【2021秋】週間アニメ感想11月21日版(7,8話)【ビルディバイド -#000000-、SELECTION PROJECT、プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~】

←前回 次回→

目次

AAA(10作品)

「ビルディバイド -#000000-」「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「無職転生~異世界行ったら本気出す」
「アサルトリリィふるーつ」「SELECTION PROJECT」「ジャヒー様はくじけない!」
「大正オトメ御伽話」「takt op.Destiny」「最果てのパラディン」
「ブルーピリオド」

AA(7作品)

「見える子ちゃん」「逆転世界ノ電池少女」「月とライカと吸血姫」
「サクガン」「海賊王女」「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」
「異世界食堂2」

A(2作品)

「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」「白い砂のアクアトープ」

B(2作品)

「Deep Insanity THE LOST CHILD」「進化の実~知らない内に勝ち組人生~」

C(0作品)

D(0作品)

E(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(0作品)


AAA

ビルディバイド -#000000- 第7話「Ah! Vous dirai-je, Mer」

評価: AAA → AAA

水着回、最高。
しかも開幕は風呂!!!

まず、桜良ちゃんと胸無しひよりちゃんが同棲してたのがマジでキマシタワ~~~~~って感じで最高でした。
しかも「大好きです!!」ですって!!!!!!あら^~。
百合まで取り揃えてくれるなんて、最高のアニメすぎるだろこれ。

海を再現した施設で「もちろんビルディバイドも可能!」っていうの笑ってしまった。何が「もちろん」だよ……。

桜良ちゃんの水着!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前回から桜良ちゃんのサービスカット多いですね。最高。
ずっとマフラーしてたのは冷え性だったって言ってたけど本当なのか?これでマジで何もなくただ冷え性だったなら笑うけど。

胸無しひよりちゃんの名前を胸無しとかけるの地味に本編で言及されるのはじめてか。
女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作!!
マジで狙って付けた名前なの(いや、狙わずにこれは無いだろ)笑うんだよな。

今回、桜良ちゃんが解説役じゃなくてビルディバイドする方に回っちゃったせいで、解説が無くてカードバトルがよくわからんかった……。
やっぱり桜良ちゃん、解説役が似合ってるよ……。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 第7話「偽りの生活」

評価: AAA → AAA

孤児院の子の処女膜治してから(いや、そんな描写は無いが……?)ほったらかしかよと思ったけど、今回救済されてて安心した。
それを照れ隠しで「合理的な判断だ」って言ってるのもまぁ良いね。

今回、乳液が出てきて「乳液は化粧水とセットで使わなきゃダメじゃない?」って思ってしまった(僕はどちらかというと化粧水不要派ではあるんですが)んですよね。
この世界の乳液は魔法があるから肌に水分の補給と保湿までやってくれたりするのか?(通常、乳液の成分は油だけど、油だけ肌に塗っても肌に水分は行き渡らず、乳液というのは、油の膜を貼ることによって肌の水分の蒸発を防ぐ役割があるため、化粧水で肌に水分を行き渡らせてから用いることが多い)
で、僕が化粧水いらないと思ってる理由は、どうせ化粧水は角質層までしか届かず、その角質層はすぐに剥がれ落ちてしまうので、すぐに剥がれ落ちるために存在しているものに金を払ってケアする意味無くね?って思ってるからです。

正直乳液だけじゃ足りなくない?っていう不自然感より「このアニメも安易に前世イキりしちゃうか~」って思っちゃったんですよね。ちょっと複雑な気持ちなんですよね。
まぁでも、暗殺者のもう1つの顔として商人という顔が必要で…みたいな必然性もあってこちらも安易に判断することもできないなぁ。

いや、実際この7話、↑みたいなことは全部どうでもいいんですよね。
ディアちゃんがやっと再登場してくれたんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!前回「早くディアちゃん出してほしい。それによって救われる命もあるんですよ」って言ってたんですけど、今回やっと出てくれました!!!!!!!
ディアちゃんマジでかわいいし、声が上田麗奈さんだし、ずっとこのまま成長しないでほしい……。
ありがとう、暗殺貴族。ありがとう、SILVER LINK.様。

ディアちゃん、これからもたまにしか会えないのかな……。
早く仲間になってほしい。

ルーグがディアちゃんに会いに行ってる間の2人、ギスるかと思ったけど全くそんなことなくてイチャついてて良かった。
もっと2人の距離が近づくと良いな……。もっとイチャつけ!!!!!!女の子同士の良さも知っておいてほしい!!!!!!!!

最後、ルーグが夢精したのを添い寝してた2人に対して誤魔化すところ「ルーグくんもこんな顔するんだ……」って思った。
絶対予定通りじゃねーだろ!!!!!!!!
夢精したルーグに対して性処理を申し出る2人ももう満点です。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール) 第18話「それぞれの旅」

評価: AAA → AAA

女の子が吐くアニメは名作。
女の子の目が死ぬアニメは名作。

ロキシーたそかわいすぎ!!!!!
デッドエンドに怖がるロキシーたそ、世界レヴェル。

前回はルディの両親との再会、今回はロキシーの両親との再会っていう構成が素晴らしいね。

無職転生の感想が毎回短いのは、「今更アニメから見た後発の僕が無職転生を熱く語るのもなぁ…」というのではなく、体感2,3分なので喋ることが特に無いからです。

アサルトリリィ ふるーつ 第10話「

評価: AAA →

SELECTION PROJECT 第8話「心の本当の音色」

評価: AAA → AAA

ついに鈴音の心臓が伝説のアイドルのものだと判明しましたね……。
いや~まさかそうつながるなんて……。衝撃的な展開だ……(白々しい)

…………正直見てて答え合わせしてる気分だった。
本当はもっと感動的になるはずだったのに、他のアイドルアニメと丸かぶりしてしまって大変なことになってるっていうね。

でも、一応ちゃんと「全員が通るように話し合いしたら全員が落ちる」っていう風にはなってる……よね?
これで、マジで2人は落ちるってことでいいんだよな?でも、このGlorious Daysって曲OPで9人で歌ってるんだよなぁ。
9人でも歌えるじゃん!ってことで「9人通すんだろうなぁ」ってのが想像できちゃうんですけど、たまには裏切ってくれるのか?

今鵜凪咲ちゃん、「自分が落ちるわけないし」とか思ってるのか、本当にあざといから嫌われてると思ってるのか微妙なところでしたね……。
僕は前者派ですが。
というか、インタビューで台本作って読むとかそんなこと平然と出てくるのがやっぱり前者だと思うんだよなぁ。

本当にセレ乃が鈴音に送るように言った手紙が自分に届いてて結構笑っちゃったんですよね……。
かなり感動的なシーンだったのに。
鈴音が姉の心臓を貰って生きてるのに対して、セレ乃が「お姉ちゃんの心臓があったからここまで来れたんじゃないの」ってキレるのはちょっと予想外だったね。
「それ言って良いのかよ」って思いもあるし、でも、その意見ってのは姉の心臓を移植された人間が自分の人生に関わってるなんて人間だけだからわからないんだよな。

この回終わった直後にたんもしのブルーレイのCM流すのマジで面白すぎるんだよな。

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その16「魔王様は遠慮しない!」

評価: AAA → AAA

きょうことドゥルジとかいう、絶対会わせたらいけない2人を会わせてしまったらしい……。
女しかいない修羅場は最高なんですよね~。女が女から女を取り合うのもっとやってほしい。
というか、ドゥルジがジャヒー様の凄いところを自慢する時に話してる内容がどう聞いても褒めてるようには聞こえないのがいいね。たまに「コイツ本当にジャヒー様のこと……?」って思ってしまうバランスが良いよね。
この一連の流れのオチでジャヒー様が会計することになるのお約束になってるの好き。あとでドゥルジから建て替えてもらって……ないんだろうな。ジャヒー様見栄っ張りだし。
と思ったら高級店っぽいのに、皿洗いさせられてるのか……。

サルワ、相変わらずジャヒー様に認知すらされてないの悲しい……。
これも、サルワが自分の罠にハマって痛い目を見るのお約束の流れになってるね。

きょうこの家で魔王が好き放題してるのはジャヒー様が甘やかしたせいだったことが判明したらしいね。
ジャヒー様は魔王から力を分けてもらったから、ジャヒー様にとっては偉大なお方だったんだな。
本当にきょうこの家で食っちゃ寝してるだけだと思ったけど、なんか意味深なくだりがあったな。これはどうなんだろう。

今回、まぁ面白いっちゃ面白かったんですけど、きょうこと魔王のせいで今までいた魅力的なキャラ(大家とかドゥルジとかサルワとか店長)の出番が削がれてるみたいで、どうしても作品の魅力が下がってる気がしちゃうんですよね。
個人的にどちらもあまり好きなキャラではないのでここが本当に残念過ぎる……。

大正オトメ御伽話 第7話「珠彦先生」

評価: AAA → AAA

サブタイトルが完全にこれ(小泉詩たむが「なぜあなたは『先生』というあだ名で呼ばれているのですか?」のスクショ)。

この泥棒女の綾とかいう女、なんか急にいいヤツぶろうとしてて腹立つな。
あんまりブヒれないし、あまつさえハーレム要員に加わろうとしやがる……。僕は夕月たむが作った栞盗んだの忘れてないからな。

夕月たむは貴族に金で買われたみたいな身なんだけど、他のアニメでもまぁこういうことってよくあって、そこで買われた女の中にもこうなってる子とか1人でもいたりするのかなとか考えてたんですよね。
まぁそんなこと考えてたのは一瞬で、このアニメ見てる間99割夕月たむにブヒるのに忙しいんですが。

夕月たむに踏まれるうどんの生地になりたいし、夕月たむに踏まれたうどんを食べたい。
これ、両方実現すると僕は自分で自分を食べることになってしまうパラドックスに陥ってしまうね。

綾の弟が働きに出るってなった時、最初は珠彦がなんて声をかけたらいいかわからなかったけど、後でこういう視点での言葉をかけられたのかという意外性があって良かった。
珠彦も夕月たむと出会って変わってるというのがよく分かるシーンだった。

今回、いい話風の話(綾が許されてるのは気になるけど)もあり、夕月たむもこの世で一番かわいかったので1億点!!!!!

takt op.Destiny Chapter7「真実-Noise-」

評価: AAA → AAA

このサブタイトル、かっこよすぎてこれだけで1000000000000000点あるね。

運命ちゃんが少しずつ変わってるのがわかって、新しい可愛さが発見できたね……。
だんだん、少しずつだけど表情が描かれるようになった気がするんだけど、このへんの表現がうまいなと思った。
まぁ今週は絵のクオリティがほんの少し微妙に思わなくもない感じだったけど……。

アンナが運命ちゃんのことを「コゼット」と呼ばなくなったっていうの悲しいんだよな。
もう諦めたのかとか、運命ちゃんを一人の人間として見るようになって、このまま急にコゼットに戻るとどうなるのかとか考えたのかとか、色々ありますよね……。

タイタンちゃんがまた出てきてくれて嬉しいね。
僕はまぁ運命ちゃんが好きなんですけど。

全てがはじまった「あの」D2の襲撃がアイツのせいだったことがわかって衝撃だったな。

最果てのパラディン 第7話「惨劇の記憶」

評価: AAA → AAA

面白かったのは面白かったんだけど、感想に書けることがあんまり無いんだよな……。

ウィルに友達ができるまでを結構な話数使って丁寧に描いてたのは良かった。

ブルーピリオド 第8話「脳汁プシャー」

評価: AAA → AAA

1次試験、だんだんと作品が出来上がっていくのを見るのが面白かったな。
鏡割られたけど、その割れた鏡をヒントにするってやつ、逆境を逆手に取るみたいな意味では割とありがちだけど、割れた鏡とこういう構図を結びつけるのがうまいな。
というか、割った側も正常なメンタルでいられないような気もするが。

試験捨てて帰った龍ニのその後はどうなるんだろう……。
そこに至った経緯も気になるんだよな。

このアニメ、今回の博物館のくだりとかで、八虎が凡人なのをしきりに描いてくるのが良いんだよな。
決して天才ではない、そういう印象が本当にある。

AA

見える子ちゃん 第7話「見た?」

評価: AAA → AA

今日は直接的なエロは少なかったけど、見える子ちゃんの脚とかハナちゃんのパイスラとか開幕の風呂とかが良かった(結構あった

ユリアちゃんかわいいね。佐倉綾音さんのロリ声で救われた命がここにありました。

ユリアちゃんとかが好き放題やってるのを見える子ちゃんが尻拭いするみたいな感じになってるなぁ。
僕も見える子ちゃんの尻を……いやなんでもないです。
マジでヤバい幽霊はユリアちゃんは見えないから仕方ないんだけど、というかなんでヤバい幽霊=力が強い幽霊だから見えやすいはずじゃない?
まぁそこに突っ込んだらこのアニメ成り立たなくなるけど……。

ちょっと今回は勃起しなかったのでAAランクに下げときます。

逆転世界ノ電池少女 第6話「今明かそう(聞いてないけど)アキバ黙示録!」

評価: AA → AA

アバンのりんちゃんがあまりにも萌えすぎて、「これじゃあ逆転世界ノ電池少女じゃなくて萌萌世界ノ萌萌少女だよ~」って絶叫してしまった。
僕体操服とかジャージの女の子が好きなので、夕紀ちゃんも良かった。
あとはやっぱり湯気に甘えない風呂シーンと着替えシーンが最高でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕みたいなオタクがこんなこと言ってるから、オタク文化を規制する側の言い分がわかりすぎるんだよなぁ。

月とライカと吸血姫 第7話「リコリスの料理ショー」

評価: AA → AA

先週の装置の事故について、さらっと終わってるけど結構意外性あることなのでは?

イリナが無事に帰ってきてよかった……。
ボルシチに合う酒について通信で喋り始めた時の地上の人が「この酒はオッケ~」って言ってるのちょっと面白かった。

ロケット飛ばしてから地上に帰ってくるまでを1話で終わらせたの、変に間延びしなくて良かった。
生死不明のまま次の回みたいになるかと少し思ってた。

サクガン 第7話「ON THE ROAD」

評価: AA → AA

今回、なにか起きそうで起きなかったな……。
メメンプーがやたら先を急ぎたがるのと、夢の内容が一致しなくてモヤっとしてた。
夢は夢でしか無いんだから、他の3人がヤバいことになってるのに休まずに先を進むのはちょっとなぁという気持ちが大きかった。

このモヤっとしたのが次以降で解決するんかな。

海賊王女 第7話「燃える海」

評価: AA → AA

フェナのトラウマが刺激されたっていうか、この前までフェナを捕らえてた団体が過去にフェナのトラウマを作った原因になった団体かもしれないことが示唆されてましたね。
言いそうで言えなかった言葉→「これじゃあ燃える海じゃなくて萌える海だよ~」

雪丸が銃で撃たれたけど、当たりどころが微妙だからあれだと死んで無さそうだなとか思った……。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第7話「cheer up!」

評価: A → AA

水着回最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
気持ちみんな胸大きめに描かれてるだろみたいなのが良かったね。プラ乃以外。

そんな水着回をやりつつも、薫子が一皮むけるみたいな回をやってくれるのがプラオレの良いところかもしれん。
あと、好きなものについて喋ってる高木尚実ちゃんがメチャクチャ萌えでした……。

異世界食堂2 第8話「ローストビーフ/チーズケーキ再び」

評価: A → AA

今回は肉あったからAAに上げたとかそういうのは……あるかもしれん。
うまそうだった……。
富田美憂さん出てたしね。

あとクロちゃんがかわいかった。
店の中で暴れようとする客を圧倒的な力で取り押さえるクロちゃん、萌えだった。
声も大西沙織さんだし。

A

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第7話「嵐の後に燻る火」

評価: AA → A

色々あったけど、最後の飛空艇で「エンタープライズ、発進!」を思い出して全部終わった。

白い砂のアクアトープ 第20話「迷子のプランクトン」

評価: A → A

くくるが自分の仕事ほったらかして、自分がやりたい方に時間割いてる件に関しては、正直副館長の言ってることが完全に正しいと思っちゃうんだよな。
とはいえ、こんなところアニメで見たくないのはある……。
先うざみたいに、「お前ら本当に働いてんのか?仕事アニメじゃなくても良くね?」ってなるのもどうかと思うけど、このアニメは労働の悪いところを煮詰めて放送してる感じで辛いんだよな。
バランスが難しいね。

くくるちゃんのプレゼンがうまくいかなかったあとの副館長の反応は割と温情ある方だと思うんだよな。
あの反応は仕方ないだろうし、上司である副館長は「想定内だった」って言ってるし、そもそも頑張ったから、時間かけたから、残業したから成功するわけでもなくて……。
どっちにしろ、内情がわかるからこその失敗だったよね…って済ましてもいいと思うんだよな。

くくるちゃんが何のために働くのかって悩んでるのがやっぱキツいね。
今回メチャクチャにくくるちゃんを追い詰めてて声出た。
ラストでついに会社来なくなったし……。
どんな感じで立ち直るんだろう……。

B

Deep Insanity THE LOST CHILD 第6話「take06」

評価: A → B

あんまり面白くないな……。
あ、レスリーと敵が戦うシーンは迫力あったね。

時雨がいつの間にか頼れる存在になってるけど、なーんか「こういうのがあって成長した!」っていう説得力が無いんだよな……。

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 第7話「ルルネ登場!」

評価: A → B

AランクかBランクかスゲー迷うんだよなぁ。
なんか今回は「一体僕は何を見せられているんだ……?」という気持ちがかなり強かった……。

ウマシカ(馬鹿って書くと「ばか」にしか読めないからカタカナで書くけど)とかいう動物を入れてきたのマジで意味がわからなすぎて……。

C

D

E

先輩がうざい後輩の話 第7話「いま、ここで」

評価: D → E

懲役24分。

前も書いた気がするんだけど、マジで社内行事とかみたいな「それ仕事を題材にしてなくても良くない?」みたいなシーンしか無いんだが?
これ、先輩と後輩が会社の先輩後輩じゃなくて、舞台が学校でも成り立たんか?

この花見の場所取りとか、花見のとき給料出てるのかが気になって仕方なかった……。
会社のみんなで花見してここまで好き放題盛り上がれるの本当に理解不能な世界過ぎる。
いや、別に僕が会社の人と仲悪いとかそういうわけでは……。

回想シーンで、「それ小学生がやることでは?」みたいな低能ないじりしてくる男子を女子が殴り飛ばすみたいなシーン、流石にキモすぎて……。
これ話書いたの女としか思えなくて……。
前から何回かあったけど、意味不明なくらいの人格破綻者を登場させて、それを登場人物が懲らしめて株を上げようとするみたいなのが露骨すぎて気持ち悪いんですよね。

ED流れ始めた時「やっと懲役から解放される……」と思えるからこのアニメのピークEDかもしれん……ってしみじみ思ってED聞き終わったらCパート始まってクソデカいため息出た。

切った


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。