【2023秋】週間アニメ感想12月10日版(9~10話)【私の推しは悪役令嬢、僕らの雨いろプロトコル、とあるおっさんのVRMMO活動記】(6338文字)

faviconを変えました。

←前回 次回→

目次

AAA(10作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「ひきこまり吸血姫の悶々」
「Helck」「カノジョも彼女 Season2」「聖剣学院の魔剣使い」
「SHY」「葬送のフリーレン」「でこぼこ魔女の親子事情」
「星屑テレパス」

AA(10作品)

「ラグナクリムゾン」「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「僕らの雨いろプロトコル」
「とあるおっさんのVRMMO活動記」「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」
「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「SPY×FAMILY Season 2」
「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

A(11作品)

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「絆のアリル セカンドシーズン」「帰還者の魔法は特別です」
「オーバーテイク!」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」
「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「ポーション頼みで生き延びます!」「シャドウバースF セブンシャドウズ編」
「薬屋のひとりごと」「レヱル・ロマネスク2」

B(1作品)

「豚のレバーは加熱しろ」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

私の推しは悪役令嬢。 第10話「新たな恋敵は完璧超人。」

評価: AAA → AAA

レイが一歩引いてクレア様を後ろから見るしかないの辛いな……。
後ろ向いててレイの表情が見えない場面が多いのはわざとじゃないよな!?
相手が男だったら応援するのに、女だったら嫉妬するレイ……。

今期、ひきこまりとわたおしで女しかいない三角関係アニメが2つもあるの神クールか?

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第9話「愛と魂をかけた聖戦」

評価: AAA → AAA

三つ編みの唐音ちゃんかわいすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメがシリアス方向に振れるなんて誰が想像したんだろう……。
そういう方に進むとは思わなかった。

羽香里ちゃんが淫乱ピンクだということはそのお母さんもまたそうなんだろうなと容易に想像がつくんですが……。
そんな淫乱ピンクオバサンのCVがスパイ教室で淫乱女を演じた上坂すみれなのいいね。
僕は昔上坂すみれオタクだったんですが、上坂すみれの声優としての演技の幅が広くなってて再評価するに至ってます。

ひきこまり吸血姫の悶々 第9話「翦劉茶会」

評価: AAA → AAA

サブタイトル読めん!

女女女の三角関係が最高すぎるし、女の子が女の子の血を吸うアニメは良い。
水着やスケベシーンとか入ってると「男向けの百合アニメだなぁ」という気持ちになります。

Helck 第22話「解呪」

評価: AAA → AAA

シャルアミ、萌ェルアミ。

カノジョも彼女 Season2 第21話「カノジョとバカンス」

評価: AAA → AAA

スク水好きは変態ではありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

紫乃ちゃんが距離を詰めるシーンがちょいちょいあってメチャクチャ良い!!!!
確かに、理香の言う通り、気持ちを伝えてない時点で戦いの土俵にすら立ってないのはそうなんだが、オタクは紫乃ちゃんが大好き。

聖剣学院の魔剣使い 第11話「女神の声」

評価: AAA → AAA

リーセリアの服がエロくなったのが良すぎる。

聖剣学院の魔剣使い 第12話「魔剣の真実」

評価: AAA → AAA

いくつかのシーンの動き、11話から使いまわしてるのを感じるけど気のせい……?
氷の剣の骨が突き刺して凍らせるところとか、敵の隕石を降らせる魔法とか……。
いや、まぁいいんだけど。

最後の「最終回っぽい」エピソード、正直微妙だった……。
いや、まぁラノベアニメとしてこういうバトルがあるエピソード入れないとなぁというところはあると思うが……。

最終話にもシャワーシーンあって良すぎる!
というか、最後これで終わり!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww分割2クールとか2期は!?

SHY 第10話「寂しい氷と小さな火」

評価: AAA → AAA

今回、ペペシャの過去と母親とのすれ違いが描かれてて、メチャクチャ悲しい話なのに、「アルコール依存症が遺伝してるということなのか」という考えが脳裏から離れなくて……。

ツィベタとクフフちゃんがちょいちょい百合なのもいいね。
全体的に本編が重めの話だから、クフフちゃんがたまに茶々入れてくるのが……たまに「そこで雰囲気ぶち壊しかよ!」と思わなくもないけど、助かる。

葬送のフリーレン 第14話「若者の特権」

評価: AAA → AAA

ちょっとラヴコメっぽくなってきて泣いてます。
いや、まぁもともと期待してなかったですが……。

でこぼこ魔女の親子事情 第11話「使い魔たちのお留守番事情/肥大な不死鳥の減量事情/モテざる男たちの恋愛相談事情」

評価: AAA → AAA

Aパート、フェニックスが言っても聞かないのがちょっとつらかった……。
このコアラどうすんだよ!

Bパート、フェニックスと医者の絡みがまたあって面白いね。
コツコツ頑張って痩せてよかったねで終わると思ったらあのオチは予想外すぎる!

星屑テレパス 第9話「惑星グラビティ」

評価: AAA → AAA

ちょっとシリアスっぽくなってきたね……。
実況Tweetを見てどんな感じのこと思ったのか見返してるけど、半分背負うアニメだった!?

僕は海果とユウのカップリングにはあんまりときめかないんだけど、顔近づくと「今回は間違ってキスしたりする!?」ってドキドキしちゃう(ときめいてるじゃん)ので、最後の劇的な再会は百合豚の目つきで見てました。

AA

ラグナクリムゾン 第11話「作戦と認識」

評価: AA → AA

レオニカちゃん出てこないまま11話まで来ちゃった……。
まぁ、アルテ萌ティア様とかいう萌え女がいるからいいんですが……。
え、というか来週最終話!?このままレオニカちゃん出てこないまま終わる!?

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第21話「The Spirit-精霊-」

評価: AA → AA

ポルカの前世とつながりが見えてきてメッチャおもれ~ってなってる。

僕らの雨いろプロトコル 第10話「譲れない望み -XOR-」

評価: AA → AA

排他的論理和がこの話にどう関係してくるんだと思ったら、排他的論理和は0 XOR 1とか1 XOR 0の時しかTRUEにならないから、ユウが女優かゲームかどっちかを選ばなきゃいけないことを表現してるってことね。

9枚ホモカレーの言う通りになっててメチャクチャ笑った。
予知能力でもないとゲームで生きていくのは厳しいのかもしれん。

CV本渡楓さんのギャルがレギュラーになって、あのデブの監督ポジションを奪い取ってるの良いね。

というか、今回妹ちゃん一言も喋ってなかったし出てるシーンも短かったのにこの話の中で一番の存在感あって笑った。もう最近ずっと妹ちゃんのヤンデレっぷりを見せる「引き」だし。

とあるおっさんのVRMMO活動記 第10話「アース、相棒ができる」

評価: AA → AA

アースの相棒ってフェアリークイーンだよな???

冒頭の扱いが酷すぎる……。おい!!!このアニメのメインヒロインやぞ!?
あんな表情で画面に出すのかよ!!!!

アースから呼ばれてから帰る時のめんどくさい女みたいなフェアリークイーンが良すぎる……。
上田麗奈さんのこんな声が聞けるこのアニメ最高すぎる!!!!!!!!!!!!!

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第10話「これが救世主の戦い方」

評価: AA → AA

割とかっこいいサブタイトルからのゲスみたいな戦い方っていう。
加隈亜衣さんの声がたくさん聞けて素晴らしいアニメ。

「もしかしてヤキモチ?」「気づくの遅い、バレバレだと思ってたんですけど」って百合アニメか!?

ダークギャザリング 第22話「旧I水門-炎の廓」

評価: AA → AA

つい1話前まで味方だった霊が脅威になるの毎回やるせいで視聴カロリーが高い……。
マジで力の代償って感じがしてるんだけど、ここまでのもの他の作品であんまり見たこと無いんだよな。
最後封印した時の日笠陽子さんの断末魔がマジで良かった。

終わった…と思ったけど終わってない!!!
警察官の変死事件、遺族にはどう説明するんだろうとかそういうの考えてしまうの年は取りたくない!

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第10話「籠の島」

評価: AA → AA

僕は偽乳でも感触が同じで揉めればなんでもいいですよ。
まぁ「感触が同じ」かどうかはわからないんですけど。

上田麗奈さんの声聞こえてきてから背筋伸ばして見てました!

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第10話「ミーア姫、誘拐事件!」

評価: AA → AA

正直、この辺の話になって急激に見る気が無くなってきた感がある……。
でもミーア姫はかわいいのでヨシ!男に恋してるのが本当に辛いですが。

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢

評価: AA → AA

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 10 精一杯やってみる!

評価: AA → AA

「萌え~」が「CUU」になってるの、オタクっぽくなさすぎるだろ!
いや、それまで含めて「時代を早く進めすぎた」ってことか。

A

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 10 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、すれちがう話。

評価: A → A

このアニメ、本当に絶妙で、正直見る前は「うーん……」って思ってるんだけど、見始めて最後まで見ると「次どうなるんだろう……」って気になってくる。[

でも、ブランド物のバッグ持ってるだけでパパ活認定はちょっと早とちりすぎだろ!!!!!
とはいえ、この早とちりがあったから解決したみたいなところだからなんとも言えない……。

今回、ちょっといい感じですれ違い解消したと思ったのに、次回予告で「え!?別れる!?」ってなって続きが気になってしまっている。

ルナちゃんも可愛いけど、アカリちゃんが一番可愛いですね……。
楠木ともりさんの声の女がオタクを振るシーン、ちょっとゾクゾクしてしまいました。
いやでも「見た目で好きになったの?ってことは私もお前の見た目を好きになれってこと?」(要約)は鋭すぎるって。

絆のアリル セカンドシーズン 第22話「~未知数の私たち~」

評価: A → A

クリスがミラクのこと大好きなのがわかったのが良かった。
今まであんまりクリス目線でミラクのことを語られたことあんまり無かったですよね?

帰還者の魔法は特別です 第10話「休息」

評価: A → A

新しく仲間になった金髪女、声聞いてるとなんか急に「効率的…」とか言い出しそうな雰囲気が漂ってくる。

あとは↑くらいしか印象に残ってないんだけど、どういうシーンか1mmも覚えてない!!!!!

オーバーテイク! Rd.10 ネバー・セイ・ネバー ―It’s gonna be a long race.―

評価: A → A

ちょっと面白くなってきた気がする!

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第10話「邪竜と女神」

評価: A → A

今回の竜との対決、あっけなく終わったかと思わせる状況の説明で「全てが死闘で決着するわけじゃない」ってセリフを入れたりして「そういうこともある」みたいに思わせたところでもう1回ひっくり返すって展開でかなり絶望感あったね。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第23話「牙を剥く狼」

評価: A → A

僕の中に封印した男尊女卑の思想に染まってた頃の僕が「女が男の戦いに口出ししてるんじゃねぇ!」って暴れ出しそうになるのを抑えるのに苦労しました。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第11話「ベルグリフの決断」

評価: A → A

正直、アンジェリンがトルネラに帰れるか帰れないかってやってたところが一番おもしろかったかもしれん……。
でも、CV高尾奏音さんの萌え女がいるしなぁ……。いや、髪型は登場した当初のほうが良かった……。

ポーション頼みで生き延びます! 第10話「新たな国で初心に返ります!」

評価: A → A

水虫の薬、水虫を絶対に根絶させずに金をむしり取り続けようっていうの流石に引いた……。
いや、多分現実の花粉症の薬とかもそういう感じなんだろうけど……。
この話、サブスク課金のこと考えながら書いただろ!!!

次回、ペストネズミが出てきそうで「異世界薬局か!?」となり、今期だけで異世界薬局で見た展開のアニメが2本あることが確定したし、異世界薬局は凄い影響力を持ったアニメなのかもしれないと思わされるね。

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第73話「想いを全部、ドローに乗せる!」

評価: A → A

このアニメ、正直「いつまで続くんだ……?」と思わなくもない。

イグニスドラゴンの攻撃力が1つずつ上がっていって22になるところ、普通に笑ってしまったんだが。
こんなん、ええんか???

デジフレが街で暴れて世紀末になってて爆笑してる。
1期の時街で人を襲ってるのに対して「こんなのシャドバじゃない!」って言ってるの見て「え、シャドバとは……?」となったんだけどまたこの展開になったりする?

見るのめんどくなってきたな~と思ってたら、アンドレアとヒナちゃんが見つめ合ってるシーンとか、マルグリットとアインの信頼関係みたいな女女アニメの顔つきする瞬間があり「ま、まぁ、ここまで見たし、最後まで付き合ってやらんことも……」と百合豚の顔つきになってます。

薬屋のひとりごと 第10話「蜂蜜」

評価: A → A

サブタイが完全にこれ。

猫猫があの男に迫られてるの、男向けアニメで言うラッキースケベ的なアレに感じてほしいんだろうけど、普通に男がキモくて気持ちがシンクロしてしまって、ただキモい男がキモいことしてるだけにしか見えないんだよな。
かといって、別に猫猫のこと好きじゃないから、嫌がってる気持ちに共感とかそういうのも無くて、ただただ↑のことが強調されてしまって……。

レヱル・ロマネスク2 第10話「決着!?録音対決!」

評価: A → A

覚えてない……。

B

豚のレバーは加熱しろ 第9話「生きてその土を踏みにいけ」

評価: A → B

すまん。寝てた……。
かといって、もう1回見るほどこのアニメのこと楽しみにしてなくて……。

前後にアニメがみっちり詰まってて、見ても見なくてもあんまり変わらんみたいな状況じゃなきゃ絶対に見てないんだが……?

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。