【2023秋】週間アニメ感想11月5日版(4~5話)【ひきこまり吸血姫の悶々、でこぼこ魔女の親子事情、とあるおっさんのVRMMO活動記】(7912文字)

←前回 次回→

目次

AAA(11作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「SHY」「葬送のフリーレン」
「ひきこまり吸血姫の悶々」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「聖剣学院の魔剣使い」
「カノジョも彼女 Season2」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「Helck」
「星屑テレパス」「でこぼこ魔女の親子事情」

AA(9作品)

「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」
「ラグナクリムゾン」「とあるおっさんのVRMMO活動記」「豚のレバーは加熱しろ」
「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」

A(13作品)

「SPY×FAMILY Season 2」「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」
「カミエラビ GOD.app」「オーバーテイク!」「ポーション頼みで生き延びます!」
「帰還者の魔法は特別です」「薬屋のひとりごと」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」
「レヱル・ロマネスク2」「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「絆のアリル セカンドシーズン」
「盾の勇者の成り上がり Season3」

B(3作品)

「僕らの雨いろプロトコル」「はめつのおうこく」「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」

C(1作品)

「新しい上司はど天然」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


まだ

進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編) 第1話「

評価:

AAA

私の推しは悪役令嬢。 第5話「騎士団試験は波瀾万丈。」

評価: AAA → AAA

レレアって名前、やっぱりクレア様に突っ込まれるよな~。
ちょっと美人って言われただけでスライムの存在を許すクレア様チョロすぎてかわいい……。

男が戦闘してる間ずっとTwitter見てた……。
嘘。氷の魔法使う男がまるで冰剣の魔術師でちょっと沸いた。
奇しくも、冰剣の主人公も「レイ」なんだよな。

レイがクレア様に対して手加減してるの、絶対クレア様と長い時間戦ってたからなんだよな。
あんまり「そういう」アニメじゃないっぽいのに、前世の知識で炭化タングステンとか出してきたのメッチャ違和感があったのはちょっとある……。

結局、レイが勝つんだけど、勝った時のお願いが前と同じなのはマジでどういう意味があるのか気になる!!
最後、EDは満を持しての二人ヴァージョン、いいね~~~~~~~~~~~。
片方ずつだけ歌っても曲になってるの凄すぎるんだよな。

SHY 第5話「灯をともせ」

評価: AAA → AAA

レディ・ブラックちゃん、ツンデレキタコレ!!!!!!!!って声出た……。
声、口調、セリフ、どこに出しても恥ずかしくないツンデレ!!!!!!!!!!!!!!

後半で書道から着想を得る展開、予想外のところだったな……。

葬送のフリーレン 第9話「断頭台のアウラ」

評価: AAA → AAA

なんだこのアニメ……。凄すぎだろ。
シュタルクが上着を羽織るアニメーションだけで「うおっ……」ってなったし、その後の戦闘シーンは言わずもがなっていうね。

でも、声が石見舞菜香さんの萌え萌え魔族ちゃんが死んじゃったのは悲しい。

ひきこまり吸血姫の悶々 第5話「サクナ・メモワールと七紅天たち」

評価: AAA → AAA

ただでさえ、萌えがオーバーフローしてるのに、サクナ・メモワールとかいう引っ込み思案巨乳CV石見舞菜香とかいうオーバーキルな女出てきて、しかもコマリ様のことが大好きとかお前……最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女女女の三角関係!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サクナたむとコマリ様がイチャついてるのを見てるヴィルっていう構図が最高すぎて。浮気か!?前回あんなに熱い女の子同士の愛情を交わしたのに……。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第4話「いちゃいちゃ回と思いきや」

評価: AAA → AAA

いや~このアニメ最高のアニメだわ……。
ヒロイン同士が仲いいという設定を付け加えたのマジで神。
女の子たちが終始わちゃわちゃしてる楽しいアニメすぎる。

恋太郎が3人が仲良くなるのを見守ってるシーンは完全に百合アニメ見てる時の僕だった(????

聖剣学院の魔剣使い 第6話「魔王の覚悟」

評価: AAA → AAA

「でも聖剣なんて今の君には似合わない。魔剣こそがふさわしいよ」でタイトル回収キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
魔剣、ついに出てきた……。

バトルシーンも良かったんだけど、最後レオとリーセリアちゃんが部屋でイチャついてるところにみんながドア開けちゃったってところで最高のアニメすぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カノジョも彼女 Season2 第16話「カノジョと花火」

評価: AAA → AAA

結局キスしないんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第5話「ミーア姫、キュンとする」

評価: AAA → AAA

ミーア姫、お前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんで男にキュンとするんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
開幕、読書が好きなメガネっ娘をナンパ(女の子が女の子を)してたのに……。あぁ嘆かわしい……。

日記に「男を全員断頭台送りにして、百合アニメにならないとギロチン行きです」とかって書いてたりしません?

まぁでも、楽しいアニメであることに変わりないので、好きなアニメではある。

Helck 第17話「反逆者」

評価: AAA → AAA

ヘルクがだんだん人間への憎しみを募らせていく過程が辛すぎる……。
この古代編も行き着く先は人間を滅ぼそうってところだから救えないんだよな。

本編はメチャクチャ重い話だったからって、Cパートで苦し紛れに明るい感じにしようとしてるのがまた悲しい。

星屑テレパス 第4話「決戦シーサイド」

評価: AAA → AAA

ゲーセンがアニメに出てくると、その背景のゲームに無駄に注目してしまうオタクです。
今回は音ゲーが映っていなかったので問題ありませんでしたが。
このゲーセンで撮ったプリクラ、後世でルーブル美術館に展示されてたらしいね。

女の子が女の子に合鍵を渡すなんて……完全に百合アニメですねこれ……。
女の子3人、密室、何も起きないはずはなく……。
地下室ってオタクが好きなやつですよね。完全に。

瞬ちゃん、完全にツンデレで笑顔。

でこぼこ魔女の親子事情 第6話「薔薇園のおしりあい事情」

評価: AAA → AAA

サブタイトルが酷すぎる。
「薔薇」に「おしり」ってwwwwwwwwwwwwwwwwwww
…………とか言ってたら良い話すぎて泣ける回だった……。

いい話一辺倒じゃなくて、妖精の姿がケツだったり、フェニックスは画面に出るだけでおもろいとかで、コメディな雰囲気も入れてるのが面白い。
間接的に、アリッサとビオラの寿命差にも触れられてて、構成がうまい……。

AA

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第16話「The Fake-虚偽-」

評価: AA → AA

今回大部分が能力バトルパートだったけど、メッチャ面白かった!!!!!!!!!!!!
ミサキちゃんの「キヒw」って笑い声が良すぎる。

最後、電話相手のミスリードは「そっち!?」と思ったけど、今までの話あんまり覚えて無くて……。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第5話「やっぱり畑仕事があってる私には」

評価: AA → AA

イノーがエンヤァの頭を撫でるシーンで急に百合アニメになって、背筋伸ばして見た。
このアニメ、Cパートが本編かもしれんってくらい楽しいのがいいね。

ダークギャザリング 第17話「受胎告知の家」

評価: AA → AA

こんなアニメ、TVで流して良いんですか……?
今回流石にキチィっす……。
しかも、前フリ大したことなかったじゃん。いや、行く前から「危険ではある」とは言ってたけど、前までのSSランクとかの場所にあがってなかったわけじゃん。だから、そこまで危険な場所じゃないと思ってたところにこれですよ。
いや、ホラーアニメとしては面白い展開だが……。

ラグナクリムゾン 第6話「再会」

評価: AA → AA

CV上田麗奈さんの銀髪女を殺さないといけないのが苦しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!
時間を操る能力の弱点を突くっていうのはちょっと面白かった。一見無敵だったのに一方的な展開になってる。
でも、このままやられっぱなしって拍子抜けじゃない?来週はどうなるんだろう……。

ラグナが葛藤の末、結局クリムゾンが想像した通りの展開になるっていう溜めの部分もメチャクチャヤキモキして、効果的な見せ方だった!

とあるおっさんのVRMMO活動記 第5話「アース、女王様とド派手に戦う」

評価: A → AA

「妖精たらし」が消えてしまった……。
とか思ってたら公式Twitterアカウントがこれで爆笑。
公式アカウントも僕と同じ気持ちだったんだな…………。

いや、このアニメ良すぎるね。
今回、上田麗奈さんの声がマジで最高だったし、今までこのアニメに不足しがちだった萌え成分も補完してくれて言うことなし!
CV上田麗奈さんにこういうキャラやらせてくれるの、今まであんまり印象に残ってないので新鮮かもしれない!このフェアリークイーンだけでこのアニメの価値ありますよ。
でも「フェアリークイーン」としか名前が無いのは、「この子には『亀井さん』って名前がちゃんとあるの♪みんなだって『人間』って呼ばれたらイヤでしょ?」を思い出す……まぁゲームのキャラだからいいか。きっと、アニメの中の世界でも上田麗奈さんとそっくりの声の人が演じてるはず。

武器とか靴作ってるシーン、別に面白いシーンってわけでもないんだけどなんか笑えてくるんだよな……。
鉄で靴作ったら靴ずれヤバそう。

フェアリークイーンから貰った指輪から出る魔法が状態異常ランダム付与なの、「え!?」ってなったんだよな。
普通あんなエフェクトだったらもっと派手な効果じゃないの!?ファイナルファンタジーシリーズのグランドクロスのオマージュとかパロディかなと思った。

豚のレバーは加熱しろ 第5話「イケメンは十中八九ゲス野郎」

評価: AAA → AA

これほどまでにアニメに出てくる男を邪魔だと思ったことはない……。
ジェスに色目を使う男がこれ以上増えるのマジで辛すぎたうえに、今後も同行するって聞いた時の絶望感……。
スカーフくらい自分で付けられるのになんで男が結んでるんだよ!!!!!!!!!!!豚さんを洗ってるときのジェスたむの足見すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!しかも、ジェスたむに酒を飲ませた上に、「飲めなかったら自分が飲むから」って言ってうまくいかなかった時はジェスたむの飲みかけにありつこうという最悪なムーヴ!!!!!!!!!!!!!!

声が富田美憂さんの子はマジでかわいい。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第6話「暗躍する反乱分子」

評価: AA → AA

ベルグリフの「仮に向こうに非があるからと言って、こちらがやりたい放題していいという理由になるのか?」ってアンジェリンに説教してたけど、マジでどっかのアニメのポーションでやりたい放題してる女にも30回くらい言ってほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 5「2度あったことは3度ある!」

評価: AA → AA

「エロゲ専門の空き巣がいるんだ~」←それはそれでメチャクチャまずいだろ!!!!!!!!!!!!!!

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第5話「糸を引く者」

評価: AA → AA

僕今まで三森すずこさんのこと、実はうっすら苦手だったんですが、今回の冒頭のガンマは可愛かったかもしれん……。

A

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:30 越境作戦

評価: A → A

今回はなんか真面目に面白かったかもしれん。
僕としてはこういうのが見たかったのかもしれん。

ヨルが殺し屋の仕事を続けるかやめるかっていう葛藤を見られたのが良かった。
まぁきっとやめられないんだけど、その結論に至るまでどういう展開があるのかってところが楽しみですね。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 05 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お泊まりする話。

評価: A → A

いきなり英語の翻訳問題でイチャついてるシーンで笑ってしまった。
きっと、他の教科でも何かしら理由つけてイチャつけると思う。というか、「the last … to~」で「決して~しそうにない…」ってなるの初めて知った……。

海、マジで行ったことなくて、ここに行ったとき何するかわからなすぎてファンタジー世界に片足突っ込んでる場所なんだよな。

海愛ちゃんが月愛ちゃんの声真似して電話かけてくるの、どう聞いても古賀葵さんの声じゃん!!!!
龍斗が声豚なら、こんなトラップには引っかからなかったのに……。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第5話「玄室の遣い」

評価: A → A

やばい。先週というか前の話全部忘れてて全く理解できない……。

カミエラビ GOD.app 第4話「ソレすなわち、私たちは同志、ということ」

評価: A → A

前回死んだ秋津、今思うとメッチャ強いのにもう退場しちゃったのもったいなくね?という気持ちになってきた。
いや、強すぎて扱いづらいからというのもあるか。

このノースリーブの制服、女の子はエロいから最高だけど男がこれ着てるの嫌すぎる。
男の二の腕見たくてアニメ見てないんだよ!

新しく出てきたチカちゃん、正統派萌えキャラですね~。
白衣着てツインテールの科学者キャラ、萌えですね。

今回、展開が目まぐるしくて体感時間短かかったということは面白かったっぽい!

オーバーテイク! Rd.05 炎のランナー ―It’s just luck.―

評価: A → A

なんか、思ってたより車が題材になってるというだけではないね。
男の友情ドラマみたいな。

最後でちょっと感動的な終わり方になって、「人撮れるじゃん」で終わり。
意外と結構面白かった。

ポーション頼みで生き延びます! 第5話「女神のポーションで商売します!」

評価: A → A

開幕の「ああっ女神さまっ」のパロディ、正直気づかなかった……。

このカオルとかいう女、息を吐くように嘘を吐くのがマジで怖すぎる……。
しかも、「相手から攻撃されたら倍以上で返す」とかって思想をこの世界の子供にまで教育しているっていう……。
もうこのアニメの世界は終わりだ……。

カオルが「悪人顔だなぁ」って言われてるけど、完全に悪人なんだよなぁ。
女神セレスティーヌ様、このカオルの悪行を空の上から見て後悔とストレスで胃がやられてそう……。

帰還者の魔法は特別です 第5話「細剣(レイピア)」

評価: A → A

このアニメ、徐々に良くなってきてる気がする。
今回は熱い友情♂が見れて面白かった。
男が男に「この人と歩んでいくよ」は完全にホモルート!!!!!!

詐欺まがいの武器屋に意趣返しするシーンはニヤついてしまうくらいには良かった。

薬屋のひとりごと 第5話「暗躍」

評価: A → A

このアニメ、リッチで重厚なストーリーを期待して見始めたら、ガワだけ高級なジャンクフードを食べさせられてる気分だ……。
「高級な料理あるよ」って言われて連れて行かれた先がフレッシュネスバーガーみたいな。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第18話「左之助と錦絵」

評価: A → A

春画ってワード出てきて笑顔になったところがピークだった。

レヱル・ロマネスク2 第5話「クマガワリサイクル」

評価: A → A

癖が強い口癖のCV日高里菜さんの声がいいね。

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第68話「さようならだ、白銀ミカド」

評価: A → A

ルシア、何度も「お前はもう終わってる」みたいなこと言っておいて、そのたび「お?リーサルか?」って思ってたのに一向にトドメを刺さなくてやきもきしてたよ……。

絆のアリル セカンドシーズン 第17話「~片思いのライバル~」

評価: B → A

今回は女の子しか出てこなかったのが良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!

盾の勇者の成り上がり Season3 第5話「それぞれの道」

評価: B → A

変なモブに絡まれたと思ったらそいつらが結構強いのビビった……。

フィーロちゃんがマジでかわいい。

B

僕らの雨いろプロトコル 第5話「迷わない決意 -Logic Gate-」

評価: B → B

開幕、妹ちゃんが萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というか妹と一緒に寝てるのかよこいつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
足が悪い妹に家事をやらせるなんて許せねぇな……。

カレーを直接飲んでる理由が「炭水化物を摂取するとインスリンが…」って言ってたが、カレーに入ってるじゃがいもやニンジンにも糖質は含まれてるんですが……。

今回、ただ相手に4人を囮にする先方にやられ続けるって展開だったけど、困惑しかなかった。
本当にただやられ続けてるだけで、対策も取らず、解決の糸口も見つけられず、本当にやられ続けてるだけで謎だった……。

はめつのおうこく 第5話「もろびとこぞりて」

評価: AA → B

開幕からドロカちゃんの素っ裸で笑顔。

今まで割とおもろいと思ってたけど、流石にただ残酷なだけのシーンしか無くて……。
ドロカちゃん生き返ったと思ったらまた死んだ……と思ったら助かった……と思ったら魔女は全員死んだ?

このアニメがどこ向いてるのかわからなくなってきて、どこを見ればいいかよくわからなくなってきた。

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 第6話「筆記用具の騎士王」

評価: B → B

マジで展開遅すぎて辛い。
この1話進んだ話、ちゃんとやれば5分くらいで終わらんか????
正直、このアニメまだ始まってすら無いように見えるんだけどいつまでちんたらやってるんだという印象が……。

C

新しい上司はど天然 第5話「目からはちみつ!」

評価: B → C

クマのランドに行って、自虐するのが2人になったのが辛すぎる。
ただ、座ってる時にスーツのボタンを開けてたのが唯一加点要素でしたね。

新幹線で弁当食ってるシーンを見ると「ジェットのせいで歯車がズレたか……」を思い出す。

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。