【合計30作品】2022春アニメ総括【BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-、CUE!、ヒーラー・ガール、おにぱん】(20598文字)

どうも。園田うきです。
春アニメ見終わったので書きます。
前期の冬アニメが23本だったので、本数が7本も増えてます……。

これ書くのもまぁまぁ大変でした……。

目次

前提

  • 個別評価は全話見たアニメだけ詳細に書いて、切ったアニメは切った理由を書きます。
  • 各話の感想は毎週書いてたのでここにはあんまり書きません。
  • アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません。
    • 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。
    • なお、最終回時点でのランクと一致はしません……が、結構影響は受けてます

アニメランク(合計30作品)

AAA (14作品)

「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-」「CUE!」「ヒーラー・ガール」
「ビルディバイド -#FFFFFF-」「おにぱん!」「処刑少女の生きる道」
「ダンス・ダンス・ダンスール」「このヒーラー、めんどくさい」「トモダチゲーム」
「阿波連さんははかれない」「デート・ア・ライブIV」「まちカドまぞく2丁目」
「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」「カッコウの許嫁」

AA (12作品)

「シャドウバースFLAME」「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」「くノ一ツバキの胸の内」
「勇者、辞めます」「パリピ孔明」「RPG不動産」
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「魔法使い黎明期」
「SPY×FAMILY」「じゃんたま PONG★」「盾の勇者の成り上がり Season2」

A (2作品)

「エスタブライフ グレイトエスケープ」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

B (1作品)

「Shenmue the Animation」

C

D

E (1作品)

「可愛いだけじゃない式守さん」

切った

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期」

2022春アニメランクを全体的に振り返って

今期豊作杉が家を埋め尽くしただけでなく、マンションのドアを突き破って建物を埋め尽くしてた。
とにかく本数が過去最多なので毎週ヒィヒィ言いながらアニメ感想書いてました……。

マジで面白いアニメが多すぎたんですよね。前クールの2022年冬も言ってた気がします。
切った本数も、2022冬は3本切ったのを「少ない」って言ってたんですが、今期の2022春は「本好きの下剋上」の1本だけという。
しかも30本のうち半数近くの14本が最高ランクのAAAっていうね。

個別評価

観点

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価ごとにランク付けもしてますが、その合計や平均のランクとそのアニメのランクは一致してません。

  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
    • 「見てて面白い、爽快」とは評価の方向性が反対ですが、両方を満たすこともあります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
    • 一番重要です。

AAA(100点満点中88点以上)

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-

評価推移: ずっとAAA、なんならトップ

  • 続きが気になる: AAA
    • 「え!?次はどうなっちゃうの!?」とか「このくだりはどう決着付けるんだろう」っていうワクワクが常にあった
    • これSeason1で続きがあるんですけど半年後なのが辛すぎる~~~~~~~~。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ゴルフっていう題材がアニメに合ってたような気がするんですよね
      • 玉を打つ瞬間とかボールが落ちた場所がどこか等で盛り上がる場所がわかりやすいとか、ターン制バトルのような対戦方式のため、キャラの掛け合いを見やすいとか
    • ゴルフをやっている以外の部分も面白い
      • 葵とイヴの関係性
      • ロケランが出てきたり、コース自動生成マシンとかみたいな「え!?」って思うような展開
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回メチャクチャ面白くて、見せ場しか無かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 女子スポーツもののアニメって、敵も味方も女だから百合になりやすいのではって思えてきた
  • キャラクターが可愛い: AA
    • キャラデザが萌え寄りではないみたいので僕好みではないけど充分可愛い

今期どころか今年トップクラス(冬に「明日ちゃんのセーラー服が歴史変えた」って絶叫したんで一番とは言えない)に面白いアニメになりそうですねこれは……。
Season2が来年の冬ではありますが、このSeason1だけでも見せ場しか無くてメチャクチャ面白かった。

1話見る前は「まぁ~見るか……」くらいに思ってたどころか、放送直前くらいまで存在すら把握してなかったというね。
ゴルフアニメってかなり珍しいんですが、かなりアニメという媒体に合ってた気すらしてきて驚いたんですよね。
僕が中高生くらいのときにみんなのGOLF4をやってPS2コンを叩きつけて壊して覚えたゴルフのルールがここで役立つとはね……。

前半のナフレス編では、生きるか死ぬかっていう瀬戸際でゴルフの勝負をしていた緊張感があったり、かなりシリアス寄りな展開だったのに対して、後半の日本編では葵とイヴが再会してイチャついてる学園ゴルフアニメみたいなジャンルに切り替わってるっていうギャップが……僕は好き。
特にナフレス編のシリアス展開とED曲がメチャクチャ合ってて、この「ヨダカ」という曲の曲調も相まってメチャクチャ「染みる」んですよね。

最初、イヴがクラブを3本しか持って無くて「3本で七色の弾丸打つのかよwwwwwww」って思ってて、「いや、これはこだわりを持って3本だけにしてるのか!?」って思ってたんですがそんなこと無くて深読みしすぎた……。

それよりも、葵とイヴの百合ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!
あおイヴ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
13話とか、イヴが葵のことを手玉に取ってるみたいなのが最高すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!葵は葵でイヴのことしか見えてないし……。
こういう、片方は「この人じゃないと駄目」だけど、もう片方は「この人じゃなくてもいい」っていう微妙な一方通行具合が素晴らしいんですよね。
まぁ、このアニメでは多くの百合アニメによくあるような「女の子同士っていう社会的に許されない関係への葛藤」をはじめとした複雑な感情の動きを表現するようなアニメではないので、これ以上この部分への掘り下げがあることは無い気はしますが……。

(C)BNP/BIRDIE WING Golf Club

CUE!

評価推移: ずっとAAA

  • 続きが気になる: AA
    • 途中からAiRBLUEのみんながどう成長してくれるのかを見守っているような感覚になった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ある種のトンチキな展開が見てて面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回ちゃんと見せ場があって面白かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子がドカドカたくさん出てくるアニメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 九条柚葉たむ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前クールから高い評価を誇っていたCUE!ですが、その高い評価を維持したままどころか後半から面白くなっていったまである。
声優っていうのは、オタクからすると身近だけど遠い存在なんですよね。
だからこのアニメはどうってことは無いんですが……。

最初の頃は「まぁこんくらいの歳の女性ってこんなもんだよな」みたいなことを思ってた記憶があるんですが、ある時からそんなことを思っていた自分を恥じるようになってて、普通にAiRBLUEのみんなを応援しているような気持ちになっている自分がいたことに気づいたんですよね。
これがリアルな声優の生き方かわからないどころか、「いやそれはないやろ!」みたいな適度なツッコミどころもあったりっていう展開もメチャクチャ好きだったんですよね。

僕が特に好きな女の子は九条柚葉たむなんですが、2クール目はじまってしばらくの間は前髪を上げた髪型になっていて…いやこの話はCUE!21話の感想を書いた時に死ぬほど書いたのでここではしません。
九条柚葉たむだけじゃなくて、みんな可愛いんですよね。
2クール目以降はワガハイちゃん……丸山利恵ちゃんが活躍する回が多くて、かなり好きになっちゃいましたね。
放送前の公式サイトのキャラ紹介の段階でも結構好きだったんですが、トンチキな面と常識的な面が両方あるのがメチャクチャ可愛かったし、丸山利恵ちゃんと遠見鳴ちゃんの2人が仲良かったのも百合豚の僕としてはね……。

最初はAiRBLUEのメンバーが16人いて、キャラの名前覚えられないと思ってたけど、終わる頃には全員の名前をちゃーんと覚えてたんですよね。ほら。

ヒーラー・ガール

評価推移: AA→AA→以降ずっとAAA

  • 続きが気になる: AA
    • あまりそういうアニメではない
    • でもたまに「え?そこで終わり!?」みたいなのがあって次に引く回もあったり
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ミュージカル的な展開は個人的にそこまで好きでは無かったんですが、たまにある「え!?」みたいなシーンが好きだった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回新鮮な面白さがあったように思えます
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • キャラクターの大部分が女性だったので
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 藤井かなちゃんが好きですね

僕は面白いアニメには「80点のアニメ」と「1万点のアニメ」があると思ってて、今期で言うとスパイファミリーとかパリピ孔明が前者で、このへんに評価してるアニメが後者だと思ってます。
前者の「80点のアニメ」って誰にでも80点を提供してくれるアニメなのに対して、
後者は見る人がみると5点とか30点とかにしか感じないけど、見る人が見れば1万点みたいなアニメだったり、見た人はみんな大絶賛なんだけどそもそも熱心にアニメを追いかけていないとリーチできないアニメだったりといった感じですかね。

なんでこの話今したかっていうと、今したかったからってのはあるんですけど、このヒーラー・ガールってアニメもまさにそうだったってところですかね。
真面目に今期何見るかを調べてて見つかった、前評判も何もないオリジナルアニメが面白かった時の感動を一度味わってしまうと、もうやめられないんですよね。

このアニメの魅力なんですが、まず女の子が可愛いんですよね。ヒーラー・ガールってタイトルで女の子が可愛くなかったらだめですよ。
その女の子が可愛いことをする……だけでなく、真面目にヒーラーを目指していく女の子たちの姿が描かれていて良かった。

(C)Healer Girl Project

僕が特に好きだったのは運動会の回(歌唱3)と、留学行くけどすぐ帰ってくる回(歌唱8)ですね。
運動会の回は、仮免試験という「ヒーラー」という職業に関する試験ってところでこれが山場になると思ったら、その後の運動会が一番見せ場になったみたいな意外性とか、一生ミュージカルっぽく喋るのを擦ってくるしつこさとかが良かったんですよね……。
留学回は「え?もう声がゆみりのメイドに会えないの……?」って悲しい気持ちになったけどすぐ帰ってきて「すぐ戻ってくるんかい!!」ってなるけど、適度に悲しい気持ちに偏り過ぎない加減が僕は凄く好きでしたね。

それと最終回の締め方が完璧だったのも、評価が高い要因ですね。

ビルディバイド -#FFFFFF-

評価推移: ずっとAAA

  • 続きが気になる: AAA
    • 常に続きが気になる展開だった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 厨二臭い世界観とかカードに描かれてるキャラのデザインとかそういうところが好きでしたね
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回かなり面白かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • コードホワイトでは…………なんと…………ひよりちゃんと菊花ちゃんの百合という要素があります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛い

ひよりちゃんと菊花ちゃんの百合が最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正直、1期の頃はこんな要素がこのアニメに含まれるとは思わんかった……。
ビルディバイドというTCGのルールを知っておけばもうちょっとアニメを楽しめると思ったけど、紙のカードを集めるのはちょっとなぁと思ってしまった。

僕は百合豚なので、ひよりちゃんと菊花ちゃんがイチャついてることに歓喜の涙を流していたのですが、どうやらそう思わない人もいるらしい……。

おにぱん!

評価推移: AA→AA→AA→AA→AA→AA→AAA→以降ずっとAAA

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • おにっことその周囲の人達の交流1つ1つの中に楽しさがあったんですよね
    • トンチキな部活動だったり、「これ通じるの!?」みたいな元ネタのギャグだったり、たまにある「変な」部分も面白さの1つでしたね
    • アニメーション制作 WIT STUDIOだけあって、立体的な動きを表現するシーンの躍動感が凄かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 常に画面が面白いというのもあるけど、1話の時間自体も短かったですしね
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ギャグっぽい要素が多い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • おにっこの3人もかわいかったし、一寸法子ちゃんが一番好きです

事前では「一応見るけどあんまり期待してない」みたいな枠だったんですが……メチャクチャ良かった。
個人的に、おにっこの3人の絶妙な演技が意外と悪くなかったんですよね。このアニメの雰囲気に合ってた気がする。

恥ずかしがりながら鬼のパンツを履くバンクが途中から無くなってたのは残念でした……。
と思ったら11話で復活して嬉しかった!!

そして、このアニメの主題歌なんですが、1クールなのに前半後半で違う曲が流れてたのが意外というか……。
しかも両方ともメチャクチャ良い曲なんですよね。僕はどちらかというと後半の方が好きなんですけど、前半も相当好き。

処刑少女の生きる道

評価推移: ずっとAAA

  • 続きが気になる: AAA
    • アニメの相当先?っぽい場所にまで伏線を張ってたりして常に続きが気になる展開を見せてくれた
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 金かかってるほうのJ.C.STAFFって感じのバトルシーンが爽快感あった
    • メノウちゃんがモテモテ(女)っていうのが良かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回面白かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合!バトル!百合!!!!!!!!!!!!
    • ファンタジー世界が舞台になっている
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • メノウちゃんもアカリちゃんもモモちゃんも可愛かった!!!!!!!!!!!!!!

GA文庫から発売されたラノベのアニメ化作品はハズレ無しの法則ですね

  • 落第騎士の英雄譚
  • りゅうおうのおしごと!
  • 最弱無敗の神装機竜
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
  • 聖剣使いの禁呪詠唱
  • 天才王子の赤字国家再生術
  • のうりん
  • 這いよれ!ニャル子さん
  • ハンドレッド
  • 異能バトルは日常系のなかで
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

そして、なんとこの処刑少女はダンまち以来の大賞受賞作らしいです。

僕が好きな要素てんこ盛りだから好きに決まってるやろ!みたいなアニメだったんですよね!
冬に明日ちゃんのセーラー服を見てから「明日ちゃんみたいに、女の子が女の子に囲まれてる百合ハーレムアニメって無いのかな」ってちょっと思ってたところに放送されたこのアニメ、業界が僕に合わせてくれてるのではとすら思えてきますね……。
というのも、このアニメはメノウちゃん(女の子)じゃなきゃ駄目って女の子が2人も出てきます!!!!!!最高!!!!!!!!!!!

(C)佐藤真登・SB クリエイティブ/処刑少女製作委員会

このモモちゃんは、メノウちゃんとずっと一緒に行動しているアカリちゃんに嫉妬してるんですよ!!
女の子が女の子の女の子に嫉妬するアニメは名作なんですよね~~~~~~~~~。

最初はモモちゃんがメチャクチャ嫉妬してるし、重い女なのかな~ってうっすら思ってたんですが、アカリちゃんが時間を繰り返していることによってメノウちゃんへの想いが強まりに強まりまくって激重な女と化してたのがわかった時はもう…………なんというか………感動でしたね!!!!!

あと、僕がこのアニメで僕がちょっと注目したのは、アーシュナ姫殿下の爪なんですよね。
TVアニメなどの映像で描かれる創作物上の女の子は爪が少し長めに描かれる傾向があると思うんですが、この女の爪はかなり短めに切られていたように見えるんですね。
これは、女の子同士でのエッチをやり慣れている描写なのではと思ってしまったんですよ。
いや、制作陣がそこまで気にして描いてるかは知らんけど……。

なんというか、百合アニメになると正常な感情で感想を書けない……。

最後に、タイトルの「処刑少女」が略して「処女」なのは狙ってるだろと思った。

ダンス・ダンス・ダンスール

評価推移: ずっとAAA

  • 続きが気になる: AAA
    • 今期トップクラスに続きが気になるアニメだった
    • 潤平がどんなバレエをやりたいと思うのかの選択が気になりっぱなしだった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 潤平の才能が開花していくのが爽快だった
    • 主人公を取り巻く周りの人間たちのドラマというか、そういうのも面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回毎回面白すぎて一瞬で終わるような感覚があったんですよね
  • 僕が好きな要素がある: B
    • バレエに興味があるわけでもないし、女の子が可愛いというわけでもない……
  • キャラクターが可愛い: A
    • 五代都ちゃん(CV本渡楓さん)は可愛かった

今期、これ以外のAAAランクに位置づけてるアニメに対して「見てない」とか言われても「まぁ好き嫌いあるし……」とかどこかで思っちゃうような作品が多いんですが、このアニメ見てないのはちょっと損してますよって思ってしまうレヴェルで面白かった。

まぁ、僕は「本渡楓さんが出てる」というただ1点だけで見始めたんですが……。

バレエを踊るシーンの動きの説得力は言わずもがななんですが、なんというか、僕がこのアニメで評価したいのは、このアニメに出てくる中学生たちの人間性とかが本当に「大人からみた中学生」みたいなリアリティがあり、そのリアリティが話に説得力を持たせているところが凄かったんですよね。
例えば、潤平はバレエやりたいけど最初は中途半端に周りの顔を気にしてジークンドー教室もサッカー部も通っちゃうところとか、生川からバレエを教わるか千鶴にバレエを教わるかの瀬戸際での選択がふらふらしちゃってるところとかそういうところですね……。
結局、回り道したからこそ最終的に良い選択を選べたとかそういう展開にも繋がってきててそこが凄く面白かった。

僕がヘテロアニメアンチじゃなければ今期トップクラスのアニメになってたと思う……。

このヒーラー、めんどくさい

評価推移: AA→AA→AA→AA→AAA→以降ずっとAAA

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • カーラちゃんとアルヴィンの漫才みたいなかけ合いがメチャクチャ好き
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 思ったほど間延びせずに毎回面白かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ギャグアニメは結構好き
    • 女の子が可愛い
    • (一応)異世界転生じゃないファンタジー世界での話
  • キャラクターが可愛い: AAA

実は放送前から結構期待してたんですよ?
期待してた理由はカーラちゃんが可愛かったからってのが大きかったですが。

(C)丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会

個人的に、カーラちゃんはアルヴィンにデレてほしくなかった。それだけが僕の願いです…………。

トモダチゲーム

評価推移: B→B→B→B→A→AAA(!?)→以降ずっとAAA

  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回続きが気になる引きで楽しませてくれた
    • 「え?こっから友一はどうやって『勝つ』の!?」っていうワクワク感が常にあった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 友一が逆転して勝つところは爽快だった
    • 友達って言いつつその友達を陥れるとか、そういうえげつない部分もハタから見てると正直面白かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 最初の評価低いけど、「またこういうのかよ~」みたいな感じで評価低くしてたけど、なんだかんだ最初から面白くはあったかもしれない
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 女の子が可愛い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 最初は声が宮本侑芽さんの沢良宜志法ちゃんが可愛かったんですが、最終的には声が上田麗奈さんのマリアちゃん1強だった

正直このアニメスルーしようとすら思ってたんですが、キャスト欄に「宮本侑芽」「上田麗奈」って書いてあったので見始めたんですよね。
最終的に「あぁ、見てよかった」と思いましたね。
声優目的でアニメを見始めると、こういう幸運な偶然があるのが良いね。やめられねぇ~~。

6話は【神回】歴代アニメベストエピソード20選【とは限らない】【妹さえいればいい。、刀使ノ巫女、明日ちゃんのセーラー服、魔法少女リリカルなのは、落第騎士の英雄譚】という記事内でも取り上げたんですが、マジで歴代のアニメエピソードの中でも上位に入るくらいの衝撃だった……。
いや、本気で挙げようと思えばこのトモゲの6話以外にもあるんだろうけど、見劣りしないくらいには衝撃の展開だった。

結局美笠天智は”””ガチ”””……ではないとわかるんだけど……。いや、ガチなのか?
そこからの第3ゲームは終始面白かった上に、水瀬マリアちゃんが表に出てきたのも良かった。

(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

最初は「いや、こんなデスゲームみたいなアニメどこかで見たような感じだろどうせ」みたいに思ってたんですが、やっぱりこんなデスゲームものアニメが飽和してる中でアニメ化するってのは相当原作人気があるってことなんだなってことを思い知りましたね。

あと、エロ担当の心木ゆとりちゃんが最高だった。

(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

阿波連さんははかれない

評価推移: AA→A→A→A→A→AA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA

  • 続きが気になる: B
    • 全体的に1話完結だった気がする
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 「ここメッチャ面白い!」みたいなのは少なくて、じわじわ来る感じだった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • なんというか、じわじわくる面白さがあるんですよねこのアニメ……。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ラヴコメはそんなに好きでは
    • 古文教師と担任とか、阿波連さんと古城さんで百合成分を摂取してた……。魚がエラ呼吸で水中に存在する僅かな酸素を取り込んで呼吸するように。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 阿波連れいな(CV水瀬いのりさん)

最初はそこまでハマり切れていなかったんですが、いつからかライドウの「~~じゃね?」っていう定型文みたいな語尾が面白く感じられるようになってきてからは急に評価が上がりましたね……。
個人的に、ライドウと阿波連さんが付き合うところまで行くとは思わなかったので、そこは結構意外でしたね。

このアニメ、ラヴコメかと思ってたらなんか唐突に古文教師と担任教師の百合が繰り広げられるシーンが挿入されるのが乱高下激しすぎたんですよね。
いや、僕は嬉しいんですけど……。というか、このカプ厨みたいな古文教師、お前もそんな目で見られてるの自覚してるか?してないだろうな……。
そんなツッコミどころも結構好きだったんですよね。

デート・ア・ライブIV

評価推移: ずっとAAA

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え
  • つまらない時間が少ない: B
    • シリアスな話やってる間はちょっとなぁ
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ハーレム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員メチャクチャに可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 特に時崎狂三たむ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

時崎狂三たむ萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
四糸乃たむの出番が少なめだったのがちょっと残念でした……。

(C)2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅣ」製作委員会

実は2期の途中で見るの中断してましたが4期を見てしまいました……。
でも、なんか鳶一折紙が味方にいる部分以外の違和感は無かったのでセーフ。
→まぁ、女の子の可愛い部分を堪能するアニメですしね。

まちカドまぞく2丁目

評価推移: ずっとAAA

  • 続きが気になる: A
    • 余りそういうアニメではない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • シャミ桃
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 個人的にはずっと面白かったかというとそうでもない気はしてる
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ほんのり百合
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛すぎる

確かに凄く面白いアニメだったし、萌えたけど、周りのオタクほどハマり切れていなかったように思うというところが正直な感想ではある。
途中、6話くらい?で「まちカドまぞく」というタイトルを回収したところはちょっと感慨深かったし、最終回の終わり方もメチャクチャ良かったのはそう。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

評価推移: AA→AA→AA→AAA→AA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA

  • 続きが気になる: AA
    • それなり
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 2010年代のラノベアニメのエッセンスを含んだ展開に「これこれこれこれwwwwwwwwwwww」ってなる瞬間がたまらなかった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 古代編が微妙だった……後半は評価AAでも良かったかもしれん
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ファンタジー世界
    • ハーレム
    • 女の子が可愛い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ジニーちゃんもイリーナちゃんも文句なし!!

歌詞Tweetします。

いっせーので Try!(Fight!) 今だ Try!(Fight!)
挑むよ奇跡へ
無敵な気持ちよ 繋がれどこまでも
Bring it on, bring it on
張り切って Try!(Fire!) ヤバい展開 (Fire!)
勇気を燃やして
今は距離が遠すぎても
いつの日か わかり合えるよ
Be my friend!!!

出典:大橋彩香「Be My Friend」

このアニメ、展開が「気持ちいい」んですよね。
歌詞Tweetしたのも、全く無関係というわけではなく、このBe my friendって曲も音が気持ち良くて、このアニメにぴったりだな~って思ってたんですよ。
このOP曲マジで好き。今期アニメソングで一番……はわからんけどかなり上位で好き。

(C)下等妙人・水野早桜/KADOKAWA/村人A製作委員会

ただ、↑の「つまらない時間が少ない」という項目に書いてる通り、古代編が微妙だった感は否めない。
何が微妙だったかっていうと、あそこで活躍してたのが、リディアだったのがちょっとなぁ。顔もそんなに好きじゃないし、女が好きなところは良いけど……やっぱり僕はジニーちゃんとイリーナちゃんの活躍が見たかったみたいなところが強くて……。
とは言え、原作から流れ変えて別の話やって良かったかっていうとそれはわからないんですよね。原作未読だし。

カッコウの許嫁

評価推移: A→A→A→AA→AA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA

  • 続きが気になる: AA
    • まぁまぁ
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • それなりに面白いかな
  • つまらない時間が少ない: AA
    • そこそこ
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子が可愛い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

妹ちゃん萌え!!!!!!!!!
最初の方、キャラ紹介ページで一番可愛かった妹ちゃんの出番が少なくて残念だったんですが、途中からはガッツリ本筋に絡んできて嬉しかったんですよね。
しかも、このアニメはそれだけじゃなくて、妹ちゃんがいない間、残りの2人のヒロインの可愛さがぐんぐん伸びてきて「この2人も可愛いじゃん……」って思えるようになったところが凄いんですよね~。
「いや、結局女かよ!」って思うかもしれないけど、僕は萌えアニメ専門なのでここは何よりも大事なんですよ!!!!!!!!!!

AA(100点満点中77点以上88点未満)

シャドウバースF

評価推移: ずっとAA

  • 続きが気になる: AA
    • 普通
  • 見てて面白い、爽快: A
  • つまらない時間が少ない: A
    • 身も蓋もないけど、正直カードバトルやってる時は…………
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 女の子が可愛い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 小鳥遊ツバサちゃんは今期アニメで一番可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無印は途中までしか見ていなかったのですが、ゆみりと富田美憂さんが出るということで見始めました。
とにかく、女の子が可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
母嶋ふわりちゃんも可愛いし、小鳥遊ツバサちゃんも可愛い。

(C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会

いや、無印も声が本渡楓さんの女であるところの天宮ミモリちゃんがいたんですが、この子が出てない回がマジで微妙で見るのが辛くて……。
その点、シャドバFは主人公に嫌味が無くてメチャクチャ真っ直ぐで良い奴だったので凄く見やすかったんですよね。

あと、無印ではシャドバのバトルを1話に1回ノルマみたいにやるって流れが大半だった気がするんですが、シャドバFはバトルをやらない回も(多分あった気がする)あれば、1回のバトルを2話にまたいでる時もあったりで、バトルに合わせてその他の話が破綻しているみたいなことが無かったように思えたのも良かったですね。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

評価推移: A→A→A→B→AA→A→A→A→A→AA→AA

  • 続きが気になる: A
    • ひよりちゃんのマネージャー見習いの仕事がどうなっていくのかとかそういうところですね
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 6話と11話が特に良かった!!!!!!!!!!!!!!
  • つまらない時間が少ない: A
    • 男のライヴシーンは……
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 男女の恋愛はちょっと……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 涼海ひよりちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、基本的に男性アイドルがメインで話が進んでいくので僕向けじゃないかなとか、思って切るか切らないかみたいな瀬戸際だったんですけど、6話でひよりちゃんが可愛くなるために努力する話がマジで好きで……。
この前書いた歴代ベストエピソードの記事でも、このヒロインたるもの6話を挙げたくらい好きですね。
個別感想記事にも書いたんですが、女の子が可愛くなるために頑張るみたいな姿に心を打たれたんですよね。
それと、11話ですね。女の子と女の子が言い争いをするのが最高だった。クロスカウンターするアニメは名作ってね。

(C)ヒロインたるもの製作委員会

また、ひよりちゃんともなちゃんがクレープを食べさせ合うシーンとかで「女の子同士!!!!!!!!!!!!!!!!!」って大興奮したのも6話でしたね……。
ヘテロアニメの中にたまにある女の子同士で仲良くするシーンを食べて生きてます……。
いや、最初から女の子同士の方が良いに決まってるしそっちが主食なんですが、こういうのがたまには無いと僕は死んでしまいます。

くノ一ツバキの胸の内

評価推移: A→C→A→A→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AA

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • たくさんの女の子が代わる代わる出てきて画面が楽しかった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 男の話さえなければといった感じ
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子がいっぱい出てくる
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • モクレンちゃん、ヒナギクちゃんなど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

女性声優に「ちんちん」連呼させるアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、「男子は禁制です!」って言ってるのにしょっっっっっっっっっっっっっっちゅう男の話をしやがる……。
そのたびにこっちは「男……出てこないよな?」ってハラハラしてんだよ……。
最後は男……かと思ったら猿とイカのキメラが出てきて終わりっていう謎展開だった。

(C)2022 山本崇一朗・小学館/製作委員会の胸の内

イカが女の子に顔射(違うけど……)した時は思わず叫びましたね。

このアニメ、男の話が随所に出てくるところ以外は本当に大好きなアニメで、「ちんちん」連呼をはじめとして、「モテ術」の部分とか(男を意識してほしくは無いけど……)、ちょっと気が抜けた感じのノリは最高なんですよね。女の子はたくさん出てくるし。

多分、僕以外の人は「女の子しか出てこないけど、男への恥じらいという可愛さも見られて嬉しい!」と感じてる人もいると思います。
こういうのって、ロリ巨乳に対して「カツカレー」と思うか「プリンカレー」と思うかみたいな議論と似てると思うんですよね。
「ロリ」+「巨乳」、どっちも「ポジティヴ」な要素だけど、それらを組み合わせることによってネガティヴに傾くこともあるみたいな感じの意味です。
僕にとっては、男の話ってのはノイズに感じられたけど、ポジティヴに感じる人もいるんだろうなとは思った。

勇者、辞めます

評価推移: AA→A→A→A→A→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AA

  • 続きが気になる: AAA
    • レオの行き着く先みたいなのがかなり気になった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • レオの目的がわかった時の「そのためにやってたのか……」って全てを理解した時のカタルシスが良かった
  • つまらない時間が少ない: C
    • 序盤のファンタジー自己啓発的な内容がそこまで好きじゃなかった……
    • 最終盤もちょっと「これ引き伸ばしてない?」って感じられたところが少しあったのがマイナスですね
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ファンタジー世界の話……かと思ったら、僕らが暮らしていたような時代の延長線上にこういうファンタジー世界が存在しているみたいな設定が面白かった
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • エキドナ様に踏まれたかった

令和にもなって、声が伊藤静さんのヒロインにブヒれる稀有なアニメだった。
終盤から勇者レオの真実がわかってからの面白くなり方は凄かったけど、随所で微妙に思った部分も無いわけではなかったみたいな。

エキドナ役の本渡楓さんは僕が好きな声優なんですが、こういう低めの声を出すキャラって今まであまり無かったように思うし、本人も「挑戦の役柄」みたいなことを言っていたのが印象的。
実際、エキドナの役は結構はまってたと思うんですよね。やっっっっっぱ本渡楓さんなんですよね。

(C)2022 クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会

パリピ孔明

評価推移: AA→AA→AAA→AA→以降ずっとAA

  • 続きが気になる: AA
    • まぁまぁ
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 孔明の策がハマった時の面白さはあった
  • つまらない時間が少ない: B
    • 中盤の10万いいね企画の部分が長すぎたかなぁって感じてちょっとダレ気味ではあった
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 無い……かも
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 月見英子ちゃん萌え~~~~~~~~~~~。

最初は見る気があまり起きなくて「本渡楓さんが主役だし……」と思って見始めました。
でも見始めて見たら、PAワークス制作ということでアニメーションとしてのクオリティも高くて、孔明とかいうぶっ飛んだ見た目とか設定のキャラが味方にいることによってそれだけで面白くて、しかもその孔明の策がハマって思惑通りになるみたいな展開は面白かったですね。

個人的に手放しで褒めにくい部分は、ラッパーのKABEを仲間にした意味がよくわからなかった(最後アザリエモクで集まったにわかオタクにメンチ切っただけじゃね?)ところと、10万いいね企画の部分がちょっと長すぎたような気がしてダレ気味だったところかなぁ。
いや、10万いいね企画のその長い間にもちゃんと1話1話見せ場無かったかというとそんなことは無いんだけど……。
中盤ちょっとダレ気味ではあったけど、最後の終わり方は結構悪くないなとは思ってますね。

RPG不動産

評価推移: AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AA→AA→AA

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
    • むしろ「そういうアニメ」にしようとしてた部分が微妙だった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • そこそこ
  • つまらない時間が少ない: A
    • そもそもこのアニメはなんというか「面白い」「つまらない」で語るアニメではないんですよね
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • きららアニメ
    • たまにあるルフリアとラキラの百合がね……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ファーたむ萌え~~~~~

最後の方の展開があまり好きではなくてと思ったんですが、RPG不動産のみんなが新天地に行って終わりっていう風に締めるために必要だったのかと思うと複雑な気持ちなんですよね。
それ以外のエピソードは萌え萌えでぱんつ見えまくるし風呂シーンも大量だったし最高のアニメ。
おっぱいが意味不明なくらいデカいのも僕は大好き!!

©険持ちよ・芳文社/『RPG不動産』製作委員会

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season

評価推移: ずっとAA

  • 続きが気になる: A
    • あまり次に引っ張るような展開は……多分無かった気がする
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 「僕じゃなきゃもっと楽しめたんだろうな」って展開は多かったけど
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 画面に常に女の子しかいないので
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子しかいません
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • このアニメには女の子しかいないのが最高

このアニメ、メインキャラからモブから何から何までどこを見ても女の子しかいないんですよね。
マジで凄い。手癖でモブの中に男を紛れ込ませてたりってことすらも無い。完璧。
多分、ここまで来ると偶然ってことはありえなくて「女しかいない世界」を作りたかったんだろうなとしか感じられないんですよね。

1期の頃からそうだったんですが、このアニメ見終わったあと「あぁ~結構面白かったな……」と思ってTwitter見てたら、「こんなんありえない!!!作り直せゴミが!!!」って発狂してる人とか「最高すぎ……。このアニメ見られたことに感謝……」って死んでる人とかがいて「え……?そんなになる展開あった……?僕が拾えてないだけだよな……」ってなることが多かったのはある。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

評価推移: ずっとAA

  • 続きが気になる: AA
    • 途中からメッチャ面白かった
    • 転生前に自分にこの乙女ゲーをやらせた張本人が転生後もいるっていう設定が面白かった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 主人公のモブが意図せずして成り上がっていくのが痛快だった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 毎回面白かったんだけど、「常に」面白かった訳では無いような記憶があるみたいな……
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 悪役令嬢者はそんなに好きじゃないけど、転生ものは割と好きかも
  • キャラクターが可愛い: A
    • キャラクターの人物像は可愛いんだけど、絵がイマイチかな……

正直こういうアニメは「またかよ……」みたいな感じではあったんですが、予想よりかなり面白かった。
主人公が敵をバカにしまくるところはかなり好きだし、普通に展開がメチャクチャ面白かった。

このアニメも、たまーーーにあるオリヴィアとアンジェリカの2人が仲良くしてるシーンが嬉しくて……ってタイプのアニメでした。

魔法使い黎明期

評価推移: 序盤A→中盤以降AA

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメかもしれんけど、そういう目で見てなかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • ホルトのおっぱいがデカい
  • つまらない時間が少ない: AA
    • エロ先生がゼロかった……
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子が可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 今期アニメ一番です

ゼロから始める魔法の書と世界観を共有する作品らしいんですが、そんなのはどうでもいいんですよ。
ただ萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一番好きなのは、メガネでおっぱいがデカくて身長が小さいハルスフルちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(C)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会

SPY×FAMILY

評価推移: 最初AAA→あとAA

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメなのかと思ったけどそうでもなかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 絵が綺麗!!!!!!動きも派手!!!!!!!
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 常に何かしら「見せる」展開があったような気がして、いつも時間が一瞬だった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 王道っぽい
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • アーニャたむ萌え萌え同盟集合!!!!!!!!!!!!!!!!

↑の「ヒーラー・ガール」の部分で「80点のアニメと1万点のアニメがある」って話をしたと思うんですが、このアニメはまさに…………80点のアニメですね。
メチャクチャクオリティは高いし、面白いし世間では大人気なんですけど、僕にはそこまで刺さらなかったというか……。
というか、世間で大人気になるということは、個々人にぶっ刺さるようなアニメにはならないと思うんですが。

でも、僕がこのアニメでメチャクチャ評価したいのは…………スーツの描写ですね。
そのへんのアニメでは、スーツ=黒みたいに短絡的に描いたりするもんなんですが、4話でこのアニメでスーツを着ているキャラが大量に出てくるんですが、その全員のスーツがグレーかネイビーだったのはメチャクチャ感動しました。

ちゃんと胸にはポケットチーフを挿していて、シャツの袖や襟がスーツよりほんの少しはみ出ていたり、偉い人はスーツじゃなくてモーニングコートを着ていたりとかそういう描き分けが凄かった。
集合写真で、親のスーツ姿が映るんですが、スーツシャツネクタイの色の組み合わせだったりスーツの中にベストを着てる着てない、ベストじゃなくカーディガンを着ているだったり、ほとんど全員違うヴァリエーションになってるのも結構震えた。

指に布を巻き付けて革靴を磨くシーンがあったり、ロイドの休日の服装がジャケパンに革靴っていうのも個人的にポイント高い。
アニメでスーツが出てきたらかなり見るんですが、このへんをここまでちゃんとしてるアニメ初めて見た。恐れ入った。マジで。

じゃんたま PONG★

評価推移: ずっとAA

  • 続きが気になる: C
    • マジでそういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • あまりにも意味不明すぎてヤバかった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 5分ですからね
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ちびキャラ
    • トンチキ展開
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 八木唯ちゃんは僕が雀魂で一番好きなキャラなので

雀魂はよく遊ぶゲームなので見てましたが、まさかこんな意味不明アニメになるなんて……。
数いる雀魂のキャラの中で、僕が好きな八木唯ちゃんが出てきたのが嬉しかった。

麻雀やってたかと思ったら、地球が破壊されたり、蟹工船に乗ったり、キャンプしたりと段々麻雀関係なくなっていくのもツッコミどころとして面白かった。

盾の勇者の成り上がり Season2

評価推移: 亀編終わるまでA、終わってからAA

  • 続きが気になる: A
    • もうなんか割と「次どうなるんだ!?」ってところは通り過ぎてるような感じある
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 味方側に「メッチャ強い!」みたいな能力を持ったキャラがいなかった気もする
    • 途中からラフタリアが刀の勇者になったところは熱かった
  • つまらない時間が少ない: B
    • 亀編は苦痛だったかもしれん
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女の子が可愛い
    • ファンタジー世界
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ラフタリアが幼い頃に戻った!!
    • 風山絆ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!(CV富田美憂さん)

オタクがラフタリアちゃんに「成長するな!」って絶叫してたら、本当に幼い頃に戻るとは……。
このアニメ、まだ続くんですが、以降は風山絆ちゃんが出てこないのが寂しすぎます。

(C)2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2

A(100点満点中66点以上77点未満)

エスタブライフ グレイトエスケープ

評価推移: 最初AAA 終盤AA 最後A

  • 続きが気になる: AAA
    • 途中まではメチャクチャ「これどうなるの!?」って感じがあった
  • 見てて面白い、爽快: A
    • そこそこ
  • つまらない時間が少ない: B
    • 正直、ちょっと微妙だった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • マルテがエクアのことを好き
  • キャラクターが可愛い: AA
    • かなり微妙だけど、サンドリヨンちゃんはかわいかった

魔法少女の話とか、ぱんつ着用禁止の話とか、マルテの脳内会議は良かったんだけど、全体で見ると微妙だったと言わざるをえない……。
点で見ると良い話は多いけど、線で見ると微妙というか。
最後の決着の仕方もなんか適当に終わらせました感があったような気がしてならなくて。

最初の方は割と良くなりそうと思って高評価だったんですが……。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

評価推移: ずっとA

  • 続きが気になる: B
    • あまりそういうアニメではなかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 「これこれ!これでいいんだよ」感はあった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 普通
  • キャラクターが可愛い: AA
    • アリアンちゃんのおっぱいがデカい

主人公が「目立ちたくない」とか言いつつ、ド派手な格好にド派手な攻撃をするのは様式美なんだよな。
序盤で殺した魔物をそのまま放置してるところとかもな!

評価あまり高くないように見えますが、このアニメは「これでいい!」って感じなので、視聴後の満足感自体はそれなりにあります。

アニメ自体の評価はそこそこですが、ED曲がマジで今期一番良いまである。

B(100点満点中55点以上66点未満)

Shenmue the Animation

評価推移: ずっとB

  • 続きが気になる: AAA
    • いや、こちとらシェンムー2の続きが見たくて13話付き合ったんやが?
  • 見てて面白い、爽快: B
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: B

シェンムーの話自体は知ってたんですが、「そういえば昔シェンムーってゲームがあってその続きが……」とか思ってたらアニメ放送されるらしいって聞いて見始めたんですよね。
毎週1行で感想終わってたんですが、マジでまともに画面も見てなかったと思う(最悪

C(100点満点中44点以上55点未満)

D(100点満点中33点以上44点未満)

E(100点満点中22点以上33点未満)

可愛いだけじゃない式守さん

評価推移: 途中までD→一瞬AA→最後E

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: D
    • 主人公の和泉の存在が不快すぎてヤバい
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 八満ちゃんがこのアニメ唯一の救いだった

一瞬AAになってるのは、このアニメで一番ネックになっていた主人公の和泉が出てこない回がAAランクになってます
マジで和泉の存在が不快すぎて……。

主人公だから出てこないといけないキャラがこんなキモくていいのか!?
和泉の不幸体質が「え、それは……」みたいなドン引きするものから、「いやそれ不注意じゃね?」ってものまであって、そこから何かがスタートするみたいなことが多かったのもキツかった……。

男目線だと「なんでこんなキモい男に……」みたいな(いや鏡見ろよってのは無しで)感情が湧いてくるんですよね。
なので、別にいつもこの手のラヴコメであまりここまで思わないんですが、ここまで来るとなにか式守に和泉を好きになる理由付けみたいなのが欲しかったんですけど、それもなんか「式守も昔は主体性が無くて自分が無い女だったけど、恋愛漫画を読んで恋に恋して自分磨きをするようになってはじめて見た知らない男の人が和泉だった」みたいなことされて「は?」ってなってしまった。
いや別に式守が悪いとはそこまで思わないんだけど、このアニメで見せられた展開だけ見るとどれだけオブラートに包んでも顔採用にしか見えないのが良くないね……。

八満ちゃんは終始かわいくてこのアニメにおける唯一の癒やしだった。

切った

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期

見始めた瞬間から惰性だったので、もういいかなって……。


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。