【2022春】週間アニメ感想7月3日版(最終回)【BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-、おにぱん!、くノ一ツバキの胸の内】(5552文字)

←前回

目次

AAA(14作品)

「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-」「CUE!」「ヒーラー・ガール」
「ビルディバイド -#FFFFFF-」「おにぱん!」「処刑少女の生きる道」
「ダンス・ダンス・ダンスール」「このヒーラー、めんどくさい」「まちカドまぞく2丁目」
「トモダチゲーム」「阿波連さんははかれない」「カッコウの許嫁」
「デート・ア・ライブIV」「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」

AA(12作品)

「シャドウバースFLAME」「くノ一ツバキの胸の内」「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」
「RPG不動産」「勇者、辞めます」「パリピ孔明」
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」「魔法使い黎明期」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」
「SPY×FAMILY」「じゃんたま PONG★」「盾の勇者の成り上がり Season2」

A(2作品)

「エスタブライフ グレイトエスケープ」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

B(1作品)

「Shenmue the Animation」

C(0作品)

D(0作品)

E(1作品)

「可愛いだけじゃない式守さん」

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第13話「女子の部屋割りって結構大事なことだと思うの」

評価: AAA → AAA

Season2のOPも広瀬香美さんが続投するのちょっと嬉しい。

僕はいつもアニメを見ながら「キスしろ!!!女の子同士で!!!」って絶叫してる方のオタクなんですが、開幕イヴから葵にキスするところで不意打ちされて、逆に「キスした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫してしまった……。
百合の花が咲いたっす~~~は笑う。

サブタイトルが最高すぎる。
葵とイヴが同室になったら最初から同じベッドに入ってるから問題ない!!!!!!!!!!!(ある

「私が好きなのはイヴだけよ」「私は好きでも嫌いでもないけど~?」「うん、知ってる!」、これ、やがて君になるで見た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
葵にはイヴしかいないけど、イヴは別に葵じゃなくてもいいやつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「ミスを1回するごとにペナルティね」「ミスったらハンバーガーのおごりね」「イヴがミスしたら?」「キスしてあげる」のやり取り、10回巻き戻して見た。
やる気を出さえるためにキスを引き合いに出すイヴと、それに流されて喜ぶ葵が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というかこれで締めなの、完全に百合アニメだろ。

CUE!

評価: AAA

ヒーラー・ガール

評価: AAA

ビルディバイド -#FFFFFF-

評価: AAA

おにぱん! 第12話「伝説バトル! おにっ子たちよ、永遠に――」

評価: AAA → AAA

ぱんつの物語である!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おはスタの視聴率がメチャクチャ上がってるのはおにぱん!が神アニメだからか!?
小学生男子の間で「おい!お前おにっこの中で誰が好きなんだよ!」「拙者はのりりんたむが……」「それはおにっこじゃないだろ!」「拙者は富田美憂ちゃんのオタクですので……」って会話が繰り広げられてるのかと思うと胸が熱くなるな……。

ツツジちゃんが桃ちゃんに抱きついたシーンで「キマシタワ~~~~~」って絶叫してしまった。
百合アニメじゃないアニメでたまに出てくる女の子同士のシーンを見逃さないオタク。

ひまわりちゃんが「ママ」って言いかけて「お母さん」って言い直すのが萌えすぎ。

このアニメ、ここで終わらせるのは惜しいよ……。
おにっこの声優たちがこの後成長していく様子とかも見たかったよ。

処刑少女の生きる道

評価: AAA

ダンス・ダンス・ダンスール

評価: AAA

このヒーラー、めんどくさい 第12話「いよいよ最終回がやってきてここまでご視聴くださった皆さまには原作サイドもふくめスタッフ一同お礼を申しあげながらも原作で最終回に使えそうなエピソードがまだ出てきていなかったのでほぼ完全オリジナルストーリーになってそれでも原作者の丹念に発酵先生からドワーフのキャラクターデザインやセリフやアイデアをもらえたのでなんとかまとめることができてとりあえず一安心はしたもののやはりこれで終わりとなるとちょっとさびしいしカーラやアルヴィンたちともう少しつきあいたい気分も残しつつしかし原作はまだまだ続くのでぜひよろしくお願いしたくそれにしても本当にご視聴ありがとうございましたともう一度心からお礼を申しあげます本当にどうもありがとうございました そんな第十二話(最終回)」

評価: AAA → AAA

このヒーラー………おもしろい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最終回で全員集合する展開は熱かったよね。
正直、1話限りじゃもったいないキャラとかもいたし、全員集合してくれて嬉しかった!

サブタイトルにも書いてるけど、アニオリエンドではあるけどかなり良い終わり方だった!

今回、カーラちゃんが親指を下に向けたシーンが一番良かった。

まちカドまぞく2丁目 第12話「闇夜の儀式! まぞく新たなる仲間!!」

評価: AAA → AAA

今までのエピソードでやってきたことが最後につながっていく展開が綺麗すぎた。
シャミ子がちっさいちっさい言われるけど、おっぱいがデカいことに触れられないのがなんか「触れてはいけないもの」みたいな感じで良いね!

シャミ子と桃が「はじめての共同作業」するシーンがあったのは良かった。
最終回で女の子同士で「はじめての共同作業」するアニメ、処刑少女の生きる道ですね……。完全に百合アニメだ。

今回ニコニコで見たんですが、OPの「奇跡起こる予感」ってところでこれだったのが「あぁ、ニコニコ動画だなぁ……」ってニコニコしてしまったのが良かった。

トモダチゲーム

評価: AAA

阿波連さんははかれない

評価: AAA

カッコウの許嫁 11羽目「無かったことになんて出来ないよ」

評価: AAA → AAA

今気づいたんだけど、主人公家族の「海野」って苗字、海の幸→海野幸が最初だと思うし、妹ちゃんが家族の中心なんだよな。

妹だけど妹じゃなくなってたって、「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」じゃん……。
僕も妹ちゃんのこと、一人の女として見てますよ……。

停電した時、スマホのライトの光がエリカちゃんのぱんつで反射してたのは、ぱんつが神々しすぎたから光を反射するほどだったのか!?

デート・ア・ライブIV

評価: AAA

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

評価: AAA

AA

シャドウバースFLAME 第14話「お前にないのは必然だ!」

評価: AA → AA

今回は男2人でバトルしてるシーンが9割だったので特に言うことはありません……。

でも次回予告で黒羽アリスちゃんが出てきたから次回は楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そういえば、シャドバFのファンアートを描いたので見てください。

#シャドウバースF 小鳥遊ツバサ シャドウバースF - 園田うきのイラスト - pixiv
シャドバFの小鳥遊ツバサちゃん描きました。

くノ一ツバキの胸の内 十三の巻「決戦! あかね組vs(たい)男!?」

評価: AA → AA

前回のラストで男どころか異形の怪物出てきて…ってところでの今回、正直緊張しました……。
最終回に通常OPを流すアニメは名作ではありますが。

男?に襲撃されるまでの流れ、マジでエロ展開への前フリみたいで最悪(最高)だったんだよな。
この「最悪(最高)」っての終始このアニメを象徴しているような感じですよね。
「男をぶっ倒すってこと?」ってところとか、こっから返り討ちにあうフラグじゃん。完全に。

男?が襲撃してきたけど、もうこれキメラだろと思ったらキメラだったっていうね。

というかさぁ、触手責めはまだしも(いやこれも相当だけど)地上波アニメで顔に液体がかかって「ねとねとする」「臭い」って言うの完全に顔射だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最終回だからクレーム来てももう放送は終わってるってか!?
最悪(最高)すぎる……。

男が完全に敵役になってたというのは、「アニメに男は不要」というメッセージかと思ったんですが、僕はそのメッセージ受け取りましたよ……。CloverWorksさん……。
いや、男じゃなくてサルとタコのキメラだったが……。

でも、先生がツバキに対して「男に想いを寄せて好きになるのが自然なことだぞ」って言うのはマジでさぁ……。
女の子が同性に想いを寄せて好きになるのも自然なことだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後でガチのセリフ付きキャラに男が登場してまた発狂しました。
おい!!!!!!僕はさぁ!!!!!!!!「男は禁制です」って言うからこのアニメ見てたんだが~~~~~~~~~~~~~~~???????????????一瞬だから許してやったが……。

スズランが描く絵が全部黒塗りになって、そんな黒塗りの絵に対して「可愛いでしょ~?」って言うの結構ホラーだろ……。

はぁはぁ……。このアニメ、終始絶叫してたから疲れるんですよね……。
楽しかったのはそうなんだが、最後で「男を好きになるのは自然」とか言い出さなかったらAAAだった。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

評価: AA

RPG不動産

評価: AA

勇者、辞めます

評価: AA

パリピ孔明

評価: AA

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season

評価: AA

魔法使い黎明期 第12話「冒険の幕開け」

評価: AA → AA

エロ先生、ゼッロ……。

ロー・クリスタスたむがメインヒロインな感じなのが意外。
こういうタイプの女の子がメインヒロイン張るのって珍しい気がするんですよね。まぁ僕は大好きなんですけど。
最後「ロス先生に会いたい……」って言われた時「僕も」って同意してしまった。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

評価: AA

SPY×FAMILY

評価: AA

じゃんたま PONG★

評価: AA

盾の勇者の成り上がり Season2 第13話「追憶の献花」

評価: AA → AA

ラフタリアちゃんの小さい姿と絆ちゃんがまた出てきてくれて最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というか、今回完全に萌の勇者だった……。

絆ちゃんが無限迷宮に入ってからの話があって良かった。
一人でメチャクチャ辛かったんだな……。僕がそばにいてやるからな……。
前回、絆ちゃんと別れて悲しかったけど、この最終回はむしろ絆ちゃん回だったのが最高だったね。

もう一つの世界では空飛べてたのに、戻ってきて飛べなくなってるのを残念がってるフィーロちゃんも萌えでしたね。
姿はデブチョコボみたいだったけど、日高里菜さんの声が萌え……。

本筋の話を1~12話で全部やって、13話で後日談みたいなゆるくて短い話をいくつかやるみたいな感じで締めるアニメたまにあるけど、こういうの良いね。

A

エスタブライフ グレイトエスケープ

評価: A

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

評価: A

B

Shenmue the Animation 第13話「第13話 莎木(しぇんむー)」

評価: B → B

ハッカソンってソフトウェア開発に関するイヴェントかと思ったけど、当然ながら違うらしいね。
いや、ここで終わるんかよ!!!!!この先が知りたいんやが!?

C

D

E

可愛いだけじゃない式守さん 第11話「可愛いだけじゃない」

評価: C → E

…………。
今回は八満ちゃんが1秒も出てこなかったので……。

最初、和泉の過去編やりだして「お前の過去に興味は無いが……」って全世界の視聴者が思ってたところで、式守の過去もやってくれてギリギリ助かった。
髪の毛がボブくらいの長さの時が一番かわいかった。

式守、和泉と初対面の時からちょっと好意寄せてたっぽいのマジで納得行かね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
え?なにそれ?式守が漫画を読んで恋に恋する乙女になってたところに現れた男が和泉だったってだけ??
クソでかいため息出た。

というか、入学式で再開した式守を「きみ」呼ばわりするのマジでなんなんだよ。

あと、声が大西沙織さんの女が家でメガネかけてるアニメは……。

F

切った


←前回

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。