【2022夏】週間アニメ感想7月17日版(2,3話)【金装のヴェルメイユ、異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》、てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!、Engage Kiss】(12877文字)

←前回 次回→

目次

AAA(13作品)

「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「異世界おじさん」「邪神ちゃんドロップキックX」
「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」「異世界薬局」「神クズ☆アイドル」
「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」「Extreme Hearts」「カッコウの許嫁」
「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「Engage Kiss」「リコリス・リコイル」
「シャドウバースF」

AA(5作品)

「黒の召喚士」「シャドーハウス 2nd season」「彼女、お借りします(第2期)」
「よふかしのうた」「惑星のさみだれ」

A(9作品)

「シャインポスト」「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」「RWBY 氷雪帝国」
「継母の連れ子が元カノだった」「プリマドール」「東京ミュウミュウ にゅ~♡」
「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」「それでも歩は寄せてくる」「むさしの!」

B(3作品)

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」「咲う アルスノトリア すんっ!」

C(1作品)

「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」

評価: AAA → AAA

最高のアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメも毎話女の子の名前を表示してくれて親切すぎる。
リリア・クーデルフェイトたむ、覚えました……。

リリアたむがあまりにも可愛すぎるし、ヴェルメイちゃんも好き。
ヴェルメイの内田真礼さんの声、僕はメチャクチャ好きですね。

今回新キャラのメイドちゃん!!(シャロル・イリデッセンスちゃん)が出てきて嬉しいね。
メイドキャラが出てくると……………嬉しい!!!!!!!!!!!!!!

リリアたむが透明化の魔法を使うって言い出した時「いやこれ絶対……『来る』だろ……」と思ったら予想通りの展開になって最高だった!!!!!!!
「透明化が解けて裸を見られる」っていうお約束展開をあとにやるだけじゃなくて、服は透明になってないからその状態で脱衣させる描写が最高すぎた。しかも、前回はぱんつが白色だったのに今回はチェック柄だったのがまた良いね~~。
下着の柄を前回と違うものにしたのはナイスすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、透明薬を作った理由が主人公の部屋に忍び込むためなのが良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ナイスツンデレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お約束な展開ではあるけど、ここまで効果的に見せてくれるのが最高すぎて……。
ブルーレイ予約しました(え?

異世界おじさん 第2話「1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!」

評価: AAA → AAA

ひたすらセガネタを擦ってくるの僕はマジで好きだし、2割くらいはわかって面白いんですが「園田うきさんしかセガネタについていけてなくて草」って言われてしまって…………。
いや、僕もガーディアンヒーローズはやったことないけど、セガサターンは家にあったので……。
おじさんが異世界の風景を映すウィンドウを閉じる時の音がセガサターンにディスク入れずに起動した時のシステム音なのメチャクチャ細かいな~って思ってたけど、わかるのそれくらいだったし!!!!!

サターンのパッド、今壊しちゃうと新しいの入手するのちょっとめんどいよな。
流石にもう新しく作られることはないですからね……。
僕もFF14遊ぶ時PS2パッドでやってるけど、これ予備含めて壊れちゃうと他のデバイス使わなきゃだし……。

おじさんがフラグ破壊しまくるのをたかふみがツッコミまくってるのに、自分が藤宮ちゃんからフラグ立ってるの気づかないみたいなの面白い……。
藤宮ちゃん、メガネかけてて最高に好き。
というか、たかふみの中で おじさん > 藤宮 なのがメッチャ笑った。ホモか!?

邪神ちゃんドロップキックX 第2話「錠剤は全てラムネです」

評価: AAA → AAA

やっぱり邪神ちゃんドロップキックは…………最高のアニメですね……。

ぴのが統合失調症みたいになるところで砂糖の瓶が映るシーンが面白かった。マジで「糖質」じゃんって……。

原作の面白い部分を映像にしても全然崩れてないというか、映像があることによる良さが際立ってて素晴らしいアニメ化なんですよね。
花園ゆりねの「あんたが悪いんじゃないの!」ってセリフが本当に良すぎた。

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》 第1話「出会」

評価: AAA

ありがとう。Passione様……。一生付いていきます……。

序盤、転生してきた主人公が順応するまでの流れが、短いながらも説得力を持たせる描写で結構好きとかそんなんどうでもよくなるくらい乳首が最高でした。
一週間待った甲斐あった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このdアニメストアにアップロードされているハーレムver.は「音声のみの規制が解除される」と思っていたので少々ガッカリしていたのですが、乳首がガッツリ見えてて良い意味で予想外の展開でした!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ロクサーヌたむ、処女でおっぱいがデカくて妊娠しないと最高なんですが、声が三上枝織さんなところが非常に残念です……。

異世界薬局 第1話「転生薬学者と異世界」

評価: AAA

最高のアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
声が本渡楓さんの幼女ってだけで最高なのに、声が上田麗奈さんのおっぱいがデカい先生まで出てきて最高すぎる。

でも、女の子をビシャビシャにしておきながら、服を透けさせないのはルール違反ですよ!!
いや、下着が透けるような服じゃなかったのが敗因かもしれん……。

無詠唱で魔法を行使すると驚かれるアニメのことを「無詠唱アニメ」って呼んでるんですが(多分僕とあと数人だけ)、このアニメもそれだったので「これこれこれこれwwwww」ってなってしまった。
その上、「滅多に存在しないとされる無属性を持つ」ってところも最高だったし、挙句の果てには「影が無い!?」って言い出して最高だった。
「無色の限界突破!?」ってシーンで爆笑したし、そのあと測定器が壊れるお約束も大好きだった。

「無」とか「void」とかが好きな厨二病が考えたであろう設定が大好きすぎる。
いや、だって流石に「水の槍!」って叫んで詠唱するのかっこわるいもんな……。そりゃ現代から転生してきた人間なら詠唱したくないよ。

女の子は可愛いし、古い医学がまかり通ってるところにブレイクスルーを起こすみたいな展開がどんな感じなのか楽しみですね……。

神クズ☆アイドル 第3話「STAGE.3」

評価: AAA → AAA

今回「キャラ付けをしないといけない」みたいなところからはじまる流れでしたが、塩対応のときと神対応のときの二面性みたいなところが「逆に」メッチャキャラ付けになってると思ってしまったんですよね。

デカすぎるパフェを見て「WIXOSS DIVA(A)LIVEじゃん!」を思い出してしまった。
というか、あのサイズのパフェで3000円は格安じゃない!?前デニーズでメロンパフェ食べたんですがあれが2000円でしたよ。

カフェの写真を「まだそこにいる時」に写真をアップロードするのは危険ですよ……と思ったらガチで投稿見てファンが来て「はやすぎだろ」と思った。
今どき「メアド」を聞くとか昭和か?って思ったけど、それよりも「そこまで踏み込んでくるオタクがいるとは……」という方がびっくりしてしまった。

アサヒちゃんは可愛いし、今回今まで仁淀の話ばっかりだったけど今回は吉野の話もあってZINGSの2人がお互いを尊敬し合ってるのが描写されてて面白かったんですよね。
でも、今回はCパートの仁淀オタクのくだりが無かったのが残念です……。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第2話「あらゆる罪の源たる、ふたつの大罪がある。焦りと怠惰だ。」

評価: AAA → AAA

高円寺と龍園が出てきて面白かったのでAAAです。
正直、龍園は原作の絵よりアニメの絵の方が好きなんですよね。原作の感じだとチャラくてヒョロい感じがちょっとあるんですけど、アニメのキャラデザだとなんというか乱暴さがあるというか……。

女の作画が微妙でしたが、そもそもこのよう実とかいう作品は貴重なラノベの挿絵のうち1枚をオッサンがジャージ姿で構えてる絵で消費するような作品なのでと思って諦めました……。

いやでも4巻って原作だと屈指の面白い巻なのにこれでは……という気持ちが無くは無い……。

Extreme Hearts EPISODE 02 譲れないもの

評価: AAA → AAA

乱入ってルール的にいいのかよ!って思ったけど乱入できるように最初から提出してたってこと!?マジか……。
そして即座に2人の個人情報が調べられてて爆笑した。
Extreme Heartsじゃないスポーツのことを「一般競技」って呼んでるのちょっとウケるんだよな。
なんというか、オタクが非オタクのことを「一般人」って呼ぶみたいなニュアンスを感じられてしまう。

ブローアウトっていう聞き慣れない単語が出てきて「どういうこと?」って思う間もなく解説が表示されて親切なアニメですね。
Blow outってロクでなし魔術講師と禁忌教典のOPじゃん。鈴木このみさんの。

陽和ちゃんが一人で練習してるのに付き合ってくれるスポーツロボ、1体だけ充電させてもらえてないのがちょっとおもしろポイントだった……。
いや、というか朝までバスケは普通に死ぬでしょ……。若いから平気なんかな。
この時、そのロボが喋るのも笑ってしまったんですよね「喋ったあああああああ」みたいなテンションになってしまった。

このアニメ、次から次へと色んな意味での「面白い」展開をやってくれるのがかなり楽しいアニメなんですよね。
普通にスポーツバトルアニメ的な側面での面白いってところから、ちょっとギャグとは呼びづらいけど「え?」ってなるトンチキなところから色んな面白さがある。
そういうところがかなり好きなアニメかもしれない。

カッコウの許嫁 13羽目「

評価: AAA →

おやすみです。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第3話「悪代官の章」

評価: AA → AAA

同じクールに中野サンプラザを目標にしてるアニメがある中、このアニメは8月に中野サンプラザでイヴェントやるのが面白すぎて……。

それよりも、なんか「番組に男を出すな!」って言って男狩りが出てきてマジで爆笑して以降の話何も頭に入ってこなかった。
アニメに男は不要です という記事を書いた僕なので、「男を出したら炎上すると思え!」ってセリフでマジで「僕か!?」としか思えなくて……。
と思ったら、ブシロの偉い人が「バンドリの世界観に男が出てくるの私も見たくない」ってTweetしてたらしい上にこのアニメはブシロアニメっていうのがまた面白すぎた……。

まさか僕という概念がアニメに出てくるなんてと思わずにはいられなかった……。
その調子で他のアニメでもドンドン男を刈り取って行ってくれ!!!!!!!!!!!!!!!(懇願

作中で「コンプライアンス遵守なので」って言うけど、男を狩り尽くすのは男女差別でコンプラ違反なのでは!?ってツッコミどころがあるのも良かった。
2話アウトだったのに、こっちはセーフなのかよ感はちょっとある……。

Engage Kiss 第3話「ほんの僅かな酷い代償」

評価: AA → AAA

サブタイトルが完全にロクでなし魔術講師と禁忌教典 第2話「ほんのわずかなやる気」
主人公の声が斉藤壮馬さんだし、主人公が銃を使うヒモだし、主人公よりヒロインの方が強いところも完全に一致。

サブタイトルがロクアカなことに気を取られて「代償」ってなんだってところに気が回ってないところに「自分の記憶を代償にして元カノを守る」みたいな設定が付け加えられてびっくりですよ……。
でも、記憶が無くなってなくても男は女性が前に着てた服なんて覚えてませんよ……。
よっぽどの服オタクでもない限り。

噴水から出てきたキサラたむ、シュウをストーカーしてたってところとメチャクチャ目が死んでるところが合わさってマジで最高……。
キサラたむ、僕がもらってやるからな……。というか僕の記憶なら好きなだけ持っていってくれ……。

シュウが記憶を無くしているって設定があって、これまで元カノに対してそっけなかったり色々覚えてなかったりするのが伏線だったってことかって納得してしまったんですよね。
そして、キサラたむがそのシュウの記憶を見ているっていうのも色々妄想とか期待が高まるというか……。

例えば、シュウ目線でアヤノを見ているわけで、その延長線上でキサラたむがアヤノのことを好きになってしまって、百合の花が咲いたりとか……。
いや、わかってますよ。わかってますって。脚本・シリーズ構成丸戸史明でこんな展開になるわけないって……。
そもそも、丸戸史明さんがこういうの好きじゃなさそう(偏見)だし、「丸戸史明」の名前を冠した作品にこういうのが求められてるとは思えないっていうところもある。
でも妄想するだけならタダなので……。

リコリス・リコイル 第3話「More haste,less speed」

評価: AAA → AAA

完全に百合リス・ブヒイル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
DA所属のモブキャラ(名前付き含む)にブスしかいなくて笑うけど、たきなの元カノと今カノがバチバチやり合うのはいいね~。

ビル内でたきなと千束ちゃんが抱き合うシーン、他のモブ(全員女)がバカにしてくるけど更に見せつけてたところが最高でしたね。
もっとイチャついて見せつけろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後、たきなちゃんも名前呼びするところが百合アニメっぽかったですね……。
百合アニメにおいて、お互いが名前で呼び合うシーンは重要なので。

ここまでメチャクチャ褒めましたが、正直言うと、他のみんなほどハマれてないんですよね……。
なんというか、このアニメと僕の間にはなんか薄い膜1枚を隔てたような感触があるというかそんな感じがしてしまって入り込めないんですよね。

シャドウバースF 第16話「本気のシャドバを見せてあげるね!」

評価: AAA → AAA

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃんミモリちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

公式サイトのキャラ紹介にいないから出ないと思ってた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しい予想外!!!!!!!!!!!!!!!!最高ですね。

このアニメ、富田美憂さんと本渡楓さんとゆみりが出てる素晴らしい声優アニメすぎる。

ミモリちゃんがスバルに恋人がどうのって言われるたび、処女みたいな反応するのが良いね……。
アリスちゃんと女の子同士でも恋人になれるんですよ?というか、これ完全に百合でしょ。シャドバで百合アニメやるのマジ?

次回予告で今回もロッカーの張り紙芸があったのが良かった!!!!

シャドバFになってからの新しいキャラも可愛いし、前作の可愛い子もちゃんと出してくれるブヒアニメの続編として素晴らしいサービスが嬉しいね。

AA

黒の召喚士 第2話「黒霊騎士」

評価: A → AA

今回も声が上田麗奈さんの女の姿は…………無し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

OP曲がメチャクチャかっこよくて、暫定今期アニメソングNo.1ですね。
こういうベッッッタベタな異世界アニメから繰り出されるメチャクチャカッコイイOP曲みたいなのが好きすぎて見るのやめられないみたいなところはある。
他のオタク全員がこのアニメを見放しても僕だけは黒の召喚士の味方だからな……。

敵のパーティにいるデカブツが「ラージ」って名前で爆笑した。安直ネーミングすぎる……。
こういうチープさが逆に好きになってきてる。

カマセっぽいなぁと思った敵が本当に前座みたいな感じで倒されるスピード感が良すぎ。1話は「割とゆっくりはじまったなぁ」と思ったけど2話はかなりスピード感ある展開だった。
そこから、メチャクチャ暇そうに待ち構えてる騎士が出てきて「やるのか……?」と思ったら馴れ馴れしく話し始めるギャップがちょっとおもしろかった。
先頭が始まった瞬間突然3Dになるのが違和感たっぷりでメチャクチャ……良かった……。
もうなんか500周回って違和感あるのが良いみたいな不思議な感覚になってます。もう。

最後にオッサン出てきて終わって「なんだこのオッサン!!」ってなった直後にメチャクチャしっとりとしたED曲流れ始めて横転だよ。
もうなんかこのアニメのこと大好きすぎるんだよな。何やっても許したくなってきたかもしれん……。

シャドーハウス 2nd season 第2話「最高の“星つき”」

評価: AA → AA

なんか難しい話してた気がするけど、エミリコたむに萌えてたら終わってた……。

(C)ソウマトウ/集英社

彼女、お借りします(第2期) 第15話「再来の彼女 -サイカノ-」

評価: AA → AA

かのかりキャラランク
AAA
三つ編みメガネの水原、桜沢墨たむ
AA
いつもの水原、更科瑠夏ちゃん
A
B
C
麻美ちゃん

次回予告で出てきたかのかりコンドーム、出したとしても「いや、使うオタクおるか????wwwwwwwww」って一見思うかもしれないけど、意外とそうでもない絶妙な感じがして……ちょっと気持ち悪い。
僕ですか?僕は…………裏○○で○○行為が可能な○○○によく行くので……。

よふかしのうた 第2夜「てかラインやってる?」

評価: AA → AA

七草ナズナちゃんが萌えすぎてヤバいね。
このアニメ、ロリババアぽい見た目の声が雨宮天さんの女に「少年」と呼ばれるのが性癖の人にぶっ刺さるアニメですよね。

ガラケー売り場を普通に懐かしんでたら、存在しない人から「これ実際に体験してるオタクってもうおっさんだよな」って言われて泣いてます。
今期、「ここに反応してたらおっさん」みたいな罠を張ってるアニメ多くありませんか?

下の名前で呼ばれて赤面してるナズナちゃんがあまりにも萌えすぎて萌えでした!!!!!!!!!!ノイタミナにしては萌えるじゃん……。

惑星のさみだれ 第2話「雨宮夕日と朝日奈さみだれ」

評価: AA → AA

前回のラストでさみだれに忠誠を誓ったの勢いに流された感あったけど、冷静に考えるとなんでだと思い直してたらそういうことだったのか……。
朝日奈氷雨のぱんつが見えたのと、さみだれの「これは命令や」が良かった。

画像
(C)水上悟志・少年画報社/ある時代の指輪の騎士団

A

シャインポスト 第1話「青天国春は《輝かない》」

評価: A

いや、メチャクチャ評価が難しい……。
公式サイトを見る限りCUE!みたいな女の子がドカドカ出てくるアニメだと思って期待してたし、冒頭のライヴシーンは気合入りまくりで「これは来たな……」的な気持ちになってたんですよね。
しかも、聖舞理王ちゃんがメチャクチャかわいい!!!!!!!!!!!!!!夏吉ゆうこさんこういう役もできたのかという驚きもちょっとあった。
目標が中野サンプラザを埋めることって聞いて「近所だ!!!!!!」って嬉しくなってしまいましたね。もうすぐ潰れるらしいですが……。
中野サンプラザ、上坂すみれのライヴで席が最前ど真ん中だった思い出が……。

そして1話から解散するって言われて、「どうやって逆転するんだ……?」って気持ちになってこの先が見たいという気持ちに完全に傾いてたんですが…………「マネージャーを雇う!」って言われて雲行きが怪しくなってきました。
皆様周知の通り、僕はこのアニメに対して「女の子がドカドカ出てくるアニメ」という期待をしていて、しかも僕はアニメに男が出てくるのを極端に嫌う性質を持っているので……もうおわかりですね?
一瞬、「いや、マネージャーが男とは限らない!!!!」って希望を捨てずに見ていたんですが、結局皆様(このアニメ見た上でこれ読んでると想定してます)もご存知の通り男でした……。僕はショックで膝から崩れ落ちました。

この男が「僕がいると傷つく人がいるから……」って憂いを帯びながら言うんだけど、「そのとおりだよ!!!!!!!!!!!お前がいると傷ついてるよ!!!!!!!!!!!!僕はよ!!!!!!!!!!!!!」って絶叫してしまった。
こいつが事務所に来た時に「床に座れ」って言った時も完全同意だった。アニメの男に椅子はいらないんだよ。

僕がなんでこのアニメでこんなに発狂してるかって言うと、アニメの公式サイト見た時、この男ってかなり目立たない存在だったんですよ。
だから「まぁ、いてもそんなに出張ってこないでしょ……」って思ってたんですよ。
それがなんですかこれは!!!!!ふざけんなって思いましたよ。

でも、このアニメは結構見どころがありそうな雰囲気も大いに感じるので、Dランクとかに落とすことはひとまず保留にしてこのくらいにしておきます……。
マネージャーに質問された時、青天国春ちゃんだけ「輝かない」みたいなシーンがどういう意味を持ってくるのか、輝いた(意識的か無意識かはわからんけど嘘をついてた)他2人はどういうことなのかとか、公式サイトによるとTINGS!は5人ユニットだけど残り2人はどうなるのかとか、この先が結構わからない上に期待できそうなので……。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第2話「永久の寄す処」

評価: A → A

キャラクターの名前がちゃんと2話でも表示されていて、オタクの記憶力の悪さをよくわかっていらっしゃいますね……。
いや、というか渋谷いのりちゃん以外の名前が長すぎて覚えられないんだが……。

今回、作中で何度も「カールスラント軍人」って単語を聞くことになって、太古の昔に死ぬほど聞いてたストライクウィッチーズMAD動画思い出してしまって終わった。
あの頃かかった病気がまだ尾を引いているなんて思わないじゃん。
そのせいで、寝る前にニコニコ動画で「危険な○○シリーズ」を検索して貴重な睡眠時間を失ってしまったんですが……。なんてアニメだ……。許せねぇ……。

全員不合格のアニメは名作なんですよね。
全員合格するってことだから……。

今はまだジニーちゃんといのりちゃんしか名前覚えてない(略称だし)けど、最終話まで見る頃には覚えてるでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正直新人声優ばっかりだから「この人はこの声優」みたいな覚え方を封じられてるのが辛い……。

RWBY 氷雪帝国 Chapter 2 This is Beacon「試験」

評価: A → A

うーーーーーーーーーーーーーーん…………。
女の子が可愛いのでBWHYですね!!!!!!!!(これが言いたかった

最初に知り合った女の子4人でペアになってほしいと思いつつ、「男が紛れないでくれ男が紛れないでくれ男が紛れないでくれ」ってずっと祈ってました。

継母の連れ子が元カノだった 第2話「元カップルの看病な日「三十八度って聞いたけど」」

評価: A → A

冒頭で暁月ちゃん(ぎょうげつちゃん)が結女ちゃんと仲良くしてて「いいね~~~~~~~。あ、もう男出てこなくていいよ。おつかれ~」ってなってました……。
胸の小さい女の子が胸が大きい女の子を見て羨ましがるシーンは1億回見ても良いし、女の子同士で名前で呼び合うアニメも名作なんですよね~。
でも、結女ちゃんのそのおっぱいは絶対Dカップよりはデカいと思う……。Dカップが巨乳だと思って良いのは中高生までだぞ!!!!いや、高校生だからいい……のか……?
いや、というかDかEかGか聞き取れんかった……。

風邪引いて看病する回なんですが、ここでも女の子が女の子に「あーん」するシーンあって最高でした。
ヘテロアニメの中にあるこういうシーンがあるお陰で僕は生きていけます……。

恋愛はROM専とか言うやつ、最近「やがて君になる」を見てたんですがそこにもいたんですけど……。
流行ってるのか?と思ったけどやがて君になるは3年前のアニメでしたね……。

プリマドール 第2話「月と奏でる」

評価: A → A

今回は月下たむ回だったので富田美憂さんのお声が聞けて最高でした。
無表情敬語ロリ(CV富田美憂さん)が強すぎる。

絵がマジできれいで女の子がかわいくて可愛い……。
でもなんか重い話になってきそうな雰囲気が……。このまま人形たちが喫茶店やるだけのアニメになってほしい気持ちもある……。

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2話「本当の友達ってなんですか?」

評価: A → A

興奮すると猫になる設定ひどすぎる……。
しかもそんなヤバいのを伝え忘れて「まぁいいか」は無いだろって笑ってしまった。

女の子に「レタス」って名前はヤバいでしょ……。だからいじめられてるのでは?ってナチュラルに思ってしまった。
しかも、いちご、ミントと来てからの「レタス」は謎すぎる。
とか思ってたけど、次回は「プリン」らしい(!?

あらゆる場面で異常アニメの片鱗を見せてくれるところは結構好きかもしれないって思い始めたところはある……。
でも、いくらいじめられてるところを助けるためとはいえパフェを無駄にするなんて……。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第3話「強すぎるって意味だった」

評価: A → A

サブタイトルで期待してたんですが…………やっぱり「これだよなぁ!!!!!」って感触はありつつも、なんか中途半端なところで切ってから引っ張られた上に、引っ張った上で効果的な部分で「弱すぎるっていみだよな?」ってセリフが聞けなかったような気がしたんですよね。

主人公の男が映ってるシーンが長すぎて、可愛い女の子の出番が少ないのが残念すぎるんですよね。
ドライアドちゃんの出番はどうしたんですか!?!??!!??!?!?!?変な狼とスライムばっかりじゃん……。

それでも歩は寄せてくる 第2話「よろこんでほしいので」

評価: C → A

ヤバい。うるしちゃんに萌えてきたかもしれん……。
流石SILVER LINK.だし、オタクが喜ぶ女の子の描き方がわかってるなという気持ちがある。

主人公の「表情に乏しいけど確かに『違う』と思える」ような絶妙な口角の上がり具合とかメチャクチャうまいなと思ったんですよね。

CV羊宮妃那さんの女も可愛い!!

むさしの! 第3話「祝勝祈願」

評価: A → A

団子が団子に見えなすぎて横転した。

「鉄腕アトムって何?」はちょっとショックかもしれん。

富田美憂さんが出てたので良いアニメです。

B

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」

評価: B → B

特になし。

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 第13話「上杉武士団」

評価: B

月曜の深夜1時半からっていう時間もあって、僕しか実況してなくて悲しかったですね……。

服部つぐみちゃんに再び会えて嬉しかったんだけど、声が大西沙織さんの女のおっぱいが丸出しで話に集中できなかった……。

1クール目は主人公の活躍がほとんど無かった(確か最終盤のちょっとだけだっけ)けど、2クール目は初っ端から主人公が活躍してくれそうで感動してます。

咲う アルスノトリア すんっ! 第2話「ぎゃ―――――――!!!」

評価: A → B

先週より早くWARNING出てきてサブタイトルみたいな声出た。
2話まで見てもどうやってこのアニメと接すればいいかわからなすぎて見るのがきついんですよね……。
日常パートみたいなのは女の子がかわいいけど、面白いかって言われると微妙だし、別に微妙に面白くないとしても萌え萌えな女の子だけでやってくれれば遠慮なくブヒれるんだけど、男パートとどうやっても関係してくると想像できてしまって、「こうやってブヒれるのも今だけなのかもな」みたいな邪念が入り込んできてブヒに集中できない……。

久野美咲さんと富田美憂さんの声を聞くためだけに見たいのに、それを阻害してくる要素が憎い……。

C

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ 第1話「シンクロ地球儀」

評価: C

いや、このアニメ30分*1クールもやることある?

タイムラインのオタクは「体感1億年」とか散々ボロカス言ってるけど僕は………………………………………………最後の声優大喜利パートだけ好き。
なぜなら僕はてさぐれ!部活ものと直球表題ロボットアニメが大好きだったので。

あとのシンクロ地球儀とか5億年ボタン押す話とかは正直クソどうでもいい……。

D

E

F

切った

まだ

D4DJ Double Mix 第1話「」

評価:

最近雇ったメイドが怪しい 第1話「」

評価:

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇 第1話「」

評価:


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。