分は死ぬ気だったのに、ラグナの銀気を見て決意を新たにするシーンがかっこよすぎた……。

聖剣学院の魔剣使い

評価: AAA

葬送のフリーレン 第15話「厄介事の匂い」

評価: AAA → AAA

ザイン何歳か知らんが、それくらいの年だと「年上のお姉さん」はもうキツくない?
僕も昔はそういうタイプが好きだったけど……自分の加齢が原因で……。

星屑テレパス 第10話「泣虫リスタート」

評価: AAA → AAA

瞬ちゃんと海果は一見正反対な性格に見えて、同じ方を向いてるというのがメチャクチャ良いんですねこれが……。

海果は、うまくいかなかったスピーチを見返したりしたりして「この日の苦しさを踏みしめなきゃいけないから」って前に進もうとしてたのがかっこよすぎた……。
反面、瞬ちゃんはなんか1回だめだっただけでこんなに落ち込むか?ってくらい落ち込んでるんだけどどういうこと!?

今回、色んな意味で濃密な回(色んなキャラの深掘りがあったり、3人のおでこ接触だったり)で、面白かった!体感10分。

AA

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第22話「The Karma-宿縁-」

評価: AA → AA

おもろいけど特に書くことが無い……。

僕らの雨いろプロトコル 第11話「オール・オア・ナッシングス -Schmitt Trigger-」

評価: AA → AA

今回のサブタイトルの「シュミットトリガー」は本格的にわからねぇ……。
入力が揺らいだ程度では出力が変化しないのが特徴って書いてあるけど、今回の話はというか、「オール・オア・ナッシングス」とは逆の概念じゃない?

「大事な試合だったのに!」って言ってた試合が試合風景ごとカットされてるの笑ったが……。

前もそうだったけど、ユウが女優の仕事との両立の話をしようとしたら、シュンに全部持っていかれるの、いつか爆発しそう…と思ったが、あと1話しか無いけど……。分割2クールでもう一波乱やったりする?

9枚カレー、メチャクチャヤンホモなの隠さなくなってきたし、前回放置したシュンの自転車をしれっと家まで届けてるの怖すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

次回、スリーピングアウルに負けたら色々終わりだけど、この流れで勝てそうなヴィジョンが「お約束」的にはあまり見えないんだよな……。
のぞねえには叩かれたけど、妹ちゃんがやっと「リハビリに行く」って言ってくれたってことは、シュンにとって嬉しかったから、勝負の結果を賭けたっていうのは結構納得感あるんだよな。

とあるおっさんのVRMMO活動記 第11話「アース、赤ちゃんドラゴンを拾う」

評価: AA → AA

最後の方、アースがしみじみし始めて「え!?このアニメここで終わるんか!?」と思ったがそんなことは無く……。

ブルーレイCMの曲が流れ始めると画面の前でドカ湧きしてます。
嬉しすぎて。

フェアリークイーンが萌えすぎる。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第11話「緊急クエスト――エンヤァを救え!」

評価: AA → AA

ちっちゃいエンヤァちゃんかわいい!!!!!!!!!!!!
イノーがエンヤァちゃんを傷つけるのを許さないって言ってるの完全に百合アニメだった……。

というか、最後イノーおまえ……消えるのか……?

ダークギャザリング 第23話「学校の怪談-鬼ごっこ」

評価: AA → AA

小学校を休校に追い込むこと考えてるの物騒すぎて笑ってる。
というか23話にして新キャラ!?しかも怒涛の萌えキャララッシュ!?夜宵ちゃんの同級生が萌えすぎる!!!!!
しかもそのうちの1人のCV楠木ともりさんじゃん!!!!

夜宵ちゃん百合が嫌いって……。
と思ったら、幽霊が言ってただけだった!!!!!!助かった……。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第11話「再会と決闘と……」

評価: AA → AA

正直、このへんの話に入ってからあまり視聴に身が入ってないんですよね……。
でも、今回やっとアンヌとミーア姫が再会してくれて嬉しい!!!!!!!!!!!!!!

とはいえ、ちょいちょいミーア姫のアホ顔が見れるのはかなり好き。

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常

評価: AA → AA

ヨルさんが料理下手なことへのdisり方が巧妙でいいね。
というか、ベッキーはアーニャたむと結ばれてほしいんだが?
最終的にベッキーちゃんとヨルさんが仲良くなってるって展開がメチャクチャで笑ってしまった。

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第11話「決断」

評価: AA → AA

ベッドシーンで「ドエム……♡」って言ってるのおもろすぎて、「よくこれ笑わずに演技できるな……」と声優の凄さを感じてた。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 11 オリジナル・キュー

評価: AA → AA

AIがなんでも作ってくれるみたいな話、マジで現実世界とリンクしてきたわね……。
人の声のなりすましで誘拐っていうのも、今後ありそうで怖いんだよな。いや、僕に電話かけてくる人はいないので僕が怖いわけではないんですが……。

A

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 11 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お別れする話。

評価: A → A

「体育祭のあとは私、ルナのことばかり考えてた」「加島くんのことは好き。でも、それ以上に私はルナが好きなんだと思う」←百合アニメですか!?
しかも、マリアちゃんとルナちゃんが抱き合うシーンもあったし、完全に今回は百合アニメだった……。

絆のアリル セカンドシーズン 第23話「絶望のタイムリミット」

評価: A → A

PathTLiveがバーチャル空間に閉じ込められるってどういうこと!?
なんかそういう不穏な空気あったっけ……?

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第11話「邪竜と女神」

評価: A → A

竜の圧倒的な強さがかっこいい。
ウィルに対して提案を持ちかけるシーンで「世界の半分をお前にやろう」っていう有名なシーン思い出した……。竜だし……。

オーバーテイク! Rd.11 ホップ→ステップ→ ―Godspeed! Psych!―

評価: A → A

CV上田麗奈さんの女の子が萌えなのが視聴理由の5割以上を占めてる。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第24話「明治十一年五月十四日」

評価: A → A

マコトシシオ出てきて笑顔。
「あの動画」に出てきてるキャラが増えるたびに笑顔になれるの、楽しみ方完全に間違えてるんだよな。
いやでも、「あの動画」は無視するにしては影響力がデカすぎる。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第12話「過去との対峙」

評価: A → A

シャルロッテちゃん、髪型やっぱり前のほうが萌えだよ……。

ポーション頼みで生き延びます! 第11話「お宝ハントでお婿さん見つけます!」

評価: A → A

レイエットちゃんが成長したらあの弁当屋潰れますよ多分。

カオル殿の教えを大声で外で音読する子供、将来が心配すぎる……。
でも、カオル殿の弁当が人気ないのは正直「ざまあみろ」とおもってしまった。

先週の最後に出たペストネズミ、今週全く出てこなくて「アレは一体……?」と思ってたが、風邪薬が何故かやたら売れてるってのは伏線だったのか……。
このペストをカオル殿のポーションでどうにかするって、また根絶はしない程度に治す薬で金儲けするのか?と頭をよぎってしまうんだよな!信頼無さすぎて。

前に「貴族との結婚はゴメンだ」って言ってたのに、今回の結婚願望チラ見せシーンは下級貴族が相手だったからOKってことでいいよなって一応覚えてた!

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第74話「俺はみんなを助けます!」

評価: A → A

道端でカードを召喚して敵を倒すのがシャドバって展開、1期の時に見た!!!!!!!!!
シャドバとは……?
というか、デジフレが変貌するかもしれんから預かるって提案、普通に理にかなってるから従うべきだと思うんだが!?

薬屋のひとりごと 第11話「二つを一つに」

評価: A → A

レヱル・ロマネスク2 第11話「全員集合!」

評価: A → A

他のことしながら見てたから、全員集まったところで「これ『ウチを入れて9人や』じゃん」と思ったのしか覚えてない……。

帰還者の魔法は特別です 第11話「襲撃」

評価: A → A

最初は「2種類の攻撃を防ぐことは不可能」って言ってたのに、肝心の目的のブツを守ってる防御を破壊する時は一種類の攻撃だけで破ったし、その辺の石ころで身を守ってる時はプラムの剣(物理攻撃)と、ロマンティカの魔法(魔法攻撃)を両方防いでたの納得いかね~~~。

パンを踏み潰したのが食べ物を粗末にしたのでマイナス50点です。
冒頭、浮浪者のフリしてぶつかって場所をマークしてたけど、悪役だからぶつかって倒れた浮浪者を無視する可能性もあったよな!?

B

豚のレバーは加熱しろ 第10話「決まりには必ず理由がある」

評価: B → B

早く終わって欲しい。

転生後の世界の生態系を理由に、ヘックリポンの存在がおかしいって話してたけど、この世界にはヘックリポンを含めた生態系が出来上がってて、豚がまだ見てない新たな生物がいることによって保たれてるかもしれないとは…ってツッコミがこの辺の分野に一切詳しくない僕から出てる時点で説得力が無いとは思わなかったのか?
いや、まぁでもそんなツッコミどころがあったとは言え、「こういう根拠があって、こうすれば王都に入れるかも」って1つの案を出して実行するということに意味があるからこのツッコミは野暮かもな……。

今回はなによりも、楠木ともりさんに「挿入(い)れてください」って言わせたのは良かった。
楠木ともりさんの声とジェスたむの顔モクで見てるので……。
展開の都合上、ジェスたむ以外の女の子が消えたお陰で、ジェスたむの顔に全ての作画リソースを注ぎ込めて、ジェスたむの顔が崩れることが無いのは最後の砦感を感じるね。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。