【2022秋】週間アニメ感想12月25日版(最終回)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、機動戦士ガンダム 水星の魔女、4人はそれぞれウソをつく、アキバ冥途戦争、後宮の烏】(7941文字)

今週書いたら、来週はこの毎週の感想はなく、代わりにその前後で秋アニメ総括が上がります。
それから、年間の総括も似たようなタイミングでアップロードします。年末はこれだから忙しい……。

(C) IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会

←前回

目次

AAA(11作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
「4人はそれぞれウソをつく」「ぼっち・ざ・ろっく」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」
「転生したら剣でした」「恋愛フロップス」「うちの師匠はしっぽがない」
「新米錬金術師の店舗経営」「アキバ冥途戦争」

AA(10作品)

「シャドウバースF」「夫婦以上、恋人未満。」「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」
「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」「チェンソーマン」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」
「SPY×FAMILY 第2クール」「陰の実力者になりたくて!」「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」
「後宮の烏」

A(2作品)

「忍の一時」「ハーレムきゃんぷっ!」

B(1作品)

「虫かぶり姫」

C(1作品)

「令和のデ・ジ・キャラット」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)

「うる星やつら(2022)」


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑫】

評価: AAA → AAA

最終話間に合わなかったですが、DIYの絵描きました!!

開幕、せるふちゃんがぷりんちゃんに抱きついて絶叫。

せるふちゃんが部長に対して「これも味があっていいですよね」って言うの、1話のアンサーを最終話でやるアニメは名作ということなんですよね……。
ネジが飛び出てるのは「ちょっと危なくないか?」という気持ちはなくはないですが……。

ぷりんちゃんが自分で「ぷりんでいいわよ」って言うのメチャクチャ感動したんだよな。
今まで「みくよ!」って言ったり「ぷり……みくよ」って言ったりしてたけど内心はせるふちゃんから付けてもらったあだ名を気に入ってたんだなってわかって嬉しいというか……。

ツリーハウスの中で、メンバー全員の仕事を全員で褒め合うのが優しい世界すぎるんだよなぁ……。
「みんなでお泊まり会しよ~」「狭すぎでは……」「じゃあぷりんと二人で~」←せるふちゃん、ぷりんちゃんのこと好きすぎるでしょ……。
ぷりんちゃん→せるふちゃんの好き好きが取り上げられがちだけど、せるふちゃんもぷりんちゃんのこと大好きなんだよなぁって節々から感じられるのが最高に好きなんですよね……。

ジョブ子ちゃんが1学期終わりで帰っちゃうの、なんだかんだで残るみたいな感じになるのかなって予想してたんですが、ちゃんと帰るっていうね。
まぁジョブ子ちゃんは金持ちだしいつでも来れるよね(これ、現実だと絶対二度と来ないやつ)って部分はあるのかもしれないね。

ジョブ子ちゃんとの別れ際のぷりんちゃんが珍しく素直になってるのが良すぎるね……。
この12話を通して変わったんだなぁという気持ちになれて素晴らしいんですよね。
と思ってたら最後「素直に喋りすぎちゃった!」って赤くなるのがかわいすぎる。

ぷりんちゃんが「足りないものがあるのよ」って言って最初に見せる画像が完全に「顧客が本当に必要だったもの」で笑ってしまった。

このアニメのラストをせるふちゃんとぷりんちゃん2人でのDIYで飾るっていう終わり方が素晴らしい……。
完全に百合アニメ!!!!!!!!「せるふ・みく」って書かれた板を目立つところに使うの、ラブラブアピールすぎるだろ!
ブランコが出来上がって二人でイチャ付いてる光景がもう最高すぎた。
出来上がったのを見て微笑んでるぷりんちゃんの表情が良すぎる……。この「せるふ・みく」って書かれてるのを愛おしく思ってるような微笑みの描写が……。それをせるふちゃんに「幸せそうだね」って指摘されるのも良すぎる。

(C) IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会

中学校の入学式でせるふちゃんがぷりんちゃんに「もう大丈夫だよ」って言ってるシーン、セリフと絵がFate stay/nightのUBWルートの「答えは得た。大丈夫だよ遠坂。俺もこれから頑張って行くから」にしか見えなくて爆笑してしまった。

(C) IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会
(C) TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

ぷりんちゃんはせるふちゃんから貰ったウィンドチャイムをいつも使ってるのに対して、
せるふちゃんはぷりんちゃんから貰ったウィンドチャイムを大事にしまってるの、なんかいいな……。

最後、通常OPもEDも両方流して終わる欲張り構成が素晴らしかった……。
転生賢者の異世界ライフかな?

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第12話「今日は帰りたくない/謎解きリトル」

評価: AAA → AAA

最終回だからって最終回っぽくならずに、いつも通り終わってくれたのが嬉しい……。

給料を娯楽に全部使うトキシッコたむ、僕と同じだね……。
トキシッコたむは実家ぐらしだけど僕は一人暮らしだが。

今までひたむきの不思議な点が解決されたのは最終回っぽかったね。
というか、これまでの12話で経過してたの1ヶ月だったのか……。

最後、ED曲のヒロイン歌唱verが流れたのが最高すぎたね。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「地球の魔女」

評価: AAA → AAA

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スレッタとミオリネが二人で抱きついて絶叫するシーンが最高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ずっと側にいて」「決闘も負けないで」「メールは1日3回送って」ですって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ずっと渡したかったキーホルダーもついに渡せて良かったね!!!!スレッタちゃん!!!!!
「ダッサ…」って言いつつも口角が上がってるミオリネが完全に萌えリネ……。

しかもその上、スレッタを狙うもう一人の百合女が出てきて最高の展開になってきた……。

4人はそれぞれウソをつく 第11話「さよなら大佐」

評価: AAA → AAA

4ウソ、ぼっち・ざ・ろっく超えたわ……。
いや~メチャクチャ良かったね。この最終回……。

開幕SE付きOPで早速メチャクチャ笑ってしまったんですよね。
SE付けられるような映像でもないだろ的なところあったんですが謎の気が抜けるSEが流れたのが面白すぎた。
「ポエ~~」ってあんな音だったんですね……。
OPをSE付きにして特別扱いしてたのに、本編はじまったらすぐまた謎タイミングでOPが流れ始めて困惑してしまった……。

千代ちゃんが七の段を言えなくて、現国との絆を感じた。
土曜夜に放送してて、ヒロインが七の段を言えないアニメっていうと、4ウソか現国かわからなくなってしまう。

剛の声変わり途中の絶妙な声を出すの声優って凄いな……。
この剛の声変わりによって、4人のタイムリミットが決まってしまうのが残念だね。
そして、サブタイトル通りのリッカちゃんとの別れ、ちょっと流石に「本当にお別れになるのは流石に寂しいよな……」と思ってしまったんですよね。
その流れで、剛が「実は自分は剛なんだ」ってカミングアウトしても、千代ちゃんと関根が受け入れてくれたのは嬉しかったんですよね。
先週のあの展開があってこそ、この受け入れられるシーンが胸に来たんですよね。

UFOに乗り込んでから地球に戻る時の4人のスカイダイビングシーンで「ED映像回収!?」ってメチャクチャ驚いたんですが、それだけでなく、そこからリッカちゃんがいつもの宇宙人能力でなんとかするってタイミングでEDが流れ始めて、ED映像冒頭の時計の針が巻き戻るシーンは「そういうこと」だったのかという仕掛けがあって二重に驚いた。
ED映像が本編にここまで意味を持つっていうところが凄すぎる……。

ぼっち・ざ・ろっく 第12話「君に朝が降る」

評価: AAA → AAA

ぼ喜多が公式ってマジですか!?
最終回で女の子が女の子の下の名前を呼ぶ百合アニメ!!!!!!!!!!ってところで大興奮してしまいました……。

ライヴシーンのボトルネック奏法、マジで「なんかよくわからんけどすげ~」ってなってた。
いや、それよりも、廣井きくりが置いた酒瓶がこの展開への伏線になるとは思わないじゃん!!!って爆笑した。

ぼっちちゃんがライヴでダイヴして「ダイブの人」とか「ロックのやべーやつ」って呼ばれて、それが学校辞めたい衝動になるのが好きすぎる……。
今後本当に辞めるんかな……。いや流石にそれは無いか~。

伊地知星歌がぼっちちゃんからのプレゼントを嬉しがってるのが良すぎた……。
星ぼ、良いですよね……。プレゼントはぼっちちゃん、お前の「身体」がいいと思うよ……。

壊れてしまったぼっちちゃんの新しいギターを結束バンドのみんなで買いに行った場所、青山吉能さんが企画で使うギター買いに行った店じゃね?と思ったし、虹夏ちゃんとかが喋ってるセリフがその時青山吉能さんが言った言葉と一致してる気がして「これわざと合わせてるの?どっちが?」ってなった。

締めに1話と同じく鏡の前でギター構えてるところで終わったの、1話のこともう忘れてたので自分で拾えなかったっていうね。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

評価: AAA

転生したら剣でした

評価: AAA

恋愛フロップス EPISODE.11 あなたに会えてよかった

評価: AAA → AAA

なんか普通のどっかで見たことあるような、主人公を先に進ませるために犠牲になる女の子たちみたいな展開になって「うーん……」という気持ちはあるね……。

うちの師匠はしっぽがない 第13話「全部師匠が教えてくれた」

評価: AAA → AAA

面白かったけど、特に書くこと無いんだよな……。

まめだと文狐師匠がイチャイチャするところがもっと見たかった!
いや、今回は二人がやっと再会できて「良かったな……」という気持ちにはなりましたが……。

新米錬金術師の店舗経営 第12話「新米錬金術師の店舗経営!」

評価: AAA → AAA

死んだかどうか確認してなかったサラマンダーが実は生きてて……なんて展開はないし、いつの間にかアイリスの家の借金を返した状態になってた……。
まぁこれくらいあっさりしてるほうがいいね。

最終回に師弟で剣を交わすアニメは名作なんですよね。理由はともかく……。
両親の店を継ぐことを打診されたけど、「自分が楽しいと思う方を選べ」っていうのは真理なんですよね。
その結果、大事なみんなと村がある自分の店を選んだっていうのは、これまで「このアニメについてきて良かった……」って言える締め方だったのではなかろうか。

この「新米錬金術師の店舗経営」という作品、このアニメは「新米錬金術師」だったけど時が経ち「新米」では無くなってもこのタイトルのままやっていくのだろうかという気持ちがある……。
いや、まぁそういう作品いっぱいあるしな。

アキバ冥途戦争 第12話「萌えの果て」

評価: AA → AAA

開幕、なごみちゃんのメイド服が喪服仕様になっててワロタ。

なんかメチャクチャ意味不明な感じで話が進んでいって終わった……。
これは…………かなり好きですね。僕は意味不明なアニメ大好きなので。
最後、銃で撃たれたのに死なずに踊ってるなごみちゃんが謎すぎたし、Cパートで36歳でもメイドやってたのも「お前生きてたのかよ!」ってなって喜んでた……。

AA

シャドウバースF 第38話「我らが元まで来るが良い!」

評価: AA → AA

シャドバで負けただけで気を失って倒れるって負けたら血でも抜かれるんか!?

新キャラのエッチなお姉さんに逆ナンされてて羨ましすぎる……。

夫婦以上、恋人未満。 第11話「告白以上、失恋未満。」

評価: AA → AA

本来好き同士の相手と一緒にいるはずなのにNTRみたいになってる……。
どうしてこうなってしまった……。

次あたり最終回だと思うけど、絶対誰か1人以上不幸になる結末にしかならなくない!?

あかりちゃんが天神に思いを伝えられたところはちょっと感動した。
僕もまだ「こういう」展開で感動できるんだというところにも感動したんですが、あかりちゃんの「私、振られてるんだ……」ってセリフが良すぎた……。
大西沙織さんのこういう負けヒロイン声が似合いすぎる説。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第13話「来年も一緒に遊びたい!」

評価: AA → AA

結局2クールもやって何も変わらねぇのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第11話「ピーター・グリルと絶対に出られない部屋」

評価: AA → AA

井澤詩織さんに「性交渉」って言わせる素晴らしいアニメ。

今まで、女からガッツリ来られてばっかりだったけど今回はピーターから攻めないといけない展開だったのがちょっと新鮮だった。

チェンソーマン 第11話「作戦開始」

評価: AA → AA

作戦開始ってお前いま11話やぞ!?

マキマとかいう女、もしかしてイカれてる?
声がともりで胸がデカくてイカれてる女、メチャクチャいいね。
ともりの声もマジで凄いんだよな。淡々と喋ってる中に凄みのある感じを出したような声が……。

未来の悪魔と契約して戦ってるシーンで、「ちょっと先の未来が見える」って言った瞬間、タイムラインでみんなが思い思いの未来視能力を呟いてたのが印象的だった……。
僕ですか?僕は…………ファンタズムですね……。

ED曲が後宮の烏のOP曲で有名な人が歌ってて、「ミステ~~~~~~~~~~~~~~ルルィアァス」からの「ヴァイオレ~~~~ンス」でかなり笑えた。
今期アニメの絆をこのアニメでも感じることになるとは……。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第12話「英雄」

評価: AA → AA

新加入のニーナのお陰で魔族?を倒せてめでたしめでたし……いい最終回だった……と思ったら13話もあるっていうね。
なんか知らん間に「ホライゾンがピンチなのに何もしない勇者パーティ」という悪評が付いちゃったのどうするんだろうって思ってた……。

今までの話でホライゾンのみんなとの信頼関係があったからこそ魔族を倒せたという展開になってたのは熱かったね。
なんかアニメの最終回あるたびこんな感じのこと書いてるけど、最終回はこれ””が””良いんですよね……。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:25 接敵作戦(ファーストコンタクト)

評価: AA → AA

いや、ファーストコンタクトて、もう最終話やぞ(チェンソーマンと同じメソッド

まぁでも結構良かったですね。
アーニャたむの行動がはじめてロイドの役に立ったみたいなのがちょっと感慨深かったな。

陰の実力者になりたくて! 第12話「記憶の中の真」

評価: AA → AA

おっぱいが切られるシーン、「ガチ」でやってるのをかなり前フォロワーに頼まれてお使いしたグロ系同人誌で見たのを思い出した……。
あの「女の子が胸の小ささを気にするアニメは名作」のシーンをかなり時間使って描いてたの「こだわり」を感じますね……。

薬の副作用がハゲることになるの僕も思ったら原因が他にあったのは笑った。
こういう笑える瞬間を入れてくれるのがいいね。

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第11話「俺クン、ダミーヘッドマイクになる。2」

評価: AA → AA

サブタイトル、オタクがタイムラインのTweetと同じ気持ちになったときに「~~2」って言うやつじゃん。
僕は別にASMR要素いらないんですが、ダミヘマイク出てきて「ASMRアニメか!?」と思ったけど一瞬しか無かったっていうね。

うーん……。今回は百合アニメじゃなかった……。

後宮の烏 第13話「想夫香(そうふこう)」

評価: A → AA

アバン終わったあとすぐED流れ始めて「最終話1分で終わったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」って爆笑しまくってた。
これ、こうやって笑うのが正しい反応なのかもよくわからないんだよな……。「流石に違うだろ」という気持ちもありつつ「いや、オタクは所詮アニメーション制作側の手のひらの上だからな」という気持ちもあるというね。

なんだかんだで楽しかったんですよね。このアニメ……。
話の本筋は正直よくわかってなかったけど、OPの「ミステ~~~~~~~~~~~~~ルルィアァス……」とか「妃でありながら夜伽をすることのない←処女厨への配慮」とかそういうところを面白がってる時間が大半だったけど……。

寿雪ちゃん、囲碁じゃなくて僕と一緒に麻雀やろ。

A

忍の一時 第12話「忍びの一時」

評価: AA → A

埋め込まれたチップを自分の力で取り除くアニメは名作。
…………と思ったけど、これハンターハンターとイリヤの空、UFOの夏以外で見たこと無かったわ。

「忍者なのに殴り合いでケリつけんのかよ!?」とか「火遁の術みたいなオーソドックスな忍術ここで出てくるのかよ!」とか「お前女優になるのかよ!!!!」とか「最後、『忍者なんているわけないだろ』で締めるのおもろすぎ!」みたいな変な方向での笑いを取ってくれた最終回だった……。
特に輝麗が女優になったところは腹抱えて笑った。Cパートの密度高すぎる。

一時は(忍びの一時だけに)、かなり面白くなってきた~と思ったけど、この最終回は笑えただけで「良い最終回だった!」と胸を張れる感じかというと……。

CMのときに流れる「ヤバすぎるスピード」ってのを効きながら「このアニメのことか!?」と思ったけど、OP曲のタイトルですら無かったのがおもしろポイントだった。

ハーレムきゃんぷっ!

評価: A

B

虫かぶり姫 第12話「蝶々たちの踊る聖夜の祝宴」

評価: B → B

うーん……。やっぱり上田麗奈さんの声以外は僕好みじゃないアニメでしたね……。

最後の最後でエリアーナを本で釣ろうとするキャラが出てきたのはちょっとおもしろかった。

C

令和のデ・ジ・キャラット 第12話「異世界なんちゃら転生なんちゃら」

評価: C → C

12話だったけど、終わりっぽくないんだけどいつ終わるの……。

D

E

F

切った

うる星やつら(2022) 第11話「

評価: B → –

やっぱ、これから4クールも付き合うのはちょっと無理ですね……。
来期本数多いし今のうちに切ります……。


←前回

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。