【2021夏】週間アニメ感想7月11日版(第1,2話)【カノジョも彼女、魔法科高校の優等生、ピーチボーイリバーサイド】

あまりにも本数多すぎて遅れました……。いや、無理。
しかも、まだあと4本増えるっていうね。

AAA

「カノジョも彼女」「魔法科高校の優等生」

AA

「迷宮ブラックカンパニー」「小林さんちのメイドラゴンS」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」
「東京リベンジャーズ」「精霊幻想記」「探偵はもう、死んでいる。」
「ひぐらしのなく頃に卒」「ピーチボーイリバーサイド」

A

「死神坊っちゃんと黒メイド」「EDENS ZERO」「SCARLET NEXUS」
「転生したらスライムだった件 第2期」「かげきしょうじょ!!」「現実主義勇者の王国再建記」
「ぼくたちのリメイク」

B

「白い砂のアクアトープ」「BLUE REFLECTION RAY/澪」

C

「月が導く異世界道中」「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」


まだ

ジャヒー様はくじけない! 第1話「

評価:

出会って5秒でバトル 第1話「

評価:

女神寮の寮母くん。 第1話「

評価:

アサルトリリィ ふるーつ 第1話「

評価:

AAA

カノジョも彼女 第2話「渚の気持ち」

評価: AAA → AAA

今回も素晴らしかった。
1個1個のギャグをあまり引っ張らずに連続でやってくれるのでテンポよく見れて良いんですよね。
しかも女の子がメチャクチャ可愛い……。

渚ちゃんマジで可愛すぎるんだよな。
この顔、この声、このおっぱい、この髪型、この性格の女の子が勉強できないの素晴らしいんですよね。
でも、別に頭が悪いわけじゃなくて勉強すればできるようになるんだろうなという気持ちはある。
いや、そうか?好きな男のためを思ってるのに、彼女がいるかどうかも調べずに学校休んで自分磨きする女だぞ……?頭が本当に悪い可能性全然あるぞ。

魔法科高校の優等生 第2話「ご一緒してもいいですか?」

評価: AAA → AAA

ほのかのおっぱいがデッッッッッッッケえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!

劣等生から楽しい部分だけ抽出したみたいな感じで素晴らしいなこのアニメ。
でも、このアニメはお兄様が無双して気持ちよくなるアニメじゃないから、あの突っかかってきたあいつらをお兄様が見返すみたいな展開が無いのが残念なんですよね。

それでも面白かったんですけどね。

AA

迷宮ブラックカンパニー 第1話「社畜の世界へようこそ」

評価: AA

異世界転生ものなんですけど、成功者から転生して転落するっていう最近だと珍しいパターンですね。

結構面白かったですね。やっぱりSILVER LINK.なんだよな。
久野美咲さんの声が良かった。

主人公の扱いの落差がテンポよく変わっていって退屈せずに見れましたね。
あと、リムに殺されるんじゃないかってところからの機転も「なるほど」と思った。

この先も似たような感じで続いていくんかなっていう安心感がありますね。

小林さんちのメイドラゴンS 第1話「新たなるドラゴン、イルル!(またよろしくお願いします)」

評価: AA

1期をこの前見たばっかりなので助かる。

やっぱり良いアニメですね……。
女の子が可愛い!!

前半のメイドの話でトールが可愛いということを思い出しました。
桑原由気さんの声がね。好き過ぎる。

小林にチンチンが付くとかエロ同人かと思って爆笑した。

原作者が同じチチチチという漫画を直前に読んでたので、乳がデカいキャラを「そういうことなんだ」という目で見てしまうようになってしまって悪影響を受けてます。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 第2話「悪役になってしまった…」

評価: A → AA

いや、先週Aランクとしたけど、普通にこのアニメメチャクチャ面白いじゃん。
先週劇やるって言ってて、主人公であるカタリナが何もしないわけないよなぁと思ってたけど、やっぱりなんかやることになりましたよね。

よりによって悪役令嬢かよっていうツッコミどころが面白かった。

東京リベンジャーズ 第14話「Break Up」

評価: AA → AA

前から話題になってた稀咲がついに出てきたってところですね。
今回はそこまでなんかあったってわけでもなくて、次に期待って感じですかね……。

精霊幻想記 第1話「前世の記憶」

評価: AA

今期異世界転生ものマジで多くね?
他のアニメと差別化できる点を何かしら持ってないともうなんかなぁって感じですね。

このアニメが他のアニメと明確に差別化できてる点、それは……………声優が最高。
なんといっても、楠木ともりさん、本渡楓さん、藤田茜さん、桑原由気さんですよ。

絵も可愛いし、言うこと無いですね。

このアニメはどっちかというと、異世界転生ってより前世の記憶を持ってるだけかな。

個人的に、こういうアニメ見慣れてると、主人公が第二王女の恩人なのに、拷問をしたあのアイツが粛清されるみたいな展開がほしかったと思ってしまうんですよね。

探偵はもう、死んでいる。 第1話「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?/開幕、青春ラブコメ編」

評価: AA

戦闘シーンの作画メチャクチャ迫力あるな……。
シエスタがマジでメチャクチャ可愛すぎる。「キミ」って呼ばれてぇ……。

とにかく、シエスタちゃんがマジで可愛かった。
あと、頭脳戦みたいな描写が面白かったですね。
若干説得力に欠ける部分もあった気もするけど(白い粉を得るために白い粉売るってどういうこと?白い粉を得ることが出来たら自分で使うのでは)

で、最後にシエスタちゃんがもう死んでるって言われてショックデカすぎて切ろうかとおもった……。

ひぐらしのなく頃に卒 第3話「鬼明かし編 其の参」

評価: AA → AA

「そんな感じでレナと圭一がすれ違いって行くのか」っていう感覚があって面白かった。
でもさぁ、鬼魂し編で一番気になってた圭一の異常な頑丈さに特に理由ないのはマジでなんなんだよ……。

包丁で刺されてあんだけ出血してるのに何もないのかよ!!!!
という気持ちでいっぱいだった。
いや、この後にも圭一が異常な頑丈さを発揮するシーンあったな。そこでなんかわかるかもしれん……。

ピーチボーイリバーサイド 第2話「鬼と人間」

評価: AA → AA

OPカッコイイね。

あ、そういえばオンエア版の感想を書いてます。
話数シャッフルって言ってたけど今の所1話から2話は話つながってるじゃん。

最初に来た村では、亜人ってだけで村を守ったのに恐れられて、ここでは感謝されるっていうのは、人間は多種多様な性質を持った人がいるってことなのか単に一貫性がないだけなのか……。

いくら見た目が可愛くて乳がデカいし鬼の力が失われてるからって言って、人殺した鬼やぞ。
それを匿うのはどうなんだ……。

最後、結局脱獄してなかったら死んでたみたいな感じだったな。
簡単に街1つ壊しすぎだろ……。

明かされてない部分で楽しみな部分が多いし、絵もいい感じなので、まぁAAかな。

A

死神坊っちゃんと黒メイド 第1話「坊っちゃんとアリス」

評価: A

メイドのおっぱいがデカい!!

シリアスとラブコメっぽさが丁度いいバランスで話が進んでて、凄く短く感じたんですよね。
今後、アリスと主人公の関係がどう進展していくのかとか、呪いはどうなるのかとかそのへん次第かなって思ってます。

まぁ、毒にも薬にもならないイチャイチャをずっと続けてくれてもいいですけど……。

EDENS ZERO 第13話「超仮想惑星」

評価: A → A

ネトゲ世界にログインしたことと、レベッカがまた痴女みたいな格好してたことくらいしか記憶に残ってない……。
あと、ネトゲ世界にログインするっていう題材で1本物語書けるくらい掘り下げできる可能性あるのに、この作品ではただの長い話の中の1つのエピソードとして作られてるのが、やっぱり少年誌だなぁという感想を持ちました。

SCARLET NEXUS 第2話「スカーレットガーディアン」

評価: AA → A

結構期待してたんですが……………微妙ですね…………。

いや、別につまらんというわけではないんですけど。

戦闘シーンは割と良いんですけどソレ以外がね……。

CV西明日香さんのお姉ちゃんが死んだんだけど、公式サイトのキャラ紹介で下の方にあったからなんとなく予想できたっていうね。
とは言え、この死に対して周りがどう思うのかが気になるってところはあるんですよね。

転生したらスライムだった件 第2期 第37話「訪れる者たち」

評価: A

なんというか、1個のアニメを37話も見たのが初めての経験で、もう転スラを見ても「転スラだなぁ」という気持ちしか持てなくなってる……。

かげきしょうじょ!! 第2話「銀橋を目指す者」

評価: A → A

さらさちゃんに交際相手がいたのでマイナス10000000000000000点です……。
いや、冗談だけど致命的ではあるんだよな。

僕このアニメに「女しか出てこない」ことを期待してたんですが、並のアニメ程度には男出てくるんですよね……。
ただこれは僕が悪いので、このアニメは悪くない。
でも、彼氏持ちが出てくるのはちょっと許容範囲を超えてる。

そういうのは置いといての感想なんですけど、CV花澤香菜さんの性格悪そうな女出てくると解釈一致でニヤついてしまうんですよね。
先輩と一緒に過ごすっていう、なんとも百合的な設定あってちょっとは期待してもいいかなという気持ちになってきました。

舞台上のさらさを見て、「舞台映えする」って感動するシーンで「この女が主人公なんだ」ってのをわからせてきた演出は結構好きでしたね。
今後、先輩にイジメられるのか、そうじゃないのかというところも楽しみではある。

現実主義勇者の王国再建記 第2話「ただ才あらば用いる」

評価: A → A

CV水瀬いのりさんの萌え女だけのアニメだと1話時点では思ってたけど、これからドシドシ萌え女が増えそうでニコニコしてます。

内政部分も、まぁ意外と見れなくもない程度の展開で悪くないと思ってますね。
綿花売れなくなったんなら作るのやめろやって一瞬思ったけど、綿花の畑で食べ物育てられるようにするのにもお金が足りないとか、コンコルド効果でやめれなくなってるとか色々ありますよね。

まぁ僕はこのいかにもなB級アニメ感も悪くないと思ってるので、多少粗が出てきてもいいんですよ。

ぼくたちのリメイク 第2話「10年前に戻ってきて」

評価: A → A

うーん……。
美大って言うけど、なんかオタク専門学校みたいな授業(どっちも行ったことありません)してるのなんなんだよ。

今まで、10年後からタイムリープしてきたとかいう幸運をもらった(僕は戻りたくないけど)主人公に対して「もっと真剣になれねぇのかよ」って思ってたけど、今回でちょっとスイッチ入ったみたいですね。

主人公が貫之の未来の創作物を実質パクったみたいになってたやつ、「いや、実質盗作だろ……」と思ったけど、実際はこれがキッカケになって2人で更に良い創作物を作るキッカケになるみたいな展開なんですね。
でもやっぱり言うて主人公のそういうところって結局付け焼き刃っていうか、その場しのぎにしかならないと思うので、そこをどうしてくるのかが楽しみですね。

何度も何度も未来の知識で乗り切ったとかだったら白けるからそういう展開にならないことを願いましょう。

あと、正直主人公の精神が29歳に見えないんだよなって一瞬思ったけど、よく考えたら僕も20代前半と後半で精神年齢に差があったのかと言われると無かった気もする……。
今も正直24歳の気分だし。

B

白い砂のアクアトープ 第1話「熱帯魚、逃げた」

評価: B

うーん。僕的には微妙かもしれん。
とりあえず女の子は可愛かった。

沖縄とかいう無法地帯で野宿して処女が奪われなかったのはラッキー過ぎるでしょとメチャクチャ思った。

沖縄に逃げてきた女が凄く活動的だなって思ったのと、あんな会開かれるのが嫌で逃げたくなる気持ちみたいなのが凄くわかるんだよな。
長らく東京に住んで東京にかぶれてると、ああいう田舎的なノリがもう無理になっちゃうんですよね。
僕も田舎から東京に引っ越してきたのでちょっとはわからなくもない(両親はそういうノリじゃないんで帰ってもまぁそんな感じにはならないんですが

1話時点では微妙だった気がするけど、今後どうにでもなりそうな感じではあるので、今後に期待って感じかな。

BLUE REFLECTION RAY/澪 第13話「サム・ガールズ」

評価: B → B

鎖を使って攻撃してくるCV上田麗奈さんの女の子って何ウィンズゲームでしたっけ?

C

月が導く異世界道中 第一夜「勇者…失格」

評価: C

うーん……。
なんかタイトルからシリアスめなアニメかと思ってたんだけど、思いっきりコメディ寄りのアニメじゃん……。

冒頭で「テンプレの異世界作品は~」みたいなこと言うけど、このアニメも結局似たような感じじゃんって思ってしまった。
どちらかというと、異世界ファンタジーものなのに西洋風じゃなくて和風な方が珍しい。

まぁでもあんまりおもしろくは無い……。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 第1話「本日の処方箋 その①猛烈ポーション/その②ランデンフラワー茶/その③ボタニカル消臭液」

評価: C

なんだこれ。
この「猛烈ポーション」ってやつ、マジで「うまいうまい」って言ってるだけで「え、何これ?」って感じだった。
効果もわからんし(栄養ドリンク的なやつ?)、凄いらしいということだけが強調されてて凄く気持ち悪かった……。

ともかく導入が全く無くて突然話が始まっておいてけぼりで意味不明だった……。
いや、虚無アニメなのはわかってて見はじめたけど……。