私的アニメランクオールシーズン20191105版

animetickというサービスで見たアニメを管理できるので、今まで見た歴代のアニメを含めたランクを作成しようと思いました。

はじめに

  • 集計期間は2001年夏~2019年夏までです
  • 評価の対象は全話見たアニメに限ります
    • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということにもなります
  • 全てのアニメの評価なので、前に書いた2019夏アニメ総括より厳し目になってます
  • 僕個人の感想です。違う考えの人がいて当然だと思ってます
  • 2クール以上続いてるアニメで、失速したり加速したりが無ければ1作品にまとめてます(進撃の巨人など
  • 同じランクでも左上にあるアニメのほうが評価が高いです
    • とは言え、Cランクの印象がないアニメについては、評価のつけようがないのでかなりバラつきがあります
  • 最近のアニメは記憶が鮮明なので、ランクが高くなる傾向があります
  • あまりにも昔の作品すぎて、印象云々抜きにして見たけど全く覚えてないアニメは入れてません
  • 面白くないアニメなんてありません。つまらないと思うのは自分に合わなかっただけです

歴代アニメランク

特別枠

作品の出来としては微妙だけど、それとは関係なくどうしようもなく好き
「ファンタジスタドール」「メルヘン・メドヘン」

AAAランク(100点満点中88点以上)

神アニメとしか言いようがない。
「刀使ノ巫女」「桜Trick」「私に天使が舞い降りた!」
「コードギアス反逆のルルーシュ」「落第騎士の英雄譚」「宇宙よりも遠い場所」
「Re:ゼロから始める異世界生活」「あんハピ♪」「コードギアス反逆のルルーシュR2」
「直球表題ロボットアニメ」「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞曲」
「スクライド」「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツ♥された件」
「てさぐれ!部活もの あんこーる」「監獄学園 プリズンスクール」
「ノーゲーム・ノーライフ」「とらドラ!」「三者三葉」
「ガヴリールドロップアウト」「彼方のアストラ」「妹さえいればいい。」

AAランク(100点満点中77点以上)

名作アニメ。このアニメを見ずにアニメの話は出来ない。
「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」「女子高生の無駄づかい」「アニマエール!」
「魔弾の王と戦姫」「聖剣使いの禁呪詠唱」「てさぐれ!部活もの」「魔法科高校の劣等生」
「こみっくがーるず」「うちのメイドがウザすぎる!」「ゾンビランドサガ」
「RELEASE THE SPYCE」「冴えない彼女の育てかた」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」
「メイドインアビス」「灼熱の卓球娘」「魔法少女リリカルなのは」「さばげぶっ!」
「魔法少女リリカルなのはA’s」「ゆるキャン△」「ありふれた職業で世界最強」
「まちカドまぞく」「アカメが斬る!」「邪神ちゃんドロップキック」
「Steins;Gate」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「魔法少女まどか☆マギカ」
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「進撃の巨人」
「ナイツ&マジック」「転生したらスライムだった件」「ようこそ実力至上主義の教室へ」
「ガーリッシュナンバー」「武装少女マキャヴェリズム」「刀語」
「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」「WHITE ALBUM2」「PSYCHO-PASSサイコパス」
「灰と幻想のグリムガル」「対魔導学園35試験小隊」「最弱無敗の神装機竜」
「五等分の花嫁」「ビキニ・ウォリアーズ」「ロウきゅーぶ!」「NEW GAME!」
「天使の3P!」「この素晴らしい世界に祝福を!」「さくら荘のペットな彼女」
「結城友奈は勇者である」「Angel Beats!」「AIR」

Aランク(100点満点中66点以上)

良作アニメ。僕に刺さる何かは確かにあった。
「我が家のお稲荷様。」「逆境無頼カイジ」「ゼロの使い魔」
「ゆるゆり」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「ご注文はうさぎですか?」
「学戦都市アスタリスク」「りゅうおうのおしごと!」「博多豚骨ラーメンズ」
「少女終末旅行」「鬼滅の刃」「ろんぐらいだぁす!」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「蒼の彼方のフォーリズム」
「機動戦士ガンダム00」「マクロスF」「CLAYMORE」「citrus」
「這いよれ!ニャル子さん」「Another」「プリンセス・プリンシパル」
「のうりん」「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」「競女!!!!!!!!」
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「宝石の国」「このはな綺譚」
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「少女たちは荒野を目指す」
「sin 七つの大罪」「ひぐらしのなく頃に」「涼宮ハルヒの憂鬱」
「異世界魔王と召喚少女と奴隷魔術」「Dimension W」「ReLIFE」
「Occultic;Nine – オカルティックナイン-」「selector infected WIXOSS」
「selector spread WIXOSS」「手品先輩」「ソウナンですか?」
「ステラのまほう」「僕は友達が少ない」「政宗くんのリベンジ」
「異能バトルは日常系のなかで」「CLANNAD」「けいおん!」
「プラスティック・メモリーズ」「はじめてのギャル」「かつて神だった獣たちへ」
「ゼロからはじめる魔法の書」「とある科学の超電磁砲」「大正野球娘。」
「ブラスレイター」「魔法少女リリカルなのはStrikerS」

Bランク(100点満点中55点以上)

凡作アニメ。それなりに満足感があったアニメ。
「この美術部には問題がある!」「トリニティセブン」「アブソリュート・デュオ」
「Classroom☆Crisis」「がっこうぐらし!」「這いよれ!ニャル子さんW」
「えとたま」「俺、ツインテールになります。」「戦姫絶唱シンフォギア」
「まりあ†ほりっく」「干物妹!うまるちゃんR」「ハンドレッド」
「捏造トラップ-NTR-」「バーナード嬢曰く。」「波打際のむろみさん」
「ラーメン大好き小泉さん」「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」
「マンガ家さんとアシスタントさんと」「ゴールデンタイム」
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
「異世界食堂」「異世界はスマートフォンとともに」「ハナヤマタ」
「かんなぎ」「らき☆すた」「異世界チート魔術師」
「賢者の孫」「だがしかし」「ばくおん!!」
「ヴァルキリードライヴマーメイド」「ビビッドレッド・オペレーション」
「桜蘭高校ホスト部」

Cランク(100点満点中44点以上)

「見た」ってことだけ覚えてる。印象が薄いアニメ
「銃皇無尽のファフニール」「六畳間の侵略者!?」「犬神さんと猫山さん」
「探偵オペラ ミルキィホームズ」「デュラララ!!」「咲-Saki-」
「ハッカドール THE あにめ~しょん」「実は私は」「洲崎西 THE ANIMATION」
「クロックワーク・プラネット」「ViVid Strike!」「BanG Dream!」
「ハンドシェイカー」「クオリディア・コード」「あいまいみー」
「アホガール」「徒然チルドレン」「ゲーマーズ!」「閃乱カグラ」
「されど罪人は竜と踊る」「Lostorage incited WIXOSS」
「Lostorage conflated WIXOSS」

Dランク(100点満点中33点以上)

期待はずれだった。最後まで見たけど、後から考えると切っても良かった。
「悪魔のリドル」「輪るピングドラム」「正解するカド」「冴えない彼女の育てかた♭」
「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」
「SHOW BY ROCK!!」「PSYCHO-PASS サイコパス2」「灼眼のシャナ」

Eランク(100点満点中22点以上)

褒められるところを無理やり探して1個あるか無いか
「艦隊これくしょん~艦これ~」

Fランク(100点満点中0~21点)

「面白くないアニメなんて無い。つまらないと思うのは自分に合わなかっただけ」という発言を撤回したくなるアニメ
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」「みなみけ~おかわり~」

書き終わった感想

多すぎ。作品名列挙するだけで3000文字超えるって何事だよ。
全190作品くらいあるらしいです。
かなり人が「この名作がこの位置なのおかしいだろ」って思いそうなランキングですね……。
「面白い作品」と「好きな作品」を同軸で評価付けなきゃいけないのが結構難しかったですね。