【2022秋】週間アニメ感想11月27日版(8,9話)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、ぼっち・ざ・ろっく、4人はそれぞれウソをつく、機動戦士ガンダム 水星の魔女、アキバ冥途戦争】(6735文字)

←前回 次回→

(C) 橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく

目次

AAA(11作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」「ぼっち・ざ・ろっく」
「4人はそれぞれウソをつく」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「恋愛フロップス」
「新米錬金術師の店舗経営」「うちの師匠はしっぽがない」「転生したら剣でした」
「シャドウバースF」「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」

AA(10作品)

「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」
「アキバ冥途戦争」「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」
「陰の実力者になりたくて!」「夫婦以上、恋人未満。」「SPY×FAMILY 第2クール」
「チェンソーマン」

A(3作品)

「忍の一時」「ハーレムきゃんぷっ!」「後宮の烏」

B(4作品)

「うる星やつら(2022)」「虫かぶり姫」「令和のデ・ジ・キャラット」
「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑧】 DIYって、できない?・いいえ!・やれますとも!

評価: AAA → AAA

せるふちゃんが作った小物だけ売れてないの悲しいね……。
ちょっと気にしてるせるふちゃんが今まで見たこと無い表情だったんですよね……。

せるふちゃんが描いたツリーハウスのイメージ絵がメチャクチャうまかったのが良かったんですよね。
幼い頃から一つのことに夢中になれる性質で絵の練習してた成果なんかなって思いましたね。

ぷりんちゃん、自分が設計図づくりの協力したのをみんなに隠しておいてほしいって言うのかわいいけどいつになったら素直になるんですかね……。
僕はぷりんちゃんがデレてくれてDIY部に入ってくれて、OPみたいなことになってくれるのずっと待ってるんですが。

せるふちゃんがノコギリとかの工具類の場所をお母さんに聞いた時のお母さんの反応が今まで見たこと無い感じで良かった。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第8話「完全燃焼/ありがとう」

評価: AAA → AAA

ガチで天才アニメーションだろ。
「トキシッコ」と「しっこ」をかけるシチュエーションを作り出すアイデアが凄い。
ひたむきと一緒に街を回るというなんでもない風景にもエロを見出す展開が天才的。
ひたむきがガキの性欲を芽生えさせるの「それっぽ」すぎる。

キクルが玄関のドア開けて体操服ブルマのひたむきがいるの、完全にデリヘルが来たみたいに見えて笑ってしまった。

ぼっち・ざ・ろっく 第8話「ぼっち・ざ・ろっく」

評価: AAA → AAA

1曲目のギターと孤独と蒼い惑星の「びみょ~~」というか緊張しつつの演奏って感じを音と演奏で出すのが逆に凄すぎる……。
2曲目はじまる時に、ぼっちちゃんのソロから始まる展開が最高にかっこよすぎた。

ひとりちゃんファンがマジでかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!
ひとりちゃんのファンのファンです。

いや、今回メチャクチャ良かったんですよね……。
2曲分のライヴシーンがあったり、居酒屋でのやり取りとかも面白かった。
ぼっちちゃんの顔面崩壊を直すくだりとかも笑ってしまった。紙やすり!?

今回、廣井きくりちゃん(僕からすると年下なのでちゃん付けです)が良かったですね。
ずっと後ろの方でニコニコしながらパフォーマンス見てるところとか、一瞬で矛盾するところとか頭のネジ外れてるところが良いね。
キャミワンピにスカジャンって服装も僕メチャクチャタイプですね。

何よりも今回一番良かったのは、虹夏ちゃんとひとりちゃん(呼び方安定しないな……)が話すところですね。
ぼっちちゃんがギターヒーローってバレるの意外と早かったね。ずっと隠し通せると思ったけど、両者のギターをたくさん聞いてたらわからないほうが不自然か。

4人はそれぞれウソをつく 第7話「響け!友の歌声」

評価: AAA → AAA

いや、今回メチャクチャ良かった(今回メチャクチャ良かったマンか!?)んですよね……。
Aパートで隔離された関根が「この生活も悪くないな……」って思えるように一時はなったけど、リッカちゃんの助けがあって日常に戻るみたいな展開がメチャクチャ感動的だったんですよね。

というか、このリッカちゃんが連れ戻すのを決意するまでのやり取りや経過が奇跡的な噛み合いを見せてるのがメチャクチャ面白かった。
リッカちゃんは人間の記憶を消す超能力が効かないとか、一旦は関根がいなくなったことを納得するけど、翼への伝え方とかそれを聞いた翼の反応とか「よくここまで考えたな」という噛み合い方。
しかも見てて不自然さを感じないっていう。

そんな感じでAパートの関根が日常に戻るまでの展開が凄く感動的で号泣したのに、Bパートはじまった瞬間カイジ(カイジとアカギどっちがどっちかわからなくなる)みたいな顔になって涙全部引っ込んだ。
というか、今回メチャクチャパロネタ多くて笑った。前半にはジョジョのネタもあったし、パリピ孔明のネタもあったっていう。
パリピ孔明ネタって取り入れるの早くね!?このアニメ今年の4月放送だったけど、このアニメがオタク全員知ってるみたいな知名度になるかわからんし、4ウソの制作中このネタ使うの博打だったんじゃね!?とすら思えてくるレヴェルじゃないですか!?

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話「彼らの採択」

評価: AAA → AAA

正直、このアニメ毎週見るのが怖いんですよね。
なんでかっていうと、今はサンライズ様の気まぐれで百合アニメやっていただいてますけど、それがいつ終わってもおかしくないんですよ。ガンダムで百合アニメなんておかしいので。
だから、「今回こそ急に百合アニメ的な展開が終わってしまわないよな……?」って恐る恐る日曜の17時からTV付けて見てるんですよ。

今回は、株式会社ガンダムの実際の活動がはじまったってところですね。
と思ったんですが、スレッタちゃんの「うちのミオリネさん」ってセリフで全部内容頭から吹っ飛びましたね……。
このセリフ最高すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チュチュがミオリネのこと「クソスペワガママ女」って言ってるの最初「クソスペ?どういうこと?」と思ったら「スペーシアン」の「スペ」ね。
「クソスペ」って「クソみたいなスペック」だと思ったけど文脈と合わないから謎だった……。
前に「ダブスタクソ親父」って呼び方もあったし、僕がこのアニメの世界にいたら「逆張りクソオタク」とか言われるんかな。

株式会社ガンダムの出来上がったPV、色々酷すぎて流石に笑わざるを得なかった。
微妙なものをわざと作って出してくるのが逆にすごいみたいなのはあるね。
僕は放送時気づかなかったけど、これガンダムは上からはめ込み合成してるんですね……。

そして、この回は何よりも!!!!!!!!!女の子同士で二輪車を二人乗りですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女の子同士で自転車に二人乗りする百合アニメは名作って安達としまむらで決まってましたよね。
これにタチ先生も言及してて感動しました。

恋愛フロップス EPISODE.07 延長料金とられんぞ

評価: AAA → AAA

なんだこのアニメ!?
冒頭「愛生ちゃんがいない!?」ってなったと思ってたんだけど、いつの間にか愛生ちゃんだけになってるっていう……。
肉切るシーンの赤い液体も意味深だったし、朝にかかってきた電話を切ったり、端末を壊したりするヤンデレムーヴもあったりっていう。
愛生ちゃんのヤンデレ、僕はメチャクチャ好みですね~~~。

とはいえ、ヌーディストビーチによる水着回どころか全裸回だったのも最高だったね……。

新米錬金術師の店舗経営 第8話「商売敵が現れた!」

評価: AAA → AAA

今回かなり好きな回ですね……。

サラサちゃんの容赦ないところがかなり好きになりましたね。
盗賊が命乞いしてきたところの「殺せば自動的に有り金全部手に入るのにどうして生かす必要があるんですか?」ってセリフが良すぎた……。
そんなところで盗賊全部皆殺しにするんですけど、「盗賊は皆殺しにされても仕方ない」みたいな理由付けとかが割とちゃんとされてたりしたってところも僕は好き。

盗賊を皆殺しにした時のサラサちゃんの表情が完全に綾小路清隆だった。

うちの師匠はしっぽがない 第9話「師匠じゃなきゃ意味ないんだ」

評価: AAA → AAA

突然破門されるアニメは名作。
まめだがいなくなった師匠が、一人芝居するシーンがあまりにも百合アニメでしたね……。

転生したら剣でした 第9話「ランクA冒険者はバケモノでした」

評価: AAA → AAA

マチルダとのバトルシーンがかなり良かったね!!!!
メッチャ迫力あったし、フランたむが持ってるスキルを活かすような描写もあって興奮しましたね。
たくさんスキル持ってるけどあんま使わなかったり、使ってる描写が少ないバトルものとかよくあるんですけど、そうじゃなくてこのアニメはちゃんと使ってくれるのがいいね!

シャドウバースF 第34話「みなさん!リゾートですよ!」

評価: AA → AAA

水着回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シャドバアニメの男はこの女性陣の水着姿に興奮しないインポ。

乙坂シオンちゃんの水着姿が最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!

「先輩とか連れていきたいかも」って言いつつ顔を赤らめてる小鳥遊ツバサちゃん、レズだろ……。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第9話「宇崎藤生は家族サービスしたい!」

評価: AA → AAA

宇崎家の女、全員乳デカくて胸囲の格差社会ならぬ胸囲の平等社会を実現してた……。
前回の話からつなげて男を1人減らしてたのはマジでGreat Jobだった。

AA

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第16話「

評価: AA →

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第9話「アルの過去」

評価: AAA → AA

ちょっと今回は微妙だったな……。
今回は古代編だったけど、なんか安易に女の子助けたけど結局駄目だったみたいなペラいシリアスな話だったような印象が強いですね……。
いや、逆に「ペラい理由で女の子を助けちゃったけど、自分の農民スキルが至らないせいに死なせてしまった」と考えれば、十分な「農民関連のスキルばっか上げてたら」の理由になるかと今気づいたのはちょっとある。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第7話「ピーター・グリルと堕ちた名家」

評価: AA → AA

男に淫紋が押されたり、男の感度を3000倍にしたり、挑戦的な試みが行われているアニメだった……。

アキバ冥途戦争 第8話「鮮血に染まる白球 栄光は君に輝キュン♡」

評価: AA → AA

野球回があるアニメは……野球回があるアニメは……あれ?ここに「名作」って続けられない……?
なんでだろうな……?

アニメで葬式シーンで遺影が出てくると破壊力メチャクチャ強く感じるのなんでなんだろうな。

そういえば、小学生の時デッドボールされて乱闘になる展開を見て「デッドボールってぶつけられたら無条件で塁に出れるのに、なんでバッターはキレてるんだろう」と思ってたんですが、普通に痛くてキレるのは当たり前だよな。って最近になって思った。いや、むしろ小学生の僕はサイコパスか?

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第7話「俺クン、多次元的時空間異常になる。」

評価: AA → AA

いや、これサブタイトルで落ちてるだろ。

それ以外は順当な百合アニメだったのがいいね。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第8話「武器を作ろう」

評価: AA → AA

今なんでもするって

水浴びシーン、双子の精霊だけ光の量多すぎてギャグだろ……。
気になってAT-Xでどうなってるのか検索したけど同じらしい。

双子の精霊が仲間に加わって、これもう完全に萌萌種の萌萌萌萌すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

陰の実力者になりたくて! 第8話「狙われた魔剣士学園」

評価: AA → AA

狙ってると思うんだけど、主人公がキモすぎる……。
僕は今34歳でこのアニメ見てるからいいんだけど、中学生とかがこのアニメ見ると絶対心臓殴って起きるシーン真似するんだろうなって思うと変な汗出てきた。

こういうアニメ、エロコンテンツよりよっぽど青少年に対して悪影響だと思うしこっち規制したほうが良くない!?
いや、なんでも規制ってなるのは勘弁してほしいという気持ちはありますが……。

夫婦以上、恋人未満。 第7話「花⽕以上、抱擁未満。」

評価: AA → AA

NTRキターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや、これはBSSならぬWSSか?
と思ったら、バイトまでの途中ってだけだったのか……。視聴者にはセーフってわかってるけど、あかりちゃんにはわからないのがなぁ~。

大西沙織さんの弱ってる女の子的な声があまりにも最高すぎたね。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:21 〈夜帷(とばり)〉/はじめての嫉妬

評価: AA → AA

CV佐倉綾音さんの女が「冷徹で感情を一切表に出さない」はちょっと無理あるだろ!!!!!!

ロイドがコーヒーにミルク入れまくるシーン、ヨルが入れるコーヒーがまずいからミルクで味をごまかしてるというわけでは無さそうで安心した……。

チェンソーマン 第7話「キスの味」

評価: AA → AA

私服のコベニちゃん萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジでこのアニメでこんなに萌えるなんてマジで思ってなかった。不意打ちすぎるだろ。

A

忍の一時 第8話「黄昏は嵐を伴って」

評価: A → A

死刑にされるのは、それを助けに行くために伊賀がガラ空きになるからそこを攻め込むためだったのか……。
なるほどね。

「忍者が大規模な戦いを仕掛ける際、闇夜に紛れるだけでは姿を隠しきれません」←それはそうだろって爆笑してしまった。

伊賀の入り口が変形して迎撃体制になるシーン、ダイナミックすぎてかなり面白かったね。
なんというか、このアニメB級アニメっぽさというか、微妙にチープな雰囲気というかそういうのが好きすぎる。

ハーレムきゃんぷっ! 第7話「

評価: A →

おやすみです。
いや、5分アニメで2回も総集編やるってマジ!?

後宮の烏 第9話「水の聲」

評価: A → A

OPのときしか見なかったデカい鳥、通称「ミステリアスバード」がついに出てくるのか……。

↑勢いでこんなTweetしたけど、逆に百合アニメでこのセリフ聞いたことあったのか不安になってきた……。

B

うる星やつら(2022) 第7話「住めば都/生ゴミ、海へ」

評価: B → B

途中寝てたけど、オチで邪魔者扱いされまくってた妖怪がちゃんとした場所で暮らしててちょっと「あぁ、良かったな……」って思った。

虫かぶり姫 第8話「花守り虫と祈りを捧げる使者」

評価: B → B

特になし。

令和のデ・ジ・キャラット 第8話「ぷちこも出すにゅ」

評価: B → B

いつもよりは意味不明度は低かったけど「で?」って感じだった……。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第9話「悪役令嬢のことは忘れた方がいい」

評価: B → B

特になし。晩ごはん用意してた……。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。