【2021秋】週間アニメ感想10月10日版(1話)【世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する、最果てのパラディン、ブルーピリオド、takt op.Destiny】

誠に勝手ではありますが、今期放送される「鬼滅の刃 無限列車編(テレビ放送版)」に関して、視聴はしますが感想は書きません。
僕のブログまで来て鬼滅の刃の感想を読みたい人はいないだろうという判断と、僕がこの作品に関してあまり言及をしたくないからという理由です。ご了承ください。

それと、今回から目次を付けてみました。

次回→

目次

AAA(9作品)

「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)」「最果てのパラディン」
「ジャヒー様はくじけない!」「アサルトリリィ ふるーつ」「ブルーピリオド」
「takt op.Destiny」「見える子ちゃん」「大正オトメ御伽話」

AA(4作品)

「86-エイティシックスー(第2クール)」「ビルディバイド -#000000-」「プラオレ!~PRIDE OB ORANGE~」
「白い砂のアクアトープ」

A(8作品)

「プラチナエンド」「月とライカと吸血姫」「マブラヴ オルタネイティヴ」
「海賊王女」「SELECTION PROJECT」「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」
「異世界食堂2」「結城友奈は勇者である 大満開の章」

B(0作品)

C(1作品)

「進化の実~知らない内に勝ち組人生~」

D(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(3作品)

「終末のワルキューレ」「テスラノート」「古見さんは、コミュ症です」


まだ

終末のハーレム 第1話「

評価:

どうやら放送延期らしい……。

逆転世界ノ電池少女 第1話「

評価:

来週1話放送なので次回です。

Deep Insanity THE LOST CHILD 第1話「

評価:

来週1話放送なので次回です。

AAA

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 第1話「信用の報酬」

評価: AAA

銀髪ロリCV上田麗奈さんの女が出てくるアニメということで期待するしか無いんですよね。
ディアちゃん、あまりにもかわいすぎる。ブヒ。
あと、スカートの下から暗器を取り出す時にちゃんとかわいい色のぱんつを見せてくれたのもポイントが高すぎる。

前半、こんな感じでブヒらせておいてから、後半でオッサンの暗殺者を出してくる構成が本当にうまいね。
このオッサンも渋い感じでカッコイイというのもポイント高い。
前世のオッサンが暗殺者として強いところを存分に描いてから転生する直前までを描き、このアニメの目的がハッキリしたところでの引き、考えうる限り最高の1話でしたね。
1話だけ見ると、このアニメが今期一番であることを認めざるを得ないらしいね。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール) 第12話「魔眼を持つ女」

評価: AAA → AAA

ちょっとクオリティヤバすぎだろ……。
バトルシーンの動きから、キャラクターの表情まで動きがヤバすぎる。

やっぱり凄くワクワクするんだよなぁ。
ロキシーたそが近くまで来てるの嬉しいですね!早く出てきてほしいですね。

最果てのパラディン 第1話「死者の街の少年」

評価: AAA

原作とシリーズ構成の人的には期待してたんですが、制作会社が不穏だったので期待8不安2くらいだったんですが、この1話見て期待100に変わりましたね。
スゲー良かった。

主人公の修行の過程を描きつつ、世界観の説明とかをやってて凄くワクワクしたんですよね。
これからどういう物語が始まっていくのかを予感させる良い1話だった。
魔法の原理の説明とかもしてくれて良かったですね。このへんを蔑ろにするファンタジーアニメは良くない。

やっぱり僕ハイファンタジー作品(最近この定義を知りました)が好きなんだなって思った。

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その9「サルワさんは癒されない…」

評価: AAA → AAA

給料日の話出てきた時点で「あ、今日使い切るんだろうな」っていい意味で想像できるのがいいね。このアニメ。

先週の「銭湯に置いてあるシャンプーが良いやつなわけないだろ!」ってツッコミがそのまま伏線になっててマジで驚いた……。
ひぐらし卒よりよっぽど伏線の回収の仕方がうまいアニメ。
同じ場面を別の視点から描くのはこうやってやるんやぞ!

今週はサルワの出番多くて嬉しかったですね。
いや、誰の出番多くても(魔法少女以外)嬉しいんですけどね!
結局ジャヒー様に翻弄されてるし、向こうには認識すらされてないの泣けるんだよなぁ。サルワ様はくじけない!

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その10「魔法少女は負けられない!」

評価: AAA → AAA

ジャヒー様がバイトを1日休んだことによってただでさえ厳しい生活が更に困窮してしまうのを想像すると僕も悲しくなるよ……。

店長がジャヒー様をナチュラルに洗脳しようとしてて笑った。
ジャヒー様が働いていると自分が自分でなくなってしまうという感覚を持っているのが好きすぎる。平凡な奴らはそれに気づきすらしないのだ……。
そのくだりでジャヒー様が「こんな店……」って言ったあと「やめてやる」って言いたいけど、長いとは言えない人間界での生活でも身に付いた社会性によって踏みとどまって「魔石を集めて魔界を復興した暁には」って言うの良いな。

魔法少女の思いを知ることによってジャヒー様に葛藤が生まれてるみたいなシリアス展開があり、珍しく次回に続く引き方でしたね。

今回も時間がすぎるのが一瞬だった。他のアニメに比べて凄く短く感じるんですよね。
実際に短かったりするのかな。

アサルトリリィ ふるーつ 第7話「

評価: AAA → AAA

隔週なので今週はお休みです。

ブルーピリオド 第1話「絵を描く悦びに目覚めてみた」

評価: AA

正直、全然期待してなかったし、眠かったのでCV花守ゆみりさんのキャラが男だった瞬間「寝るか」とすら思ったんですが、面白かったですね。

ブログに書いたかは忘れたんですが、僕は作中の人物が好きなように生きるっていう話が好きなんですよね。
主人公が青い渋谷の風景を描き始めた時に、自分が表現したいものを描くっていうのが凄く快く感じたんですよね。

そこから、坂を転げ落ちるように絵を描くことに時間を使うようになって、美術部の先生に絵を見せに行くようになるまでの過程とかも面白かった。
「もっとうまく描けるかと思った」ってのは凄くわかるんだよな。絵に関しての話ではないですが。

僕もアニメを見る仕事を人生の一番ウェイトを占めてもいいか?

ブルーピリオド 第2話「全然焼けてねえ」

評価: AA → AAA

美術部のブス(マジでブスだった)が言った「デッサンして無くても上手い人はいますよ」って質問が”””本質”””を捉えてないことは絵を描いてなくてもわかった。

最初のデッサンで「自分が一番下手なのに……」ってわからされるシーンが凄く熱かったよね。
真剣にやってたら、遠回しに伝えられる”ああいうの”が一番効きますよね。

この1話の中で夏休みが終わって卒業式っていうスピード感凄いな。
世の中には夏休みだけで8話もやったアニメもあったというのに……。
でも、なんというか駆け足で話を進めてるって感じはあんまり無かったんですよね。
この間、ずっと主人公が絵を描いてきたのが飛ばし飛ばしでも伝わってきたのが良かったのかもしれない。
公式サイトのキャラ紹介には「悪友と遊びつつも優秀な成績をキープするほど要領が良い」って書いてるけど、絵に関しては凄く努力家なんだなってのが伝わってきた。
(もしかしたら勉強も努力で成績をキープしてるのかもしれないけど

先輩可愛いと思ってたら卒業なのが少し残念ですね。
なんとかして出てこないかな?

この2話の一番の見せ場だと思ったんですが、母親に芸大を受験することを伝えるシーンなんですけど、日頃から親が絡んでくるのを嫌がる僕でもちょっと泣きそうになったレヴェルで感動してしまいましたね……。
僕は最初、親に伝えるにあたって、どうやって理屈をこねて親に伝えるんだろうなって思ったんですけど、そんな細かい理屈とか無しに直球で伝えたのが響いたのかもしれない。
親のこと、普段まじまじと見ませんもんね。僕もそうだよ。「eclipse(応答なし)」の表示とかをすぐ親の顔より見たとか言い出す(今は使ってませんが…

あと、美術部の先生のキャラが凄く好きなんですよね。
ちょっと飄々とした師匠ポジみたいな立ち位置がかっこいい。

1話の時点では、AAA付けるかちょっと悩んだんですけど、これはAAAでいいだろって感じましたね。

takt op.Destiny 第1話「指揮-Creed-」

評価: AAA

凄く良かった!
本渡楓さんの声がたくさん聞けたし、本渡楓さんの声がたくさん聞けた!!

音楽とバトルものを組み合わせたみたいな他にあんまり見ないような設定が結構好きかもしれません。
バトルシーンもメッチャ迫力あるし、銃にも剣にもなるみたいな武器がかっこよすぎる。

本渡楓さんって普段は割とハチャメチャにする側のキャラやることが多い印象がある(衛藤可奈美、源さくら、手品先輩、メイプル)ので、場を諌めるような立場のキャラやってるのは新鮮ですね。
ってことを書こうと思ってWikipediaで出演作を見ていたらそうでもないらしいね……。

見える子ちゃん 第1話「見える?」

評価: AAA

おっぱいがデカいCV本渡楓さんが出てるし、尻がエロいし最高のアニメでした。
内容はよくわからなかったけど……。
ぱんつも見せてほしい。

作画がメチャクチャきれいで、それがエロに回されているのが本当に最高でした。
CV本渡楓さんのおっぱいがデカい女が出てくるのもポイント高い。

一応ホラーではあるんですけど、それをなんとかしてギャグっぽく描いてるのが面白いですね。

大正オトメ御伽話 第1話「夕月 来タル」

評価: AAA

立花夕月ちゃん、激萌え……。
三編みがかわいすぎるんですよね。
それでいて、三編みを解いたらくせ毛なことに悩んでるのが本当に萌え萌えポイントが高すぎる。
あと、会沢紗弥さんの声あんまり聞いたことなかったんですけど可愛いですね。顔もドタイプだし。

いや、なんかこんな感じのアニメ夏に見た記憶があるんですよね~。なんだっけ?死神坊っちゃん?だっけ?あれの2期決定って「そういう」こと?

立花夕月ちゃんがあまりにもかわいすぎるのでAAAです!

AA

86-エイティシックス-(第2クール) 第12話「ようこそ」

評価: AA

レーナが相変わらず萌えだったし、CV久野美咲さんの新しい萌えキャラも出てきて言うことなし!!

レーナサイドとシンサイドで2つの話が展開していくみたいな感じなのかな。
なんか新しい国出てきたし、シンたちの扱いがどうなるのかとか楽しみな要素多いですね。

86-エイティシックス-(第2クール) 第13話「今更そんなこと」

評価: AA → AA

いや~CV久野美咲さんののじゃロリを大いに堪能できて素晴らしい回でしたね。
僕今まで言ってこなかったと思うんですが、実はのじゃロリが大好きなんですよね。その心を思い出させるような見事なのじゃロリでした。

まぁそれはいいとして、第1クールは暗い方向に向かっていくような感じだったんですけど、86のみんなが戦争が終わったあとのことを見据えた展開になってきそうなのが、これはこれで良いかもしれん。
というかまさかこの幼女が仲間になるとはなって感じもあったよね。

ビルディバイド -#000000- 第1話「星に願いを」

評価: AA

まずさぁ「-#000000-」で「コードブラック」って読むのが厨二心くすぐられるんですよね。

今まで僕が見たカードゲームアニメでは、ルールの説明とかほぼされなかったので新鮮ですね。
カードゲームでの対戦中に自分の世界を構築するから「ビルド」って単語が入ってるんですね……。なるほど。
実況してる時は「ルール説明とかいいからさっきのスカートからデッキ出すカット5万回流せ」って言ってすまんかった。
いや、でも、スカートからデッキ出すカットは5万回流してほしい。

このアニメ、そのへんのカードゲームアニメとは違って珍しく場に出たカードと残ってるカードを数えて…っていうリーサルを考えてるみたいなシーンがあって「おお!」って思いました。
こんな感じの展開と、厨二心をくすぐる感じの雰囲気が素晴らしいアニメですね。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第1話「face off」

評価: AA

冒頭でいきなりアイスホッケー後踊りだしたのを見て「は?????」ってなったけど、そのメチャクチャさを僕は大事にしてほしいとも思ったんですよね。
僕はどちらかというとメチャクチャなアニメ好きなので。

Aパート見つつ「ずっとこのゆる~い感じの手芸部でやってほしいわね」って思ってはいたんですけど、アイスホッケー体験を通してアイスホッケーの面白さに気づくみたいな流れがやっぱり良かったんですよね。

あ、あと僕今期は高木尚実ちゃん一本で行くことにしたんで……。

白い砂のアクアトープ 第13話「海の遥かなティンガーラ」

評価: AA → A

正直僕は労働アニメが本当に駄目なことを今思い出した……。
SHIROBAKOも同じ理由で途中でキツくなって見れなくなったんですよね。

なんというか、変な労働環境にブチ込まれてるアニメの女の子で現実を思い出させられるのが本当に嫌なんですよね。
僕がファンタジーもののアニメが好きなのは、現実と関係ない世界で繰り広げられる物語だからってところが大きい。
アニメ見てる時くらい現実のこと考えたくない。

これまでは、一応仕事はしてたけど現実の仕事っぽくないっていうか、メインは風花ちゃんとくくるちゃんの2人の関係なわけだった感じだし、そこからいきなりくくるちゃんがパワハラされる展開をぶちこんでくるの、さすがにびっくりする。
初日から「1日で読めねぇだろこれ」みたいな量の資料渡して、次の日(かどうかはわからんけど)に大量に渡した資料の中のペラ紙1枚読んでないことを責め立てるの流石におかしいだろ。
沖縄にはこういう性根が腐った人間しかいないのかって思ってしまう(こいつが沖縄の人かは知らんけど)
あと、「メールしたんですけど」「忙しくて読んでないわ」っていうやり取り、メールなんていう連絡手段の悪いところがメチャクチャ出てるんだよな。もうメールなんて前時代的な連絡手段だよ。あ、ここ沖縄かwならメールは最先端の連絡手段だよね~www

それはそれとして、くくるちゃんのスーツ姿が可愛い……。
僕はスーツを着た女性が好き。

もうちょっとくくるいじめてから風花ちゃん出すと思ったんですが、今回のラストで出てきたから思ったより早かった。

白い砂のアクアトープ 第14話「ペンギンチェイサー」

評価: A → AA

開幕で風花ちゃんがわざわざくくるのために隣の部屋に引っ越してきたのもう完全に百合じゃん。
正直、ほんの少し「いや~風花ちゃんをこのアニメに出すにあたって風花ちゃんもティンガーラで働かせるのは安易すぎない?」と思わなくもなかったんですが、この2人が仲良くしているのを見ている時にだけ摂取できる栄養素があるのでそれには代えられませんでした。

バックヤードツアーやるって言って「うちは無理だよ」って言うのが通るんなら、全部の部署無理って言うに決まってるんだよなぁ。
と思ってたらそのとおりになって笑ってしまった。

色々あったけど、バックヤードツアーに来てくれた人が喜んでるのを見たときはちょっと報われた感あって良かった。
まぁその直後副館長に嫌味言われてたけど……。

Cパートでくくると風花ちゃんが2人で晩ごはん作ってたけど、もうそんなことずっとやってるんだったら一緒に住めよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

A

プラチナエンド 第1話「天使の贈り物」

評価: A

結構面白いですね。

全裸でCVユイオグラの天使と常に一緒なの素晴らしいね。

赤の矢でわざわざ他人を操らないといけないのかぁと思ってたら即殺せる白の矢ってのが出てきたのはちょっと笑ったよね。
「自分の家族を殺した人間を殺して、あとはまっとうに生きます!」だけだと話にならんから、他の神候補と争うって方に進んでいくわけね。

まぁまぁどんな感じの話になるのか楽しみですね。

月とライカと吸血姫 第1話「ノスフェラトゥ計画」

評価: A

リアタイしたつもりだったんですが、その日は疲れていたので寝てました……。

なんというか、きれいにまとまりすぎてて僕にはそんなに合わなそうな雰囲気ありますね。
クオリティは高かった気はしたんですが、(見る前に全く確認せずに勝手に期待してただけな僕が悪いんですけど)設定とかあらすじがなんとも僕向けじゃない感ありますね。

個人的に、イクラ(じゃないかもしれない)を1粒ずつ食べるシーンは汚らしく感じてしまったんですよね。
作画の技術というかそういうのは感じたんですが、僕は好きじゃないかな……。

まだでもこれから次第みたいなところあるのと、イリナ・ルミネスクちゃんは可愛いし、次回はスク水姿を見れるようなので視聴は継続します。
今後手のひら返して「面白すぎ!!!!」ってなる可能性も十分あるし。

マブラヴ オルタネイティヴ 第1話「世界の日常」

評価: A

1話はアニオリらしいんですよね。
本編がはじまる前の前日譚みたいな。

1話見た限り、人類側が勝てそうなヴィジョン一切見えないな……。
すげー絶望があるってことだけはわかった。

なんか最近「突然降って湧いてきた異形の存在に人類の存亡が脅かされる」みたいな設定のアニメ50万本くらい見てきたせいで「ありふれた設定だな……」って思ってしまったんだけど、本当はこれがそれら50万本くらいの先駆け的作品だったりするんかな。

1話がアニオリ、主題歌がV、FOD独占配信と放送前はメチャクチャ不安要素多かったんですが、1話見る限りクオリティ高かったし、アニオリ部分もそこまで悪くないっぽいので以降もそれなりに期待できるんじゃないかな。

海賊王女 第1話「記憶」

評価: A

フェナちゃんが萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
表情が豊かな女の子は可愛いってはっきりわかるんですね。
しかも処女って明言されてるし。

とはいえ、まだどうなるかあんまわからないので様子見で。

FOD独占配信のせいでどれだけ体調が優れなくても死んでも見ないといけないのが欠点すぎる。

SELECTION PROJECT 第1話「Only one yell」

評価: A

今期は小泉詩ちゃん一本で行くことが確定した以外の見どころが特にないんですよね。

主人公っぽい女が負けたけど、視聴者的に言うとそこまで特に何かあったわけでもないから「うわああーーーー」ってならないんですよね。
敗北からのスタートってところでどうなるのか気になるところはあるけど、そこに期待かなぁといった感じ。

あと、女はみんな可愛い。流石動画工房というところかな。

SELECTION PROJECT 第2話「明日へ旅立つ少女たち」

評価: A → A

小泉詩ちゃんにブヒってたら24分経ってた……。

セイラが辞退しそうだな~ってやんわり思ってたらマジで何のひねりもなく辞退して横転した。
もうちょいなんか捻りほしかったなぁ。

でも女が女をデートに誘うのは良かった!

生活全部監視されてプライバシーもクソも無さそうで興奮した……いや、こんなの許すわけにはいかないですよね!

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第1話「俺は真の仲間じゃないらしい」

評価: A

悪くないですね。
主人公が「実はメッチャ強い」とかそういうのあんまり無さそうなの新鮮かもしれない。

薬屋+スローライフって聞いて、チート薬師思い出してしまった……。
というか、薬屋できちゃったらチート薬師の二番煎じにならん?って思っちゃった。

ただスローライフするだけってアニメにはあんまり見えないんですけどどうなんですかね。
そのへんも含めて2話以降楽しみですね。

異世界食堂2 第1話「チーズケーキ」 「モーニング再び」

評価: A

このアニメ、どう考えても僕が好きなタイプのアニメではないんですけど、ネガティヴに感じる部分がほぼ無いから安心して見れちゃうんですよね。

2期になっても相変わらずで良かった。
特に書くことがない……。

結城友奈は勇者である 大満開の章 第1話「青春の喜び」

評価: A

ゆゆゆシリーズ、一番最初のやつしか見てないんですが大丈夫ですかね。

実はメインキャラに2人嫌いな声優がいるんですが、この2人嫌いだって言って見ないアニメ作ってたら何も見れなくなるレヴェルなので……(三森すずこさんと花澤香菜さんです

今のところ、一番最初のやつの続きっぽい感じ(僕がそう思ってるだけでそうじゃないかもしれない)なんで大丈夫ですね。

なんか日常アニメみたいな話の区切り方してて「こんなアニメだっけ……?」って困惑してたけど、ラストでちょっと不穏な空気になって「そうだよな、こういうアニメだよな!」ってちょっと安心したみたいなところありますよね。

結城友奈は勇者である 大満開の章 第2話「あなたに私のすべてを捧げます」

評価: A → A

やっぱり女の子がかわいそうな目に遭うアニメなんですねこれ。
CV大空直美さんのキャラがCV大空直美さんっぽくて良かった。

B

C

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 第1話「知らないうちに異世界人生!」

評価: C

ちょっと下痢アニメすぎん?

流石に「これはちょっと……」って気分になる。
いや、まぁタイトルから下痢具合は想像できたから見るのは相当悩んだんですけど。

多分、異世界転生を親の敵のように思っている方々は「全部同じやろ」って思ってるかもしれませんが、僕としては以下の点が好きではなくて……。

  • ゲーム世界というわけでもないのにステータスという概念が登場する
  • 魔物を倒したら自分が都合のいい形になって入手ができる
  • そのへんにいる魔物を適当に倒しただけでなんかメッチャ強くなる都合の良さ(そのへんにいる魔物も進化の実を食べてたからってこと?でもそれだったら主人公が勝てなくない?主人公は今さっき9個?の進化の実食べただけなのに、魔物たちは日常的に進化の実を食べてたことになる

こういうところの設定の粗さが気になってしまうということは、まだ勢いで僕を押しきれてないってのが良くないんですよね。
まぁ1話で切るほどじゃないので次も見ます。

D

先輩がうざい後輩の話 第1話「お互いの歩幅」

評価: D

椅子に縛り付けられて強制視聴させられました。懲役24分。

ともり(僕は12個年下の女性声優の楠木ともりさんのことを下の名前で呼び捨てにする気持ち悪いオタクです)の声がまた今まで聞いたこと無いタイプの声でマジでびっくりしましたよ。
どこまで底が知れないんだこの女はよ。

タイトルに「うざい」って入ってる割にこの先輩ただのいい先輩(っぽく見える)でタイトル通りじゃなくね?

アニメーションとしては凄く良質なんですが、僕がこの手の漫画を嫌いすぎるのでこの評価になっています。
「じゃあ見るなよ」って話なんですが……。

切った

終末のワルキューレ 第1話「ラグナロク」

評価: C

設定とかちょっと面白そうとは思って見始めたんですが、1話の内容時間かけすぎやろ。
真面目にやれば30秒くらいで終わりそうなのをうすーく引き伸ばしてた印象が……。

全部で13戦あって、アニメが12話だから1話で1戦闘するわけにはいかないのはわかるんだけど、マジでオッサンが叫んでただけじゃん。
もうちょっとそれ以外の話なかったのかよ……。

もしかしたら、極度に眠いのにネトフリ限定配信でリアタイ必須でイライラしながら見てたから評価が低いだけかもしれない。

終末のワルキューレ 第2話

評価: C → –

3回も回想挟まって流石にやる気あんのか?って気持ちになってきた。
全く意味ないだろみたいな時間長すぎて次からはもういいかなって気分になってきた。

このアニメがメチャクチャ大作ぶって2期まで決定してる理由が全くわからねぇ……。

テスラノート 第1話「

評価: –

話のノリが厳しすぎるのと、絵面が気持ち悪くて駄目でした。

古見さんはコミュ症です。 第1話「

評価: –

Netflix独占配信なことに気づかずに寝てました。


次回→

ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。