【2023冬】週間アニメ感想1月15日版(1,2話)【冰剣の魔術師が世界を統べる、転生王女と天才令嬢の魔法革命、イジらないで、長瀞さん 2nd Attack、最強陰陽師の異世界転生記】(16777文字)

僕、大丈夫なヘテロアニメと大丈夫じゃないヘテロアニメ両方あるんですけど、どこに差があるかわからん……。

大丈夫なヘテロアニメ

  • イジらないで長瀞
  • 夫婦以上恋人未満
  • 阿波連さんははかれない
  • トモちゃんは女の子!
  • 犬になったら好きな人に拾われた
  • シュガーアップル
  • 天使様
  • それでも歩は寄せてくる
  • ヒロインたるもの!
  • その着せ替え人形は恋をする
  • 大正オトメ御伽話
  • カノジョも彼女
  • イエスタデイをうたって

大丈夫じゃないヘテロアニメ

  • 氷属性男子
  • 久保さんは僕を許さない
  • ホリミヤ
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • 先輩がうざい後輩の話
  • 俺を好きなのはお前だけかよ

「犬になったら好きな人に拾われた」はワンダフルverを見るので、現時点では1話のみの感想です。

次回→

(C) 2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会

目次

AAA(10作品)

「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」
「スパイ教室」「もういっぽん!」「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」

AA(13作品)

「最強陰陽師の異世界転生記」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」「D4DJ All Mix」
「お兄ちゃんはおしまい!」「トモちゃんは女の子!」「シャドウバースF」
「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」
「あやかしトライアングル」「異世界のんびり農家」「陰の実力者になりたくて!」
「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」

A(8作品)

「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」「シュガーアップル・フェアリーテイル」
「もののがたり」「にじよん あにめーしょん」「虚構推理 Season2」
「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「アルスの巨獣」

B(3作品)

「神たちに拾われた男2」「NieR:Automata Ver1.1a」「久保さんは僕を許さない」

C(1作品)

「便利屋斎藤さん、異世界に行く」

D(1作品)

「令和のデ・ジ・キャラット」

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


まだ

最後の召喚師 -The Last Summoner- 第1話「

評価:

AAA

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第1話「世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する」

評価: AAA

いや、このアニメマジでヤバいですよ。
最高すぎる。
サブタイトル出て一瞬で消えるところとか、主人公が走って画面横切るところとか節々から聖剣使いの禁呪詠唱みたいなエッセンスが感じられるんですよね……。

異世界転生じゃないファンタジー世界の話ってそれだけで加点要素なんですが、この異常なノリが僕好みすぎて……。
マジで見てる時「これ本当に2023の今新しく放送されてるアニメだよな……?再放送とかじゃない?」って思いましたからね。

魔法の説明で「個体液体気体そしてプラズマだ。それ以外現象だ」ってセリフ、ノリで理解したけど、普通に考えて日本語として意味不明なんだよな……。
「基礎は大事だからな」って言って視聴者に説明してくれる親切心だけ受け取りました……。
ここだけじゃなくて、エリサとの会話も日本語おかしいんだよな。
さっきまでエインザーの話してたと思ったらフードが外れて見えた髪が綺麗だって話し始めて謎だったんだよな……。

ここまででも様子おかしかったんだけど、唐突に男二人が脱いで筋肉の友情を確かめ合うシーンが無理やり挿入されたところはマジで笑いが止まらんかった「は!?!?!?!?!?!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」ってなったし、一瞬であのくだりが終わって後に全然引っ張らないっていう。

なんでもかんでも「田舎育ちで…」って言うの聞いて、声が同じなのもあって「農民関連の世界から転生してきた?」ってなってしまった。

声が本渡楓さんの金髪ツインテツンデレヒロインがマジで最高すぎた……。
ありがとう冰剣。ありがとう本渡楓さん。しかも、ツインテで感情表現をするのが良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後の模擬戦、相手の剣を受け流した時に「太刀筋が寝ぼけているよ」って幻聴が聞こえてきた……。年かもしれん……。
「冰剣の魔術師は実は主人公だった」ってネタバラシするのが気持ちよかった……。
本編の終わりからEDのイントロが始まって「良いEDの入りだ……」と思ってたら、ED終了からのシームレス次回予告で転生賢者の異世界ライフ思い出して気持ちの高ぶりが最高潮に達した!!!!!!!!!!!

「『枯れた』、『魔術師』、どちらも『ウィザード』だからな」ってセリフ、日本語と英語じゃないと意味通じないけど世界観大丈夫か!?ってメチャクチャゲラゲラ笑ってしまった。

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第2話「世界最強の魔術師である少年は、演習を開始する」

評価: AAA → AAA

いや、このアニメガチでおもろすぎる……。
しかも最終話まで出来上がってるらしい。

開幕、いきなりホモセックス示唆とマッチョネタやってるなかOPのピアノイントロが流れ始めたのがマジでおもろすぎて喋ってる内容1文字も頭に入ってこなかった。
YouTubeに上がってるノンクレジットOP映像でOPのピアノイントロが入ってないのは、毎回この本編にピアノイントロ被せてからOPに入るのやってくれるのかと思うと楽しみすぎる……。

マッチョネタ、冒頭の入部のシーンで終わったかと思ったら、魔術の説明の時に出てくるイメージ映像の男もマッチョで驚きと笑いが止まらなかった。こういうのおもろいと思ってるの…………もう一周回って天才なんだよな。作品がどう見られてるかって考えると出来ない時もあると思うんだけど躊躇なくやれるのが凄い。
「レイ 環境調査部の柱になれ」で「越前、お前は青学の柱になれ」思い出した……。

あまりにも何度も田舎の森田舎の森言うから「田舎の森って言っとけばなんとかなると思ってるだろwwwwwww」と思ってたら、それを見透かしたかのように「田舎の森万能理論が疑われている?」って言われたのはタイミングがあまりにも天才のそれ。

雑草伸び放題の屋上を整備する時の「DAY1」が右から左に流れてくるのがガチでおもろすぎた。
聖剣使いの禁呪詠唱のクソデカ「半年前」とはまた違った面白さがある。

次回予告で「復活した化け物を倒すことができるのか……?」と煽っといて、次回のサブタイトルが「休日を謳歌する」なのがネタバレになってて謎の面白さを生み出してる。「城之内死す!」みたいな。
このEDからのシームレス次回予告がマジで好きすぎるんだよな。今どき毎回こんなにしっかり次回予告するアニメも珍しいんですよね。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第1話「王女と令嬢の魔法革命」

評価: AAA

百合アニメと聞いたので見始めましたが……評価を見ていただければわかるかと思います。

声が加隈亜衣さんのメイドは嬉しいんですよね。
主人公のメイドなので喋る機会が多いのも良いね~。

この1話なんですが、やっぱ最後のシーンが最高すぎた……。
女の子が女の子を拐う展開!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「私が、さらってあげる!」「私にユフィリア嬢をくださいっておねがいするの!」、はぁ~~~~~~~~~~~最高!!!!!!!

恐らく、アニスは魔法が使えないから魔法が使える自分の助けが欲しかったから魔法の才能があるユフィをさらったという合理的な理由があるってことですよね!

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第2話「趣味と実益の助手獲得」

評価: AAA → AAA

1話が良すぎてファンアート描きました!!
手を繋いでるのはどうしても描きたくて、Twitterアイコンにするために二人の顔を近づけたくて…みたいな感じでこんな絵になりました。

女の子が女の子を「幸せにしてみせます」ですって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもアニスちゃんがレズ宣言!?!!?!?!?!??!?!?!?!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「趣味と実益の」ってそういうこと!?素晴らしい……。女の子が女の子を見て目をハートにしてるのが最高すぎる。

「そしてできれば、ユフィリア嬢にも、好きになってもらえたらな って……」「ま、魔学をですよね!?」←最高すぎ……。
完全に百合アニメ……。

ユフィとアニスが同じベッドで寝るの、女の子同士、同じベッド、何も起きないわけが……。
ベッドで二人で手を握り合ってる絵が良すぎた……。
親公認の百合カップルにもなったし、邪魔をするものは何もないですね。素晴らしい。

アニスちゃんの性格がレズになった烏丸千歳みたいで良いし、しょっちゅうデフォルメ顔になるのが良すぎる。萌えアニメと百合アニメのいいとこどりすぎて。

OPEDが初お披露目になったんですが、これも完全に百合アニメの映像だろ!
EDの最後、木に隠れたユフィとアニスが顔を近づけるところは衝撃でしたね……。

「良すぎる」「最高」以外の言葉が出てこない……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話「逃げ出すよりも進むことを」

評価: AAA → AAA

いや、進みすぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スレッタが母親に唆されてエアリアルに乗ってからの展開がヤバすぎたね……。
血しぶきがある場所が一歩踏み出した先っていう演出がにくかったね……。
「唆されて」とは言ったけど、実際エアリアルに乗らなかったらそもそも生きて帰れなかったんじゃないかというのはあるけど。

Cパート、ミオリネがピンチのところにスレッタが駆けつけた!!!!!!!!!!!と思ったらアレは……………………………………。
ミオリネの「人殺し!」で終わって続きは3ヶ月後なのが辛いね……。

え?これは百合アニメじゃなくなったって?いや、これも百合アニメですよ……(洗脳されてる

あと、女が女に「ハート撃ち抜かれちゃった」が良すぎた。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 第1話「神の授業」

評価: AAA

いや、メッチャ面白かった。
「世界を盾にすれば見逃してもらえると思ったか」がかっこよすぎ!
いきなり世界を盾にしたと思ったら容赦なくアノス様がそれを無視して殺したみたいなヤベー出来事あったのに平然と授業してるってのじわじわ来る面白さがあるんですよね。

意外と声が梅原裕一郎さんでも問題なかったんですよね。
こういう声優交代ってプレッシャー半端ないだろうなというのが想像できるんですよね。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 第2話「魔王の知恵比べ」

評価: AAA → AAA

「魔力を封じれば俺に勝てると思ったか?」←最高最高最高最高最高最高。
何が起きたかちょっと難しかったのはちょっとあるけど、アノス様がかっこよかったら全部いいです。

絶体絶命の状況からそれぞれの仲間が逆転勝利していくのが最高に気持ちよかった。

今回の1,2話の話はこれから始まる何かしらの色々の予兆というか挨拶みたいなもんだったってことっぽくて、次からが楽しみになってきた……。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第1話「英雄王イングリス、転生す」

評価: AAA

キトアカの幼女声、はじめて聞いた……。
いつもの成人声との演じ分けが凄いね。頭の中の声と喋ってる声が分かれてるからわかりやすい。

メチャクチャワクワクする導入だった。
冰剣と英雄王ともののがたり、1話で決闘するアニメが3本もあるの日本の未来は明るい!!!!!!!!
僕も声が鬼頭明里さんの美少女になったらずっと鏡見てると思うし、自分の声録音して聞き続けてると思う!!!!!!!!!!!!!!!

ところで、このアニメは百合アニメになるんですかね?
僕はTS百合も多分いけるので……。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第1話「センパイと私の仲なんスから~」

評価: AAA

僕、このアニメのこと大好きだったんだということを思い出した……。

いきなりから路上でイチャついてるの、射殺されても文句言えないだろ!!!!!!!!!!!
というか女に抱きつかれて勃起しないほうがインポだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タイツ履くとか言っておきながらそれニーソじゃね!?
長さ的にミニスカートより上だからサイハイソックスか?

この1話で「あぁ、僕このアニメ好きだわ……」って特に強烈に思ったのは、長瀞が食べ物で下ネタやらかしちゃったあのへんの空気感なんですよね……。
「そこでそんな下ネタやるんかい!」ってのもあるんですけど、その直前まで他の3人が寿司ネタ2つの組み合わせやってた中で満を持しての長瀞のターンになってきれいにオチてくれたのと、先輩はちゃんとうまいって言って食べてくれて、滑っただけじゃなくてちょっと救われたっていうバランスがちょうどいいなって……。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第2話「センパイのお誘いっスか!?」

評価: AAA → AAA

いや、僕このアニメのことこんなに好きだったっけ……と思ってしまった。
メチャクチャいいね……。
そういえば、僕は長瀞の原作12巻まで読んでるんですが、この辺の話全然覚えてない……。

水樹奈々さんに「射精」って言わせる凄いアニメだ……。
「射精」のイメージが白子なの、ギリギリ下品にならない生々しさがある絶妙なセレクト……いや普通に下品だわ。

動物好きかって聞かれた時に「メッチャ好きっすよ!」って素直に答えたり、長瀞のやり取り1個1個が可愛いんだよな……。
動物園着いた時に「射精」を期待してる長瀞、お前はマセすぎだろ!!!!!!!!!!
「写生」だったのを知った時にちょっと拗ねてるのが良すぎる……。

知り合いの知り合いに対して先輩が長瀞が描いた絵をバカにするなって言ったシーン、「じーん……」としてしまった……。
そこは譲れないよな……ってのがメチャクチャ伝わってきて良いシーンだった……。
それを実は長瀞が見てたってところもいいね。

最後にナマケモノを写生してると思ったら先輩を描いてたシーンが最高だった。
このアニメ、純愛すぎる。愛だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スパイ教室 第1話「MISSION《花園》Ⅰ」

評価: AAA

原作既読です。極上の1話だった……。
詳しくは書けないんですが、1巻の仕掛けを映像でどうやるのかメチャクチャ楽しみなんですよね。

1話でやってたリリィがクラウスに挑むくだり、原作だと結構すきなくだりなんですよね。

僕がこのアニメで一番好きなのは………………………《忘我》のアネットたむ………………………………。

スパイ教室 第2話「MISSION《花園》Ⅱ」

評価: AAA → AAA

順当に面白かった。
《花園》のリリィちゃんのおっぱいがデカかった。

もういっぽん! 第1話「いっぽん!」

評価: AAA

いや、このアニメは…………百合アニメですね……。

ラスト柔道部に入るか入らないかシーンで「もうやりたくなかったのに思い出させないでよ」みたいなこと言った時は震えましたね。
こういう展開マジでグッと来ましたね……。
廃部を阻止するアニメは名作!

園田未知ちゃんの百合ハーレムアニメになりそうで楽しみすぎる。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第1話「ミツハ、異世界に行く」

評価: AAA

いや、このアニメメチャクチャ良いですね……。
女主人公のラノベ原作アニメ大好きマンです。

ミツハちゃん、死ぬ間際あのまま男についていってたら処女も無くなって死んだのと同じですよ。

死んでるのにやたら存在感ある兄がおもろすぎるのと、ミツハちゃんの中で兄の存在が大きかったんだなってのがわかって「優しい良い子なんだな」ってのが伝わってくるのが良い……。

1話で主人公のミツハちゃんの目的が明確になったのが凄く良かったな。
次から何をする話なのかメチャクチャわかりやすかった。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第2話「野望の王国」

評価: AAA → AAA

ミツハちゃんが可愛かった。
「大人です!」って言って信じてもらえないのが萌えすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タイトルの「8万枚の金貨」ってどっから出てきたのかと思ってたら、今回具体的な計算がされて「タイトル回収!」となった……。

異世界と現世を行き来できる能力、なんでもありすぎる。
なんでもありすぎる中、異世界で自分の身を自分で守れるように重火器の扱いを学んで備えるというのは「なるほどな~」と思った。
この直前に見てた長瀞の影響で「銃を使うのにいちばん大事なこと」って言われて「愛かな……」と思ってしまった。

ED映像で色んな格好するミツハちゃんがあまりにも萌えすぎ!!!!!!!!!!!!
このミツハちゃんの色の使い方も印象的でメチャクチャ良い映像。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第1話「とんでもスキルは役に立つ」

評価: AAA

いや、メチャクチャ面白かった……。
あのMAPPAがなろう系って時点でオチてると思ったんですが、中身もメチャクチャ面白いしクオリティ高くてすごかった。

異世界だけど、食材とか調味料は現実世界のものを使ってるのが、ある種の距離感の近さがあるのと、「この組み合わせは無かったな……」という意外性がありメチャクチャ面白い。
あとやっぱり、ベタなんですが、視聴者の身近なものが異世界人に評価されてるという気分の良さみたいなのもちょっとある。

あとメシの作画がマジで凄すぎる。
実物でもこんなうまそうに作れんが……?という気持ちになるくらいうまそう。
メインじゃないバトルシーンも手抜きじゃなかったのも「流石MAPPAだ」という気持ちになった。

冒険者に護衛してもらう途中で過ごそうな魔物が出てきて…っていう展開も面白かった。
次からどうなるのか気にならせるのがうまい。

AA

最強陰陽師の異世界転生記 第1話「最強の陰陽師」

評価: AA

将来の夢は陰陽師になって声がユイオグラの狐の萌え女を召喚することです。

このアニメ、良いね。
転生ものって西洋ファンタジーの魔法ものみたいなのばっかりな中、こういう陰陽師が転生する和の要素が含まれてるの1個あるだけで「お?」ってなってしまう。
和風+転生というのは、月が導く異世界道中というアニメもあったけど、この最強陰陽師はまた違った感じに仕上がってる。

主人公が「前世の自分には狡猾さが足りなかった……来世ではうまくやる」という一本筋が通ってるのを明言してくれたのも楽しみですね。
主人公が悪役に傾いてるのもかなり興味深いというか、どうなるのか楽しみですね。

そして、このアニメには花守ゆみりさんと本渡楓さんとユイオグラと鬼頭明里さんが出るのが良すぎる!!

最強陰陽師の異世界転生記 第2話「学園都市ロドネア」

評価: AA → AA

このアニメ、予想してたよりかなり良い……。
狡猾ぶろうとしてる花守ゆみりさんの少年声がいい……。

そういえば、このアニメは自力で自分の意志で転生してるっていう、スタート時点で今まであまり無かったタイプなのも新鮮なんですよね。

前回エルダーニュートが出てきたというところがまずセイカの根回しだったのがちょっと驚いた……。
そこからもう「たまたま」じゃなかったのか。メチャクチャ面白い。

「魔法学校に行きたい」と父親に打診したところで、父親も息子たちのことをよく観察してるのがわかる描写されてたのがかなり好感度高い。
異世界転生アニメは現地人のことを下げて描写しがちなところがあるので。

イーファたむがあまりにも萌えすぎてヤバい!!!!!!!
そのおっぱいで奴隷は無いでしょ。

魔力測定の水晶出てきて「お?割るか?」と思ったら割れなくてがっかり……。
でも、4属性に光ってくれたから合格!!!!!!

魔法学校に平民が貴族がみたいなの、冰剣でもやってたから笑いそうになってしまった。
冰剣があまりにも強すぎて、このアニメでやってたのと似てる設定とかが他のアニメに出てくると笑ってしまうの影響がデカすぎるんだよな……。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」

評価: AA

ただひたすら女の子がかわいかった。
呪いがかかっていて、使えば身体がロリになる武器、考えた人天才だろ!!!!

サリーの「私が倒されるとしたら、その相手は一人だけだから……」ってセリフのあとに楓が舞い散るのがマジで良すぎる。

D4DJ All Mix 第1話「Jan. ハジマリ ハジマリ」

評価: AA

OP曲がいきなり良いね。
このAll Mixはリリカルリリィというユニットがメインになってくるそうなんですが、このメンバーに進藤あまねさんがいるのが注目ですね……。
進藤あまねさんは胸がデカくて、アサルトリリィラストバレットの丹羽灯莉ちゃんを演じております。

開幕ごきげんようは完全に百合アニメでは!?
いや、D4DJは百合ですね。

進藤あまねさんのキャラ、丹羽灯莉ちゃんと全然違う方向性のキャラなのがいいね。

このアニメ、キャラの表情が豊かなのがメチャクチャいいね。
3DCGなのは僕は全然気にならないですね。萌えればなんでもいい!!

Merm4idのメンバーエロすぎだろ。「ナマ」とか完全に狙ってるだろ……。
百合アニメにこんな痴女出していいのか!?

お兄ちゃんはおしまい! 第1話「まひろとイケないカラダ」

評価: AA

あまりにも映像がリッチすぎるし、異常なこだわりを感じられる……。
ぱんつの布の質感とか、お腹のへその描き方とか、店員の黒タイツとか、あらゆるジャンルの変態が集合してこのアニメの絵を描いてるだろ……。

声が高野麻里佳さんになってると気づいて「風邪でも引いたかな…」って言うけど、風邪引いて高野麻里佳さんの声になれるんならいくらでも風邪引きたいが……?
いや、声だけ高野麻里佳さんになっても……という気持ちもあるな。

EDがマジですごかった。「絵ってこんなに動くんだ……」というのを感じたんですよね。

お兄ちゃんはおしまい! 第2話「まひろと女の子の日」

評価: AA → AA

サブタイトル通り、女の子の日について取り上げてたんですが、下手すると生々しくて気持ち悪い展開になってしまうかもしれないところを、女の子のかわいさとかギャグを織り交ぜたりという見せ方でそうならないようになってたのが凄いと思ったんですよね……。

このアニメ、今期一番「凄い」アニメだと思うんですよね……。

トモちゃんは女の子! 第1話「女の子に見られたい!/戦慄の挑戦状」

評価: AA

まず、CV日高里菜さんのダウナー系女がメチャクチャ良いね……。

意外とこのトモちゃんと淳一郎の絶妙にうまくいかないところからくるワチャワチャも面白いね。
最終話までどうにもならないんだろうな的なアレはあるけど。

最後一瞬、モブ女との百合に発展しそうで「おぉ~~~~」となった。百合豚なので。
いや、その場限りで終わるよなぁという気持ちはある。

トモちゃんは女の子! 第2話「トモのスカート/学園のアイドル」

評価: AA → AA

声が日高里菜さんのダウナー系の女の子が「スカートの下は下着だけなのよ」って改めて言われると…………興奮する……。

声が天城サリーさんの女、絶妙に天城サリーさんの声の感じとかがマッチしてる凄いキャスティングだ。
ぽわぽわした感じと、ちょっと掴みどころ無い感じが両立した感じが良すぎる。

なんかこの、キャロルが出てきたのが凄くこのアニメに変化がついてまた面白くなってきた気がする……。
主題のトモちゃんと淳一郎のすれ違い気味なラヴコメ風の楽しさ以外の要素もあるような感じが凄くいい。
一筋縄ではいかない面白さみたいなのが出てきた感ある。いいね……。

シャドウバースF 第39話「これこそがジュスティーニュ姉妹の切り札!」

評価: AA → AA

冥府への道キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちょっと前はバハムートだったし、昔からあるカードはちょっとわかるから「うおおおおおお」ってなる。

最後のライトの逆転、泥臭いやり方だったけどこのアニメであんまりこういう逆転劇見た記憶無かったからまぁたまにはいいか…という気持ち。

バトルが終わったあと、おねショタみたいになっててワロタ。
お姉さんとシャドバグランプリを抜け出してホテルにイキたすぎる。

朝アニメなのになんでこんなエッチなお姉さんが……。

シャドウバースF 第40話「何のために強くなる?」

評価: AA → AA

デッキから直接召喚できて疾走持ってるのズルすぎだろ!!!!!!!!!
しかも2回攻撃は笑う。

ライトまた負けたけど、1期の頃ヒイロが勝ちすぎだったけど実際シャドバやってみて「いや、このゲームそれなりに負けるわ」と思い直したんかな……。

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第1話「ダリエル、解雇される。」

評価: AA

意外とやれてますね……。
土曜22時~枠としていい感じのアニメに仕上がってますね。
主人公の声が杉田智和のラノベアニメって珍しくないですか?転生してダミーヘッドマイクになったりしない?

マリーカちゃんがマジで可愛すぎるしおっぱいがデカいし声が藤田茜さんなのが良すぎる
とにかくおっぱいがマジでデカすぎるし、CV藤田茜さんがヒロインのアニメは名作なんですよね。

暗黒兵士なのに「剣を持ったこと無い」ってマジ?暗黒兵士って何してたんだ!?そりゃ解雇されるよと思ってしまった。説得力があるね。
というか自分を魔族だと思いこんでた一般人だったのは笑った。
魔族としては落ちこぼれだけど、人間としては優秀だったって構造は「なるほどね」となった。

この1話で一番おもろかったのは「知らない間に初仕事終わってたー!!」からの次回予告のサブタイトル「初仕事」って出てくるオチ。

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第2話「ダリエル、冒険者として初仕事をする。」

評価: AA → AA

30代であることと、暗黒兵士であることが一切活かされてないけど、まぁ割とやれてていい。

今回ヒロインレースが始まったんですが、まさかマリーカたむの対抗馬が男だとは……。
男が男に助けられて「きゅん…」ってなってるのメチャクチャ笑ってしまった。
冒頭で手柄を横取りされたけど、「ありがとな」って言える時点でちょっとツンデレぽさを感じたのはある。

マリーカたむが冒険者になれなかったって話出てきたけど、乳がデカすぎるせいだろ……。
この女が冒険者になってたら「この乳で冒険者は……」ってみんな言ってたと思う。

最初に出てきた敵が鹿なの、世界樹の迷宮か!?
と思ったけど、次がカマキリじゃなくて毒蛇だったので違いましたね……。

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver. 第1話「お手。」

評価: AA

サブタイトルが「お手。」とシンプルなのが良すぎるんですよね。
dアニメストアの作品紹介ページの画像がワンダフルver.だとスク水になってるのが良すぎる!!!!!!

雨に濡れて服が透けてるのが最高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最近、女の子の服が雨に濡れてもすけない軟弱者なアニメが多くて嘆いてたところなのでこれは嬉しい!

会沢紗弥さんの冷たい声色も甘い声色も脳が溶けるくらい良い……。

そして、僕はワンダフルver.の配信を5日待ったんですが乳首が見えないようです……。
犬が「全部見えてる」って言ってるけどこっちは見えてねぇんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
乳首が見えてたらAAAでした。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第1話「人間不信の冒険者たち」

評価: AA

最初「『人間不信の』っていうタイトルに惹かれる部分が無いんだよな」と思ってたんですが、思ってたより全然イケますね。

こういうファンタジー世界にもアイドルという概念があるんだ……。
冒険者とかある世界でアイドルが出てくるの新しいな。

ティアーナちゃんが貴族からギャンブル依存症に堕ちていくのが最高すぎる。
最初は普通に笑顔だったのに、ギャンブル依存症になってから上瞼が直線になってるのがいいね。
ティアーナちゃん、僕と一緒に麻雀しような……。

あやかしトライアングル 第1話「祭里とすずと妖」

評価: AA

僕も声が富田美憂さんのおっぱいがデカい女の子になりてぇ。

声が市ノ瀬加那さんと富田美憂さんの女の子同士は良すぎる!!!!!!!!!!!!
TS百合を楽しむコツは「こいつは男の精神が残ってて……」とか考える余地もないくらいに、映像の良さと「声優は女だ」という事実で脳をいっぱいにすることです。

異世界のんびり農家 第1話「万能農具」

評価: A

途中、「物資を確保しよう」って日本語の上に「Moukarimakka」ってローマ字が書かれてたり、斧で木を切り倒しちゃうみたいなノリでこのアニメのこと大体把握した。
僕が好きなタイプのやつ!

農民関連より農民やってて感動してるし、真の仲間よりスローライフしてる……。

でも、女の子が出てきたのは冒頭だけであとの時間ほとんど男が農業してるだけだけど、藤井ゆきよさんと富田美憂さんが出てるので出てくるまで我慢します!

いやでもちゃんとタイトル通り異世界でのんびり農家やってくれてるのは嬉しいね……。
話に展開を作るために安易にのんびりしなくなるのを危惧してたんですが、今後ものんびりしつつ展開を作っていってくれるのにちょっと期待してますね。

異世界のんびり農家 第2話「第一村人」

評価: A → AA

2話にして萌え女が出てきて最高のアニメになった。
いきなり正妻!?他にもいっぱい萌え女いっぱい出てきそうだが!?

下地紫野さん、ロリ声も大人の女の声も出せるのが凄い。

「DAY1」って画面に出てるの見て、冰剣のせいで10分くらい笑い転げてしまった……。
この表示の仕方が今期アニメで被ることある!?凄い偶然すぎて。

いや、かなりいいね。このアニメ……。
ちょっと「え?」って思うような無理やりな都合いい要素もあったりするけど、それは大事じゃなくて、農業とか色々作ることによって住んでる村を発展させていってるというのがワクワクする。

陰の実力者になりたくて! 第14話「君の嘘、君の願い」

評価: AA → AA

I am atomic…2回目キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

陰の実力者になりたくて! 第15話「最強最弱の男」

評価: AA → AA

「すごく弱そうだ……」←いや、逆に強そうなんだよな……。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 1 ツンデレと王子と天の声

評価: AA

開幕富田美憂さんの声。
開幕のノリが「!?」って感じでいいね。カセットコンロでパン焼くの謎すぎる……。

声がともりの悪役令嬢いいね。
ともりの声、また聞いたこと無い引き出しを見せてくれるね……。凄い。

ゲームがこっちに向かって話しかけてきた瞬間、また「!?」ってびっくりした。
そういうノリのアニメね。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 2 杖とカンストと神の寵愛

評価: AA

冒頭、メチャクチャネタバレするやん。この女。

このアニメ、ともりと富田美憂さん、僕がFC入ってる声優が両方出てるんだよな。

声がともりのツンデレ女があまりにも萌えすぎる。
リーゼロッテたむ、フィーネちゃんと結ばれろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

A

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第1話「私をお召し上がりください!邪竜様」

評価: B

尺が15分で短めなのがいいね!!

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第2話「旅に出ましょう!邪竜様」

評価: B → A

いや、意外といけるね。このアニメ……。
レーコちゃんが萌えだし、邪竜(じゃないけど)の見た目と性格のギャップにほっこりする勘違いギャグみたいなのも面白い……。
その上、尺が短くてダレ始める前に終わる。1話は微妙だと思ったんですが、評価を改めましょう……。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 第1話「絶望の詩(アンフィス・バエナ)」

評価: A

マジで惰性で見てる。

ベルくんがいないパーティでも戦えることを見せてくれたのが良かった。

ベルくん側はベルくん側で窮地に追い込まれてるし、マジでどっちサイドも絶体絶命にしか見えなくて、どう打破してくれるのかは気になる。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 第2話「犠牲 (モルグ)」

評価: A → A

マジで絶望感しか無いが?
というか戦闘シーンの迫力が凄いんだけどこの金どっから出てるの……?

ベルくんサイドのダンジョン攻略の先が見えない感じがメチャクチャ面白くなってきた。

なんか2人ほど死んだ?ぽくて、でも直接的に死んだシーンを描いてないから生きてるんだろうけど、むしろどういう仕掛けがあったら生きてるんだこれ……。

シュガーアップル・フェアリーテイル 第1話「かかしと妖精」

評価: A

アン・ハルフォードとかいう女が萌えすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この女の顔だけ24分間流しとけば内容がなんでも良いかもしれん。
マジでここ数年で見たアニメの女の中でもトップクラスに顔が良すぎる。

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2話「ブラディ街道」

評価: A → A

萌え萌え簀巻きを2話でもやってくれて嬉しすぎる。

1話で別れたと思った男がついてきた上に男妖精が増えて蕁麻疹が……。
ヘテロアニメの波動が僕の身を焼く……。

もののがたり 第1話「兵馬」

評価: A

上田麗奈さんの声モクで見てます。
いやでも高田憂希さんの声もいいね~。田中あいみさんの声を一瞬聞き間違えてしまったのは内緒だが……。

1話で決闘して主人公の強さと周りとの関係性を描いてくれて、どういう話なのかなんとなくわかった。

にじよん あにめーしょん 第1話「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」

評価: A

萌えでした。

にじよん あにめーしょん 第2話「ランジュと愛と可愛い」

評価: A

萌えでした2

女の子が女の子に「可愛い」って言われて赤面するアニメは名作。

虚構推理 Season2 第13話「その神の名は」

評価: A

岩永琴子の顔だけのアニメ。

この九郎とかいう男、岩永琴子とかいう女とちゃっかりいかがわしいことしといてそれなのにこの女を袖にするのがマジで腹立つな。
でも見ます。岩永琴子の顔が良いので……。惚れた弱みですね。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第1話「天使様との出会い」

評価: A

声が石見舞菜香さんの処女が出てくるアニメは名作なんですよね。

部屋掃除してもエロ本が出てこないのはおかしいだろ!
いや、最近はスマホでシコるよな……。

みりんが安いからって買いだめしてたけど、みりんそんなに使う!?
と思ったけど、いつも主人公におすそ分けしてる料理大体煮物だったしみりんはよく使うか……。
僕も処女が作った煮物が食べたい……。処女が作った料理にはそこにしか含まれない栄養素があるんですよ。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第2話「天使様と夕食」

評価: A → A

全然作品と関係ない部分なんですが、冒頭の服に毛がついてるのを指摘するシーンでサインこす先生のお隣の天使様絵の導入を思い出してしまった……。

なんか食費折半するって言って半同棲生活みたいなのはじめたけど、このアニメ10話くらいまで進んだら「家賃折半する」とか言ってマジの同棲はじめたりしない?
「折半」って聞いて「せっ○○」って思ったのはある。

OP曲がマジで嫌いすぎて毎回ミュートにしたい……。
ブヒアニメのOPを男に歌わせるな大学を主席で卒業したので。

天使様にダメ人間にされたって言ってるけど、もとからダメ人間だったのでは……?(名推理

アルスの巨獣 第1話「はじまりの約束」

評価: B

CV羊宮妃那さんの女の子がかわいい。

こういう質アニメライクな作品は百合アニメとか萌えアニメばかり見てたら栄養が偏って生活習慣病になってしまうので、薬だと思って見ます。

アルスの巨獣 第2話「契約の儀式」

評価: B → A

仲間が3人になってちょっとおもしろくなりそう感あるね。
「意外と早く捕まるんだな……」と思ったんだけど、この男を巻き込むためってことね。
うまいギミックだ。

クウミとジイロが合体(意味深)して強くなるの、完全にヘテロアニメですね……。

B

神たちに拾われた男2 第1話「リョウマと新しい計画」

評価: B

リョウマが従業員を守るために強化ガラス作るくだり、「そう来たか」みたいな感覚がある。
こういう感覚がこのアニメ特有なんだよな……。

NieR:Automata Ver1.1a Chapter. 1 or not to [B]e

評価: B

2Bの乳とケツだけのアニメ。
このアニメって原作コスプレAVでしたっけ。

最後の次回予告で人形劇やるの、あそびあそばせか!?と嬉しくなってしまった。

NieR:Automata Ver1.1a Chapter. 2 city e[S]cape

評価: B → B

俗に言う(俗に言う!?)エジプトの壁画パートが3回もあった……。
2Bの乳とケツがあんまり出てこなかったので眠かった……。

あそびあそばせみたいな次回予告が本編。

久保さんは僕を許さない 第1話「ヒロイン女子とモブ男子」

評価: B

加隈亜衣さんの声モクで見ます。

薬だと思って見るアニメ2。

主人公がキモすぎて正直厳しい。

C

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第1話「便利屋、斎藤さん」

評価: C

パーティ内のジジイが追放ものの主人公ポジションなのじわじわくる面白さあるな。
体感2時間。時間クソ長く感じた……。

なろう系の短いエピソードみたいなのが連続して流れるんだけど、実際に流れてる数以上にあるように感じられた……。
いくつかの短い話で1話が構成されてるとテンポ良く感じられるはずなんだけど、このアニメは区切られすぎてて冗長に感じた気がする……。

D

令和のデ・ジ・キャラット 第15話「パーティナイト2022にょ」

評価: C → D

は?なんか歌流れて終わったけど?

令和のデ・ジ・キャラット 第16話「さりげなく伝説でじこ」

評価: D → D

変則的ではあるが女性声優に「大きなウンコ」って言わせた凄いアニメ。

E

F

切った

氷属性男子とクールな同僚女子 第1話「桜の出会いと吹雪の予感」

評価: C

氷属性のアニメ、冬だから3本もあるのか!?(これ、冰剣、大雪原のカイナ
いきなり足が凍ってる男出てきてリアリティラインバグってる!!!!!!
氷属性男子って「そういうこと」だとは思わないじゃん!って思ってたらガチ狐耳女出てきて脳がバグってる。

このアニメを構成する全ての要素が苦手なんだけど、もうちょっと様子見ます……。

氷属性男子とクールな同僚女子 第2話「沖縄の海ととろける気持ち」

評価: C → –

男が暑いとショタになる設定がキモすぎてマジギレした。溶けて消えろやとしか……。

もう駄目です。無理です。


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。