【2022春】週間アニメ感想6月19日版(11,12話)【BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-、CUE!、ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~、可愛いだけじゃない式守さん】(11138文字)

←前回 次回→

(C)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

目次

AAA(14作品)

「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-」「CUE!」「おにぱん!」
「処刑少女の生きる道」「ダンス・ダンス・ダンスール」「このヒーラー、めんどくさい」
「ビルディバイド -#FFFFFF-」「ヒーラー・ガール」「阿波連さんははかれない」
「トモダチゲーム」「カッコウの許嫁」「まちカドまぞく2丁目」
「デート・ア・ライブIV」「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」

AA(14作品)

「シャドウバースFLAME」「くノ一ツバキの胸の内」「RPG不動産」
「勇者、辞めます」「エスタブライフ グレイトエスケープ」「パリピ孔明」
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」「魔法使い黎明期」「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」
「SPY×FAMILY」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「可愛いだけじゃない式守さん」
「じゃんたま PONG★」「盾の勇者の成り上がり Season2」

A(1作品)

「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

B(1作品)

「Shenmue the Animation」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第11話「雑草がどんなに伸びても太陽には届かない」

評価: AAA → AAA

このサブタイトルの「雑草」って部長のことだったのか……。
高校生で「自分には未來がないから、イヴや葵に託そう」って思えるの達観しすぎなんだよなぁ。

今回、ただイヴが練習してただけなんですけど面白かったんですよね。
今まで、イヴは割と「最初からうまかった」みたいなところが無くは無いみたいな感じだったんですよね。
ローズとの勝負の前に調整というか練習してる描写はあったけど、今回はイヴが「教えられる側」だったのが新鮮だった。

あと見せ方が面白いんですよね。このアニメは終始。
イチナがイヴのキャディーとして「わかってきた」みたいなところとか結構ニヤっとさせられたし、グリーンを狙う姿勢について教える側の部長とイヴとで意見が割れてて、イヴが強欲にピンだけを狙うってところもかっこよすぎたんですよね。

最後、イヴと葵がやっとワンホールながらも勝負することになるけど、ティーショット前にもイチャついて勝負終わったあともイチャついてて、周りのゴルフ部の部員たち絶対「いや、お前ら何イチャついとんねん」とか「え、いつの間にこんななかよしに……?」みたいな困惑してただろうなって想像すると面白すぎる。

CUE! 第23話「最終回」

評価: AAA → AAA

次が最終回!?分割4クール(コードギアスみたいな)で放送してくれないかな……。
いや、Project Himmelのアニメ化エピソードとかさぁ!!!!!!!!!!!!!!あるでしょ!!!!!!!!!!!

今回「最終回」(最終話とは言っていない)ってところで、「アニメの最終回」についての話をしてくれた回ですね。
演者からしても、最終回は「このキャラを演じられる最後の機会かもしれない」という気持ちがあるっていうのがわかったのがアニメオタクとして嬉しかったんですよね。
声優すべてがそう思ってるとは限らないけど、僕にはそういう視点がそこまで無かったのでそういうことを知れたというところが嬉しかった。

あと冒険サバイバーズが(これタイトル英訳したらどうなるの?)海外でも人気なの笑ってしまうんだよな。
「え!?あれが世界で人気になるのかよ!」って思えるのがこのアニメの好きすぎるところなんだよな。

丸山利恵ちゃん、後半クールの主人公なんだよなぁ……。
見てる側的には、この二面性のあるキャラが丸山利恵ちゃんに合ってるよな的なことはちょっと思ってたんだけど、本人は自分を信じきれていなくてそれを出せなかったけど、出せるようになったという一皮むける展開が素晴らしかったんですよね。

その「全部出し切った」最終回が終わった後、最初と全く同じような「タイムリープした!?」みたいな展開がありつつ終わり!みたいな「良い最終回だった……」雰囲気出してたけどあと1話あるんですよね。
ここで終わるか、もうちょっとある程度の長さ続けるかみたいな感じが正直あるんですけど、どうなるのか最終回気になるんですよね。
今までの信頼があるから信じてます……。

おにぱん! 第10話「おにっ子☆チャンネルはじめました」

評価: AAA → AAA

このアニメに出てくるパロディとかオマージュ的なやつの元ネタ、わかるのが明らかに相当上の世代だけってやつが結構あるんだよな……。
鬼に対する人間のイメージのところで出てきたやつとか……。
というか、動画の最初でおにぱんず3人のポーズの中で、ひまわりちゃんのやつだけわからなかったっていう(これは単に世代とかじゃなくて、僕が詳しくなかっただけっていう

15分でこれ以上に萌えられるアニメ他に無いよってくらい萌えますね……。

激辛カップ麺食べて火を吐いてるところで「これも『女の子が吐くアニメは名作』の一種か……」と思えて面白かった(明らかに意図とは反する楽しみ方だろ…

処刑少女の生きる道 第12話「ふたりの旅路」

評価: AAA → AAA

最終回に通常OPが流れるアニメは名作。

メノウちゃんとアカリちゃんの2人で1本の剣を使って敵をぶった切るの、完全に「はじめての共同作業」で「ウェディングケーキ入刀」じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大興奮した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女の子2人が1本の剣を振り下ろすアニメは名作なんですよね。

あと、今回見逃せなかったのは……女の子が女の子に「私を嫌いにならないで」って言うのマジで………………………………………………。最高……………………………………………………。
「あなたには、私以外もいるかもしれないけど私にはあなたしかいないの……」という悲痛な叫びがもうね最高なんですよね。

続編を感じさせる終わり方だったり、先の話への伏線とか張ってるように見えたんですが、2期は…………あるんですかね……?

ダンス・ダンス・ダンスール 第11幕「あ、俺、クラシックバレエ、好きかも」

評価: AAA → AAA

ちょっと面白すぎる。このアニメ……。

結局、潤平が最終的に生川に教えを請うようになるまでの過程が良かったね。
SSクラスに入るための発表でメチャクチャなバレエを披露しておいて、「でも自分はクラシックバレエがうまくなりたくて……」って頭を下げるシーンがかなり好きでしたね。
前、五代バレエスタジオで教わるか悩んでた時の、人に教わる時の態度の話をここで回収してるのが良いね。
僕も、人から教わる時はこういう「教えてくれることのことを全部信頼する」という態度を大事にしたいんですよね。

このヒーラー、めんどくさい 第10話「いよいよ今回の後半から本格的に『これ、なんの話ですか?』編に突入するわけですが(そうは言っても今回と次の二回だけだけど)知らない人のためにもう一度説明しておくと『これ、なんの話ですか?』とはタイトルが『このヒーラー、めんどくさい』になる以前つまり商業連載になる前にWEBの投稿サイトに掲載されていたものでだからコミックスには収録されていないけれどまだ読めるはずなのでよければそちらもどうぞと言いつつ前半にも見逃せない憎まれ役が出てくるのでそっちにもご注目いただきたいと言うそのわけは今後も引き続き見ていただければわかるなにげに大事なイベント満載の そんな第十話」

評価: AAA → AAA

「介錯いります?」「するなら回復だろ!?」みたいなダジャレみたいなやり取りが大好きすぎるこのアニメ。
今回、CVゆみりのメイドが出てきたんですが、CVゆみりのメイドが出てくるアニメは名作というのは、キミ戦とヒラガが証明してくれてるんですよね~。

アサシン姿のカーラちゃんが違和感なく可愛すぎる。
そもそもダークエルフでヒーラーなのが違和感が………………無いですけどね!!!!!

ビルディバイド -#FFFFFF- 第23話「無窮の願い」

評価: AAA → AAA

今更ですが、菊花ちゃんがつけてる桜良ちゃんの髪留めが本物も付けてて「量産されてるな」って思ってしまった。
いや、まぁそうなるよなって話ですが……。

なんか新しい概念出てきて「え、あと1話だよな……?」って困惑してます……。

テルトくんが美味しいところ持っていくみたいな展開になって「やっぱビルディバイドはテルトくんだよなぁ!」って気持ちもありつつ、「ひよりちゃんと菊花ちゃんの見せ場は全部持っていかれたのか……」という気持ちもありつつといった感じで複雑ですね~。

ヒーラー・ガール 歌唱11「サメと合宿、一緒に登っていこう!」

評価: AAA → AAA

合宿するアニメは名作、女の子がサメに食べられるアニメは名作。
いや、今回はそうじゃなくても名作でしたね……。

電話でソニアちゃんから「甘えてんじゃねぇ!」って喝入れられるところとか、かなちゃんたち3人で言い争いするところとか、熱いんだよな……。
3人が3人共他の2人をリスペクトしてるっていうのがこの言い争いでわかっていくみたいな流れが良すぎた。

最後CパートでC級ヒーラー合格してたのがわかったあと師匠から破門を言い渡されて「え?」って僕もなってしまった。
しかもそこで終わりだし続きが気になりすぎる……。

阿波連さんははかれない 第12話「果たし合いじゃね?」

評価: AAA → AAA

いや、ヘテロアニメだったけど良い最終回だった……。
まずこれを言っておきますが、僕は悲しいです。
何が悲しいかっていうと、このアニメ見て「これヘテロアニメだな……」って思ってしまう自分が悲しいです……。
普通の正常な人間はラヴコメ見て「ヘテロアニメ」なんて言葉使わないんですよ……。

大城みつきちゃん、阿波連さんと結ばれてほしかったけど、隠れてる大城みつきちゃんを阿波連さんがちゃんと見つけるところでいちいち喜んでました……。
僕はヘテロアニメの中にある僅かな女の子同士の繋がりを摂取して生きてる気持ち悪いオタクなんですよ……。

ルピナスの花言葉は何ってくだりが出てきた瞬間「花言葉アニメ!!!」って興奮してしまいました。
ネモフィラの花言葉は「俺だけ入れる隠しダンジョン~こっそり鍛えて世界最強~」ですからね。

最後、阿波連さんがみんなへの感謝の気持ちを伝えたところで終わり、キョリ感とかいうスーパーゴッドソングがまた染みるんですよね……。
良い最終回だった……(真

トモダチゲーム 第11話「君には“大事なもの”がないって本当?」

評価: AAA → AAA

絶対Kチームのリーダーが友一を殴って負けたのかと思ったら、ギブアップボタン押させたのか……。
前回の終わり際のカットはミスリードを誘ってたのかと思うと見せ方がうまいね。

友一に運営側の人間だってバレてたのを知った時の水瀬マリアちゃんが萌えすぎ。
上田麗奈さんの「ですよね~」が良すぎ。

久々に登場したエロ要員ゆとりちゃん、次回でエロい目に遭ってくれそうで楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
次回はズボンとパンツ脱いで見ます。

カッコウの許嫁 9羽目「黒潮が俺を呼んでいるぜ…!!」

評価: AAA → AAA

開幕妹ちゃんが脱いでて最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
可愛すぎ。これまで、エリカちゃんと瀬川ひろちゃんが盛り返してきてたと思ったけどやっっっっっっっっっぱ妹ちゃんなんだよな~~~~~~~~~~~~~~!!!
瀬川ひろちゃんとデートしてる回なのに家にいる妹ちゃんに萌えてる。ラヴコメアニメとして異常事態だろ。

でも、瀬川ひろちゃんも負けてなくて、おにただ+アニメ博士の欲張りポーズが良かったですね。
いや、これ喜ぶの一部の人間だけだろ……。
あと私服姿が可愛かった。おっぱいもデカいし。

エリカちゃんがバッティングセンターで打つ一瞬のカット、足の踏み出し方が「直撃の……ブルーバレット!」に見えてしまった。CV鬼頭明里さんだし。
というか、バッティングセンターに風呂あるんだ……。開幕に続いてまた風呂シーンで最高のアニメを確信しました。

Bパートで釣り始まったんですが、釣りをするアニメは名作だということが明日ちゃんのセーラー服やスローループや放課後ていぼう日誌で証明されてるんですよね。
妹ちゃん、1000円ほしいって言ってるけど僕が1000円くらいいくらでもあげるからな……。

まちカドまぞく2丁目 第10話「ごせんぞ道場!?まぞく究極の武器!」

評価: AAA → AAA

ゴキブリは攻撃力がないから余裕なのはわかるんだよな。
東京に引っ越してきてから7年くらい一度も見てないけど。

シャミ子のチェック柄の服、チェックの歪み具合でおっぱいのデカさを表現してていいね。

シャミ子が妬いてる(妬いてる)シーンとシャミ子が桃の匂いを嗅いでたシーンが最高でした。

もう10話だけど、話の区切りはちょっと前にやってたから好き放題ゆるい日常パートやってられるねって感じがした。

デート・ア・ライブIV EPISODE 11「過日の罪業」

評価: AAA → AAA

時崎狂三たむのお嬢様言葉が素だったところにスタンディングオベーションした。
「女性同士の恋愛を扱った創作物を嗜んでいた頃のわたくし」が早く見たい(存在しない回

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 第11話「覚悟ある者」

評価: AAA → AAA

今週は「これこれこれこれwwwwwwwwww」みたいな展開が少なめでしたね……。

AA

シャドウバースFLAME 第12話「だからシャドバは、面白い!」

評価: AA → AA

小鳥遊ツバサちゃん萌え~~~~~~~~~~~~。
いや~可愛すぎでしょこの子。しかも声が富田美憂さんっていう。
今の気だるげな感じになる前の素直な小鳥遊ツバサちゃんもまた可愛すぎたね。

途中、ダイヤモンドマスターの能力で「能力によって破壊されない」を「能力の対象に取れない」だと勘違いしてて、「対象に取れないのに能力でダメージ与えられて破壊されてね!?」って思ってしまった……。
というか、ライトのデッキには除去札があんまり無い(気がした)からその能力あんまり刺さってなかった気がする……。

このアニメの感想で久々に女の子のこと以外を書いた気がする……。

くノ一ツバキの胸の内 十一の巻「もて術/モテたい」

評価: AA → AA

モテるとかモテないとか言い出して「はぁ……今回も男の話するのか……」とか「モテを意識するってことは男から向けられる視線を意識してるってこと!?それってもう非処女の所業だろ!!!!!!」ってキレ気味でした。
僕は女性声優に「ちんちん」って言わせてるのを爆笑しながら見てるのに、女性声優に「モテたい」って言わせるのを見て険しい顔をするめんどくさいオタクです。
いや、でも最終的に女女ってところに落ち着いてくれてニッコリしてます。

作中で「男はチョロくてバカ」みたいな話をされましたが……………………………はい。僕はチョロくてバカな男でしかもオタクです……。

モクレンちゃんとベニスモモがモテそうって話あったけど、タイムラインだとぶっちぎりでモテてる女2人あがって草だった。
モクレンちゃん、喋るだけでその声でモテる。間違いない。

ツバキがモテ芸として頭に手を置いて「お花」って言うけど、ツバキちゃんのきれいなお花は股に付いてるのでは?(最悪
というか、ツバキちゃんはあわあわしてるときの顔芸が一番モテますよ。下手な小細工は必要ないんですよ!

先生が女の子に抱きついて耳元で囁くところは「ほぉ~~~~?」っていう顔つきになってました。
いや、嘘です。「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!キスしろ!!!!!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!やっぱ女の子は女の子にモテろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫してました……。

RPG不動産 11軒目「ファー、一緒に帰ろう」

評価: AAA → AA

ファフニールの略で「ファー」って名前だったのか……。

ちょっと今回は微妙だった……。こういう重い話をこのアニメに求めてるわけじゃないんだよなぁ。
ルフリアちゃんは乗馬が下手→騎乗位が下手→処女!?ってところしか見どころが無かった……。

勇者、辞めます Episode 11「勇者の資格」

評価: AA → AA

今回、実際やったことってアンチレオビーム撃ってレオの力を奪ったところに攻撃しただけじゃんって話で、あとは全部回想で尺稼いでるみたいなふうに見れなくもないんだけど、素直に面白かったんですよね。

レオが壊れていく様子とか、今までの行動にいたるまでの過程やエキドナを選んだ理由も偶然じゃなかったのが震えたよね。
このままレオを殺して終わりみたいにはならんと思うんだけど、アニメではどう決着付けて、どう「続けられるようにする」のかは気になりますね。

エスタブライフ グレイトエスケープ 第11話「本心からは逃げられない」

評価: AA → AA

大胆な告白は女の子の特権!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも相手が女の子なのがいいですね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

パリピ孔明 第11話「草船借箭」

評価: AA → AA

アザリエが覆面で活動してるのを逆手に取って客を疑心暗鬼にさせるのは「なるほどな~」って思った。
ここからそれ以上の展開ってどうすんだ……?という気持ちはあるね。

アザリエの曲、メッチャ「売れ線」みたいな媚びた曲かと思ったらバチバチのメタルじゃん。
僕がパリピ孔明の世界にいたら絶対アザリエでブヒってた説が強固になったわ。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season 第12話「エール!」

評価: AA → AA

今回は本渡楓さんの声がたくさん聞けて良かった~~~~~。

なんかこのアニメ、見終わった後「いや~結構面白かったな~」って思ってタイムライン見てたら発狂したり絶叫したり長文を垂れ流したり感極まってるしてるオタクがいて驚くんですよね……。
え?なんか僕拾いきれてない?って気持ちになる。まちカドまぞくでもたまにある。
いや別にいいんですけど。

留学!?→ただのファンからのメールだった→留学!? って流れで感情振り回された。
短期とは言え、そんな軽く留学できるもんなの!?!?!
1クールで2本も短期留学するアニメがあるっていう……。短期留学するアニメは名作……?

彼方ちゃんが妹の応援をしたがってるの良いね。僕も声が本渡楓さんの妹がいたらなんでもしてあげたくなっちゃうよね。

最後、ライヴのタイトルが「with You」って完全にタイトルを私物化してるよね?
そんなんいいの!?

魔法使い黎明期 第10話「おやつのじかん」

評価: AA → AA

このアニメ…………女の子が……………メチャクチャ可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ロー・クリスタスたむも可愛いし、ホルトもおっぱいがデカいし、ゼロも声がゆみりだし、ハルスフル先生は全てが最高の女すぎる。
このハルスフル先生、公式サイトにもWikipediaにもキャラ名すら載ってないのどういうことだよ!!!!!!!!!

いや、サブタイトルの「おやつのじかん」ってそういうこと!?今回の主題……なのか……?

メチャクチャ今更なんだけど、このアニメの「魔法」「魔術」の設定とかそれによって何ができるかとかよくわからないんだよな……。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 第11話「嫌われヒロインの戦い」

評価: A → AA

今回メッッッッチャ良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お泊りあるかと思ったけどキャンセルされたのが残念でならない……。

あのLIPLIPのライヴに毎回着てる地雷系ファッションの女、あいつだったのか……。素直に驚いた。
「やけに目立つモブだな……」って思ってたらマジで意味あるキャラだったのか。感嘆。

最終回に向かって締めにかかって面白くなってきたってところもあるんですが、ひよりちゃんと千鶴ちゃんが取っ組み合いになってたシーンがマジのマジのマジのマジのマジで最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女の子が女の子に「あんたのことがだいっきらい!」って言い放つのは百合なんですよね~~~~~~~~~。
はい。僕はヘテロアニメに含まれる僅かな百合成分を接種することによる栄養を得て命を繋いでる気持ち悪いオタクです……。

取っ組み合いの最後、クロスカウンター来るかと思ったらひよりちゃんが一方的に殴られて笑ったんですよね。

SPY×FAMILY MISSION:11「〈星(ステラ)〉」

評価: AA → AA

アーニャたむかわいかった。
あと、アーニャたむはベッキーちゃんと結ばれてほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何がダミアニャじゃ!ベキアニャが正義!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アーニャたむのテストの点数悪すぎて笑った。ワンワンとかニャンニャン(2週間前くらいのニジガク)どころじゃないんだよな。

最後で犬飼いそうになる展開、ラノベアニメでよく見る奴隷買うやつみたいだな。

なんか話進んでる感無いと思ったけどこのアニメ25話あるんですね。なるほど。
その間、僕はアサルトリリィラストバレットのレギオンマッチでAUTO放置をして実況しないといけないんですね。了解!!!!!

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 第11話「今、私にできることを」

評価: AA → AA

大胆な告白は女の子の特権!
でも僕としてはリヴィアはアンジェと結ばれてほしかったなぁ……。男のことなんか忘れてさぁ!
リヴィアが落下するまでのアンジェとの友情を感じるシーンは最高だったんですけどねぇ。

今自分で書いてて「いや、あの話見て出てくる感想がこれかよ!」感は自分でもあります……。

可愛いだけじゃない式守さん 第9話「無邪気さと不器用さ」

評価: D → AA

この評価見て驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、なんと!!!!!!!!!!今回は!!!!!!!!!!!!!!!和泉がいません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
深夜3時半まで起きてて良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このアニメはリアタイを逃すと、この記事が書けないんですよ……。

もう嬉しすぎて現実感なさすぎて、4時に終わったあとすぐ寝て起きたあと「あれは夢だったのでは?」とすら思ってましたからね。
冒頭で和泉が風邪で休みって言われた瞬間、ちょっと眠かったけど一気に目が覚めましたからね。

和泉がいないお陰で、狼谷さんと式守だったり狼谷さんと猫崎のやり取りが純粋に見られてすごく良かったんですよね。
和泉がいると、和泉中心の話にどうしてもなっちゃってて、しかもその和泉はキモいからそこにヘイトを向けてしまって、それが女の子の可愛さを楽しむのにすごく邪魔なんですよね~。

狼谷さんが式守に向かって「されっぱなしは性に合わないんだ」ってセリフ、女が女に言うセリフとしては満点ですね~~~~~~~。
女の子同士でベッドに入った時も言ってほしい。
いや、もうさぁ和泉のことなんか忘れて女の子同士で付き合ってほしいですね……。

いきなりバスケするシーンも相手が女で最高だったんですよね。
ギザ歯のモブもまた可愛い。

最後、狼谷さんと猫崎の2人が夕焼けの中の帰り道シーンも良かった。
狼と猫ってそういうことねみたいな感じもあったんですよね。

じゃんたま PONG★ 第11話「一姫覚醒にゃ!」

評価: AA → AA

最終回は記憶喪失オチか~。
もうちょっとド派手にやってくれるような気がした……。

3巡目456m455667s5566pで6pでタンヤオのみ1300点、メチャクチャ微妙なもったいなさが……。
456三色、一盃口、平和どれとも複合しそうでしてない上に赤もない絶妙な形っていうね。

盾の勇者の成り上がり Season2 第11話「絆」

評価: AA → AA

絆ちゃん可愛すぎる。
声が富田美憂さんだし。
新たな盾の勇者のメインヒロインはキミだ……。

ラフタリアちゃんが元に戻ったことについて、なんというか、ちっちゃい頃のラフタリアちゃんのほうが純粋ににかわいくない?
いや、僕がロリコンであるのを差し引いても成長して単純に顔のデザインが微妙になってる気がするんですよね。

A

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 第11話「蛮族の魔獣使いは闇に嗤う」

評価: A → A

おとわっかのせいで中井和哉さんの声をまともに聞けなくなって終わった。

売女を襲ってる男が「ノルマ」って言った瞬間「この展開のことか!?」って思った……。
ノルマか?ってくらいグヘヘ展開あるんだよなこのアニメ。

アリアンが操られてアークと戦う展開について、ちょっと前の回でアークがアリアンに勝てないって描写をやってた気がしたから、それと関係してていいな~と思ったけど、今確認したら6話でエルフの里で手合わせしたのはアリアンの母親だった……。

チヨメちゃんがまた出てきてくれて嬉しい!!
水遁の術で敵を水で包み込む描写見て「これワッカの声優いるし、ブリッツボール要素か!?」と思ってしまったけど流石に無理やりすぎて僕以外誰も言ってなかった……。

B

Shenmue the Animation 第11話「綢繆」

評価: B → B

特に無し……。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。