【2022春】週間アニメ感想6月26日版(12話)【CUE!、BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-、ヒーラー・ガール、くノ一ツバキの胸の内】

←前回 次回→

(C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会

目次

AAA(14作品)

「CUE!」「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-」「ヒーラー・ガール」
「ビルディバイド -#FFFFFF-」「おにぱん!」「処刑少女の生きる道」
「ダンス・ダンス・ダンスール」「このヒーラー、めんどくさい」「トモダチゲーム」
「阿波連さんははかれない」「カッコウの許嫁」「デート・ア・ライブIV」
「まちカドまぞく2丁目」「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」

AA(12作品)

「シャドウバースFLAME」「くノ一ツバキの胸の内」「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」
「RPG不動産」「勇者、辞めます」「パリピ孔明」
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」「魔法使い黎明期」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」
「SPY×FAMILY」「じゃんたま PONG★」「盾の勇者の成り上がり Season2」

A(2作品)

「エスタブライフ グレイトエスケープ」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

B(1作品)

「Shenmue the Animation」

C(1作品)

「可愛いだけじゃない式守さん」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

CUE! 第24話「はじまりのおわり」

評価: AAA → AAA

バイトしてる千紗ちゃんに「貧乏暇なしね」って言う九条柚葉たむ流石に厳しすぎて笑うんだが。
それよりも!!!!!!!!!!!!!!今回は!!!!!!!!!!!!九条柚葉たむの前髪が!!!!!!!!!!!!!!!!あるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最終回にはちゃ~~~んと駆けつける九条柚葉たむの前髪、流石だぜ…………。

(C)Liber Entertainment Inc.

赤川千紗ちゃんがメイド喫茶で働いてるシチュエーションが……エロいっ!
声優って言っても、オーディションに受かったりして自分で仕事を取ってこないと声優として生きられないんですよね。
Project Himmelのアニメ化が決まったりしても、それだけで食っていけるようにならないんだよなということを再認識できたんですよね。

(C)Liber Entertainment Inc.

いや、最終回マジで良すぎた……。
今回多分16人全員が映るシーンが多かったのもかなり良かったんですけど、なんか「あぁ、これで最後かもしれないのか……」って、前回で最終話の話をやったからかな、余計に見てて「じ~ん」って来たんですよね。
最後だけど、全部の話にケリを付けるわけでもなく「これからもAiRBLUEのみんなは声優として成長していくんだな」って余地を残した回だったのがまた良さなんですよね。

16人でラジオで喋るところでRadio is a Friend!(僕がAiRBLUEの曲で一番好きな曲です)のアレンジBGMが流れてるのとかメチャクチャ良かった。
この曲マジで好きすぎるんですよね。流石にこの曲の中でやってるラジオみたいなメチャクチャ感は少なかったけど。

そして最後EDでミライキャンバス流れるのが本当に良すぎて、「ここでこの曲持ってくるのか……」って流されちゃったというか……。
Cパートで声優としての社長とオーディションして終わりっていう締め方もきれいすぎた。

2クールアニメの最終回って、これまで半年もの間付き合ってきたという単純接触効果みたいなので、好感を持っているみたいなところもあると思うんだけど、この最終回本当に最高すぎた……。

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第12話「葵とイヴで大丈夫? 開催、ダブルス選手権」

評価: AAA → AAA

まず、ブルーレイボックス発売キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メチャクチャ嬉しい……。しかも、ブルーレイボックスに「Season 1」と明記されていて、2クール以上確定ってのも嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちょっとだけ残念なのは、受注生産限定のためブルーレイCMが流れそうにないところだけですね……。

いや、今回マーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージで良すぎ……。
今までは「これ百合アニメだろ!!!(歓喜)」だったけど、この回は「これ百合アニメですね(確定)」なんですよね~。

終始葵とイヴがイチャついてて最高だった。マジで。
小学生みたいな喧嘩してるところとか、「バーリア!」とか、イヴが葵を赤ちゃん扱いしてるところとか、完全に相手も「何イチャついとんねん」って思ってただろうな……。
イヴの凄いティーショットで5人抜きしたのもあるだろうけど、葵とイチャついてるのを見て更に戦意喪失してそう。

イヴが遅刻した上に一人だけ私服なのにクソ態度デカいのがマジで良いね。
やっぱ強キャラはこうでないとなと思ってしまうんですよね。

今回のBパートラスト、イヴと葵がイチャついた流れでヨダカが流れ出すEDの入り方メチャクチャ笑っちゃったんですよね。
賭けゴルフ編ではちょっと苦い展開で締めた流れでこの曲が流れ始めること多かったんですが、こういう入れ方もなんというか「バーディーウィングっぽいなぁ」って思える感じなのが凄いんですよね。

Cパートも女の子が新たな女の子に「グッとくる」し良いね。イヴが他の女にグッと来てるのを見ても葵は正妻の余裕を見せてたのもまたいいんですよね。
次回予告で葵がイヴと同じ部屋で寝たがってるのはもう完全に言い訳のしようもない百合アニメすぎて…………最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒーラー・ガール 歌唱12「私たち、C級ヒーラーです!」

評価: AAA → AAA

「私がいないと玲美ちゃん寂しがるもんね」←サイコ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

髪を切った玲美ちゃんに対して「せっかくきれいだったのに」って言うソニアちゃんがマジで素晴らしすぎる。
この一言に込められている感情が素晴らしすぎたんですよね~~~~~~~~。
この一言でソニアちゃんがこれまで玲美ちゃんの髪を綺麗に思っていたことまでわかってしまうんですよね。
このセリフ選びとかあえて深刻になりすぎない言い方とか、視聴者に玲美ちゃんが髪を切った理由を教えるための舞台装置的な理由とか、かなり噛み合ってる良い瞬間だった。
そして、この玲美ちゃんが髪を切った理由を話すシーンも、師匠への感情とヒーラーという職業に対する覚悟を感じられて良かった。

でも、男が女性に「いや~髪の毛切る前のほうが良かったんだけどなぁ~」って言うのは大罪らしいね。
女尊男卑。

Aパートの最後、かなちゃんの「ごめん、帰れなくなっちゃった」から響ちゃんと玲美ちゃんが2人でかなちゃんのところに向かう展開になった瞬間、思わず「いいね~~~~~~~~~~~~~~~~~~これだよこれ!!!!僕が見たかったのは!!!!!!!!!!!!!!!」って声に出して叫んでたね。
でも、結局スマホの電池切れて連絡できなかっただけでかなちゃんに大事は無かったってわかってホッとしたんですよね。
この「深刻になりすぎないけど、劇的な展開に見せられる」ってところがこのアニメの良いところかもしれない。

3人で日本に帰ってめでたしめでたし…で終わるかと思ってたんですが、飛行機で急病の女の子を歌で治す展開になった時は震えたんですよね。
まさにかなちゃんがヒーラーになるキッカケの焼き直しのような展開になって「あぁ、かなちゃんがヒーラーになったキッカケが師匠だったのはこの時のためだったんだな」って思わせられた。
そこから流れるFeel You, Heal Youで最終話の余韻に浸っていたら、急にメイド服姿でスーパーマーケットにいる異常女が映し出されて「あぁ、こういうのもヒーラー・ガール『っぽさ』だよな」って感じられたのもまた単調に終わらない感じがしたんですよね。

最後の最後で「I feel you, I heal you…」とFeel You, Heal Youの歌詞が出てきて終わりっていう終わらせ方もまた見終わった時に「あぁ、良いアニメだった……」って感じられるいい終わらせ方だったように見えるんですよね。

ビルディバイド -#FFFFFF- 第24話「春のとまりを知る人ぞなき」

評価: AAA → AAA

これまで23話もの間、ずっと「ブルーム 水瀬いのり」とクレジットされつつも今までうめき声くらいしか発していなかったのですが、今回やっとまともに喋りました!!
1話あたりで「え!?これ水瀬いのりさん!?」って思ってたんですが、以降も出てくるたびに喋るところを心待ちにしていたので嬉しい……。

棟梨ひよりちゃんが胸無しひよりちゃんに戻って萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あと、桜良ちゃんとのお別れのシーンでメチャクチャ悲しかったんですが、その後舌の根も乾かぬうちに「やっぱり再会できるじゃん!」ってなって横転。
石乃目を踏みつけるシーン、1期1話で太ももを見せるシーンがあったのの再現というか繋がりかと思うといいね~。僕も踏んでくれ!!!!!!!!!

テルトが逆転勝利してめでたしめでたしみたいな、ある種「ありがち」な終わり方だったんですが、その「逆転勝利」までの描き方が僕はルールをわからないながらも「熱い!!!」って思えたのが素晴らしかったアニメなんですよね。
「結局桜良ちゃんと別れずに済んだのかよ!」ってところも、いつでも会えるけど、桜良ちゃんは自分の道を進むっていう決意というかそういうものが見える終わり方で良かったんですよね。

樋熊の独白で「人はみな、空のデッキケースを持って生まれてくる」っていうの、多分比喩だと思うんだけど、このアニメの世界観だと「もしかしてこれガチなんじゃないの?」って思わせてくるのがこのアニメ「らしい」感じがしたんですよね。

おにぱん! 第11話「目指せアイドル?ONIプロジェクト!」

評価: AAA → AAA

あまりにも萌えすぎ……。
久々におにぱん履くシーンがあったり、おにパパパン!パン!が劇中で流れて鬼ヤバッ!がEDで流れる豪華仕様でしたね……。

(C)2022 おにぱん!製作委員会
(C)2022 おにぱん!製作委員会

処刑少女の生きる道

評価: AAA

ダンス・ダンス・ダンスール

評価: AAA

このヒーラー、めんどくさい 第11話「『これ、なんの話ですか? 』編の第二回なわけだけれど原作の『このヒーラー、めんどくさい』の方には出てこないアンナやりょう子を活躍させる機会を作れたのは喜ばしくまた原作の分量が足りないぶんをおぎなうことができたのも大変ありがたいその一方で今回はあの国民的人気アニメのネタも出てきてこちらはもちろん説明なしでもわかる人が多いだろうけれどこの頃は今と違ってデジタルではなくセルに一枚一枚絵の具と筆で色を塗っていたんだなあと当時のスタッフが作品にそそぐ熱意や労力にふと思いを馳せるきっかけとなるのも悪くないかもしれない そんな第十一話」

評価: AAA → AAA

サブタイトルの「国民的人気アニメのネタ」って「何をするだァーッ!」のこと……?
あと、「ハンドパワーです」でミスターマリックだったのも笑った。このネタわかるの、結構限られたオタクじゃないか……?

鬼女(おにおんな)(←いちいちよみがなを振っているのは、昔2chでは鬼女→きじょ→「既」婚「女」性という連想で使われていたためです)、メッチャちょっとしか喋らないのに声が大西沙織さんなんだ……。
いや、「メッチャちょっとしか喋らないからこそ」かもしれん。

トモダチゲーム 第12話「俺にとって一番大切なのは…」

評価: AAA → AAA

心木ゆとりちゃんのおっぱいデケエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パンツ脱いで見ました。

(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会
(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

阿波連さんははかれない

評価: AAA

カッコウの許嫁 10羽目「妹扱いしないでよ」

評価: AAA → AAA

サブタイトルがGOD……。
そういえば妹ちゃんは「妹」じゃなくなったんだよな……。

妹ちゃんがサーティワンアイスみたいなの食べてて「スイカバーとコラボしてるでしょ!!!!!」ってなってしまった。
そういえば、カッコウの許嫁のスイカバーは種がないんですよね。主人公が種無しであることを暗喩しているのかもしれない。

お嬢様がカップラーメンを食べて感動する「アレ」があるんですが、食べずに外に出ちゃうのは感心しないなぁ……。
食べ物を粗末にするのは良くない。

妹ちゃん……いや、幸ちゃんが高級なドレスコードがあるレストランにいたんですけどちゃんと制服でいたのは感心しましたね。
ドレスコードにうるさいオタクなので。決してこのシーンを見て「これが本当のパパ活だな……」とか思ったりしませんよ!
普段は貧乏な幸ちゃんがそんな高級なレストランで食事してる傍ら、普段は豪勢な生活をしているエリカちゃんがお金を使わずに遊んでるみたいな対比が面白いんですよね。

デート・ア・ライブIV EPISODE 12「救済の輪廻」

評価: AAA → AAA

デート・ア・ライブV制作決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

時崎狂三たむの下着姿であまりにも興奮しすぎてズボンとパンツが吹っ飛んだ(中学生かよ

(C)2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅣ」製作委員会

まちカドまぞく2丁目 第11話「新学期! 魔法少女の新たなる役割!」

評価: AAA → AAA

「本当にここまで終盤でやる話か!?」みたいな感じだったけど、なんかやっと終わりそうな感じになってきた。
桃がテニスの玉打つ時の「桃色の……」が完全に「衝撃の……ブルーバレット!」だった。

まぁ今週も女の子が可愛かった!!!!!!!!!!!!!!

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 第12話「決意の先に」

評価: AAA → AAA

開幕でジニーちゃんとイリーナちゃんが着てる服、あまりにも露出狂だろ。
前までは横から見えるカットが無かった気がするから気づかなかったんだよな……。

途中まで「イリーナちゃんとジニーちゃんにも活躍の機会が!?」って思ったんですが、リディアが見せ場を全部持っていってしまって残念でした……。
が、古代編はリディアとかの深掘りのためのパートだと思うのでまぁ仕方ないかなという気持ちもありますね。

かなり区切りよく終わったのは良かったですね。
「色々あったけど帰ってこれた~」っていう爽快感というか、達成感があったんですよね。
リディア以外の人たちにはお別れを告げずに帰ってきたなと思ったけど、このアニメならこれくらいあっさりしててもいいんかなって。

AA

シャドウバースFLAME 第13話「シャドバは弱肉強食だっ!」

評価: AA → AA

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお小鳥遊ツバサちゃん可愛すぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今小鳥遊ツバサちゃんの絵を描いてるので、いろんな角度から見れるの助かりますね~~~~~~~~~~~~。

(C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会
(C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会

黒羽アリスちゃんちょっと出てきたね。この子出てくるってことは、雨宮ミモリちゃん出てくることも期待していいんですか!?

くノ一ツバキの胸の内 十ニの巻「ライバル/男の絵」

評価: AA → AA

いや、この回マジでメチャクチャ評価難しい……。
今回、メチャクチャ女の子の目が死んでて「女の子の目が死ぬアニメは名作だなぁ」って思って嬉しかったんですけど、後半で男の話されてげんなりしてるどころか、男が「出て」来て悲しみの渦に巻き込まれてしまったんですよね……。

前半、ヒナギクが他の女を「可愛い」と思って涙を流すのが良かったんですよね~。
このアニメ、ここに限らずどことなく「エロい」を感じさせるような描写がふんだんに含まれてる。
それだけじゃなくて、ヒナギクとかいう女は他の女が「自分より可愛い!」って認めた上で出てくる涙だと思うと最高すぎる。

Bパート、このアニメでガチの「男」が出てきて僕はお察しの通り発狂しましたよ……。
おい!!!!男は禁制じゃなかったのかよ!!!!!!
先生はツバキと同じ道を辿ってたということだったんですね。なるほどとは思ったけど、だからといって男を出したことを許容できるとは……。

最後、なんか男どころか異形の生物が出てきそうな雰囲気で困惑してるんですよね。
もうエロ漫画でよくある展開にしか見えなくて……。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 第12話「大好きってやっぱ最強!」

評価: AA → AA

凄く良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前回、千鶴ちゃんがひよりちゃんを殴ってしまったことを気に病んでいたのがちょっと良かったんですよね。
心配して保健室に運んでるところの口の形が良かったですね~。

男のことは一切見ずに、ひよりちゃんが千鶴ちゃんとどうやって仲直りするのかしか見てなかったんですが、思い切ってマネージャー見習いだってことを打ち明けちゃうっていうふうにしたのもベタながらも僕は好きですね……。
そこから、「ファンやめる!」って言ってた千鶴ちゃんをライヴに連れて行ってさらなるオタクになっていくという展開もよかったですね。
やめるのをやめるアニメは名作!!

RPG不動産 12軒目「みんなありがとう!RPG不動産、新たなる旅立ちです!」

評価: AA → AA

琴音が死んだから、「新たなる旅立ち」って死後の世界かと思った……。
あの納棺前の琴音のキャプ破壊力高すぎる。

ファーたむが琴音を殺した事実が有耶無耶になってるのが…とか思ったけどそういうアニメじゃないから!!!!!!!!!
というか、琴音が死ぬ展開も「そういうアニメじゃないだろ!」感はある。

いや、まぁ最終回の終わり方としてはまぁ悪くなかったんだけど、こういう話を期待してたのかというと…って感じで乗り気にはなれなかった感じでしたね……。
どうしても琴音を殺してから生き返らせる必要あったんかなぁと思ってしまう……。

勇者、辞めます Episode 12「勇者、辞めます」

評価: AA → AA

エキドナ様に踏まれてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
本渡楓さんの声で罵倒されながら踏まれてぇ……。
いや、僕このブログに書いたかはわからないんですが、どちらかというと暴力ヒロイン否定派なんですよ。それでも、やっぱりさぁ……。声が本渡楓さんの女になら踏まれたいよね。

このアニメ、その辺に置いてある自己啓発本に書かれてるような内容から、インプみたいなのが1話丸々喋ってる回とか、引き伸ばしみたいな回もあったけど、着地がしっかりしてたのが僕は好きですね。
エイブラッドの回はあそこに1話使うだけの大事な内容だったし、1個の話を引っ張りすぎだった感はちょっとあるけど、やっぱり色々詰め込んで着地に失敗したほうが視聴後の印象が良くない気もするから、英断だと僕は思ってますね。

でも、原作は3巻で完結してるらしくて「3巻ならギリ1クールいけたのでは?」的なことは思わなくも無いところもちょっとある……。

パリピ孔明 第12話「英子の歌」

評価: AA → AA

「なんか策あると思ったけど、結局英子の歌で全部終わらせたのか~」的なことちょっと思ったんですけど、「実は策はもう1つあったけど、英子の歌が全部解決してくれたから不要になった」っていうのは意外性あっていいね。全部孔明の策で終わらせなかったところを評価したいというかって感じですね。

アザリエが自分自身がやりたい音楽をはじめて「めでたしめでたし」みたいになってるけど、僕とかは多分この世界にいたらエロモクでアザリエのオタクだと思うから、最初は「いや、エロやめても応援するぞ!」ってちょっとの間は好きでいると思うんですけど、すぐ「やっぱエロ衣装着ないのはなぁ」とか思ってアザリエのオタクやめそうな気がする……。

唐澤がアザリエの初期からのオタクだったのは「あ~だからか…」って思えたのが良かったんですよね。
「なんでその辺のパッとしないバンドなんていくらでもいるのに、唐澤はアザリエに手を差し伸べたんだろう」ってちょっと思ってたんですよね。
それが最終回で解消されたのと、昔はハッチャけてたんだなっていう意外性が面白かったりっていうこの描写すごく良かったですね。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season 第13話「響け!ときめき――。」

評価: AA → AA

最終回に通常OPを流すアニメは名作。
怒涛のライヴシーンで凄く豪華でしたね……。
まぁ僕はそんなことそっちのけで「客は全員女なのか?」ということを監視してました……。

優木せつ菜がアニメの話してる時のノリ、実況タイムラインで「見ましたか!?今の○○ちゃん!!」って言ってる時のオタクと完全一致してるな……。と思ったら女に膝枕をしてる状態で平然とオタクトークしてた上に膝枕の寝心地を褒められて「それはよかったです!」って平然としてるのがもう最高~~~~~~~~。

今回、優木せつ菜と高崎侑の2人のエクスアームスマイルがありましたね。
しかも最後の締めでしたしね。普通に反応できなかった(普通はあの笑い方見て「エクスアームスマイル」って反応しないから……

魔法使い黎明期 第11話「殺す決意」

評価: AA → AA

ブヒ、萌え萌え萌え、ブヒブヒブヒブヒブヒ、萌え萌え萌え萌え!!!!!!!!!!!!(あまりにも萌えすぎて萌えとブヒしか喋れなくなった

(C)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 第12話「たとえどれだけ、この乙女ゲー世界が厳しくても」

評価: AA → AA

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですの感想ですが……………………selfish最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リオンが黒騎士を倒した時に煽り倒すのがメチャクチャ…………気持ちよかったね。
やっぱこのアニメはこうでなきゃなみたいな感じが好きでしたね。

この12話なんですが、な、なななななななななななななななんと!!!!!!!!!!!!オリヴィアちゃんとアンジェリカちゃんが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!下着姿で1つのベッドにいるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これもう何も起きてませんって言えないでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高のアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、そこまでメッチャラヴコメ展開に寄せてこないところが好きなんですよね。
僕がそういう展開好きじゃないみたいなところがありますが……。

最後は「リオンはマリエに似てますね」ってところで、先に続くような要素もあんまり残さずにいい感じに終わりましたよね。
かなり良い最終回だった。

SPY×FAMILY MISSION:12「ペンギンパーク」

評価: AA → AA

アーニャたむ萌え萌え同盟集合できたね。
今回、前半クール終わりの回だったけど、区切り感全く無い終わり方で逆に良かった。
これもアニメと原作のクオリティに自信あるからできることなんかなってちょっと思ったね。

ロイドが履いてる革靴が茶色のストレートチップなの良いですね。
単純に革靴=黒とせずに、茶色い革靴にしてこなれた感が出てて良い。

じゃんたま PONG★

評価: AA

盾の勇者の成り上がり Season2 第12話「戦う理由」

評価: AA → AA

キョウが尚文を煽りまくるところメチャクチャ面白かった。
あそこまで陳腐な悪役っぽさに振り切れてたのが凄かった。
それに対して絵に描いたようなキレっぷりを見せてる尚文も、本人は真剣なんだと思うんだけど一周回ってちょっと笑えてしまうくらいになってるのが良かった。

確かこのアニメは3期も決定していて、続きやることも決定してるんですが、尚文が元の世界に帰ってしまったせいで風山絆ちゃんが出てこなさそうなところがかなり盛り下がってます……。

A

エスタブライフ グレイトエスケープ 第12話「逃がし屋から逃げられない」

評価: AA → A

Aパート開始即男が退場して「キマシタワ~」ってなってた……。
あとの部分は……うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…………。

なんというか、モヤモヤ感ある終わり方というか……。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 第12話「異世界の悪を我は斬る!」

評価: A → A

「ここは一旦退きましょう!」←すぐ気づかれて引けなくなるフラグ。

「目立ちたくないとか言ってるくせに、やることがいちいち派手なんだから」がメッチャ刺さってて笑った。

EDが流れ始めてアークが「目立たずひっそり…」って言ってるのをアリアンちゃんとチヨメちゃんが突っ込む時の表情が良すぎて、ここだけで「いや~骸骨騎士様いいアニメだったなぁ~」って気持ちになってる。
最終回でもちゃんとED曲流してくれて良かった(このED曲今期アニメで1,2を争うほど良い

B

Shenmue the Animation 第12話「澪標」

評価: B → B

いきなりメチャクチャ派手な男出てきて爆笑した。
ジョイを追うためにチャリ強奪したあと車で仲間が到着したところも面白かった。

C

可愛いだけじゃない式守さん 第10話「勝ちたい気持ち」

評価: AA → C

和泉が出てきたショックで膝から崩れ落ちました…………。
今回は八満ちゃん回だったので、温情で元のDランクよりは評価高めにしとくけど今回だけだからな!!!!

目が死んだり溶けたりしてる八満ちゃんが萌えすぎ。

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。