【2021秋】週間アニメ感想10月17日版(2,3話)【ジャヒー様はくじけない!、ビルディバイド-#000000-、月とライカと吸血姫】

FF14の次の拡張があと1ヶ月なので、早く4層を1回でもクリアしておきたい……。
まだ後半にたどり着いたのが3回だけという体たらくなんですが間に合う?

←前回 次回→

目次

AAA(10作品)

「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「ジャヒー様はくじけない!」「無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)」
「最果てのパラディン」「アサルトリリィ ふるーつ」「ブルーピリオド」
「ビルディバイド -#000000-」「takt op.Destiny」「見える子ちゃん」
「大正オトメ御伽話」

AA(6作品)

「月とライカと吸血姫」「86-エイティシックス-(第2クール)」「逆転世界ノ電池少女」
「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」「Deep Insanity THE LOST CHILD」「白い砂のアクアトープ」

A(6作品)

「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」「マブラヴ オルタネイティヴ」「SELECTION PROJECT」
「プラチナエンド」「異世界食堂2」「結城友奈は勇者である 大満開の章」

B(2作品)

「海賊王女」「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」

C(0作品)

D(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(0作品)


AAA

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 第2話「転生の取引」

評価: AAA → AAA

最近、転生した時に次の人生への目標が決まっている作品多い気がしますね。
目的がはっきりしていたり、主人公の目的意識みたいなものが芽生えるのが僕は好きなのでいいですが。

能力を選ぶ段階があるの面白かったですね。
今回語られなかったDランクの能力が何か気になりますね……。

こういう典型的なろう原作アニメで設定がしっかりしているのが凄く良いですね。
設定の説明に1話の大半を割いておきながら、ただの説明になってなくてワクワクするような描き方をしているのが良かったね(褒めすぎ
アニメの面白さの4割くらいは設定で決まりますからね(残りの6割は萌え

ルーグも相当強い能力をもらってるんだけど、敵である勇者がヤケクソみたいな設定だからこれくらい盛り盛りでも「まぁ……」って感じなのがバランスいいですね。
人間で実現可能な上限ってことだし。

次回から声が上田麗奈さんの銀髪ロリ女のディアちゃんが活躍するというところで楽しみすぎます!!

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その11「大家は帰れない…」

評価: AAA → AAA

今回、OPが変更になったんですが前々から変更になるのはわかってたから、タイムラインのオタクのみんなが「とうとう臥薪嘗胆じゃなくなるのか……」って落胆してたんですよね。
で、今日新しいOPが流れてみたら……なんと!!!!「臥薪嘗胆」あるんですよ!!!!
それがわかった時タイムラインが今までにないくらい「臥薪嘗胆だ!!!!!!」って盛り上がってるのが本当に最高だったんですよね。

トマトを育ててたらハバネロだったって流れ、かなり「そう来たか!」感が強くて良かったんですよね。
途中「それは枯れるのでは?」って展開が2回ほどあって(水溢れるほどあげてたり、枯れた後に殺虫剤撒いたり)、それもあってこういうオチになったのが意外性が強かったんですよね。
「トマトにしてはちょっと絵おかしくない?」って違和感が最後で解消されたみたいな爽快感もあったよね。
というか、ハバネロを丸かじりしたらあの程度じゃ済まないのでは?
なにげに良かったのが、その後のシーンでちゃんとこのハバネロが残ってることなんですよね。

次のシーンのドゥルジの服装、流石にエロすぎん?肩出しもそうだけど、メチャクチャ深い切込みが入ったスカートヤバすぎでしょ。
あのヒモ下着か?とすら思えてきた。
それも良かったといえばよかったんですけど、今回のドゥルジの花澤香菜さんの演技見て「あぁ、悪くないな……」と思ったんですよね。
今まで花澤香菜さんのこと悪く言ってたけど見直したわ……。
いや、まぁ前から「認めたくはないけど良いな……」と思ってはいたんですけど、なんというか、はっちゃけ方が凄く良かったな。
というか、ジャヒー様あの高そうな喫茶店のデザート代払えるの……?自分が嘘ついたばっかりに自分に返ってきてるのが面白かった。

大家がジャヒー様の家に泊まりに来た一連のくだり、いやこれメチャクチャ良かったんですよね。
「家賃タダ」が軽すぎだろ!!!って思わず画面の前で突っ込めたのが気持ちよかった。
このくだりの最初の方はコミカルな感じだったのに、最後で急にジャヒー様の良いところというか、人の上に立ってた人間だったっていう片鱗が見えて、仲直りを手助けしてたっていう展開がマジで良かったんですよね。
ジャヒー様、要所要所で「魔界No.2は伊達じゃないんだな」って思わせてくるところが凄い。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール) 第13話「すれ違い」

評価: AAA → AAA

ロキシーたそ、絶対処女確定しただろこれ。
「すれ違い」ってロキシーたそとルディがすれ違ってるのかと思ったらラストのことかよ!
いや、両方かな。

ロキシーたそがひたすらかわいかったなぁ……。

ルディがエリスに「エロいことしたい」って直接言ってて笑った。
エリスが「しょうがないわね」って言った瞬間絶叫したけど、「ちょっとくらいなら」って続いて振り上げた拳をもとに戻しました。

アニメの女の子がゲロ吐いてるのが大好きなので(異常性癖じゃないよな!?)、船酔いでエリスがゲロ吐いてるところは興奮しましたね。
別にゲロが好きなわけじゃないんですけど、その「行為」が好きなんですよね。あとアニメだからデフォルメされてるところとかね。
ギャグシーンみたいになってるのがいいんですよね。わかるかなぁ……。

なろうアニメでよくある獣人の奴隷だ!!!!と思ったけど、無職転生が先なんだよなぁ。ということを肝に銘じます。

最果てのパラディン 第2話「彷徨の賢者」

評価: AAA → AAA

迷宮に潜って腕試しするみたいなシチュエーション好きなんですよね。
そのくだりがそんなにメインというわけでもなかったけど。

見渡す限りすげぇファンタジー世界なのが凄くワクワクするんですよね。
あと、育ての親3人が主人公の出生について隠してるんだろうなっていうのとかも凄く気になるような感じで良い。

アサルトリリィ ふるーつ 第7話「もも」

評価: AAA → AAA

この話も絶対BOUQUETやラスバレのストーリーで出来ないよなぁって思いながら見てた。
周りがヒュージの着ぐるみを着て~みたいなのに乗り気なのがもうツッコミどころ満載すぎて良い。

地味にヒュージの声も赤尾ひかるさんなの細かいですね(いや、それはぴゅーじでは?
あと一瞬ラスバレのゲーム画面出すのズルいんだよな。笑わないわけないやろ!しかもゲーム内で「ぴゅーじ」って書いてたし。

最後のオチで「下に何も着てないんです~」で終わるのがまた良すぎるんだよな。
このあとどうなったんですかね……。アサルトリリィふるーつの世界のこの2人は間違いなく一線を越えてますね……。僕にはわかります。

ブルーピリオド 第3話「予備校デビュー・オブ・ザ・デッド」

評価: AAA → AAA

声が宮本侑芽さんの女が出てきた!!!
今期は宮本侑芽さんがアニメに2本”””も”””出て”””くださる”””クールなんですよ。

女装男、まさかこんなに重い話になるとは……。
それと、こういう超デリケートな問題をちゃんと正面から描いてくるのは凄く評価できますね。
しかも、ここのゆみりの演技が本当に凄かった。凄かったというか、心に来るというか……。
結構難しそうな役をきっちり演じてくるのが良いね。

次のシーンではもう立ち直ってるってところで、重さを引きずらないのもまたよかった。このアニメの主題はそこじゃないからね。

主人公が成長するために試行錯誤してる様が良いですね。
絵を描き始めたキッカケというか、今まで絵を描いてきた状況で「美術館に行く」って選択肢が無かったのかなって感じだったからある種仕方ないんじゃないかって僕は思ってしまったんですよね。

更に、周りに才能あるキャラがたくさん出てきて主人公が無力さを実感するのが熱いですね……。
なんというか、安易に急な成長しなさそうな感じで進んできてるのが凄く良いな。このアニメ。

ビルディバイド -#000000- 第2話「ひとりぼっちのひなどり」

評価: AA → AAA

OP曲かなりカッコイイですね。これ。

政治や経済までビルディバイドで決まるの設定ヤバすぎて逆に好きかもしれん。

先生がおっぱいデカくてメガネで最高だった!
公式サイトにいなかったのでモブもモブだと思うけど……。

胸無しひより(棟梨ひより)ちゃんとかいう超超超萌え女が出てきて終始絶叫しっぱなしだった。
なんか結構重い設定があるにしては元気な感じの子で良かったね……。
というか「むねなし」って読み方大丈夫か???マジで胸無かったけど???こういうところまでメチャクチャなのが好き過ぎる。

バトル中の演出とかが「厨二くっせぇ~~~~10億点!!!!!」みたいな感じで相当僕好みすぎる。
しかも、割としっかりカードバトルやってるように見せたりしてるのが良い(直前に見たカードバトルアニメがWIXOSS DIVA(A)LIVEだったから余計。いや、このアニメはこのアニメで良かったけど

胸無しひよりちゃん、この回限りで負けて二度と出てこないのかなってちょっと思ってたんですが、「弟子になる!」って言って次からも出てくれるのが確定してブヒってます。嬉しい!!!

takt op.Destiny 第2話「音楽-Reincarnation-」

評価: AAA → AAA

いきなり「???」みたいなところから始まったけど、そういうことね。
本渡楓さんの「いい加減にしなさい!!!」が聞けたのが良かったね。

ピアノ弾き終わってからの急展開は流石にびっくりした。
右腕が無くなってたり、妹って言う割に妹は人間じゃない?みたいな感じだったのとか一気に説明がついたって感じですね。

1話につながる感じで良い感じだった気がする。
このアニメ、適度なブヒもありつつ雰囲気が凄く良いんですよね。

見える子ちゃん 第2話「超見える」

評価: AAA → AAA

見える子ちゃん、ぱんつだけは見えない子ちゃんなんだね。
残念過ぎる。
見える子ちゃん以外のぱんつは見えるのがこのアニメの救い。

エロ幽霊になりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
将来の夢→エロ幽霊

声が本渡楓さんの乳デカ女が「ぱんつ脱いじゃった……」って言ってたけど、お前直前のシーン終始ぱんつ履いてたやろ!!!!!!
いや、逆に考えるんだ……。下着を見せてくれてありがとう……。
最近下着を見せてくれないアニメ多すぎて、下着を見せてくれるだけで「うおおおおお」ってなるよね。

見える子ちゃん、良い幽霊も見えるんだな……。
その割には2話のBパート後半まで悪霊しか見えなかったんですがそれは……。
あの里親募集の写真、おっぱいが話題になって拡散されたとしか思えなくて。

大正オトメ御伽話 第2話「珠彦 死ス」

評価: AAA → AAA

いやぁ、立花夕月ちゃんに萌えすぎて、これじゃあ萌萌オトメ萌萌話じゃん……。

宮本侑芽さんの声、意外と性格キツそうな感じも合いますね。

AA

月とライカと吸血姫 第2話「宇宙飛行士への道」

評価: A → AA

今回、イリナ・ルミネスクちゃんの色んな表情が見れて最高でした。
イリナ・ルミネスクちゃん、ブヒ……。

まず、スク水が旧スクだったのが良かったね。
あと、事あるごとに人間への反骨心から意地を張るみたいな場面が多くて凄く可愛かったですね……。
特に、レモン入り炭酸水を飲むところの一部始終がもうね。ブヒれすぎた。

今回、イリナ・ルミネスクちゃんがあまりにも可愛すぎたので評価を少し上げるとしますか……。

86-エイティシックス-(第2クール) 第14話「よろしく」

評価: AA → AA

第2クールになってなんか急に話が進むペース上がってこれはこれでいいね。

死亡フラグ立てて一瞬で回収されるスピード感が凄かった。
「いやいや、あからさますぎて逆に……w」って思ったら次の瞬間死んでて逆に笑ってしまった。

同僚にやっかまれるみたいなのがラノベ主人公っぽいって強く思った。
まぁラノベ主人公なんだけど……。

レーナが出てこなくてブヒポイントが足りない……。

逆転世界ノ電池少女 第1話「きみと(出来れば)逆転したい!」

評価: AA

電池少女ってそういうことね。
熱い展開になると勝つ!みたいな感じかな。

藤井ゆきよさんの声で凄まれるのヤバかったですね。
藤井ゆきよさんの声は脳に染みる……。

結構悪くない導入でしたね。期待できる!!

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第2話「best friends」

評価: AA → AA

高木尚実ちゃんがかわいすぎる。

TVの撮影って聞くとそれにホイホイ付いてきた女の子をAV撮影に持っていくみたいな流れしか思いつけなくて……。

今回は、まぁ……普通でした。

Deep Insanity THE LOST CHILD 第1話「take1」

評価: AA

僕は結構好みのタイプのアニメではあるけど、また異形の敵を倒すタイプのアニメかぁっていう気持ちもちょっとはある。
主人公が「目覚めて」から敵を倒すまでの流れは悪くなかったかな。
初戦、「ヒーローになる」って言っておいて棒立ちだったのかよってのは、いきなり訓練とかシミュレーションとかも無しの状態で戦場に投げ出されたらそりゃそうなるでしょと僕は思ったね。

「推しの声優なんで」ってのは聞かなかったことにします。

声が本渡楓さんの乳デカ女がいるのと、今後の期待も込めてAAランクにしておきますかね。

白い砂のアクアトープ 第15話「ウミウシ大論戦」

評価: AA → AA

くくるが企画を通した時は自分のことのように嬉しかったね。

僕は正直無茶振りしてくる副館長がの言い分のほうがわかるんだよな……。
いや、期日短すぎだろとは思うけど、くくるは営業部なんだから営業部の領分の仕事をしろってところとかそういうところね。

本当に少しずつ、今回やっと1人の会社の人と通じるところが出来て、くくるが社会人として成長(この言葉は嫌いなんだけどな)してるのを描けてるなと思った回ではあったね。
僕としてはくくるちゃんと風花ちゃんの2人が仲良くしてるところがもっと見たかったけど……。

A

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第2話「勇者の仲間にならなかったお姫様」

評価: A → A

「リット」って名前聞いてリットアティンのこと思い出しちゃった……。

このリットちゃんがマジで可愛すぎてヤバかった!!!!!
これじゃあリットじゃなくてブッヒだよ……(????)

こんな可愛くて胸がデカい女が引っ越してくるとか性欲がヤバいでしょ。

割と尺を取ってレッドとリットの関係を描いてきて、ここに力を入れてるのは良いなと思った。
ポッと出てきたヒロインじゃないってのを感じられましたね。

マブラヴ オルタネイティヴ 第2話「繰り返す世界」

評価: A → A

僕は割と原作付きアニメに対して「わかってない」感想を書くことに躊躇なく思ったこと書いてきたんですけど、このアニメに関してはちょっと躊躇しちゃうんですよね。
まぁ書くしか無いんで書くんですけど……。

1話の時「ありふれた設定だな」って思ったのは、今回でも割と思ったんですけど、そのありふれた設定が今あるのはこの作品があるからみたいなところあるんだよなといちいち思考を修正しなきゃいけないのが大変だったりする。

なんか適当な理由つけてハーレム環境に放り込まれるの、僕は好きですよ。
ハーレムは最高。
あとみんな動きやすい服装なお陰で腕が見えてるのが素晴らしいですね。

僕はそういえば昨今の生ぬるいブヒアニメというぬるま湯に浸かりきってしまっているのですが、このマブラヴオルタは結構キツめの展開がある作品と定評がある作品だったりするんですよね。
それに耐えられるかがなかなか不安なんですよね。しかも声が楠木ともりさんとか佐伯伊織さんの女が出ているので余計に。

そういえばこのアニメを地上波でリアタイしてると、CMでいちいちイライラしなきゃいけないんですよね……。
しかも、今期現状一番評価が高い暗殺貴族の時間と丸かぶりなので余計に不条理な気持ちが胸の奥から湧き出てきて最悪だったんですよね。
でも、なんかいつの間にかGYAOとTVerで配信されてたのでそっちで見て、暗殺貴族をリアタイしようかな。

SELECTION PROJECT 第3話「もしこの世界から歌が消えたら」

評価: A → A

寝坊してメガネかけてた今鵜凪咲ちゃんに騙されるところだったけど、致命傷で済んだ……。
あの萌え萌え度はズルでしょ。

プライバシー0空間で生き残りを賭けた勝負は笑うんだよな。
常に監視されてるとかおちおちオナニーもできないじゃん。

一応、僕は似てるアニメを引き合いに出して比較するのはあまり好きではないんですが、このアニメやっぱりどう見てもIDOLY PRIDEなんですよね……。
死んだお姉ちゃんがアイドルで…みたいなやつ。
もう心臓移植されてなかったら驚くレヴェル。
IDOLY PRIDEが放送された時、このアニメ作ってる人たちメチャクチャ焦ったんだろうなっていうのが容易に想像できる……。

今鵜凪咲ちゃんが「大丈夫?」って気遣ってるシーン、絶対嫌味でしょって風にしか見えなかったんですけど、僕が「今鵜凪咲ちゃんに騙されないぞ……」って身構えてるせいですかね……?
そう思ったの僕だけじゃないよね?

僕は、アニメでご飯残して「食欲ないから……」って言って退出する描写が嫌いだったんですが、それをオバチャンがキャンセルしてくれたの結構嬉しいですね。
食べ物を粗末にする描写が無いアニメは名作。

この3話の一番の見どころは最後の方の3Dのライヴシーンですよね。
メチャクチャきれいに動いてて「すげーーー」ってなってました。

3組の中の1組だけ飛び抜けてエールを稼いでて、残りの2チームが「どっちかしか生き残れないよ」ってフリがありましたけど、本当に片方落ちるんなら今鵜凪咲ちゃんか小泉詩ちゃんのどっちかがいなくなるってことだよね?
この2人タイムラインでツートップってくらい人気なので、片方いなくなったら暴動起きますよ。
というか、公式サイトの獲得エール見ると伝説のアイドルの妹は大したこと無いんだよなぁ……。

プラチナエンド 第2話「正義のヒーロー」

評価: A → A

ユイオグラの声がずっと耳に入ってきてその点は凄く良い。

生き残りを賭けて戦うみたいな方向性になるんですね。なるほどね。
確かに「もう矢と羽根はいらない」って言っても、その矢と羽根のお陰で生きながらえたみたいなところあるんだから、都合のいいところで手放したり出来ないよねっていう納得感はあった。

異世界食堂2 第2話「ビフテキ/シュークリーム」

評価: A → A

準備してなかったんですがいきなり富田美憂さんの声が聞こえてきて不意打ちをくらった……。
その後は上田麗奈さんの声で畳み掛けてきてずるかった。
声優オタク歓喜のアニメすぎた。

結城友奈は勇者である 大満開の章 第3話「小さな幸せ」

評価: A → A

大野柚布子さんの声が最高だった。
あと女女でデートしてるのも素晴らしかった。

B

海賊王女 第2話「受け継ぐ旅」

評価: A → B

海賊王女ちゃん、髪切らないでほしい……。

いや、髪を切ることで決意を表すみたいなアニメやめにしません?
ちょっと流石に似合ってなさすぎる上に、そんな刃物で長短がハッキリついてるような髪型にはできないみたいな違和感が凄いんですよね。
100歩譲って、ボブカットにしてくれるならまだ良かった……。
それもこれも、男が刃物を置いていったからだよ。男はアニメに不要ってはっきりわかるんですね。

冷静になってみると、好みの女じゃなくなったから八つ当たりしてるだけかもしれんってちょっと思えてきたけど、でもやっぱり放送前から公式サイトとかで「こういう女が出てきて主人公ですよ」って最初に出しといて2話ですぐこれになるのはちょっと視聴者に対する裏切りじゃないですか?
このアニメの面白さとか、魅力を十分に伝えた上で断髪によって何かを伝えるとかなら、これまでの積み重ねがあるからまだ納得感もあると言えばある(正直嫌ですが)んですけど、まだ2話ですよ2話。積み重ねもクソもないじゃないですか。

このアニメ、フェナちゃんにブヒれるのが良さの一つだと思ってたけど、男女比が男多すぎなのと、僕は宗教上の理由で声が悠木碧さんの女にブヒれないのでちょっと厳しくなってきた……。

透明の板の謎とか、これから旅に出るとかで話が広がりそうな感じがして、内容に期待はできそうではあるので、今後評価が上がる可能性はあります。

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 第2話「最終進化!裸の美女」

評価: C → B

なんかちょっとおもしろかったな……。
「流石に唐突&無理やりすぎるだろ!」って展開ではあったけど、その上澄みだけを楽しむアニメとしては悪くないかもって思える程度には……。

まだ姿がゴリラな時に愛が芽生えてそこから人間の形態になるっていう構成は良かったけど、なんで人間の姿になったんだ……?

C

D

先輩がうざい後輩の話 第2話「うどん、ときどき満月」

評価: D → D

今週も椅子に縛り付けられて見ました。懲役24分を全うしました。

動画工房とともりは本当によくやってくれてるとは思うんだけど……………………………………………………。

あの黒髪で乳がデカい女(名前覚える気すら無い)、なんかスゲームカつくな……。
しつこく飯に誘う男もアレだったけど、それを自分でちゃんと断らずに男に助けてもらって…みたいなのが腹立たしい。
そのくせ、自分は多少強引にでも(家でゲームするのは立派な用事だからな?)2人きりで誘おうとするみたいな精神性がイラつく。

切った


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。