【2023冬】週間アニメ感想3月26日版(11,12話)【転生王女と天才令嬢の魔法革命、冰剣の魔術師が世界を統べる、イジらないで、長瀞さん 2nd Attack】

←前回

今週は金土日と予定があった上に、27日にイラストを2枚上げる必要があり(誕生日が2人かぶり)、更新が大幅に遅れてしまいました……。
そして、次回は各話感想は無しで総括を更新いたします。お楽しみに!

目次

AAA(11作品)

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」
「トモちゃんは女の子!」「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「お兄ちゃんはおしまい!」
「スパイ教室」「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「最強陰陽師の異世界転生記」
「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「異世界のんびり農家」

AA(16作品)

「もういっぽん!」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」「D4DJ All Mix」
「久保さんは僕を許さない」「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」「シャドウバースF」
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」「陰の実力者になりたくて!」「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」
「にじよん あにめーしょん」「虚構推理 Season2」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」
「あやかしトライアングル」「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」

A(5作品)

「シュガーアップル・フェアリーテイル」「もののがたり」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」
「神たちに拾われた男2」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」

B(1作品)

「最後の召喚師 -The Last Summoner-」

C(1作品)

「アルスの巨獣」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第12話「彼女と彼女の魔法革命」

評価: AAA → AAA

ブルーレイ上巻届きました。
王宮百合ファンタジー、この世で一番好きな言葉です。

最終回に女の子同士で決闘するアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてついにキスした!!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
しかもそのあとエッチしてませんか!?!??!?!!?!?!!!?!?!?!?!?!?!?!??!王宮百合ファンタジー最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

転生要素薄いって思う時もあるけど、アニスが魔法に憧れを持ち、王女という立場にこだわろうとしたのはやっぱり転生したことが要因だったから、やっぱり転生要素は重要だと思うんですよね。

そして、やっぱり「ユフィアニ」なんだよなぁ。
いや、僕はカップリングの前後の順番は気にしないんですがね?でもわざわざpixivのカップリングタグが「ユフィアニ」の順番になってたのには理由があったんだなぁってやっとわかって良かったですね~。

よく「女の子同士でキスするのは流石に……」って引くオタクいるんですが、そういう人のせいで女の子同士でキスするアニメが増えないんですよと思うとね……。

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第12話「世界最強の魔術師である少年は、真理世界(アーカーシャ)を斬り啓(ひら)く」

評価: AAA → AAA

まず、サブタイトルが「真理世界(アーカーシャ)」「斬り啓(ひら)く」と2つもルビ振ってあるのが好き過ぎる!!!
厨二病の視聴者のこと理解(わか)ってますねぇ……。

最終話でタイトル回収するアニメは名作!!!!
あのタイトル回収メチャクチャかっこよかったんだよな……。

レイがめっちゃパワーキャラみたいなのと戦ってたけど、レイみたいな相手の魔術をキャンセルするのが強いたいぷの魔術師はああいう力押しの相手に弱いのでは?と思ったけどそんなことなかった!!!
何で倒したかよくわからなかったけど……。

姉妹喧嘩してましたが、姉妹喧嘩は姉妹百合のはじまりだから(?????)興奮してしまいました……。
姉妹喧嘩からの仲直り百合エッチは定番の流れとされておりまして……(記憶が改ざんされてる

最後、ハワードへの言葉で締めるの、1話でハワードを失ったのをデカく描いてたことへの回答になってる終わり方が良すぎる……。
この12話でレイの成長を描いたアニメだったということが強くわかるね。

毎話本当にメチャクチャ面白かったんだけど、中でも7話までが最高潮だったという気持ちがちょっと自分の中にある。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第12話「じゃあ…本番にふさわしいことしちゃいます?」

評価: AAA → AAA

なにがデートの練習やねんwwwwwwwwwwwっw!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一緒に自撮りして「キョドっててキモいっすwマイナス50て~ん」って言ってる時の横顔、マジでどんだけ嬉しそうなんだよ……。
そこから、手をつないでないから減点し続けてるのあまりにもめんどくさい女過ぎて……でも長瀞なら許せる……。純愛だから(は?
英語版のイジらないで、長瀞さんでは「キモ」は「𝒍𝒐𝒗𝒆」って訳されてるらしいね。

ソフトクリームの口が触れた部分があたっただけでどんだけ反応してるんだよ!!!!!!学生か!!????
学生だったわ。

「挽回は無理か…」って諦めそうになった先輩に対して慌てて加点しまくるの本音ダダ漏れすぎだろ!!!!!!!!!!

「私は、本番のつもりでしたけど」←これがアニメで聞けたからこのアニメ5億点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その裏でフレンズが「これ以上お邪魔するのはな…」ってちょっといい感じ?になってるのも好きなんだよな……。

長瀞が2人に怒ってるのに対して「悪気があったわけじゃないんだから」って悪気しか無かっただろwwwwwwwって爆笑してる。

最後先輩が一言で名誉回復して大逆転するところメチャクチャ好きなんだよな……。
一転して長瀞がメチャクチャ嬉しそうになる表情の変化がマジで良すぎた。

トモちゃんは女の子! 第12話「さよなら、親友」

評価: AAA → AAA

お母さんズ、三者三様でいいね。
みすずちゃんの母親、マジで「みすずちゃんの母親だな」って感じで良すぎる。

男装のトモとドレス姿のみすずちゃんが踊ってるのを見て、「あぁ、こういう百合っていいかもしれんな……」と思えるようになってた自分に気づいたんですよね。

キャロルちゃん、みすずちゃんと「チュー」したいって!!?!??!?!?!??!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

「良い最終回だった……」って思ったら「終」マークがAnimetickについてなかったから来週が最後か……。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第11話「見習い騎士、無双す」

評価: AAA → AAA

サブタイトルがもう最高。

「メイドが空を飛んでる!!!!!!!!!!!!!」

このアニメ、主人公とハイランダーと血鉄鎖旅団の立ち位置がちょっと複雑なのが面白い。
主人公のクリスやラニが簡単にどっちかの味方になるわけでもないという立ち位置なのでどう立ち回るか毎回わからなくて先が気になる。

サブタイトル通りクリスが無双するかと思ったけど、案外無双できなかった……。
このアニメは結構気持ちよくクリスが無双してくれるのかと思ったけどそうでもないんだなという印象。僕はどっちでも好きですが。

声が富田美憂さんの女が「誰か男紹介して」って言ってた瞬間僕は膝から崩れ落ちました……。
女の子は女の子同士で恋愛しなさい(天皇

お兄ちゃんはおしまい! 第12話「まひろのおしまいとこれから」

評価: AAA → AAA

まひろのおしまいってことは……と思ったらマジでそうだった!!!!!!!!!!!!
ONIMAI IS FUTANARI ANIMATION!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最終回に温泉宿に行くアニメは名作なんですよね……。
足湯にも入ってたし、足湯に入るアニメが名作なのはアサルトリリィBOUQUETが証明してた。

「デトックス」と聞いて完全にこれになってしまった。

妹に「男に戻りそう」って伝えるのにチンポ触らせるのヤバすぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!
メチャクチャ笑った。というかチンポが一番最初に生えてくる戻り方で良かったな!!!オイ!!!!!
顔がいきなり男に戻るとかだったら終わってたぞ……。

今回、まひろが自分の意志で女の子を続けるという選択を描いてたのがメチャクチャ良かったですね……。
この選択が良いか悪いかは別にして、今のこの人間関係を続けたいと自分で決めたという選択をしたのが大事なんですよね。

スパイ教室 第11話「MISSION 《愛娘》Ⅳ」

評価: AAA → AAA

原作2巻のクラウスが到着するシーンメチャクチャ好きだったんだけど、かなり理想的な描かれ方で大満足でした。

今回、クラウスがグレーテにかける言葉が「極上だ」じゃなかったのは、このセリフはみんなにも使ってたから、グレーテには特別な言葉をかけるという意味で違う言葉になったんだという表現だと僕は解釈できて、かなり好きな演出ですね。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 EPISODE 08

評価: AAA →

おやすみです。

最強陰陽師の異世界転生記 第12話「最悪の魔王」

評価: AAA → AAA

セイカが575詠みながら出てくるのマジでおもろすぎる。
ゆみりが575を詠んでくれるアニメ、唯一無二だろ。

サブタイトルの最悪の魔王がセイカなのマジで爆笑した。
魔王が主人公のドヨルアニメ、魔王学院との絆か!?

他のドヨルアニメは軒並み最終回なのに、これは来週に続くっていう。
いや、あとニーアもだっけ……。

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver. 第11話「いぬゆ。」

評価: AAA → AAA

犬に足を舐められた女性客たちの喘ぎ声がカフェ中に響き渡り、無事に客足が戻ってきたのだった

dアニメストアのあらすじのこの文章、人を惹きつける文章過ぎるだろ。天才か?

開幕ぱんつ見ながら「すごく似合ってる……きれいだ」は無いだろ!!!!!!!!
おもろすぎる。

バニースーツ姿の女が男の接客してるの、許されたの奇跡だろ。
完全に風俗店だし。

話の流れとかセリフの選び方とか随所に狂ってる箇所が多くてかなり僕好みだったな……。

異世界のんびり農家 第12話「誕生」

評価: AAA → AAA

なんだかんだ最後まで女の子たっぷりでのんびり農家してくれてよかった。
原作の話聞くと、一瞬でセックスしまくってて女の子が増えまくって全員種付けしてるらしいので。
え?マジ?
作中で声が富田美憂さんの女が種付けされてるの耐えられねぇよ。どれくらい耐えられないかっていうと、これ書いてるだけで辛い。

村の中でお金のシステムを作ったのはいいけど偽造防止のため村長が手で作るの笑ってしまった。
万能農具()の力でなんとかなるのか。

AA

もういっぽん! 第11話「黄金時代」

評価: AA → AA

このアニメ、13話まであるから、残りの2話でこの試合を存分に見せてくれるのかな。
今回は次の相手を紹介したりとか、次への助走みたいな回だった気がするね。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話「防御特化と拠点作り。」

評価: AA → AA

まぁ「そういう」アニメなんだけど、いつも「高難易度」とかって言われるけど「本当にそう?」みたいな展開なのがウケるんだよな。

D4DJ All Mix Dec.「セイナルヨルニ」

評価: AA → AA

もっと早く気付けって話なんですが、11話なのにDecember?と思ったらAugustが抜けてたらしい。
7月と8月はあんま変わらないですからね。

久保さんは僕を許さない 第7話「

評価: AA →

おやすみです。

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第12話「ダリエル、手を伸ばす。」

評価: AA → AA

最後、バシュバーザがちょっとイイヤツ風になってるのがちょっともやもやしてしまうんだよな。
改心して、最終的に1話のダリエルと同じように追放エンドになるのはちょっときれいな終わり方だなと思ってしまった。

シャドウバースF 第50話「俺はようやく、ここまで来たぞ!」

評価: AA → AA

ミカドに対して相手を見てないって言ってるの聞いて、ハースストーンのクエストローグ思い出した(いくらなんでも古すぎる

かなり面白かった。今まで何度もミカドに負けてたのと、このままライトが勝つのも安直すぎたような気もちょっとしてたり、今回が最終回かわからなかったなどの要因があり、どっちが勝つかわからなかった。

最後「そんなメチャクチャな能力いいんかよ!」って効果で勝ったけど、画面の見せ方とかライトの演技とかがプラスになってかなり面白く感じられた。

夏からセブンスフレイム編が新たにはじまるらしい。
これもかなり楽しみ!

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第12話「異世界で8万枚の金貨を貯めます」

評価: AA → AA

最終話のドラゴン、原作者が知ってるのかがメチャクチャ気になる……。
コレットちゃんが最後やっと出てきてくれて、なんかミツハの下で働くことになって草。

陰の実力者になりたくて!

評価: AA

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第12話「これからも宜しくお願いします!邪竜様」

評価: AA → AA

メチャクチャ良い最終回だ……。
邪竜様がレーコを自分の手で取り戻すと決断して行動するのが熱かった。

そして、最後の形見を大事にするように言われた時のレーコちゃんの笑顔で締めるという綺麗な終わり方が素晴らしい……。

にじよん あにめーしょん 第12話「ピアノとスクールアイドル」

評価: AA → AA

良い最終回だった……。

虚構推理 Season2 第23話「スリーピング・マーダー」

評価: AA → AA

めっちゃ面白かった……。
最初に「真実は妖怪が人を殺した」というのが真実だと思ってたけど、実際は本当に人が人を殺してたという結果だったのが「マジかよ」となったね。
銃弾の峰打ちは笑ったが。

真実を明らかにするのを依頼したおじいちゃん、当初自分が思いもよらなかった方向から殺人を怪異に依頼したツケを払わされてるというのが面白い展開だった。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇

評価: AA

あやかしトライアングル 第7話「

評価: AA →

総集編だったのでおやすみです。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 12 最高を超えた最高のハッピーエンド!

評価: AA → AA

神様のこと差し置いて遠藤くんと小林さんがイチャついてるのマジでおもろすぎる。

二人の声がゲームに届かなくなって、「ゲームの中に声が届かなくなったくらいで何でそんなに悲しいんだよ」というのはあるかもしれんが、やっぱり今までの時間声を交わしていたのがもう届かなくなるという別れは悲しいんだよな。

と思ってたら、遠藤くんと小林さんがゲーム世界の方に飛んでサブタイトル通りになって正直感動的だった……。
異世界に来た原理とか、この結婚式終わったら帰るんか?とかどうでもよくなるくらい。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第11話「商売は御婦人の為に」

評価: AA → AA

メンチカツ普通にうまそうで明日作ろうかなって思った。
ハンバーグ作る時、毎回ハンバーグヘルパー使ってるし、たまにはまともに作ってやろうかな……。
と思って、メンチカツ作りました。家で揚げ物はもうやらんと前思ったのに、またやって同じこと思いました。

石鹸とシャンプーとリンスで商売するの、マジで30回くらい見た……。
多分原作書いてる時はその30回が同時並行に走ってたみたいな感じだからここまで既視感無かったのかもしれんが今やると……。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第11話「サバイバーズVSステッピングマン」

評価: AA → AA

ステッピングマンの正体さすがに予想外だった……。
しかも、そこから死んだ娘が周りから性病と勘違いされるみたいな重い話出てくるとは……。

他にも、オリヴィアちゃんの正体も「そうなるか!?」というところで次回のサブタイトルでやっと「世界を救う」要素が現れてきたね。
最初から「世界救う要素無くない!?」と思ってたんですが、ここから出てくるってことね。

A

シュガーアップル・フェアリーテイル 第12話「離したくなかった」

評価: A → A

このアニメ、いくらなんでもカスが多すぎるだろ。

王家勲章は貰えたけど、シャルは他の女のものになったって後味悪すぎる終わり方だ……。
カスがやったことの真相を聞いた代償が重すぎて胸糞悪くなってしまった。

続編決定してるけど、続き見る気はあんまり無い……。
全体的に話が不愉快になる展開が多くて……。

もののがたり 第11話「暗箭」

評価: A → A

凄い攻撃受けても服が破れないのにはそういう理由が……みたいな回だった。
オッサンがファッション誌風にドヤ顔してるのはかなりおもろかった。

このアニメ、唐突にラヴコメになるから感情がバグるんだよな……。
でも流石に11話にしてやっと慣れてきたかもしれん。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第12話「臆病だった自分にさようならを」

評価: A → A

ながらで見てたんですが、セリフ聞いただけで「おい!!!!!!!!!!!なんなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫してしまう感じだった。

最終話に「付き合いはじめる」ってピークを持って来るためには、付き合ってない範囲でやれること全部やるってことね…………?
いやいやいや、視聴者は何度「これで付き合ってないってマ?」って思わされたと思ってるんだ!

真昼があまねのことバカにする男子に対して詰め寄るシーン、悪い意味で鳥肌が立った……。
なんかキモくて……。女の子に守ってもらいたいみたいな願望がダダ漏れしてる感じがしてしまう。いや、願望がダダ漏れなのはいいんだけど露骨過ぎるというか……。

神たちに拾われた男2 第11話「リョウマと慌ただしい日々」

評価: A → A

天ぷらってご飯に合うか!?と思ったが天丼とかあったわ……。僕がおかしかった。
とか思ってたら、てんむす出てきて暗黒兵士と天使様との絆出てきてメチャクチャ笑ってる。
1クールに3回も出てくるくらいポピュラーなメニューか?これ!?

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第11話「最終決戦」

評価: A → A

冒頭で前回の最後で倒した悪魔?の深掘りあったけどアレ何……?
犬の親子にしろ、このアニメこういう変な部分の深掘りがあるのがあまり好きではないんだよな……。

このアニメの主人公、もしかしたら斎藤じゃなくてモーロックなのではってくらい最初から終わりまでモーロックのアニメだったな……。

B

最後の召喚師 -The Last Summoner- 第10話「熔炉島」

評価: B → B

睡眠導入アニメになってる。
「そろそろ寝ようかな」って時に再生始めてたら思惑どおり寝られた。

なんかハンターハンターはじまったんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
神の塔といい中華アニメはハンターハンターやる決まりあるんか?と思ったら神の塔は韓国発だったね……。

C

アルスの巨獣 第12話「指輪の審判」

評価: C → C

「アルスの巨獣」ってタイトルの「アルス」も「巨獣」もよくわからんまま終わった……。
タイトルのにもある「巨獣」、さぞなんか重要な意味を持ってる…いやまぁ重要な意味を持ってるかもしれんが、結局見てる限り無から生えてきたただ人間に驚異を与えるデカい存在以上の意味を感じられないんですよね……。
例えるなら、アサルトリリィのタイトルが「なんとかヒュージ」になってるみたいな感じがする。

映像とかアニメーションは凄いと思うんだけど、全く面白いと思えない。
わからんが、真面目に見れば面白いと思うかもしれんけど、真面目に見ようと思えるためのキッカケが全く無かった。

最後「これから!」ってところで終わって、普通に「は?」ってなってしまった。

D

E

F

切った


←前回

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。