【2022冬】週間アニメ感想2月13日版(5,6話)【明日ちゃんのセーラー服、ハコヅメ~交番女子の逆襲、その着せ替え人形は恋をする、リアデイルの大地にて】(12426文字)

マジですみません。明日ちゃんのセーラー服6話が凄すぎました。

←前回 次回→

目次

AAA(1作品)

「明日ちゃんのセーラー服」

AA(16作品)

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」「怪人開発部の黒井津さん」「その着せ替え人形は恋をする」
「スローループ」「終末のハーレム<無修正ver.>」「現実主義勇者の王国再建記 第二部」
「ありふれた職業で世界最強 2nd season」「リアデイルの大地にて」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」
「錆喰いビスコ」「失格紋の最強賢者」「異世界美少女受肉おじさんと」
「CUE!」「天才王子の赤字国家再生術」「進撃の巨人 The Final Season」
「オリエント」

A(2作品)

「イロドリミドリ」「賢者の弟子を名乗る賢者」

B(2作品)

「殺し愛」「東京24区」

C(2作品)

「ドールズフロントライン」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(1作品)

「平家物語」


AAA

明日ちゃんのセーラー服 第6話「明日、お休みじゃないですか」

評価: AAA → AAA

今期流石に明日ちゃんのセーラー服だけずば抜けてるので、他のアニメ全部AAランクに下げました。ご了承ください。

最初の「ここ最近ずっと私のこと見てたでしょ」ってセリフからもう心臓を撃ち抜かれました。
女の子が女の子にこれ言うの、流石に反則だよ……。というか、今回これをはじめとして濃密な女女回だった。いや、いつも濃密な女女が繰り広げられてるんですが、今回は極大の濃密な女女ですよ。

実際の時間は短いながらも、一週間ずっと明日小路ちゃんが木崎江利花ちゃんのこと見てたんだなってのが伝わってきた回想シーン。
誘う前は自信満々だけど、実際誘うのが凄く緊張しちゃうのあるよなぁ。

図書館で「お静かに」って言われてから、指を絡ませて耳元でささやくシーン、これもうセックスでしょ。
いや、セックスより高次元な交わりだから「セックス」呼ばわりするのは良くないですね。
木崎江利花ちゃんが指を立てて唇に当てるカット、描き込みに力入りすぎて1枚の絵画みたいな出来になってたよな……。
この一連のシーンマジで凄すぎる。今まで、明日ちゃんハーレムを作ってたと思ったけど、この2人は別格なのかと思い知らされてしまった……。

女の子との待ち合わせに1時間も早く到着しちゃう女の子がいるアニメは名作なんですよね。しかも結果的に明日小路ちゃんも早く着きすぎちゃって待ち合わせ時間が意味をなさなくなるところも名作。
しかも、それだけじゃなくて、水の中にいる木崎江利花ちゃんを助けに行く時にいきなり脱ぎ始めてスク水になったときの驚きといったらもう……。
マジで唐突だったから「!?」以外の反応が出来なかった……。
なにげに、お母さんに作ってもらったスカートって明言されてたのに、木崎江利花ちゃんを助けるためには躊躇なく脱ぐってところが良かったよね。
女の子が女の子に会うために特別な服を着てくるアニメもまた、名作。

釣りしてるシーンなんですけど、ロッドの糸がクルクル~ってなってるところ(すみません、釣りには詳しくないのでなんて言えばいいかわかりません)とか、ルアーが着水したときの波紋とか、魚を加えた鳥とかの作画もしっかり描ききってたりメチャクチャ綺麗だったりして、映像に関して一切の妥協を許さないんだなってのが伝わってくるんですよね。

ひとしきり遊び終わった後、明日小路ちゃんが「楽しかった?」って聞いた時、手を握ってから答えるのが良すぎ。今どきの女の子ってこんな軽率に手をつなぐんですか?
その後、着替えとお手洗いを口実に家に誘えた明日小路ちゃんと、家に行けてちょっとうれしい木崎江利花ちゃんで利害が一致してるんですね~。

明日小路ちゃんの妹、久野美咲さんの幼女ヴォイスが素晴らしいですね。
木崎江利花ちゃんが来た時お母さんが「美人の木崎さんね」って言うってことは、明日小路ちゃんは木崎江利花ちゃんの顔について家族に話してるのかぁって想像させるところが良い……。

明日小路ちゃんの家のタオルの匂い嗅いでる木崎江利花ちゃん、明日小路ちゃんの匂いを覚えてるのかな……。
かと思ったら、明日小路ちゃんの脱衣シーンですよ。この話全体を通してなんですが、展開の密度が高すぎる!!!!!
この脱衣シーンがメチャクチャエロい……。服を脱ぐという行為はエロい。

そして、今週もある入浴シーン。ノルマでもあるのか?助かります……。
女の子同士で風呂に入って「肌白いね~」って褒めるシーンがあるアニメは名作なんですよね。

明日小路ちゃんが木崎江利花ちゃんの髪乾かしてる時、妹にいつもより丁寧にやってるって暴露されるのメチャクチャ百合っぽいですね!!!!
これだよこれ!!!!!!
そして、明日小路ちゃんは木崎江利花ちゃんにいいところ見せたかったのに、家族に微妙な部分を次々と暴露されちゃって残念がってるの、色々裏目に出たね……って感じで無限にニヤニヤしてしまう……。

最後、女の子が女の子に名前で呼ぶようにお願いするという、百合アニメの王道と言うべき展開で締めてくるの、このアニメが濃密な女女アニメであることの証明ですね……。
明日小路ちゃんが寝る前にそれを思い出して嬉しがってるシーンで終わるのがまたね……。

いや、マジで今回最高すぎてヤバかった。
前回とか前々回もそんなことを思った気がするんだけど、今回はそれを凌駕してたよ。
この明日ちゃんのセーラー服だけ特別なんですけど、安易にAAAより上のランク作りたくないので、他のアニメを全部AAランク以下に下げてしまった……。
それくらいの衝撃がこの回にはあったよ。いや、他のアニメも面白いし楽しいんだけど……。

AA

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第5話「深夜のパトロール/VS.チカン」

評価: AA

メッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッチャ面白い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ギャグと良い話とのバランスが良すぎる。
麻依ちゃんがやる気ないのが若山詩音さんの声とマッチしすぎて……。
その絶妙にやる気ない麻依ちゃんと絶妙に有能な藤聖子ちゃんとのやり取りがメチャクチャ面白くて。
3話後半で、遺体の検死があってメチャクチャしんみりした話したと思ったら、優太とかいうガキをいじってオチを作って笑わせで締めるのが凄いこのアニメらしさを感じたよね。

1話を2つに区切ってるのが、体感10分くらいに思えるテンポの良さに拍車をかけてる。

大人なのにおばけを怖がってる麻依ちゃんが萌えすぎて萌え~~~~~だった。
で、そっから泥棒を逮捕するまでの流れが鮮やかすぎて気持ちよくなってた。

最初は絵が微妙だし僕向けじゃないかなと思って見てなかったんですが、普通に萌えるじゃん。
楽しい感じでメチャクチャ好みのアニメだった。
あと最後に、ED曲がメチャクチャ良い曲。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第6話「合コン狂騒曲/暴走ポリス」

評価: AA → AA

今回からリアタイはじめました。平家物語とかぶってるんですが、断然こっち優先かな。

アニメの女の子が合コンに行くのはちょっとショックみたいなところある……。
僕が未知の領域(合コンに行ったことありません)に踏み込んでいっちゃうのかとか、アニメキャラは処女でいてほしいとかそんな気持ちが……。
合コンに行ったこと無くて合コンにどんな服を着ていけばいいかわからない川合麻依(河合でも麻衣でもない)ちゃん萌えすぎ。

でも、実際このへんのギャグっぽい流れはメッチャ面白かった。
刑事課の人たちと隣の個室になっちゃうのは流石に笑ったし、自分の職業に対してどう話すかってのが対称的でそこも面白かった。
最後は結局呼び出されるんですけど、そこはキッチリ締めるんだって思ってちょっと良い話風に終わらせるんですね。
このアニメ、ギャグっぽくオチつける時とキッチリ締める時両方あるのが良いね。

で、前半は「真面目に仕事してるんだなぁ」って思ったんだけど、後半は理由も自分でよくわかってないけど現場に真っ先に到着したがる自分勝手さが前面に押し出されててAパートと反対の態度で仕事してて良かった。
「そこに正義感はありませんでした」っていうセリフの言い方が最高だった。若山詩音さんの声が素晴らしい。
最後「全員クビ!」で終わったけど次回どうなるんだ!?

怪人開発部の黒井津さん 第5話「深淵に住まいし魔物との契約は、その身の破滅を対価とするも、一抹の笑みによって救われる、ソロモン王の指輪が如く」

評価: AAA → AA

ハンコ、だるいよね……。
ハンコを貰いに色んな場所に行くっていう展開で、色んなキャラの顔出ししてるのが良かったね。
社外にこんなにたくさん幹部がいたのか……。

というか、ウルフくんのエロ回か!?ってくらいエロカットが……。
精神は男って念じることによって事なきを得ました!!!!!!

そして、やっとちょっとだけですが声が宮本侑芽さんのアラクネちゃんが!!!!!!!
この子が早く見たかったんですよね!!!!!!
まぁ顔見せ程度でしたが……。

Bパートは、前ちょっと名前出てきたブラックロアのドクターが来るみたいな話。
ブラックロアは社名通りブラックだったけど、アガスティアがそこまでホワイトなのかはちょっと疑問ではあるって放送中は思ったけど、メギストス様が社員にきちんと休みを取るように言ってたの思い出したね……。
このドクターメチャクチャかわいいね。髪の色が2色になってるのも良いね。

そして、途中きぐるみ来てティッシュ配りしてた派遣バイトちゃんだけど、最後でやっぱり怪人の中身になってオチに使われるっていう……。
でも今回は怪人も板についてきてて、一発食らわせてたのが感動的だった。
ところでこの派遣バイトちゃんの声が邪神ちゃんのぺこらと同じって知って妙に納得してしまった……。
そういえば、原作もメテオコミックで邪神ちゃんと同じだった気がするんですよね。

その着せ替え人形は恋をする 第6話「マ!?」

評価: AAA → AA

喜多川海夢ちゃんが五条くんへの好意を自覚してしまったところで「このアニメラブコメだったの!?」という「いや、そうだろ」ってツッコミが入りそうな驚き方をしてしまいました。
そして、その好意を自覚してしまった喜多川海夢ちゃんがあまりにも可愛すぎて、喜多川海夢ちゃんへの萌えが最高潮に高まってきたんですけど、そこで乾紗寿叶ちゃんを出すという天才的いや悪魔的采配……。

いやさぁ、「いやもう喜多川海夢ちゃん以外と結婚するの考えられないしw」とかって考えてたんですが、この乾紗寿叶とかいう女がさぁ…………………………萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あ!!!このブログを読んでるお前!!!!「お前またこんな見た目が幼い子を好きになって……ロリコンがw」とか思っただろ!!!!!!!!!!!
………………………もしかしたらそのとおりかもしれん。
初登場で裸を見られるアニメは名作なんですよね。というかこれ、石鹸枠で見た展開だ!!!!!!!着替えを見られて決闘はしなかったけど実質石鹸枠でしょこれ。
でも、このアニメを見てるメイン層からすると「いや、そんなイロモノ枠と一緒にすんな!!」って怒られそう……。

そして、この乾紗寿叶ちゃんと喜多川海夢ちゃんの百合展開まであって「あああああああああああああああああああああ」って脳がぶっ壊れそうでした。
ラブコメと百合って共存できるんですね……。

スローループ 第6話「『難しい』が楽しい」

評価: AAA → AA

いや~このサブタイトルメチャクチャ良いね。
まぁ僕はゲームでしかこういうこと思ったこと無いんですけどね。

僕はやっぱりひよりちゃんが一番好きですね……。
赤面してるところが……萌えっ!!!

新品の竿を渡すシーン、「新品」って言葉を聞いた瞬間「小春ちゃんや恋ちゃんやひよりちゃんも新品なことを暗示しているんだな」と思ったけど、「新品」の「竿」を「もらう」ってことは「筆おろし」ってところまでは発想が行き届かなかった……。

小春ちゃんとひよりちゃんがよりかかって寝てるシーンがマジで最高だった。
この2人の百合百合したシーンがもっと見たい!!!!!!!!!!!!

「女の子の目が死ぬアニメは名作」という言葉がありますが、今回メインの小春ちゃん恋ちゃんひよりちゃんの3人共の目が死ぬシーンがありましたよね。
ということは、このアニメはまごうこと無く名作ということですね!!

終末のハーレム<無修正Ver.> 第5話「最初の犠牲者」

評価: AAA → AA

黒田マリアちゃん、これでCカップは無いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやもしかしたら、乳のデカさがインフレしまくって現実世界の基準とは変わってるのかもしれんな……。

そして、ちょ~~~~~~~~~~っっっっっっとだけ百合っぽい描写があって「なるほど……」ってなってしまったよね。
女ばっかりの世界ってこういうところも良いよな!!!!!!!!!!!!!
特別この女が可愛いとかそこまで思わなかったけど、男に向ける嫌悪の目がレズっぽくて良かったですね……。

水原が一人で風呂入ってるところに、女たちがゾロゾロ入ってきてしかも全員おっぱい丸出しでもう「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなったよ。
僕が見たかったのはこれなんだよこれ。これこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いきなり声が大久保瑠美さんの外人出てきて「おセックス」ってセリフ言わせて最高だった。

現実主義勇者の王国再建記 第二部 第19話「奇貨おくべし」

評価: AAA → AA

なんかとんでもないことが起こったってところから話はじまるけど、このアニメが制作されて放送されてるのがだいぶ「とんでもないこと」だよ。
よく考えたら、水瀬いのりさんがこのアニメに出演してOPまで歌ってくれてることに感謝だよな……。

いきなりダンジョン出てきて「!?」って思ったけど、そういえば弁慶が出てきたくだりで出てきたっけ……。
入る時に「俺だけ入れる隠しダンジョン!」って絶叫しなくて安心してる。

新しい萌え女出てきたけど、ずーーーーーーっっっっっっと放置されてるトモエ・イヌイちゃんは??????
僕二部になったらこの子が活躍してくれるってずっと待ってるんですけどもう19話なんですけど????

今回、この世界の常識であるところの「不思議なものを魔法や精霊で片付けてしまう」みたいなところに切り込んでいった内容で結構普通に面白かった。
映像や音声を届ける宝珠だって、実はその使い方だけじゃないことが示唆されたりとかね。
で、そんな内容に「うんうん」って頷いてたら「ダンジョンコア」って単語出てきて、それがツボに入って笑い転げてしまったんですよね。
しかもこの「ダンジョンコア」って単語を連呼してるのが面白すぎて……。これにツボっちゃうの音ゲーで「コア」が付くジャンル多すぎみたいなのが一瞬話題になったのを思い出したせいなんですけど……。

新しい萌え女がマッドサイエンティストだったんですけど、そいつが開発した現代でいうクソでかい「羽根がない扇風機」みたいなのが出てきて「いや、まさかな……。このアニメ現国やぞ」って思ってたらマジで暴風を撒き散らして横転。
いや、これも面白いんですが、面白いのはそっからで、この動力源について話が及んだ時、ソーマがこの動力源の石に無限の可能性を感じるのがすげー良かった。ワクワクしたね。
「蒸気機関すら無いこの世界で、エネルギーを溜め込む技術を持っていた」みたいな飛び級感がかっこいいと思ったんですよね。

って感心してたら、いきなり結婚するとかしないとかみたいなラブコメ展開が挟まってきてまた横転。このアニメ乱高下が激しすぎるな……。
最後は「あ、尺なくなっちゃった~~~」とでも言わんばかりの「ドラゴンの骨パクったらしいね」で終わった……。
締め方が独特すぎるんだよなぁ!!

ありふれた職業で世界最強 2nd season 第5話「海底の記憶」

評価: AAA → AA

スライムとかいうエロの化身出しといてエロ展開にならなかったの詐欺罪に当たらないか心配だな……。
あ、シアちゃんのおっぱいは僕が揉みます。

香織が自分を卑下しているのをわからせる時に、シアちゃんの話をしてて「あ、ハジメはちゃんとシアちゃんのこと覚えてたんだ……」ってなってしまった。
2期になってからシアちゃんの影が薄かったので忘れ去られてるのかと思った……。

声が加隈亜衣さんの先生、マジでかわいい……。
いや、でも僕にはシアたむが……。
先生が連れて行かれてしまったけど、そんな連れて行かれるような何かを持ってるようなキャラでしたっけ……。

リアデイルの大地にて 第6話「ロックゴーレムと、頭目と、ガイコツと、妖精」

評価: AA → AA

このキャプがあまりにも好きすぎて

いや~このアニメ、楽しすぎる……。
やっぱりジョジョ超えたわ。

棘付きのタイヤみたいになったドラゴンが盗賊をふっとばすシーンとケーナちゃんが落とし穴に落ちるシーンががマジで好きすぎる。
「これ本当に令和のアニメか……?」とか「ギャグ漫画の目つきだろ」とかそんなツッコミをしてるのが楽しい……。

他のプレイヤーキャラに出会ったって回だったんですが、こういうアニメでは人を殺すことに一定の躊躇をするみたいな描写大体あるんですけど、このアニメはそういうのなしに普通に殺そうとして止められてしまうのがちょっと意外だったな。
でもそういえばそもそもこのケーナは病院で寝たきりだったみたいな描写あったから、それも影響してるんかなってちょっと思った。
それにしても、このプレイヤーキャラ、なんか今後の爆弾みたいにもなりかねないよなぁと思った。

なんか妖精みたいなのが仲間になったけど、この子がケーナちゃんと同じ表情するのが可愛い。
あと、剣の技を褒められたケーナちゃんのドヤ顔がマジで最高だった。ベストドヤ顔オブザイヤー。

今回、あまりにも楽しすぎてついにAAAランクに上げてしまいました。
いや本当に見てて楽しい……。

と思ったら、明日ちゃんのセーラー服がヤバすぎて全部AAランクに下がってしまった……………………。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第6話「エルメェスのシール」

評価: AAA → AA

エルメェスの下着が見えた時「あ、アニメで下着見えてもこんなに嬉しくないことあるんだ……」って新しい発見をしました……。
でも「パンティーをあげちゃう」ってシーンは流石に「???」っていう困惑がデカすぎて面白かった。

このエルメェスのスタンド能力、あまりにもわかりづらすぎる……。
これを今後どう使っていくのかがメチャクチャ気になる。

錆喰いビスコ 第5話「こどもたちの砦」

評価: AAA → AA

今回、途中の寄り道みたいな感じの回だったけど、なんか凄くきれいにまとまってたような気がする。
起承転結がうまかったと思う。
チロルちゃんが出てこなかったことだけが残念……。

カニに乗るのを経験してたので、フグが飛んでても大きな違和感を覚えることは……いや流石にフグが飛ぶのはビビるよ。

途中、キノコ守りは実は悪いみたいな描写あったけど、どっちが正しいんだ……?
あのジジイとババアが言ってることだからどうなんだ?
というか、あのジジババはパウーに毒を飲ませはしたけど、バイクを直す助けはしたのがよくわからん……。

失格紋の最強賢者 第6話「最強賢者、学園を出る。」

評価: AAA → AA

今回のイリスちゃん「お腹すいた」と「ばいば~い」しか言って無くない!?
でも…………かわいいから最高!!!!!!!!!!
僕たちは井澤詩織さんの「おなかすいた~」でお腹いっぱいになれるんですよ。

モブの驚き役兼解説役ちゃんがメチャクチャかわいかった……。
こんなところにも伏兵が潜んでいるなんて、このアニメ侮れないんだよなぁ。

ルリィちゃんとアルマちゃんが2人で魔族を倒すところ、なんというか、2人のこれまでの5話分の成長を見られたようでちょっと良いシーンだったと僕は思うね。
ただ、ちょっと倒しただけですぐ紋が閉じたのは笑ったけど。スピード感ありすぎる。

「もうだめか……」って思ってたら、ちょうどいいところでマティアスが駆けつけたシーンは思わず笑顔ですよ。
来てくれると思ったよ……。こういうお約束をちゃんとやってくれるのが素晴らしいね。

異世界美少女受肉おじさんと 第5話「ファ美肉おじさんと動く鎧」

評価: AA → AA

メッッッッッッッッッッッッッチャ今更なんですが、橘日向って名前が東京リベンジャーズのヒロインと同じなの今知ってメチャクチャ笑った。
まぁこういうこともあるよね。

橘が髪飾り捨てようとした時のくだり、サラリーマンだからわかるよなって重みが……。
3年分は流石にな……。

女の服も剥いだのびっくりしたというか、男に間違われてたことすら気づかなかった。
真面目にアニメ見てないかもしれん。

橘のバニー姿、貧乳なのがいいね。バニーは貧乳が似合う。
Twitter見てると長い乳の女のバニー絵が10億枚くらい流れてるけど、まぁあれはあれで……。

「奴は四天王の中でも最弱……」ってやつマジでやってるの久々に見たよ!!!!
鎧の中に入ってたのが幼女ってところまで含めて良かった。

CUE! 第6話「向かい風を捕まえて」

評価: AA → AA

見てる時にTwitter障害が起きてログインできなくなって「凍結された!?!?!?!?」と思って焦って色々試しまくって結局リアタイできなかった。

ただ風船おいかけて来て4人集まっただけなのに、「全ては必然ってことかしらね」って納得してるのマジで……………………………………好き。
いや、集まった4人の方も「????」ってなってるけど?っていうトンチキ具合が良すぎるんですよね。
亀のこと名前で呼ばないとキレる女とかみたいな変な女じゃないとこのアニメでは生き残れない。
というか、マジでこれだけのことでこの4人が集まって行動するようになってるのマジで凄いな。このアニメならでは感ある。

日名倉莉子ちゃんが、陽菜ちゃんの真似してるのメチャクチャ良かった。
女の子が女の子のモノマネをするアニメは名作。

僕は猫は嫌いなんですが、まほろちゃんが迷い猫の飼い主に対して、猫を大事にしてくれた神室絢ちゃんへのねぎらいを促したシーンはかなり感動的だった。
それまでの態度からはちょっと意外性ある対応があって、この4人がつながったって思える転機としては十分なものだったと思える。

天才王子の赤字国家再生術 第5話「そうだ、罪を被せてみよう」

評価: AA → AA

今回、フラーニャ・エルク・アルバレストたむが出てこなかった……。

「外道と言われようが、王族がやれば王道!」みたいなセリフ普通にかっこよかった。
こういう「何が何でも勝ちにこだわる」みたいな姿勢に弱い。

途中まで「早く萌えアニメやれよ……」って思ってたけど、最後でロウェルミナが萌えるミナになってて笑顔。

進撃の巨人 The Final Season 第80話「二千年前の君から」

評価: AA → AA

水面の鯉が口を開けて餌を投げ入れられるのを待つみたいな感じでこのアニメと接してる。
メッチャ前の話からずーーーーーっっと語られてきた地ならしがついに発動したの感慨深いね。

エレン、主人公かと思ったらラスボスになったのか?
ここまで来たら最後まで見届ける気にしかならないね……。

オリエント 第5話「明日を選ぶ」

評価: AA → AA

このアニメに対するやる気が出てきたので、5話がdアニメにアップロードされてすぐに視聴してリアタイに追いつきます。
なので、この記事にはオリエント5話6話両方の感想が書かれてると思います(今5話書いてるところなので、まだ確定してない)。

服部つぐみちゃんの目が死んでたので満点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あと、次回予告でちびキャラの服部つぐみちゃんが見れたのも良かった。
次回予告でちびキャラが寸劇するアニメは名作。

少年漫画的な(多分原作は少年漫画だと思う……)主人公がヒロインを助ける展開がベタっぽかったけど良かった。
ヒロインがちゃんと可愛いし(重要

オリエント 第6話「もっと強く」

評価: AA → AA

服部つぐみちゃん激萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おっぱいがデカくて声が高橋李依さんの女最高すぎる。
「揉めずに仲良く」っての、おっぱいを連想せずにはいられなかった。

というか、この服部つぐみちゃんメチャクチャサークルクラッシャーにしか見えなくて……。
おっぱい丸出しで迫られても、先に友達のこと考えるとかホモとしか思えなかった……と思ったらこれまでの人生で性的嗜好を歪められてたらしい。

服部つぐみちゃんがマジで可愛すぎるから素晴らしいアニメ。

A

イロドリミドリ 第6話「パジャマをゲット!」

評価: B → A

なんか、今回短い時間に色々詰め込んできてジェットコースターみたいな楽しさがあった。
もう何年もジェットコースター乗ってないけど。

序盤の勘違い百合展開から、コスプレ衣装での安易な萌え、お泊り会で「絶対寝ないからね!」って言った女が一番最初に寝てて終わるという怒涛の展開だった。
女の子も可愛かったしメチャクチャ楽しかった。

賢者の弟子を名乗る賢者 第5話「わし、再・誕!」

評価: A → A

ファ美肉と10分かぶってて、ファ美肉のEDが流れてる中断腸の思いで賢弟子にチャンネルを変えました……。
もうこういうのなくしてくれない?と思ったら来週も被るらしい……。許せねぇ。

前半は正直退屈だった……。
なんかよくわからん半魔族?が出てきて、OPがバックで流れる壮大な演出野中ミラちゃんが召喚した女がドーンって倒しただけみたいな……。
いや、僕が数分見逃してたから退屈だっただけかもしれんけど……。

後半、自分がやってたゲームの中に入り込んでしまったのを試行錯誤するみたいな回想はちょっとワクワクして好みだった。
あと、ミラちゃんが久々に帰った時のマリアナちゃんのジト目がメッチャ萌え~~~だった。

B

殺し愛 FILE05 「LIMIT」

評価: A → B

うーーーーーーーーーん………………。
いや~~~~~~~~~~~~~~微妙……。

「これがわかんねぇ~んだよなぁ」ってのを微妙に説明してくれてるようには見えるんだが……。なんか違うんだよなぁ。
シャトーちゃんの萌え顔しか見どころが無くて……。

東京24区 第6話「翠花の下に」

評価: A → B

「なんか面白くなってきたな」って感じではあったんですけど、僕がメチャクチャ嫌いな食べ物を粗末にする描写を2回もやったのでランクを下げました……。
1回は明らかに食用じゃない虫を乗せたお好み焼きを作ったところ、1回はシュウタがあげたパンの耳を捨てたところ。
アニメのキャラに、キャラ付けとしてゲテモノ作らせるのもうやめませんか。マジで食べ物粗末にしてるみたいで不愉快になってしまう。

あとそれだけじゃなくて、死んだ人間でそもそも自分の家族をあんな感じで利用するっていう死者の冒涜みたいなところとか、万引きする理由に食えずに困ってる人に分け与えるから…みたいなもっともらしい理由付けて善人っぽくしようとしたりとか、そういうシーンも結構不愉快ポイントが積み重なってしまった。
死者への冒涜は特にこれ以上言うこと無いんですけど、万引きについて万引きされた側が路頭に迷うってところまで考えると、どう考えても正当化されていいわけが無くて……。

いや、これらの部分ってまぁ本筋の展開から少し外れた枝葉の部分ではあるんですけど、やっぱりある程度現実っぽい世界を舞台にしてる以上気になっちゃうんですよね。
そもそも、本筋の展開にそこまで魅力が感じられないから枝葉の部分を叩いちゃう問題はあるかもしれん。

主役の3人どいつの行動にも共感できなくて、そこもちょっと微妙かなと思い始めてるんですよね。
モヤっとするというか。でもそのへんは狙ってるのかなと思わなくもない範疇かなぁ。

C

ドールズフロントライン 第6話「THE MESSAGE01 メッセージ01」

評価: C → C

あまりにも「その位置関係で銃撃ち合ったら自分も死にませんか?」みたいな銃撃シーン多すぎる気がするんですけど、ここ気にしてるの僕だけ??

そんなに盛り上がってるように見えないシーンでOPが流れて「ここ盛り上がれよ!」みたいな雰囲気になってて謎だった……。

D

切った

平家物語 第4話「無文の沙汰」

評価: B

あまりにもみんながおもろいって言ってるから見始めました。

結果は……うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん……………。
完全に僕向けじゃないアニメなんだよなぁ。

普段使わないアニメ筋使いながら見てた。
キャラの見分けがマーーーーーージで付かないし、名字みんな同じだし「こいつどういうポジションだっけ?」みたいなのをずっと考えながら見ないといけないからしんどいんだよな。
水瀬いのりさん出てるしなぁと思って見始めたけど、まだ出ていらっしゃらない……。

未来視って能力持ってるけど、結局干渉できないってところで、何のためにこの能力があるんだとか思ってしまったんですよね。
びわに無力感を覚えさせるみたいな描写しか今のところ無くて。

というか、僕が日本史の授業サボってたから史実もよく知らないのが悪い気がしてきた……。

平家物語第5話「橋合戦」

評価: B → –

いくらなんでも全く萌えないので継続無理です。


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。