ACK05(XP-Penの新しい左手デバイス)使ってみた感想

どうも。園田うきです。
↓これ、買って使ってるので書きます。

TL;DR

これ単体ではボタンが足りないので、前から使ってるTabmateと併用することにしました。
有線接続できる省スペースの左手デバイスが欲しかったので、特別に不満という点は無いが、大満足というほどでもない。

よかったところ

  • 安い
  • XP-Pen製液タブ/板タブを使ってる場合、液タブの設定に使ったのと同じアプリケーションで設定が可能(多分新たにインストールは必要
  • 省スペース
  • ボタンを誤爆する要素がない
  • 有線接続可能

安い

安いです。

XP-Pen製の液タブ/板タブを使ってる場合、液タブの設定に使ったのと同じアプリケーションで設定が可能(多分新たにインストールは必要

僕は液タブもXP-Pen製なんですが、液タブと同じアプリケーションで設定を行えます。

左手デバイスのためだけに新たにアプリケーションが増えないのは助かりますね!!

省スペース

小さいです。
おかげで、Tabmateと併用して使えます。

ボタンを誤爆する要素がない

ボタン同士がくっついてないし、中央のキーに突起があるので配置がわかりやすいです。

有線接続可能

これがメチャクチャ助かる!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕はTabmateで電池を交換する必要あるのが煩わしいとずっと思っていましたので、それが解決されるのが嬉しいです。

良くなかったところ

  • 特筆するべき良い点も無い
  • 設定したいショートカット等をあらかじめキーボードショートカットなどに割り当てておく必要がある
  • ボタンが足りず、これ一本で行くのが難しい
  • ホイールの中にあるボタンに動作を設定できない

特筆するべき良い点も無い

小さいキーボードがそこにあるだけで、有線接続可能な点以外で「ここがメッッッッッチャ助かる!!!!!!!!!」みたいな良い点が無いんですよね……。

設定したいショートカット等をあらかじめキーボードショートカットなどに割り当てておく必要がある

これはTabmateがクリスタに特化しているお陰で柔軟性が高かっただけかもしれない。

ボタンが足りず、これ一本で行くのが難しい

僕がわがまますぎて割り当てたい操作が多すぎるのが原因かも知れませんが、僕はTabmateに加えてこれを使うしか無かったです……。

一応、モードチェンジができるので、それを活用すれば…という話はありますが、今どのモードを選択しているというのを意識しながら絵を描いてられないのでちょっと厳しい(Tabmateでも同じことが…

ホイールの中にあるボタンに動作を設定できない

「これ」のボタンに動作を割り当てられません。じゃあ何に使うかっていうと、ホイールの動作切り替えのために使うっぽいですが、僕は「ブラシサイズ」以外はなぜかうまく動きません……。

僕がどんな風に使ってるか

オートアクションとか、Tabmateに割り当てたかったけど泣く泣く外したショートカットなどを追加で入れてます。
よく使う動作とかもっと考えれば、これ一本でいけるかもしれない。


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。