私的歴代アニメランク20200718版

目次

私的歴代アニメランク20200718版

前回の歴代アニメランク

はじめに

  • 前に書いた2020春アニメ総括などの「総括」で付けたランクと異なる場合がよくあります
  • 僕の感性は日々アップデートされているので、冒頭に載せた「前回の歴代アニメランク」から、既存の作品の評価が異なることすらあります
  • 集計期間は2001夏~2020春までです
  • 評価の対象は全話見たアニメに限ります
    • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということにもなります
    • 逆に、親を人質に取られて全話見なきゃいけなかったつまらないアニメは露骨に評価が低くなってます
  • 僕個人の感想です。違う考えの人がいて当然だと思ってます
  • 基本的にタイトルは正式名称で書きますが、思い入れが薄い作品でなおかつタイトルが長すぎる場合は改行の都合上省略します
  • 2クール以上続いてるアニメで、大きく作風やクオリティに変更が無ければ1つの作品にまとめています
    • 例: 邪神ちゃんドロップキック、進撃の巨人、ぼくたちは勉強ができない! など
  • 同じランクでも左上にあるアニメの方が評価が高いです
    • とは言え、Cランクの印象がないアニメについては、印象薄すぎて評価付けられなかったのでバラつきはあると思います
  • 最近のアニメは記憶が鮮明なので、ランクが高くなる傾向があります
  • あまりにも昔の作品すぎて、見たけど内容を全く覚えてないアニメは入れてません
    • Cランクの「印象が薄いアニメ」に全部入れると長くなりすぎるので
  • 面白くないアニメなんてありません。つまらないと思うのは自分に合わなかっただけです

歴代アニメランク

特別枠(そんなに出来は良くないけど、それとは関係無く好き)

「ファンタジスタドール」「メルヘン・メドヘン」

AAAランク(神アニメ)

「刀使ノ巫女」「桜Trick」「私に天使が舞い降りた!」
「落第騎士の英雄譚」「コードギアス反逆のルルーシュ」「Re:ゼロから始める異世界生活」
「邪神ちゃんドロップキック」「コードギアス反逆のルルーシュR2」
「直球表題ロボットアニメ」「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞曲」
「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツ♥された件」
「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」「宇宙よりも遠い場所」
「てさぐれ!部活もの あんこーる」「監獄学園 プリズンスクール」
「ノーゲーム・ノーライフ」「とらドラ!」「三者三葉」「あんハピ♪」
「ガヴリールドロップアウト」「彼方のアストラ」「妹さえいればいい。」
「最弱無敗の神装機竜」「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」
「聖剣使いの禁呪詠唱」

AAランク(名作アニメ)

「女子高生の無駄づかい」「灼熱の卓球娘」「ダーウィンズゲーム」
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」「魔弾の王と戦姫」「グレイプニル」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」「武装少女マキャヴェリズム」「対魔導学園35試験小隊」
「となりの吸血鬼さん」「ガーリッシュナンバー」「放課後さいころ倶楽部」
「アニマエール!」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「アカメが斬る!」
「魔法科高校の劣等生」「こみっくがーるず」「ナイツ&マジック」
「ゾンビランドサガ」「うちのメイドがウザすぎる!」
「痛いのは嫌なので、防御力に極振りしたいと思います。」「てさぐれ!部活もの」「22/7」
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」「この素晴らしい世界に祝福を!」
「ビキニ・ウォリアーズ」「天使の3P!」「PSYCHO-PASSサイコパス」
「オーバーロード」「WHITE ALBUM2」「メイドインアビス」
「転生したらスライムだった件」「さばげぶっ!」「まちカドまぞく」
「灰と幻想のグリムガル」「盾の勇者の成り上がり」「ようこそ実力至上主義の教室へ」
「ありふれた職業で世界最強」「進撃の巨人」「冴えない彼女の育てかた」
「スクライド」「ゆるキャン△」「ろんぐらいだぁす!」
「りゅうおうのおしごと!」「少女終末旅行」「学戦都市アスタリスク」
「Steins;Gate」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「手品先輩」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「NEW GAME!」「イエスタデイをうたって」
「とある科学の超電磁砲」「異世界魔王と召喚少女と奴隷魔術」「sin 七つの大罪」
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「刀語」「RELEASE THE SPYCE」
「ロウきゅーぶ!」「さくら荘のペットな彼女」「僕は友達が少ない」
「ご注文はうさぎですか?」

Aランク(良作アニメ)

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」「我が家のお稲荷様。」「蒼の彼方のフォーリズム」
「博多豚骨ラーメンズ」「のうりん」「ソウナンですか?」
「ゼロからはじまる魔法の書」「ステラのまほう」「干物妹!うまるちゃん」
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「宝石の国」「異能バトルは日常系のなかで」
「Dimension W」「ReLIFE」「Occultic;Nine – オカルティックナイン-」
「selector infected WIXOSS」「selector spread WIXOSS」「正宗くんのリベンジ」
「競女!!!!!!!!」「ネコぱら」「球詠」
「結城友奈は勇者である」「ぼくたちは勉強ができない!」「アサシンズプライド」
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」「プラスティック・メモリーズ」
「逆境無頼カイジ」「魔法少女まどか☆マギカ」「這いよれ!ニャル子さん」
「ランウェイで笑って」「citrus」「ゆるゆり」「CLAYMORE」
「プリンセス・プリンシパル」「Angel Beats!」「魔法少女リリカルなのは」
「Another」「このはな綺譚」「この美術部には問題がある!」「はじめてのギャル」
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「かくしごと」
「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」「魔法少女リリカルなのはA’s」「鬼滅の刃」
「戦x恋(ヴァルラヴ)」「私、能力は平均値でって言ったよね!」「旗揚!けものみち」
「異世界かるてっと」「ラーメン大好き小泉さん」「五等分の花嫁」
「かつて神だった獣たちへ」「マンガ家さんとアシスタントさんと」「クオリディア・コード」
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

Bランク(凡作アニメ)

「だがしかし」「トリニティセブン」「異種族レビュアーズ」
「ソマリと森の神様」「群れなせ!シートン学園」「本好きの下剋上」
「異世界食堂」「異世界はスマートフォンとともに」「ハナヤマタ」
「みにとじ」「プランダラ」「アブソリュート・デュオ」
「Classroom☆Crisis」「がっこうぐらし!」「えとたま」
「俺、ツインテールになります。」「戦姫絶唱シンフォギア」「バーナード嬢曰く。」
「波打際のむろみさん」「異世界チート魔術師」「八男って、それはないでしょう!」
「賢者の孫」「アホガール」「徒然チルドレン」「ゲーマーズ!」
「へやキャン△」「虚構推理」「ハンドレッド」
「捏造トラップ-NTR-」「ゴールデンタイム」「ばくおん!!」
「ハッカドール THE あにめ~しょん」「ヴァルキリードライヴマーメイド」「ビビッドレッド・オペレーション」
「ViVid Strike!」「探偵オペラ ミルキィホームズ」「クロックワーク・プラネット」
「正解するカド」

Cランク(印象が薄いアニメ)

「悪魔のリドル」「実は私は」「銃皇無尽のファフニール」
「六畳間の侵略者!?」「犬神さんと猫山さん」
「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」「BanG Dream!」
「ライフル・イズ・ビューティフル」「バビロン」「ハンドシェイカー」

Dランク(期待外れだったアニメ)

「輪るピングドラム」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「されど罪人は竜と踊る」
「冴えない彼女の育てかた♭」「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」
「SHOW BY ROCK!!」「PSYCHO-PASS サイコパス2」「灼眼のシャナ」

Eランク(褒められるところが無いアニメ)

「俺を好きなのはお前だけかよ」「艦隊これくしょん~艦これ~」

Fランク(憎しみ)

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」「みなみけ~おかわり~」

AAAランク各アニメの感想

以下の基準で評価を付けます
  • 続きが気になる
  • 見てて面白い、爽快
  • つまらない時間が少ない
  • 僕が好きな要素がある
  • キャラクターが可愛い
  • 好きな声優が出てる

刀使ノ巫女

  • 続きが気になる: AAA
    • 冒頭の可奈美と姫和の逃走劇から、紫との対決に至るまでや、タギツヒメとの決着と常に次が見たいと思わされる展開だった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 剣戟のシーンの描き込みがすごくてかなり興奮した。
    • 女の子が日本刀で戦うという絵がそもそも最高
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 2クールあったのでほんの少しは間延びする箇所も無いことは無かったけど、常に面白かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子が日本刀を持って戦う
    • (ある意味)能力バトル
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな好きすぎる
    • しづまよしのりさんのキャラデザが良すぎた
  • 好きな声優が出てる: AAA
    • このアニメ見て本渡楓さんのこと好きになった
    • 水瀬いのりさん

桜Trick

  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメではない
    • 大体基本的に1話完結だったので
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • エキセントリックな展開の連続があったのは見ていて非常に面白かった
      • これきららアニメの感想なんだけど……
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 常に新鮮な展開が繰り広げられていたので、この点は非常に良かった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 百合
  • キャラクターが可愛い: AAA
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 井口裕香さん

私に天使が舞い降りた!

  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメではない
    • 「また見たい」というのはあった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ギャグ的な展開が見ていてとても面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 短い話がまとまってるので見やすかった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ギャグ、百合、日常
  • キャラクターが可愛い: AAA
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 上田麗奈さん

落第騎士の英雄譚

  • 続きが気になる: AAA
    • 主人公が最弱だったので、どうやって次の敵を倒すのかが気になりっぱなしだった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • バトルシーンの面白さが非常に素晴らしかった
    • 悪役を正面から討ち滅ぼすみたいな展開が爽快だった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 常に全速力で駆け抜けてくれた印象が強い
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 能力バトル
  • キャラクターが可愛い: AA
    • ステラ・ヴァーミリオンとかいう女が好き過ぎる
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 石上静香さん

コードギアス 反逆のルルーシュ

  • 続きが気になる: AAA
  • 見てて面白い、爽快: AA
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: B
    • ロボットものはあんまり好きじゃなかった
  • キャラクターが可愛い: A
  • 好きな声優が出てる: A

Re:ゼロから始める異世界生活

  • 続きが気になる: AAA
    • 常に「次回どうなるんだ?」って感じさせる引きが毎回強かった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • スバルがところどころうざかったけど、話の区切りになる部分はかなり面白かった
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 魔法が存在するファンタジー世界
    • 異世界転生
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • レム……
  • 好きな声優が出てる: AAA
    • 水瀬いのりさん、高橋李依さん

邪神ちゃんドロップキック

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 邪神ちゃんのクズっぷりとか、ゆりねの狂人っぷりとか全てが面白い
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎話5秒で終わる
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ギャグ、日常
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • AAAという枠で収まらないレヴェル
  • 好きな声優が出てる: AA
    • このアニメで大森日雅さん好きになった

コードギアス反逆のルルーシュR2

基本的にコードギアスとあんまり変わらないんで省略

直球表題ロボットアニメ

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 声優のアドリブから繰り出されるギャグがメチャクチャ面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • そもそも1話が短いのもあるけど
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ギャグ
  • キャラクターが可愛い: C
    • そういうアニメじゃない
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 西明日香さん、大久保瑠美さん

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞曲

  • 続きが気になる: AAA
    • アンジュがこの先どうなっていくのが常に気になるアニメだった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ぶっ飛んだシーンの連続で見てて飽きなかった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 2クールあったのに常に面白さを提供してくれていた
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ロボットは好きじゃない
    • でも、ぶっ飛んだ展開が多かったのは好き
  • キャラクターが可愛い: AA
  • 好きな声優が出てる: AA

俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツ♥された件

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ギャグが面白かった
    • 庶民とお嬢様のギャップが面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ギャグ
  • キャラクターが可愛い: AAA
  • 好きな声優が出てる: A
    • このアニメ見てからだいぶ時間経ってから桑原由気さんのこと好きになった

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重過ぎる~

  • 続きが気になる: AA
    • 序盤はそういうアニメじゃなかったけど、中盤から徐々に続きが気になる引きになっていった印象が強い
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 主人公と女神のギャグっぽいやり取りがメチャクチャ面白かった
    • 最終回で一気に伏線回収したところが最高だった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • マジでこれだった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 俺TUEEEE
    • ギャグ
  • キャラクターが可愛い: AA
    • リスタルテが可愛かった
  • 好きな声優が出てる: B

宇宙よりも遠い場所

  • 続きが気になる: AAA
    • 本当に南極に行けるのかとか、南極行ってからも気になる展開が多くて楽しかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • あんまりそういうアニメじゃなかったかなぁとは思う
  • つまらない時間が少ない: AA
    • あんまり覚えてないけど毎話面白かった
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: A
    • 絵が僕好みではなかった気がする
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 水瀬いのりさん

てさぐれ!ぶかつもの あんこーる

  • 続きが気になる: C
    • 完全にそういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 新しい作り方だったので新鮮みがメチャクチャあった
    • 声優のアドリブ力が1期のときより磨きがかかってた
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 1話が短いのもあるけど、それを差し引いても無かった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ギャグ
  • キャラクターが可愛い: A
    • なんとも言えない
  • 好きな声優が出てる: A
    • 大橋彩香さん

監獄学園 プリズンスクール

  • 続きが気になる: AA
    • 監獄に送り込まれた主人公たちが今後どうなるのか気になる展開だった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 下ネタギャグがマジで面白すぎた。終始笑い転げてた
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • テンポがいいアニメだったと記憶してる
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 下ネタ、ギャグ
  • キャラクターが可愛い: AA
    • エロかった
  • 好きな声優が出てる: B
    • 大原さやかさん、伊藤静さん

ノーゲーム・ノーライフ

  • 続きが気になる: AAA
  • 見てて面白い、爽快: AAA
  • つまらない時間が少ない: AAA
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 頭脳バトル
    • 魔法が存在するファンタジー世界
  • キャラクターが可愛い: AA
  • 好きな声優が出てる: A

とらドラ!

  • 続きが気になる: AAA
  • 見てて面白い、爽快: A
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: B
    • ラブコメはそんなに好きじゃない
  • キャラクターが可愛い: B
    • 当時は可愛いと思ってたけど、今は暴力女と池沼とメンヘラという地獄の3択に感じる
  • 好きな声優が出てる: B
    • そういうアニメじゃない

三者三葉

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 3人の日常がおもしろおかしく描かれていて楽しかった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 僕が好きそうなアニメかっていうとそうなんだけど、僕が好きな要素はあんまり入ってないかも
  • つまらない時間が少ない: AA
    • テンポがよくてつまらない時間が少なく感じられた
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 西川葉子様が可愛すぎる……。
  • 好きな声優が出てる: B
    • そういうアニメじゃない

あんハピ♪

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 不幸なキャラたちが起こす行動が見てて面白かった
    • その中でも、ポジティヴに考えるはなこが可愛すぎた
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 僕が好きそうなアニメかっていうとそうなんだけど、僕が好きな要素はあんまり入ってないかも
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • テンポよく話が進んでたので
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛すぎる
  • 好きな声優が出てる: AAA
    • 花守ゆみりさん、安野希世乃さん

ガヴリールドロップアウト

  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ガヴリールの堕落っぷりとか、ヴィーネの悪魔っぽくないところとか色々
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 僕が好きそうなアニメかっていうとそうなんだけど、僕が好きな要素はあんまり入ってないかも
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 見てる間、1話が一瞬で終わってた
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員可愛すぎる
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 富田美憂さん、大西沙織さん

彼方のアストラ

  • 続きが気になる: AAA
    • 宇宙の彼方に放り出されてから、自分の星に帰るまでに多くの謎が1個ずつ解けていく展開が最高だった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 帰るまでに経由する惑星でどう生活するかとかを描いていたのが面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 息をつかせぬ展開でそんな暇無かった
    • 1クールでのまとまりが凄かった
  • 僕が好きな要素がある: B
  • このアニメはジャンル的には僕が好きな要素ではない
  • キャラクターが可愛い: AA
    • あまりそういうアニメではないけどキャラも可愛かった
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 水瀬いのりさん

妹さえいればいい。

  • 続きが気になる: AA
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 個性的過ぎるキャラクターたちの物語が面白かった
    • 作家が題材になった創作物ってあんまり見たことなかったので新鮮だった
    • 天才と凡人の葛藤みたいなのが描かれてたのも良かった
    • 11話で下ネタまみれの物語が進んで行くところ、今までアニメ見ててここまで笑い転げたこと無いくらい笑った
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 下ネタ、ギャグ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 三国山蚕が一番好きです
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 加隈亜衣さん

最弱無敗の神装機竜

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 潔いハーレムの一点突破なのが良すぎた
  • つまらない時間が少ない: A
    • そういうアニメじゃない気がする
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ファンタジー世界、ハーレム
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • これですよこれ
  • 好きな声優が出てる: B
    • 声優はそうでもない

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

  • 続きが気になる: AA
    • それなりに次が気になる展開もあった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 面白いとはちょっと違うんですが、残りの命が限られてる黄金妖精たちの儚い物語の雰囲気が素晴らしいこのアニメ
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ファンタジー世界
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • クトリ・ノタ・セニオリス
  • 好きな声優が出てる: A

聖剣使いの禁呪詠唱

  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • わざとじゃないかってくらいネタにあふれすぎてたアニメ
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 最高だった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ファンタジー世界
  • キャラクターが可愛い: A
  • 好きな声優が出てる: B

前回の歴代アニメランクから評価が変わったアニメ

覚えてる限りなので、1個1個全部見ると抜けてるかもしれません。

邪神ちゃんドロップキック

  • 評価: AA→AAA
  • 理由: 2期まで見てから1期を見直したらドハマリしたので

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

  • 評価: AA→AAA
  • 理由: もう1回見返して、良さを感じた上に改めて見返したらAAAランクに並ぶほどの完成度だと思ったから

最弱無敗の神装機竜

  • 評価: AA→AAA
  • 理由: 毎クール放送される異世界転生アニメばっかり見てて、ある日気づいたんですよ。僕は「こういう」アニメが本当に大好きなんだって……。

落第騎士の英雄譚

  • 評価: AAA中位→AAA上位
  • 理由: 僕こういうバトルアニメ大好きだなって最近よく感じるので

聖剣使いの禁呪詠唱

  • 評価: AA→AAA
  • 理由: AAランクのアニメのラインナップを見ていて、もっと上だろと思った

宇宙よりも遠い場所

  • 評価: AAA上位→AAA中位
  • 理由: メチャクチャ面白かったのは覚えてるけど、内容あんまり覚えてない事に気づいたから

ろんぐらいだぁす!

  • 評価: A→AA
  • 理由: この前一挙放送があって見たんですが、その時に評価が爆上がりしました

学戦都市アスタリスク

  • 評価: A→AA
  • 理由: 最弱無敗の神装機竜と同じ

りゅうおうのおしごと!

  • 評価: A→AA
  • 理由: 原作を読んだから