【2021春】週間アニメ感想6月20日版(第11話)【Vivy -Fluorite Eye’s Song-、スーパーカブ、シャドーハウス、ゾンビランドサガ リベンジ、イジらないで長瀞さん】

極ダイアウェポン倒しました。
あと、黒魔でエデン零式:再生編4級の木人壊して動画上げました。

AAA

「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」「スーパーカブ」「シャドーハウス」
「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」「ゾンビランドサガ リベンジ」

AA

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「イジらないで、長瀞さん」
「戦闘員、派遣します!」「86-エイティシックス-」「東京リベンジャーズ」

A

「BLUE REFLECTION RAY/澪」「EDENS ZERO」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」

B

C

D

切った


AAA

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 第13話「Fluorite Eye’s Song」

評価: AAA → AAA

最終回のサブタイトルがアニメのタイトルなアニメは名作。
しかも、最終回に通常OPが流れるアニメは名作なんですよね。

個人的に、タイムリープを活かして「そういうことするのか!!」って展開を少しは期待してたんですが、その部分については今ひとつではあったんですよね……。
結局、人員を確保してなんとなくいけたみたいな感じだった。

でも、そこから最終的な着地点としては悪くなかったというか「良いアニメだった」って思わせてくる演出は素晴らしいんだよな。
穿った見方をすると「演出にごまかされた」って言い方もできなくはないけど……。

やっぱり、それまでは「ラララ ラー」しかわからなかったあの曲に歌詞がついたのを聞けた時は少し感慨深いものがあったんですよね。

このアニメ「最高のアニメだった!!!」と手放しに絶賛することはできないかもしれないけど、今期の中ではかなり楽しめたアニメでした。

スーパーカブ 第11話「遠い春」

評価: AAA → AAA

弱ってる椎ちゃん可愛すぎ!!!!!!!!!!!!!
しかも今日はぱんつが見えましたね!!!!!!!!
ずっと唱えてた「ぱんつが見えてるアニメは名作」という主張は正しかった。
あいにく、履いてるところじゃなかったけど、ぱんつが見えるアニメ評論家としてはポイント高い。

と思ったら、礼子まで風呂から下着1枚で出てきたっていうね。
11話にして大盤振る舞い過ぎるだろ!!

その下着1枚でカレーうどん食べようとする礼子に「それはやめろ」と言わんばかりに服を投げつける小熊がちょっと面白かった……。
この2人がもう遠慮のない関係になってるのが良いんですよね。

そのあと、礼子が小熊の家の冷蔵庫勝手に開けてゆで卵あるじゃんって食べ始めるのも「らしく」て良いな……。

今回、最後で実は小熊が椎ちゃんの背中を追いかけてたってのが明らかにされたの、だいぶ良い話ですよね。
この辺の話してる時に後ろでトゥルーエンドぶってる礼子を見て爆笑して雰囲気ぶち壊しになってしまったの間違いなくTwitterのせいだわ……。

シャドーハウス 第11話「黒い飲み物」

評価: AAA → AAA

エミリコちゃんが無理やり水飲まされまくって吐いてるところ、ヤバいくらい興奮しましたね……。
僕毎日多いときで6リットルくらい水飲んでるからあれくらい飲んでるな……。

それはそうとして、生き人形が人間だったっていうのを割とあっさりエミリコに伝えちゃうんですね。
それを教えられた時のエミリコの反応がかわいすぎるんだよなぁ……。

その後、エミリコがさらわれて、シャドーのみんなで助けに行くって展開で、エドワードが全員に嫌われてて一致団結する流れになるの、熱いけどちょっと笑ってしまう雰囲気がちょうど良い塩梅だったな。

冒頭で水を無理やり飲まされて吐いてるシーンがあっただけに飽き足らず、ラストでは縛られて目隠しされてるエミリコちゃん、ヤバいですね……。
ちょっと今回エミリコちゃんに酷いことをしすぎじゃないですか?いや、良いんですけど。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

評価: AAA

ゾンビランドサガ リベンジ 第11話「たとえば君がいるだけで SAGA」

評価: AA → AAA

今回メチャクチャ良かったですね……。

フランシュシュがゾンビってことがバレそうになりながらも、今までの積み重ねがあったことによって許される展開がね。やっぱり良い。

それ以外でも、今回はギャグっぽい部分がちょいちょい面白くてそこもゾンビランドサガだなって感じた。

何より、最後の源さくらと光太郎のやり取りも胸が熱くなりましたよね。

この流れで最終回って結構きれいに終わりそうな感じがして好感触ですね。

画像
画像

AA

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第11話「キノコを食べて子供になった」

評価: AAA → AA

もう次最終回なのに、こんなクソどうでもいい(褒めてる)話挟んでくるの、このアニメならではって感じですね……。

僕のキノコもライカに食べてほしい……。

今回、1話の中に2回も風呂シーンがあったのが最高でした。
評価下げてるように見えますが、これは前回が良すぎたということなので、今回が悪いとは言っていない……。
そもそも、AAランクの最上位は「高い」評価なので……。

イジらないで、長瀞さん 第11話「センパイはどう思ってんスか?/素直じゃないんだからー、センパイはー♥」

評価: AA → AA

今回もね……正直……満足でした……。
満足度ならAAAのアニメの一部超えてる気がするんだけど、このアニメをAAA評価にするのをプライドが許さない……。悔しい……。

部長、真面目そうな顔して露出狂なのかよとしか思えなかった。

途中、絵のモデルの服装を先輩が決めかねてるところ、どう見てもインポの男を頑張って勃たせようとしてる図にしか見えなくて笑った。

先輩が長瀞を追いかけるところ、部長が「愛なんだよ」って言ったの「そういうことか」って思いかけたけど、本当に「そういうこと」なのかまだわかってないっていう(そういうことって何……

最後、マジで初々しいカップルみたいなの見せつけられたんだけど、正直僕は「負けたよ」って思ったよ。
最後の瞬間はマジでこれで付き合ってないとか嘘だろってレヴェルだったよ。
今までNTRっぽいシーンも結構あったけど、結局純愛なんだなって思わされた……。

戦闘員、派遣します! 第11話「悪の幹部の泣かせ方」

評価: AAA → AA

6号が悪の組織らしいのが良いんですよね。
僕は手段を選ばない主人公は好きです。

今回もハイネがエロ要員になってて最高だった。
あまりにも安易なエロ展開、貴重なので好き。

別にこの回の評価が悪かったわけではないんですが、考え直したらAAくらいが妥当だと思ったので、AAランクかなってところですね。

86-エイティシックス- 第11話「行くよ」

評価: AA → AA

このアニメ、あらゆる場面でクオリティが高い……。
シンたち流石にもう絶体絶命では?って思ったんだけど、死んだら話そこで終わらない?こっからまだ1クール続くんですよね……。

と思ってたらメチャクチャ気になるところでBパートに入ってしまった。
久々にレーナとかいう女のことを見れて嬉しかったが、それどころじゃなかったんだよな。

レーナの「ここから」を感じさせるような気がして、次以降につながってるんだなという感じが演出も含めて凄く良かったな。

東京リベンジャーズ 第11話「Respect」

評価: AA → AA

ドラケンが助かって、未来(現在)が全部変わったってところでもうやること無くない?
あと、タケミチって中学時代自分が情けなくて逃げたからフリーターになってた気がするんだけど、結局バイト生活してるのか……?

このアニメ2クールだけど、あと何するの……。ヒナも助かってるよね?
特攻服着たタケミチが出てきてないからやっぱりもう1回過去に戻るよね。
いや、まさかこっからやっぱりヒナ死んでましたって展開ある?

A

BLUE REFLECTION RAY/澪 第11話「わたしに有罪宣告を」

評価: A → A

サブタイが不穏で「良い」んですよね。

やべぇ。なんもわからんけど、雰囲気を感じてた……。
紫乃が美弦の妹ポジションを奪う敵って感じ?

でもなんかゲーム版に出てた(らしい)キャラが登場したり、この先の後半クールに向けて盛り上がってる感は伝わってくるんですよね。

EDENS ZERO 第10話「裸の脱出作戦」

評価: AA → A

サブタイトルが期待の塊すぎて。
いやでも、エッチなシーンの量は前回がピークだった気がする……。

シキがレベッカのマンコガン見してるのクソ笑った。
このアニメ、前回の裸の女を石化させて家具にするとか、このマンコガン見シーンとか、ちょいちょい「それいいのか……?」みたいなシーンあるのが好き。
パッと見だとこのシーンただのラッキースケベな気もするんだけど、ちょっと考えると「いや、それは……どうなんだ?」って思っちゃう。いや、だってマンコだぞ?少年誌のお色気シーンって大体胸尻脚が王道じゃん。それをいきなり飛び越えてマンコですよ。
何回マンコ言うんだよ……。

AAランクからAランクに下がってますが、これは前までのAAランクが上振れだっただけで、平均的な評価はこんなもんなので……。

幼なじみが絶対に負けないラブコメ 第10話「乙女たちの密談」

評価: B → A

CV本渡楓さんのメイド出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!
以上です。

画像

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 第11話「覚悟」

評価: A → A

僕も北海道いきてぇなぁ。
イクラ食べたい。

来週で終わりですね。

以外の感想出てこなかった……。
最後でいきなり吉田も家に着いていってて「大丈夫か?母親からすると吉田は完全に他人じゃん……」って思ってしまった。

B

C

D

切った