2023年イラストまとめ

まぁまだ今月も半分ほど残ってますが、アニメ総括とか書くものが多いのでもう書いちゃいます……。

前回の記事→2022年イラスト練習に関するまとめ
今年、50枚ほどイラストを描いた。
ちょっと描いた絵が少ない期間が結構あったのが残念だなという気持ちが少しあるので、もうちょい頑張りたかった。

2023年の目標と結果

前回の記事では、「これが目標」って言ってたわけではないが、「今後やってみたいこと」に書いてたものをやったかどうかを確認するのと、いくつか目標を決めてたのでそれについて書きます。

  • オリキャラを作る
    • やった。→ https://twitter.com/ukitouchtypist/status/1620810311875059712
    • でも、作って以来登場していない……。
  • イラストコンテスト的なのに参加する
    • やった。
    • もっと貪欲に探して参加したいと思いつつ、普段描かない対象を描くことが多いので難しい……
  • 模写
    • 何度かやったがマジで辛すぎる。
    • 僕には向いてない練習法なのか、マインドが良くないのかはわからない……。
  • 美術館とか、なんとかかんとか展みたいなのに行く
    • 行ってない……。
  • 外でアナログ絵を描く
    • やってない……。
  • pixivで100ブクマ達成
    • 本当は「アサルトリリィ100Users入り」タグを付けてもらうのが目標だったんだが、アサルトリリィでは達成できなかった……
    • 初の100ブクマはこれ→https://www.pixiv.net/artworks/104367941
    • ちなみに、次に100超えるのはなんと10月末です……。
  • ラスバレに登場してるリリィの誕生日イラストを全員分描く
    • できませんでした。
    • 理由は、単純に多すぎるのと、他に描きたい絵が増えてきたのと、どうしてもそんなに好きじゃないとか馴染みがないキャラを描く気が起きなかったの3つです。
    • でも結構頑張ったと思う……
    • 描けなかったキャラは以下の通り(ほとんど御台場女子、アールヴヘイム、ルドビコじゃん
      • 番匠谷依奈
      • 松永・ブリジッタ・佳世
      • 黒木・フランシスカ・百合亜
      • 福山・ジャンヌ・幸恵
      • 天宮・ソフィア・聖恋
      • 川村楪
      • 月岡椛
      • 秦祀
      • 森辰姫
      • 立原紗癒
      • 妹島広夢
      • 渡邉茜
      • 藤田槿
      • 天野天葉
      • 田中壱
      • 初鹿野瑤
      • 石塚藤乃
      • 岸本・ルチア・来夢
      • 王莉芬
  • 毎クール今期アニメアイコンを描いて設定する
    • 気が変わって、アイコンをコロコロ変えるのが微妙に思えたので、これからはこのレムのアイコンをしばらく使おうと思います……。今期アニメの絵はだいたい毎クール描いてます。いや、夏は描いてない!

どんな感じで絵を描いてたか

前にブログに書いたイラスト制作の手順という記事に書いたことと大体変わらずですね。

ただ、この頃と違って最近は水彩系のブラシをほぼ使わず、影も陰もハイライトも全部Gペンでベタ塗りしてます。ツールプロパティの「アンチエイリアス」を弱にしたくらい。いわゆるアニメ塗りという塗り方です。
背景とか頬染めでたまにエアブラシ使うくらい。
変えた理由は、陰影をぼかしてる部分が汚くなってる絵が何枚かあったのを感じたり、試しにやってみたのが思いの外うまく描けた気がしたのでとりあえず続けてみようと思ったというところですかね。

比較

1ヶ月毎の振り返りと、比較に載せたイラストの感想

1月

振り返り

枚数→8枚

年末年始の休みでメチャクチャ絵描いてた。
休み明けるまでは絵を描いて寝て起きて絵を描くみたいな生活をしてた記憶が少しある。

確かこの頃から、3月までは毎週pixivにイラストを投稿してて、最終的に14週連続投稿をした気がする。

比較に載せたイラストの感想

#転生王女と天才令嬢の魔法革命 百合アニメ!!!!! - 園田うきのイラスト - pixiv
今期の百合アニメ、転生王女と天才令嬢の魔法革命、大大大大大大大期待してます!!

転生王女がメチャクチャ良かった~って気持ちですぐ描いた。
この頃まだ1話だったから知らなかったんだけど、「ユフィアニ」になるとは想像もしてなかったね。
かなりいい感じにできた感触あったし、10月までpixivのブクマ数1位だったのでしばらく「これ超える絵描けるかな」って不安だった。

うまく描けたと思うところは、アニスの上着の肩周りとユフィのケープの波打ってる感じ。
改善できそうなところは、もうちょっと「見つめ合ってる」感を出せたかなぁってところと、アニスの髪のリボンもっとデカく描いたほうが良さそうなところと、胸をもうちょっとデカく……。

2月

振り返り

枚数→6枚

色々やってた。
1月から引き続いて、絵のやる気があった月。

pixiv FANBOXをはじめて、100円の有料プランを開設したがすぐやめた……。

比較に載せたイラストの感想

#スパイ教室 「俺様がやってやります!」「(不安なの……)」 - 園田うきのイラスト - pixiv
この二人の組み合わせ、いいですよね。

小物も多いし、床しか見えないし、角度も難しいしで、メチャクチャ難しかった。
床を描くのは難しいのでやめたほうがいいねと振り返ってて本気で思った。まぁでも頑張った甲斐あってか、まぁまぁ数字が伸びてるので許そう……。

うまく描けたと思うところは、それなりに描きたいものを描けてるなという気持ちもある。
改善できそうなところは、アネットたむがエルナたむの顎にかけてる手がちょっと微妙かなと思うが、今の画力でも多分変わらん……。あと、床に散らばってる化粧品とか靴とかカバンに光を当てて、もうほんのり存在を主張しても良かった気がする。この絵が何をやってるかの説明のために置いてるのに完全に沈んでる気がする。

3月

振り返り

枚数→5枚

絵が横長で載せにくかったので比較には載せてないが、トワツガイのイラコンに絵を出した。
この月に限らない話ではあるが、僕は絵を始めてからずっと髪を描くのがすごく苦手で、絵を見てても「髪の毛がなぁ……」と思わないことがない。
このトワツガイのイラコンの絵も見返して「髪がなぁ……」となった……。ちなみに今も苦手です。

比較に載せたイラストの感想

#アサルトリリィ 江川樟美たむ~~~~~~~~ - 園田うきのイラスト - pixiv
誕生日なので

佐々木藍ちゃんと誕生日がかぶっててメッチャ急いで描いた江川樟美たむの絵。

うまく描けたと思うところは、ササっと描いた割に顔がかわいいところ。
改善できそうなところは、目線がちょっとどこ見てるかわからないのがちょっと微妙……。

そして、指輪を忘れてますね(1回目

4月

振り返り

枚数→7枚

多くね!?
やる気あったらしい。
昨年末に上げた安達としまむらのキス絵 が自分の中で納得行ってない割にブクマが伸びて悔しかったので、同じ題材でリベンジしたが、超えられてない……。

敗因は安達の顔の角度が攻めすぎたせいで可愛く見えないのと、安達がはじめてしまむらの家に行った時に膝の間に座らせてもらった時の絵を描いたんだが、絵だけで全然伝わってないことだと自分では思ってる……。

比較に載せたイラストの感想

#アサルトリリィ 「また……壊しちゃいまして……」 - 園田うきのイラスト - pixiv
六角汐里たむがバツ悪そうにしてる表情が好き。

実は僕のアサルトリリィ絵で一番pixivのブクマ数が多い。

うまく描けたと思うところは、どういう表情をしてて、どういうシチュエーションかがわかりやすいところ。
改善できそうなところは、腕のシルエットを3D人形に合わせすぎて、服がぴっちりしすぎてる気が少しする。

5月

振り返り

枚数→2枚

え?減りすぎだろ!!!!
何してたん?
月初は萌え萌えCompanyのみんなと合宿に行ったのと、月末はPCが壊れたというのがあるが……。
萌え萌えCompanyで夏コミで出した本の絵とか、ファンタジスタドール10周年合同誌に寄稿する絵とかそのへんを描いてた気がする!

比較に載せたイラストの感想

#アサルトリリィ ヘルヴォルのおしゃれ番長 飯島恋花様 - 園田うきのイラスト - pixiv

実家に帰る新幹線でiPad使って描いてた記憶がある。
iPadで絵を描くのにあんまり慣れてなくて微妙かも…と思ったが案外反応が良くて意外だった。

うまく描けたと思うところは、今どきの服を調べて描けたところと、背景適当なのに雰囲気出てるところ。
改善できそうなところは、服のしわかな……。今もそんなにうまくないけど……。

そして、指輪を忘れてますね(2回目

6月

振り返り

枚数→5枚

ほんのり絵のやる気が無くなり始めた時期だったけど、アサルトリリィのキャラの誕生日が多かったので枚数は割と描いた。

比較に載せたイラストの感想

#アサルトリリィ 塩崎鈴夢たむ、紺セーラー似合うと思った - 園田うきのイラスト - pixiv

塩崎鈴夢たむに紺セーラーが似合うと思って描いたやつ。
このあたりから、塗りをぼかすと汚くなってる気がしてきて、塗りの大部分をアニメ塗りにし始めた気がする。

うまく描けたと思うところは、顔が可愛いところ。
改善できそうなところは、セーラー服のディテールと、鎖骨の位置(多分もうちょっと上?

そして、指輪を忘れてますね(3回目

7月

振り返り

枚数→1枚

え……?
いや、確か夏コミに寄稿するイラストの仕上げをしてた気がするが、それにしても1枚て……。

比較に載せたイラストの感想

#アサルトリリィ ゆゆまい 初デート - 園田うきのイラスト - pixiv

今見ると、さっき書いた「塗りをぼかすと汚くなってる」のが今見るとメチャクチャわかる……。
黄色い服に青い影を塗ってるから余計かもしれない。

特に、梅様のトップスの胸の下あたり。というか多分ここは胸上をぼかして、下は落ち影だからぼかさずはっきり描くのが良い気がする!
あと、梅様は胸が大きくないので、胸に影をあまり落とさない方がいいかも。

うまく描けたと思うところは、シチュエーションがわかりやすいところと、夢結様の胸をデカく描こうと挑戦してるところかな。
改善できそうなところは、さっき書いた塗りの部分と、梅様の鎖骨を描いてないところかな。
最近「胸鎖乳突筋」という筋肉の名前を覚えたのは、この絵で鎖骨を描いてないの後から気づいて悔しくなったからというのが少しある。

8月

振り返り

枚数→3枚

しかも、そのうち1枚は5~7月に描いた絵っていうね!
この辺の時期は本当に「1月から絵全然うまくなってなくない!?」と少し思い始めてた時期かも。

多分この頃からユメステをはじめて生活が崩壊し始めた時期……。

比較に載せたイラストの感想

#アサルトリリィ 相澤一葉水着 - 園田うきのイラスト - pixiv

はじめて水着を描いた。
そしてこの絵も鎖骨を描いてない!!

うまく描けたと思うところは、水着の柄。
改善できそうなところは、髪のハイライトをもっと思い切って付けるのと、なんか腕?が小さい気がちょっとするのと、胸をもっと見せたほうが良いかも。

9月

振り返り

枚数→2枚

8月から引き続いて、絵のやる気が無かった……が、月末あたりから真島百由様と丹波灯莉ちゃんの誕生日絵を描いたら、なんかやる気が再燃してきた。

比較に載せたイラストの感想

#ラスバレ 丹羽灯莉ちゃん!!!! - 園田うきのイラスト - pixiv

描いた当初は「久々に可愛い絵が描けた!」と嬉しくなった記憶がある。
灯莉ちゃんは何度か描いてたからちょっと慣れてたかもしれない。

うまく描けたと思うところは、顔の可愛さとスカートに入ってる謎の柄。
改善できそうなところは、上げてから気づいたんだけど、背中側のスカートの裾が後ろのベッドのことを考えて描かれてないせいでおかしいことになってる。

振り返ってると、2月に描いたスパイ教室の絵でも「床を描くのは難しい」と思ったんだが、この絵もそうだった。

10月

振り返り

枚数→6枚

メッチャ筆が乗ってきた月。
なんと、この月は2枚もpixivで100ブクマを貰えた絵がある。
この後に乗せる絵と、このわた推しの絵

比較に載せたイラストの感想

#君のことが大大大大大好きな100人の彼女 はかから 二人きりでキス - 園田うきのイラスト - pixiv

いや、これマジで自分の絵の中でもかなり会心の出来だと思う。
メッチャうまく描けたと今でも思う。
添削してもらいました

うまく描けたと思うところは、キスするときの顔の傾きと、キャラの描き分けと、萌えるシチュエーション。
改善できそうなところは、光が当たってる表現を描けてないところかな。
添削でも言われてるし、この絵に限らないんだけど、僕には「キャラに光を当てる」という視点が今まで抜けてて、「固有色」と「影」だけで表現してる事が多いんですよね。光が当たってる部分は影を消すだけみたいな。
この絵は背景が夜なので余計に光が当たってなくてキャラが背景に沈んでしまってるのが際立ってる気がする……。

11月

振り返り

枚数→6枚

もう先月まで来たね。
2023年秋アニメの百合イラストをひたすら描いてた。

比較に載せたイラストの感想

#ひきこまり吸血姫の悶々 コマリ様……私…… - 園田うきのイラスト - pixiv

ひきこまり吸血姫の悶々、素晴らしい百合アニメ……。
この絵もpixivで140ブクマほどいただける絵になって嬉しい。

うまく描けたと思うところは、ヴィルの髪がなびいてる表現とか、全体的に服の描き方がちょっとうまくなってる気がするところかな。
改善できそうなところは、ヴィルの左手が胸を揉んでるみたいにしたかったが、もうちょっと大げさに描けたかもしれないところと、ヴィルがスカートをめくってるようにしようと考えたが画力不足でできなかったところかな……。

12月

振り返り

枚数→15日時点で2枚

5枚は描きます!
アイコンのレムを描いたのも今月。

最近、伸びすぎてて、2023年12月15日現在pixivのブックマーク数トップ3が全部今年10月以降の絵っていうね。
自分でも驚くくらいの評価をいただけてる気がするんだけど、大きく変えた要素っていうと、影をぼかさずに塗るようにしたことくらいなんだよな……。

比較に載せたイラストの感想

#ひきこまり吸血姫の悶々 舌を入れられるコマリ様 - 園田うきのイラスト - pixiv

ベロチューしてる絵を描きたくなって、コマリ様に犠牲になってもらいました……。
今年振り返って気づいたけど、CV石見舞菜香さんのキャラメッチャ描いてない?(ユフィリア・マゼンタ、鳳ここな、塩崎鈴夢、サクナ・メモワール

うまく描けたと思うところは、舌を入れてる表現と、サクナの指の間から髪の毛がこぼれてる表現。
改善できそうなところは、サクナからキスしてるのに髪に動きが無いところとか、サクナのスカート周りの前後関係が怪しいところかな……。

2023年まとめ

  • 百合をたくさん描いた!
    • 多分2023年に描いた全部のイラストの半分くらいが百合です。
  • 主にpixivでは評価をいただける機会が多くなった
    • Twitterはもしかしたらスコア下がってTLに載ってないかも……。
    • 今期アニメの百合イラストを描く人と認知されるのを狙っていくのがいいかもと思った!
  • 横顔をたくさん描いた!
    • 百合キスイラストをよく描くので、横顔は描けないとか言ってられないんですよね。なのでたくさん描いた!
    • ↓が1月に描いた横顔と12月に描いた横顔ですが、うまくなってるというか、表現の幅が広がってるはず……。
1月1日と12月8日

2024年の目標

  • 20週連続投稿(現在12週連続投稿継続中)
  • pixivで1000ブクマ or Twitterで500いいね
  • pixivのデイリーorルーキーランキング入り
  • 月5枚は描く

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。