【2022夏】週間アニメ感想7月10日版(1,2話)【金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~、神クズ☆アイドル、Extreme Hearts、シャドウバースF、惑星のさみだれ】【計26作品】(14776文字)

ついにはじまりました!!!!!!!!夏アニメ!!!!!!!!!!!!
「異世界迷宮でハーレムを」ですが、エロガキなのでdアニメストアに上がっているハーレムverを見ます。

次回→

目次

AAA(9作品)

「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「異世界おじさん」「邪神ちゃんドロップキックX」
「神クズ☆アイドル」「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」「Extreme Hearts」
「カッコウの許嫁」「リコリス・リコイル」「シャドウバースF」

AA(6作品)

「惑星のさみだれ」「シャドーハウス 2nd season」「よふかしのうた」
「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「Engage Kiss」「彼女、お借りします(第2期)」

A(9作品)

「黒の召喚士」「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」「RWBY氷雪帝国」
「継母の連れ子が元カノだった」「プリマドール」「東京ミュウミュウ にゅ~♡」
「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」「むさしの!」「咲う アルスノトリア すんっ!」

B(1作品)

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」

C(1作品)

「それでも歩は寄せてくる」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


まだ

異世界迷宮でハーレムを 第1話「出会」

評価:

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 第1話「」

評価:

異世界薬局 第1話「」

評価:

シャインポスト 第1話「」

評価:

D4DJ Double Mix 第1話「」

評価:

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ 第1話「」

評価:

最近雇ったメイドが怪しい 第1話「」

評価:

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇 第1話「」

評価:

AAA

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第1話「崖っぷち魔術師と封印されし厄災」

評価: AAA

真剣に萌え豚やってて本当に良かった。

マジで死ぬほど期待してたアニメなんですが、期待だけが先行しすぎて微妙だったらどうしようって不安だったのはちょっとあったんですけど…………完全に杞憂でした。
まず、火曜の23時からこんなエッチなアニメやっていいんすか!?
正直、夏アニメ始まるまで「いや、冬の明日ちゃん、春のバーディーウィングと来て、夏もここまで面白いアニメなんか……」って思ってた節はちょっとあったんですよね。
でもこのアニメの1話を見て「あ、これは……」って思ってしまったんですよね。

ヴェルメイちゃんの召喚シーンがまずエロい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おっぱいがデカい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
裸で召喚された時に、変な光とか湯気とかで隠さない男気を感じられたのが素晴らしかった。

というか、こういう全裸で召喚からの服がない問題への解決で「お姉ちゃんの服間違えて持ってきた」ってどういうことだよ……。
しかも、お姉ちゃんどんな人か知らないけどこんなエロい服着るの……?

そういえば、チューして魔力供給する今期アニメは2本目ですね~(Engage Kissとこれ

幼なじみのリリアちゃんもメチャクチャ可愛かった……。
ヴェルメイちゃんに嫉妬するところとか最高すぎる。
そして、1話で決闘するって言った瞬間マジで「1話で決闘!?!?!??!?!??!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?」って声出ました。
しかも決闘では実質女対女ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その上、女の子同士で地上波に流せないシーンをやってて最高でした……。ブルーレイならここも見え……ます……よね……?
終わった後「口は死守したけど……」ってセリフがあって「上の口は死守したけど、下の口はどうなんですかねぇ?」っていう想像の余地があるのが最高すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この1話良すぎて、公式サイト行こうとしたら公式サイトも落ちてて「1話面白すぎて公式サイトが落ちるって令和になってもあるんだ……」って感動してしまった。

異世界おじさん 第1話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」

評価: AAA

メッチャ面白かった……。

現世に戻ってきても魔法使えるのかよ!ってツッコミが入れられたところがまず面白かった。
ツッコミどころがあるって面白さにおいて大事ですよね。

「今から17年前」だと、セガサターンとかドリームキャストはもう下火だったっていうところはあったんですが、このアニメの作中は2017年から17年前だから2000年なんですよね。
ドリームキャストが発売日1998年なんでそんなもんですね。
主人公のおっさんがセガオタクなのメチャクチャ笑ったし、そもそも劇中で「セガ」ってそのまま出して良いんだ……。
しかも、セガサターンの起動音流れてた瞬間は爆笑した。

そして、2000年に異世界に行ってしまったばっかりに、異世界でそれ以降の日本で流行ったヒロインと出会ってたっていうままならなさみたいなところもギャグ要素として秀逸でしたね……。
あのエルフちゃん萌えですね……。現世には……流石に出てこないか。でも公式サイトにはいたし、声優は戸松遥さんなんですよね。どう絡んでくるのか楽しみですね。

おじさんとたかふみの2人になって、お金どうすんだってところで異世界の要素を使ってYoutubeで稼ぐみたいな切り口が今風といった感じで斬新だった。
そのうえ、インターネットの煽り耐性が培われてないって描写もあって笑いどころになってるところも面白かった。
その流れで、ふとした瞬間動画のネタが思い浮かぶところとかも、最初「え?なになに?」って思ってからの…って流れで思い浮かぶっていう展開もかなり好き。

邪神ちゃんドロップキックX 第1話「ハルマゲドンかるたX」

評価: AAA

原作のバラバラの部分のエピソードを違和感なく繋げて、その上でAパート、Bパート、最後の引きで区切りが良くなるように作ってるアニメ制作会社の手腕が見事すぎるんですよね。
最初、原作の一番最初でする語りが入ってたんで「いきなり原作の最初のエピソードやるんか!?」って思ったけどそうではなかったらしい。

キャラごとに絵柄が変わるシーン、ぴののエロい絵柄を超楽しみにしてたんですが……………………………………………………………謎の光が邪魔してて残念です……。
深夜2時~なのに駄目なのか……。

でもやっぱ邪神ちゃんは笑顔になれるアニメなんですよねってことを実感したんですよね。
邪神ちゃんがなんかして花園ゆりねにボコされるっていう流れが安心できる……。

神クズ☆アイドル 第1話「STAGE.1」

評価: AA

いや、普通に面白くてひっくり返ってる。
このアニメ見始めた理由なんですが、実は…………「Annictで間違えて『見たい』ボタンを押したから」なんですよね。

男ばっかりでゲンナリしてたんですが、アサヒちゃんが出てきてちょっと救われた。
と思ってたんですけど、それだけじゃないんですよね。
ただ、「やる気ないアイドルに、アイドルをやりたい幽霊が憑依して…」ってところで終わるだけじゃなくて、「やる気がないときから好きだったファン」にもスポットが当たっているのが今まであまり見たこと無い切り口な気がしてそこが良かったんですよね。
Cパートでガッツリ居酒屋でオタク語りしてる光景がメチャクチャ「いや、それなんだよなぁ」って思う箇所が大いにあってメッチャ面白かった。

あと、随所に挟まれる幽霊ギャグみたいなのも結構好き。
「生き生きとしてる」→死んでるけどみたいなやつ。

まぁ、ただ、男アイドルのライヴシーンは画面全く見てませんでしたが……。

神クズ☆アイドル 第2話「STAGE.2」

評価: AA → AAA

確信しました。このアニメは…………面白い!!!!!!!!!!!!!!

仁淀くんの「THE その場しのぎ」みたいな性格が、要領の良さになってたのが良いんですよね。
ただの便利設定じゃなくて「なるほどね」ってなるような作りになってるのが良かった。

そういえば、「あさひちゃんが乗り移らずにアイドルやる回とかどっかで来るのかな」と思ってたら、意外と早く2話で来ましたね。
これがまた良かったんですよね。乗り移ってアイドルするだけの一発ネタを一生擦ってくるみたいなアニメじゃないということがわかって凄く良かった。
「チケット分くらいは」ってちょっとやる気になった仁淀くんがかっこよかったんですよね。

そのあと、あさひちゃんを引き止めるために「トップアイドルになるぞ」って目標がデカくなってたのが面白かったんですよね。
本当にその「トップアイドル」って目標大丈夫か!?

最後のCパートでオタクが仁淀くんに狂ってるところが見れるのが恒例になりつつあって嬉しいね。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第1話「困難の中でこそ、平静な心を保たねばならない。」

評価: AAA

評価が難しすぎるんですよね……。
原作は最新巻以外全部読んでます。最新巻読んでないのは単にアニメ見るのが忙しかっただけです……。
ただ、10巻くらいまでは2回読んでます。

5年もの時を経たお陰で、堀北の声が鬼頭明里さんだというのをはっきり聞き分けられるように成長していたんですよね。
え?これは……成長……ですよね??

僕は常々「アニメに男は不要」って毎日絶叫してますが、実はよう実で一番好きなキャラは龍園なんですよね……。
その次は綾小路で、その次が伊吹澪です。女性陣だと伊吹澪が一番好きなんですよね。理由は……髪型と顔ですね。
いや、一時期は軽井沢一択だったんですがね……。

原作が売れに売れまくったお陰かわからないけど、原作だと挿絵すらない軽井沢を追い詰める3人の女役がかなり可愛いキャラデザが行われてる上に声優が富田美憂さん田中美海さん鈴代紗弓さんはヤバいね。

原作では干支グループで分けられてたのに対して、アニメ2期では太陽系に分けられてるの人が解説してる動画見てやっと思い出した……。
「あれ?太陽系グループなんて出てきたっけ……」と思いながら見てた。
そういえば、原作では40人なのに対してアニメでは25人なんだった。アニメ2期になった瞬間しれっと40人に増やしてくると思っててすみません。

OPもEDもメチャクチャ良い曲で良かった!!!
話の感想はって?4巻は面白いので何も言うことは無いです。

軽井沢が女から詰められてるところで執拗に綾小路が映るシーンがメチャクチャ面白かった。

Extreme Hearts EPISODE 01 RISE

評価: AAA

特別期待してるわけでもなかったんですが、かなり面白かったですね……。

歌手としてデビューしたけど鳴かず飛ばずで契約を切られてしまったんですが、学校に通ってる描写あるってことは学生ってことですよね。
年取ってるせいで、こういう時「学生ならまだ全然余裕じゃん。ころんでから起き上がる余裕全然あるじゃん」って思ってしまうんだけど、本人からすると切実なんですよね……。

契約終了の知らせに「ひよりちゃんは運動神経がいいからチャンスも掴めるかも」ってハイパースポーツ勧めるくだりがちょっと謎なんだよな……。なんで事務所の人が知ってるんだって思った。
というか、「運動神経いいからチャンス掴めるかも」って適当だな……。

咲希ちゃんが陽和ちゃんに「スポーツの世界は厳しい」って言って諭すシーンで複雑な気持ちになってしまったのはあるんですよね……。
陽和ちゃんにとっては、「もう自分の夢を叶えるにはこれしか無い」みたいな状況なのに、それを諦めさせるっていうんだったら代替案とかを出さないとあまりにも無責任というか……。「陽和先輩につらい思いをしてほしくない」って言うけど、先輩にとって一番辛いのはチャンスに挑戦すらできないことだと思ってしまうんだよな。
いや、まぁ咲希ちゃんはそもそも中学生だしってところはあるからそうやって言うのは仕方ないかもだが……。

試合はじまったんだけど「1人なのに相手7人!?いや流石に……」と思ったらあのロボットは練習用じゃなくてチームメンバーなの!?って爆笑してしまった。
ああいうロボット出てくると「ダッチワイフとしての用途もあるのかな……」とか思ってしまうようになってしまっている自分がいるんですよね。いや僕だけじゃないと思いますが。

1点入れられてから唯一の肉入り(呼び方がひどい)をマークし始めるの遅すぎるんだよなぁ。
「あぁ、このまま負けて、負けてからどうするんだろう……」なんて考え始めてたらいきなり咲希ちゃんと純華ちゃんが乱入して「!??!?!?!?!?!?」ってなって笑いが止まらなかった……。
ここまでダイナミックなツッコミどころあるともう色々振り切れて「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなっちゃうんですよね。

前クールのバーディーウィングあたりで「僕、女子スポーツアニメ好きかもしれん。敵も味方も女なので」って思ったけど、このアニメも「そういう」感じで行くことが確定していて楽しみすぎますね……。

カッコウの許嫁 12羽目「好きじゃない、まだ」

評価: AAA → AAA

「胸見てたでしょ」「次見たらビンタだからね」←え!?胸を見せて”””いただけた”””上にビンタまでいただけるんですか?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
って言ってたら同じこと言ってて爆笑した。

凪くんがエリカちゃんに選んでもらった服、思ってたより似合ってたように思うんだよな……。
アニメだからちょっとくらい派手な服着ててもそこまで目立たないからかもしれん。

エリカちゃん、いきなり許嫁設定持ち出してきて正妻ヅラするのがマジで「これこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれ!!!!!!!!!!」ってなってる……。
しかもそれを凪くんに指摘された時の反応がマジで最高すぎる……。令和にもなってこんなあっぱれなツンデレ仕草やっていいのか!?

最後、「お前が思い浮かべた女が結婚相手だ!」ってシーンで3人浮かび上がってきた瞬間、このアニメが最高であることを再確認したね……。
いや、どちらかというと最高(最悪)かもしれん……。でもとにかく良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リコリス・リコイル 第1話「Easy does it」

評価: AA

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおブヒリス・モエイル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
絵のきれいさとか、そういうところから大作アニメーション感がひしひしと伝わってきたね。

普段髪をおろしてるたきなちゃんがツインテールにしたの萌えすぎ!!!!!
最初、「いや、このアニメ、『ブヒリス・モエイル』とか言ってられる雰囲気のアニメか……?」と思ってたけど、無事ブヒリス・モエイルになりましたね~うれしい。
若山詩音さんがあまり感情を表に出さないキャラをやるのが非常に良いね。

まだよくわかってないところもあるけど、喫茶店が舞台のアニメは名作ですから期待が持てますね~。

リコリス・リコイル 第2話「The more the merrier」

評価: AA → AAA

女の子が女の子に「あーん」するアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
百合リス・百合イル、キマシた?

スーツケース1つに「全て」が入ってるアニメ、昨日一挙放送やってたアニメ(BLUE REFLECTION RAY/澪)で見た!
実はブルリフは3回挑戦してるけど完走できてないアニメなんですよね……。

着ぐるみから血が吹き出してミッション失敗になった瞬間の「え?」って感じが良かったんですよね。
「結局大丈夫なんだろ?どう逆転してくれるん?」って気持ちと「え?マジで失敗したん?」って気持ちどっちもあってわからなかったんですよね。
「結局あのスーツケースは!?」っていうオチが残ってたってのはあるけど。

そして、オッサンだと思ってたスーパーハッカーが幼女(CV久野美咲さん!!)だったってのは最高でしたね……。
久野美咲さん、今期結構たくさん出ていらっしゃって感謝……。

そして、最後千束ちゃんとクルミたむがイチャついてるところにゴムを飛ばしたたきなたむ、もしかして女の子が女の子の女の子に嫉妬したってやつ!?!??!?!??!?!?!??!??!?!?!?!?!?!??!?!?
え?これ完全に百合リス・百合イル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シャドウバースF 第15話「自分らしくバトルしよ♪」

評価: AA → AAA

黒羽アリスちゃん、ED歌うだけの女の子じゃなかった!!!!!!!!!!
いや、まぁキャラ紹介にいましたしね……。黒羽アリスちゃん、声が小倉唯さんだしメチャクチャかわいいな……。

バトル終わったあとのライトとのやり取りが結構好きでしたね。
ライトが今までの自分に足りなかったものを自覚させられるっていう展開が熱いんですよね。
…………なんて思ってたら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!EDクレジットに!!!!!!!!!!!!!!!!!!「天宮ミモリ 本渡楓」って文字列が表示されて「!!?!?!?!?!?!?!?!!!?!??!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」ってなりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!
え?公式サイトに天宮ミモリちゃんいなかったですよね!?!?!??!?!?!?!!?!!?!!?!?!?!?!?!?!????!?!?!??!?!?!?何このサプライズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、ミモリちゃんから連絡来た瞬間の笑顔と「私も会いたい……」は完全に「それ」だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおシャドウバースF、最高のアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AA

惑星のさみだれ 第1話「雨宮夕日とトカゲの騎士」

評価: AA

トカゲにいきなり「地球を守れ」って言われた時の反応は「まぁそうだよなぁ」って感じで、ある程度丁寧に導入してくれたような印象ありますね。
でも、能力の説明で若い女教師のスカートをめくるのに、視聴者にはぱんつを見せないのはどうかと思うが!?

さみだれちゃんが可愛い……かと思ったら、「自分の手で地球を破壊したい」とか言い出して…………かっこよかったんだよな。
最後のあのさみだれちゃんの傲慢な態度が凄く良かった。アニメの女の子の三大美徳も「怠惰」「短気」「傲慢」ですからね。

  • 怠惰→めんどくさがりな女の子はかわいい
  • 短気→すぐキレて殴ってくる女の子はかわいい(いわゆるツンデレ)
  • 傲慢→かわいい女の子は傲慢であれ

そして、このアニメ、アニメーション制作(協力)が寿門堂だし、主人公とトカゲが200m(200mとは言っていない)離れると死ぬ(死ぬとは言っていない)呪い(呪いとは言っていない)がかかってるし、実質このヒーラー、めんどくさいなんですよね~。
いや~気づいた時は「すげー!!!!!!!!!!」と思いましたよ。え?こじつけだろって?またまた……。

なんか、壮大な物語のスタートみたいな感じの始まり方で期待できそうな気がしてます。

シャドーハウス 2nd season 第1話「新成人たち」

評価: AA

星付きの…………………………………保湿機(保湿機って何?
エミリコたむの顔だけ見てたら24分が終わった……。

煤を使った能力バトルみたいなのが繰り広げられたのはちょっとおもしろかった。

よふかしのうた 第1夜「ナイトフライト」

評価: AA

自分のことを「少年」って呼んでくる声が雨宮天さんの吸血鬼、5億点。
「下ネタが大好きなくせに、恋愛話にはめっぽうヨワい。すぐ照れちゃう」←+2億点

最初キーヴィジュアル見た時は「うーん……」と思ったキャラデザなんですが、2秒で慣れたどころかむしろ可愛く見えてきたっていう。
だがしかしと同じ作者なんですが、だがしかしの時より絵が原作寄りになってるのをちょっと感じましたね。

七草ナズナたむが可愛いだけのアニメだったかというと…………そうでもない気がするんですが、とりあえず七草ナズナたむが可愛かった。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第1話「チキンの章」

評価: AA

萌えアニメですねこれは……。

回想シーンが二重三重の構造になってて「あ、そうだっけ」って最後に繋がるみたいな展開が結構僕は好きでしたね。
あと、このアニメキャラがメチャクチャ多いんですが、この1話で各グループの特色くらいは紹介できたのかなと思うと、結構な頑張りが見え隠れしてるような気がします。

僕はセレブリ茶のファンになります。お嬢様キャラ大好きなので。

Engage Kiss 第1話「クズと悪魔と男と女」

評価: AA

声が会沢紗弥さんの女が尽くしてくれるアニメは名作。
会沢紗弥さん、顔がマジでこの世で一番好きだしTwitterが面白いんですよね……(関係なさすぎる

脚本丸戸史明アニメ、今までそんなに「これ!!!!」ってアニメが無いので……期待してます。
というかソシャゲもやるの!?ソシャゲに丸戸史明さん書き下ろしストーリーつけて金をふんだくろうってか!?許せねぇ……。
ブルーレイにも丸戸史明書き下ろし小説とか信者のこと試してるのか?

主人公の潔いほどのヒモっぷりは笑うんですよね。それなのにモテモテっていう。許せん……。
あとでこの主人公が見せ場作ってくれるんですよね?このまま視聴者のヘイトを全部受け続けるような主人公には……なってもいいかもしれん。逆に。

キサラたむがマジで萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌えすぎる。
「泥棒猫ってどこにでも湧くよね……?」のセリフがガチで最高すぎた。

典型的ヤンデレヒロインみたいな、一昔前のギャルゲーみたいな女なんだよな……。
キサラたむとアヤノちゃんが2人でやりあってるところが「これこれこれこれwwwwwwwwwwwww」だったし、キサラたむに問い詰められてる時のモブ男の「撃っちゃいますか?」はガチで視聴者と気持ちがシンクロした。

キサラたむの目が4回くらい死んだのがマジで良かった。

主人公、声が斉藤壮馬さんでヒモで銃を使うの完全にロクでなし魔術講師と禁忌教典のグレン・レーダス……。

Engage Kiss 第2話「欲望に浮かぶ島」

評価: AA → AA

今キサラたむのファンアートを描いてるんですが、制服を着たキサラたむの資料のために1話見返してたら主人公が電気代払ってないせいで薄暗いキャプしかとれなくて更に主人公へのヘイトが増しました……。

先週チラっと言ってたキサラたむのインスタグラムの唯一のフォロワーが主人公の元カノなの笑うんだよな。これもなんかの伏線?
キサラたむという女がいながら元カノに縋り付くの、どっかのラノベアニメにいたヒモで銃を使う主人公より遥かにクズでもう笑うしかなさすぎて。
キサラたむ、僕という人がいながら……(あ、これ言ってることがあのキモい生徒会長と同じじゃん……

いい感じのスピードで話が進んでいく感じが結構面白いですね。
キサラたむも悪魔で敵も悪魔っていうのが今後どうなっていくのかってところが気になるところだし、キサラたむと元カノがバチバチしてるのも適度にコメディ色があって良いですね……。
いや、本気でヤりあってもいいんですよ?こっちは?女の子と女の子がいがみ合うのも百合なので。

彼女、お借りします(第2期) 第13話「夢と彼女-ユメカノ-」

評価: AA

ハァハァ……。萌えすぎて息切れしてます……。
桜沢墨たむ萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
更科瑠夏たむも萌え萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
水原千鶴たむも萌え!!!
2期では桜沢墨たむの出番がたくさんありそうで期待してます!!!!!!!!!!!!!

最後、和也がパトロンになるのはワロタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1期OP流していい感じ風にしようとしたけど、やってることは……みたいな感じがメチャクチャ………………………良かった…………………。
なんというか、冷静になると「え?」ってなるんだけど雰囲気で押し切ろうみたいなノリ?が振り切れててメッチャ好き。

彼女、お借りします(第2期) 第14話「いつもの彼女 -オフカノ-」

評価: AA → AA

終始これだった。

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

A

黒の召喚士 第1話「記憶を無くした転生者」

評価: A

ド直球の異世界転生アニメですねこれは……。
かといって、主人公が転生直後から無双していくような展開ではなかったのがちょっと新鮮かもしれん。
最近、こういうジャンルは1話からエンジン全開のアニメが多かったので。

このアニメはなんと…………上田麗奈さんが出ています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
が、声だけっていう……。姿が明らかになるまでは絶対切らずに見ます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第1話「WONDERFUL WORLD – はじめまして -」

評価: A

女の子が萌え萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ですね!!!!
ルミナスウィッチーズの「ジニー」ちゃんは、村人Aのジニーちゃんとは違う可愛さがありますね~。

女の子が出てくるたびに名前が出てくるのとか、最後の「つづく」とかアサルトリリィstyleでいいね。監督同じだし。

「縁があったらまた会いましょう」って絶対また縁があるやつでしょ。
どうやら、今までのウィッチーズシリーズと違って戦わないやつらしいね。

次回予告もなんかアサルトリリィっぽくて期待できそうな感じですね。

女の子みんなの名前が長くて、オタクの記憶力が試されてる……。

RWBY 氷雪帝国 Chapter 1 Red, White, Black, Yellow「出立」

評価: A

女の子が可愛い!武器を持って戦ってる!!映像が綺麗!!以上!!!!
アニメーションのクオリティがあまりにも高すぎる……。バトルシーンの迫力ヤバすぎ。説得力があるのも良い。

継母の連れ子が元カノだった 第1話「元カップルは呼びたくない「そういうところが……!」」

評価: A

日高里菜さんの声に萌えたアニメだった。
日高里菜さんの冷たい感じの声で「お兄ちゃん」は破壊力高すぎ。これ1話に入れるぞって思った制作陣は(いや、このシーンが原作だとどのくらいにあたるかわからんけど、なんとなく一番頭からじゃなさそうなのを感じた)掴みをうまく作る天才。

しかも…………おっぱいがデカい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その上、元カノではあるけど恐らく処女ですよね。処女ですよね?(確認

プリマドール 第1話「はじめての旋律」

評価: A

も、萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え!!!!!!

女の子(機械だけど)がとにかくかわいい、かわいい、かわいい……。>x<

ちょっとした泣ける展開ではあったけど、こういうの毎回続けてくるんだったらくどそうだなと思ってしまった……。

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第1話「どーなってるの!?今日から正義の味方だにゃん!」

評価: A

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん……。なんとも言えないな……。とりあえずヘテロアニメですね。
一昔前の少女漫画みたいな印象があるけど、一昔前も今も少女漫画を読んだことがないのでこの表現が正確かは一生わからないっていうね。

なんか男が気絶してたけど、僕は主人公の周りに男が3人も出てきて気絶しそうでした。

主人公が正義の味方という運命を背負うまでの展開の早さは僕好みでしたね。
男と仲良くなるまでをグダグダやらなかったのがとても良かった。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第1話「街を守りたくなった」

評価: B

割と「いつもの」って感じだけど、主人公が冒頭で大量に拾ってきた回復薬の材料が「こんなにいらんな……」から「こんだけあってよかった!」になったところとか、「魔物が大量発生したぞ!」ってのを主人公一人で圧倒せずに他の冒険者とう協力してるところとか、枝葉の部分でちょっとした「あーこう来るのか~」みたいに思わせてくれたのはちょっと良かった。
魔法の名前に「終焉」って入ってるのを2発撃った後、倒れて泊まった宿の代金払わず逃げた(ように見えた)シーンがちょっと笑った。

ギルドの受付嬢が可愛いアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

個人的に、スライムみたいなキャラに好きな声優使われるのは複雑な気分なんだよな……。
「スライム可愛い!」みたいなのを推してるっぽいけど僕はそういうのはちょっと得意ではなくて。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第2話「パーティを組んでみた」

評価: B → A

槍使いちゃん萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
新しい街に来て、ギルドの受付嬢ちゃんも別のキャラになってたけど、こっちも可愛いね。
もしかして、次から次へと新しい街に行って、その場その場で現地妻を作り転々としていく精霊幻想記タイプのアニメか?同じG123でゲーム化してるし……。
レギュラーの萌え女であるところのドライアドたむをもっと出してほしかったね……。

初回1,2話連続だったんですけど、多分2話まで流したのはED映像見せるためなんじゃないかって思うくらいEDの曲と映像がマジで最高だった。
しかも、斬新だったのは、EDから次回予告までがシームレスに繋がってたところで、今までこんなの見たこと無かった。

そして、次回予告の「強すぎるって意味だった」が楽しみすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というか、「俺の魔法がおかしいって、弱すぎるって意味だよな?」がこれだったのか……。
初回1,2話連続耐えきったオタクへのご褒美だろこの3話は。

むさしの! 第1話「海水浴」

評価: B

あまりにも動かなすぎて「これアニメ?」ってマジで思った。
好意的に見れば、低予算ながらも可愛い絵を維持してるという風に言えなくもない。
1話から水着回は斬新だと思った。下乳がえっちでしたね。

むさしの! 第2話「廃部騒動」

評価: B → A

「ポケモン」って名前出して良いんだ……。

急にCMに入るし、急に終わるし、あらゆる箇所が意味不明すぎて逆に好きかもしれん……。

咲う アルスノトリア すんっ! 第1話「すんすんすーん」

評価: A

このアニメ、正直メチャクチャ期待していて、途中まで「うーん……いいねぇこういう萌えアニメ……」みたいな感じで見ていたんですよね。
久野美咲さん、ゆみり、富田美憂さんっていう最高の声優を使っているし、なんかラピスリライツ要素とかCUE!要素とかアサルトリリィ要素とかあって「いいなぁ」って思ったし、公式サイトに女の子しかいないんですよ。素晴らしいアニメだなぁって……………………。

そう思ってたんですが、最後「WARNING」って画面いっぱいに表示されてから、おっさんが出てきてクソデカいため息が出ました……。
なんかムサい男も出てくるらしいです……。はぁ……。いや、は?「WARNING」って出せば何しても許されると思ってる?
いやさぁ、こういう演出でも面白かったら良いんですけどこのアニメの1話最後まで見て、「WARNING」以降で何やってるか全くわからなかったんですよね。
一応、様子見ということにはしてるんですが、1話終わった時点の現状ではかなり印象が悪いです。

まぁ、一応、「原作 ニトロプラス」って書いてるから、ハードな描写があるかもなって想像はしてたんですが「いや、もしかしたら」とか「断定はできないよな……」とかは思ってたんですが、なんというか、やっぱり「予想外だった!凄い!」というよりは「裏切られた」っていうネガティヴな気持ちのほうが大きいですね。

B

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第1話「羅針盤は闇を指した」

評価: B

原作も読んでたんですが、正直途中から微妙になってきたところは否めない……。
この1話はマジで「なんかはじまろうとしてるな」くらいのことしかやってないから本当に見どころが特に無かったと思う。

一瞬「いや、別に見なくてもいいかな……」と思ったけど、愛する富田美憂さんが主演のアニメを見ない選択肢は無いんだよなぁ。

C

それでも歩は寄せてくる 第1話「センパイは可愛いので」

評価: C

これあと3ヶ月続くの?
15分でお腹いっぱいになってしまったが……?
というかこの雰囲気と題材で30分枠は長すぎる気が……。

アニメーション制作 SILVER LINK.で監督が湊未來さんなので継続しますが……。

D

E

可愛いだけじゃない式守さん 第12話「夢よりも」

評価: E → E

一応、春アニメなので一番上のランクには式守は載せてません。

和泉がキモすぎて見てるのがキツかった……。
総括のときの評価から特に変わらずです。

EDの最後で和泉に当たるボールが50000tの鉄球になるノンクレジットEDがブルーレイに付いてたらちょっとほしいかもしれん。
最終回にして、EDの最初の方式守に守ってもらいながらヘラヘラしてる和泉がかなりイライラすることに気づいてしまった。

F

切った


次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。