【2022夏】週間アニメ感想7月31日版(4,5話)【金装のヴェルメイユ、異世界薬局、てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!、Engage Kiss、転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~】(13610文字)

←前回 次回→

(C)BCE/Project Engage

目次

AAA(11作品)

「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「異世界おじさん」「邪神ちゃんドロップキックX」
「異世界薬局」「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「Engage Kiss」
「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」「神クズ☆アイドル」「Extreme Hearts」
「リコリス・リコイル」「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」

AA(10作品)

「シャドウバースF」「カッコウの許嫁」「黒の召喚士」
「シャインポスト」「彼女、お借りします(第2期)」「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」
「シャドーハウス 2nd season」「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」「よふかしのうた」
「惑星のさみだれ」

A(8作品)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇」「RWBY 氷雪帝国」「東京ミュウミュウ にゅ~♡」
「それでも歩は寄せてくる」「最近雇ったメイドが怪しい」「継母の連れ子が元カノだった」
「プリマドール」「むさしの!」

B(2作品)

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」

C(1作品)

「咲う アルスノトリア すんっ!」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(1作品)

「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」


AAA

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第4話「忍び寄る狂気」

評価: AAA → AAA

最高のアニメすぎるでしょこのアニメ……。
かわいいモブの子が氷漬けにされて変な「癖」(へき)に目覚めそうだった……。
あと、その女子生徒が氷漬けにされた噂話を更衣室でやってるところのサービス精神がマジで最高すぎる。

クリスちゃんに勝ってモテモテになってるのを見て嫉妬してるリリアたむが萌えすぎる。
リリアたむ、リリアたむには僕がいるからな……。

それはまぁ良くて、透明薬がまた出てきて「透明薬がレギュラー出演か!?」って爆笑してしまった。
ということは予想通りまた裸になって最高のアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回も、裸になっただけで終わらずに透明の乳首を押されてピンポン鳴らす演出の発想は天才すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その後のリリアたむの表情も目がハートになってるのが良すぎた。乳首押されただけでこの表情は淫乱すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!

クリスちゃんのエプロン姿が可愛くて、掃除してる姿が良かったとか、アルト対クリスちゃんの勝負は本当は相手が全力だったら勝負にならないってのが後から明かされて、単純にクリスちゃんが踏み台にされただけじゃないとかそういうところも好きなんだけど、透明薬レギュラー出演とピンポンの演出が神がかりすぎて全部吹っ飛びました。

視聴者目線では、リリアたむがあまりにも萌えぶり女として描かれてて他の女を全部食ってそうなくらい萌えなんですが、今回はヴェルメイがメインヒロインとしてしっかり存在感を示してたところも良かった。

異世界おじさん 第4話「つらい中お前がいて、支えてくれてよかった」

評価: AAA → AAA

今回もメチャクチャ面白かった!!!!!!!!!!!!!!
ゼロの使い魔はエロ本ですよ。エロ本。

そういえば、セガネタをやるアニメは前期にもあって、それは「このヒーラー、めんどくさい」って言うアニメの9話なんですが、僕の観測範囲だとマジで誰も言及してなくて悲しくなりました。

女の子が氷漬けになって、ヴェルメイユ4話との絆を感じたんですがこんな偶然ある!?
僕は今期アニメ同士の絆を感じると嬉しくなってしまう病気なんですよね。
そのくだりでシャワーシーンが映るんですけど、このシャワーシーンが湯気に頼ったりせずおっぱいをギリギリまで描いてて最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

丸コンメチャクチャ懐かしいな。家にあったよ……。
使ったことある気もするけど、あまり覚えてないんだよな。

人生をぷよぷよの攻略本で語るの、僕も似たようなことをよくやってしまうんだよな。
音ゲーとか麻雀とかプログラミングでの体験で人生を語りがちなんですよね。マジでそれしか無いので。

邪神ちゃんドロップキックX 第4話「邪な神保町の過ごし方」

評価: AAA → AAA

いや、ガチで腹よじれるくらい笑った。最高のアニメ。
花園ゆりねの口が三日月を90度回転させたみたいになってるのが本当に好きなんですが、それを見れて良かった。

異世界薬局 第3話「筆頭宮廷薬師と転生薬学者」

評価: AAA → AAA

そういえば、今この異世界薬局のシャルロット・ソレルたむの絵を描いてます。お楽しみに!
服の作画資料のために見始めたんですが、最後の最後まで出てこなくて参考にはならなかった……。

いや、この回メチャクチャ良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今回、主人公と父親しか出てこないんですが、面白かった。

ファルマが皇帝の命を救おうと、立場上だったりこの世界の風潮だったりという要素の中メチャクチャ言いづらい中で一歩踏み出して命を救う選択をしたというシーンに胸が熱くなったんですよね。見せ方も美味かったと思う。
ドアを凍らせて引きこもって薬作ってるところはちょっと笑ったけど。

で、かといって現地民(この言葉正しいんかな?)である父親のことを過度に下げないみたいな描き方が本当に好きなんですよね。
黒死病に現地の知識レヴェルで気づいたところを認めるような描写があったり、最後に「共に研鑽していきましょう」で締めるところがメチャクチャ良かった。
このへん、文字にすると正直「結局現代の知識でマウント取ってるだけやんけ」って思うんですが、アニメ見てると(少なくとも僕は)あまりそうは感じなかったんですよね。
そういうのは、主人公が現地では薬の神扱いされてるってところとか、そうなったファルマを父親が上に見てるとかそういうところだと思う。

他の異世界転生してその異世界にいる人間に乗り移るアニメではそこまで重視されてこなかった「もともといた人間に乗り移って別人になってしまう」という部分をしっかりと描いてるこのアニメが新鮮に感じてしまうんですよね。
いや、他にも描いてたアニメ無いわけじゃないと思うんですが、多くは

  • 誰かと入れ替わるわけでなく単純に異世界に飛ばされただけ(リゼロ、現国、ありふれ、盾の勇者など)
  • 乗り移るけど、転生前の記憶も保持していて、単純に知識が上乗せされるだけ(ナイツ&マジック)
  • 幼い頃から転生したから、人格形成の時点で既に転生者の人格だったから気づかれない(暗殺貴族、無職転生)
  • 天涯孤独な身で、転生しても自分を知っている人が少ないし、そもそも記憶が蘇るだけで別人格にはならない(精霊幻想記)
  • 普通に入れ替わりだけどその辺の描写があまり無い(八男って、それはないでしょう!)

こんなパターンだと思うんですよね。このアニメは異世界にいた現地民を大事にしてるみたいな印象がちょっとあるし、こういう話って難しくなるから入れたくないから排除できる設定を考えるはずなんですよね。でもこのアニメはそれをせず真正面から描いてるのが凄いと思ったので、そこも評価したいんですよね。

僕、メチャクチャ凄い人が僕たちに何かを教えてくれた時に「自分もまだまだなので、これから一緒に頑張っていきましょう」みたいなことを言うのが本当に励みになってるんですよね。
それはなんでかっていうと、多くの人はこの言葉に対して、嘘とか、そこまで行かなくてもお世辞とか社交辞令とか定型文とかそういう風に思ってると思うんですが、僕は違ってて、凄い人は本当にそういう意識で生きてるんだって思っているからこそ出てくる真実の言葉だと信じています。
だから、こんなに凄い人でも完全じゃないというところに勇気を貰えるんですよね。
そういうことを思い出させてくれたこの一言を入れてきたところに良さを感じたのでメチャクチャ評価が高いですねこのアニメ。

オタクに「いや~異世界薬局3話メチャクチャ良かったんですよね……」って熱く話したら「え?そんなに……?」みたいなリアクションされて、↑に書いたようなことを話したら「うきさんがこんな真面目な感想離すのが意外すぎて……」って言われて……………………………嬉しかったです。
なんで嬉しかったかというと、僕の文章とか感想に対して、なんらかの印象というか方向性を持ってもらえてるということなので……。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第5話「ランプの章」

評価: AAA → AAA

毎回「こんな奇跡的な面白さ今回だけだろwwwwwwww」みたいな偶然みたいな面白さを連発してきて「もしかして、このアニメ……本当に面白いのか?」となりつつある。

まず、何回か同じ話題の繰り返しで「ループしてね?」って違和感があってから、ループの条件を探るみたいな展開がワクワクしたんですよね。
そこから、ループの条件がわかったあとは七不思議を当ててループしないように話を進めていくのも面白かった……。
しかも、この七不思議を視聴者に参加させて考えさせるような展開が凄く楽しかったんですよね。「足が速い」だけで「口裂け女か?」って当てられた時は思わずガッツポーズしてしまった。
最後も視聴者が「ミステリーサークル知らんのかい!!!!」ってツッコミで締められる構成がマジで素晴らしい!!!!!!!

まさか、こんなそうそうたるメンツの2022夏の土曜夜アニメでてっぺんがてっぺん取るとは思わなかった……。

Engage Kiss 第5話「うたかたの爪痕」

評価: AAA → AAA

今回かなり良かったのでAAAの中でもかなり評価上げましたね。

このアニメ毎回黒タイツが魅力的に映るシーンがあるの、完全に丸戸史明さんの趣味にしか思えなくて……。
みるタイツとかいうアニメのシリーズ構成・脚本を務めてた人だし、冴えカノのアニメでも詩羽先輩(詩羽先輩よりいくら年上なんですか)のタイツの描写がエロいシーンが多かった記憶が。

開幕、女のピンチを女が助けに来るアニメということで「やっぱ女女アニメ!!!!!!!!!!」って絶叫してしまった。
ここの壁尻みたいなキサラたむが萌えすぎて萌え~~~~~。
合わせ鏡から出てくる悪魔っていう設定もカッコよくて、厨二心をくすぐるんですよね。

怪しいと思った男が既に殺されてるの、アサシンズプライド1話ですよね。
だからなんだってことは無く、この話はここで終わりです。

悪魔に襲われないようにアヤノが隔離されてるところで「おいしいもやし」ってTシャツ着てるの、キサラとなんか関係ありそうにしか見えなくて……。
見えないところでイチャつきやがって……。

「接吻」って銘柄の酒がやたら映るんで、「これは……」と思ったらマジでキスしやがった……。
セックスし始めた時「いや、性交って銘柄の酒は!?」って思ってしまった。いや、なんだろう。「性交」は直接的すぎる表現だな。なんだろう……。
Weblioの類語辞典 見てたんですがしっくり来るものが見つかりませんでしたね。

そうなんですよね。このEngage Kiss、これまではアヤノがどちらかというと負けヒロインかと思ってたんですが今回でパワーバランス逆転しちゃいましたよね。
シュウとエッチしたら、キサラはその記憶を消すはずだから「自分だけが持ってる良い思い出」でマウント取れるっていう構図が芸術的すぎる……。
とにかくここがマジで良かった。

シュウ、アヤノの部屋着を見て「部屋着の趣味が……」って言うってことは部屋着のことは覚えてるのか。
まだ残ってる記憶もあったんだな……。

ところで今回男女でセックスしたからEngage Kissは百合アニメじゃない派閥が幅を利かせてきそうで、なんでも百合アニメ星人の僕でも流石に屈しそうになりましたが、アヤノはキサラのことを「こう動くだろう」と理解してシュウとセックスしたわけじゃないですか。
それって百合アニメじゃないですか?まぁ僕が最初に言い出したわけじゃないんですが……。

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》 第3話「獲得」

評価: AAA → AAA

Passione様が描く乳首が最高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

女を買うために人殺しまでするっていうの結構狂ってるけど、この世界ではそう珍しくないことなんだなって超速理解した。僕が。
ただ通りがかりの盗賊を通り魔的に殺して終わり!じゃなくて、居場所を探ったりとか他の盗賊グループにバレることは無いとか考えてからの行動っていうのがある程度考えられてるんだなって思えて、ちょっとした描写の丁寧さもあったね。

ロクサーヌを買った時、「謝らなければなりません」って言った瞬間「え!?処女が無くなった!??!?!?!???」って狼狽えそうになったけどそういうわけではなくて安心しました。

神クズ☆アイドル 第5話「STAGE.5」

評価: AAA → AAA

今回も面白かった!!!!!

今回、アサヒちゃんのことを仁淀に聞いてくるキャラが出てきて緊張感が出てきたんですよね。
どこをどう見てアサヒちゃんを感じ取ったのかとかそういう展開にからめてくるのかな……。

たまに出てくる仁淀からアサヒちゃんを気遣うような言葉、一緒にアイドルやっていくって部分も感じられて良いなって思えてきた。
いや、大部分が「自分が楽したい」ってところだけど……。

EDでZINGSのオタクが歌うとは思わんかった……。衝撃的すぎるだろ!!!!!!!!!!
いや、CV同じだけで歌ってるキャラが同じとは限らんけど。

Extreme Hearts EPISODE 04 新しい出会い

評価: AAA → AAA

(C)PROJECT ExH

マネージャーロボたむ萌えすぎだろ。
ノノたむ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
あとMay Beeの小学生に間違われる高校3年生もメチャクチャ萌えですね……。

野球回があるアニメは……………………野球回があるアニメは………………………………………。「名作」とは限らない……。エクハは名作だけど……。

野球の人数足りないからメンバー探すんだけど、その時のセリフが「スポーツが得意でアイドル目指してる子とかいないかな」ってメチャクチャ範囲狭すぎて笑ったし、おっぱいがでかい女勧誘する時に「芸能活動に興味ありませんか?」っていうのもなんか面白くて良かった……。

新キャラ出てきた時、顔映ってる時間より画面の大半をおっぱいが埋めてる時間の方が長くて、思い切り良すぎてこのアニメの大胆さを象徴してるな~って思ってしまった。

(C)PROJECT ExH

リコリス・リコイル 第5話「So far, so good」

評価: AAA → AAA

今回もさすがの面白さだった……。
いや、というか心臓アニメになるとはガチで思わんかったけど……。
※心臓アニメ→心臓移植がされているアニメ。意外と多い(IDOLY PRIDE、SELECTION PROJECT、探偵はもう死んでいる、Angel Beats!など)

千束ちゃんのおどけたような声の演技がマジで好きすぎるんですよね。
一番わかりやすいので言うとブルーレイCMとかね。

中原ミズキとかいう27歳の女、良すぎだろ……。
おっぱいがデカい、メガネ、声が小清水亜美さん、処女っぽい(!?)
走ってる時に胸が一切揺れなかったのだけが残念ですね。

たきなが千束ちゃんの心音を確認しようとした時「公衆の面前で…」って言ってたのは最後の「2人きりならいいよ」ってことなのがマジで最高すぎた。
そのままエッチしてほしかった。
ぱんつを見せ合って胸を触って次はキスしたりしない?キスしろ!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第4話「歌を歌おう」

評価: AAA → AAA

僕の周りでは、ヴァージニア・ロバートソンちゃんことジニーちゃんが人気ですが、僕は断然リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァちゃん!!!!!!!!!
女の子がみんな可愛かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ウィッチーズシリーズということで、ライヴシーンで空を飛ぶっていう演出が使えて見せ方が幅広くなってるのが良いですね。
これは他のアニメでは出来ないことだよなって感じたんですよね。

AA

シャドウバースF 第18話「俺のリズムは悪魔の心音」

評価: AAA → AA

雨宮ミモリちゃんが出てきてたから評価爆上げしてたんですが、そろそろ出てこなくなったのでAAランクに戻します……。

今更だけどこのアニメクール変わってもOPED変わらないんですね。
4クールとかあって、2クール過ぎたら変わるのかもしれん。

風祭レンちゃん、小鳥遊ツバサちゃんのことを気にかけてるって百合か!?!??!?!?!?!?!?!!?!!!??
このへんもっと掘り下げてくれ!!!!!!!!!!!!!!!

今回男同士のバトルだったので他に言うことは特に無いです……………………………………。

カッコウの許嫁 14羽目「壁は超えるためにある!!」

評価: AAA → AA

エリカちゃんが着てたコスプレエロいな~って思ってたら妹ちゃんにも着せてて最高のアニメを感じましたね。
萌ちゃんあまりにも幸すぎる……。

というか僕はπよりエリカちゃんのおっぱいが気になります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(πが3.14なのってかなり前の話じゃなかったっけ……

妹が何を考えてるかわからないアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!

最後でエリカちゃんが何気なく言った「私の妹」ってセリフがメチャクチャ爆弾で笑った。
なんかメッチャきれいにはまって気持ちいいまであるね……。

黒の召喚士 第4話「悪魔」

評価: AA → AA

まず、OP曲がかっこよすぎてそれだけで大幅加点してしまう。今期No.1アニメソングまであるね。

受付嬢もエフィルたむも可愛すぎる……。
受付嬢がエフィルたむと一緒にお菓子屋さんに行くときに主人公を誘った瞬間クソデカいため息出ました……。
女の子同士でデートしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、服装がオタクが好きな服装No.3~5くらいには入る白ワンピースに麦わら帽子だったので渋々「ふん……まぁいいだろ……」と寛大な対応をしました。

急になんか小物が出てきて主人公に倒されて…みたいな展開が降って湧いてきて、「こんな安易な展開あるんだ……」って感心してしまった。
でも、食べ物を駄目にしたのはちょっと……。食べ物を粗末にするアニメに厳しいオタクなので。

エフィルたむが迫ってきたのに応じなかったのは、やっぱり主人公はメルフィーナに惚れてこの世界に来たから操を立ててるから「ヘタレ!!!!!」ってならないのがうまく考えられてるなぁって思った。
というか、セックスとかオナニーとかしてもそれも全部メルフィーナに監視されてるの辛すぎるな。

このアニメ、スピード感が良いね。なんか「おいしいところだけ見せてます」みたいな感じが僕は凄く好き。
あと僕がこのアニメでうまいな~って思ってるところなんですが、メルフィーナっていうメインヒロイン(多分)の姿が明かされてないところなんですよね。
ここが「気になるな~」って感じが常にあって、凄くハードルが上がり続けてるんですよね。その上がったハードルをどう乗り越えてくれるのかが気にならせてるっていうんですかね。そこが好き。

締めのED曲があまりにもしっとりしすぎてて「こんなしっとりした曲で終わらせるアニメじゃないだろ!!」って叫びたくなるところも好き。

シャインポスト 第3話「《引き立て役》の玉城杏夏」

評価: AA → AA

青天国春ちゃん、ずっと三つ編みメガネでいてほしい……。
そして、玉城杏夏ちゃんがアイキャッチでメガネかけたのが良すぎ!!!

1,2話は青天国春ちゃん、3,4話は玉城杏夏ちゃんの回ってことかな。
今回も面白かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
評価ちょっと上げました!!

マネージャー、正直最初は邪魔だと思ってたけど、思ってたよりはシャシャってこないというか僕がキレる寸前の絶妙な出番の多さで調節されてるような感じがあるんですよね。

最後で「アイドルに引き立て役はいらない」っていうのがメッチャ良かった。
「絶対そんなことしないでよね」みたいな「フリ」を何度もやって、それを見事に回収してくるみたいな展開がベタながらも気持ちよかった。

彼女、お借りします(第2期) 第16話「誕生日と彼女」-バーカノ-

評価: AA → AA

サムネで桜沢墨たむが出てきて神回確定した。今回はマジで…………

桜沢墨たむ萌えっっ!!

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

墨たむが出てきた瞬間ガチで画面の前で「キターーーーーーーーーーーーー」って絶叫しましたからね。
完全に桜沢墨たむに騙されたけど、むしろ騙されて良かった……。

ヒーローショーで水原の声を判別するの、この和也は声豚の素質あるな。
声で判別できなかったら「お前!そんなんじゃ声豚としてやっていけないぞ!」ってボロカス言うつもりだった(五等分の花嫁はこっちパターンだった

桜沢墨たむにブヒりまくったあとに水原のシャワーシーンあって「やっぱかのかりはこうでなきゃな!!!!!!!!!!!」ってエロエロマンの顔つきになりました……。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第4話「人材は作り出す必要がある。」

評価: AA → AA

原作4巻の終わり方あっさりすぎん!?
次5巻なんですが、5巻は名言のオンパレードだからそこだけが楽しみ。

この握力測定のくだりと、堀北と二人三脚して自分の言動の傲慢さをわからせるくだりメチャクチャ好きなんですよね。
そこがアニメで見れて嬉しかった。

シャドーハウス 2nd season 第4話「犯人候補」

評価: AA → AA

女の子が吐くアニメは名作。女の子が吐くアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんかイラマチオみたいなことしてるシーンあって「これエロ過ぎない?大丈夫?」って心配になった……。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第5話「寒くて大変みたいだった」

評価: B → AA

この「寒くて大変みたいだった」っていうクソ他人事みたいなサブタイトルが好きすぎる。
あと、今回dアニメストアで見たんですが、もうサムネでオチてるだろこれ……。
見る前から2つの意味で笑えてくるこのアニメのことが好きすぎて。

なんか寒い中メッチャ苦労して歩いてきたみたいな感じなのに、その理由が「飯がうまいと聞いて」なのも笑えてしまうんだよな。
しかも、その笑えてしまうのを大真面目にやってるのが面白くて……。

ギルドの依頼で薪を作るシーンで無双してるのガチで爆笑してしまった。
いや~「これ」なんだよな……。このアニメに求めてたのは……。

今回の笑える要素これだけじゃなくて、飯食った時のリアクションがいきなりグルメ漫画みたいになって度肝を抜かれた……。
dアニメストアのサムネこれかよ……。おかしいだろこのアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ドライアドたむを呼んだ時に森林破壊を気にするけど、それまでにやった薪を作るためのアレはいいのかよ!!!!!!!!!!!!!
なんか薪割りしてたと思ったら、食材を食べてしまう魔物を退治してたと思ったらなんかまた……みたいな畳み掛ける展開が心地いいね。

今回で評価爆上がりしましたね。このアニメ……。
このアニメが面白くなってきたのか、僕が馴染んできたのかは……わからない。

よふかしのうた 第4夜「せまくない?」

評価: AA → AA

キスしただけで相手のことを好きになるのは恋じゃなくて性欲って話、わかるんだよなぁ。
僕は恋や愛という感情は性欲と似たようなものと思ってるけど、まぁそれはそれで……。

女の子が女の子に「ゲームで勝ったらキス」を迫って、それを突っぱねる女の子!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いいね。

いや、冷静に考えてコウがアキラちゃんのことを先に好きにならないのはおかしいでしょ。おっぱいがデカくて声がゆみりなんですよ?

今回、おっぱいのデカさをおっぱいの膨らみ「以外」で表現してる箇所が何個か見られたのがメチャクチャ良かったんですよね。

巨乳は最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

惑星のさみだれ 第4話「朝日奈氷雨と東雲半月」

評価: AA → AA

東雲半月が泥人形を倒すところ、必殺技に迫力が無いから「すげぇ……」って思えなかったのが残念すぎるんですよね。

大人が笑ってるのは子供に希望を見せるためってのはなるほどなって思ったね。
僕も若いオタクに「30過ぎてもアニメ見てもいいんだぞ」ってことを示さないとっていう気持ちありますからね……。

A

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝(グレート・フォール)」

評価: A → A

ベルくん強くなってモテモテだね。
そういえばフォロワーの松岡禎丞さんの元オタクが「もうベルくんの声出ないでしょ」って言ってたのメチャクチャ印象深くて……。
その人はダンまち4期見てなそうだけどまだギリギリ出てると思いますよ……。

このアニメ、ダンジョンに潜っていくのが本当にワクワクするこの部分が醍醐味のアニメなんだけど、ダンジョンに潜るとこのアニメで一番可愛いヘスティア様が出てこないジレンマと付き合うアニメなんですよね。

そういえば1期からずっとOPとかEDを歌ってきた井口裕香さん、アニメに出てきたらOPED歌わなくなったの面白いな……。

RWBY 氷雪帝国 Chapter 4 Ice Queendom「氷雪帝国」

評価: A → A

深層心理下ではワイスがルビーのことを親しいと思ってくれてるの完全に……YWRYですね……。
でも、直接会った時は排除しようとしてくるのもまた………………………。

このアニメ、メチャクチャクオリティ高いですね。
バトルシーンの迫力とか凄い。
話もこっからオリジナルになるらしくて、(僕は元のRWBYを見てないんですが……)どうなるかわからんところが楽しみですね。

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第4話「憧れのお姉さま 最後の一人は大スター」

評価: A → A

寸前まで青山くんに所有物扱いされて股濡らしてたような女が、ちょっと金髪の男の上半身裸を見ただけで赤面してるのビッチか!?
淫乱すぎるだろこの女……。

「毛先までキューティクルが行き届いた」←毛先までキューティクルがあるのは当たり前なんだよな。「キューティクルの『手入れが』行き届いた」では?(髪のオタク発動してしまった

オーディションで急に紫髪の女が歌いはじめて、ここまで唐突な「急に歌うよ~」が入ったのは久しぶりで腹よじれるくらい笑ってしまった……。
お前審査員じゃなかったっけ!?!?!?!?!??!?!?!?!!!?!?どういうこと!?

あの流れで「仲間として一緒に戦いましょう!」って言われて「はいそうです!」とはならんやろ……。別にこの女が狼をモチーフにしてなくても……。
畳み掛けるような異常展開であっという間だった……。これは面白いと言って良いんだろうか……。

それでも歩は寄せてくる 第4話「一緒に過ごしたいので」

評価: A → A

今回もうるしちゃんが萌えでしたね……。
歩が駒落ちでも勝ったってところで話に進展あったのがちょっとおもしろかった。

初詣で、うるしちゃんの友達が自分を犠牲にして2人きりにしちゃうみたいな展開僕はあまり好きではないんですよね……。
いや、女の子同士から男女になるのが嫌とかってのはちょっとだけあるけどそういうことではなく、自分もうるしちゃんと初詣来たかったはずなのにそんな簡単に自分が引いて良いのかよって思ってしまって……。

最近雇ったメイドが怪しい 第2話「坊ちゃまと猫と朝顔と」

評価: A → A

褐色巨乳メイドがエロい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「坊っちゃんの朝顔、きれいに咲きましたね」ってセリフ、エッチな意味にしか聞こえなかった……。

メイドが主人より遅く寝て早く起きるの、実質庶民サンプル。

継母の連れ子が元カノだった 第4話「そういうのじゃない」

評価: B → A

日高里菜さんの声と、project No.9が描く女の子の顔が良すぎ。
直近で、女女で水族館に行くアニメを2本(リコリコ、やがて君になる)も見ていたので、男女で水族館に行くことに対してモヤモヤしていた部分は少なからずある……。

プリマドール 第4話「羽音は巡る」

評価: A → A

鴉羽が足を交換したくない理由が後で明かされたのは納得感もあって良いなって素直に思えましたね。

絵がメチャクチャ可愛いし、繊細な作画かと思えばデフォルメが効いてる作画になったりと映像面が素晴らしい。

むさしの! 第5話「壮行会」

評価: A → A

開幕実写で笑った。
マジで終始意味不明だった……。
キャスト欄に富田美憂さんいたけど出てきたっけ!??!!??!?

B

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」

評価: B → B

率直に言うと、あんまり面白くない……。
行き着くところまで行ってしまったからワクワクしないっていうか、色んな目線からの話が混在したり村のルールって話が出てきて理解するのがめんどくさくなってきたというか……。

富田美憂さんの「うんこ」が聞けたのは良かった。

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 第15話「間者」

評価: B → B

みちるちゃん萌えすぎ。安野希世乃さんの声が良すぎるんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、今まで15話ほど見てきて、主人公が苦しい展開しか見てないんですよね……。
なんでそろそろ活躍させてあげても…って気持ちが無いわけではないみたいなところある。

C

咲う アルスノトリア すんっ! 第4話「リ―――ンゴ――ン」

評価: A → C

ガチで女の子が可愛いところと声優が豪華なところ以外評価できる点が何一つ無い……。
その上Abemaとdアニメストアの配信が遅くてリアタイを強要されるのが辛い上に水曜のこの時間は他のことしたいのに見させられるのが「これ」っていうのが本当にマジで辛すぎる……。

D

E

F

切った

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ 第3話「

評価: D → –

見る気がマジで起きなかった。

まだ

D4DJ Double Mix 第1話「」

評価:


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。