【2023秋】週間アニメ感想11月19日版(6~7話)【ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~、ラグナクリムゾン、僕らの雨いろプロトコル】(7199文字)

←前回 次回→

(C) 小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会

目次

AAA(11作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「SHY」「Helck」
「葬送のフリーレン」「ひきこまり吸血姫の悶々」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
「聖剣学院の魔剣使い」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「カノジョも彼女 Season2」
「でこぼこ魔女の親子事情」「星屑テレパス」

AA(6作品)

「ラグナクリムゾン」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」
「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」

A(15作品)

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「SPY×FAMILY Season 2」「とあるおっさんのVRMMO活動記」
「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「オーバーテイク!」「豚のレバーは加熱しろ」
「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「ポーション頼みで生き延びます!」「帰還者の魔法は特別です」
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」「薬屋のひとりごと」「レヱル・ロマネスク2」
「僕らの雨いろプロトコル」「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「絆のアリル セカンドシーズン」

B(0作品)

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(1作品)

「カミエラビ GOD.app」


AAA

私の推しは悪役令嬢。 第7話「学祭の決め手は逆転喫茶。」

評価: AAA → AAA

そういえば、このアニメのブルーレイの売上はレイとクレア様の結婚費用にはならないんですか?
僕買ったんですけど……。

レイ、クレア様をおちょくって「ひっぱたきますわよ!」って言われてもそれがご褒美になる無敵の女すぎて……。
それでいて、自分はクレア様のことが好きなのに、そのクレア様が他の人と結ばれる手伝いをするなんて歪すぎる女……。でも、僕はこの作品が百合姫で連載されていることを覚えているのでそれを糧に生きてます。

お邪魔キャラが出てきて、対応してたら「ゲームなら高感度を上げたキャラが……」とかって言ってたら、好感度を上げてたキャラが本当に助けに来て「キマシタワ~~~~~~~~~~~」って叫んでしまいましたね。

SHY 第7話「アンチェイン」

評価: AAA → AAA

このアニメ、イコテル一択だと思ってたけど、ペペテルもあるんですね~~~~~~~~~~。
シャイ総受けってこと!?

Helck 第19話「帝国四天王ヴァミリオ」

評価: AAA → AAA

ヴァミリオちゃん久しぶりに出てきて嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
音量抑えめの「~~だろが」も好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジでおもろすぎるアニメ。
やっとここに戻ってきたかという感じ!

葬送のフリーレン 第11話「北側諸国の冬」

評価: AAA → AAA

フリーレンとフェルンが同じ布団にくるまって寝てるのが百合豚的には最高でした。

ひきこまり吸血姫の悶々 第7話「スカーレット・ステージ」

評価: AAA → AAA

男だけを殺す毒ガス、撒いてほしいアニメ山ほどあるんですけど……。
手始めに、この後やってる豚のレバーは加熱しろってアニメで……どうかお願いできないっすか?

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第6話「皆大好き水着回」

評価: AAA → AAA

聖剣学院の7話とかもそうだけど、作ってる側が「おまえら水着回、好きだよな?」って言ってきてるの笑う。
はい。そうですが……?

いや~最高だった。みんなそれぞれの良さがある水着だった!!!!!!!!!!
恋太郎がナンパ男のところに駆けつけた時は「お前は来ると思ったよ!」ってなった。

このアニメ、やりたい放題やってからのED曲のスイートサインで一気にゆったりした雰囲気になるの、サウナと水風呂交互に入るみたいな感覚でメチャクチャキマりますね。

聖剣学院の魔剣使い 第8話「その絆は消えず」

評価: AAA → AAA

正直、あんまり興味ない戦闘シーンではあるけど、こういう石鹸枠みたいな戦闘シーンもこのアニメになくてはならないものだと思うと愛おしいんですよね。
女の子の戦う姿は美しいので。

メイドちゃんが毎回ドーナツ食いながら戦うのが好き過ぎる!!!!!!!!!!!!!

最後、レギーナちゃんとのおねショタで締め。良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
僕も声が洲崎綾さんの女に「少年」って呼ばれた過ぎて暴れてます。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第7話「ミーア姫、冴え渡る」

評価: AAA → AAA

今回、ミーア姫の表情がメチャクチャ良かったので「お前、このアニメに何が求められてるか……わかってるじゃねぇか……」という気持ちになってました。

このアニメって結局ミーア姫の「自分ファースト」な根っこの性格は変わってないんですよね。
それが色濃く描かれてた今回はちょっと面白かった。

馬車が苦手って聞いて「最強陰陽師か!?」って思えて笑ってしまった。
枠も似たような枠だし……。

最後に、先日このアニメが百合アニメだったら良かったのに…という願いを込めて描きました。

カノジョも彼女 Season2 第18話「カノジョの覚悟」

評価: AAA → AAA

ミリカ、警察に通報するって言ったら動揺するってことは警察に言われたらまずいことをしてる自覚はあるのか……。
動画投稿で谷間を見せるのがダサいなんて…ってくだりは普通に感動した。
でも、動画の撮影を男に手伝ってもらうのは炎上リスクやぞ!!!!!!
……いや、今はそんなこと無いのか……?

最後、紫乃ちゃんが自分が本気なのかと思い始めてて、次が楽しみすぎる!!!!

でこぼこ魔女の親子事情 第8話「呪われ魔女のお料理事情/狂気の不死鳥の診察事情/でこぼこ童話劇場」

評価: AAA → AAA

フェニックスが画面にいるだけでおもろいの反則すぎるし、そろそろナーフされたりしない?
料理の話から、シームレスにフェニックスが病院にかかる話につなげてるのうますぎる。

星屑テレパス 第6話「乾杯イニシエーション」

評価: AAA → AAA

クラスメイトに「おでこの人たち」って言われてるの、百合カップルとして見られてる!?
「あー、あいつらまたイチャついてんなぁ」みたいな。

部から同好会は格下げだけど、「部長」から「会長」は昇進なのちょっとおもろい。
でも、名前からドリームロケットが消えたのは残念……。

同好会は部費がないからって、先生が自腹で3000円出すの、「ケチ臭い」って言われてるけど、仕事で教え子に3000円の自腹切れるのは尊敬に値するよな……。
そして先生がメッチャ可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

瞬ちゃん、人の900円を勝手に賭けるクズで笑った。
この900円でFODはいろうってか!?
…………と思ったら、FODは月額976円だから900円では入れない!!!!!!!!!!!!!!

AA

ラグナクリムゾン 第8話「痛撃」

評価: AA → AA

このアニメ面白すぎる!!!!

アルテマティア戦、絶望を描いた表情がマジで良すぎるし、上田麗奈さんの声がマジで最高。
ラグナのやったことはクリムゾン的には良かったけど、本人は「まだ殺せてない」って言ってクリムゾンの思惑から外れて行くっていうのも面白かった。

しかもまたなんか癖強そうな女(CV日高里菜さん)が出てきて笑顔。

でもレオニスちゃんはいつ合流するんでしょうか……。
今回ちょっとだけ回想シーンで出てきたけど……。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 7 雨降って地固まる

評価: AA → AA

今回メッチャ面白かった!!!!!!!
今まで、現代の技術で無双するって展開を溜めて溜めてきたのがここで開放されたって感じが面白い!!!

でも、プールに行ったシーン短すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そこは大事なシーンだからちゃんと尺を取れ!!!!!!!!!!!!!!!!!

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第18話「The Revenge-復讐-」

評価: AA → AA

おもろいけど、登場人物マジで多くなってきてマジでよくわからなくなってきた!!!!!!!!!!
多分前も同じこと言ってた気がする……。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第7話「音楽はいかが?」

評価: AA → AA

今期、豚レバーだけじゃなくこのアニメでもダンスリズムゲームシーンが出てくるの何!?

「舌どうした?」「噛んじゃって~」←ベロチューチャンスでは?(百合豚脳

雑貨屋の店員の声が石見舞菜香さんで特大の笑顔!!!!!!!!!!!!!!!
このアニメ声優が豪華すぎて中華マネーの偉大さを感じる。
Cパートでちょっとヤバそうな女になってて更に良さが……。

このアニメ、本編が早めに終わって「もう終わり!?時間経つの早いな~」からのCパートで「本当に短かった」って感じなんだけど、そのCパートもサクッと終わるから、実際体感時間は短いのがいいね。

ダークギャザリング 第19話「登楼」

評価: AA → AA

花澤香菜さんの「たまぁ握りつぶすぞ。クソガキがぁ」が良すぎる。
いや、この時の声日笠陽子さんなのか……?わからね~。声豚失格かもしれん。

Cパートの「入れた入れた入れた入れた入れた入れた入れた入れた入れた入れた入れた入れた」が怖すぎる。

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第7話「大切なもの」

評価: AA → AA

あ~そういうことね(わかってない
みたいな状態で見てても最終的に「そうだったのか~!」って上っ面の楽しさだけでも感じられる良いアニメですね……。

A

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第8話「森の住人との邂逅」

評価: AA → A

銀髪エルフ、最高~~~~~~。

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:32 誰がための任務

評価: A → A

アクションシーンの動きヤバかったね。流石としか言いようがない……。
僕はスパイファミリーはシリアス回のほうが面白いと感じること多いんですが、今回はバランス良くてメッチャ面白かった気がする!
でも、アーニャたむが子供なのにヨルの役に立とうとするっていうのは微妙な気持ちだったのはある(ガキがでしゃばんなよという気持ちが……

とあるおっさんのVRMMO活動記 第7話「アース、ボスに挑む」

評価: AA → A

今回はフェアリークイーンが出てこなかったのでAランクです。
いや、出てたけど幻影だし、上田麗奈さんの声も聞こえなかったし……。

でも、来週はCV井澤詩織さんのキャラが出てくるらしい!!!!!!!

そういえば、アースが前人未到のダンジョンを踏破して得られる報酬が換金用の剣って何!?!?!?!?!?
新しい武器の解放条件なのはそうなんだけど、それって全プレイヤーへの恩恵ですよね!?

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 07 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、夏まつりに行く話。

評価: A → A

「これって夫婦っぽいね」←声も大西沙織さんだし、ふうこい要素回収ですね……。
じゃがいもじゃなくてさつまいも入れた肉じゃが、意外とおいしそうと思ってしまった。

浴衣より水着のほうが反応良かったっておちょくられるの良すぎる……。
大西沙織さんのこういう声がマジで好きすぎて。

ルナちゃんが軽率に処女を捨てた(言い方……)のを後悔するシーン、リュートが処女厨じゃなくて良かったと心底思った。
前「リュートが声豚なら…」って話したけど、声豚=処女厨だから(!?)一長一短だな。

オーバーテイク! Rd.07 露出アンダー ―What I really feel…―

評価: A → A

今回、上田麗奈さんの声がいっぱい聞けて良かった!
この子、しばしば鼻の影がハートになってたんだけど、今回そのハートが割れてる作画があって「へ~~~」ってなった。あんまり他のアニメで見たことがない表現で驚いたんですよね。

豚のレバーは加熱しろ 第7話「一つとして同じ花はない」

評価: AA → A

正直、当初期待してたよりだいぶ評価が落ちてる……。
ひきこまり吸血姫で使ってた男だけを殺す毒ガスを撒いてほしい今期アニメNo.1

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第7話「水底の眠り」

評価: A → A

エルフの時間感覚はアテにならないってところちょっと面白かった。
他のアニメでも十分わからされてるんだよな!

ポーション頼みで生き延びます! 第7話「女神降臨で戦争終結させます!」

評価: A → A

前回が酷さのピークだと思ってたけどそんなこと無かった!!!!!!!!!!
今回もエンジン全開だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

女神様が「来るのは2回目だよ」って行った瞬間、いせにどのこと思い出すところで沸いた。

というか、薬の瓶ならなんでもいいって仕様を悪用しすぎててドン引きした。
フランが血走った目で敵を殺しまくるの、カオル殿が感染ったとしか思えなくて……。

なんか今回「最終回?」みたいな終わり方で「このアニメもう終わってくれる?」と思ったが、次回予告があり絶望に叩き落された……(じゃあなんで見てるんだよ!

帰還者の魔法は特別です 第7話「魔獣」

評価: A → A

デジールとプラムがラブラブ過ぎて、もうそういう関係にしか見えなくなってきてる。
ロマンティカのヒロインの座が危ないね。
いや、でも今回のロマンティカたむはメチャクチャ萌えでしたよ。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第20話「明治剣客浪漫譚 第零幕 前編」

評価: A → A

ドクターが女ってわかった瞬間までは画面あんまり見てなかった。
ということは、ほとんどの時間画面をあんまり見てなかったということで、あんまり覚えてない……。

薬屋のひとりごと 第7話「里帰り」

評価: A → A

うーん……。まぁ普通。

レヱル・ロマネスク2 第7話「第二回 講評会」

評価: A → A

マイクの集音範囲とかどうでもいいから女の顔を見せんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕らの雨いろプロトコル 第7話「無垢な想い -Solidstate Memory-」

評価: B → A

ヤンホモディスプレイ9枚レトルトカレー直食いCV松岡禎丞全裸くん、「全てを捨てた」って部屋着も捨てたのかってそこに繋がってメッチャ面白かった。

シュンが母親を説得しようとしてる場面が見てて本当に辛かった。
アニメ的の展開的には、シュンにはゲームの道に進むんだろうけど、ハタから見てる限りはどう見ても母親の言い分のほうが正しくて……。
月20万は保証されてるってそれ今はいいかもしれないけど、正社員で20万貰えるのと「そういう」立場で20万貰えるのって全然違ってて…とかそういうことをアニメ見るときに考えないといけないのが辛い。

まぁ今回評価を上げたのは、そんなことどうでもよくて、風呂シーンに十分な時間を取ってくれてたところが最高だったから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CV水瀬いのりさんの女「プロポーションは負けてないはず」←いいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいね
でも、幼馴染は負けルートなんだよなぁ……。

最後、妹ちゃんがヤンデレ妹にクラスチェンジしそうで笑ってしまった。
ゲームやってない今回はかなり見どころあってちょっと面白かったのが悔しい。

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第70話「僕の中の光と闇を、あなたにぶつける!」

評価: A → A

前から疑問だったんだけど、ミカドの「ニュートラル」って何……?
ニュートラルフォロワーしか入れてないからそういうデッキなだけ?

視聴者の多くは、ミカドのこともう許してるの?僕はまだなんだけど……。
だから、なんか乗り越えて勝っちゃったの微妙に不服ではあるんだよな。

絆のアリル セカンドシーズン 第19話「~それぞれのソリチュード~」

評価: A → A

僕が真面目に見れてないから良さに気づいてないだけかもしれんけど、BRT5の話興味ないんだよな……。
そもそも、PathTLiveのクリスも掘り下げられてないよねって思っちゃうんだが……。
僕はミラクとクリスがもっとチュッチュしてほしいんだけど……。

「早く終わったな……」と思ったら今日のおすすめ動画が2本あったっていうね。

B

C

D

E

F

切った

カミエラビ GOD.app 第6話「姿も、声も、記憶も、その痛みまで」

評価: B → –

楠木ともりさん出てきたけど、なにこれ……。
精神は男なのかよ……。
もうなんの憂いもなく切れます!!!!!!!!!!!!!!!!!


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。