僕は26歳くらいまで飲食店で働いてたんですが、その後IT業界に就職してプログラミングを仕事にするようになったというよくわからない経歴があるんですよね。って書いたと思うんですが、これについて詳しく書こうと思います。
まず、なんで26歳までフリーターやってたかについて書きます。
「恋人・妻が支えてくれてたお陰でなんとかなりました」展開はありません。安心してください。
高校生~専門学校時代
やけに遡りますが、僕はこの時オシャレするのが好きだったので、その延長線上で美容師になろうと思ったんですよね。知っての通り、僕は美容師にはなってません。ですが、この時はなるつもりだったので、高校卒業後は美容学校に入学しました。
専門学校卒業付近
僕はまぁ見ての通りオタクなので、周りに陽キャしかいない専門学校では2年間ぼっちでした。男女比が4:6の環境に2年間いても恋人が一瞬も出来なかったのは、自分でも相当だと思います(これ書いてたらマジで泣けてきた。今も恋人はいません
まぁそんなんだったんで、卒業付近になってきて「学校にいる時でも陽キャに囲まれて辛いのに、これを一生の仕事にするのは嫌だなぁ」って思えてきたんですよ。
そう思って、地元の美容院に内定が決まっていたのにそれを蹴るとかいう相当非常識な行動を取りました。
いや、こうやって文字にすると相当ヤバいですね。この人。
でもまぁ美容師免許を取って学校を卒業するところまではしました。
卒業後は、当時アルバイトしてたマクドナルドで働き続けました。まぁまぁ深夜にこれ書いてるんですが、文字にすると辛いですねこの辺。
フリーター時代
実家暮らしのフリーターだったんですが、休みが月7日しか無かったので今より休み少ないですね。24時間営業のマクドナルドだったので、深夜に働いたり昼に働いたり夕方に働いたり体ぶっ壊れそうな生活習慣でした。
この辺のこと思い出すと、マックの労働環境についての文句だけであと1000文字くらい書きたくなったんですが、それはやめておきます。
でもこの時は「このくらいしんどいのは普通だ」とか思ってたんですね。世界が狭かったんですね。
フリーター時代終了付近
このまま死ぬまで田舎でフリーターして死ぬのかなって思ってたんですが、転機が訪れます。いや、これを転機と言って良いのか?当時声優オタクだったので、声優のイベントにある程度参加してたんですが、そのたびに東京に新幹線で行くみたいなことをしてたんですよ。
それが金銭的にきつかったり、そのためだけに東京まで行くのが徐々にかったるくなってきたのと、声優の人を見て「この人は僕よりだいぶ年下なのにこんなに凄い仕事をしてるのか」って気持ちが芽生えて自分が惨めになってきたということがあり、東京で就職したいとおもうようになりました。
それから、グーグルで「フリーター 転職」とかそういうワードで検索してみたら、フリーターでも転職サイトが使えると知って、すぐに転職サイトに登録しました。
そして、親に「東京に就職したい」と伝えて、東京で就活をはじめました。
就職活動時代
当然、26歳までフリーターやってるやつを採りたがる会社がどこにあるんだよってくらい落ちましたね。どうしても介護と飲食は嫌だったので、ITで未経験可って書いてる会社に片っ端から応募してました。
これは今にして思うと、微妙だったと思います。当時は知識が無かったので、プログラミングの勉強をするのに特別な何かが必要とか思ってたようで、就職する前にプログラミングを勉強するというところまで頭が働いてなかったようですね。
でも、運良く(悪く?)SESをやってる会社に内定が出ました。その時はこの会社がSESをやってる会社だということすら知らなかったんですが。
こういう会社は人間であれば誰でも採るみたいな会社なので、僕みたいな人が入るならまだしも、大卒の新卒が入ってはいけません。
※SESというのは、自分の会社の社員をお客さん先に常駐させて働かせる形態を取ってる会社のことです。
上京して最初に入社した会社
ボーナスもなくて年収で言うと200ちょい超えるくらいとかそんなんだったので、東京で一人暮らしするにはギリギリどころか足りてないみたいな金額でした。ただ、常駐先がホワイトな会社ばかりだったので残業が少なかったのが救いでした。逆に言うと残業代で稼げないということにもなりますが、みなし残業なので20時間くらい残業しないと残業代になりません。ぬかりない。
僕はかなり散財癖があるので、リボ払い使ったり消費者金融にお金を借りたりしてなんとか凌ぎました。いや、凌げてないんだが。
あ、リボ払いは完済しました。消費者金融への借金がまだ残ってるんですが、今でも返してます。
給料について、会社からは「出来る技術が増えたら給料も上げるよ」って言われていたので、必死に勉強しました。
勉強方法については、冒頭に記事のリンクを貼ってるのでそっちを見てください。
ある程度勉強してちょっとは給料上がったんですが、それでも全然足りてない(1年そこらで月4万くらい上げた気がするけどそれでも少ない)ので、転職を考えるようになりました。
転職活動
転職活動を始めた時、転職エージェントに登録しました。「SESだけは嫌」「給料が今より高いところ」の2つに条件を絞りました。
あと、この時期は英語も勉強してました。喋るのを仕事にするわけではないんで、大学受験で使うようなテキストを使ってました。
何かアピール出来る点が1つでも欲しかったので、上坂すみれの洋服データベースは職務経歴書に載せてました。
2ヶ月くらい転職活動して、ようやく内定が出ました。何が良くて採ってもらえたかはよくわからない……。
今の会社
今の会社はかなりいい会社ですね。給料は上がったし、完全週休2日だし、フレックスで好きな時間に出勤できるし、年2回ボーナスあるし、残業もほぼ無い。
ちゃんと勉強して転職のために動いてよかったと思いました。
フリーターから就職する時に思い切って転職サイトに登録して、それから就職出来たという成功体験があったから、今回も動けたのかなと思います。