【2021秋】週間アニメ感想11月28日版(8,9話)【ジャヒー様はくじけない!、ビルディバイド -#000000-、大正オトメ御伽話、takt op.Destiny】

←前回 次回→

目次

AAA(10作品)

「ジャヒー様はくじけない!」「ビルディバイド -#000000-」「無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)」
「アサルトリリィ ふるーつ」「SELECTION PROJECT」「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」
「大正オトメ御伽話」「takt op.Destiny」「ブルーピリオド」
「最果てのパラディン」

AA(6作品)

「見える子ちゃん」「月とライカと吸血姫」「海賊王女」
「逆転世界ノ電池少女」「異世界食堂2」「サクガン」

A(2作品)

「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」「白い砂のアクアトープ」

B(2作品)

「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」「Deep Insanity THE LOST CHILD」

C(0作品)

D(0作品)

E(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(0作品)

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生」


AAA

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その17「ジャヒー様は眠れない…」

評価: AAA → AAA

アニメーション制作 SILVER LINK. ←信頼の証

このアニメランク、実はアサルトリリィふるーつより上か下かみたいな基準があったりするんですけど、2話くらい前からジャヒー様を下に評価してしまっていたんですよね。
でも、この復興計画その17「ジャヒー様は眠れない…」は本当に素晴らしい回だったので、この位置に戻しました。

ドゥルジがアバンでなんか凄いことやってたけど、アバンで流されるの悲しいね。
そうだよな。ドゥルジはジャヒー様がボロアパートで極貧生活してるの知らないもんな……。
for Jってブランド名が地味にシャレてて笑う。

ドゥルジがジャヒー様に対して勝手に感銘を受けて勝手に納得するシーン見ると安心するね。
最初はドゥルジときょうこが対面してギスるのかと思って心配したけど。
そのドゥルジに対してジャヒー様が「なんじゃ、急に」とか超適当な「そうじゃ」とか答えるのが好き過ぎる。

ジャヒー様、寝具買えるお金あったんだ……。
ホームセンター来た瞬間、また変なもの買って終わると思ったよ。成長したね。
寝具に金かけるのは間違ってないはずだしね。

茅野愛衣さんの「あらあら」が良すぎた。世界一「あらあら」が似合うよね……。

というか3日も水止まるのはヤバくない?
なんとかならないんだよなぁ。と思ってたら家に泊めてくれるらしいね。他の入居者は?

店長がジャヒー様にいろんな服を着せるの、冒頭でドゥルジがブランドを立ち上げるという凄いことをやってもできなかったことをこんなに簡単にやってのけてるんだよな。
冒頭でサラッと流したのはここへの伏線だったのかとすら思う……。

このくだりでジャヒー様が成長したねってなるの、17話分の重みがあってこそ出来る話だなと思ってちょっと感動しちゃったんですよね。
最初ジャヒー様みたいなアニメ2クールってどういう……って思ったんだけど納得しましたね。

ED流れ始めて「え!?5秒で終わったけど!?」と思ったらCパートあったっていう。
サルワが悪いこと考えながら善行を働いてるの凄く良かった……。このアニメに悪い奴はいないんだ……。
このままサルワの可愛いところを流して終わりかと思ったらラストでびっくりした。これどうなるんだ?メチャクチャ気になるね。

ビルディバイド -#000000- 第8話「埋められた追憶」

評価: AAA → AAA

開幕の三編みビルディバイドちゃん可愛すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開幕から最高のアニメを魅せつけてきてくれて嬉しいね。

テルトの過去回ってことで、やっと記憶が無くなってたところがわかったっていうね。
キッカちゃんが王になったのはテルトが原因だったのか。
今まで楽勝で勝ってた相手が強くなってそいつと勝負したくなくなるのまぁまぁわかるな。僕は虐げられる側だったから……。

でも、テルトはそれを見て自分を悔いてるってことはやっぱり成長したんだなって。
昔のキッカちゃんが使ってる切り札がビルディバイドちゃんが使ってるのと同じなのはなにかの伏線か!?

キッカちゃんの髪が白くなったのは、単に辛かったからってだけ?
髪が黒いロリキッカちゃんもかわいかった……。
萌え顔もしてくれたしね。

このアニメ、分割2クールが確定してるからそれにちょうどいいくらいの広げ方してる感じが良い。
ある程度先が見えてるけど、それだけで終わりじゃないよね?みたいなことを思ってるんですが。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール) 第19話「ルート選択」

評価: AAA → AAA

今回も面白かった!

ふとしたところで映る街並みの作画がヤバかった(小学生並の感想

ロキシーと感動の再会?と思ったけど、前の回でロキシーはどっか行ってたよな……と思ったらやっぱり違ったっていう。
ロキシーを閉じ込めるために作った罠だったら、ルディならなんとかできるのでは?って思ったけどそれはロキシーに失礼か……?

アサルトリリィ ふるーつ 第10話「ゆず」

評価: AAA → AAA

キャラ崩壊ひどすぎん?と思ったけど、アサルトリリィってコンテンツってまず原作者が作中のキャラになりきってずっと設定を垂れ流してるみたいな頭おかしいコンテンツだから仕方ないなと思うことにした。

SELECTION PROJECT 第9話「貝殻の中の私」

評価: AAA → AAA

小泉詩たむ萌え萌え同盟集合できた!!!!
自分が落ちるのが怖くてちょっとメンヘラっぽくなってる小泉詩たむがマジで萌えだった……。

今回、イントロで何回もキャンセルされるOnly one yellがかわいそうだった。
しょっちゅうキャンセルされるOnly one yellの気持ちになってみろよ!!!
開幕とかキャンセル即Glorious Days流れてるんやぞ!!!

セレ乃がSELECTION PROJECTを志した理由が姉由来のものだけで、自分の意志じゃなかったからっていって、やる気無くなってるセレ乃に対して、今鵜凪咲ちゃんがセレ乃に投票しやすいように誘導してるの可愛い……。
それに対応して、お嬢が介錯するみたいなこと言ってるのも正直わかるんだよな。自分にやる気がない人間をどうすることもできないんだよなぁ。

最後投票シーンで終わったけど、マジでどうなるんだ……?
マジで「全員バラバラに投票して決まらなかったから9人通過!」とか「全員白票!」とかそんな展開にならない?
どっちかになったら白ける VS 小泉詩たむとか今鵜凪咲ちゃんとかが落ちたら悲しい の葛藤が……。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 第8話「選択の儀式」

評価: AAA → AAA

話はまぁまぁ面白かったんだけど、作画が微妙だった気がするんだよなぁ。
女の子が可愛いアニメだからちょっと残念。

最後、ルーグが「ディアに惚れてる」って言ってたけど僕もなんだよなぁ。
ディアちゃんは渡さんぞ。

話はまぁまぁ面白かったけど、特に言及するところが無いんだよな。

大正オトメ御伽話 第8話「珠彦 学校ヘ」

評価: AAA → AAA

ブルーピリオドとかいう重厚なアニメ見た直後にこれ放送するから、情緒が追いつかなくてきつい。
いや、両方とも最高のアニメだから見るんですけどね。

珠彦、学校に入るのにも苦労したのに学校でも苦労するのか。
片腕の自由がないから着替えるの遅れたのに対する周りの反応が胸糞すぎるな。先生も生徒も。

夕月たむに学校の出来事について嘘話すのが悲しいんだよな。
でも、それをちゃんと白鳥がフォローしてくれてるのが、このアニメの一筋縄ではいかないところだよな。
ただのブヒアニメで終わらないみたいな……?

でも、友達が出来てよかったなって普通に思ってしまった。
最初はお互いの絵をバカにし合うけど、最後には絵を認め合うところとか結構報われた感あって良かった。
まぁ最初「これ以上男増やすなや!!!!!」ってナチュラルに声出たけどな。

今回もいつもどおり、夕月たむ萌え萌えだったし、割烹着+三編みの萌子が珠だった……。

takt op.Destiny Chapter8「運命-Cossette-」

評価: AAA → AAA

サブタイトルが不穏すぎん?すげー気になる。
と思ったけど、そっちじゃないらしいね。

バトルシーンの迫力すごかったけど、見どころはそっちじゃなかったんですよね。
タクトとアンナがやっと運命になったコゼットと向き合うところがメインの回だった。
凄く良かったね……。
これまで一緒にいて、「運命という人物そのもの」に目を向けてこなかったというか、コゼットがいなくなったことをどこか信じられてないみたいな感じだったんですけど、今回やっと「コゼットは本当にいなくなった」ということを受け入れたってのが結構感動的な演出で描かれてて満足の1話だった。

前回からちょっとずつ表情が豊かになっている運命ちゃんが萌えでしたね……。
ただ、無表情ポンコツな運命ちゃんもそれはそれで可愛かったので、僕は無表情ポンコツ運命ちゃんとの別れを受け入れないといけないらしいね。

地獄ちゃんに耳元で囁かれるシーン、完全に「これになりたい」だった。
上田麗奈さんの声を耳元で囁かれたらもうね……。

ブルーピリオド 第9話「さまようナイフ」

評価: AAA → AAA

今回龍ニの回だったな。
久々に八虎の前に表れたと思ったら、なんか女らしくなってると思ったらそういうバイトしてたのか……。
この「なんか女らしくなってる」っての、いつもよりメイクしてたり爪に色塗っていたりしてたってところもあるんですけど、演技や声色でそう「見せてた」ゆみりの演技がマジで凄くて……。
というか、今回マジでゆみりの表現力が凄くて、龍ニの辛さとか八虎に対する複雑な感情とかが伝わってきたんですよね。

あとは「自分に無理のない選択をするのは案外むずい」ってセリフがかなり腑に落ちたというか、納得感あったというか。
僕は割と出来る方だと思うんですが、それまでには結構色々な過程があって…みたいなところがあるので。

最果てのパラディン 第8話「

評価: AAA →

万策尽きたらしい(いや、総集編やる=万策尽きたというわけではないらしいが……

AA

見える子ちゃん 第8話「見えてるもの」

評価: AA → AA

僕は女性のプレゼントに服はちょっと微妙だと思うんですよね。
いや、親子ならいいか……。

見える子ちゃんのストッキングから透ける白いぱんつが最高だったのは本当に素晴らしいんですが、お漏らししてるシーンを見せないのはどういうバランスなんだ……?
エロといい話ごちゃまぜにしてきて、脳がバグったのでAAAランクに戻そうと思ったんですが、最後に新しい男が出てきたのでやっぱりこのままで……。

月とライカと吸血姫 第8話「乙女の祈り」

評価: AA → AA

イリナとアーニャが萌え萌え過ぎて、一生分「これじゃあ月とライカと吸血姫じゃなくてブヒとライカと萌萌姫だよ~」って絶叫した。
いや、普通の人は一生で1回もこんな言葉口にしないんですが。

シリアスなアニメかと思わせておいて、この萌豚の僕を存分にブヒらせてくるの凄いですよ。このアニメ。底が知れない……。
前回と今回でイリナが宇宙に行くっていう山場でしたが、今度はレフが宇宙飛行士になれるかどうかっていうエピソードで山場があるんかな。

イリナが宇宙に行くという偉業を成し遂げたけど、それが誰にも知られることは無いの、イリナとしては別に…って感じなんだろうな。
僕はTwitterになんでも報告くんなので、そういうのはちょっと悲しいんだよなとか思ってた。

海賊王女 第8話「騎士の誓い」

評価: AA → AA

フェナが人を惑わす魔女ってのなるほどなぁって思ってしまった。実際はどうかは知らんが……。
確かに短期間で馴染みすぎみたいなところも無くは無かった気がするな。
僕も髪が伸びてきた瞬間「可愛いな……」と思えてきたし、魔女の力のせいだと思う。

フェナの正体について、結局今はうやむやになっちゃったけど、まぁそこ深堀りしないとだよねって感じはあるね。

当初の評価に反して面白くなってきてるんだよな。
いや、当初の評価が悪い=フェナが髪ベリショにしたせいなんだけどな。

逆転世界ノ電池少女 第7話「(出てこい!)箱入り生活のススメ!」

評価: AA → AA

細道と一緒に行きたいっていうりんちゃんとおかえりを言いたいっていうゆきりん(りんが被ってるな)が萌えだったね。

あとはゲームのドット絵風の作画が好きだったのと、井澤詩織さんの声が良かった。

今回別につまらなかったわけじゃないんだけど、あんまり書くこと無いな……。

異世界食堂2 第9話「マカロニグラタン/フルーツゼリー」

評価: AA → AA

加隈亜衣さんの声が消えて幸せでした。

今回、2つとも好きなメニューで凄くおいしそうだった……。
グラタン好きなんですけど、作るのメチャクチャ時間かかる上に自炊にしては金がかかりすぎて最近作ってなかったんですよね。
これ見て久々に作ろうかなってちょっと思った。

サクガン 第8話「MEMORIES & REGRETS」

評価: AA → AA

ザクレットゥとかいう女が実は…っていうのはちょっとビビったね。
男だと思ってた幼馴染が…ってやつじゃん。最近よく見る……。

今回はちょっと深刻な話で盛り上がる局面だったと思うんだけど、このアニメに期待してたのってこういうのじゃないんだよなぁ。
もうちょっと冒険してるところが見たいんだよな。

A

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第8話「accident」

評価: AA → A

別に今回が前よりつまらなかったとかじゃなくて、前回水着回だったから……ね?
この位置あたりがプラオレの評価みたいなね。

今回、高木尚実ちゃん回だったので良かった。この子が一番かわいいので。
この子「別にいいですけど」とか「仕方ありませんね」とかが世界一似合う。

梨子と尚実ちゃんの2人の素晴らしい友情を描いたシーンがあったんですが、ユニフォームのせいで絵面が微妙なんですよね。
まぁアイスホッケー描写に説得力持たせるためには仕方ないね。

最後、梨子ちゃんがフォローするのを意識しすぎて足を痛めるけど、このままビクトリーダンスもやるの?

白い砂のアクアトープ 第21話「ブルー・タートルの夢」

評価: A → A

くくるちゃん、無断欠勤は……………………まぁいいよ。
僕もその日の朝に「今日休みま~~~~っっっすw」とかやるし。

確かに休みにしたのにショボくれてるのは休みにした意味ないんだよな。
ちゃんと切り替えるのも社会人だよ。

今回、久々に1クール目みたいな雰囲気があって良かった。

B

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第8話「英雄になろうとした男」

評価: A → B

今回、アバンと最後の風呂しか見どころなくて、真ん中あたりずっとTwitter見てた……。
「真ん中でリット出てこなくなるから、最初と最後でサービスしてやるかw」って考えて作った構成だろこれ。

僕はリットちゃんがちょっとエッチな辺境スローライフが見たいんだよ……。

Deep Insanity THE LOST CHILD 第7話「take07」

評価: B → B

前回レスリーが死んだってことになってるけど、前回遺体が見つからなかったからまだ…と思ったら冒頭でいきなり遺体出てきて横転。

前回レスリー(CV.鳥海浩輔)が死んだあと、隊長の武器が鎌だったのFF14でもゼノスが死ぬって示唆してるのかと思った。
スクエニだし……。考えすぎというか、妄想レヴェルだな。

スミレと小鳩の服がエロ過ぎる以外の見どころが特に無かった……。

C

D

E

先輩がうざい後輩の話 第8話「それぞれの休日」

評価: E → E

懲役24分。

「このアニメの人ら仕事してんのか?」ってずーーーーっっと思ってたら休日の話で横転。
作者に社会人経験無くて仕事の話描けんのか?って思ってたけど、もしかしたら社会人経験はあるけど仕事の話描いたらアクアトープ2クール目みたいになるから避けてたのか?って思うと妙に納得してしまう。

桜井とかいう女と風間とかいう男がマジで嫌いすぎるんだよな。
いや、前までは女の方だけだったけど。
この女、おっぱい見てる時だけ~とか言いやがったけど、毎回おっぱい強調ポーズしてるやんけ。

あと今回、桜井がナンパされるところからのこの男がさっそうと助けるみたいなシーンあったじゃないですか。
それ似たようなパターンこれより前に2回くらい見たんですよね。安易で雑な悪役出してそれをさっそうと助けて株を上げるみたいな。
今回は特に露骨だったと思う。
この男がそういうシーンを作り出すためにサクラ雇ってんじゃないかってくらい不自然だった。

今回はCパートがなくて救われたよね。

切った

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 第8話「

評価: B →

見る気が起きなかった……。


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。