【2023秋】週間アニメ感想11月26日版(7~8話)【ひきこまり吸血姫の悶々、僕らの雨いろプロトコル、SPY×FAMILY Season 2】(5275文字)

←前回 次回→

目次

AAA(11作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「ひきこまり吸血姫の悶々」「SHY」
「Helck」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「聖剣学院の魔剣使い」
「葬送のフリーレン」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「カノジョも彼女 Season2」
「でこぼこ魔女の親子事情」「星屑テレパス」

AA(9作品)

「ラグナクリムゾン」「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」
「ダークギャザリング」「とあるおっさんのVRMMO活動記」「僕らの雨いろプロトコル」
「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「SPY×FAMILY Season 2」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

A(12作品)

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「オーバーテイク!」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」

「豚のレバーは加熱しろ」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「帰還者の魔法は特別です」
「ポーション頼みで生き延びます!」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」「薬屋のひとりごと」
「レヱル・ロマネスク2」「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「絆のアリル セカンドシーズン」

B(0作品)

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

私の推しは悪役令嬢。 第8話「渦巻く流れは権謀術数。」

評価: AAA → AAA

そろそろ、レイの行動によってゲームと違う展開になりはじめてて…ってところだけど、正直そういうのはそんなに期待してなくて……。
いや、でも、レイとクレア様のイチャついてるのが見れるだけで良いです。

ひきこまり吸血姫の悶々 第8話「アステリズムの廻転」

評価: AAA → AAA

いや~今回メッチャ良かった!!!!!!!!!!!!!!!
サクナ・萌え萌えワールたむ!!!!!!!!!!!!!!!!

大胆な告白は女の子の特権だし、その返しの「お前のお姉ちゃんになってやる!!」ってセリフ、今日び百合アニメでしか聞かないですよ!
と思ったけど、このアニメは百合アニメだった!!!!!歓喜。

ヴィルを尻目にコマリ様とサクナたむでイチャイチャしてて、女しかいない三角関係になってきて最高のアニメです。

SHY 第8話「さぷらいず」

評価: AAA → AAA

前出てきた敵がペペシャの母に似てて…って展開は普通にメッチャ驚いた……。

Helck 第20話「謎の女性」

評価: AAA → AAA

シャルアミ、ゆみりの萌え声を久々に聞いて涙流してます。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第7話「はじめましてのお薬少女」

評価: AAA → AAA

僕は薬膳楠莉ちゃんは大きくても小さくても好きですよ。

この7話にはそういう描写特に無かったけど、この作品の百合カップリング、はかからだけじゃなくなのしずもあるんですね……。

聖剣学院の魔剣使い 第9話「廃都出現」

評価: AAA → AAA

開幕シャワーシーンがカットされて「はぁ……」と思ってたら着替えを覗くシーンを挿入してくれて「期待を裏切らなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
野菜は「後で食べる」じゃなくて先に食べた方がいいぞ(血糖値の上昇を緩やかに

と思ったらやっぱり風呂シーンあるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、かなりギリギリまで隠してない男気を感じて素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!

葬送のフリーレン 第12話「本物の勇者」

評価: AAA → AAA

フェルン(CV市ノ瀬加那さん)の「えっち」とか、「服だけ溶かす薬」とか、エロガキ(僕)が大好きな要素いっぱいあって嬉しい……と同時に、苦い回想とかも織り交ぜてきて感情がぐちゃぐちゃになってた。

そして、最後のでかいハンバーグが全部持っていくという締め方がきれいだった。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第8話「ミーア姫、あざとい笑みを浮かべる」

評価: AAA → AAA

「ミーア姫、あざとい笑みを浮かべる」←どこ……?いつもと変わらなかった気が……。
このアニメの楽しみ方がわかってきて、かなりわかりやすくなった!オーバーロードとか陰実みたいな感じだけど、それでいて萌えが萌え萌えなんですね~。

今回ついにギロチンを回避したけど、だとしたら今後どうなるの!?

カノジョも彼女 Season2 第19話「カノジョたちとの夜」

評価: AAA → AAA

紫乃ちゃん、エッチ過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今期アニメに100人と付き合うアニメあるし、4人全員と付き合ってもよくね!?

でこぼこ魔女の親子事情 第9話「どきどきママの個人事情/不審な客のご家庭事情」

評価: AAA → AAA

魔法で洗い物するやつ、僕もほしい!

ビオラが処女厨で笑顔になってます。
「前に恋人いなかったって言ってた!」を唯一の心の拠り所にしてるの、完全に処女厨のそれ。

今期、寿命が長い種族の時間感覚の話よく出てくるな……。

男が出てきて不安だったけど、父親か~~。
しかもアリッサが「父親大好き~~」って感じじゃなくて心底安心してる。

ビオラ、メッチャいいキャラしてるし、CV水樹奈々さんのキャラで好きになったのマジでフェイト・テスタロッサ以来かもしれんってくらい良い……。

星屑テレパス 第7話「大胆リーダーシップ」

評価: AAA → AAA

瞬ちゃん、「FODはいろう」の時の顔で免許の写真を撮ってれば……。

AA

ラグナクリムゾン 第9話「折衝と本質」

評価: AA → AA

このアニメ面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CV日高里菜さんの女がいいね。
回想シーンで結婚の話出た時「絶対ラグナと結婚がどうのって展開に……」と思ったらマジだった!

最後でアルテマティアの能力がちょっと弱まってるってマジ?
それよりも、上田麗奈さんの絶望声が良すぎて……。
これからも退場はせずにでも絶望の声と表情を見せてほしいわね……。

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第19話「The Friends-親友-」

評価: AA → AA

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第8話「あ!初級クエストをやらなきゃ」

評価: AA → AA

「加隈亜衣さんの声よすぎるな~」と思ってたら終わってた……。

ダークギャザリング 第20話「旧I水門/無垢の怨念」

評価: AA → AA

怖い部分と怖くない部分の緩急の付け方がヤバい。
それでいて、あんまりにも怖くしすぎてないのも「怖すぎて見るの辛い」とならないギリギリを攻めてる気がして助かる。

いや、普通に今回は意味がわかると怖い系で怖かったが……。

とあるおっさんのVRMMO活動記 第8話「アース、龍人少女と出会う」

評価: A → AA

今回は可愛い子がたくさん出てきたので嬉しかった!!!!!!!!!!

金髪縦ロール八重歯デコ出しCV日高里菜さんの女もそうだけど、もっとアクが強いのはこのアニメだろ!!!!!

アースに口止め料として渡したスキル、性能が尖りすぎてて笑う。
こんなん渡されて「ご内密に……」とか言われても納得できなくない!?

僕らの雨いろプロトコル 第8話「ターニングポイント -Flip Flop-」

評価: A → AA

「ターニングポイント」ってもう8話で結構終盤ですが……?
と思ったが、今回メッチャ面白かった!!!!!!!!!!!!!!
当初、ドヨルで一番微妙なアニメがこれだったんですけど、今はひきこまり吸血姫とティアムーンの次くらいにおもろいかもしれん。作画は微妙なのは擁護できんけど……。

CV本渡楓さんのギャルがまさか味方になるなんて……。
今回、本渡楓さんの汚い声がメッチャ聞けて最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!!

妹ちゃん、完全に「ヤンデレな女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」の妹ちゃんになってる……。
「他の女の匂いがする……」からの彼シャツならぬ兄シャツ……。
この妹ちゃんのヤンデレ仕草が見れるCパート、2話連続であるけど恒例になったりします?

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第8話「龍の涙」

評価: AA → AA

1期OPの謎衣装が回収されてドカ湧き。
本筋と関係ない話だったけど、気楽に見れてメッチャ面白かった。
久々に1期EDが流れてメッチャ嬉しかった!!!!!!!!!!!!!曲的には2期EDの方が好きではあるけど……。

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:33 船上の交響曲(シンフォニー)/姉のハーブティー

評価: A → AA

今回かなり面白かった。
ここ数話ヨルさんにスポットを当てた話だったんだけど、殺し屋をやめるかやめないかという葛藤にようやく決着がついて良かった。

緊迫感ある戦闘シーンが多かったけど、ところどころ早見沙織さんの気が抜けた声が入ったり、アーニャたむとロイドの視点に切り替わったりで、バランス取ってたのがこのアニメっぽいなと思った。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 8 エコー

評価: AA → AA

え……なに今回……?
みんな名前が「エコー」なのを見て、仕事で同じ苗字の人がいて紛らわしいなと思ってたけど意外となんとかなったなということを思い出した。

A

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 08 経験済みなキミと、経験ゼロなオレたちが、サバゲーする話。

評価: A → A

女の子と話してる時のオタクの描き方が「あー……」って感じで見てて辛かった。

楠木ともりさんのキャラに「オナクラ」って言わせてて変な声出た。
「同じクラス」の略で「オナクラ」ってことなんだろうけど、本当にギャルってこういう言葉使うの!?完全にオナニークラ……いやなんでもないです。

オーバーテイク! Rd.08 同じ穴のムジナたち ―Y’know what makes a fast driver?―

評価: A → A

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第9話「親子、それぞれの出会い」

評価: A → A

魔王?がアンジェに似てるのって……わざとなんだろうな。
というか、最初アンジェとの出会いを描いてる過去編と勘違いしそうになった。先週の話完全に忘れてたので。

豚のレバーは加熱しろ 第8話「人の祈りを笑うな」

評価: A → A

内蔵が……ないぞう

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第8話「花の国」

評価: A → A

帰還者の魔法は特別です 第8話「激突」

評価: A → A

今回、普通に面白かった。
テジールが自分たちがベータクラスだから舐められてるのを逆手に取って潰し合わせるのも面白かったし、それだけで終わらず結局直接対決みたいな展開になってきたのも面白かった。

ポーション頼みで生き延びます! 第8話「美少女認定で誘拐されます!」

評価: A → A

真の美少女誘拐犯はカオル殿だった!?

というか、ポーションの容器が悪さしすぎだろ!!!!!!!!!!!「ポーション頼み」じゃなくて「ポーションの容器頼み」だろ完全に……。

「けんさき」って言う場面があったんだけど、「剣先」か「検査機」か全然わからなくて「もっと違う単語選べんかったのか……?」という気持ちはあった。

カオル殿の四次元ポケットを牢屋内で普通に使ったけど、普通閉じ込めるなら荷物全部奪ってから入れない!?

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第21話「明治剣客浪漫譚 第零幕 後編」

評価: A → A

最後の紅茶の香りがわからなかったのがどうのってくだり、今後の伏線?

薬屋のひとりごと 第8話「麦稈」

評価: A → A

うーん……。

レヱル・ロマネスク2 第8話「ラフトボートとかわひらた」

評価: A → A

楠木ともりさんの声が良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第71話「好きって気持ちは、最強だ!」

評価: A → A

ヒイロがドラゴンクラスでライトとバトルするって展開はいいね。
前作主人公と今作主人公が関わる展開、オタクが好きなもの。

絆のアリル セカンドシーズン 第20話「~羽ばたきの行方~」

評価: A → A

いきなりキズナアイさん出てきてびっくりしたけど、そういえばこのアニメは原作キズナアイだった!

ところで、新しい百合カップル(ユニット)できてていいね。

B

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。