【2022夏】週間アニメ感想8月28日版(8,9話)【金装のヴェルメイユ、Extreme Hearts、シャドウバースF、黒の召喚士】(12321文字)

←前回 次回→

(C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会

目次

AAA(15作品)

「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「シャインポスト」「Extreme Hearts」
「シャドウバースF」「異世界おじさん」「邪神ちゃんドロップキックX」
「神クズ☆アイドル」「Engage Kiss」「異世界薬局」
「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「黒の召喚士」「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」
「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」「カッコウの許嫁」「リコリス・リコイル」

AA(8作品)

「ちみも」「彼女、お借りします(第2期)」「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」
「それでも歩は寄せてくる」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇」「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」
「最近雇ったメイドが怪しい」「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」

A(7作品)

「よふかしのうた」「継母の連れ子が元カノだった」「シャドーハウス 2nd season」
「プリマドール」「咲う アルスノトリア すんっ!」「惑星のさみだれ」
「むさしの!」

B(1作品)

「RWBY 氷雪帝国」

C(0作品)

D(1作品)

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」

E(0作品)

F(0作品)

切った(1作品)

「東京ミュウミュウ にゅ~♡」


AAA

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」

評価: AAA → AAA

公式サイトのキーヴィジュアル変わってましたね~。
新たな展開が楽しみすぎる。

着替えシーンがマジでエロすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
特にクリス・ウェストランドの下着姿がエロすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヴェルメイへの魔力供給、キスするだけなのになんで服を脱いだりおっぱいを押し当てる必要があるんですかね……。
最低フェラはしてるだろとしか思えなくて……。

最後でラノベアニメの1話にありそうな試験が出てきましたね。
魔力測定の水晶玉を割るのか割らないのか、測定不能で合格になるのか不合格になるのか、またそれらどれにもならないのか、楽しみですね~~。

シャインポスト 第7話「

評価: AAA →

おやすみです。

Extreme Hearts EPISODE 09 サマータイム・バケーション

評価: AAA → AAA

MXでリアタイ(深夜1時半~)してたんですが、「いやマジでタイムライン全員エクハ実況してるwwwwwww」って思ったけど、よく考えたらわざわざこの時間起きてTwitterに書き込んでる人はエクハ見るために起きてる人だけなんだよな。

「サマータイム・バケーション」、好きな日本語。
前回の最後で「次回、水着回!」って言われてたからマジで楽しみだった……。
僕の年齢を知っている人は「いや、いい年して水着回で興奮するとか……」と思うかもしれませんが、楽しみという気持ちを抑えることに意味はあるでしょうか?いや、ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回、メチャクチャサッカーの練習してたのに、今回サッカーするシーンは軽く流すっていう思い切りがいいね。
「今回はライヴシーンと水着回ですよ!」って構成で示してくれてる。素晴らしい。

このライヴシーンもすごかった。僕は別に3D使うのが悪いとは思わないんですが、全部2Dアニメに見えたのがマジですごかった。
しかも別に省略してたり、手を抜いてるようには見えないんですよね。
このアニメ、多分そこまでメチャクチャ力を入れるタイプのアニメじゃないんですが、見せる部分と見せない部分を割り切ってるのを感じられたライヴシーンの作り方がうまいなぁと思ったんですよね。

そして水着!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
結構キャラいるのに、それら全員違う水着なのメチャクチャ良いね。デザインするのも大変だったと思うんだよな。

TV番組の収録ってところで、百合営業っぽいシーンあるの笑ってしまった。
いや、このへん意図して百合営業っぽくしてたかどうかはわかりませんが、僕はそう感じちゃいましたね……。

理瀬ちゃんの水着にフリルが付いてるのがよかったですね。最弱無敗の神装機竜を思い出して……。
声が小澤亜李さんの貧乳キャラにはフリル付きの水着を着せろってね。
理瀬ちゃんが他の巨乳キャラの胸を見て胸の大きさを気にするシーンがあればプラス10億点だったんですが……。
それを除いたとしても、今回もマジで最高のアニメだった……。

次のRISEの対戦相手、ロボット工学も勉強してロボットを強化できるし、バンドもやってて、スポーツもうまいってマジでナニモンだよ!!!
あまりにもハイスペック過ぎて爆笑してしまったし、「プレイヤーロボを独自に強化するのはありなんだ……」って思ってしまった。
まぁエクハはそういうところ気にしたら良くないね。

シャドウバースF 第22話「ついにアンタを見つけたよ!」

評価: AAA → AAA

アバンのレンツバがマジで最高すぎて常に絶叫してた。
一緒に風呂入ってお互いの秘密まで話し合うなんて完全に百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ツバサちゃんがレンちゃんに「メイクしてあげよっか」って言うシーンもマジで最高すぎた。

朝一緒に登校するとか、完全に周りに勘違い♀されてもおかしくないでしょ!!!!!!!

放課後、ジェントルマン探すのを口実にゲーセンデート始めるのも最高!!!!!!!!!
マジで3話も使ってレンツバ回やってくれたのがこのアニメを信じてきて良かったという気持ちになってますね。

異世界おじさん 第6話「こうして俺は見世物小屋の地下にぶち込まれたんだが…」

評価: AAA → AAA

藤宮も萌えルフも萌えイベルもあまりにも可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あまりにも面白すぎて特に書くことがない……。

邪神ちゃんドロップキックX 第8話「イルカにノって大騒ぎ!ハラハラドキドキ南島原!」

評価: AAA → AAA

邪神ちゃんをそうめんにして食べるのグロすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!
メイドインアビスとの今期アニメの絆か!?

神クズ☆アイドル 第9話「STAGE.9」

評価: AAA → AAA

しょっちゅう「二周年」が「20年」に聞こえて「何歳なんだこいつら」ってなってた。

瀬戸内ヒカルが仁淀オタになってるの、他メンバー全員にバレてるの面白すぎる。
親からも温かい目で見られてたり、微笑ましい描写がなんとも言えない良さがある……。

仁淀オタのオタク描写の絶妙さが随所に現れてるのがやっぱメチャクチャ良い。
ファンミーティングのイヴェント思い出すシーン、山籠りのシーンが大半だったのがおかしすぎて……。
こんな回想シーンあるか!?と思った。

仁淀オタも仁淀と瀬戸内の関係を好ましく思ってるのも良いな……。行ったイヴェントほど中途半端に記憶があるから円盤ほしくなるみたいなセリフもメチャクチャ「わかる」んだよな。

社長が2年で800回クビにしようと思ったはワロタ。1日2回超えてる……。いや、2年間毎日というわけでもないから実際の稼働日はもっと少ないから3回超えてる可能性もある。
2周年ライヴで仁淀本人がステージに立って、「アイドルやめずによかった」って拙い言葉だけどちゃんと言えたシーンがメチャクチャ感動的だったんですよね。

いつもの仁淀が文章喋ってるだけで驚く仁淀オタ、仁淀へのハードル下げすぎてて好きなんですよね。

Engage Kiss 第9話「流す涙の意味を知らずに」

評価: AA → AAA

いや、最後シュウの涙を見てからのこのサブタイトルを見た時のこの感じは…………。
シュウ自ら「自分のマイルズとの記憶を奪ってくれ」って言った末の結末なのがメチャクチャ悲しくて。

しかも、キサラたむはそのマイルズとの記憶とか、マイルズが持ってる記憶まで引き継いだわけだからと思うと余計に……。
シュウが周りに殺したマイルズのことを熱弁してる時の周りとの空気感の見せ方とか何もかもが悲しくてね。

結局、アスモデウスはシュウの母親だったから、シュウが今までたくさんの代償を支払ってきてまで追いかけ続けてきたのはなんだったんだって結末になりそうで幸せになる未来が見えなすぎて……。

あと、アヤノが黒タイツ脱ぐシーンがエロすぎ。絶対丸戸史明さんが入れたくて入れただろとしか。いや、1話に1回は黒タイツシーンありますよね!?

異世界薬局 第7話「影のない少年と異端審問官」

評価: AAA → AAA

異端審問官が悪霊向けの技を放ったけど、ファルマは悪霊じゃないから効かないみたいなのちょっと笑ってしまった。
誤解が解けた上に、便利アイテムをたくさんもらってウハウハですね。

ファルマがそんなに慣れてない外科手術に挑むまでの流れがちょっと熱かった。
手術自体はちょっとあっさり終わったような気がしなくもないけど……。

あとは……………………………………ブランシュたむがかわいかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第9話「アダムスキーの章」

評価: AAA → AAA

宇宙人キャラの掘り下げ嬉しいんですよね。正直気になってた……。
マジで宇宙から降ってきたってところで普通に驚いてしまった。しかも「北海道の名産品を食べるため」っていう……。
海鮮丼とかメロン食いまくってるところで、代金はどうしたんだ……と思ってしまった。

シンリャクシャのちほりちゃんの宇宙あるあるネタが「つい言っちゃった」って感じでポロリと出てしまったのを拾われて「それええやん!」って感じで採用された流れが良かったんですよね。
最初はこんな芸風で行こうとしてなかったけど、試行錯誤の末だったんだというのが分かったのも良い。

ちほりちゃんが母親に地球の良いところを話す時に毎回夕暮れの屋上を出すの、天丼ぽくて良い。

今回の一番の見どころ、ちほりちゃんが宇宙人カミングアウトをしようとしたところで、急に未来人カミングアウトが始まって、しかもそれが前半のシーンに繋がるっていうところなんですよね。
あのかなり起承転結の「転」を意識した上に、前半のシーンに説得力を持たせるみたいな構成がマジで「すげぇ!!!!!!!」って思った。
「アカシックレコード」って言われて一瞬でロクでなし魔術講師と禁忌教典思い出した……。

しかも、この未来人って設定は作り話っていう……。
色々ありすぎて、結局ちほりちゃんの宇宙人カミングアウトできなかったけど、なんか「友達の光」で解決しちゃうっていう。ET。
最後ちほりちゃんの母親の姿が端末だったのもちょっと驚いたし、意外性の塊みたいなアニメだと思った……。

黒の召喚士 第8話「パーズへの帰還と女神の降臨」

評価: AAA → AAA

MX圏内に住んでるフォロワーが、黒の召喚士からじゃなくててっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!から実況始めるのを複雑な気持ちでいつも見てるんですよね……。

前回「脱げ」っていう衝撃的なセリフで終わったんですが、単に水着になっただけだったっていう。
勇者パーティの女の子たちの水着だけでなく、萌エフィルちゃんとかセラちゃんの水着まで見れたのが最高だった。
水着のシーン短かったけど、女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作なんですがそういうシーンもあって素晴らしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして倒されるシーンすらカットされるS級モンスターさん……。

勇者とケルヴィンの別れ際、男同士で名前で呼び合う感じで別れたのがなんとも言えない……。
女の子同士で名前を呼び合う展開は「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!」ってなるんですが、男同士は…………なんとも言えない……。

主人公が和食を食べて感動してるシーンを見て、現国のコオロギ食って涙流してるソーマ国王思い出した……。
時を超えた異世界転生アニメの絆だ……。

今回新しく出てきて声が伊藤静さんの女がなかなかブヒれる女で良いんですよね。
最近、ちょいちょい色んなアニメで声が伊藤静さんの萌え女をまた見かけるようになって嬉しい。
しかも、この声が伊藤静さんの女がケルヴィンとの距離を詰めようとしたときの萌エフィルちゃんの反応が萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え

僕、異世界転生系アニメで毎回楽しみにしてるセリフがあるんですよ。それは「買いかぶり過ぎですよ」です。
それが今回聞けてメチャクチャ嬉しかった……。嬉しい展開をちゃんとやってくれるのは…………嬉しい!!!!!!!!!!!!

ラストでメルフィーナがやっと姿を現したんですが、今まで8話もの間上げ続けたハードルを……………………軽々しく超えてきましたね~~~~~~~~~~~。
メチャクチャ可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ケルヴィンが照れながら「好みではある」って言った瞬間、僕も「好みではある2」って声出た……。
メルフィーナが出てきてしっとりした流れでED曲流れ出したのがメチャクチャマッチしてたんですよね。
このアニメのED、合わない入り方してたら「いや、こっからこのED流れるのかよwwwwwwwwwwwwwww」って笑えるし、今回みたいにマッチしてたら「お、いいねぇ」とか「このアニメ、こんな展開で締めてEDで終わらせることもできるのか」って感心できるからどっちに転んでも得なんですよね。

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》 第7話「魔法」

評価: AAA → AAA

このアニメ、「異世界迷宮」って部分の描写がやたら細かすぎる上にエロシーンも入れようとするから本筋の話が進まねぇ~。
まぁ僕はその描写の細かさを好むし、エロシーンも乳首の描写が絶妙(乳輪が小さすぎなくてちょっと大きめ&色がきれい)で素晴らしい。

もう7話なのに一向にロクサーヌ以外の女が出てこなくてハーレムが出来ないという問題はありますが……。

ファイアストーム出したシーン「MPが減ってる」ということは、「全体」魔法だしその階層にいる見えてない魔物たち全部にまで効果が及んでてもう近くに敵がいなくなった的なアレかと思ったけど流石に深読みしすぎだった……。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第7話「太陽の理由」

評価: AAA → AAA

鍋から生えてるジニーちゃんかわいい。

カッコウの許嫁 18羽目「その人は誰…?」

評価: AA → AAA

凪が勉強だけじゃなくて、天体観測を楽しみにしてたっていうのが意外だったんですよね。
こいつにもこういう心が残ってたのかみたいな……。

幸ちゃんの「でも……ありがと……」が最高すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というか、凪が妹の幸ちゃんの元へ駆けつけたところで、おぼろげに自分の気持ちに気づくみたいなシーンがヒロイン複数ラヴコメの醍醐味みたいになってきてかなり面白くなってきた……。
更に、今回はエリカちゃんのことを知りたいっていうのも出てきて「ヒロちゃん一本で行く」って感じでも無くなってきてるんですよね。

今回、ブヒアニメという側面だけじゃなくて、ラヴコメアニメという側面でもかなり良かったので評価爆上がりしましたね。

リコリス・リコイル 第9話「What’s done is done」

評価: AA → AAA

流石に今回は面白かった……。

千束ちゃんが余命2ヶ月ってことがわかってメチャクチャシリアスな感じになってきた。
こういう考えしちゃうのはマジで良くないんだが、千束ちゃん殺したら以降この作品を使った展開ができなくて損失になるから死なないよな?って思っちゃう……。
千束ちゃんを襲った女がたきなの襲撃に対してすぐ逃げたのは、もう目的を達成したからだったのか。

千束ちゃんとたきなちゃんのショッピングデートしてくれたのも最高だった。
前からこのブログには何度か書いてるんですが、この記事から読んでくれる人もいるかもしれないので何度も書きます。僕は女の子がおしゃれをする展開が大好きなんですよね。
最後2人で雪が降らないかなって言ってるシーンで「キスしろ!!!!!女の子同士で!!!!!」って叫んでしまった。

あと、ホモ。

AA

ちみも 第7話「5月の誕生石はエメラルドな地獄/地獄のタッカーーーン」

評価: AA

加隈亜衣さんの声がどうしても聞きたくて見始めたらメチャクチャ面白くて普通に好きになってしまった。
「こんな本数追いきれねぇよ!」って思ってたのにこの期に及んで本数を増やすっていうね。
まず、タイトルと作風を見てから再生を始めて30分アニメであることに驚いて、更に完全に内容がアニメオリジナルであるということに驚くっていう。

正直、最初は「さすがにこれはなぁ」って思ってたんですが、見てるうちに慣れました。
いい加減「絵が苦手」なアニメは見てるうちに慣れるというのを覚えないと……と思ったけど、たまに最後まで無理な時も無いわけではない……。
それどころか、いつの間にかはづきがかわいいと思えるようになってた……。声が加隈亜衣さんだし。
見れるアニメが増えてる喜びもあるけど、自分の中のアイデンティティ的なものが崩れてしまってるのを感じるのは少しある。

今回の後半パートの話、「怒ってても仕方ないよね。なんでも許せるのがいいよね」的な話かと思ったら、それがエスカレートしていって「やっぱり許せない部分はちゃんと怒らなきゃ」ってところに行き着く展開がメチャクチャ良かったんですよね。
毎回、こういう感じのちょっと行きすぎない感じのネガティヴな要素を盛り込んだ展開が面白いんですよね。

ちみも 第8話「ネコちゃん地獄/地獄のちみもみん」

評価: AA → AA

「地獄さん」と「地獄先輩」の区別が敬称だけなのが好きすぎて。

僕は猫がメチャクチャ嫌いなので前半パートはなんとも言えない……。
超個人的な好みを言うと、猫が部屋をメチャクチャにしたのを地獄さんとかちみもが代わりに怒られてるのは、普段の僕なら気分悪くなるところでしたが「まぁちみもってこういうアニメだよな」と思えてなんとかなった。
最終的に野良猫を拾ってくれる人がいて、倫理的に無難なところに着地したなぁという感想ですね。

後半パートがかなり良かった。
ちみもと地獄さんを利用してマッサージ屋やるのにまさか授業サボってるとは思わないじゃんってところがかなり笑えた。
はづきの声が加隈亜衣さんのクズっぽいキャラ、マジで良すぎる……。

地獄先輩のちみもが出てきて、はづきの思惑と地獄さんの思惑が一致しない展開がちょっとハラハラして面白かったんですよね。
教授、はづきに0点付けたけどあのちみものマッサージを受けてどう思ったんだろう……。

彼女、お借りします(第2期) 第21話「キスと彼女」-ジッカノ-

評価: AA → AA

(C) 宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

開幕ストレッチしてる水原千鶴がエロすぎてエロエロマンになってしまった……。
タンクトップの肩紐とおっぱいの間とか、おっぱいの先とタンクトップの胸元の布が作る三角形の隙間みたいな「空間」を作っておっぱいをデカく見せる見せ方が凄い。

瑠夏ちゃんの扱いが悪すぎて悲しい……。
水原千鶴、なんで後から登場してあんな「理想の彼女」みたいなことを……。金貰って……るのかな?

最後、瑠夏ちゃんがいきなりキスして大逆転狙ってきたのはいいね。

ハタから見ると「水原とは別れて瑠夏ちゃんと付き合ってることにすれば」って思っちゃうけど、まぁ当人からすると難しいんだろうなみたいなめんどくささを感じちゃうんですよね。
その「めんどくささ」が単調じゃなく見せてるんだと思うとうまいなぁって感じてしまう。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第8話「胸の底で、傷は静かに生きている。」

評価: AA → AA

佐藤麻耶ちゃん可愛い……。
佐藤麻耶ちゃんが動いてる姿を見れたのは、よう実アニメの最大の功績。

次よう実の評価が爆上がりするのは、多分「おまえの敗因はたった一つだ龍園。攻略する順番を誤った、それが全てだ。一之瀬たちと戦い、葛城や坂柳と戦って経験を積んでいれば、もっとオレと近い位置で戦いあうことも出来た。好奇心で動きすぎたな」を綾小路の声優が読み上げてくれるところの一連のシーンだと思います。
ペーパーシャッフルは原作でもまぁ面白くないわけじゃないけどそこまで盛り上がる場面でも無いので……。

それでも歩は寄せてくる 第8話「譲れない役目なので」

評価: AA → AA

このアニメ、自然と身体に馴染んできたのか、脳の深い場所で「このアニメはSILVER LINK.様のアニメだから身体に馴染ませないと……」と思ってるのかわからねぇ。

うるしちゃんの「お前も照れさせてやる!」が萌えすぎて萌え……。
後輩の女も、中学の時は田中に「一本取ったら告白」しようとしてたことがわかって「せつねぇ~~~~~~」ってなってしまった……。

うるしちゃんがマキちゃんに「ちびっこ」って言われた時の反応が理想の「ちびっこ」って感じで最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなりました。

継母の連れ子が元カノだった 第8話「元カップルは警戒する「わたしはもうフラれてるんですから、大丈夫ですよ」」

評価: A → AA

(C) 紙城境介・ KADOKAWA /連れカノ製作委員会

東頭いさなとかいう女がこのアニメ全部破壊して終わった。
女の子がショッピングに行くアニメは名作なんだけど、この東頭いさなとかいう女がそれどころじゃなくしたんだよな……。
乳がデカい、声が富田美憂さん、オタク女子、属性盛りすぎだろ。いや、たくさん盛ってるというか、この掛け合わせは威力が高すぎるだろというか……。

結女と暁月はいさなと一緒に可愛い洋服を探しに行くが、いさなのGカップがすべての洋服をエロく見せてしまう。
結女と暁月はいさなと一緒に可愛い洋服を探しに行くが、いさなのGカップがすべての洋服をエロく見せてしまう。
結女と暁月はいさなと一緒に可愛い洋服を探しに行くが、いさなのGカップがすべての洋服をエロく見せてしまう。
結女と暁月はいさなと一緒に可愛い洋服を探しに行くが、いさなのGカップがすべての洋服をエロく見せてしまう。
結女と暁月はいさなと一緒に可愛い洋服を探しに行くが、いさなのGカップがすべての洋服をエロく見せてしまう。
結女と暁月はいさなと一緒に可愛い洋服を探しに行くが、いさなのGカップがすべての洋服をエロく見せてしまう。
結女と暁月はいさなと一緒に可愛い洋服を探しに行くが、いさなのGカップがすべての洋服をエロく見せてしまう。

暁月(ぎょうげつ)ちゃんと結女ちゃんが「エッロ!」って言った瞬間、僕も「エッロ!」って叫んでた。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇 第6話「白兎の脚(ラビット・フット)」

評価: AA → AA

ヘスティア様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おっぱいデケ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

今回はダンジョン攻略のフェーズが無かったけど、ヘスティア様が出てきたので良かった。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第9話「ファイアドラゴンと戦った」

評価: AA → AA

前回、魔物防具を買って今回それをファイアドラゴンと戦うのに使うっていう流れが良かった。
ファイアドラゴンのド正面顔とか、「やったか!?」からの生存フラグとか、これまでファンタジー世界というか文明があまり発達してない世界の話だと思ってたのに急に「人口降雨装置」とかいう文明が発達した世界の機械が登場したりするところとかみたいな笑える要素を入れてくれたのも面白かった。

ちゃんと、ファイアドラゴンを倒す策みたいなものも申し訳程度に用意してくれてたのも個人的にポイント高い。
2本の河で時間稼ぎした意味もちゃんとあったっていうところとか。
僕は、バトルもので敵を倒すためにどうするみたいなのをちゃんと考えてるアニメが好きなので。

最近雇ったメイドが怪しい 第5話「僕の大事な…」

評価: A → AA

このアニメに馴染んできた感はありますね。
いつの間にか、ちょっとこのアニメを楽しみにしてる自分がいるんですよね。

連れカノのあらすじで「いさなのGカップがすべての服をエロくしてしまう」って言われてたけど、このリリスも何着てもエロくなるんだよな。
今回のメイドエプロン+ジャージはマジでなにか新しいものに目覚めそうだったもん。

マッサージでちみもとの絆を感じて、運動会で黒人が大暴れするところでよう実2期との絆を感じた。
いや、後者は気づいた時メチャクチャ笑ったけど。

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 第19話「託されたもの」

評価: AA → AA

このアニメ、主人公サイドの無力感を描いてる時間が長すぎん!?

声が日笠陽子さんの女の眼帯、メチャクチャ作画コスト高そうって先週からずっと思ってた。

なんか色んな技出てきて能力バトルっぽいアニメになってきて楽しくなってきた。
黄色い敵はマジで勝てるかわからなかったし、あの能力で引き起こした骨折は線切ったら治るのかよって思っちゃったよね。
まぁそうじゃなかったら打開策無いみたいなもんだけど……。

相手の刀を手のひら貫通させて受け止めて反撃するやつ、よう実2年生編1巻のアレだし、今期アニメの絆に近いものを感じたよね。

A

よふかしのうた 第8夜「どいつもこいつも」

評価: AA → A

1年以内に吸血鬼にならないと死んじゃうってところで、緊迫感出てきましたね。

シャドーハウス 2nd season 第8話「ローブ様の正体」

評価: A → A

ケイトが「え?」って困惑してるシーン、ケイトは黒塗りだから表情がわからないから、手を画面内に入れてそこで感情を表現してるのがなるほどねって思った。
ここだけじゃなくて、ちょっと観察するとシャドーが話す時は手が映ってるシーンが多い気がしてきた。たまたまかもしれないけど……。
表情とか感情を表現するのに顔を使えない分、動きとか手とか横顔(まつ毛やシルエットが見えやすい)で見せてるんだなってことにこれまで20話くらい見てきてやっと気づいたっていう。

最後騒動の犯人がわかるまでの謎が解けていく感覚、今まで割と適当に見てたから「なるほど~(わかってない)」みたいな顔つきで見てたのはみんなにはバレてないようですね……。

プリマドール 第8話「常冬のロンド」

評価: A → A

次回、ナギが死んでプリ泣き来るか!?

なんか、このアニメKey作品でしばしば感じる「結末が決まってるから、そこに向かうために歪んでてもいいからそこに辿り着こう」みたいな部分で出来た違和感を覚えてしまう。
具体的にそれがどこかって言うとちょっと難しいんですが、子供だましの花火で軍隊を欺いてナギを救出するところとか、「うまくいきすぎじゃない!?」と思ってしまった。
いや、他のアニメで「うまくいきすぎじゃない?」と思わないことも無いんだけど、このアニメって割と「真剣ぶってる」みたいな雰囲気を感じるのに、こういう描写を適当にしてるように感じて、そのギャップがあるというか……。

あと、ナギが銃で撃たれて貫通してるのに、朝日がのぼるまで普通に生きてるところとか、出血多量で死ぬんじゃないか?とか、あの傷で結局助けに来るのかよとかそういうところもですね……。

咲う アルスノトリア すんっ! 第8話「わ―――――」

評価: A → A

この「わーーーーー」はWarningの「わー」か!?
というか、今回Warning最初の1回予告してから後で無予告で出したよな?1回予告すればいいと思ってるの?

小アルベールたむがかわいかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

EDのキャスト欄見るまで上田麗奈さん出てることに気づけなくて声豚失格です……。

惑星のさみだれ 第8話「雨宮夕日と獣の騎士団(後編)」

評価: A → A

銀髪で声が洲崎綾さんでコスプレイヤーって属性過多だろ……。

むさしの! 第9話「甲子園決戦3」

評価: A → A

背景でプログラミングのコードが出てきたんですが、これPythonですよね。
コピペ元あるかと思ってちょっと探したけど見つからなかった……。

B

RWBY 氷雪帝国 Chapter 8 Where You Belong「氷嵐」

評価: B → B

やっと終わったと思ったら次はルビーがこれになるのか……。
うーん……。正直かなり見るか見ないかの瀬戸際に来てる。

C

D

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」

評価: A → D

面白いとか面白くないとかじゃなくて思想というか方向性というか雰囲気というか空気感というかそういうのがグロすぎてキモすぎて残酷すぎてドン引きしてます。
なんというか、悪趣味というかやりすぎというか……そう思ってしまうんですよね。

E

F

切った

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第8話「自信を持って クルージングは初恋風味」

評価: B → –

これは見たけど、次回から見なくていいすか……?


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。