【2023秋】週間アニメ感想12月3日版(8~9話)【君のことが大大大大大好きな100人の彼女、僕らの雨いろプロトコル、とあるおっさんのVRMMO活動記】(4759文字)

なんか書くこと無くなってきて更新する気が……。

←前回 次回→

(C) 中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会

目次

AAA(10作品)

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「私の推しは悪役令嬢。」「ひきこまり吸血姫の悶々」
「Helck」「カノジョも彼女 Season2」「聖剣学院の魔剣使い」
「SHY」「葬送のフリーレン」「でこぼこ魔女の親子事情」
「星屑テレパス」

AA(10作品)

「ラグナクリムゾン」「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「僕らの雨いろプロトコル」
「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」
「とあるおっさんのVRMMO活動記」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「SPY×FAMILY Season 2」
「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」

A(12作品)

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「絆のアリル セカンドシーズン」「帰還者の魔法は特別です」
「オーバーテイク!」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「豚のレバーは加熱しろ」
「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」「ポーション頼みで生き延びます!」
「薬屋のひとりごと」「レヱル・ロマネスク2」「シャドウバースF セブンシャドウズ編」

B(0作品)

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第8話「キスゾンビ♡パニック」

評価: AAA → AAA

はかからキス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お互いがお互いのこと好きすぎて引きはがすのが大変だったみたいな小話入れてきたのも最高最高最高!!!!!!!!!!!!!!!

この回が放送されてから、僕がこの前描いたはかからキス絵の閲覧数がメチャクチャ増えたという……。

私の推しは悪役令嬢。 第9話「私の主は永遠不変。」

評価: AAA → AAA

シリアス展開はちょっとなぁ……と思ったが、こういう危機を乗り越えてレイとクレア様の愛が深まっていくんですね~。

次回、クレア様の初恋の相手が女!?
やっぱりレズじゃないか!

ひきこまり吸血姫の悶々 第9話「

評価: AAA →

おやすみです。

Helck 第21話「フェーズ2」

評価: AAA → AAA

今まで断片的に散りばめられてた伏線とか謎が回収されているのが面白すぎる。
2クールあるアニメの醍醐味を感じてます。

カノジョも彼女 Season2 第20話「ゆずれない想い」

評価: AAA → AAA

このアニメ、マジで面白すぎる!!!!
心臓の鼓動が186と220って出たから、BPMが186と220の曲を探したら、ValangaとSCREAM SQUADだった
二人の心拍数を見た後に紫乃ちゃんが「私のだと心拍数いくつになるんだろう……」ってドキドキしてるのがマジで良すぎる……。

まぁ、僕は紫乃ちゃんとサキサキが結ばれてくれることを臨んでるんですが……。

聖剣学院の魔剣使い 第10話「エルフの勇者」

評価: AAA → AAA

あんまり覚えてないが、女の子が可愛かった!

SHY 第9話「混戦、震える指先」

評価: AAA → AAA

沢城みゆきさんの声が良すぎる。
敵の二人もちょいちょい距離が近くなって「お~百合アニメしてんねぇ~」となりました。

葬送のフリーレン 第13話「同族嫌悪」

評価: AAA → AAA

なんで男の仲間が増えてるんですか……。
それはそうなんだけど、フリーレンの投げキッスが萌えだったので、僕が直撃もらってたらヤバかった。

でこぼこ魔女の親子事情 第10話「おこもり息子のお悩み事情/本音と建前の公園事情」

評価: AAA → AAA

ツンデレレズ40歳ってマジ?多様性の時代すぎるだろ!!!!!
でも、かなり良い話なので好きですね……。

星屑テレパス 第8話「出陣ウルトラハイパワードリィーム」

評価: AAA → AAA

この前やってた話が凄すぎてもうその前の週の話忘れた……。

寝不足なせいでツンデレにもキレがない瞬ちゃんかわいいね。

AA

ラグナクリムゾン 第10話「利害と共闘」

評価: AA → AA

アルテマティア様のおっぱいがデカすぎる!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、アルテマティア様を絶望の淵に叩き込んでからの助けるっていう展開を擦り続けてほしい。
上田麗奈さんの絶望声が最高すぎるので。

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第20話「The Visitors-来訪者-」

評価: AA → AA

僕らの雨いろプロトコル 第9話「崩れる萌(きざし) -Latch Up-」

評価: AA → AA

このアニメ、マジで伸びすぎてヤバい!!!!!!!!!!!!!!

ディスプレイ9枚全裸ヤンホモ男の部屋の様子映るだけでおもろいのずるいんだよな。
ツッコミどころ多すぎる!!!
画面にあるディスプレイ9枚に何映すか作る側も悩んでそう。2画面にTwitterとシュンの写真映ってたし、リハビリセンター映す必要流石にある!?
電話でシュンのことを「大切な人です♂」って言うの、もう完全に……。
後のシーンで、演出のために土砂降りの中にいるのに傘を不法投棄するのも面白すぎた。

妹ちゃん、最初はシュンの女友達のこと割とポジティヴな感じで見てたのに最近は「泥棒猫」とか言い出しそうでヤバいね。
妹ちゃんの覚醒とディスプレイ9枚全裸ヤンホモカレー男が出てきてからメチャクチャ面白くなってきた……。

これを見せたかったんだとしたら「やるな!」とメチャクチャ手のひら返してる。
でも、この感想を見たこのアニメをまだ見てない人に「これおもろくなるから見ろ!」と言えるかというと……(エンジンかかってくるまでが長いので

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第9話「ミーア姫(恋愛脳)の選択」

評価: AAA → AA

まわるまわる ふたりのフィーリン
からまって沼ってるハート 君のせいだよ?
「ラブ」や「ライク」じゃ言い足りない
君にふわふわしている 恋愛脳

じゃねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アンヌが置いていかれたのがショックすぎる……。
僕はミーア姫とアンヌが結ばれる夢しか見ていなかったんだが……。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第9話「武道大会開始!ステージクリアに備えよ」

評価: AA → AA

ボスの攻撃をメインタンクとサブタンクが受ける図、数年前死ぬほど見た……。なんのゲームをやってたとはいいませんが……。

ダークギャザリング 第21話「旧I水門-瑰麗」

評価: AA → AA

風俗嬢の霊の血を飲んでしまったら性病にかかるって考えるとオモロすぎる。

とあるおっさんのVRMMO活動記 第9話「アース、妖精国へ行く」

評価: AA → AA

デカいフェニックス(でこぼこ魔女)みたいな鳥出てきて「この顔の鳥が1クールにかぶることある!?」って笑うしか無かった……。

妖精国でも料理作ってるの見て、自分でもわからん笑い出てきた。
なんかわからん謎の面白さがある……。
ところで、フリーレンはハンバーグが出てきて一部から叩かれてたけど、このアニメでは全く一切そんなことが無いんだよな!

なんか深刻そうな感じで終わったけど、そんな深刻な事態だったん!?
そんな気持ちをEDの「ぱっぱら~ぱっぱら~」が加速させて変なことになってる。

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第9話「鍵」

評価: AA → AA

陰実のED、完全にPolaris in the Night派だったけど、さっきDarling in the Night久々に聞いたらこれもメチャクチャ良くて悩んでます。

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:34 未来を繋ぐ手

評価: AA → AA

このアニメ、やっぱ普通におもしろいわ……。
クオリティに安心感がある。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 9 またね!

評価: AA → AA

雪降ってきて「冷えると思った~」ってセリフ聞いて「あら、雪降ってるじゃない!寒いと思ったわぁ~」思い出して終わった。

A

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 09 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、いっしょに走る話。

評価: A → A

CV楠木ともりさんのギャルにちょっと思わせぶりな態度取られたらもうさぁ……。

絆のアリル セカンドシーズン 第21話「友情のシューズ」

評価: A → A

いきなり百合アニメはじまって「私達、相思相愛じゃん!」っていう百合アニメでも聞いたこと無いようなセリフで絶叫しました。

帰還者の魔法は特別です 第9話「決着」

評価: A → A

テジールがアゼストと戦いつつも、別の勝利条件を狙ってたって展開はちょっと面白かった。
アゼストが2回も同じ展開で負けるという見せ方も「序盤から成長していなかった」というのを見せるのに良い見せ方だった気がする。

オーバーテイク! Rd.09 厄災の日 ―What really happened?―

評価: A → A

メッチャ震災の話やるやん。
しかも、車の話やってる時より面白い気がするんだが。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第10話「蠢く悪意」

評価: A → A

CV高尾奏音さんの銀髪美少女が萌えなことしか覚えてない……。

豚のレバーは加熱しろ 第9話「

評価: A →

おやすみです。
今週は豚レバ無いお陰で、この時間でdアニメ先行配信のラグナクリムゾンが見れたので毎週おやすみにしてほしい。
じゃあそれもう切れよという話はある。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第9話「戦士の炎」

評価: A → A

なんか、なんとなく見てる感じになってきてる……。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第22話「蘇る狼」

評価: A → A

今回ガトツゼロスタイルの人出てきて笑ってる。
この道場しょっちゅう壊されてるけど、修繕費とかどっから出てるんだ……?

ポーション頼みで生き延びます! 第9話「温泉でちょっと骨休めしてきます!」

評価: A → A

感覚が麻痺してきて「今回ちょっとまともな話だったな」と思えてきてた……。
途中まで「タダ飯と温泉だけ入って帰るんかよこいつら」と思ってた。

温泉って聞いて、温泉の周りをポーションの容器、温泉自体をポーションみたいに作り出すのかと思って「いや、それはメチャクチャすぎん?」と思ったけどそうじゃなかったらしい。

薬屋のひとりごと 第9話「自殺か他殺か」

評価: A → A

面白くないわけではないし、映像のクオリティも高いんだけど、このアニメがなんでこんなに人気なのかわからん……。
単に僕が悠木碧さんのアンチだからかもしれんけど……。

レヱル・ロマネスク2 第9話「てつチャリ!」

評価: A → A

鉄道むすめみたいな設定死んでない!?

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第72話「俺達のバトルはここからだ!」

評価: A → A

僕以外に見てる人いる?このアニメ!?
いやでも、前作主人公と今作主人公のバトルはちょっと熱いね。

B

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。