【2021秋】週間アニメ感想11月14日版(6,7話)【ビルディバイド -#000000-、SELECTION PROJECT、大正オトメ御伽話、海賊王女】

希望の園エデン零式 再生編4クリアしました!
暁月前に終わって良かった……。

←前回 次回→

目次

AAA(11作品)

「ビルディバイド -#000000-」「無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)」「ジャヒー様はくじけない!」
「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「アサルトリリィ ふるーつ」「SELECTION PROJECT」
「最果てのパラディン」「takt op.Destiny」「ブルーピリオド」
「見える子ちゃん」「大正オトメ御伽話」

AA(5作品)

「逆転世界の電池少女」「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」「月とライカと吸血姫」
「サクガン」「海賊王女」

A(6作品)

「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」「白い砂のアクアトープ」「Deep Insanity THE LOST CHILD」
「異世界食堂2」「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」

B(0作品)

C(0作品)

D(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(作品)


AAA

ビルディバイド -#000000- 第6話「光の道」

評価: AAA → AAA

今回、カードが現実に干渉してて笑ったんですけど。
そんなの聞いてねぇ!!!!!!

カード教授って悪口かな?と思ったらマジで悪口で笑ったよね。
その割に立場が悪くなりそうだったら「俺はカード教授やぞ!!!!」って威張りだすの、最高。

カード捨てたり引いたりする度に、それを厨二臭い言葉に言い換えるのメチャクチャ好きなんだよな。
このアニメのそういうところが大好きすぎるんだよな。

テルトはギャンブラーだけど、ちゃんと勝つ見込みがある賭けをやってるのがかっこいいんだよな。
ちゃんと相手のバスターカードの枚数を数えてるのかっこいい。

まぁそんなことはどうでもよくて、今回桜良ちゃんの谷間をサービスしてくれて本当に最高だった。
今まで桜良ちゃんの胸についてあまり注目してなかったけど、確かな膨らみがあったのが本当に良かった。
谷間は見せるけどマフラーは外さないのエロかったね。

テルトが止めを刺す瞬間、ただ捕まっただけの桜良ちゃんが後押ししてる風にノリノリで叫び始めて「コイツなんかしたか?」と思ってたけど、ちゃんとなんかしてて感動した……。
ノリノリな桜良ちゃん可愛すぎる。
前は敵に引っかかって知らない男追い回してるだけだったのに……。
しかもラストでこの女、ヒロインヅラしやがってるんですよ!!この女、こんな顔で笑うんだ……。ってちょっとキュンってしてしまったのは否定できない。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール) 第17話「再会」

評価: AAA → AAA

無職転生17話見てたら、無職転生面白杉が部屋を埋め尽くし始めた。

マッッッッジで面白かった……。

今回が本当の意味での「再会」って構造がすごく良かったんだよなぁ。
ルーデウスとパウロが2人で話してる時、なんというか、こみ上げるものがあった。

あのパウロに飄々とした感じで”””本質”””を突いた指摘をして考えを改めさせるの、僕もああいう役になりてぇよなぁ。

そして、パウロが30歳ってこと今知って「え、僕より年下……?嘘だろ……」ってかなりショックを受けてました。

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その15「店長は決められない!」

評価: AAA → AAA

ジャヒー様がこころちゃんを気遣って魔法少女から遠ざけようとするの良いな……。
こころちゃんのことを大事に思ってるんだなって。

ジャヒー様が魔法少女(きょうこって言うらしい)にバイト教えてるの良いな。
最初は「仕事を見ておれ」って言っててちょっと不安になったけど、ちゃんと教えててやっぱジャヒー様って根は善人なんだなってのがわかるんだよな。
僕は「見て覚えろ」って言うのが好きじゃないので、「仕事を見ておれ」って言ってただけだったら、ジャヒー様が僕の好きじゃない方向に行ってるのかと思って残念に思ってた。

試食って聞いた瞬間手のひら返すジャヒー様……。
牛肉が食べたくなるのメッッッッチャわかるんだよなぁ。やっぱり牛の肉が一番うまい。
たまに食う牛の肉は本当にうまい。でも「たまに」じゃないと意味ないのはあるね。

魔王様がきょうこに懐いてるのを悔しがってるところで終わりだったんだけど、普通に魔界とかの設定が大家とか店長に受け入れられてるの良いね。
まぁ幼女から成人女性に変わるの見たら…ってところか。

僕はやっぱり魔法少女とか魔王様はあんまり好きじゃなくて、ドゥルジとかサルワ出てくる回の方が好きなんですけど、それはそれとして今回も面白かった!

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 第6話「少女の館」

評価: AAA → AAA

ディアちゃん、まだ出てこないんですか……?
ディアちゃんを早く出すことによって救われる命がここにあります。

今回、なかなかキツい回だったな。
まぁこういうことが日常的に行われてる世界なんだろうな。
大正オトメ御伽話のこと思い出したね。本質的には同じだよな……。

このアニメの女、ロクなもん食べてないのに乳がデカすぎる。まぁそれがいいんですけど……。
というか、こんなこと言ってる僕も結局、このアニメの悪人側の人間なんだよなぁ。女の身体を金で買ったりするし。

マーハ以外の女は結局どうなったんだろう……。
顔の傷以外に処女膜も治ってるのかな(オタクはすーーーーーぐそういうこと言い出す……

アサルトリリィ ふるーつ 第9話「あんず」

評価: AAA → AAA

たかなほが完全にセックスしてそうな描写があったけど……?
いや、この2人がセックスしてそうなのは前からわかってましたけど。

もうなんかメチャクチャなので良かったです(?)

SELECTION PROJECT 第7話「むき出しの想いはブルー」

評価: AAA → AAA

心臓移植を伝えるシーン、感動的でシリアスで衝撃のシーンなのに、視聴者全員「やっぱりか~~~」って反応で台無しだった……。
一応、先週の時点では「心臓の手術」としか言って無くて「移植」とは言ってませんでしたからね。
不幸なアニメだ……。一体何説の何ドルの心臓をもらったんだ……。

まさかパンダの中身をこんなに早く(もう7話だけど)ばらしてくるとは思わんかった……。
というか、このためだけに曲作ってるのかよ。
このくだりで、揺れながら歌ってる小泉詩たむがマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージでかわいすぎて……。
一家に一台ほしい……。

ドナーの家族に手紙を送ってみたらって言うけど、その手紙、一体誰に届くんだ……(白々しい)
まさかその手紙を送るように提案した女の元に届いたり……しないですよね???

幼女からの手紙、幼女なのに「100,000エール」ってカンマつきで数字書いてるの笑うんだよな。
鈴音に「すずね」って名前の病気の幼女から手紙届くのできすぎだろ。
他の女にも手紙届いてないのかよ……。

幼女が「たった1エールしか送れないけど、私の気持ちは100,000エールです」って言うのと、オタクが「小泉詩たむに10000000000000000エール送った」って言うの、なんでこんなに違うんだろうな……。
泣けてきたよ……。

鈴音が自分を救ってくれた人や、1エールの向こう側にいる人のために「やるぞ」って決めてそれを他メンバーに伝えたんだけど、他のメンバーは鈴音が着れそうな水着を探してたけど見つからず、みんなでオリジナルの水着を作るって展開すごく良いな……。
競い合うライバルでもあり仲間なんだよなって……。

ところでこの夜ふかしサミット、このセレプロ時空の視聴者からすると肝心なところ伏せたまま「解決したよ~ん」って放送してるけど、なんのことかわからないよな……。

というか今回もまた新曲披露されて力の入りようを感じる……。
露出が少ない水着を着てるキャラもいて「鈴音に気を使わせないようにしてる」みたいな服装の選び方がすごく良いな……。
気のせいかもしれないけど。

9人の投票で脱落を決めるの、よう実で見た!!!!!!
「いかにして9人を通すか」ってところと「もしかして公式の人気投票順とかで脱落メンバー決まるんじゃ……」とか色々思いつくんですが、どれになるのか気になりますね。
流石にそろそろ「セレクションプロジェクトはじまって以来の快挙!」とか言って9人全員通すのも厳しくなってきてるんじゃない?

最果てのパラディン 第6話「獣の森の射手」

評価: AAA → AAA

今回も面白かったね。
普段ブヒアニメしか見てないからたまにはこういう重厚なハイファンタジーアニメを見ておかないと…とは思うんだけど、ハーフエルフが出てきた時、顔が見えるまで「もしかして萌え女がついに……?」と想像してたのに、実際は男だったので「チッ…男かよ」と思ってしまったのは隠しようのない事実……。

「会うことはねぇだろうが」っていうの、絶対また会うフラグなんだよなぁと思ってたらやっぱりでした。
ウィルが問い詰められた時に交渉を思いつくあたりとか面白かったな。とっさに謝ろうとしたのを矯正しようとしてたのが良かったね。
でも、まさかの襲撃犯として再会するっていうね。

襲撃犯を縛り上げたところで「まぁ助けるんだろうな」と思ったけど、情に訴えるんじゃなくて金で解決しようとするのちょっと意外だったね。
主人公とは思えないムーヴ。でも、育ての親の教えなんだよな。

takt op.Destiny Chapter6「朝陽-Rooster-」

評価: AAA → AAA

今回、メチャクチャ良かったね……。

運命ちゃんがほんの少しだけ流暢に話すようになってたのが可愛かった。
感情を表に出さないだけで、お姉ちゃんのこととかタクトのこととかを評価してるのが今回よくわかったのが良かった。

あと、タクトがジャズバー?でタクトの父親についての話をするところ、周り男ばっかりだったんだけどすごく好きなんですよね。
ああいう、好きなものについて嬉しそうに語るキャラ見るとこっちもつい嬉しくなっちゃうのと、タクトの父親が「大衆は評価してないけど、俺は凄いと思ってた」みたいな感じに語られてるのが逆張りオタクに刺さるんだよな。

いつもは戦闘があるアニメだけど、今回は戦闘も無くてほのぼのとした感じで、いつもとのギャップが良かったな……。

最後、新しいブヒカート(CV水瀬いのりさん)が出てきてまた評価ポイントが上がりましたね。

ブルーピリオド 第7話「1次試験開始」

評価: AAA → AAA

八虎に足りないものは何かみたいな話だったんですけど、「初心を思い出せばいいのか」ってわかったところでそう簡単にはできねぇよって描かれてたのが(メチャクチャざっくりだけど)説得力あって良かったかな。
「自分勝手さが足りない」って言われて、自分なりの自分勝手で課題を無視して絵を描いてみたけどやっぱりダメだったみたいな、「ダメだったところ」をちゃんと結構な分量を割いてやってくれるのがこのアニメの好きなところの1つかもしれない。

八虎の友達が八虎に影響されて「やりたいこと」に向かって進むことにしたってシーン、これが今回の一番良いシーンだったな。
八虎が周りの人に影響を与えてたんだなってのがわかるエピソードだったし、友達からやる気をもらうみたいな友情を感じられたシーンで結構感動的だったな。

というか最後、試験を放棄して終わったけど、意外過ぎる……。引きが気になるね。

見える子ちゃん 第6話「スゴいの見える」

評価: AAA → AAA

「おさんぽケーキ」に「もっこりモンブラン」ってもう完全に……。
Cパートで答え合わせするの定番化してきていいね。
「もっこりモンブラン」って名前に引いて選ぶやつ変えたのかと思って興奮したんですが流石に違ったらしいね。

ハナちゃんが喋ってるシーンが長いということは、本渡楓さんの声がたくさん聞けたということなので素晴らしかった。
廃ビルの中での本渡楓さんの怖がる声が最高でしたねぇ……。

見える子ちゃんが「なんでもします」って言った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そのあとどんなエロいことされるんだろう……って期待しながら見てたんですが特に何もありませんでした……。残念(というかされたら放送できねぇだろ)

大正オトメ御伽話 第6話「悪イ娘」

評価: AAA → AAA

この新しい女、窃盗を働いた上で僕らの立花夕月たむの顔を曇らせやがったし、もう許せねぇからな……。
そんな可愛くないし……。

というか、窃盗を働く割に簡単に足がついちゃうのはどうなんだよ……。
報復しに来られて家燃やされても文句言えなくない?
でもまぁ大正時代だし……。いや、大正時代とか法律も無い(偏見)し、メチャクチャされるし危ないな。

珠彦の代わりにこの綾とかいう女を殴りたくて仕方なかったんだよなぁ。
本当に擁護できる点がない……。弟を養うためとはいえ、盗みはなぁ。
いや、まぁ盗みはいいけど夕月たむを泣かせたのは許せなさ過ぎる。

珠彦が先生って呼ばれた瞬間、セレプロのことを思い出してしまった。アニメ同士で繋がりがあると嬉しくなっちゃう。

でも最後なんだかんだで夕月たむ萌え萌えで終わって「萌え~~~」って絶叫しながら終わったっていうね。

AA

逆転世界ノ電池少女 第5話「なんてったって(誰が何と言おうと)私はアイドル!」

評価: AA → AA

メガネかけた夕紀ちゃんが萌えすぎなんだよなぁ。
ずっとメガネかけててほしいけど、どうやら少数派らしい……。

このアニメ、まぁ好きといえば好きなんですが、ちょっと気になったのは、「裏の顔まで知ってて好きだよ」って伝えるシーン。
「こういうオタクが正しい!」みたいな描かれ方をしてた気がするんだけど、僕としては都合のいいところしか見たくないんだよな。変なところはちゃんと隠せって思っちゃう。
まぁそれが演出だってわかってるし、そういう展開にしないと話が続かないってのもわかってはいるんだけど、ちょっともやっとしたんだよなぁ。

あと久々に出てきたりんちゃんやっぱりかわいかった。
完全に蚊帳の外で萌え~だった。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第6話「始まりの凶行」

評価: AA → AA

麻薬の話→水着→5人くらい死ぬ→膝枕 とかいう展開もクソもないごちゃまぜ感がこのアニメっぽすぎる。
5人くらい死んだあと、何事も無かったかのように膝枕してるのはマジで笑った。
いや、こういうのをポジティヴに捉える視聴者がいるからこういうアニメが減らないんですよ!?

水着シーンについて、水着を服の中に着てたのは定番中の定番なんですけど、それをやるからには「下着を忘れた……」って言ってノーパンノーブラで帰るところまでやってくれないと……。
こんなんでブヒアニメ名乗ろうとしてたんですか!?見損ないました
いや、でもまぁ乳がデカすぎるので許します!!!!

今回もリットちゃんが丸っこくなるやつがあって嬉しかった。
毎回入れてほしい。頼むぞ……。

ウェポンマスターとかいうメチャクチャかっこいい加護からの「ナイフを極めれば、荷物を縛るロープを素早く切ることも出来る」とかいう「???」ってくらいショボい能力の落差で爆笑してしまった。

あと、最後の回想シーンなんですけど、回想シーンに入ったキッカケがはちみつミルクだったんですけど、そのはちみつミルクがいつまで経っても出てこなくて「???」って気持ちになったりしてた……。

月とライカと吸血姫 第6話「吸血姫」

評価: AA → AA

最終回とか1話にありそうなサブタイトルだな……。
まぁ6話って一応半分だから区切りではあるんですけど。

いや、今回も面白かったな。

今日もイリナが可愛かった……。なんか徐々にデレてきてんなぁ~ってのが良いんだよなぁ。
血を吸うシーンかなり痛そうだったけど、血を吸ってるときのイリナがかわいかった。

あのいけ好かない副所長、科学者みたいな見た目してるのに科学的とは到底思えないような言動をするよな……。
というか、研究所?訓練センター?側の人間が精々しいほどに悪者に描かれてて、「いつ報復が来るんだろうか」とすら思ってしまう。

血を吸われたのが原因でなんかが起きそうな雰囲気で終わったけど、次どうなるんだろうな……。

サクガン 第6話「JUSTICE FOR VILLAINS」

評価: AA → AA

ガガンバーとかいうオッサン、たまにかっこいいのずるいんだよな。
僕もこれになりてぇ。
まずはギャンブルをするところからか……。ギャンブルはちょっとなぁ。

前回と今回、冒険するみたいな話じゃなくて、たどり着いた先での話に焦点が当たってる気がするな。
でもまぁ面白いからいいけど、ちょっと期待してた方向から外れてないかなとは思ってる。

この世界の金銭の価値よくわからんけど、雑用で100万稼ぐってキツすぎん?
まぁなんか今回最後には有耶無耶になってたけど……。

最後の方、なんかうまくまとまったみたいな感じで終わったけど、ロボットで殴り込みに行くのと、盗撮した映像を放送するのそんなに違うか?って感じでよくわからんかった……。

海賊王女 第6話「混乱の蒼い船」

評価: A → AA

いや、なんか面白くなってきたねって質アニメ派の顔付きしてたぁ。
ここに来て、フェナを匿ってた組織が悪者かもしれんって言われてびっくりしてるよね。
でも、どっちかというとこのいけ好かない男の方が嫌なんだよなぁ……。
僕が処女独占厨だったら発狂してた。

フェナが持ってたペンダントに何かありそうだったり、相変わらず「座標」の先には何があるんだとか、フェナの母親とか、色々謎多いアニメで続きが気になるところではありつつ、絵も安定して綺麗でなかなかのアニメになってきたね。
FOD独占配信なのがマジで悔やまれる……。

A

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第6話「debut」

評価: AA → A

試合で一人で突っ走ろうとしたプラ乃が、自分では「前と同じだ……」と思い悩むけど、周りのチームメイトは「プラ乃ちゃんがいてくれたから!」ってポジティヴに受け取ってるの、絆感あって良かった。

このアニメ、やたら風呂シーン入れてくるけど、その風呂シーンがやる気なくてガッカリしてるんですよね。

と思ってたんですけど、最後のビクトリーライヴなんですが、パッと見る限りCG無しの作画でライヴシーンを描いててマジの気合にびっくりした……。
曲もかっこよくて、ここに力入れてんだなぁってのが伺える……。
問題はライヴの必然性がイマイチ感じられないところですが……。

今回、僕が一番好きな高木尚実ちゃんの視線が男に向いててショックだったのでAランクです。

白い砂のアクアトープ 第19話「さよならハイヒール」

評価: A → A

「いつかこのハイヒールを履いてステージに立つのが夢」っていう考え方、メチャクチャ昭和じゃね?
いや、僕の気のせいかもしれないですけど……。

まぁそれはそれとして、シロイルカちゃん萌えだったね。

Deep Insanity THE LOST CHILD 第5話「take05」

評価: A → A

お嬢様言葉で乳がデカくてメガネかけて髪が短いとかいう僕の好みの塊みたいな小鳩玲香とかいう女の当番回ですね。
元AV女優だった餅木スミレに比べるとパンチが弱いのは否めない……。

いやでもこの女もなかなか可愛いな…って認識できたのは良かったかもしれん。

とはいえ、あんま何も感じなかったというか書くことがない……。

異世界食堂2 第7話「お好み焼き/宇治金時」

評価: A → A

僕は食事ごとに肉を食べないと気が済まない(前回も言った)ので、シーフードのお好み焼きは言語道断なんですよね。
いや、別に僕が関西人だからお好み焼きにこだわりがあるとかそういうわけでは……。

なんかここ数話「ねこやの味を再現しよう」って言ってるキャラが多いな。
僕もすき家のまぜのっけを再現しようとしたんだけど、再現のための手間がかかりすぎる上に高いんですよね。
だから結局すき家まで行って食べるんですよね。
このアニメも、再現できた!って奴がいたとしても「やっぱねこやに行ったほうがいいや」ってなるんだろうなと思ってます。

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 第6話「異世界の中心で愛を叫ぶ」

評価: A → A

このアニメ、最初のあらすじと最後の能力紹介で尺調整するのずるいんだよな。

魔王を倒すために異世界から勇者を召喚するの、現国とありふれで見た!!!!!
あと、隷属の腕輪も現国で見た!!!!!(あれは首輪だったけど)

ドア開ける前に鞭打ちのSMプレイを想像するの危機管理能力バグってて爆笑した。

ハーレムルートキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
3人共がハーレムになることに嫌悪してないのがいいね。
でも、まだハーレム要員増えそうなのにもう次で7話ですけど……?

次回予告で「ウマ……違ったロバ娘!」って言うの流石に変な笑い出た……。
なんでもありなのかこのアニメは……。

B

C

D

先輩がうざい後輩の話 第6話「双葉大好きおじいちゃん」

評価: D → D

いや、こういう親バカな親出てくるの僕ダメなんですよね……。
この桜井とかいう女、スマホの持ち主の意見を無視して勝手に写真撮って勝手に送信するの最悪すぎだろ。

仕事アニメだけど、仕事の描写少なすぎて「労働エアプ丸出し乙w」ってなってるんだけど、まぁファンタジー小説書いてる人もファンタジー世界行ったこと無いし……ってなるわけねーだろ!!!!!!!!!!!

双葉が変な人に絡まれるところ、「社会人の格好してる中学生だと思ってた」だと、「中学生を引っ掛けるロリコンか?」ってなりません?
そうなると、結構意味不明じゃない?完全に舞台装置にしか見えなくて……。

切った

マブラヴ オルタネイティヴ 第6話「

評価: B →

この時間、暗殺貴族の方が見たいっていうね。
とか言いつつ、この時間寝てたんですけどね。


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。