【2023秋】週間アニメ感想11月12日版(5~6話)【ひきこまり吸血姫の悶々、ラグナクリムゾン、とあるおっさんのVRMMO活動記】(7339文字)

←前回 次回→

(C) 椎名ほわほわ・アルファポリス/とあるおっさんのVRMMO活動記製作委員会

目次

AAA(12作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「Helck」「SHY」
「葬送のフリーレン」「ひきこまり吸血姫の悶々」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
「聖剣学院の魔剣使い」「進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)」「カノジョも彼女 Season2」
「でこぼこ魔女の親子事情」「星屑テレパス」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」

AA(9作品)

「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」
「ラグナクリムゾン」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」「とあるおっさんのVRMMO活動記」
「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「豚のレバーは加熱しろ」

A(11作品)

「SPY×FAMILY Season 2」「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「オーバーテイク!」
「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「ポーション頼みで生き延びます!」「薬屋のひとりごと」
「帰還者の魔法は特別です」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」「レヱル・ロマネスク2」
「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「絆のアリル セカンドシーズン」

B(2作品)

「僕らの雨いろプロトコル」「カミエラビ GOD.app」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


まだ

AAA

私の推しは悪役令嬢。 第6話「秘密の理由は他言無用。」

評価: AAA → AAA

クレア様とレイが同じ布団で寝るってもう何も起きないはずが……。
「変なことしたら追い出しますわよ!」←変なことしてほしい!!!!!!!!!!!!

夜の校舎から帰ろうとするけど怖いから戻るクレア様が良すぎる~~~~~~~。

レイがレーネと仲良くしてるのをクレア様が見てちょっと機嫌悪そうにしてたから「嫉妬!?」って僕が言うより先にレイが反応してて流石!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女の子が女の子の女の子に嫉妬するアニメは名作なんですよね。

EDの歌詞が2番?になっててほぼ毎回違うね~。
フルヴァージョン早く配信してほしいんですが、それはそれとして「イチャイチャしたい!」って歌詞が直球で良すぎる。

Helck 第18話「笑顔」

評価: AAA → AAA

いや、こんな展開……辛すぎる……。
サブタイトルの「笑顔」ってそういう……。

やっとそろそろ回想が終わるのか。
回想シーン前に出した剣があの勇者殺しの剣ってことなのか。

SHY 第6話「氷白」

評価: AAA → AAA

なんか新しい子が……と思ったら村瀬歩さんの声聞こえてきて「男か……」となってしまった。

葬送のフリーレン 第10話「強い魔法使い」

評価: AAA → AAA

サブタイトルがかっこいい。
あと、前のリーニエちゃんもだけど、可愛い魔族が退場しちゃうの悲しい……。
でも、死に際のあの顔は最高だった……。

ひきこまり吸血姫の悶々 第6話「曲者ぞろいの円卓会議」

評価: AAA → AAA

サクナ・メモワールたむ、萌えすぎ。
女の子のことが好きなCV石見舞菜香さんの女の子が出てくるアニメは名作なんですよね。
転生王女、ワールドダイスター、ひきこまり。全部名作。

大胆な告白は女の子の特権。
そんなコマリ様大好きなサクナの部屋にコマリ様が入るの、肉食獣の檻の中に入るのと同じですよ……。

コマリ様がサクナのこと「はじめての友達」って言っててヴィルに同情してしまった……。
ヴィルは友達ですら無いのか……。いや、結婚相手だから!!!!(ブルーレイCMより

サクナたむがミリセントに会いに行ったシーン、結構シリアスだったのに、コマリ様のアホみたいな表情のTシャツ着てるからギャップがヤバかった……。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第5話「効率的な彼女」

評価: AAA → AAA

「唾液には殺菌成分が」のくだり、口の中の細菌はどうしたと一瞬思ったが、ちゃんとそれも把握してたけど自分の感情を優先したというくだりが後からあるのいいね。

遊園地での二人きりのデート、他の彼女はまだなのに……。優遇されてる!?
徐々にデレていく様子がメッチャ良かったね。最後、恋太郎が写真を燃やそうとするのを止めるところから、唐突なキスという展開もドラマチックだった……。

最後、みんなに紹介するときの三者三様のリアクションもまたいいね。
今回は追加ヒロインとの二人きりの描写が多かったけど、次回は大人数でワイワイしてくれる…みたいなのを交互にやるみたいな展開になっていくのかな。

聖剣学院の魔剣使い 第7話「王女の秘めた想い」

評価: AAA → AAA

水着回!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「水着はお好きですよね?」「はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
リーセリアちゃんの水着、銀髪に黒ビキニが……いいね。

進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)

評価: AAA

10年前から見てたアニメって思うとマジでゾッとする。
ここまで長い原作を完結までアニメで見届けたの人生ではじめてな気がするんだよな……。

あと、圧巻の映像クオリティで「いやいやいや……」って何度声出たかわからんくらい迫力ヤバすぎた。
「こんだけ待たせたからには……」って思ってた領域を超えてきた……。

マジで「おもろかった」と「映像ヤバ」以外の言葉出てこないね。

カノジョも彼女 Season2 第17話「カノジョと覚悟」

評価: AAA → AAA

サキサキが紫乃ちゃんのおっぱい揉むシーン、百合アニメ?

でこぼこ魔女の親子事情 第7話「うん、これは焼き菓子だよ!?という事情/眠りの精の不眠事情」

評価: AAA → AAA

開幕からウンコで爆笑してる。
サブタイトルも「うん、こ」だし。
オタクは脳が小学生から変わってないからウンコで爆笑してしまう生き物。
古賀葵さんに「ウンコ」って言わせるアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

娘が作ったお菓子をウンコ扱いできないみたいな葛藤がまた逆に面白さを引き立ててるのが最高だった……。

Bパートも、いい話だな~って終わった……と思ったらお礼の品が高額で眠れなくなるってオチで展開が面白かった!

このアニメ、花澤香菜さんのナレーションもいい味出しててメッチャ良いアニメだ。

星屑テレパス 第5話「無限ドリーマー」

評価: AAA → AAA

このアニメ、OP曲は点線面立体だし、今回「Dream Rocket*」が出てきたから、完全に★1だろ。
しかも、次回のサブタイトルは「乾杯イニシエーション」だし、for everって言いそう(誤字ではない

このアニメ、女の子同士の距離がナチュラルに近くていいね!

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第6話「剣術大会 アベルの戦い」

評価: AAA → AAA

ミーア姫がひたすらウマ擦りまくってて、結局ウマの形のパンになるのそこまでやるか!?

そして順調にヘテロアニメになってて泣いてます。
僕今ミーア姫とアンヌの百合イラストを描いてるんですが……。
男の決闘に尺使いすぎなんだよ!!!!!!!!!!

前世で雨乞いしたせいで今の世界で雨が降ってきて…って展開は笑った。
やり直そうという意思はあるけど、根っこは変わってないっていうのが面白いんですよね。
いや、普通は人が過去に戻ってもこうなると思うんだけどね。

AA

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第17話「The Matriarch-家長-」

評価: AA → AA

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第6話「ガチャはほどほどに」

評価: AA → AA

井口裕香さんに「馬糞」を連呼させる素晴らしいアニメ。

というか、ゴブリンのCVが釘宮理恵さんと小倉唯さんってどんな使い方だよ!!!!!
しかも、伝達役の雑魚っていう……。

ダークギャザリング 第18話「彼者誰時」

評価: AA → AA

しばしば、やよいちゃんの目標となる相手が強すぎんか?って思う描写がちょいちょい入ってきて「大丈夫か?」となるよね……。

ラグナクリムゾン 第7話「作為と呵責」

評価: AA → AA

今回、普段は僕らの雨いろプロトコルと被ってるので、そっちを優先してた(リアタイで見ないと見る気が起きない気がするので)んですが、リアタイして思いました「なんでいつも僕雨見てたんだろう……」って。
このアニメのほうが比べ物にならんくらいおもろい……。

上田麗奈さんの声を耳元で聞きながら、声が上田麗奈さんの女に心臓を貫かれるの、完全にご褒美。
とか言ってたら、未来?でアルテマティアの血を注がれたことが逆転の鍵になる展開が面白すぎる!

アルテマティアが「今死ぬのは困る!」って言った瞬間「僕もこのアニメで今後上田麗奈さんの声が聞けないのは困る!」って、想いがシンクロした……。
というか、最初は「いやこんな能力強すぎるだろ」って思ってた圧倒的強者感出してたアルテマティアがこうもあっさりボコボコにされてるのはビビる。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 6 コノハを信じて!

評価: AA → AA

店長(社長)が詐欺に引っかかってマジで「どん底の底」になってしまうけど、それを未来で「どん底の底」になってるコノハちゃんが救う展開が熱いね!
ちょっと面白くなってきたわね。

とあるおっさんのVRMMO活動記 第6話「アース、新ダンジョン実装でテンション上がる」

評価: AA → AA

CV石川界人さんのキャラが盾を!?
思ったんだが、このゲームで弓が弱いってされてるけどアースが戦ってるの見る限り弱い箇所があまりわからないんだが……。
なんか盾に仕込む弓とか作られてるし。

このアニメのブルーレイCMがメチャクチャおもろいんですが、そのBGMがちょいちょい流れてて全然関係ないのに笑ってしまう。
あのBGM、ブルーレイCMのために作られたBGMじゃなかったんだ……。CMでタイトルロゴ出てくるところに曲が合ってるし……。

このフェアリークイーンの上田麗奈さんがマジで最高すぎる!!!!!!!!!!!!
CV上田麗奈さんに期待することって、大体「怪しげで一筋縄ではいかないお姉さん」とか「癒し系の囁くような声」とか「心に闇を抱えた狂人」みたいなのを想像するじゃないですか。
それを、なんかわがまま放題で子供みたいなお姫様っていうキャラをやらせるのが今まであんまり見たこと無くて驚愕。しかもめっちゃいい!!!

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第7話「

評価: AA →

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第6話「ジョン・スミス」

評価: AA → AA

デルタちゃんかわいい。

豚のレバーは加熱しろ 第6話「想いは素直に叫ぶべし」

評価: AA → AA

「イェスマを犯すと死罪」ってことは、サイ◯こす先生の豚レバのエロイラストの竿役のオッサンは死罪を覚悟でジェスたむを犯してるのかと思うと、イラスト内のセリフにも「重み」を感じるようになってきてしまった。

A

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:31 戦慄の豪華客船

評価: A → A

ヨルさん、ただケツがデカいだけじゃなかったんだ……。
…………胸もデカかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 06 経験済みなキミが、経験済みな誰かと、浮気する話?

評価: A → A

「見た目は似てないけど声はそっくりなの」←え?古賀葵さんと大西沙織さんの声が!?(声豚並の感想

リュートが声豚だったら最初の電話で引っかからなかったし、ルナちゃんの友達にもビンタされなかったのにとメチャクチャ辛い気分だ。
とは言え、正直よくわからない世界なので「こんなことでキレられて、こんなことで許してくれるんだ」という気持ちもあり……。
それと、「まーーーた盗撮写真で噂流されてんのか」という既視感も覚えたり……。

でも、あんまり引きずらなくてよかった……ってのは、僕がこの手の辛い展開に耐えられなくなってる弱いオタクになってしまったということなのか……?

オーバーテイク! Rd.06 鈴鹿、雨 ―I don’t want you to race.―

評価: A → A

今回、結構面白かった。

悠が過去の親の事故死を乗り越えたのかと思ったら、孝哉がその決意を大人の判断で諫める……かと思ったら結局晴れ用のタイヤでレースに挑むことになって……と二転三転する展開が面白かった。
結局、最終的に熱くなりすぎずに諦めるシーンは逆にかっこよかった。

今回、上田麗奈さんの声が聞けなかったところだけが残念だった……。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第6話「ひとときの帰郷」

評価: A → A

今まで、ちょっとよくわからない展開が続いてたけど、帰郷してガスがまた出てきて懐かしさみたいなものを自分も感じてしまったんですよね。
「浮ついた話でも無いのか?」「全部そういうイベントの相手は男でした」ってやり取りはメッチャ面白かった。

ポーション頼みで生き延びます! 第6話「チートで軍隊潰しに行きます!」

評価: A → A

いや、サブタイトルからもう酷いと思ったら想像を超えた……。
井戸に毒流すのって、お前ケフカとやってること同じやぞ?
その上で、食料が行き渡らないようにして日照りの中を水も無しで歩かせるって普通に殺してるのとなんも変わらないんだけど……。
るろうに剣心で、逆刃刀とか言って鉄の棒で人殴っておいて不殺を貫いてるのと似てるのを感じた……。

カオル殿が持ってた毒薬を奪って、特攻隊みたいに井戸に突っ込んでいく一連のシーンはマジで恐怖だった。
まだ子供なのに覚悟キマりすぎだろ……。こんなバケモンを作り上げたのか……。

もう馬が喋ってることが些細なことに思えてくるレヴェルだったし、最後、カオル殿が追い詰められた時、思わず敵の方を応援してしまったよね。

薬屋のひとりごと 第6話「園遊会」

評価: A → A

女の子が吐くアニメは名作。

このアニメを見てると「女って性格悪すぎだろ」って思えてくる。

帰還者の魔法は特別です 第6話「本戦」

評価: A → A

このアニメ、ホモアニメか!?
ロマンティカがプラムとテジールの仲が良いのをからかってるの、「そういう」こと!?

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第19話「津南と錦絵」

評価: A → A

なんと驚愕の事実を知ったんですが、先週18話見たと思ってたら、10分くらいしか見てなかったらしい!wwwww

まぁ今回は特に書くことが無い……。

レヱル・ロマネスク2 第6話「カジカガエルと蛍火と」

評価: A → A

いきなり結構長くなりそうな話されて、「それ5分で終わる?」って思ってしまった。
でも田所あずささんの声が良かったのでヨシ。

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第69話「君は君のシャドバの意味を知る」

評価: A → A

開幕百合アニメでキャッキャしてた……。
そういえば、ゆみりの萌え声、もうシャドバFでしか聞けなくなっちまった……。
最近のゆみりはクール系とか少年声とかしかやってくれねぇ。でもまぁそれはそういう声を出してたらキャッキャする僕たちキモい声優オタクが悪いかもしれん。

ハルマの今後もやるの……?何話まで続くんだよこのアニメは!

絆のアリル セカンドシーズン 第18話「初めての感情」

評価: A → A

今回も女の子しかいなかったし、ミラクちゃんとクリスちゃんが一緒にいたのが良かったね……。

いや、でも生成された乱数のパターンを見ただけで乱数生成のアルゴリズムがわかるんならそれ「乱数」じゃないんだよな……。

B

僕らの雨いろプロトコル 第6話「消えない記憶 -One Time Programmable ROM-」

評価: B → B

今回メッチャおもろかった。悪い意味で。
作画も乱れ気味だったけど、まぁそれは……。

「先週の大会で負けたせいで借金が払えなかったけど、このチームは続きます」ってそれ潰れたほうが良かったんじゃね?
シュンもバイトと勉強だけに専念できて、ちゃんと進学できるし……。ゲームなんかいつでもできるんだよな。

CV松岡禎丞さんの全裸ディスプレイ9枚ヤンホモネトストカレー直飲み男、流石に属性がてんこ盛りすぎる……。
こいつが夏祭り?に出てきた時「うわ!でた!」って声でたもん。
というか、頑なに今まで語られてこなかったシュンの過去がこの男の口から聞けるの嘘だろと思った。おかしいだろ流石に!!!!!!!wwwwwwwwwwwww

カミエラビ GOD.app 第5話「まっすぐで、強い、あなたには」

評価: A → B

能力者がこの陽キャの生徒会長じゃなくて…ってのは騙された~って思った。
チカちゃんがスマホの電源切って気づかれなかっただけで実は能力者ってマジか~。

主人公が天使くん?を殺そうとするけど、生徒会長が助けるあたりの展開正直意味がよくわからなかった……。
うーん……。

C

D

E

F

切った

すみません。絵描きたいんで本数減らしました……。

新しい上司はど天然 第6話「

評価: C → –

はめつのおうこく 第6話「

評価: B → –

盾の勇者の成り上がり Season3 第6話「

評価: A → –

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 第7話「

評価: B → –


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。