【2001夏~2021秋】歴代総合アニメランク2022年3月20日版【合計約300作品】

前回の歴代アニメランク
2001夏~って書いてますが、2001夏にスクライドがあるだけでそれ以降2004秋まで1個もアニメありません……。

はじめに

  • 前に書いた2020春アニメ総括などの「総括」で付けたランクと上下関係が異なる場合がよくあります
  • 僕の感性は日々アップデートされているので、冒頭に載せた「前回の歴代アニメランク」から、既存の作品の評価が異なることすらあります
    • とは言え、昔の作品は昔自分がどんな評価したかを読み返すなどして、相応の位置にランク付けしてます
  • 集計期間は2001夏~2021秋までです
  • 評価の対象は全話見たアニメに限ります
    • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということにもなります
    • 逆に、親を人質に取られて全話見なきゃいけなかったつまらないアニメは露骨に評価が低くなってます
  • 僕個人の感想です。違う考えの人がいて当然だと思ってます
  • 基本的にタイトルは正式名称で書きますが、思い入れが薄い作品でなおかつタイトルが長すぎる場合は改行の都合上省略します
  • 1期、2期など続編があるアニメにおいて、大きく作風やクオリティに変更が無ければ1つの作品にまとめています
    • 例: 邪神ちゃんドロップキック、進撃の巨人、ぼくたちは勉強ができない! など
  • 勿論、1期2期で作風やクオリティに差がある場合は分けて書きます
    • 例: コードギアス~反逆のルルーシュ~、冴えない彼女の育てかた、魔法少女リリカルなのは など
  • 同じランクでも左上にあるアニメの方が評価が高いです
  • 最近のアニメは記憶が鮮明なので、ランクが高くなる傾向があります
  • なるべく思い出して書くようにはしますが、あまりにも昔の作品すぎて見たけど内容を全く覚えてないアニメは入れてません
  • 面白くないアニメなんてありません。つまらないと思うのは自分に合わなかっただけです

歴代アニメランク

特別枠(好きなんだけど他のアニメと並べての評価が出来ない)

「ファンタジスタドール」「メルヘン・メドヘン」「現実主義勇者の王国再建記」
「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」

AAA

「魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜」「刀使ノ巫女」「桜Trick」
「私に天使が舞い降りた!」「落第騎士の英雄譚」「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「直球表題ロボットアニメ」「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツ♥された件」
「アサルトリリィBOUQUET」「ジャヒー様はくじけない!」「安達としまむら」
「邪神ちゃんドロップキック」「魔王城でおやすみ」「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」
「ビルディバイド -#000000-」「宇宙よりも遠い場所」「SELECTION PROJECT」
「無職転生~異世界行ったら本気出す~」「監獄学園 プリズンスクール」「最弱無敗の神装機竜」
「三者三葉」「Re:ゼロから始める異世界生活」「とらドラ!」
「てさぐれ!部活もの あんこーる」「俺だけ入れる隠しダンジョン」「ガヴリールドロップアウト」
「WIXOSS DIVA(A)LIVE」「彼方のアストラ」「あんハピ♪」
「妹さえいればいい」「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」
「カノジョも彼女」「ゆるキャン△」「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」
「スーパーカブ」「聖剣使いの禁呪詠唱」「アサルトリリィふるーつ」
「冴えない彼女の育てかた」

AA

「女子高生の無駄づかい」「りゅうおうのおしごと!」「天使の3P!」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」「武装少女マキャヴェリズム」「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
「対魔導学園35試験小隊」「魔弾の王と戦姫」「ノーゲーム・ノーライフ」
「NEW GAME!」「少女終末流行」「この素晴らしい世界に祝福を」
「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」「ろんぐらいだぁす!」「大正オトメ御伽話」
「デカダンス」「シャドーハウス」「かげきしょうじょ!!」
「小林さんちのメイドラゴン」「てさぐれ!部活もの」「学戦都市アスタリスク」
「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「いわかける! -Sport Climbing Girls-」「迷宮ブラックカンパニー」
「citrus」「魔女の旅々」「ゆるゆり」
「魔法少女リリカルなのは」「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」
「スクライド」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「怪物事変」
「体操ザムライ」「takt op.Destiny」「WHITE ALBUM2」
「こみっくがーるず」「ナイツ&マジック」「となりの吸血鬼さん」
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「アカメが斬る!」「PSYCHO-PASSサイコパス」
「メイドインアビス」「ガーリッシュナンバー」「ありふれた職業で世界最強」
「さばげぶっ!」「ダーウィンズゲーム」「放課後さいころ倶楽部」
「まちカドまぞく」「ビキニ・ウォリアーズ」「魔法少女リリカルなのはA’s」
「Steins;Gate」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「我が家のお稲荷様。」
「戦闘員、派遣します!」「五等分の花嫁」「この美術部には問題がある!」
「出会って5秒でバトル」「精霊幻想記」「ヴァルキリードライヴマーメイド」
「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」「平穏世代の韋駄天達」「女神料の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン」
「月とライカと吸血姫」「アニマエール!」「放課後ていぼう日誌」
「ゾンビランドサガ」「アクダマドライブ」「うちのメイドがウザすぎる!」
「おちこぼれフルーツタルト」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」
「sin 七つの大罪」「ぼくたちは勉強ができない」「灰と幻想のグリムガル」
「盾の勇者の成り上がり」「グレイプニル」「無能なナナ」
「狼と香辛料」「IDOLY PRIDE」「ブルーピリオド」
「最果てのパラディン」「ご注文はうさぎですか?」「ロウきゅーぶ!」
「手品先輩」「ソウナンですか?」「宇崎ちゃんは遊びたい!」
「涼宮ハルヒの憂鬱(2006年)」「僕は友達が少ない」「AIR」
「魔法科高校の劣等生」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「寄宿学校のジュリエット」
「精霊使いの剣舞」「弱キャラ友崎くん」「犬神さんと猫山さん」
「ブラスレイター」「CLANNAD」「アサシンズプライド」
「進撃の巨人」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「イエスタデイをうたって」
「とある科学の超電磁砲」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
「22/7」「異世界食堂」「彼女、お借りします」
「回復術士のやり直し」「白い砂のアクアトープ」「Deep Insanity THE LOST CHILD」
「イジらないで、長瀞さん」「這いよれ!ニャル子さん」「捏造トラップ-NTR-」
「刀語」「RELEASE THE SPICE」「ステラのまほう」
「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」「のうりん」「逆転世界ノ電池少女」
「博多豚骨ラーメンズ」「ReLIFE」「さくら荘のペットな彼女」
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「このはな綺譚」「Dimension W」
「らき☆すた」

A

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」「競女!!!!!!!!」「月が導く異世界道中」
「プラスティック・メモリーズ」「selector WIXOSSシリーズ」「逆境無頼カイジ」
「蒼の彼方のフォーリズム」「ゼロからはじまる魔法の書」「宝石の国」
「異能バトルは日常系のなかで」「六畳間の侵略者!?」「セキレイ」
「波打際のむろみさん」「だがしかし」「干物妹!うまるちゃん」
「Lostorage WIXOSSシリーズ」「髭を剃る。そして女子高生を拾う」「アブソリュート・デュオ」
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「クオリディア・コード」「とある魔術の禁書目録」
「マンガ家さんとアシスタントさんと」「Angel Beats!」「マクロスFRONTIER」
「戦x恋(ヴァルラヴ)」「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE」「見える子ちゃん」
「Another」「ハナヤマタ」「CLAYMORE」
「Charlotte」「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」「ひぐらしのなく頃に」
「ネコぱら」「球詠」「ばくおん!!」
「ゲキドル」「バーナード嬢曰く」「トリニティセブン」
「鬼滅の刃」「ド級編隊エグゼロス」「異種族レビュアーズ」
「政宗くんのリベンジ」「群れなせ!シートン学園」「くまクマ熊ベアー」
「私、能力は平均値でって言ったよね!」「少女たちは荒野を目指す」「魔法科高校の優等生」
「呪術廻戦」「旗揚!けものみち」「ランウェイで笑って」
「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」「ラーメン大好き小泉さん」「ViVid Strike」「死神坊っちゃんと黒メイド」
「かくしごと」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「本好きの下剋上」
「ゲーマーズ!」「プリンセス・プリンシパル」「ハッカドール THE あにめ~しょん」
「実は私は」「EDENS ZERO」「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」
「まりあ†ほりっく」「えとたま」「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」
「アホガール」「異世界チート魔術師」「賢者の孫」
「がっこうぐらし!」「徒然チルドレン」「桜蘭高校ホスト部」
「俺、ツインテールになります」「BanG Dream!」「かんなぎ」
「ひとひら」「ビビッドレッド・オペレーション」

B

「ゼロの使い魔」「ひだまりスケッチ」「銃皇無尽のファフニール」
「異世界はスマートフォンとともに」「かつて神だった獣たちへ」「裏世界ピクニック」
「ソマリと森の神様」「ピーター・グリルと賢者の時間」「悪魔のリドル」
「バビロン」「ゴールデンタイム」「侵略!イカ娘」
「ハンドレッド」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「禍つヴァールハイト -ZUERST-」
「クロックワーク・プラネット」「ピーチボーイリバーサイド オンエア版」「レヱル・ロマネスク」
「Classroom☆Crisis」「かのこん」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
「灼眼のシャナ」「ひぐらしのなく頃に業/卒」「戦翼のシグルドリーヴァ」
「神達に拾われた男」「プランダラ」「八男って、それはないでしょう!」

C

「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」「モンスター娘のお医者さん」
「東京リベンジャーズ」「サクガン」「ぼくたちのリメイク」
「正解するカド」「ハンドシェイカー」「SHOW BY ROCK!!」

D

「冴えない彼女の育てかた♭」「PSYCHO-PASS サイコパス 2」「輪るピングドラム」
「されど罪人は竜と踊る」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「海賊王女」
「俺を好きなのはお前だけかよ」「ジビエート」

E

「神様になった日」「艦隊これくしょん~艦これ~」

F

「先輩がうざい後輩の話」「空を見上げる少女の瞳に映る世界」「みなみけ~おかわり~」

書いた感想

疲れた。書くの年1はちょっと厳しいので、2年に1回くらいかな。
何が一番疲れたかっていうと、僕のアニメランクは3作品ごとに改行してるんですが、その改行を入れる作業がめんどい……。
いや、もちろん300作品くらいタイトル眺めながら内容思い出して「このアニメはここかな……」って入れ込むのもしんどいですが。

2022冬アニメについて

明日ちゃんのセーラー服が魔王学院の不適合者ぶりにアニメの歴史を変えたと思ってます。
歴代1位のアニメの移り変わりは

魔法少女リリカルなのは→魔法少女まどか☆マギカ
→桜Trick→刀使ノ巫女→魔王学院の不適合者
→明日ちゃんのセーラー服

って感じになりますね。
……百合ばっかりじゃねぇか!!!

適当にピックアップしたアニメについてなんか書く

てさぐれ!部活ものシリーズ

1期と2期と3期でかなり評価違いますが(1期AA、2期AAA、3期C)、このアニメはプレスコといって先に声を撮ってから絵を付けるみたいな方式で作ってて、声優が大喜利するみたいなアニメになってるんですよね。

1期→2期で評価が上がったのは、キャスト陣の慣れみたいなところがあって、ちょっと慣れてきて面白い見せ方みたいなのをわかってきたんだなってところが評価点なんですよね。
2期→3期で評価が下がってるのは、1,2期は15分枠だったんですが3期だけ30分枠なんですよね。
この方式で笑いのプロでもない声優に30分やらせるのは酷なんじゃないかって思って実際あんまり面白くなかったのでこの評価です。

直球表題ロボットアニメ

アニメランク書いてる人で、このアニメをこんな高いランクにつけてる人僕以外見たこと無いんですが、とにかく死ぬほど笑えたので大好きなアニメです。
僕はギャグアニメ大好きなのもある。
僕が15分枠くらいのアニメ好きなのはてさ部と直球表題ロボットアニメが大きく影響してる気がする。

犬神さんと猫山さん

見たアニメを記録してるサービスを見ながら「なんだこのアニメ、見た記憶ないんだよな……」と思ってたので、1話を見返したんですよね。
そしたらメチャクチャ最高のアニメでした……。百合じゃん!!!!!!!!!!!!
5分なのでテンポ良く見れるのもいい。惜しむらくはニコニコかバンダイチャンネルで個別課金しないと見れないところですね……。ニコニコで2話まで見ました。

前回の歴代アニメランクではかなり低い評価してたんですけど、多分まぁ「覚えてないけど、まぁこのへんっしょw」くらいで置いたんでしょうね……。

ビキニ・ウォリアーズ

僕このアニメ大好きで、クソみたいなノリとスケベ要素が絶妙にマッチしてる超笑える作品で好き。
加隈亜衣さんの声も最高だし。エロとギャグ、僕の好きな要素しか無い。

それとは関係ないんですけど、このアニメの周辺にランク付けしてるアニメは「ビキニ・ウォリアーズより面白いか……?」って考えたアニメが結構あります。

ブラスレイター

昔の僕が絶賛していたので、6話くらいまで見返しました。
この頃は残酷だったり暗いアニメ見てる自分に酔ってたんだろうなってところがちょっと感じられましたが、まぁでも結構面白かったです。
流石に全話見てる時間が無かったので全話見てなかったんですが……。

2クールアニメなのにDVD1巻に2話しか入ってない驚愕の売り方をしていたらしい。

狼と香辛料

新作アニメ発表されましたね。
昔原作も読んでかなり好きだったんですけど、記憶がもうなくなっててどのへんに評価すればよくわからなかった……(こんなアニメ大量にあるんですけどね

最後に

多分、2年後にこれ書く時も「いや、このアニメの評価違わね?」って思うんだろうな。


←前回 次回→

僕への応援、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見、悪口などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。