【2022夏】週間アニメ感想7月24日版(3,4話)【金装のヴェルメイユ、てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!、連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ、黒の召喚士】(11475文字)

←前回 次回→

(C)高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会

目次

AAA(13作品)

「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「異世界おじさん」「邪神ちゃんドロップキックX」
「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」「異世界薬局」
「神クズ☆アイドル」「Engage Kiss」「リコリス・リコイル」
「Extreme Hearts」「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」「シャドウバースF」
「カッコウの許嫁」

AA(7作品)

「黒の召喚士」「彼女、お借りします(第2期)」「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」
「シャドーハウス 2nd season」「シャインポスト」「よふかしのうた」
「惑星のさみだれ」

A(8作品)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇」「RWBY 氷雪帝国」「それでも歩は寄せてくる」
「最近雇ったメイドが怪しい」「プリマドール」「咲う アルスノトリア すんっ!」
「東京ミュウミュウ にゅ~♡」「むさしの!」

B(4作品)

「継母の連れ子が元カノだった」「メイドインアビス 烈日の黄金郷」「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」
「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」

C(0作品)

D(1作品)

「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第3話「竜騎の鼓動」

評価: AAA → AAA

今回も最高だった……。

冒頭でクレープ食べるシーン、脳が他のアニメに侵されて「ちっちゃくね?」ってなってしまった。
他のアニメでクソデカいパフェとかたいやきとか出てくるせいで普通の食べ物食べてるのに満足できなくなってしまった……。

着替えシーンがマジで最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
毎話下着見せてくれるこのアニメを信じてきて良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シャロルちゃんの下着がエロいのも良かったね~~。

今回はリリアたむの本音ダダ漏れが多くて最高でしたね……。
2022年にもなってこんなツンデレヒロインがいていいのか……?いや、いい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これじゃあ「リリア・クーデルフェイト」じゃなくて「リリア・ツンデレフェイト」だよ~~~~~~。
いつまで経ってもヴェルメイとリリアたむが仲良くならないのも……………ある意味……………百合ですね。

1話に引き続きまた決闘があって「決闘するアニメは名作!!!!!!!」ってなったんですよね。
今回の決闘、強者が傲慢に振る舞う理由付けみたいなのをはっきりと描いてたのが好感を持てましたね。
言ってしまえば、今回の決闘って主人公側のわがままから始まってる決闘なのに、それを真正面から応じてるのが良かったんですよね。

この決闘の理由だって、多分メチャクチャ簡単に言うと入院した男が好きな恐竜をバカにされたのが悔しいってだけの話なんですが、前回出てきた男を雑なモブとして使い捨てにせずその後を描いてきたのがポイント高いんですよね。

最後、次への引きが最高に気になるんですよね。
どんな手段で勝つのか、そもそも勝てるのかっていうのがちょっとわからなくなってきたのが更に面白くなってきた。

でも、原作では白ぱんつだったのを黒パンツに変えてしまったのは微妙だと思う……。
いや、結構真剣なシーンに露骨なぱんつ見えシーンを入れてしまうと色んな要素が画面に入ってしまってゴチャっとしてしまうと判断したんだろうけど……。

異世界おじさん 第3話「叔父がいるなら叔母もいるものです、わ」

評価: AAA → AAA

このアニメマジで面白すぎる!!!!!!

開幕で「百合アニメはじまったか!?」と思って興奮したけど流石にそういうわけでは無かったらしい。

OPでおじさんが踊ってるところ、Digital Dance Mix安室奈美恵だったのを元ネタ紹介動画で知って「あーこれ家にあったわ~」ってなってしまった。
あとレイアースも親がプレイしてたの後ろから見てたのおぼろげに覚えてるな……。

おじさんがレスバするところで「インターネットでのマナーを守ってください」みたいな考えなの、2000年代のインターネットって感じで良すぎる。
あのおじさんが書き込んだ文章、マジでBBS(もう死語かもしれん)に変な人現れた時の自治厨みたいな文章で最高すぎる。
昔の個人サイト全盛期では「サイトの入り口に書いてある注意書きを読んでない奴に人権は無い」みたいな風潮あったよね。

そのすぐ後で「チャンネル登録お願いします」って自分から言っていくのを嫌儲的な考えで否定するのも、2010年代のインターネットって感じでこれもまた良すぎる。
でも結局「意外とインターネットには悪意だけじゃないな」ってところに落ち着いて、今は割と自分から「チャンネル登録、高評価お願いします」って配信者側から言っていくのがスタンダードになるっていう流れで、スピーディにインターネットの考え方の移り変わりを見れたような気がして凄い。
しかも、2018年頃にあった現実の出来事をそのまま反映されたという事実からこの流れを作ってるのが本当に凄い。

最後のオチで3人が全然違うリアクションをして絶叫して終わるみたいな締め方がメチャクチャ笑った。
エルフからおじさんに戻る時の絵の変化がキモすぎたし、変化の過程をアニメーションで描くのがメチャクチャ凄かった。

邪神ちゃんドロップキックX 第3話「必殺ピロピロ」

評価: AAA → AAA

いや、今回もマジで面白すぎる……。
面白いしテンポも良くて、するする見れてAパート終わったと思ったらED流れ始めた。

僕恥ずかしいから「花園ゆりねと結婚した」とか言って花園ゆりねが大好きみたいに振る舞ってましたが、思い出しました。
この橘芽依とかいう女が結構好きなことを……。

この女が暴れ始めると、行くところまで行くぶっ飛びっぷりがマジで好きなんですよね。
しかもそれが咎められないっていう……。邪神ちゃんは指さしただけで咎められるというのに。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第4話「サロンの章」

評価: AAA → AAA

いや、先週時点では「まぁ3話は一発ネタが最高に面白くてAAAにしたけど、来週AAA → Aとかにするところまでがお約束で面白いかもな」とか思ってたんですが見てくださいよこの評価。本当にマジでメチャクチャ良かった。感動した。
やれてるよ。このアニメ。

セレブリ茶回キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「このセレブリ茶」って「せれぶりてぃー」って読むんですね……。
お嬢様ぶってる実は貧乏な女の子、マジでタイプすぎるんですよね。三者三葉の西川陽子様……。

そのお嬢様ぶってる貧乏な女の子がFXはじめて「いや、これ絶対破滅フラグだろ」と思ったけど、安易にそうはいかなかったという展開も良かった。
リスクヘッジで他のこともやってるという。
まぁ結局、オンラインサロンの人に出資しまくって、当初FXで稼いだお金は集まらないっていう結果にはなるんですけど、その過程も「お嬢様としての矜持」みたいなものを感じられたのも凄く好きな展開だった。

結局、安いけど見栄えがするみたいな生地のドレス着てパーティに行くんだけど、金持ちにはすぐ見破られてバカにされたのを、さえかちゃんが仕返しして「友情」を感じられたのが本当に最高だった。
実際、他のセレブリ茶のメンバーはまこちゃんが本当はお嬢様じゃないことわかってたけど、本人の意見を尊重して何も言わないっていうところで「真のお嬢様」を感じられたんですよね。
このアニメで感動するとは思わなかった……。

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》 第2話「金策」

評価: AAA → AAA

女を買う時の「なんとしてでも金を集めないと……」って気持ちメチャクチャわかるな。
風俗行きたい時にお金の計算してる自分を思い出した。
「いや、俺が速くなってるのか?」ってセリフがこの手のアニメで聞けたのが嬉しいね。

手探りで自分の能力とか世界の仕組みとかを探っていく感覚を描いてたのがかなり面白かった。
でも、今回は乳首が見えなかったので残念です……。

異世界薬局 第2話「師匠と弟子」

評価: AAA → AAA

このアニメは……………………………萌えですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メインの女性声優が上田麗奈さんと本渡楓さんってさぁ……。マジで僕を狙い撃ちにしてるように思えてしまう。自意識過剰オタクなので。

異世界転生系アニメでなにかしら能力授かるとは思うけど、このアニメで授かった能力あまりにも強すぎる。
で、その強さというか凄さを説明してたのが面白かったですね。

いや、そんなことよりも…………………………声が長縄まりあさんの妹が萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

神クズ☆アイドル 第4話「STAGE.4」

評価: AAA → AAA

今回もメチャクチャ面白かった!!!!!!!!!!!
アニメに男が出てくるとうっすら機嫌悪くなる僕が手放しで褒めるのは相当ですよ。

開幕何事かと思ったけど修行か……。修行するアニメは名作ですからね。でもアイドルじゃなくてオタク側が修行するの面白すぎるだろ。
ここまで見てきて「このオタク、訓練されてるな……」と思ったら修行していたとはね。
いつもいるオタクが訓練されすぎて新規が困惑してるのが面白すぎる。僕も困惑してたから共感できてしまうみたいな……。

今回、Bパート丸まるオタクパートだったのがメチャクチャ笑顔になれましたね。
いや、女オタクだからとかそういうわけでは無いですよ……。一応。
なんというか、そのオタクのイヴェント終わったあとの感想とかが「いや、わかるなぁ……」みたいなところとかそういうのが面白いんですよね。

Engage Kiss 第4話「奪い切れない未練」

評価: AAA → AAA

キサラたむのファンアートを描きました。

Engage Kissは…………百合アニメです。今回で確信しました。
いやさぁ女が女に言う「やっぱりあなたとは、分かり合えそうにないわね 、一生」は百合でしょ。
女2人でおでんの屋台食いに行くのも百合。でも正直丸戸史明さんが百合を書くわけがないという気持ちはまだ残ってはいる……。

そして、Twitterで「Engage Kissは百合アニメ!」って絶叫してたらヘテロアニメのオタクに空中リプライで苦言を呈されたけど………………そんなんどうでもいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕が百合アニメだと思ったアニメが百合アニメだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」

評価: AAA → AAA

女の子がぱんつを買いに行くアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、女の子が服を選ぶシーンもあって最高でした。

最初で「なんだよ!ぱんつ見せろや!!」ってマジギレしてたんですが、引っ張って引っ張って最後見せてくれたのは嬉しかった……。
思わず「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!ぱんつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫んだ。

女の子同士で水族館に行くアニメは名作なんですよね。
百合アニメといえば、女の子同士で水族館に行くみたいなところありませんか!?

今までの話で一番良かった。マジで。
最後、たきなの下着を見て匂いを嗅ぐかと思ったけど、流石にそれは無かった(嗅いでたら連れカノと被っちゃいますしね

Extreme Hearts EPISODE 03 Rise up Dream

評価: AAA → AAA

対戦相手のスマイルパワー、チーム名10秒で考えてそう(偏見
ベンチから作戦を指示する子2人が萌えでしたねと思ったら洲崎西らしい。キャスト見た時相当笑った。
塚原愛子ちゃんがマジでかわいかったね……。

試合中、スマイルパワー側の選手を「スマイル○○」って呼ぶのお笑い芸人みたいで毎回笑ってしまうんだよな。

そして僕は聞き逃さなかったんですが、終わったあと女の子同士で「大好き」って言い合いましたね!??!!?!?!??!?!?!?!??!!?!?!?!
これは……百合アニメ……。やっぱ女子スポーツアニメは百合アニメになりがちなんですよね~。わかるんですよ。

試合終了後のウィニングライヴ、ライヴシーン気合入ってるなと思ってたら最前でラーメン食ってるオタクと地べたに座ってるオタクがいて笑い転げてしまった。
いや、フードコードでやってる設定だからってのはあるけどこれはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第3話「優しい灯り」

評価: A → AAA

いや~今回かなり良かったですね……。
萌えがヤバい。止まらなかった。

今回、リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァちゃんがあまりにも可愛かったね……。
僕、三つ編みの女の子が大好きなんですよ。
デフォルメが効いた作画がちょいちょいあっておもしろかわいいみたいな感じが凄く好きだし、OR回路みたいな口の形はちょっとレアだと思えたのも素晴らしかった。

女の子の可愛い部分を色んな手段で伝えてきたのが全部良かった。本当に。
そして、最後で歌うウィッチのことをちょっと認められた気がしたみたいな終わり方が報われたって感じでちょっと良かった。

シャドウバースF 第17話「シャドバで熱くなりたいです」

評価: AAA → AAA

根源への回帰出てきて「過剰なストレス」思い出して笑ってしまった。

今週もミモリちゃんがいっぱい出てきて最高のアニメだった。
次回予告のロッカーの張り紙が完全に百合だったね。

カッコウの許嫁 13羽目「なかなかうまくいかないねぇ」

評価: AAA → AAA

夏になって、エクストリームハーツと被ってる上に、OP歌ってるのが男に変わっててかなりマイナスデカいですね。
でも「妹だけど妹じゃない」ってセリフが聞けて嬉しすぎて。

今回の見せ場は、エリカちゃんのアニメ博士……からのおにただ。

AA

黒の召喚士 第3話「ギルドとの密約と奴隷少女」

評価: AA → AA

女の奴隷を買いに行きてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
その女の奴隷に鑑定スキルを使って、他の主人に買われた(飼われた?)ことが無いことを確認するくだりで、鑑定スキルの用途として「スリーサイズは!?」とか「処女膜の有無は!?」とかロクな使い道をしなさそうで最悪(最高)だった。ちなみに後者は僕です。

そして「買ってくださりありがとうございます」!!!!!!!!!!!!!!!!!ですよ!!!!!!!!!!!!!!
女の子に言われたいセリフ上位10個は余裕で入るセリフでしょこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

着替えたエフィルちゃん、完全に萌エフィル……。
これじゃあ、黒の召喚士じゃなくて萌の召喚士だよ~。

今回もメチャクチャ楽しいアニメだった……。

彼女、お借りします(第2期) 第15話「夜と彼女 -バンカノ-」

評価: AA → AA

そういえばカレーにビール入れるのはおいしいらしいよ。
酒飲んで酔っ払うと勃起しづらくなるからエッチする前はやめたほうがいいよ。熱するとアルコール飛ぶからいいけど。

風呂でシコってて爆笑した。精子どこに処理したんだ?排水溝に流すと詰まって大変なことになる可能性あるから危ないよ。
じゃなくて、こんなド直球な下ネタやるのマジかよ……。
寝る時「賢者じゃなかったら危なかった」とか言ってたけど、もうその考え出てくる時点で賢者じゃないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今期アニメにも賢者いるから参考に…………ならないね。

更科瑠夏ちゃんがあまりにも可愛すぎる……。それだけで5億点。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第3話「最高の魂は、この上ない悪徳と極限の美徳を発揮できる。」

評価: AAA → AA

正直サブタイトルと今回の話が繋がってるかわからなすぎる……。

今回、原作4巻でメチャクチャ好きな「股を開け」のシーンが映像で見られたので満足です。
綾小路も女の子がいじめられてる映像が手に入って満足でしょう。1回はオカズにするのかな。いや、そんな綾小路嫌すぎるけど。

原作が好きすぎるから、アニメがメチャクチャでもたまに「あ~これねwwww」ってなるシーンの映像を見れればもうそれでいいかなってなりつつある。
いや、でも流石にちょっとこのクオリティで原作の良さ999割で評価してるアニメをここに置くのは微妙な気がするので評価下げますか……。

シャドーハウス 2nd season 第3話「大掃除」

評価: AA → AA

エミリコたむが掃除機構えてるキャプタイムラインで5万回見てたから「まぁ僕は貼らなくていいかな」って思ってたけど、あまりにも萌えすぎて反射的にキャプ貼ってました。
デカい掃除機に振り回されるアクションシーンの躍動感がすごかったね。流石CloverWorksといったところを感じた気がする。

でも、エミリコたむに犬のマネさせるのはちょっとやりすぎでは?
あまりにもエッチすぎる。

シャインポスト 第2話「青天国春は《不安定》」

評価: A → AA

声が富田美憂さんの金髪ドリルいいね~。

チケット販売で青田買いオタク狙い撃ちで爆笑した。
オタクにこんな印象持ってるってのがわかるのが良すぎる。
そして、そういうオタクを集めた意味を持たせてくるっていう構成がメッチャ良かったね……。

メッチャ面白かった。想像以上にやれてるね。このアニメ。
KONAMIの社運を賭けてたりするんだろうか。アニメコイン(社運)を賭けてるこの感じがまたいいね。

ライヴシーンのダンスの動きに3Dっぽい感じが無くて「え、これアニメーションでやってるの?マジ?」ってかなり驚いた。
多分、引いてるところは3Dで寄ってるところは手書き?みたいな感じなのかな。

よふかしのうた 第3夜「いっぱい出たね」

評価: AA → AA

声がゆみりの女が出てきて嬉しかった。
しかもおっぱいがデカい…………。

「マジで友達一人もいないの?」って言われてドキっとしました。マジで友達一人もいないので……。

声が雨宮天さんの女と「身体だけの関係」になりたすぎて暴れてます。暴れながらこの文章打ってます。
でも実際僕が主人公の立場だったら…………胸がデカい方を好きになると思います。

惑星のさみだれ 第3話「騎士と契約」

評価: AA → AA

古武術の達人って聞いてテニミュの「あいつはあいつの実家がボブ術の道場をやってるラッシュ」を思い出してしまった。
しかも「ヤツには通用しない」で「色目は通用しないにゃ」を思い出した……。病気。

今回、さみだれがいない時の夕日がどうするのかっていうのを意外と早く描いてきたのが面白かった。
ここでうまく撃退できてめでたしめでたし……で終わらず、新しい敵か味方かわからんキャラが出てきてそいつにはさみだれと2人でも太刀打ちできないってところで更なる驚異というか課題を設定しているのが面白かった。

あと、過去の「鎖」になっているおじいちゃんが本当に死ぬってなった時に助けてほしいって言ってしまったシーンが人間臭さを感じて味わい深いシーンだった。
おじいちゃんに謝られたり、トカゲに謝られたり、自分が謝ってるシーンの回想とかも、ちょっと考えさせられるような感じがしたんですよね。

A

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)」

評価: A

ヘスティア様のおっぱいしか見てなかったです。
いや~久しぶりにヘスティア様のおっぱいが見れただけで見た甲斐ありました。
マジでヘスティア様のおっぱいが映ってないシーンは寝てました……。

RWBY 氷雪帝国 Chapter 3 A Nightmare comes「悪夢」

評価: A → A

「ルビーはリーダーにふさわしくない」ってところからの転換がスピーディで良かった。
こういう展開はあんまり引きずってほしくない。
でも、ワイスの本質というか性格の差別主義者みたいなところは全然変わってないところが後半で描かれてたっていう。

CV日笠陽子さんのお嬢様キャラいいね。
最後の方の展開は面白かった。差別主義的な性格は変えないけど、人に干渉しないというか気にしない?ことによって衝突を避けるみたいな解決に至ったのも成長なのかなって感じられたんですよね。

それでも歩は寄せてくる 第3話「初デートがしたいので」

評価: A → A

段々「うるしちゃん、萌えじゃない?」って思えてきてこのアニメに敗北しようとしています。
男がまっすぐな性格で、嫌いになる要素が少なく(男ってだけでうっすらネガティヴな印象を持つので「無く」ではなく「少ない」)、うるしちゃんに萌えることに集中できるんですよね。

あと僕は髪型が三つ編みの女の子が好きなので……。
メガネかけてくれると最高なんですが。

焼きそば100円って安すぎる。あんなにかわいい女の子から手渡ししてもらうだけで何貰っても100円払えるよね……。
その辺の石を「はいどうぞ」って渡されてもまぁ100円って言われたら払っちゃいますよね。そう思いませんか?

ED曲の「50センチ」って曲聞いて、その50分の1であることで有名な「センチメートル」って曲を聞いたらメッチャ良かった(なんでそれあゆの感想なのに、かのかりのしかも1期の曲の話するん?

最近雇ったメイドが怪しい 第1話「最近雇ったメイドが怪しい」

評価: A

リアタイでは寝てたけど、バンダイチャンネルで1話見放題で配信されて事なきを得ました。

寝てたときはわからんかったけど、じっくり見ると線画に質感があってちょっとした味がある作画になってたのが面白みがあって良かった。

それあゆみたいなアニメだな……。どっちが先かわからんけど。
それにしても、高橋李依さんのおねショタヤバいね。良い……。メイドも好きだし……。

回想シーンで坊っちゃんの家入る直前の場面では胸が隠れてるメイド服だったのに、屋敷に到着した瞬間胸が開いてるメイド服になってたの、絶対「誘ってる」だろ。

プリマドール 第3話「星空の鎮魂歌」

評価: A → A

箒星ちゃんが筆談してくるの、便利アニメキャプの宝庫だった。

咲う アルスノトリア すんっ! 第3話「すーん……」

評価: B → A

「男殺しウィルスを蔓延させたいアニメNo.1」受賞はこの咲うアルスノトリア すんっ!ですね。

開幕WARNINGでTV消しそうになりましたが、冒頭の数秒だけだったので「やるじゃん!このアニメ!!!!!」ってなりました。

アルスノトリアたむの鼻が効かなくなったから臭いものを探して女の子が色々やる話が「これだよこれ!これで行こう!!!最後まで!!!!」って気持ちになりました。
僕の「これ」も臭わない?(ぼろんっ
萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第3話「奪われた唇!?ミュウプリン参上!」

評価: A → A

萌えアニメで何回も「レッドデータアニマル」って言葉が頻出するのメチャクチャ面白すぎて。
動物園でつまらなそうにしてるこの男、多分普通の動物では興奮できないように調教されてるのかもしれんという印象を受けてかなり面白かった。いい意味か悪い意味かはわからん。

正直途中半分くらい寝てたんですが、最後猫カフェでパクってきた猫の鈴を人間につけてドヤ顔する男がいて「いや、ヤバすぎだろ……」ってなって完全に目が覚めた。
ネコぱら 第10話「ニャがーん!鈴の更新試験」

むさしの! 第4話「大宮回顧編」

評価: A → A

富田美憂さんの声。

連れカノとむさしの!の共通点

  • 顔のアップを多用してコストを減らして見栄え良く見せている
  • 富田美憂さんが出てる

B

継母の連れ子が元カノだった 第3話「元カップルは白状する「変なこと、してないだろうな?」」

評価: A → B

好きな人間から貰ったものを部屋で保管するの、空き缶を部屋に置いてる女を思い出した……。

「黒髪で黒縁メガネの子」って言われて「僕か!?」と思った。僕も黒髪で黒縁メガネなので。

暁月(ぎょうげつ)ちゃん、女好きキャラだと思ったら過去に彼氏いて非処女確定でがっかりしてます。
あのさぁ、そういう女出す時に「昔彼氏にぞっこんでした~」なんて話入れるとかマジで視聴者舐めてるよな?
安易な百合展開で僕みたいなの釣れるとでも思ったか?

この結女ちゃんが明らかにまだ元彼のことメチャクチャ好きなのがなんか違和感あるというか……。

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」

評価: B → B

んな~~~~~。
村のルールの一端みたいなのを説明する部分が単調にならず、衝撃的なシーンを入れることによって見せ場にしていたのが良かったね。

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 第14話「船上の屈辱」

評価: B → B

あんまり。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第4話「いろいろ異常事態だった」

評価: A → B

前回から思ってたんですが、「また大きくなってる!」って言われても「え?そう……?」としか思えない絵なのが説得力がないし、巨大化した意味がよくわからないしでかなり残念。
しかも、画面が常に男とスライムで埋まってるし、可愛い女の子が仲間だったけどそれは今回でお別れだし、惜しい点が多い……。
ドライアドちゃんには期待してたんですが「帰る」って言われて「帰らないで!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫しました……。

でも、広範囲の魔法をナイフの一点に集中するっていう攻撃方法はかなり好き。
たまにこういう「あ~好きかも」ってところを見せてくれるのは評価したいね。

C

D

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ 第2話「5億年ボタン」

評価: C → D

今回は流石にガチでつまらなかった……。
ブルーレイのCM流れた時「え!?ブルーレイでるの!?」って思わず声出た。

「このアニメ結構見たな……」って思ってふと時計見たら開始から9分しか経ってなくて愕然としたのは覚えてる……。

後半の声優の大喜利が最後の救いだと思ったら、先週と同じネタで横転した。
いやもうだめだろこのアニメ。
「終わり」って言われて嬉しかったアニメは…………はじめてって実況のときは言ったけど、先うざ以来ですね。

E

F

切った

まだ

D4DJ Double Mix 第1話「」

評価:


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。