【2021春】週間アニメ感想5月2日版(第4話)【Vivy -Fluorite Eye’s Song-、異世界魔法と召喚少女の奴隷魔術Ω、スーパーカブ、イジらないで長瀞さん】

AAA

「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」「戦闘員、派遣します!」
「スーパーカブ」「ゾンビランドサガ リベンジ」

AA

「シャドーハウス」「86-エイティシックス-」「東京リベンジャーズ」
「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」

A

「EDENS ZERO」「イジらないで、長瀞さん」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」

B

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」
「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」

C

「さよなら私のクラマー」「聖女の魔力は万能です」「BLUE REFLECTION RAY/澪」

D

切った


AAA

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 第6話「Sing My Pleasure -あなたを愛する-」

評価: AAA → AAA

いや、このアニメ面白すぎだろ……。

勢いと作画に呑まれたんじゃないかって思わなくもないけど、それでもあのOP曲をバックにあのアクションシーンを見せられて興奮しないわけないっていうね。

ラストでまた目の前の人間を救えなくて本当に求める未来に向かっているのかわからなくなってきたというところが面白い……。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω 第4話「固有領域」

評価: AAA → AAA

最高のアニメですねこれは……。
特に溶岩の上で服を脱いでいってるところとか最高すぎてズボンとパンツ吹っ飛びました。

戦闘員、派遣します! 第4話「悪の幹部の倒し方」

評価: AAA → AAA

敵の黒人がエッチなポーズ取らされてるところが最高だった。
そしてラストはまさかの展開でどう収拾付けるのかが楽しみですね。

スーパーカブ 第4話「アルバイト」

評価: AAA → AAA

礼子のナンバープレートが8888なの、昔飲食店で働いてた時ドライブスルーでこの番号の車は変な人(婉曲表現)しか乗ってないという印象が強い……。

バイト代入ってないのに入ると思っていつもよりいいご飯食べるの、ボーナス前の僕じゃん。かわいい。

高校生にとってのやっすいバイト代の数千円ってものすごい価値ありますよね。
僕も最初にバイト代を口座から引き落とした時本当に「こんなにお金もらってもいいのか」って思いました。
最近は税金とかクレカの引き落としとかで引かれまくるんで給料もらっても感動とか無いんですよね……。

今回も素晴らしいアニメだった。

ゾンビランドサガ リベンジ 第4話「純情エレクトリック SAGA」

評価: A → AAA

今まで「微妙」とか「1期より面白くない」とか言ってたけど、この4話で完全に「化け」ましたね……。

いや、これが見たかったんだよこれがよ。
ライヴシーンへの盛り上げ方がメチャクチャ最高に良かったんですよね。
そのライヴシーンの曲も、直前のシーンからつながってるような曲で、最高に雰囲気出てた。

目覚めRETURNERのエレクトリックバージョンメチャクチャ好きなんですよね。
この曲かっこよすぎる。

AA

シャドーハウス 第4話「深夜の見回り」

評価: AAA →AA

エミリコちゃんがずっと喋ってて良かった。

まぁそれはそうとして、随所で謎を散りばめてきたりするところとかが「気にならせる」良い展開だなぁって思います。

あと、ちょいちょい嫌なヤツ入れてくるのも変化を与えてくれて良いかもしれん。

ランクがAAに下がってますけど、別に今回がつまらなかったとかではなく、ちょっとAAAはやりすぎ感あったので調整ということで……。

86-エイティシックス- 第4話「本当の名前を」

評価: AA → AA

レーナのやってることがやっぱりおままごとに見えちゃうから、レーナの周りの人たちの方に賛同してしまうんだよな。

最後のシンの表情の意味がよくわからなかった。
次回でわかるのかな。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第4話「ドラゴンの結婚式に行った」

評価: AA → AA

かわいい女の子を邪魔しない話の運び方が良いんですよね。

東京リベンジャーズ 第4話「Return」

評価: AA → AA

今回、本当の敵と救うべき対象が明確になった回で面白かった。

タイムリープものって、やり直しできるから派手な話の展開に持っていきやすいのが利点だと思うんですよね。
今回もそういうのをうまく活かしてたような気がする。

A

EDENS ZERO 第3話「冒険者たち」

評価: AA → A

このおっぱいしてて底辺動画配信者って設定は無理あるだろ……。

服が透けるゴーグルもっと下まで見ろよ!!!!!!何のための服が透けるゴーグルだよ!!!!!!!
でも、ガラスにおっぱいを押し当ててる絵は良かったです。僕もAVでガラスにおっぱいを押し当ててるやつメッチャ好きなので。

つまらないわけじゃないし、おっぱいがデカいんだけど、1話のとき思ってたより面白くなってないんでまぁAランクかな……。

イジらないで、長瀞さん 第4話「センパイ、顔真っ赤っスよ~?/センパイは、もうちょっと…..」

評価: A → A

上坂すみれ好きだった頃の僕がこのアニメ見てたら「上坂にこんなこと言わせんな!」ってキレてたと思う。

長瀞じゃない女のおっぱい触って大丈夫か……?ってハラハラしたけどアンパンだったからセーフで安心した。
長瀞の乳揉むシーンあるけど、そんなに柔らかさを感じられるデカさではなくない?いや、まぁアニメだし……。

なにげに長瀞が照れてるのがやっぱりかわいいんだよな。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 第4話「バイト」

評価: B → A

このアニメ、ちょいちょい出てくるエディタとかBacklogみたいな画面をガン見してしまうんだよな。
VS codeはダークモードにしてるのに、Backlogはダークモードにしてないの片手落ちじゃね?

いや、こんなデカいおっぱいした女がこんな年まで処女なわけねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、沙優が非処女で後藤が処女なの妙に生々しいみたいなところも無くは無いかもしれん……。「こういう女のほうがモテるよね」みたいな。

なんか、「そういうところ」に目を瞑れば意外と楽しんで見てるかもしれん……。
なので、Bランクの他のアニメと比べるとまぁAランクかな。

B

幼なじみが絶対に負けないラブコメ 第3話「我、初恋復讐完了す」

評価: B → B

話の大筋は割と好きではあるんだよな。

でも、前評判で知ってたけどダンスシーンの作画流石に酷すぎるだろ……。
ただ酷いだけなら我慢して見るんですけど、これを見たキャラの反応が「これを見たかったんだ」とか言ったりヒロインが泣くみたいな反応だったのがもうギャグにしか見えなくて……。

色々と出てくるのが遅かったりとかそういうところとかから想像はできたけど、この原作1巻の山場シーンのために温存してるのかと思ったんですよね。

それを除けば和服の志田黒羽がメチャクチャ可愛かった。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 4th Run「砕けゆく正々堂々」

評価: A → B

このカンガルーマジでなんなんだよ……。

いや、言うの遅いかもしれんけどこのアニメ、ノリと絵が古臭いな……。
今やる意味あったか?って感想も頷ける。

たまーーーに何箇所か良いやり取りだなって思う部分があると思って最初はAAランクつけてたけど、前回とか今回にはそういうの無かったし、やっぱり全体的に微妙なアニメなんだよな……。

あと、微妙なシリアス展開入れてくるのも興が削がれるんだよな。
どっちかというとバカ方面に振り切ってほしい。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第4話「ただ一人の攻略者」

評価: B → B
左:4話 / 右:1話

レオナの服がナーフされてて泣きました……。
ハースストーンのジェイナ、シャドウバースのイザベルのナーフ思い出した。今調べたんですが、後者は大きさまでナーフされてたらしい。
でもおっぱい押し当ててるところはエロかったので相殺ってところですかね。

やっぱり結局ゲーム続けるんだよな。
まぁやめたら話続かないもんな。

なんか、周りの大人が大体変な奴ばっかりなの統一感あって「逆に」いいかもしれん。

C

さよなら私のクラマー 第4話「フロンティア」

評価: B → C

あの食事作るくだりいるか?
アニメで10万回くらい見た料理失敗して食材無駄にするやつ、もう飽きたしそういうの見るの嫌な気分になるんですよね。
食い物を無駄にするのを軽率に描きすぎだろって思ってしまう。

残りの部分も別に面白くはなかった……。
こういうのに目が行って言及までしてしまうアニメは大体大筋の内容が好みじゃないことが多い。

聖女の魔力は万能です Episode03 「王都」

評価: C → C

絵がすごくきれいだし、キャラが可愛いんですけどド直球に内容が面白くない……。

何の苦労もなく女の主人公がよいしょされてるだけで、周りのイケメンに好かれるのを眺めてるだけなんだよな……。

BLUE REFLECTION RAY/澪 第4話「ないものねだり」

評価: C → C

特になし。
相変わらず絵が可愛くないし話はよくわからん……。

D

切った