【2021秋】週間アニメ感想10月24日版(3,4話)【世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する、Deep Insanity THE LOST CHILD、SELECTION PROJECT】

ゆゆゆは見ないことにしたので、サクガンを見るつもりです。
見たら3話の感想だけここに追記します(1,2話は個別に感想を書きません

←前回 次回→

目次

AAA(10作品)

「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「ジャヒー様はくじけない!」「無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)」
「最果てのパラディン」「アサルトリリィ ふるーつ」「ブルーピリオド」
「ビルディバイド -#000000-」「takt op.Destiny」「大正オトメ御伽話」
「見える子ちゃん」

AA(6作品)

「Deep Insanity THE LOST CHILD」「月とライカと吸血姫」「SELECTION PROJECT」
「逆転世界ノ電池少女」「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」

A(4作品)

「86-エイティシックス-(第2クール)」「異世界食堂2」「進化の実~知らない内に勝ち組人生~」
「マブラヴ オルタネイティヴ」

B(2作品)

「海賊王女」「プラチナエンド」

C(1作品)

「白い砂のアクアトープ」

D(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(1作品)

「結城友奈は勇者である~大満開の章~」


AAA

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 第3話「絆の魔法」

評価: AAA → AAA

ルーグの声というか口調?喋り方?がなんとなく前世の暗殺者のおっさんの面影がある気がするんだけど気のせい?

上田麗奈さんのロリ師匠が最高すぎるんですよね。
かわいすぎるし、ロリなのにお姉さんぶろうとするところとか最高すぎる。
しかも、上田麗奈さんのロリ声は貴重なので(多分)

はじめての魔法を覚えるところで、魔法に関しての設定が割と練られてるのが面白いですね。
魔法の術式の中に、元の世界で得た知識が介入する要素があるの面白いな……。こういうのに弱いんですよね。
こういう、ちゃんと元の世界から転生してきた意味がある設定を織り込んできてるのが良いな。

自由に魔法が作れるようになって、そこから銃撃や砲撃ができるようになるの、こういう展開の速さは助かりますね。
そして、ディアとの別れが意外と早く来て残念ですが、前の話(時間的にはこれより後)で出てきてたし、また会えると信じてますよ。

前世では「殺しに感情は不要」と教えられ、来世(今)では「人間らしさは暗殺に必要な武器」と教えられるのが、世界が変われば暗殺のセオリーも変わるってことなのかって感じがして好きな展開ですね。
その後に若い女を容赦なく殺すっていう、ちょっと前までディアとの別れを惜しんでいたところとのギャップのある展開で締めるこの話の構成がうまいなぁと思った。

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その12「こころちゃんは裏切らない?」

評価: AAA → AAA

アニメーション制作 SILVER LINK.

↑信頼の証

今回も最高のアニメだった。

冒頭から魔法少女の罠を警戒しまくるけど、魔法少女の目的(魔石を集めて魔石によって不幸になる人を減らす)をわかってたら罠を張る意味がないんだよな……。
そのへんを全くわかってないジャヒー様がかわいすぎるんだよな。
で、「罠がある!」って信じ切ってるジャヒー様が店長が通りかかった時に、その罠に引っかかりそうってことで本気で心配してるのがまたいいんだよなぁ。
本質的にはジャヒー様は良いやつなんだよなぁ。

ジャヒー様がこころちゃんのことを考えながら周りの景色を見ているっていう描写が本当に好きで、ジャヒー様のこういう一面見せられると和むんですよね。
ジャヒー様本人がそういう自分に対して抱く葛藤もまた……。
というか、こころちゃんは警察から逃げる必要ないんだよなぁ……。そしてジャヒー様は何をやったかに関わらずあの服ってだけで警察に追われることになるんだよなぁ。

後半はサルワメインの話だったんですけど、安易に犬になるみたいな話ぶっこんで大丈夫か?オタクのオモチャにされますよ……。
いや、楽しかったから良いんですけど。
外で薬切れたらうっかり男に囲まれてしまって輪姦される(なぜか変換できる)みたいな展開を想像するのは難しくないんですよね。
流石にそこまでは行かなかった(当たり前だが)ですが、外で薬が切れて素っ裸になるサービスカットをいただけて僕は嬉しいです。
あと「ジャヒーに犬扱いされて喜ぶとは!」ってセリフが素晴らしかった。このセリフに詰まっている色んな感情を想像できるのが良いですよね。

やっぱりジャヒー様はくじけない!とかいうアニメは素晴らしすぎるのでブルーレイ予約しました。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール) 第14話「只より高いものはない」

評価: AAA → AAA

面白かった!!!!
………………………それ以外特に言うことが…………………………。
エリスが可愛かった!

このアニメ、体感時間マジで短いんですよね~。

最果てのパラディン 第3話「約束の日」

評価: AAA → AAA

マリーの着替えを覗いてウィルが精通するのがなんかこのアニメにしてはふざけてる展開でギャップがあって面白かったよね。
いや、これくらいの年ならどんな女体だろうがオカズにできるよな(ド偏見)

ついに、ウィルの出生の秘密が語られましたね……。
まぁ見た時は「ほぉ~~」って思ったけど、これ書いてるときにはもう半分くらい忘れてるんですが……。

ウィルが「一時の別れにはなるけど……」って認識だけど、マリーやブラッドは今生の別れみたいな雰囲気出してきて…みたいなギャップが悲しかったんですよね。
そこでなんか神様?が出てきて終わったけど、続きとか先の展開がメッチャ気になりますね。
ウィルが旅に出るんだろうけど、どういう旅になるのかとか楽しみすぎるんですよね。あの世界観を旅するってだけでワクワクする。

アサルトリリィ ふるーつ 第8話「

評価: AAA →

隔週更新なので次は来週です。

ブルーピリオド 第4話「我々はどこへ行くのか」

評価: AAA → AAA

いきなり「”””本質”””を何もわかってない」というセリフから始まるの良いんですよね。

このアニメあまりにも面白すぎるんですよね。
しかも宮本侑芽さんが出てくださっている。
今回ちょっと顔見せしてくれて嬉しかったですね。可愛い。

世田介に「絵以外にも”持ってる”奴が……」みたいなこと言われた時に「絵で黙らせられないのが悔しい……」ってなるのがメチャクチャ熱かったね。
どちらかというと、僕が見てきたアニメだとそういうセリフって主人公のセリフみたいな印象があったんですよね。
具体的にどういうアニメでそういう描写があったかは忘れましたが……。
それを受けて描いた絵に、そういう反骨心が表現できてたのもまた良いですね。

あとこの予備校の先生の強キャラ感良いな。
学校の美術の先生も強キャラっぽかったのとはまた違う感じが良いね。

ビルディバイド -#000000- 第3話「か-ける思い」

評価: AAA → AAA

主題歌歌ってる人、なんかデビュー十周年とか言ってこのアニメの主題歌担当してるけど、10年という節目でこんなブヒアニメの主題歌を歌っていいのか?という気持ちになってしまった……。

前からそうだってことは知らされてたけど、あまりにも社会がヤバすぎて爆笑したんですよね。
ここまで社会がビルディバイドに染まってるなんて思わないじゃん。面白すぎる。

主人公がホームレスなのにそれをポジティヴに捉えてるのメチャクチャカッコイイんだよな。
「そういうの気にする次元にはもういないんだよな」って感じがする。この時点で強そう。

主人公のバトルを解説するのが胸無しひよりちゃんとビルディバイドちゃん(名前を正しく呼ぶ気が一切ない)に増えて、より一層ブヒディバイドになってきましたよね。

主人公の戦法がカードバトルにおいて割と嫌がられるタイプっぽいのが逆に良いね。
もうなんかこのアニメが何しても褒めるフェーズに来てる気がするので、これ読んでる人は僕の話は話半分に聞いたほうが良いかもしれん……。

ラストでまた可愛い萌え女が出てきて「最高!!!!!」って絶叫したよ……。
主人公が記憶を無くす前のことも知ってそうな感じで、この女のお陰でまた面白くなりそうで期待してます。

takt op.Destiny 第3話「覚醒-Journey-」

評価: AAA → AAA

今期takt op.Destiny見てないのはヤバいよ。

あの元気でかわいかったコゼットちゃんの人格が消え失せて無口ロリになってしまった……。
アンナとかタクトからすると悲しいでしょうが、僕としてはこれはこれでかわいい……。ちょっとポンコツ入ってるのもまたかわいいよね。

1話時点ではこのオカマとタイタンちゃん(萌え)がいなかったってことはどういうことなんですかね。
別れた後とかだったらいいんですけど……。

運命ちゃんに食べられたって話出てくるけど、その役僕が良かったんだが……。

今回、ムジカート周りの設定を割と説明してくれたみたいな役割もありつつ、普通に面白かった上に新しい萌え女も出てきて大満足な回でした!

この運命ちゃんの服大好きなんですよね。
真っ赤なドレスっていう服で激しい戦闘しているというギャップがね。

大正オトメ御伽話 第3話「黒百合ノ娘」

評価: AAA → AAA

珠子ちゃん、性格悪そうな宮本侑芽さんの声もまた最高……。
このタイミングで珠彦の家に来たの、珠彦のことが~って展開かと思ってたから、夕月に対して「こんなに変わってるのは私だけだと思ってたのに」って展開になると思ってたんですが、まさか夕月と仲良くなるなんて……最高!!!!!!!!!
女の子同士は最高です!!!ありがとう大正オトメ御伽話!!!!!素晴らしいアニメです!!!!

いや、というか気が強い女が雷が怖くて漏らしちゃうシーンに差し掛かった瞬間、僕は絶叫しましたよ。
実況してたんですが、常人が1ヶ月に使う「!」を全部使い果たすくらいに「!」を連打しました。
そこからの流れるような展開で夕月たむと仲良くなっていくのが素晴らしかった。
夕月たむ、見た目はロリだけどお姉ちゃんなんだなって……。

そして、相変わらず24分中30分くらい夕月たむにブヒってました……。

見える子ちゃん 第3話「まだ見える」

評価: AAA → AAA

詐欺師のババアがちょっといいやつだったのが良かったかもしれん。

今回はエロ少なめだったのがちょっと残念でしたね……。
でもハナちゃんのパイスラとかお尻連呼とかそういうところは良かったんですけどね……。

AA

Deep Insanity THE LOST CHILD 第2話「take 02」

評価: AA → AA

OP曲メチャクチャかっけぇ~~~~~~~~~~と思ったら鈴木このみさんが歌ってる上に、編曲に岸田(岸田教団の岸田)って書いてて「うおおおおおおおおおおおお」ってなりましたよね。

このアニメなんですけど、takt op.Destinyから続けてやるんで、2連続で本渡楓さんの声が聞けるんですよね。
しかも、この2話は本渡楓さんのキャラにフォーカスが当たったいわゆる当番回というやつですね。

このスミレとかいう女、元地下アイドルでAV堕ちしたという事実が明かされて「うおおおおおおおおおおおお!!!」ってまた叫びました。2回目です。
あの世界には、あのデカいおっぱいを余すところ無く収録した動画が”””存在する”””ってことなんですね。夢がありますね……。
ブルーレイ買ったらそれ見れませんかね?
「動画見ました」って言ったらギクってしてたんで、多分”ある”んでしょうね……。

地下アイドルとしての生き方と、地中に潜ってる生物の習性を重ねて利用した指示を出して敵を倒すシーンは「なるほどね」ってなってしまった。
こういう敵を倒せることに説得力がある倒し方してくれるの、僕としては結構好きなんですよね。ただバーンってやって終わり!みたいなのはあまり好きではなくて。

最後、主人公が上司から依頼を受けるんですけど、この手の「依頼」で断る権利があるの珍しいなと思ったんですよね。
大体「拒否権は無い…」って言って厚ぶるんで。
その依頼内容が「ある人物の暗殺」って聞いて「勇者の暗殺か!?」って別のアニメを思い浮かべてしまったよね。

月とライカと吸血姫 第3話「夜間飛行」

評価: AA → AA

「恐怖を克服するには『知ること』」ってのが2つのシーンでつながってたみたいな演出?展開?が気持ちよかったですね。
でも、高所を怖がるイリナ・ルミネスクちゃんがもう見れないのは少し残念ですね……。

謎のチラ見せがうまいですね。とはいえアニメの範囲で解決しない問題もありそうだけど……。

次回予告でデフォルメされたイリナ・ルミネスクちゃんがかわいすぎて駄目でした。
ブヒとライカと吸血萌でしょこれ。

SELECTION PROJECT 第4話「ラッシュ!クラッシュ!スプラッシュ!」

評価: A → AA

気づいちゃったんですよ。
僕、このアニメのこと、一週間で一番楽しみにしてるってことに……。

メチャクチャギスギスしてて笑ったんですよね。
ああいう時に「おしゃべりで時間使ってる暇なんて無い!」って言うけど、4人の認識をすり合わせておくのは経験上結構大事ではあるんですよね。

炭酸好きっていう共通点、なんか「すごーい!」みたいな雰囲気だったけど、そこまで偶然ってほど確率低くなくない?(急に冷静になるオタク
まぁ、飯食った後にお菓子食って炭酸飲料飲むアイドルはなかなかいないと思いますが……。
あと、胃袋柄の服はヤバいと思う。

唐突に女の子が女の子に告白されるっていう回想シーン入ってきて「いやぁこれは良いですね……」って頷いてしまった。
やっぱりアニメに男はいらないんですよね。

今回も3Dのライヴシーンあったけど、クオリティは高いけどTVの性能がイマイチなせいで存分に楽しめなかったなぁ。
なんか画面がチラついてる気がして……。
今鵜凪咲ちゃんのライヴ衣装で、髪上げてメガネかけてたんですが、これは顔の造形がはっきり出ちゃうのでそうとう可愛い女しか似合わないんですが、今鵜凪咲ちゃんしかこれで可愛いと思える女いませんよ。全宇宙探しても。

これで票数足りなかったらヒミツのサービスショット来るらしいから、票数抑えろ!って気持ちになったね……。
いや、僕はそもそも小泉詩ちゃんにエールを送るんですけど……。
今鵜凪咲ちゃんのヒミツのサービスショット見たすぎる……。

ライヴシーン終わった後は、小泉詩ちゃんがいる方(名前で区別できないからこうするしか無い)がギスってましたけど、シンバルで言い争い止めるの面白すぎてしばらく笑ってた。
こういうところで適度に気が抜けてるのが良いね。

来週は小泉詩ちゃんがバリバリ(言い方……)出てきそうで最高に楽しみです!!!!!

逆転世界ノ電池少女 第2話「君を(なんとか)信じたい!!」

評価: AA → AA

ザ・バーンって聞いてFF14の「永久焦土 ザ・バーン」しか思い出せなかった……。

今回、テンポ良く話進んだ気がしてよかったね。
主人公がホストやってた時みたいに軽薄にりんちゃんに肉薄するけど、それじゃ駄目なのって女はワガママだなぁ!!!!
いや、まぁあれでうまく行っても微妙だけど……。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第3話「all for one」

評価: AA → AA

やめたら人数足りないじゃんって思ってたけど、公式サイト見る限りこの妹が抜けた女の代わりに入るのか。
しかも、この真美ちゃんも後からちゃんと出てくるらしいですね!
今度会う時は敵同士みたいなの、燃えますよね。このアニメは萌えアニメですが。

今回、初試合だったけど安易に勝たなかったのは良かったね。
まぁ最近見るこの手のスポーツアニメは最初は負けからスタートするような気もするけど。

最後の別れのシーン、なんだかんだでちょっとしんみりしちゃったな。
まだ3話なのに、別れがちょっと寂しいって感じるように描いてたのが良かったね。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第3話「2人でスローライフを始めよう」

評価: A → AA

リットちゃん、「かしこまり!」はまずいですよ!

今回、リットちゃんが住み込みで働き始めてブヒりっぱなしでした。
これだよこれ!!これが見たかったんですよ!!!
可愛すぎる……。おっぱいもデカいし。というかあの服なんなんですか。乳見えすぎだし謎にワキのところだけ布がない。完全に痴女でしょ……。

そして、レッドの薬屋を繁盛させるための方法として、他には無い味が良い薬で評判を呼ぶって展開、2021夏アニメで見た気がするんですよね……。
なんてアニメだったかなぁ……。チート……くす……?駄目だ!思い出せない!!気のせいだよな!!
リットちゃんのブヒが良かったのでAAランクです!!

A

86-エイティシックス-(第2クール) 第15話「おかえりなさい」

評価: AA → A

「レギンレイヴ」って聞いて「アサルトリリィか!?」ってなったのどうやら僕だけらしい……。
六角汐里がリーダーのLGレギンレイヴというレギオンが……。

フレデリカたむが寝ぼけてるのと、女児みたいな(女児なんだけど)手帳持ってるのがブヒすぎた。

気づいたんですけど、このアニメ、なんか僕の興味を惹く要素が少ないんですよね……。
フレデリカたむとブヒディレーナ・ミリーゼたむの2人にブヒるしか無くて、でもブヒるなら別にこのアニメじゃなくていいだろっていう……。

異世界食堂2 第3話「ハンバーガー/ギュウスジカレー」

評価: A → A

このアニメ、実は「今度この料理作ってみるか」って目線で見てるみたいなところありますからね。
まぁハンバーガーも牛すじカレーもちょっと家で作るには…って感じですが。

「肉が口の中で溶けた!」って感覚、僕はまだ味わったことがないんですよね。
だから正直「そんなわけないだろ!」って思ってるんですけど、実際はどうなのか気になるんですよね。
そんな肉食べてみたいわね。

異世界食堂2 第4話「お子様ランチ/クリームコロッケ

評価: A → A

Abemaプレミアムに入ったので一週間遅れじゃなくても見れるようになりました。

Aパートの家族でお子様ランチを食べる話、こういう優しい家族の話もたまには良いですね。
家族が絡んでくる話あんまり好きじゃないっていつも言ってるけどたまには……。

自分のブログで自分の話をしてもいいと思っているので自分の話をしますが、僕の家では俵の形したコロッケしか食べたこと無かったんですけど、なぜかTVなどで見るコロッケは小判型だったから、「僕の家で食べてる料理はコロッケではないのでは?」って疑問を子供の頃持っていたんですよね。
でも今回両方の形のコロッケが登場してたので、当時の僕にこの回を見せたら、「コロッケは形が”””本質”””ではないんだよ」ってことを伝えられたかなってことを思い出しました。

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 第3話「災厄のアルトリア」

評価: B → A

流石に2021年にもなって「うほっ、いい男」はないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「人生が2倍楽しめるぞ」って説得文句が奥深くて好きですね……。
多分、こっちは意識してないと思うんですが「まずいですよ!」もまずいですよ。

このアルトリアちゃんが可愛すぎる。
サリアにはイマイチブヒれなくて歯がゆい思いをしていたんですが、他にも可愛い萌え女を用意してくれて助かりました。
銀髪、黒人、ツンデレ、声が井上麻里奈さん、なかなか総合力が高いですね……。髪型も好き。

最後、次回予告で「圧縮」のスキルの説明する時に「おっぱい触ったら…」って発想が出てくるのがエロガキすぎるんですよね。

マブラヴ オルタネイティヴ 第3話「守りたいもの」

評価: A → A

なんもわからんかった。

B

海賊王女 第3話「バルバラル」

評価: B → B

マジでフェナが画面に映る度に「戻してくれ!!」って絶叫してた。
あの髪型にあのドレスが合ってないのかと思って、服着替えたらワンチャンあるかと思ったけど……もうお前フルプレートアーマー着てろよ……。

バッサバッサと男を殺害していく流れで「頼むから髪がドリルの萌え女は殺さないでくれ!」って祈ってたらちゃんと祈りは届いたらしい。
でもブスと男には厳しくて笑った。男は殺されて、一番ブスは普通に蹴っ飛ばされたけど、その次にブスなやつは追い詰められるも見逃されて、一番可愛い髪がドリルの女は一切殴られたり追い詰められる描写すら無かった。
ブスと男に厳しいアニメというところは結構好きかもしれん。

フェナが明らかに足手まといでしか無いみたいな感じなんですよね。
それを明言してくれたのは良かったですね。これが転機になったりするんかな。

プラチナエンド 第3話「憧れの人」

評価: A → B

うーん……。なんとも言えない……。
なんか僕向けじゃないんですよね。
それ言ってしまえば日常系じゃない現実世界が舞台の話はだいたい僕向けじゃないんですが、そういうわけでは無い……。
「こういう方向性で複雑な話にしてほしくない」みたいな感じの方向性な気がしているんですよね。
かといって、パッと見ただけで「これメチャクチャ面白そう!」ってなるほどのパワーも無い。

いきなり赤の矢刺された時は「終わってない?」って思ったけどそうでもなかった。
赤の矢刺したんだから、主人公自害させればプラチナエンド -完- じゃない?

まぁ2クールあるし気長に見ますか……。

C

白い砂のアクアトープ 第16話「傷だらけの君にエールを」

評価: AA → C

いや、泊まり承諾しないのはおかしいみたいなこと言うのは流石におかしいでしょ……。
泊まって仕事するのは人権侵害。

くくるの「急に休むのは~」っていう思考がブラック思考すぎるんだよな……。
そういう考えを周りに言うのは自分の首を絞めることにつながるんですよね。
そんなくくるに対して、「私は働きたいのに」って反応されると「労働依存症か?」と思わざるを得ない……。

知夢に子供がいるってくくるとかが知ったその日に他の人に触れて回ってるの、本当に「うわ、田舎だ!!!!」って感じがするんですよね。
コイツら人のプライベートに関する話題しかできねぇのかよ。
しかも、休んで子供の世話してる家まで来た時は正直信じられない気持ちだった……。

今更なんですが、やっぱり僕このアニメ見るの致命的に向いてないかもしれん……。
僕は労働がとても嫌いなので、労働に真剣に取り組むのが当たり前という価値観で進んでいくこのアニメの空気が苦手すぎる。
その上、舞台が田舎なんですけどその「田舎!」って感じを残念なことに”ちゃんと”描いてきてるのでそれも苦手なんですよね。

D

先輩がうざい後輩の話 第3話「そしてクリスマス」

評価: D → D

みなさん、驚愕の事実を発表しますが、僕はこの3話の感想を書くためにAbemaプレミアムに登録しました……。
「まぁ配信あるっしょw」と思ってリアタイの時間に別の用事を済ませてたら、Abemaプレミアム以外で見れなかったんですよね。

男性のプレゼントにネクタイをあげるの、結構難しいと思うんですよね。
人によって好みが違いすぎるんですよね。僕は女性でも名前知ってるようなブランドのネクタイを貰ったらメチャクチャ困るんですよね……。
そもそも僕はネクタイもう2年くらい一度も巻いてないので、もらっても使う機会が無いんですが。
ハンカチの方が嬉しい(使ってるところを見かける機会少ないけど)

先輩が五十嵐と同じタイミングでプレゼント渡したの、先輩はそういうこと気にしないと思うから、もっと早くに渡せたはずなのにあのタイミングってことは、先輩も渡しづらかったのかなって思って、「なるほどね」って思ってこのアニメにちょっとだけ近づけた気がした……。
いや、

切った

結城友奈は勇者である 大満開の章 第4話「

評価: A → –

すみません。
ゆゆゆのリアタイを諦めれば大正オトメ御伽話がリアタイできるのと、やっぱり前のやつ見てないまま見るのはちょっと良くないと思うのでまたの機会にさせていただきます……。


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。