【2022秋】週間アニメ感想11月20日版(7,8話)【不徳のギルド、ぼっち・ざ・ろっく、機動戦士ガンダム 水星の魔女、恋愛フロップス】(8097文字)

←前回 次回→

(C) 創通・サンライズ・MBS

目次

AAA(10作品)

「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「ぼっち・ざ・ろっく」
「4人はそれぞれウソをつく」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「恋愛フロップス」
「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」「うちの師匠はしっぽがない」「転生したら剣でした」
「新米錬金術師の店舗経営」

AA(11作品)

「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」
「アキバ冥途戦争」「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」
「陰の実力者になりたくて!」「夫婦以上、恋人未満。」「シャドウバースF」
「SPY×FAMILY 第2クール」「チェンソーマン」

A(3作品)

「忍の一時」「ハーレムきゃんぷっ!」「後宮の烏」

B(4作品)

「うる星やつら(2022)」「虫かぶり姫」「令和のデ・ジ・キャラット」
「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第7話「ムリゲー/ミントアイス」

評価: AAA → AAA

いや、今回ガチで神回だった……。
トキシッコ・ダナーたむが萌えすぎて萌えすぎて萌え……。

戦闘シーンでさり気なくぱんつ見せるの、宮崎駿メソッドらしいね。
トキシッコ・ダナーたむが転げた時に見えるぱんつとかね。
緊迫感あるシーンにさり気なく性的なカットを入れるみたいな。いや、僕は宮崎駿作品見たこと無いんですけど。

トキシッコ・ダナーたむの下着姿がマジで最高すぎた!!!!!!!!!
ちょっと照れながら唾液を流し込むシーンとか、名前を恥ずかしがるところとかかわいすぎる!!!!!

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑦】 DIYって、ぢめぢめしてたら・いえで・やればいいね

評価: AAA → AAA

くれいちゃん、あんな性格なのに女の子らしい……と思ったら作ったクッキーはあんまり美味しくないの、一筋縄ではいかない感じが良いね。
クッキーがおいしくなかった時のせるふちゃんの対応が「この子ってこういう表情もするんだ……」っていう感じでメチャクチャ良かった……。

DIYでみんなが作った本棚とか、売れるのか売れないのか、それに対してみんながどういう反応するのかというところが楽しみですね。
簡単に売れて「よかったね」ってなるのか、意外と売れなくて…ってなるのか、このアニメはどうしてくれるのかみたいなのが気になる!

ぼっち・ざ・ろっく 第7話「君の家まで」

評価: AAA → AAA

山田リョウが虹夏ちゃんとかの誘いを明らかなウソで断ってるのめちゃいいね。
虹夏ちゃんとかもそれをわかってるっていうのがまた色んな関係性を想像させるにあまりある事実ですね……。

女の子3人、同じ部屋、何も起きないはずもなく……。
と思ったらふたりちゃんが来るっていうね。ふたりちゃんかわいい。
ぼっちちゃんがふたりちゃん相手に土下座したり下から出てるの笑ってしまった。

親が家に来た結束バンドのメンバーをレンタル友達とかと思ってるのあまりにも信用なさすぎて悲しい……。
その上、トイレ行くために席立ったら友達と家族がメチャクチャ仲良さそうにしてて会話に入れないのも可愛いね。

あと、ジャージ姿じゃないぼっちちゃん萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これが親に買ってきてもらった服だって!?
いや実際、こんな感じの服が現代ファッション的にオシャレなのかはよくわからんが。

次回、8話なのにサブタイトルでタイトル回収されてて驚いた……。
大体タイトル回収は1話か最終話なんだが。

4人はそれぞれウソをつく 第6話「おとまり」

評価: AAA → AAA

「やさぐれ関根」って聞いて、CV佐倉綾音さんの絆を感じた……。
たこ焼きパーティーなのに「具は何を入れても良い」ってそれ「たこ焼き」ではなくね!?

直前にやってたぼっち・ざ・ろっくでも女の子の部屋に行ってたのに、この4ウソでも女の子の部屋に行くっていうね。
今期アニメの絆ですね。

千代ちゃんが関根の家に泊まるということになり、僕はもう……。
「好きな人の話」するって修学旅行の夜じゃん。オタクもしばしばTwitterで「おい!お前4ウソで誰が一番好きなんだよ!」「拙者は関根のあの素朴な感じが……」とかってやり取りしてますしね。
女の子同士、同じ布団、何も起きないはずはなく……と思ってたら朝チュンで「これはもう『した』だろ!!!!!!!!!!!!!!」

千代ちゃんが材料費ゼロで取ってきた肉、知らなきゃいいのに人の心が読めるが故に知ってしまったみたいな流れがメチャクチャ笑えた。
人の心がわかるのは良いことばかりではないということですね……。

関根にしろ、リッカちゃんにしろ、千代ちゃんにしろ、ウソをついてるけど、そのウソによってギリギリのラインで日常が成り立ってるんだなと思うと、この日常がとても大事なものに感じられてしまう。
関根の家にあった掛け軸に「生にしがみつけ」と書いてあるのはこの作品の主題なのかもしれない……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」

評価: AAA → AAA

先週お休みだったんですよね。
開幕でトマト育ててて、農民関連との絆を感じましたね。

なんかスレッタちゃんがミオリネちゃんにドレスを借りたら「胸がきついんですけど」って言われて必要以上に反応してしまった……。
女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作!!!!!!!!!!!!!(ミオリネは思ったより反応してなかったけど……

女の子同士で婚約したのに対して周りからの風当たりがちょっと厳しいかなと思ったけど、なんと!!!!!!!!!婚約者を親に紹介するシーンが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、この後「花嫁だからよ!」って窮地に立たされるスレッタちゃんをミオリネちゃんが助けるシーンもあって、今までちょっと「ヘテロアニメか!?」って警戒してたけど、やっぱOPもEDも百合アニメだし、百合アニメなんだなぁって安心してしまった……。

しかも今回「株式会社ガンダム」とかいうクソ強いワード出てきて爆笑。
なんだよこのトンチキアニメは……。

ミオリネちゃんが、この株式会社ガンダムを成立させるために、前の回では「ダブスタクソ親父」って罵った父親に頭を下げるシーンが凄く印象的だったね……。
そして、その父親も父親でちゃんとお願いしてきた娘のことを認めて協力してあげるのも良かったんだよな。
というか、ミオリネちゃんがツンデレなのは親譲りなのか!?

恋愛フロップス EPISODE.06 た、タマがねぇ……チンも……

評価: AAA → AAA

高野麻里佳さんに「セックスしよ!」って言わせるアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

魔法少女アニメのマスコットキャラのすべてが下品すぎる……。
首からゴムの袋下げてる、コンドーム付いたしっぽと耳、アナルビーズが挿入されてる、羽はぶっかけられたみたいになってる、名前が「サガミオカモトデラックス、略してSOD」別次元の「ヒーニングジゲン」から来た、もう最悪すぎる。

必殺技の「バイアグラル・レビトラリル・シアリース」がもうダメだった。
一応僕の方で説明すると、「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」っていう勃起不全治療薬があって……。

この回、今までにも増してすべてが「下品」で構成されてて、最悪……最高だった……。
しかもそんな最悪で最高な回の主役がCV高野麻里佳さんっていう。素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第8話「農民と結婚式」

評価: AAA → AAA

精霊幻想記 第11話「白銀の花嫁」

結婚阻止からの正妻戦争という流れがもう完全に美しい流れとすら感じるような展開だった。
EDでElder Flower流れてたとすら錯覚してた。

逃げながら兵士とわかりあうの、無理やり過ぎて困惑したけど、「グッジョブ!」みたいに親指立てるシーンがマジで「あぁ、農民関連だ」と感じられて全部許した。

このアニメ、画面の切り替わりの演出が毎回面白いんですよね。
今回の落ちてくる瓦礫で画面切り替えるのとかメチャクチャ笑えた。

主人公に助けてもらった女の子の足についてた鉄球が「意外と軽い」って言われたから、その後今回の諸悪の根源を牢屋に放り込んだ時そいつの足についてた鉄球がバカでかくて2つになってる芸の細かさも嬉しくなった。

次回予告で毎回砂を払い落とす演出が入るんですけど、心なしか今回の次回予告は前よりきれいに砂を払い落とせてた気がする。

うちの師匠はしっぽがない 第8話「正気やったら芸人やってへんねん」

評価: AAA → AAA

今回もサブタイトルがいいね。
冒頭の「雪だ~。通りで寒いわけだ」って聞いて「あらっ、雪降ってるじゃない!寒いと思ったわぁ~」思い出した……。
呪いだろこれもう。

今更なんですけど、師匠可愛いんですよね……。
話進むに連れて性格が丸くなってるようなところが見られて更に良いね。
借金取りを追い返すために悪知恵を働かせてるところでいつもと違う一面が見れて良かった。
その中で百合アニメみたいなワンシーンがあって「百合アニメだろこれ!!!!」って絶叫してしまった。

転生したら剣でした 第8話「青猫族は仇敵でした」

評価: AAA → AAA

フランたむの黒目が小さくなって怖い表情になるところが良いね……。ゾクゾクしました。
いつもと全然違う雰囲気だけどこれはこれで。

転生者の師匠が、転生先のこの世界での命の価値を尊重してフランに敵を殺させるシーンがメチャクチャ良かったな。
転生してきた主人公の価値観をゴリ押しする作品もあるし、それを完全に悪いとは言わないけど、こういう敵を殺すシーン1つにもちゃんとこういうやり取りを描いてくれるのが描写にこだわりというか、大事にしているのを感じたんですよね。

今回もフランたむが萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌えだった……。
アマンダとかいうレズが出てきていいね~~。百合アニメヅラもできるのかこのアニメは……。最高!!

新米錬金術師の店舗経営 第7話「錬成具(アーティファクト)が壊れた!」

評価: AAA → AAA

サラサちゃんの過去編。
師匠との出会いは運命だったというところで、師弟百合がいいね……。

アイリスちゃんが完全にドジキャラに定着してしまっているっていうね。
今後名誉挽回のチャンスはあるのか!?

サラサちゃんが、成長したとは言えアーティファクト無しでは魔力の制御も難しく感じて悔しさを滲ませてるみたいなところが良かったんですよね……。
いや、「女の子が曇るところが見たい」とかではなくてですね……。

AA

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第16話「

評価: AA →

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第8話「柳と桐も楽しみたい!」

評価: AA → AA

主人公のチンポがデカいアニメは名作!!!!!!

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第6話「ピーター・グリルとエンジョイ・ザ・スパリゾート」

評価: AA → AA

竹達彩奈さんに「おちんちん」とか言わせたり、山村響さんに「勃起不全」とか言わせたり最高のアニメだろ。
更に「勃起持続魔術」とか出てきたり、チンコに魔法耐性があったりとか序盤からトンチキ展開が畳み掛けてきて脳が追いつかない……。

いや~インポは辛いんですよね。
僕はなったこと無いけど、肝心な時に役に立たないのはマジで精神的に男性性を否定された感じがしてキツい……。

アキバ冥途戦争 第7話「獣抗争史!秋葉外生命体血戦!!」

評価: AA → AA

忍者とメイドの扱い逆だろ!!!!

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第6話「俺クン、物差しになる。」

評価: AA → AA

女の子が女の子にセクハラするアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第7話「囚われの精霊族」

評価: AA → AA

この窮地どうやって脱するんだと思った直後に「また蜂?前もやってなかった?」と思ったんだが、失われたビーストテイマー一族に伝わる魔法かぁ……。
なるほどね。とは言え、限られた手札をどう使って敵を倒すかみたいなところはこのアニメにおいてそこまで大事かと言われると…という側面はある。

そんなことより、討伐して帰ったあとの姉妹が萌えすぎて萌え……。
性格が正反対の姉妹、良いね。

「そういえば、この精霊族の2人、ここで別れて終わりってわけじゃないよな。仲間になるよな?」と思いながらハラハラしてたんですが、「妹を見捨てた一族とは暮らせんわ」って理由ね。なるほど~~~。仲間になってくれて嬉しい!!!

勇者は成長限界が無く、際限なく成長できるらしいけど、視聴者目線でハタから見てる限り「いや、この人間性じゃあ成長は難しくないか!?」としか思えないのってまぁ狙ってるんだろうな……。

陰の実力者になりたくて! 第7話「謀略と流血の剣術大会」

評価: AA → AA

シェリー・バーネットたむ萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

夫婦以上、恋人未満。 第6話「童貞以上、処⼥未満。」

評価: AA → AA

あかりちゃんが次郎が保健室でエッチしてるかもしれないみたいなのを知るタイミングとかシチュエーションが絶妙すぎて笑った。
こんなドンピシャなタイミングでメッセージ来ることある!?wwwwwwwwww

下の名前で呼ぶ呼ばないみたいなのでドギマギするみたいな経験、死ぬまでにしたかった……。

シャドウバースF 第33話「今の俺なら、お前に届く!」

評価: AA → AA

体力1残しで相手にターンを渡して勝った気になってるけど、負けフラグなんだよな。
実際やってる時もよくあるんだよな。

ここからが本当のセブンスフレイムのはじまりだね!←33話かかったけどな!!!!!!
学内の大会で勝ってからリゾートに行くの、1期でもやってなかった!?
ともあれ次回は水着回!!!!!!!!!!!!!!楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ

評価: AA → AA

探偵服着たアーニャたむ萌え~~~~~~~~~~~~~~。

アーニャたむが学校で好き放題ロイドの仕事について言ったのをスーパー弁明術とかいう謎の技術で有耶無耶にする終わらせ方、嫌いじゃない。
というか、このアニメは終始このノリでいてほしい……。背後にある巨大組織に立ち向かうとかそういう話一生しなくていい。し始めるとつまらないので……。

チェンソーマン 第6話「デンジを殺せ」

評価: AA → AA

デビルハンターか風俗しか選択肢が無かったって言われて「女性声優に風俗って言わせるアニメ!!!!!!!!!!!!!」って声出た。
僕も時間が止まったホテルの中でずっと寝てたいわね。

え、今回メッチャ良いところで終わったんだけど引き延ばしすぎじゃね!?
一番見たいところ先送りにされて、どうでもいい無駄なところが無駄に豪華みたいに感じてしまったんだが!?

あ、でもコベニちゃんは可愛かったね。高橋花林さんってこんなキャラもやるんですね……(ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス系しか知らなかった

A

忍の一時 第7話「正義はどこにある」

評価: A → A

このアニメ、謎ワードを唐突に出して「??????」って困惑している間に話進んでいくのがクセになるんだよな。
今回、忍者大会議とかいう大層な名前付けられて、やってることは大人が集まって適当に話すだけっていう……。
集合する時のそれぞれの道のりみたいなのは多種多様でおもろかった。

「子供の仕事は勉強です」とかいう正論出てきたけど、このアニメでそれ言われるとなんか釈然としないんだよな……。

監視カメラのクソ雑な音声と映像でいきなり死刑とか言われてビビってる。流石に雑すぎるだろ……。

次の8話、桜Trickオールナイト上映回の時間と被ってるのが悩ましい。
もう明後日なんですけど……。

ハーレムきゃんぷっ! 第6話「3人まとめて相手にしてね?」

評価: A → A

3人相手にするの相当な精力ないと厳しくない!?

警察に通報するしないのくだりが出てくるあたりで、最後の絞りカスみたいに残った倫理観が見えましたね……。

後宮の烏 第8話「青燕」

評価: A → A

このアニメ、よくわかってないけど適当に表面をさらっていくだけでそこそこ面白いのが好きなんですよね。
「ミステ~~~~~~~~~ルィアァス」とか「妃でありながら夜伽をすることのない←処女厨への配慮」とかそのへん。

今週も餌付けされる寿雪ちゃんが萌えでしたね……。
本人も餌付けされてるの自覚してるようだし、次くらいずっと寿雪ちゃんがお菓子食べ続ける回とかあっても良くないですか!?

B

うる星やつら(2022) 第6話「いい日旅立ち/お雪/あたるの引退」

評価: A → B

何事もなかったように最初のパート終わって次の話はじまった時に現世に帰ってきててワロタ。

虫かぶり姫 第7話「エイデルの亡霊」

評価: B → B

男を本で殴ったあとに本の心配してて、ガチの女尊男卑を見た。
いいね。

声が上田麗奈さんの女見るためだけに見てるのに、男の風呂シーン出てきて「男の風呂シーンはいらんのやが!?」って叫んでしまった。

令和のデ・ジ・キャラット 第7話「ブロッコ ‘ン ‘ブシロール」

評価: B → B

なんか知らん女の子が漫才してるだけで終わった……。
そういえば、てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!もブシロードだった。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第8話「悪役令嬢の悪事は暴かれる」

評価: B → B

直前にやってた農民関連でも大量の魔物が襲いかかってきてたから、「また!?」ってなってしまった。
声が花澤香菜さんの女が黒幕のアニメらしいね。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。