2019年放送アニメ総括

2019年に放送されたアニメの総括をします。

はじめに

  • 総括の対象は全話見たアニメに限ります
    • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということになり、高ランクの作品が多くなってます
  • 僕個人の感想です。違う意見の人がいるのは当たり前だと思ってます
  • 僕がアニメの視聴をやめる基準は「30秒間つまらなかったり続きが気にならなかったらやめる」です
  • 同じランクでも左上にあるアニメのほうが評価が高いです
  • クールごとのアニメランクより基準が若干厳しいので、2019秋アニメ総括とランクが変わってます
  • 分割2クールアニメで、前半と後半で落差が大きくない場合は1本にまとめてます
  • 以前書いたアニメランクとちょっと異なる場合があります(なるべく評価の前後が変わらないようには書いてますが
  • これ書いてる時点で全部見てない「ライフル・イズ・ビューティフル」だけは除外してます

2019年アニメランク

AAA(100点満点中88点以上)

神アニメ
「私に天使が舞い降りた!」「彼方のアストラ」「女子高生の無駄づかい」
「ありふれた職業で世界最強」「慎重勇者~この勇者が俺TUEEくせに慎重すぎる~」

AA(100点満点中77点以上)

名作アニメ
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」「放課後さいころ倶楽部」
「まちカドまぞく」「盾の勇者の成り上がり」「アサシンズプライド」
「進撃の巨人3期後半」「五等分の花嫁」「ぼくたちは勉強ができない」
「鬼滅の刃」「手品先輩」「ソウナンですか?」
「戦x恋(ヴァルラヴ)」

A(100点満点中66点以上)

良作アニメ
「私、能力は平均値でって言ったよね!」「旗揚!けものみち」「かつて神だった獣たちへ」
「バビロン」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」
「異世界チート魔術師」「賢者の孫」

B(100点満点中55点以上)

凡作アニメ
「みにとじ」「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」

C(100点満点中44点以上)

印象が薄いアニメ
無し

D(100点満点中33点以上)

後から考えると切っても良かったと思ったアニメ
「俺を好きなのはお前だけかよ」

2019年放送アニメ上位10作品

  1. 「私に天使が舞い降りた!」
  2. 「彼方のアストラ」
  3. 「女子高生の無駄づかい」
  4. 「ありふれた職業で世界最強」
  5. 「慎重勇者~この勇者が俺TUEEくせに慎重すぎる~」
  6. 「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」
  7. 「放課後さいころ倶楽部」
  8. 「まちカドまぞく」
  9. 「盾の勇者の成り上がり」
  10. 「アサシンズプライド」

上位10作品の評価

各作品を「キャラクター」「声優」「シナリオ」「園田うき受け」の4項目で評価します。
  • キャラクター: キャラクターの可愛さや絵の可愛さを表します
  • 声優: 好きな声優が出ているかどうかを表します
  • シナリオ: 話の面白さを表します
  • 園田うき受け: 園田うきが好きそうな内容とマッチしているかどうかを表します

私に天使が舞い降りた!

  • キャラクター: AAA
  • 声優: AAA
  • シナリオ: AAA
  • 園田うき受け: AAA
  • 一言: 2019年トップはやっぱりこの作品。キャラクターが本当にかわいくてしかも面白くないところが無かった。

彼方のアストラ

  • キャラクター: AA
  • 声優: AA
  • シナリオ: AAA
  • 園田うき受け: A
  • 一言: 話がバツグンに面白かったのはやっぱりこの作品。常に次回が気になるような構成はすごかった。

女子高生の無駄づかい

  • キャラクター: A
  • 声優: AA
  • シナリオ: AA
  • 園田うき受け: A
  • 一言: ギャグが面白かったのが本当に良かった。たくさんの女の子が出てたけど、全員に見せ場があったのも良かった。

ありふれた職業で世界最強

  • キャラクター: AA
  • 声優: A
  • シナリオ: A
  • 園田うき受け: AAA
  • 一言: シナリオ的には最初と最後以外はそこまで評価高くないんですが、僕ウケがとても良かった内容だったので評価が高めです。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEくせに慎重すぎる~

  • キャラクター: B
  • 声優: B
  • シナリオ: AAA
  • 園田うき受け: AA
  • 一言: 終盤の怒涛の追い上げと、最終回の締め方が素晴らしかった。中盤はギャグアニメとしても面白かった。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

  • キャラクター: B
  • 声優: B
  • シナリオ: AAA
  • 園田うき受け: A
  • 一言: 僕はバトル系の異世界転生を今までよく見てたので、異世界転生ものでこういう内容のアニメは新鮮だったのが良かった。続きが決まってるので楽しみ。

放課後さいころクラブ

  • キャラクター: AAA
  • 声優: AAA
  • シナリオ: A
  • 園田うき受け: A
  • 一言: キャラクターの成長を感じられたところが特に面白かったですね。富田美憂さんの声派なので、声優の評価が高いです。

まちカドまぞく

  • キャラクター: AAA
  • 声優: AA
  • シナリオ: A
  • 園田うき受け: B
  • 一言: 結構重めの設定があったんですが、それを感じさせない雰囲気がある意味良かったですね。最初は「この設定でこんなやんわりした雰囲気なのかよ」とも思いましたが。

盾の勇者の成り上がり

  • キャラクター: C
  • 声優: C
  • シナリオ: AA
  • 園田うき受け: AA
  • 一言: ただ単純に面白かった。続きもあるらしいのでかなり楽しみです。

アサシンズプライド

  • キャラクター: AAA
  • 声優: AAA
  • シナリオ: C
  • 園田うき受け: AAA
  • 一言: 原作は本当に面白いんですが、アニメになった時に削られたシーンとか多すぎる割に、5巻の内容とか短編の内容入れたりして内容が薄まってしまったのが残念すぎる

一言

並べてみると意外と本数が少ないですね。
多分、冬と春に見たアニメが少ないのが大きいですね。