2021冬アニメ総括【無職転生、俺だけ入れる隠しダンジョン、WIXOSS DIVA(A)LIVE、回復術士のやり直し】

冬アニメも終わったので総括を書きます。
最近FF14にハマってて書くのが遅れて申し訳ありませんでした。

前提

  • 全話見終わったアニメだけを書きます
  • アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません
    • 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。

AAA

「無職転生~異世界行ったら本気出す~」「俺だけ入れる隠しダンジョン」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」
「ゆるキャン△SEASON2」「怪物事変」「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
「五等分の花嫁∬」

AA

「ひぐらしのなく頃に業」「進撃の巨人 The Final Season」「IDOLY PRIDE」
「弱キャラ友崎くん」「回復術士のやり直し」「転生したらスライムだった件 第2期」

A

「ワンダーエッグ・プライオリティ」「バック・アロウ」「ゲキドル」
「呪術廻戦」

B

「裏世界ピクニック」

C

D

E

切った

「EX-ARM エクスアーム」「ホリミヤ」
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
「蜘蛛ですが、なにか?」「装甲娘戦記」「オルタンシア・サーガ」

個別評価

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価の合計とランクの位置は一致してません。
  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
    • 一番重要です。

AAA

AAAは「このアニメが大好きで仕方ない」と思えたアニメです。
このランクになるには僕に「好かれる」アニメでないといけません。
「面白い」というだけではこのランクを付けることはありません。 ちなみに裏条件として「可愛い女の子がいる」アニメでないとAAAに上げないようにしてます。

無職転生~異世界行ったら本気だす~

  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回引きが強すぎた。続きがどうなるのか毎週毎週気になる展開だった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 毎回おもしろい見せ場を作ってきて、常に面白かった。
    • 主人公は強いものの、その強さに説得力があったのも良かった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 展開の速さが駆け足と丁寧の絶妙なバランスに感じた。原作は知らないけど、見せたい部分とカットすべき部分をうまく取捨選択してたんだろうなというのが伺える。
    • 毎回24分があっという間に終わってた。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ファンタジー世界の冒険譚。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ロキシーもエリスもメチャクチャ可愛かった……。
今期トップだったアニメはこれ以外考えられない……。
いや、もうなんていうか説明不要ですよね。とにかく素晴らしいアニメだったとしか言いようがない。
ただ惜しむべき点があるとすれば、1クールかけてあんまり物語が進んでるように見えないというところと、これくらいの力を他のラノベアニメにも使ってほしかったという2つですね……。

俺だけ入れる隠しダンジョン

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 「せーの……俺だけ入れる隠しダンジョン、サイコー!」
  • つまらない時間が少ない: A
    • 僕このアニメ超好きだけど、微妙な回も何度かあったし、1話丸々面白かった回もあんまり無かったと思う……。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 主人公のことを大好きな金髪幼馴染CV富田美憂さん
    • バカエロアニメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • エマが理想の女性だったし、妹のアリスも可愛かった
いや、あの、微妙な評価に見えるかもしれませんが僕このアニメのこと大好きなんですよね。
今期トップの評価は無職転生に譲るしか無かったけど、一番「好きな」アニメはこの俺だけ入れる隠しダンジョン以外無いですね。
1話で既にもうこのアニメの虜になるしか無かった。

基本的に女の子が可愛いだけのアニメだと思ってたんだけど、この手のアニメで微妙になりがちなシリアス回であるところのチューリップライオン回は、このアニメの中でも1,2を争うほど好きな回なんですよね。
意外としっかりと面白い展開で、しかもこのアニメに感動させられるっていう複雑な気持ちにさせられた回だった。
このチューリップライオンが主人に対して律儀に待ち続けてたけど、その主人がゾンビから元に戻った喜びもつかの間、故郷に向かわなければならない主人を見送るチューリップライオンが切なかったんだよな。
それを迎えるノルくんってのもまた良かったんだよな。チューリップライオンを味方に引き込むための強引な展開みたいには感じられなかったのがポイント高い。

後半アリス劇場が無くなってたところがこのアニメの数少ない(いや、欠点も多いけどそれ含めて好きってのがこのアニメではあるんだけど)欠点ですね……。

WIXOSS DIVA(A)LIVE

  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 前半はただおっぱいがでかいだけで、Aランクくらいのアニメだったけど、10話以降の化け方がヤバかったので間を取ってAAランクということで。
    • ヒラナとアキノのおっぱいがデカすぎて最高だった。おっぱいがでかいほうが勝つ。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 後半の追い上げが強かったアニメなので、ここが弱いのは仕方ないんだよなぁ。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • おっぱいがデカい。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ヒラナとアキノのおっぱいがデカかった。
このアニメはただのおっぱいアニメではない。

僕は放送前はというか5話くらい放送してた時はまさかこのアニメをここまで高評価するとは思わなかった。
8話の水着回が神だった(このアニメはおっぱいアニメなので)のを皮切りに、9話で富田美憂さんが出てきて、10話でヒラナちゃんを叩きのめした末に伝説のお手上げ土下座シーンが登場し、11話12話でそこからの立ち直りをきれいに描ききったこのアニメを評価せずにはいられなかったよね。
1~7話までも、別につまらないわけではなく、おっぱいがデカかった。

このアニメ、途中まではエロ一直線だったんだけど、10話からはちょっと転換したかったというところで、ヒラナちゃんを叩きのめしたと思うんだけど、その描写が奇しくも別方面のエロを想起させるもので、方針を変換しつつも視聴者の期待を裏切らなかったというのが本当にうまいと思う。意図していたのかしていなかったのかはわからないけど。

途中までは「負けたらEDデビュー」の悪魔のリドル方式だと思ってたのに、途中からその法則が無くなってたのが残念でした……。

ゆるキャン△SEASON2

  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメじゃない。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • そういうアニメじゃない。
    • でも、毎回ちゃんと面白くて24分があっという間だった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • ゆったりした時間を味わえると思ってたんですが、なんか毎回知らない間に時間が過ぎてる不思議なアニメ。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女の子が可愛い。
    • 百合。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員可愛い。各務原桜が一番好きだし、リンちゃんとこっそり付き合っててほしい。
いや、なんかゆるキャン△という名作アニメに対して僕が今更何か言うことって無いですよね……。

ただただ素晴らしいアニメだった。
各務原桜がリンちゃんとこっそり付き合っててほしいし、それを隠されてたなでしこが曇る姿が見たいとしか……。

怪物事変

  • 続きが気になる: AA
    • 最後の方はマジでそういう展開も多かった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 夏羽のキャラクターが本当に良くて、作中を通して成長していくのが丁寧に描かれていたのを見るのが楽しかった。
    • 成長しても、夏羽がはじめから持ってた良さみたいなものは消えてないってところもまた良かった。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 序盤はそこまで面白さを感じなかったので、まぁこんなところかな。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 無い……。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 途中から萌えアニメかよってくらい可愛い女の子がたくさん出てきたけど、途中まではマジで男しかいなかったので間を取ってこれくらいかな。
このアニメも、途中までは全く注目してなかったけど、本渡楓さんが出てきたあたりからメチャクチャ好きなアニメになりましたね。
本渡楓さんの「お兄ちゃん」が聞けた時点でAAAランクになりました。
あと、紺も花守ゆみりさんの声が最高だったしメチャクチャ可愛かった。

最初の方は萌え要素がほぼ0だったので微妙だと思ってたんですが、途中から本渡楓さんと花守ゆみりさんのキャラでハーレムを形成してからは「うおおおおおおお!!!」ってなって最高の評価になりました。
夏羽の純粋で仲間思いな性格を言葉遣いや行動でうまく描いてたのが本当に良かったという評価点はずっとあったんだけど、萌え要素がなぁって感じだったのがちゃんとテコ入れされて最高のアニメに成り上がったみたいな。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

  • 続きが気になる: AAA
    • いや、流石に文句なしだろ。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 正直に言うと、後半クールの最初の方は微妙だったけど、ガーフィールVSエルザあたりからはメチャクチャ面白かった。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 最初の方は微妙だったのに加えて、1話あたり29分50秒くらいあるから尺が長いんですよね……。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 魔法があるファンタジー世界
    • 異世界転生
  • キャラクターが可愛い: AA
    • エキドナとフレデリカとラムが可愛かったけど、レムが寝たままだったのが本当に…………………。
リゼロ、放送前の期待がデカすぎたのもあるけど、序盤が僕にとっては微妙で(前までの話忘れてるのもあるかもしれんけど、それにしても)、期待はずれ感は少しあったんですが、途中からはちゃんと盛り返してくれて安心した。
ただ、このアニメCMとかOPEDを限界まで削って内容を詰め込んでくれたっていう熱意が伝わってくるところは好きなんですよね。
どっから金出てるんだ……。

五等分の花嫁∬

  • 続きが気になる: AA
    • ほどほどに続きが気になる感じだった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • なんだかんだで結構面白かったと思うんだよな。
  • つまらない時間が少ない: A
    • まぁ普通かな。常におっぱいでかい女が画面にいるのでまぁ……。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ヒロインが全員おっぱいでかい。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 1期より作画がかなり良くなっててマジで最高だった。中野三玖最強伝説。
1期とは制作会社が変わって、作画がメチャクチャきれいになってて大満足です。
原作の好きなシーンが何個かあったので、満足度は高かったですね。
原作を読んでる時は二乃1強だと思ってたんですが、アニメ見終わったあとは三玖としか結婚したくないと思い始めてる。
女の顔とおっぱいで殴り倒してきたパワータイプのアニメだった。

AA

「面白かった!」って思えたけど、僕に真の意味では刺さらなかったアニメ。
または、好きだけどちょっと足りないなって思えたアニメ。

ひぐらしのなく頃に業

  • 続きが気になる: AAA
    • 今も気になってるんだが……。早く続き放送しろや。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 郷壊し編である程度の謎が解決したところは爽快だったけど、沙都子がH-173とか拳銃を手に入れた方法が忍び込んでゴリ押しってふざけんなとは思った。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 核心に迫るシーンまではやっぱりね……。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ひぐらしは好きなコンテンツなのでまぁ最低限はね。
  • キャラクターが可愛い: A
    • 詩音以外のキャラあんまり可愛いと思えないんだよなぁ。
僕は考察しながら見るのが苦手なので(割とたくさん本数見てるのに1本のアニメに時間かけて考察とかしてる暇無い)、こういうアニメはただ受け身で消費するだけなんですが、まぁそれでも面白いアニメだと思います。
ただ、竜騎士07とかいう人は最後適当にしがちなのでまだ油断できないんですよね。
元に沙都子のH-173と拳銃の入手経路がマジで適当だったというのがありましたからね。
あれがメチャクチャ気になってたのに、そこ適当で済まされるとちょっと……。

進撃の巨人 The Final Season

  • 続きが気になる: AAA
  • 見てて面白い、爽快: AAA
  • つまらない時間が少ない: AAA
  • 僕が好きな要素がある: A
  • キャラクターが可愛い: C
(2020秋アニメ総括)
2020秋アニメ総括
秋アニメももう終わったので総括を書きます。 夏アニメとかと違って、今回は視聴した全てのアニメの総合的な感想を書いているので非常に長いです。...
の時に書いたことと変わらずですね。

IDOLY PRIDE

  • 続きが気になる: A
    • 「どうせ月のテンペストとサニーピースが勝つんでしょ」って思ってた……。
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 「このアニメはただのアイドルアニメじゃない」って大口叩いておいてこれかよってのはかなり思った。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 女の子の顔とライヴシーンの迫力と楽曲は良かったけど、それ以外が良かったかって言われると……。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • アイドルものは別に好きじゃないんだよな。
    • 男がいたのもちょっとマイナス。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 成宮すずちゃん激萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
評価散々で「なんでこの位置にいるの?」って感じなんですけど、僕はこのアニメのこと嫌いになれなくて……。
成宮すずちゃんとかいう最強に可愛い女の子をこの世に生み出してくれたIDOLY PRIDEに感謝。

弱キャラ友崎くん

  • 続きが気になる: AAA
    • 友崎がどう成長していくのか、どういう交友関係を築いていくのか楽しみだった。
    • まぁ僕を始めとして、このアニメ見てるようなオタクはリア充の世界なんてファンタジーみたいなもんだから、実際のリア充の実情と食い違っててもわからないっていうね。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 節目節目のシーンは面白かった。
  • つまらない時間が少ない: A
    • どちらとも言えない……。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 恋愛は興味ないんだよな……。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 菊池風花ちゃんとかいう天使。
ラノベアニメということで見始めたんですが、最初の方はちょっとむず痒くなるような内容だった。
でも、途中から「なんだ、普通におもしろいじゃん」となってきて、評価が上がっていった。
最終的に結構きれいに終わってくれたので、結構満足でした。 あと、やっぱりproject No.9さんが製作だったということで、作画は良かったですね。
原作絵があんまり好きじゃない(読んでないけど)ので、僕はアニメの方が好きですね。

回復術士のやり直し

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない気がする。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 悪役をとことん悪く描いておいてからの報復みたいな流れが出来てて見やすかった。先の展開が想像しやすいというのは悪いことばかりではないということですね。
    • あと、僕は多様性パンチでコンテンツを潰すみたいな行為が死ぬほど嫌いなので、その流れに真っ向から立ち向かって同性愛者を悪者として描いてたという男らしさが良かった。この作品がアニメ化される国に生まれて良かった。
      • 書いてないことまで勝手に補完して僕のことをぶっ叩いてくる頭のおかしい人間がこの段落を読んでくれることを望んで書きますが、決して僕は同性愛者などの性的マイノリティな人間のことを嫌いだとか差別的に扱っていいとか思っているわけではありませんので、そのへんは理解ください。
  • つまらない時間が少ない: A
    • まぁ普通かな。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • エロ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛かった。セツナが特に好き。
本気で規制なし版が見たすぎる。
規制なし版が見たくてブルーレイを買うか迷ってるレヴェル。

嫌いじゃないアニメだけど、ブルーレイ買うほどかって言われると微妙ではあるんですよね……。

転生したらスライムだった件 第2期

  • 続きが気になる: AA
    • 最初は微妙だったけど、途中からは「次どうなるんだ……?」って展開の連続で良かった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 悪役を容赦なく殺すのが見てて気持ちよかった(小学生並みの感想
  • つまらない時間が少ない: B
    • 序盤がどうしてもね……。まぁ1期の内容忘れてたから復習としては仕方ないけど。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 転スラはもう「転スラ」ってジャンルだよね。
  • キャラクターが可愛い: A
    • 実は言うほど好きなキャラいないんですよね……。
安定の転スラ……かと思ったけど序盤は結構つまらなくて微妙だった……。
でも後半は「やっぱ転スラなんだよなぁ!!!!!!」って感じでかなり良かったですね。

A

面白かったけど、ちょっと足りないアニメ。

ワンダーエッグ・プライオリティ

  • 続きが気になる: AA
    • 世界の謎に迫っていく系のアニメだったのでやっぱりこの部分は高いですね。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 話は面白い部分とつまらない部分があった気がしたんですが、演出や作画は今期トップクラスでしたね。
    • 逆に、こんなのを普通の深夜アニメ枠でやられると他のアニメは溜まったもんじゃないですよね。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 面白い部分とつまらない部分が両方あった。
  • 僕が好きな要素がある: C
    • こういうアニメ実はあんまり好きじゃなくて……。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 作画が良かったので。
周りでは評価メチャクチャ高かったんですが、僕としては「そこまで騒ぐほどのアニメかなぁ」って思ってました。
いや、つまらなくは無かったんですけどね。 ただ、1回総集編を出しちゃったせいかはわからんけど、最終話を「特別編」という形で延期したみたいな感じになったのがちょっと残念だった。

あとこれ僕以外に言ってる人見たこと無いんだけど、OP曲に巣立ちの歌とかいうこのアニメ見そうな人間が小中学校の合唱で歌うような曲をセレクトしてきたのが、なんか鼻につくんですよね。
この選曲に対して「エモいwwwww」って反応しそうな層に向けてる感がすげー腹立つ。
普通にアニメソング使ってくれよ。

バック・アロウ

  • 続きが気になる: A
    • アロウが壁の向こうに向かうのが大きな目標だと思うんだけど、それとは関係ない内容やりすぎて微妙……。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • ロボット同士の戦闘は迫力あったし、10話でアロウのブライハイトが剣になってエルシャに使ってもらうシーンは熱かった。
    • でもそれだけなんだよな。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 「この話いる!?」みたいなのが割とあった気がする……。
  • 僕が好きな要素がある: C
    • ロボットアニメってそんなに好きじゃないんだよな。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • エルシャが露出狂みたいな服装してたのがたまらんかったし、アタリーのおっぱいがデカかった。
金曜夜アニメのおっぱい枠だった。
昔は谷口悟朗さん監督ってだけで「うおおおおおおおおお」ってなってたんだけど、最近はそれだけじゃなぁ……ってなるようになって、成長したのか好みが変わったのか老化したのかよくわからん。

オリジナルアニメは評価したいところなんだけど、あんまり評価できるところが無いんだよな。
エルシャの露出狂みたいな格好は好きです(欲望に忠実

ゲキドル

  • 続きが気になる: AA
    • 途中までは「これどうなるんだ!?(歓喜)」だったけど、途中からは「これどうなるんだ!?(困惑)」だった。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 冷静に考えるとそこまででもなかったかもしれん……。
  • つまらない時間が少ない: B
    • これは仕方ない……。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • すげーロリコンが好きそうな絵だった気がする。
    • 随所でエロかったのも良いですね。
1,2話くらいの時点では「すげー楽しみなアニメだ!!」って思ってたけど、なんか1つのアニメに要素詰め込みすぎな気がして微妙だった……。
あと、話が難解なんですよね……。ただの萌えアニメばっか見てた僕からするとキツい。

樋口真琴とかいう女がこのアニメの唯一の癒やしだった。
この女のお陰で12話全部見れたみたいなところある。

呪術廻戦

  • 続きが気になる: AA
    • 「次どうなるんだ?これ」みたいなのは結構あった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • アクションシーンとかはマジで迫力あってクオリティが高すぎた。金かかってるなぁと思わざるを得なかった。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 作画とか演出は優れてるし、クオリティは高いと思うんだけど、後半は「なんかそこまで面白くはないな」って思うことが増えてた気がする。
    • とりあえず、じゅじゅさんぽの部分は丸々つまらなかった。
  • 僕が好きな要素がある: C
    • ジャンプアニメ特有のたまに挟まってくる微妙につまらないギャグがキツかった。
  • キャラクターが可愛い: E
    • マジでいない。本当に1人もいない。
前半クールではかなり高評価だったんですが、後半でここまで評価が落ちてしまった……。
飽きてきたのかなとも思うんだけど、後半は単純に内容が微妙だったように思えて仕方ない。

でもクオリティは高いし、瞬間的に面白くなる部分はあったので全部見れたみたいなところある。

B

面白い要素はあったけどそれだけだったり、視聴継続はできるけど内容的に微妙なアニメ

裏世界ピクニック

  • 続きが気になる: B
    • 最初は真面目に付き合ってたけど、段々「このアニメは投げっぱなしで終わるアニメなんだな」って感じることが増えてきてどうでもよくなってきた。
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 最初は「こういう切り口でやるのか!」って新鮮に思ったけど、毎回ワンパターンになって次第に飽きてきたみたいなところある。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 一番最初と一番最後は結構良かった気がするけど、中盤が微妙だった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 百合!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 小桜ちゃんがかわいかった!!!!!
富田美憂さんとゆみりがいなかったらもうだめだった。
似たような評価で推移したラスダンと切ったか切らなかったかの差はここだった。

C

全部見たけど印象が薄いアニメ

D

期待はずれだったアニメ
期待がデカすぎて中身が最悪だった時の落差が大きいとここになります

E

マジでつまらなかったアニメ
最後まで見たのを後悔したアニメ

切った

EX-ARM エクスアーム

いや、流石にでしょ……。
原作は絵メチャクチャきれいだし乳首見えてたので買いたくなった。

ロイヤルリムジンをひたすら擦ってくるところだけは1周回って面白かった。

ホリミヤ

男女の恋愛に対して深く掘り下げが行われていて、ほんっとうに興味なさすぎて無理でした。
恋愛脳だろコイツらって思えてきたら一気に冷めてしまった……。

健常者向けアニメじゃないかこれ。
このアニメ評価してる人を健常者リストに加えていいですか?(偏見

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

ベルト姫が可愛いだけのアニメだったけど、段々出番が減っていったので視聴不可能でした……。
主人公が鼻につくところと、中途半端に入れられたシリアス要素が良くなかったのもかなりデカイマイナスポイントでしたね。
バカ方面に振り切ってほしかった。

蜘蛛ですが、なにか?

悠木碧さんにひたすら喋らせとけばウケるでしょwみたいなのが透けて見えて最悪だった。

あと、蜘蛛パートが本筋でそれを中途半端にぶち切って、クソつまらない人間パート入れてくるっていう展開がつまらなすぎて無理でした。
しかも、蜘蛛パートはずっと蜘蛛と敵である魔物が写ってるだけで絵が地味すぎるし、悠木碧さんが叫びまくってるのもイライラしてきた(僕は悠木碧さんのことがあまり好きではない
見てて本当に苦痛で耐えられませんでした。
しかもこれが2クール続くって前情報があったのでなおさら無理でした。

装甲娘戦記

単純につまらなかった。

4話くらいまで見たんですが、転生してきた主人公が何の役にも立ってないのが凄くモヤモヤした。
あと、装甲娘ごとに役割があったはずなんだけど肝心のバトルシーンでそういう役割分担して敵を倒すみたいな描写が見られなかったのも良くなかった。

オルタンシア・サーガ

単純につまらなかった。 わかってて見始めたみたいなところはある……。