2022年イラスト練習に関するまとめ

そういえば、今年の5月から絵を描き始めて11月くらいで半年が経過してました。
前回の記事→ 萌え絵を描いて3ヶ月、知らないうちに……(6746文字)

比較

もらえた反応など

Twitter

これが最多のインプレッション31000、145いいね(あれ、一番多いときで150いいねって表示されてたんだが……)29RTsでした。

pixiv

閲覧1050ブクマ65です。

当初立てた目標と結果

絵を描き始めてちょっと経ったくらいに「今年中にこれをやろう!」と決めた目標が3つありました。
それがこれです。

  • 毎クール新しいアニメが放送されるたびにTwitterでは自作今期アニメアイコンを描いて使う
  • 毎月3枚は絵を投稿する
  • 100Users入りタグを付けてもらう

一つずつ見ていきます。

毎クール新しいアニメが放送されるたびにTwitterでは自作今期アニメアイコンを描いて使う

これはちゃんと達成できましたね。

ただ、ちょっと思ったのは、アイコンに使う絵だからといって顔だけ描いて終了!みたいなのは僕には向いてないですね。
https://www.pixiv.net/artworks/101740156 これを描いた時に痛感しました。なんでかというと

  • 顔の可愛いバランスを突き詰めるのはひたすらチマチマ顔パーツの変形などを繰り返して整える作業が作画時間の大半を占めるのでつまらない
  • 僕の絵は自分の中では、シチュエーションとか構図など全体に影響する要素で勝負していると思ってて、アイコン用のバストアップの絵ではそれがしづらい
  • 僕絵の女の子にどんな服を着せるか考えるのがかなり好きな時間なんですが、画面の大半が顔なので服が映らない

なので、アイコンとか考えずに描いた絵の顔だけくり抜いてアイコンに使うようにしました。 https://www.pixiv.net/artworks/103474131 ←これですね。

毎月3枚は絵を投稿する

これは11月だけ達成できませんでした……。
残念です。原因としては4つあります。

  • Mリーグを見始めて平日の月火木金の夜はそれに時間を取られてた
  • コミケの作業がちょっとあった
  • 体調が悪く、なんか仕事終わったあと眠かった
  • 11月に描いた https://www.pixiv.net/artworks/102920274 この絵が全然可愛く描けずにやる気が地の底まで落ちてた

1つ目と2つ目は11月だけに限らないので、3つ目と4つ目の原因が大半を占める気がします。

100Users入りタグを付けてもらう

最初は「アサルトリリィ100Users入り」だったんですが、アサルトリリィに限らなくてもいいなと思った。
これも達成できませんでした。
100はちょっと目標高すぎたね。でも「○○Users入り」は最低が100なんだよな。
これ書いてる12月29日時点で最高で65ですね。

これに関してなんですが、同じ水星の魔女の絵を2ヶ月で2枚上げた時、ブクマ数:閲覧数の比率がうまく描けたと思った絵のほうがかなり数字良かったので、絵のクオリティを頑張ればなんとかなるという希望が見えてきてるので正直ポジティヴな気持ちにはなってます。

自分の中の感想

自分の中ではかなりうまくなってるね。
でも最近はちょっと手癖で描いてるみたいな部分が出てきた気がするのがあまり良くない傾向ではある……。

それと、「うまいな~」って思う絵にはまだまだ遠すぎるという感覚もメチャクチャある。
「使ってるツールは同じなのに、どうやったらそれが出力されるんだ?」みたいなことを思うことが増えた気がする。ダニング=クルーガー効果ですね。

意識してたこと

本番の絵を描く

ひたすら体当たりで本番の絵を描いてました。
その中でなるべく新しい取り組みとかを増やすように…みたいな。

「目的のない練習は逃避行動」みたいなことを初期から気にかけていたので、それが行き過ぎていつしか練習しようという気が起きなくなってたというところはあるのはちょっと良くない傾向ですね。

アニメを見る

このブログを読んでもらうとわかるんですが、アニメを見るのは継続してます。今期も25本くらい見てます。
「アニメ見るのが絵の上達と関係あるのか?」と思われるかも知れませんが、大アリです。根拠を以下に書きます。

絵のネタに困らない

絵のネタが決まらず、絵を描けず、絵がうまくならないという悪循環に陥ることが減ります。
僕は一次創作をまだやったことないので、やってみたいとは思いつつ、描きたいファンアートが多くそっちばっかりやってますね。

流行りに乗れる

今期アニメを追いかけてるとたまにリコリス・リコイルとか水星の魔女とかぼっち・ざ・ろっくみたいな旬のジャンルにいち早く飛びつくことができます。

やっぱり、流行りに乗った絵を描くと数字が伸びるのが気分良いです。
たくさんの人に見てもらえると、その分フィードバックをいただける機会も増えるのも良いですね。

自分で絵を描く前は「pixivにあまり上がっていないアニメのファンアートをドンドン描くぞ」と思ってたけど、絵を描く側も伸びない絵を描くやる気が出づらいんだなと痛感しました。
そんな中でも、そこまでメチャクチャ伸びるわけでもない絵を描いてくれる今期アニメ絵師には頭が上がりません。僕も今期アニメファンアートはなるべく毎クール描くようにしたいね。

自分が何を好きでどこが好きなのかを知ることができる

こうしてアニメ見てブログに感想を書くことによって、ある程度インプットに昇華できてる気がします。
自分が好きなものを描くのはやる気が出ますし、結局絵を描くというのは自分の好きを表現することなので、何をどう見せたいかの方向性が明確になるのは良いことだと思う……。

お絵かき練習会に参加する

萌え萌えCompany というお絵かき練習会に参加してて、そこで毎週水曜と金曜の夜に練習会をしてます。
多分5月から今日まで2回ほどしか休んでないはず。
毎週のこの時間は絵を描くと決めておくのはいいですね。

練習会と言いつつ、大体絵描きながら作業通話するだけみたいになってたのは良くもあり微妙かもしれない……。

最近新たにやってみたこと

添削してもらった

メチャクチャためになりました。
添削してもらってから3ヶ月くらい経ちますが未だに絵を描きながら参考にしてます。
ちゃんと参考にしきれてるか微妙だし、実践できてるかも微妙かもしれんが……。

ロリィタ服を着せるようになった

上坂すみれの洋服データベース ←こんなものを作ってたせいで、僕はロリィタ服を着ている女性のことを好きになってしまったので、それを絵にまで反映させてしまった。

装飾が複雑でめんどいんですが、それゆえにそこに目が行っていい感じに見えることがあるような気がします。

線画に使うペンを変えた

紆余曲折を経て しげペン改 を使うようになりました。

3Dデッサン人形を完全になぞりすぎない

特に輪郭は3Dデッサン人形そのままにすると可愛くならないので、可愛い輪郭を目指して試行錯誤してます。

skeb募集開始した

まだ依頼来てませんがはじめました。依頼お待ちしてます。
始めるだけならタダなので。

今後やってみたいこと

オリキャラを作る

色んなところで使えて便利そう。

イラストコンテスト的なのに参加する

「祝2周年ラスバレアートコンテスト」がこれ書いてる時に開催されてるので参加します。

模写

最初の方ちょろっとだけやったんですが、当時は意味を感じられなかったんですよね。
でも、今はちょっと必要性を感じてます。やりたいとはあまり思えないのは同じなんですが……。

美術館とか、なんとかかんとか展みたいなのに行く

萌え絵に限らず、美しいとされる絵を見るのはいいかな~とかなんとか思った。

外でアナログ絵を描く

外で散歩中に絵を描きたくてスケッチブックを買ったんですがまだ使ってない……。


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。