【2023冬】週間アニメ感想3月19日版(10,11話)【イジらないで、長瀞さん、トモちゃんは女の子!、もういっぽん!】

←前回 次回→

目次

AAA(11作品)

「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」
「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「トモちゃんは女の子!」「お兄ちゃんはおしまい!」
「スパイ教室」「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「最強陰陽師の異世界転生記」
「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「異世界のんびり農家」

AA(16作品)

「もういっぽん!」「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」
「D4DJ All Mix」「久保さんは僕を許さない」「シャドウバースF」
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」「陰の実力者になりたくて!」「にじよん あにめーしょん」
「虚構推理 Season2」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」「あやかしトライアングル」
「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」

A(5作品)

「シュガーアップル・フェアリーテイル」「もののがたり」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」
「神たちに拾われた男2」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」

B(1作品)

「最後の召喚師 -The Last Summoner-」

C(1作品)

「アルスの巨獣」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第11話「世界最強の魔術師である少年は、過去と共鳴する」

評価: AAA → AAA

ついに次回最終回!!!!
本筋はシリアスな展開になってきたけど、ちょいちょい気が抜けた展開挟んでくるのがいいね。
リリィー=ホワイトが再登場するとは思わなかった……。

やっぱり、ヒロインがどこの馬の骨かもわからん男と結婚するのは妨害するのが基本なんですよね……。
あいつだけキャラデザ違ってたし。

最後、くぎゅヴォイスのままレイに戻ってから周りに突っ込まれてたところがメチャクチャ好き。

そして、最終話の次回予告が満を持してレイなのがメチャクチャ最終回への盛り上がりを高めてくれるのに一役買ってましたよね。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第11話「センパイは私がいなくて寂しくないっスか…?」

評価: AAA → AAA

デートで異常な反応示してるが、序盤で動物園デートしてただろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
射精のため……(難聴

先輩、ちゃんと自分でデートに誘おうとするのが無限に好感持てる……。良いラヴコメは主人公がちゃんとかっこよくないとな……。
それはそうと、先輩がちょっと及び腰になった時の長瀞が露骨にショック受けてるのが良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!
というか、行きたい場所に外国ばっかりあげてるのはもうこれ新婚旅行意識だろ。

デートを承諾した時の「いっすよ。先輩」、夏目漱石は「I love you」って訳したらしいね。

この一連のやり取りをフレンズに見られてたのがまたいいね……。
他のラヴコメだと、二人の仲を外野に邪魔されるのってあんまり良い展開とは思えないんだが、このアニメは長瀞と本当に仲がいい友達がイジってくるからストレス無く見れるんですよね。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第11話「失意と決意の精霊契約」

評価: AAA → AAA

このアニメ、「王宮百合ファンタジー」って話だったけど、「王宮」要素強すぎませんか!?
「百合」と「ファンタジー」はいくらあってもいいんだが、「王宮」要素は別に……って感じなんだよな。
もっとアニスとユフィがイチャついてるシーンが沢山みたかった……。

でも、今回はティルティと百合逃避行しよっか…みたいな誘いのシーンがかなり良かったですね……。
そんなifストーリーも見たいと思わせるような……。

この今アニスとユフィが抱えてる問題って、女の子同士で子供が作れる魔法があれば解決するんだよな……。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第10話「天上人(ハイランダー)襲撃計画」

評価: AAA → AAA

作中でも言われてたけど、ハイランダーに徹底的に媚売りまくる王が一周回ってかっこよすぎたね……。
こっちも見てて辛かったくらいなんだが、そっからクリスの強さでハイランダーの立場を台無しにするっていう構造がちょっと報われた感あって良かった。

クリスが圧倒的に強いけど、魔石獣にトドメを刺せないことでバランス取ってるみたいなアニメ。

トモちゃんは女の子! 第11話「初めてのアルバイト/置いてけぼりのシンデレラ」

評価: AAA → AAA

ラーメン屋の制服の割には可愛すぎだろ!と突っ込む前に答えが出てきてなるほど……と思ってたらみすずちゃんは普通なの意味わからねぇ!!!!
みすずちゃんもあの制服着ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トモちゃんとかみすずちゃんに軽率に抱きつくキャロルのことが良すぎるんだよなぁ!!
このアニメのこと百合アニメって言ったら怒られますか!?

シンデレラ役も王子様役も女の子なアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
みすずちゃんが女の子たちを怖がらせた時、その怖がった女の子がキャロルに抱きつくのも最高だね。
Aパートでは可愛い制服を着てるところを見れなくて残念だったけど、シンデレラのドレス姿のみすずちゃんが最高すぎるんだよなぁ!

お兄ちゃんはおしまい! 第11話「まひろと女子のたしなみ」

評価: AAA → AAA

「なんでもする」「アイスティーしか無かったけど」はまずいですよ!

まひろがリップ塗っていったら先生からやんわり「校則違反だから……」って注意されるシーンが悲しかった……。
あと、まひろ、男と仲良くしてたら女子から「あいつ男に媚び売ってるよね~」って言われて逆戻りしちゃわないか不安です。
最近のガキはマセてるからな……。

スパイ教室 第10話「MISSION 《愛娘》Ⅲ」

評価: AAA → AAA

原作読んでる時はあんまり思わなかったけど、グレーテが「ボスは例外です」って言ってるの映像で見ると「お前それ誰にでも言ってるんだろ?」(糖質)みたいに思ってしまうな……。
でも、いい年して白い下着を着用してるのは……いや、いい年になった女性がどんな色の下着を付けるのか情報が無いのでわかりません。

リリィがグレーテの胸が小さいのをバカにしてるシーンが最高すぎた。
女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 EPISODE 08

評価: AAA →

おやすみです

最強陰陽師の異世界転生記 第11話「未来視」

評価: AAA → AAA

最強陰陽師キャラランク
AAA
馬車、未来視
AA
セイカ、アミュ、メイベル
A
イーファ
B
その他

今回もお嬢様口調の本渡楓さんの声がたくさん聞けて最高のアニメだった。
本渡楓さん、僕の名前も連呼してほしい……。

前回からいきなり出てきた魔族、先週謎にキャラの名前が表示されてたのが紹介テロップじゃなくて能力だったのが今週判明したっていう。

メイベルたむ、僕と結婚したらだらけさせてあげなくもないが……?どうですか?

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver. 第10話「ポチ太。」

評価: AAA → AAA

耳舐めてプールに誘導するのメチャクチャだろ!!!!!!!!!!
何故かおっぱいまで丸出しになるオマケ付き!!!!!!!!!!!

ポチ太、猫谷とか犬飼さんのエッチな姿見てもシコったりして性欲を処理できないのかわいそうだなとすら思えてきた。

異世界のんびり農家 第11話「日々と始祖さまと」

評価: AAA → AAA

妊娠したってことはやっぱりセックスしてたんか!?!??!!!!?!?!?!?!?!?!
序盤性欲は無いみたいなツラしてたやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメですが………………………………………………………藤井ゆきよさんの声がマジで良すぎる。

AA

もういっぽん! 第10話「勝つ以外ある?」

評価: AA → AA

挑戦的なサブタイトルからしてメチャクチャかっこいい。

早苗が体格差メチャある相手に立ち向かう様子もまたメチャクチャかっこよくて熱かった……。
時間稼ぎ……?かと思ったら勝ちに行ってたという見方の変化も面白かった。
早苗は結局負けてしまったけど、次の姫野先輩がバトンを受け取って勝つって流れが面白すぎた。

今まで、周りのオタクほどこのアニメにハマれてないと思ってたけど、今回はメチャクチャ面白かった!

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第11話「ダリエル、対決する。」

評価: AAA → AA

「超絶怒涛の最強四天王」、メチャクチャ弱そう。
それはそれとして、人間と魔族の共闘が熱いね。いや、まぁ火噴かれてるから熱いんだけど。

でも、こいつがこのアニメのラスボスになるの微妙なんだよな。
こんな小物を倒す回が最後を飾るなんてという気持ちがあるね……。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話「防御特化と第八回イベント。」

評価: AA → AA

ずっと同じことやってくれる安心感が嬉しいね。
書くことがないんですが……。

D4DJ All Mix Nov.「サムイヨルダカラ」

評価: AA → AA

寒いからって女の布団に入り込んだ瞬間「は!?(歓喜)」って声出た。
女の子2人、同じ布団、何も起きないはずもなく……。

素晴らしい百合アニメだ……。
というか、女ばっかりで広い部屋で寝てたら「そういう」こと起きてるよね!?

久保さんは僕を許さない 第7話「

評価: AA →

おやすみです。

シャドウバースF 第49話「俺にとって、君は」

評価: AA →

逆転ルール、今ポイントたくさん持ってるプレイヤーはバトルする意味なくない!?というのは思ったんだがなんかノルマとかあったんだっけ……。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第11話「姫巫女の出陣」

評価: AAA → AA

なんか、ミツハが軍のみんなに呼びかけたりするシーンが寒い……(直球
のうきん見てた時になんか薄ら寒いなぁと思ったのを思い出した。原作者同じだし。

銃弾を頭にぶち込まないと倒せないゴブリンが花火でバッタバッタと倒れていくの謎すぎる……。
というか、火で倒すのを思いつく時、「マルチ商法のこと思いついたってことは、ゴブリンが大量に湧いてきた原因を叩くのか!?」と思ったらその時買った商品の話だったのは肩透かしくらった気分だった。

最後、原作者も知らなそうなドラゴンがラスボスなの、完全にワルブレ……。
いやでもワルブレとこのアニメ比べるのはワルブレに失礼だなという気持ちもあり……。

陰の実力者になりたくて!

評価: AA

にじよん あにめーしょん 第11話「侑と幼馴染」

評価: A → AA

ゆうぽむ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「見慣れてるでしょ!」「そのはずなんだけどね」←最高。

最高のアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
幼馴染、ラヴコメだと負けヒロインだが、百合においての幼馴染は鉄板であり最強であり定番……。

虚構推理 Season2 第22話「招かれざる判定役」

評価: A → AA

真相はミステリーとしてはありえないのに、嘘の推理のほうがそれっぽいっていう構造が面白いな。
しかも、その死んだ母親に守るべきものを守ったという好印象を残った人に植え付けるみたいな推理にたどり着かせるっていうのがメチャクチャ面白かった。めでたしめでたし。

……と思ったら岩永琴子が全部ひっくり返すようなこと言い出して「え!?」と驚くような終わり方したっていう……。
え?どういうこと!?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 第22話「星華(ルヴィア)」

評価: AA → AA

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとダンジョンから脱出できてヘスティア様出てきたと思ったら最終回!?
布1枚でベルくんの元に駆けつけるリューさんが萌えだったし、それに対するヘスティア様とリリの反応も萌えで、萌え萌えだった。

あやかしトライアングル 第6話「視える、視えない」

評価: AA → AA

ハレンチすぎるだろこのアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
たまに局部を隠してる猫かそこにいる猫かわからなくなるくらい規制多すぎる……。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 11 魔女と女神と始まりの神話

評価: AA →

「君の手を離さない」って言われた瞬間「強く、誓ったんだ 焼き付いた記 この手を鈍らせていた 君を守るよ」って脳内で流れ出した……。

僕も「神様の夫婦喧嘩で世界が滅亡」って思ってたらフィーネちゃんが代弁してくれた。

次回、リーゼロッテが小林さんを助ける展開になるのが熱すぎる。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第11話「暴走」

評価: AA → AA

最終回っぽくなってきた!!
尺がちょうどよくて見やすいアニメとして続いてきたのが終わってしまうのはちょっとさみしいね。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第10話「二匹の従魔はチートが過ぎる」

評価: AA → AA

ミスリルが魔力をよく通す→魔力が効きやすい…かと思ったら受け流すから効きづらい……。そういう解釈もあるのか。

水の女神ルサールカたむ……様が萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
毎回出てきてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!地上に降りてきてくれ!!!!!!!!!!!!!!

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第10話「迷宮捜査網」

評価: AA → AA

特になし

A

シュガーアップル・フェアリーテイル 第11話「つくるべきもの」

評価: A → A

ジョナスの株がちょっと上がるような展開だったね……。
でももう下がりすぎてて焼け石に水なのと、新たな不愉快な男が増えただけだからあんま変わってない!!!!!!
というかこの男人相悪すぎて、初見で悪役ってわかるのがわかりやすすぎるんだよな。

正直に言うと、ジョナスとキースの顔の見分け全然ついてない……。
好感度は全然違うんだが、男性声優の声も聞き分けられないし見た目も両方優男みたいな感じでヘラヘラしてて、髪型も似てて髪色もどっちがどっちかよくわからないので……。

もののがたり 第10話「眩耀」

評価: A → A

上田麗奈さんの声で「スケベ」って言われるのゾクゾクしますね……。

急にラヴコメのツラしだすから温度差がヤバい!このアニメ!!

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第11話「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた」

評価: B → A

最終話1つ前でタイトル回収!!!!!!!!!!!

流石にちょっとおもろい。
もしかしたらいい意味ではないかもしれんけど……。

前回の夢精のせいで、主人公に対して「こいつなんか言ってるけど、真昼で夢精したんだよな……」ってなってしまって変な面白さが発生してる。
真昼は周くんの夢精してるところもかわいいと思うのだろうか。

神たちに拾われた男2 第10話「リョウマと空飛ぶスライム」

評価: A → A

リョウマがスライムの変身を解いてからの戦い方、完全にアンリミテッド・ブレイドワークス。

正直にいうと寝ながら見てたので内容覚えてない……。

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第10話「魔界の追跡者」

評価: A → A

うまい言い方がよくわからないんだけど、展開に展開かぶせてくるみたいな話だったのがメチャクチャ見づらかった印象が強い。
犬倒せばいいと思ってたら、ポッと出のキモい妖怪みたいなの出てきて「え?これで終わりじゃないのかよ…」みたいなことを思った。

でも、モーロックが復活したのはかっこよかったからヨシ!!!
ジジイがたまに見せるかっこよさは2割増しでかっこよく見える。

B

最後の召喚師 -The Last Summoner- 第9話「悪魔熔炉」

評価: B → B

いつも24分あるのに、なんか今回18分しか無くて笑ったんだけどwwwww
枠の概念に囚われないアニメか?

いきなりタイムリープものになってワロタ。
とはいえ、こっち側の手札が少なすぎるからこれ以降またやり直して…ってことは無さそう。展開が作れない気がする……。
そもそも、「そういう」アニメじゃないし、このやり直して状況を突破するのも「そう来たか!」みたいなワクワク感も無くて……。

また追いつかれたけど、今回は死んでやり直すわけではなく……どうなるんだろう。

C

アルスの巨獣 第11話「泡沫(うたかた)の華」

評価: C → C

睡眠導入のためにこのアニメ見てた。

そういえばこのアニメってアルスの巨獣ってタイトルなのに巨獣は「なんかよくわからんデカくて害がある生き物」程度にしか取り上げられてなくない!?
いや、別に巨獣が目立ってて良かったかというと微妙ですが……。というか「アルス」って何!?

ジイロとロマーナが自分たちとクウミは時間の流れが違うみたいな話してるシーンはちょっと好きなシーンだったが。

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。