2021冬アニメランク0118版 – 各話感想付き

AAA

「無職転生~異世界行ったら本気出す~」「俺だけ入れる隠しダンジョン」「D4DJ First Mix」
「ゆるキャン△SEASON2」「ひぐらしのなく頃に業」「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」

AA

「ゲキドル」「例えばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」「進撃の巨人 The Final Season」
「呪術廻戦」「IDOLY PRIDE」「五等分の花嫁∬」
「裏世界ピクニック」

A

「ワンダーエッグ・プライオリティ」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」「バック・アロウ」
「転生したらスライムだった件 第2期」「装甲娘戦記」「怪物事変」
「蜘蛛ですが、なにか?」「弱キャラ友崎くん」「ホリミヤ」

B

「オルタンシア・サーガ」

C

「EX-ARM エクスアーム」

D

E

切った


AAA

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第2話「師匠」

評価: AAA → AAA

メッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッチャクチャ面白かった……。
ただただ全ての方面においてクオリティが高すぎる。

ロキシーのオナニーシーンから始まり、ロキシーの別れまでを描いた今回なんですけど、過不足が本当に無くて1話に話がきれいに詰め込まれてる。

ロキシーとの別れは、視聴者側からすると2話分しか一緒にいなかったのにメチャクチャ悲しくて感動してしまった。
オチでぱんつを盗んでたってのが発覚するってところで締めるのも、なんというか言い方が難しいんだけど力が入りすぎてない感じが良かった。

作画も全編メチャクチャきれいだし、内容も構成も完璧すぎてもはや言うことが無いレヴェル。

俺だけ入れる隠しダンジョン 第2話「ギルドと受付嬢」

評価: AAA → AAA

最高のアニメだろ。
受付嬢の女がエロすぎるし、ぱんつ見せてくれた瞬間絶叫してしまった。
その上耳を甘噛しだすし、エマのぱんつもメチャクチャ見えたし、最高だった。

エマが「見ても良いよ」って言ってから視聴者にもバンバン見え始めるのメチャクチャに興奮した。
どこをとっても最高のアニメ過ぎて、今期No.1だと思う。

D4DJ First Mix D4DJ_11 「Voice of Evolution」

評価: AAA → AAA

前回負けたフォトンメイデンにフォーカスが当たってるの、意外だけど良い……。
負けたことによって、新しい風を吹かせようとするって展開がメッチャ熱いですよね。
あの社長みたいな女がフォトンメイデンの努力を認めるのも優しい世界で良かった。

しかも、ちゃんと最後のライヴシーンで流れた曲も素晴らしかった。

ゆるキャン△SEASON2 第2話「大晦日のソロキャンガール」

評価: AAA → AAA

しまりんがメチャクチャかわいすぎた……。
CV伊藤静さんのキャラが本気出したらメチャクチャな運転するの「この人のキャラこんなんばっかか」って思ってしまった。

初日の出シーンの作画とかメチャクチャきれいだったし、ギャグっぽい作画のところはとことん崩してたしメリハリがあって制作会社の実力を感じた。

ひぐらしのなく頃に業 第15話「猫騙し編 其の弐」

評価: AA → AAA

麻雀とかやってて「まだ今回は話動かないな……赤坂出てきたけど」と思ったらいきなり赤坂が梨花殺してて「?????」ってなった。
梨花も言ってたけど本当に飽きさせないなこのアニメ……。

そのあと立て続けに4回梨花が死んであと1回だけになってマジでどうすんの?って感じになってきた……。
しかも梨花を殺した人は今までのひぐらしでは犯人役にはなりえなかった(よね?)みたいな人たちばっかりで、もうマジでどうしたらいいかわからなすぎる……。

これを納得いく形で決着付けたら神アニメーションだろってことでAAAとしました。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第40話「オットー・スーウェン/信じる理由」

評価: AAA → AAA

スバル、自分は約束破っておいてエミリアに好き好き言ってるの流石に違和感あったな……。
うーん……ここ最近同じ話を引っ張りすぎててそろそろ飽きてきた……。
あと、2クール空いてちょっと前の内容忘れてしまってるんだよな。

AA

ゲキドル Stage.02「欲望という名の劇場」

評価: AA → AA

グッッッダグダのMCからメチャクチャちゃんとしたライヴシーンはじまって本気でびっくりした……。
そして停電を演出に利用して演劇を挟むっていう演出は結構良かった。

最後は出待ちのオタクが意味深なこと言って終わるっていう続きが気になる引きだった。
あいりの過去とか色んな謎が絡んでて続きがメッチャ気になる。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第2話「たとえば百獣の王が動物園のふれあいコーナーに寝転がるような場違い感」

評価: AA → AA

みんなメチャクチャ良いキャラしてるのが凄く良いですね。特にセレンがヤバい女っぽいところが最高。
僕がまさかヤンデレっぽい女を好きになるなんて……。

主人公と軍人学校と村の危機あたりの要素が絡んで、ギャグっぽい展開多いけど意外と続きが気になる要素があるっていうバランス感も高評価ポイントかもしれない。

進撃の巨人 The Final Season 第65話「戦鎚(つい)の巨人」

評価: AA → AA

今回、流石に面白かった。
やーーーーーーっっっっっとエレンが出てきてくれたみたいな。
エレン側の巨人と敵側の巨人の戦いは迫力ヤバかったし、人間が敵側の巨人を追い詰めるシーンも面白かった。

流石進撃の巨人としか言えなかった。

呪術廻戦 第14話「京都姉妹校交流会 -団体戦⓪-」

評価: AA → AA

やーーーっっと虎杖が復活してたのが他の人らに知られてた。普通に死んでたの忘れてたわ……。
次回以降本格的に交流会はじまる(やるって言ったのだいぶ前すぎて忘れかけてた)から次回以降が本番っぽいですね。

IDOLY PRIDE 第2話「ここに立つその理由」

評価: AA → AA

気づいたんですが、最弱無敗の神装機竜と同じ会社が作ったアニメなんですね。

メンバーが集って面白くなりそうな展開になってきて良いね。
成宮すずちゃんがお嬢様口調で良いし、兵藤雫ちゃんも萌え萌えで良い。

長瀬麻奈が果たせなかった未練が何かとか色々気になる要素がありすぎる。
次回以降も楽しみですね。

五等分の花嫁∬ 第2話「七つのさよなら 第一章」

評価: AA → AA

中野五月とかいう上杉の家(貧乏)でカレーをおかわりした挙げ句風呂に一人で入って水道代を無駄にかさませた人間のクズ。

裏世界ピクニック 第2話「八尺様サバイバル」

評価: A → AA

結構面白かったかもしれん。
空魚と鳥子の2人の関係が良いですね……。

「このモブ死ぬんだろうな」ってまっさきに思った男がそのとおり死んで笑った。
この男が変な建物に2人を連れ込んでレイプするみたいな展開を想像した直後に、亡くした妻を探して裏世界に来てるからまぁないよなってところまで想像してしまった。

裏世界の異形?を倒すパターンがそろそろネタ尽きてきたように見えるので新しい展開を希望してます(わがまま

A

ワンダーエッグ・プライオリティ 第1回「子供の領分」

評価: – → A

映像が凄くきれいで、雰囲気が良いなというのが第一印象。

僕あんまりこういうアニメ好みじゃなさそうなんだけど、雰囲気に呑まれたのと、こういうアニメを決めるのは1話だけじゃなぁってところで続きは結構気になる。

アイが敵?を倒したシーンで「こういうアニメか」って方向性が少しだけわかったところで視聴確定したみたいなところある。

僕は雰囲気重視のアニメをあまり評価しないので、僕以外の人ならもっと高評価になりそう。

WIXOSS DIVA(A)LIVE 第2話「限界なんてないんだから!」

評価: B → A

おっぱいがデカい。
おっぱいのデカさに限界なんてないんだから!

バック・アロウ 第2話「夢はまったく迷惑なのか」

評価: A → A

おっぱいでかい女と露出狂がいて良かった。
面白くなりそうだけど、まだなんとも言えないかな……。

転生したらスライムだった件 第2期 第25話「リムルの忙しい日々」

評価: – → A

「うん、まぁ転スラだな」という気持ちにしかならなかった……。

装甲娘戦機 第2話「選ばれた少女たち」

評価: A → A

いきなり温泉シーンからはじまったけど湯気が濃すぎて悲しかった……。
でも後でぱんつが見えてたので相殺された。

今回、現状確認とかそういう回だった気がする。

怪物事変 第2話「怪物屋」

評価: A → A

方向性がわかってきて面白かった。
可愛い女の子は出てこないけど良いキャラたちで悪くないと思った。

怪物屋に入ることになったキャラ紹介と、これからやっていく仕事の内容をバランス良く盛り込んでたのが好印象でした。

蜘蛛ですが、なにか? 第2話「マイホーム、炎上?」

評価: B → A

蜘蛛が(名前無いから呼びにくい)自分の家を燃やされて弱さを自覚して「やってやるぜ」って展開、ありがちだけど好きですよ。
今回、一気にレヴェルアップしたりしてまぁまぁ面白かったかもしれん。

個人的に人間側の話いらんな……。
進化先がどうなるのか気になる。

弱キャラ友崎くん 第2話「一回の戦闘でレベルが連続で上がるとめっちゃ気持ちいい」

評価: C → A

1話ではCランクにしたけど、楽しみ方がわかってきた気がするというか、なんかいつの間にか24分が終わってたから面白いのかもしれんって思えてきた。

でも、友崎が陽キャ集団にいじられかけた時は死ぬほど辛かった。
こんなシーンがあと3回くらいあるともう無理かもしれんけど、それまでは耐えようかなと思えるくらいには面白かった。多分……。

何が良かったのかなと思ったけど、タイトルにもある通り主人公がちょっと成長したのがわかったってところかな。
1話の時点では「この主人公が成長してもなぁ」みたいなこと思ってて、次への期待とかあんまり無かったんだけど、2話になってみるとそういうところが「面白い」って感じられて意外でした。

ホリミヤ 第2話「顔は、ひとつだけじゃない。」

評価: B → A

女が男子更衣室覗くパターン新しいな……。
いや、男が女子更衣室を能動的に覗くパターンもあんまり無いか。

というかこの堀とかいう女可愛すぎるな。
生徒会とのやりとりは緊張感あって面白かったかもしれん。あの綾崎って女は気に入らなかったけど……。

今回堀のデフォルメ顔が可愛かったし、「こういうアニメなのか」ってのが徐々にわかってきたのでAランクとします。

B

オルタンシア・サーガ 第2話「記憶~マゴニアの伝承~」

評価: C → B

リアタイしてたけどつまらなすぎて寝てた……。
なのでdアニメストアで見返してます。

あのやたらと女っぽい金髪のCV堀江由衣さんのキャラ、やっぱり男装した女だったのか。

上田麗奈さんの声だけのアニメかと思ったけど、思ったより気になる要素がいくつか出てきたかもしれん(寝てたけど
ちょっとは見れるアニメかもしれないのでBランクですかね。

C

EX-ARM エクスアーム 第2話「審判の日」

評価: C → C

実況でツッコミながら見るのは楽しいから見れるみたいなところある。
話自体はそこそこ面白いんだけど、絵がマジで酷い……。

今回もアクションシーンとか「わざとやってんのか」ってくらい迫力無さすぎてもうダメだった。
「死にたくない!」って叫んでる時の顔、もうちょっと死にたくない顔できんかったんか?とも思った。
銃声ももうちょっとなんとかならんかったのか?ってくらいチャチい効果音でもうだめだろ。銃声すらも迫力ないアニメとか見たことねぇよ……。

D

E

切った