【2021秋】週間アニメ感想11月7日版(5,6話)【最果てのパラディン、ビルディバイド -#000000-、SELECTION PROJECT】

更新が遅れてしまい、申し訳ないです。
健康な生活リズムを得た代償に深夜アニメをリアタイできなかった上に、日曜日に予定を入れてしまったせいです。

←前回 次回→

目次

AAA(11作品)

「最果てのパラディン」「ビルディバイド -#000000-」「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」
「ジャヒー様はくじけない!」「無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)」「アサルトリリィ ふるーつ」
「ブルーピリオド」「SELECTION PROJECT」「見える子ちゃん」
「takt op.Destiny」「大正オトメ御伽話」

AA(5作品)

「サクガン」「逆転世界ノ電池少女」「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」
「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」「月とライカと吸血姫」

A(5作品)

「白い砂のアクアトープ」「海賊王女」「Deep Insanity THE LOST CHILD」
「異世界食堂2」「進化の実~知らない内に勝ち組人生~」

B(1作品)

「マブラヴ オルタネイティヴ」

C(0作品)

D(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(2作品)

「86-エイティシックス-」「プラチナエンド」


AAA

最果てのパラディン 第5話「意志の兜」

評価: AAA → AAA

面白すぎる。

今度こそマリーとブラッドとの別れが描かれてて、ウィルが2人との別れを惜しむシーンはかなり胸に来ましたね……。
スタグネイトを退けたはいいけど、やっぱり別れは避けられなかったっていうのが悲しいね。
でも、この別れは必然ってことで受け入れないといけないんですよね。

ここからウィルの旅立ちなんだってところまでを凄く綺麗に締めててかなり面白かった。

Cパートでマリーとブラッドに肉体がある時の回想が描かれてて、そこも涙腺に来ましたよね。
そこで「こうなったらいいな」って語ってる内容通りにしてたところとか、ありがちだけど悪くない。

次回からのウィルの旅立ちも凄く楽しみになってきた。

ビルディバイド -#000000- 第5話「ケーキと釣り針」

評価: AAA → AAA

一週間、このアニメを楽しみに生きてるみたいなところあるんですよね。
セレプロと並んで楽しみ。

今回、カードバトル無かったけど、次から胸無しひよりちゃんがケーキを食べるアニメにしません?
マジで萌え要素強めな回で、本当に素晴らしかった。

ってのは冗談で、今回テルトが負けたのを引きずってるところから始まる回でしたね。
こういう立ち直りを描くの好きなんですよね。
テルトは後から胸無しひよりちゃんと桜良に「引きずってない」って言うのちょっと萌えキャラなんですよね。

リッカちゃんもなんだかんだでいっぱい出てきて満足でした。この子もかわいい……。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 第5話「暗殺者の資格」

評価: AAA → AAA

女神を毎回出してくれるの嬉しいね。

今回、あんまり大声を出して叫ぶようなシーンは無かったけど、堅実に面白かった。

タルトは女神が向けてくれた差し金ってのは、ルーグにしかわかってなかったから、タルトが潔白であることを父親にちゃんと説明するシーンがあったのは説得力が出て良かったですね。
そのへんの作品では割とそういうところなぁなぁにしがちなところをちゃんとやってくれる安心感あるね。

ルーグの跡継ぎに不満を持ってる人間をわからせた時のやり方が二段構えで良いね。

ところで、ディアちゃんはまだ出てこないの?僕はもう待ちくたびれてるんだが。

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その14「魔法少女は戦わない!」

評価: AAA → AAA

魔石ってそういう風に使って戦うんだ……。
前回の最後、次回予告で「戦わないのかよ!」って突っ込んだのに、思いっきり戦ってるじゃん。

ジャヒー様、魔法少女の不幸を受け入れる度量があるとか、やっぱり本質的には良いやつなんだよな。
それが裏目に出ることもあるけど……。

魔王様初登場だった!かわいい……。
でもジャヒー様の分の食べ物まで横取りするのはちょっと……。

ジャヒー様が最後泣きながら走ってるの「ジャヒー様といったらこれだよなぁ……」ってなってしまった……。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール) 第16話「親子げんか」

評価: AAA → AAA

父親と再会するわけですが、父親は息子に過度な期待をしてたせいで喧嘩になってしまうっていう。
ルディは人さらいから助けたはずなのに、気づいたら自分の行いを恥じるようになっていたっていう胸?耳?が痛い展開ですね。

僕はもうルディよりパウロのほうが歳が近いみたいな状態なんで、どっちの言い分もほどほどにわかってしまう(若干ルディ寄りではある)のが辛い。
パウロも配偶者を失ったかもしれないみたいな状況で余裕が無かったのに、息子が自分のメッセージを読んですらなかったってなったら苛立つとは思うんだけど、でも流石にアレはちょっと人として親としてどうかと思う……。ルディってまだ何歳かわからんけど、未成年ですよ。

気が回らなかったのを責められてもどうしようもできないんだよな。
僕も何回2層行っても30回に1回くらいは形態変化のとき堅実使うの忘れるんだよな。

エリスがルディを「慰める」ってところ、ルディ側も「そういう」気分じゃないと思うんだよな……。
いや、そういう意味で慰めてなかったけど……。

アサルトリリィ ふるーつ 第9話「

評価: AAA → AAA

隔週なので次は来週です。

ブルーピリオド 第6話「メンブレ半端ないって」

評価: AAA → AAA

ブルーピリオドと大正オトメリアタイ後すぐ寝て起きてこれ書いてるので、実況Tweetから感想を補完しようとしたんですが「宮本侑芽さんの声良すぎる」しか書いて無くてキレた。

今回、「結局過去の自分を真似してるだけだ」ってことに気づいて恥ずかしくなってるのが、若くて良いなぁって思ってしまった。
僕はそういう感想を持つような歳になってしまったということに冷静になってから気付かされて辛い。

世田介と八虎がお互いに「お前に対してネガティヴな感情を持っている」って言い合うところ、微妙に噛み合ってないところが妙に2人のやり取りとしてリアルに感じられたね。

桑名マキが下を見て安心してるってことを伝えるんですけど、この一連の流れの表情の描き方が凄いなって思ったんですよね。
笑ってるんだけど、影が見える笑顔っていうんですかね。そういうのがアニメの絵だけで伝わってきたのが凄くて印象的だった。

もう受験まであと少しってところまで行くんですね。
かなりスピード感ある展開だって思うけど、見てる時はあんまり駆け足でやってるとかそういうこと感じないんですよね。

SELECTION PROJECT 第6話「誰も知らない胸の内」

評価: AAA → AAA

この「誰も知らない」ってサブタイトルに反して、タイムライン全員知ってたっていうのがメチャクチャ面白かった。
不思議ですね~。一体何ドリー何イドのせいなんだ……?

今回の審査は1人10万エールを獲得ってことで、今までは3チームで各10万だったから明らかにエールの絶対数が足りないんですよね。
今回は誰か落ちるのか、それともなんやかんや理由つけて全員勝ち抜くのか、そのへんは……わかりません。
でも、なんか落とすとその落とした女のファンからの集金ができなくなりそうなところが微妙なんですよね。難しいね。

いや、それよりも水着回ですよ!!!!!水着回!!!!!!!
みんな個性出てて良かった!!今鵜凪咲ちゃんが「あざとい」って言われてるの、やっぱりそういうキャラなんだな。僕は騙されないけどな!
美山鈴音、スク水じゃなくても手術跡が隠れる水着あったりするんじゃない?と思った。
あと、スク水は小泉詩たむが一番似合う。でもまぁ小泉詩たむがスク水着たら一撃で10万エール獲得でこのアニメ終わってたし仕方ないか。

水着回では定番のビーチバレー、やっぱりこのアニメでもあってうれしい。
小泉詩たむと今鵜凪咲ちゃんが組んでるの、視聴者の意見を反映してるようで良いね。公式サイトの人気投票で2位3位の並びだし、この2人が組めば1億エールはいける。
今鵜凪咲ちゃんはわざとできないフリしてそうだけど、小泉詩たむは身体が成長してなくて普通に中学生とか高校生が打ってくるボールを取れないだけみたいな感じだと思う!

最初は知名度で小泉詩たむと花野井玲那が勝ってたけど、次の1人ずつのアピールで平坦になってるの、やっぱり結局知名度だけじゃないんだなってところになってくるんですよね。
今鵜凪咲ちゃんが「あーん」ってしてくるところで画面に顔近づけすぎて鼻の骨折れたオタク、僕だけじゃないはず。
というか、花野井玲那のエール数が最初だけでアンチが「この女最初だけwwwwwwwww」って匿名掲示板でファンを煽ってそうなのが容易に想像できてしまう……。

9人でギスってる様を放送してるのリアリティショー要素だな。
この「カメラ止めてもらえませんか?」ってやつも、それっぽいね。
ここで「恥ずかしいんじゃなくて助けてもらった命なのに、そのことを知られたくないと思った」って言ったの、ここから考えを改めて前向きに変わるものだと思ったけど自己嫌悪に行くのか。
この深刻な告白を見ながら、周りのオタクはみんな「誰の心臓なんだ!?」ってそこにしか興味無かったのあまりにも作中での絵とのギャップがあって笑ってしまった。

実際、「心臓の手術」とは言ってるけど移植だとは一言も言ってないんだよなぁ(と思ってたら、医療に詳しいオタクが「このデカさの手術跡は心臓移植しかありえない」って言っててマジで笑った
で、Cパート終わった後に即たんもし(作中で心臓移植したアニメ)のブルーレイのCMがあって、それもまた面白かったっていう。

見える子ちゃん 第5話「ワタシも見える」

評価: AAA → AAA

新しいCV佐倉綾音さんのロリキャラ、かわいいね……。
見える子ちゃんが「見える」ことに気づいてる数少ない女の子いいね。

このアニメ、本渡楓さんが「お尻」って言うのが何度も聞ける素晴らしいアニメだってことに気づいた……。

ブルーレイのCMで「凄いのが見えるらしいよ~」って言うんだけど、その「凄いの」って乳首か!?ってところが気になるんですよね。
でも今期ジャヒー様と暗殺貴族のブルーレイ予約してるからもう買えないんですよね。

後半、幽霊がブツブツ言ってたことを無視せずにおばあちゃんに伝えたところ、「良い話だな~~」ってなって凄く良かったな。
たまにこういうの入れてくるのがずるい。
でも、「下着の見せ合いっこ」とか言いつつ服の上からの写真送ってきたのはマジで許さん。

takt op.Destiny Chapter5「騎行-Valkyrie-」

評価: AAA → AAA

新しいムジカートが2人も出てきましたね。
どっちも可愛いし、片方は声が上田麗奈さん!!!!!

今回はD2との戦闘シーンもありつつ、話も進んだ感じで見応えあったかな。
戦闘にギミックを仕込んでくるみたいな変化入れてくれるとちょっと面白いですね。ただ撃って切って勝ち!じゃおもんないし。

ワルキューレちゃんが盾投げてた時「やっぱ盾は投げるもんだよなぁ」ってなった。
この子、絵に描いたようなツンデレで素晴らしかった。でも公式サイトに名前無いからもう……。
どっちからも見捨てられてたし、この後コンダクターもいないのにどうやって生きていくんだろう……。

大正オトメ御伽話 第5話「九月一日」

評価: AAA → AAA

ブルピリからのこれ、宮本侑芽さんアワーなんですよね。

とか言ってたら珠子がいなくなってしまって泣いてました。
最後の大盤振る舞いと言わんばかりに珠子の萌え萌えシーンがいっぱいあって嬉しかった。
別れ際のあそことか最高すぎ!

そして、代わりと言わんばかりに他の萌え女出てきたけど、この女が珠子たむの代わりになるとは……あまり思えない……。
視聴者からの第一印象は「盗みを働いたクズ」だから、そっから挽回する必要があるからハードルが高いんですよね。

AA

サクガン 第5話「NO WORK, NO LIFE」

評価: AA → AA

サブタイトル見て気分悪くなってきた……。
何がNO WORK NO LIFEじゃ……。WORKING LIFE IS NO LIFEでしょ。

いや、でも内容は失われた太古の技術の復活とかそういう感じでワクワクしましたね。
特に言うこと無し!!!!って感じ。

逆転世界ノ電池少女 第4話「なんてったって(日本最後の)私はアイドル!」

評価: AA → AA

新しい萌え女が出てきて嬉しくて絶叫してたんですが、ただのアイドルかと思ったら二面性がある感じで最高でした。
性格が悪いのはアニメの女の子の特権!!!!!!!性格悪いときの声が一瞬邪神ちゃんとしか思えなかったのが良かった(いや、良いか……?)
しかもこの子は…………おっぱいがデカい!!!!!

でも、りんちゃんも負けてなくて、今回アホになってたりんちゃんはマジでかわいかった……。

その新しい蒼葉夕紀ちゃんの初陣ですが、やっぱりというか予想通りというか…とにかくうまく動かずに失敗してしまうんですよね。
敵の不備に助けられたみたいな。
出来すぎな展開だなぁと思わなくもないんですが、1回「上手く行かないこと」をちゃんと描いておかないと続く展開に深みが出ないですからね。

今回、アホになってただけのりんちゃんでしたが、次回は出番あるのかな。
アホになってた方が好きかもしれん……。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 第5話「shoot out」

評価: AA → AA

高木尚美ちゃん、あまりにも可愛すぎるんだよなぁ。
「おつカレーライス」って返すところとか最高でしたね!!!!

この監督のキャラがメッチャ好きだな……。
ちょっとセコいっていうか、手段を選ばないところとかが良いんですよね。

元強豪チームの女を焚き付けてチームに入れようとするの、ありがちだけど…………………嫌いじゃないよ。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第5話「琥珀の中の指輪」

評価: AA → AA

リットちゃん、ブヒ。

今回、妹ちゃんもかわいかったですね……。
無口で感情を表に出せないけどお兄ちゃんが好きなところが萌え……。

月とライカと吸血姫 第5話「離ればなれの訓練」

評価: AA → AA

他の飛行士候補生って今はモブみたいな扱いな気がするけど、今後メインに絡んでくるんかな。
日野聡さんとか小松未可子さんとかが声優だから、今後出番増えてきそうな感あるね。

もうすぐイリナが宇宙に行くみたいな感じだけど、その後の話はどう続くんだろう……。
なんというか、イリナとレフの仲は深まってるけどイリナ死んじゃうんじゃない?みたいな不安があります。

A

白い砂のアクアトープ 第18話「あかりの灯るとき」

評価: A →

くくるのほっぺた、僕もぷにぷにしたい……。
あと、くくるが風花ちゃんに抱きつくシーンが本当の本当に最高でした……。
これ見るためにこのアニメ見てるんだよなぁ!!

このアルバイトの子、この水族館で働いててちゃんと定時に上がるのいいな。
と思ってたら「用事が無くなったから残業します」って言われて横転。
この子までブラックに染まってしまうのか……。

とは言え、1話として見た時に起承転結の展開のメリハリがきれいに付いてて、面白く見れたのは確か。
マーメイドのコスプレしてる風花ちゃん可愛すぎ!

海賊王女 第5話「座標」

評価: A → A

「早く髪の長さ戻らないかなぁ」ってずっと言ってたら、ついに!!ちょっと髪が!!伸びてました!!
もうタイムラインはその話題で持ちきりでしたよ。
どういう判断で髪長くなったのかが気になるところですが、髪が長くなることによって時間の経過を表現してるのかな。
もしかしたら視聴者のベリショに対する反応があまりにも悪かったからとか無いよな?

いや、髪の話で終わらせようと思ったんですが、今回普通に面白かったんですよね。
石のお陰で何らかの座標がわかったと思ったら、敵にフェナが攫われて他の味方は洞窟に閉じ込められてヤバいみたいな。
こっからどうなるんだ?ってところが凄く気になる。

24分が結構あっという間に終わったし、やっぱりヒロインの髪の長さは大事だよ。

Deep Insanity THE LOST CHILD 第4話「take04」

評価: AA → A

今回はオカマにスポットが当たる回ですね。

新しい萌え女出てきたと思ったらバーテンダーっていう名前無しのモブだったっていうね。
もう1人いたけど、流石にちょっと幼女すぎる。僕が最近ロリコン傾向あるっていってもこれはちょっとね。

今回、主人公が受けた任務が何かってのを知ってるキャラが複数出てきて「どうなるんだ?」ってところですね……。

今まで、割と温情で評価高めにしてたんですが、なんかもう1つ「これは!」ってところが無いとこのくらいの評価が妥当かなって感じてきた。

異世界食堂2 第6話「ライスバーガー/ピザ」

評価: A → A

ライスバーガー、肉が入ってないバーガーがおいしいのかよって思ってしまった……。
というか、今回はライスバーガーもピザも肉が入ってなかった……。
いや、別にこのアニメの”””本質”””は変わらないからいいんですけど、僕は肉が入ってるメニューを食べないと食事した気にならないみたいなところがあるんですよね。

こう書くとデブみたいなこと言ってるかもしれないけど、肉はそんなに太らないから……(現に僕は痩せてる

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 第5話「災厄の花嫁」

評価: A → A

アルトリアちゃん、ブヒ……。

「戦闘中になんかスキルたくさん覚えてなんか知らんけど勝ったのはどうなんだ」とか「最初に壁壊そうとした時は全力で殴ってなかったのかよ」とか言いながら見るアニメじゃないですねこれ。
一瞬でもなにか考えた時点で終わりかもしれん。

最後の主人公のパラメータ表示するやついらなくね?って思ったけど、ここで尺調整できるの便利だな……。

B

マブラヴ オルタネイティヴ 第5話「新しい力」

評価: B → B

今回、萌えとギャグの要素が強かったからビビりました。
こんなこともできるんだって。毎回これにしてほしい。

と思ったけど、戦術機の迫力ある戦闘シーンがたくさんでそういう人は好きそうでした(僕は別に…って感じ)

C

D

先輩がうざい後輩の話 第5話「バレンタイン交響曲」

評価: D → D

ヴァレンタインごときで騒いでんじゃねぇぞ。

体感35分。
一番面白かったの、エンドカードでメイドインアビスの作者の絵が出てきたところだった。

切った

86-エイティシックス-(第2クール) 第17話「忘れません」

評価: A → –

今まで騙し騙し見てたけど、やっぱりあんまり好みじゃなかった……。

プラチナエンド 第5話「

評価: B → –

すみません。見る気が起きませんでした……。
あと、もうすぐ暁月のフィナーレがはじまるので(延期したけど)、アニメ見てる時間が取れなくなりそうなので……。


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。