【2023冬】週間アニメ感想3月12日版(9,10話)【冰剣の魔術師が世界を統べる、イジらないで、長瀞さん、お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件】(7658文字)

←前回 次回→

更新が遅れてしまい、↓の画像のとおりです。

(C) 御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」 製作委員会

目次

AAA(13作品)

「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」
「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「トモちゃんは女の子!」「お兄ちゃんはおしまい!」
「スパイ教室」「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「最強陰陽師の異世界転生記」
「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「異世界のんびり農家」
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」

AA(12作品)

「もういっぽん!」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」「D4DJ All Mix」
「久保さんは僕を許さない」「シャドウバースF」「陰の実力者になりたくて!」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」「あやかしトライアングル」「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」
「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」

A(6作品)

「シュガーアップル・フェアリーテイル」「虚構推理 Season2」「にじよん あにめーしょん」
「もののがたり」「神たちに拾われた男2」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」

B(2作品)

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「最後の召喚師 -The Last Summoner-」

C(1作品)

「アルスの巨獣」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(1作品)

「NieR:Automata Ver1.1a」


AAA

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第10話「世界最強の魔術師である少年は、メイド喫茶を準備する」

評価: AAA → AAA

「メイドが嫌いな○○はいません」の主語の規模が言うたびにデカくなっていくのメチャクチャおもろいな……。
そんなことを言ってた上に、いつも女性のことは褒め倒すレイが師匠に向かって「ゴリラにメイドは無理っしょw」って笑い飛ばすの、珍しくレイの茶目っ気みたいなのが見えてメチャクチャ良かったんだよな。
そこからの土下座がおもろすぎた。というか、師匠の教えで女性に優しくしてたのに、師匠には「ゴリラ」とか言うのか……。いや、心の底から「ゴリラ」と思ってるから「女の子」の対象から外れるってこと!?

レベッカ先輩の妹、あの時リリィー・ホワイトに恋した女の子だったのか!!!!!!!
「そうつながってくるのか……」という気持ちがありつつ、叶わない恋をすることになるのが名前付きキャラなのが悲しいね……。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第10話「八王子先輩には大変お世話になりました」

評価: AAA → AAA

絵のモデル頼まれた時の長瀞、嬉しそうだな……。
毎回だが、「顔真っ赤っすよ~」って言ってる長瀞、お前も顔赤くなってるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分からお願いしてるようなもんだろこれ。

自分から競泳水着になっておいて、ガン見されたって被害者ヅラ(の割に嬉しそう)してるし、
自分から腰痛いって言い出しておいて、先輩が心配しだしたら「自分、ピチピチJKなんで!」って大丈夫なツラするのなんなんだよ!!
しかも、最終的には「痛い!」って言ってマッサージさせるっていうね。「はやく揉んでくださいよ~!」っておっぱい揉まれても文句言えないだろ!!!!!!!!!!!!!!
他に誰もいないからってイチャつきすぎだろ。愛の巣か?

他の女のことを喋ってる先輩に対しての長瀞、良すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!
というか、新しく入ってきた元部長のいとこの前でも堂々とイチャついてるのヤバすぎんだろ。
「交際されているのでしょうか?」って言われた時の長瀞、どんだけ嬉しかったんだよって反応で最高すぎる。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第9話「諦観と激情の王位継承」」

評価: AAA → AAA

ユフィが「アニス様に王になってほしくないのです」って言った瞬間「言えたじゃねぇか……」って笑顔になった……。
「ただ、お慕いしているのです」「それほどまでにアニスフィア王女を想っているのか」「はい」は完全に百合宣言じゃん!!!!!!!!!!!!!!

せっかく女の子同士でデートしたのに、もっと二人でいるところが見たかったのはあるが……。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第10話「新しい魔印武具」

評価: AAA → AAA

女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このアニメ、ちょいちょい温泉シーンがあるのが素晴らしいね。

トモちゃんは女の子! 第10話「勝負の行方/親友でいるために……」

評価: AAA → AAA

このアニメもOPスキップすることあるんだ……。

やっとDS返せたのかなり感慨深いね。
というか、淳一郎は中学生までトモちゃんのこと男だと思ってたのかよ!!
まぁやっぱりという気持ちはあるが……。

淳一郎とみすずちゃんが付き合うパート、前の話と被る部分もあったけど、それ以上に「そういう経緯が……」っていう伏線回収感が良かった。
今の関係に戻るまでの過程が描かれてたんだけど、やっぱメチャクチャ良いなこのアニメは……。

お兄ちゃんはおしまい! 第10話「まひろとおっぱいとアイデンティティ」

評価: AAA → AAA

まひろが同級生男子の心をかき乱してたら「痴女かよ!」って気づいてしまうの面白すぎるだろ!!
「イイモノ見せてあげよっか?」は完全にアウト。

百合女が勧めてる百合漫画にわたてんがあっていいね……。
わたてんはかなり日常寄りだから入門みたいなアレか!?

そして、その百合女にナマモノで妄想するのはって釘を差しててワロタ。

スパイ教室 第9話「MISSION 《愛娘》Ⅱ」

評価: AAA → AAA

スパイ教室、原作はここまで萌えぶってなかったと思うんだが、急に輪郭線が太くなる作画だったり、ギャグアニメみたいなワイプだったり、こんな雰囲気に仕上げてくるとは思わなかった……。
前回からは原作2巻の本筋の話に戻ったから、シリアスっぽい雰囲気に変わるかと思ったけどそうはならず……いや、僕はこっちも好きですがね。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 EPISODE 08

評価: AAA →

おやすみです。

最強陰陽師の異世界転生記 第10話「聖皇女」

評価: AAA → AAA

このアニメが放送される数時間前のお隣の天使様で主人公が夢精してたけど、ふとこのアニメのセイカくんも夢精したりするんかな……って考えてた……。

やっと声が本渡楓さんのキャラ出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この時を待ってたんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本渡楓さんのこういう声、あんま聞いたことなかったけどいいね。

開幕アミュへの求婚で草。
イーファたむの反応が良すぎる。イーファたむ、僕がもらって、約款な……(松尾芭蕉

このアニメ、執拗にセイカが馬車に弱いのが描かれてるの、親しみやすくさせるためなんかな。正直この描写あるたびに笑顔になってしまう。
この世界で一番強い存在が馬車という構造がおもろすぎるんだよな。

この聖皇女の人を食ったようなというか、掴みどころが無いというかそういう「皇女」っぽくないキャラが良い。
と思ったらセイカの前世の妻に似てるって!?!?!?!!!?お前既婚だったのか!?その性格で!?

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第10話「ダリエル、火の粉を浴びる。」

評価: AAA → AAA

このアニメ、メチャクチャいいね……。

生みの親と育ての親との対面、メチャクチャ良いシーンだった……。

生みの親である勇者は我が子を失った憎しみで強くなり、育ての親である魔族は我が子を育てる中で強くなるっていう対比がメチャクチャ良いね。
自分の子供を魔族に奪われたみたいになってる勇者にどんな言葉をかけるんだ…と思ってたら、ここで孫の存在が出てくるのがうますぎる展開なんだよな。
これからはおじいちゃんとして…なんて言われたらもう復讐とか憎しみとか言ってられないよなって……。

この劇的な展開をやるためにマリーカとダリエルが結婚したのかと思うと、全ては計算づくだったのかと驚かされるんだよな。
このアニメでこんな感情を抱くことになるなんて……。

究極四天王(笑い)がオフ会0人になってマジギレしてダリエルを襲いに行くの、文字で書くとバカらしすぎる。

前から「魔族って言うけど、実際悪いことあんまりしてないよな。なのになんで人間は魔族を親の敵のように打倒しようとしてるんだ?」と思ったら、その魔族の力を得るためだったという驚きの展開。
このアニメで「驚かされる展開」を何度も体験するなんてマジで思わなかった……。こんなに凄いアニメだったなんて。

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver. 第9話「ワンちゃんパニック。」

評価: AAA → AAA

会沢紗弥さんに「ちんちん」を連呼させるアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
素晴らしい。

木工用ボンドと前足がくっついて離れなくなって「そんなわけないだろ!」と思ってたら、ぱんつ丸出しで走り出してもうメチャクチャすぎて大爆笑してた。最高のアニメだろ。
最後、「バレた!?」ってそんなわけねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!

異世界のんびり農家 第10話「王姫ユーリ」

評価: AAA → AAA

農家だけにタネ植えたってかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第10話「ならば戦争だ」

評価: AAA → AAA

いきなり戦争とか言われて、今まで大概メチャクチャだったのに、「今までは遠慮してたけど…」ってミツハちゃんが言い出してやりたい放題になってメチャクチャ面白くなってきた……。

でも、いきなりジープで洞窟に行ってその先でゴブリンに馬車が襲われてるって展開はちょっと置いてけぼりにされた感あった……。
いきなり関係ないところに話が飛んだ感が否めない……。

AA

もういっぽん! 第9話「柔よく剛を制す」

評価: AA → AA

メチャクチャヤバい指示厨いたけどアレはいいのか!?

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話「防御特化と宝石探し。」

評価: AA → AA

メイプルが戦闘はじめると「あーもうメチャクチャだよ」ってなるの好き。

D4DJ All Mix Oct.「ホシトカミ」

評価: AA → AA

いや、話の構成的に仕方ないんだが、今の時期にハロウィン回は外れすぎて笑うんだよな。
かなり反対の時期な気がする。

色んな楽曲のアイデアが発展していく様子、メチャいいね。
「これはハロウィンには合わないかも」からの「いや、ハロウィンの源流は…」となるところとか。

フォトンメイデン、今までよく知らないユニットだったけど、声が岩田陽葵さんの女がいるのがいいね。

久保さんは僕を許さない 第7話「

評価: AA →

おやすみです。

シャドウバースF 第48話「その眩しさもやがては消える」

評価: AA → AA

ポニテのツバサ先輩が可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!
そのうえ、次回予告の黒板ネタ(実際は掃除用具に貼ってるペラ紙だが、こっちのほうが伝わりやすい気がするので)で、ツバレンの百合を見せつけられて良すぎた。

陰の実力者になりたくて!

評価: AA

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 第21話「優しい嘘(デイドリーム)」

評価: AA → AA

ベルくん、インポなんか!?
ヘスティア様がこのアニメ見てたら発狂してそう。色んな意味で。

ジャガーノート、あまりにも強くしすぎて緊張感はメチャクチャあるけど反面手に負えなくなってない?大丈夫?
ベルくんが単身向かっていったけど一人じゃ無理にしか見えなくて……。
みんなと合流してみんなで倒す的な展開になる気がするんだけど、ヴェルフとかリリルカたちと合流できる場所なんだっけあそこは……。

あやかしトライアングル 第5話「オモカゲ」

評価: AA → AA

開幕女の子同士のキスで絶叫。
僕は声が富田美憂さんで可愛い外側があれば多少のことは気にしない……。
この部分以外は……割とどうでもよかったかもしれない。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第9話「迷宮都市伝説 ステッピングマン!?」

評価: AA → AA

ガーベージコレクション、なぜか無法地帯っぽい名前に聞こえないんだよな。
なんでだろうなぁ……。それどころか、なんだか僕たちの役に立ってくれてるような名前のイメージが……。

ステッピングマンの正体がまさか……となってからの怒涛の畳み掛けがかなり良かった。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 10 レナの花と舞踏会と魔女

評価: AA → AA

大詰め感出てきたわね……。
完全ヘテロアニメになってきて、リーゼロッテとフィーネちゃんの姉妹百合が鳴りを潜めてしまっている……。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第10話「お祭りですよ!邪竜様」

評価: AA → AA

レーコたむの豊かな表情がかなり良かった……。
これぞ萌えだよ。萌え。

その一方、邪竜様が闇に飲まれてしまってヤバいことになるかと思ったけど、羊にすら勝てないっていう肩透かしのギャグも面白かった。
大塚芳忠さんの気が抜けた声がいい味だしてるんだよな……。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第9話「討伐依頼は金と肉」

評価: AA → AA

なんかメッチャ金貨貯まってて、ろうきんよりこっちのほうが早く8万枚の金貨集まりそう。

Cパートが毎週の楽しみなんだけど、本編にこの萌神様が出てくれんかな……。

A

シュガーアップル・フェアリーテイル 第10話「ペイジ工房の令嬢」

評価: A → A

新しい女出てきて、なんかメチャクチャ恋愛的にこじれそうな展開でワロタ!!!!!!!!!!!!!!
シャルが別の女と…ってなってるのをアンが見ながら、お前もな!みたいな。

虚構推理 Season2 第21話「もの言えぬ子ども達」

評価: A → A

ずーーーーーっっっっっと喋ってるだけだけど、岩永琴子の顔が良すぎるお陰で画面が持ってる奇跡のアニメ。

実は兄弟全員が母親の殺害を計画してたというまさかの展開に…とかそういうのがどうでもよくなるくらい岩永琴子の顔が良すぎる。

にじよん あにめーしょん 第10話「かすみとせつ菜とドッキリ」

評価: A → A

パンダでパンパンだ!!!!いいね~~。

ともりの歌声、やっぱいいね……。

もののがたり 第9話「怪火」

評価: A → A

バトルものかと思ったらラヴコメ、ラヴコメかと思ったらまたバトルものみたいな振り幅が激しいアニメ。
今回は上田麗奈さんと大西沙織さんの声の女がよく喋ってたのが素晴らしかった!!!
上田麗奈さんに「私に命令しないでください」って言われたすぎるだろ。

神たちに拾われた男2 第9話「エリアリアと新しい仲間たち」

評価: B → A

やっとエリアリアちゃんきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
変な男にいきなり話しかけられたと思ったら女らしい。セーフ!!!!!!!!!!!

付与魔法特化で落ちこぼれ扱い、この設定で主人公になって追放されるみたいなシチュエーションが容易に想像できるが……?
しかも「学園で相性がいい相手を探してた」ってのは、エロ同人に便利な設定っぽいし、完全無欠だろ。容姿が良かったら無双してた。

今回、女の子ばっかり出てきて最高の回だった!!!!
竹の筒で手コキするシーン、あの手付き必要だったか!?

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第9話「悲しき犬の戦士」

評価: A → A

開幕いきなり前回死んだモーロックのことが無かったことにされたような始まり方で草。
なんでいきなり出てきたポッと出の犬の話見せられてるんだよ。こういうところがこのアニメの微妙なところなんだが……。
とか思ってたら、モーロックのチンポ食ったのが冒頭の犬ってこと!?なんかシリアスぶってるのにチンポを食ったっていうギャップがちょっとおもしろくて悔しいんだが。

B

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第10話「夢の中の天使様」

評価: B → B

ひとまず、前と同じBランクにおいてますが、今回マジで感情の落差が激しすぎた。

真昼、今回メチャクチャ痴女というか淫乱というかそんな女だったな……。
「女の子は時に強引なんですよ?」とか「1回甘えておきますか?」じゃないが?

そのあと、こんな感じで言い寄られたあまねくんが夢でエッチな真昼を見て夢精するところはマジで大爆笑だった。
終わるまでずっと笑い転げてたくらいおもろかった。
今これ書いてる間も思い出して笑みがこぼれてくるくらいおもろい。

というか、「なんでも言うことを聞いてあげます」って、もうなんか今回の後だったら胸くらい触っても怒られないよな?って気がしてきた。
「あまねくんに触られるの好きです」って胸触られても同じこと言えるんか?あ?

最後の召喚師 -The Last Summoner- 第8話「彼岸花」

評価: B → B

これから追われる身になるってところで、今後大きく展開が変わりそうなのはちょっと期待できる反面、これまでを見てると「本当に期待していいんか?」という気持ちもちょっとある……。

C

アルスの巨獣 第10話「守り人の使者」

評価: C → C

特になし。

クウミの寿命が…って言われて「でしょうね」という気持ちだった……。

D

E

F

切った

NieR:Automata Ver1.1a Chapter. 7

評価: C → –

どうしても見る気が起きなかった……。


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。