【2022夏】週間アニメ感想8月21日版(7,8話)【金装のヴェルメイユ、シャインポスト、神クズ☆アイドル、Extreme Hearts、オリエント】(9305文字)

←前回 次回→

(C)Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

目次

AAA(12作品)

「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「シャインポスト」「Extreme Hearts」
「邪神ちゃんドロップキックX」「異世界おじさん」「異世界薬局」
「神クズ☆アイドル」「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「シャドウバースF」
「黒の召喚士」「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」

AA(10作品)

「Engage Kiss」「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」「リコリス・リコイル」
「カッコウの許嫁」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇」「彼女、お借りします(第2期)」
「よふかしのうた」「それでも歩は寄せてくる」「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」
「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」

A(9作品)

「継母の連れ子が元カノだった」「プリマドール」「シャドーハウス 2nd season」
「最近雇ったメイドが怪しい」「咲う アルスノトリア すんっ!」「惑星のさみだれ」
「D4DJ Double Mix」「むさしの!」「メイドインアビス 烈日の黄金郷」

B(2作品)

「RWBY 氷雪帝国」「東京ミュウミュウ にゅ~♡」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」

評価: AAA → AAA

前回からメインヒロイン街道を爆進中のヴェルメイ。今回もメインヒロインだった……。
いや、乳がデカすぎるんだが。痴女か?あれじゃあ周りの男子生徒全員勃起しちゃうって。

地味に良かったのが、ヴェルメイが制服を着てきたのに対して「前の服のほうが良かった」って悲しんでる男子生徒を描いてくれたことですね……。
男子生徒も一枚岩じゃないという部分とか、男子生徒の好みの多様性を少ない手数でうまく表現してるのが地味に良いシーンだったと思うんですよね。

今回初登場のアイオライトってキャラ、CV岡本信彦さんで飴を舐めてる悪役って完全にシャドウバースFの波瀬浦ハルマじゃん。
1クールでこんな偶然ある!?

生徒会にヴェルメイが悪魔ってバレるシーンで「退学するアニメか!?」と思ったけど、よく考えたら生徒会に退学させる権限なんて……無いよね?
結局、退学どころか生徒会に入ることになって「生徒会に入るアニメは名作!!!!」ってなりましたね。

シャインポスト 第6話「聖舞理王は《褒められたい》」

評価: AA → AAA

シャインポストを指して「クオリティが高いのに話題にしてるオタクが少ない!」って叫んでる人、自分の周りの人間を選ぶのがあまりうまくないというか、アンテナが敏感な人を周りに集めきれていないのでは?
僕の周りではシャインポストって言ったら大人気アニメの一角ですよ?それは、アニメのアンテナを常に張っている優秀なオタクが周りにたくさんいるからなんですね~。

いや、この6話マジで良すぎ。神回、いや、神アニメ。
僕が聖舞理王ちゃんを一番好きってのもあるとは思いますが、それ抜きにしてもこの6話はマジのマジのマジのまじで最高だった。
理王様の自信満々な姿の裏にはこういう姿があったのかっていうのが丁寧に描写されていて、メチャクチャ感動したんですよね……。
そんな理王様の姿にマジで感動して泣きそうだった……。

そういえば、このTiNgSの3人は全員螢に憧れたのがきっかけでアイドルになってるっていう共通点があったんですね。
いや、前からわかってたっけ……。

理王様に「期待してるぞー!」って言ってるオタクが光ってたの、なかなかにくい演出だなと思った……。
これまでの理王様の態度の裏返しみたいなところでしょうか。
そんな下馬評を覆すようなCV夏吉ゆうこさんの歌唱力の高さを活かしたようなバラードでこの回を締めるという展開も最高だった。

最初は、この聖舞理王様のCVが夏吉ゆうこさんなの「夏吉ゆうこさんこんな役もできるのか!意外!」って思ってたけど、この6話見せられたら納得のキャスティングだわとしか思えなくてね……。

Extreme Hearts EPISODE 07 Stand up & Fight

評価: AAA → AAA

「パワーだけはある」って言われて「まさしくこのアニメを象徴しているキャラだ……」と素直に思った……。
いや、マジでこの7話最高すぎた。
勝負して負けたほうが勝ったほうが言うことを聞くアニメ、黒の召喚士との絆だね。

空手での蹴りが強いことがシュートの強さに繋がるってところが伏線回収みたいな気持ちよさがあったんですよね。
とかなんとか思ってたら意味不明なくらい強いシュート撃ってて横転した。ボールを止めるのも、拳とチョップだったのも相当面白かった。

勝負して勧誘するっていうのが、最初は「咲希ちゃんが勝って、理瀬ちゃんを勧誘する」流れになるのかと思ったら、終わってみたら逆に「理瀬ちゃんが咲希ちゃんにRISEに入れてもらう」流れになってるのが非常に素晴らしい展開だったんですよね。
途中の咲希ちゃんの大胆な告白がマジで最高すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
理瀬ちゃんの運命を咲希ちゃんがぶちのめすって言い放ったところも良すぎた。というか、蹴りで相手を怪我させたのスケールがデカすぎて……。
そして、このPK勝負の後の続きの勝負はホテルでしたってマジ!?

今回、1話まるまる理瀬ちゃんの勧誘に使ってたのが、キャラの深掘りや説得力につながったのが良すぎた。
新たに加入した理瀬ちゃんだけじゃなくて、序盤であっさり仲間に加わった咲希ちゃんの深掘りにもなってるというね。
毎回このアニメのパワーが本当に凄いんですが、今回は特に良かった……。

しかも次回は水着回!?!?!?!?!??!?!?!?!?うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

邪神ちゃんドロップキックX 第7話「笑顔の形、帯広で見つけたもの」

評価: AAA → AAA

邪神ちゃんドロップキックは面白いんだけど、やっぱほぼアニオリのご当地編はちょっと微妙かもしれない……。
でも、このご当地編を作ることによる出資でこのアニメができているのを考えると強く否定もできない側面もありつつ……。

異世界おじさん 第5話「そういや俺、「暗殺」されかけたことあるな」

評価: AAA → AAA

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお2週間ぶりの異世界おじさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メイベルとかいう女、完全に萌えイベルだし、萌えルフも出てくるしなんなんだこの萌えアニメは……。

異世界薬局 第6話「兄妹と海」

評価: AAA → AAA

水着回!!!!!!!!!!!!!!と思ったらそうも言ってられない感じらしいね。
しかも水着らしい水着は無かったし……。

それにしてもブランシュ・ド・メディシスたむがあまりにも萌えすぎる!!!!!!!!!!!
声が長縄まりあさんの妹キャラはあまりにも強すぎるんですよね……。

サブタイトルがこれの割に、海のシーンは早々と終わって、海でとっさにやった海水を消す術のせいで追われることになるっていうね。
「水を消したらブランシュたむまで危ないのでは?」と思ったら流石にその辺は言及されてた。

主人公がなんか謎の組織に狙われちゃって、追い詰められたんだけどどうなるんだろう。
ファルマなら3人くらい軽く片付けられそうだけど、後ろにいる組織のことを考えると…って感じなんですよね。
今までこのアニメを見てきた印象では、このへんを適当に終わらせないんじゃないかと思っているので信頼してます。

神クズ☆アイドル 第8話「STAGE.8」

評価: AAA → AAA

ZINGSオタクの会話と、実際のZINGSの撮影が重なってるのがメチャクチャ面白い構成だった。
オタクの会話で期待させられてから実際の姿が流れるっていう順番がうまくできてたなぁと感じられたんですよね。

あと、メガネかけた衣装の撮影の時に仁淀そのままの姿で「絵になってる」のが、仁淀の存在意義みたいなのを表現できてて面白かったと思った。

最後でメガネかけてるキャラに「メガネ似合うじゃねぇか」って言わせて落として締めるのがかなり好き。

毎回メッチャ面白いこのアニメなんですけど、今回は一層面白かった!!!!!!!!!!!!

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第8話「大人の肉の章」

評価: AAA → AAA

冒頭できれいなてっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!が流れたと思ったら、それが後から悪意ある編集だって気づいた時はメチャクチャ面白かったんですよね。
「ありのままを撮りたいとは言ったけど、編集しないとは言っていない」って言われると納得してしまったんですよね。

「ちょっと強引すぎない?」とか「台本なんてもう知らん!」とか「このあとどうするん?」とか、このアニメを象徴するセリフにしか聞こえなくて最高だった。
このアニメの内容でこの台詞を言わせるっていう構造が本当に面白くて……。

シンデレラの王子様も女の子だったので、女の子と女の子が結婚するアニメだったので名作ですね~~。

最後でサブタイトルの「大人の肉」っていうところを回収していくところがニクいんですよね~。
今回もメチャクチャ面白かった……。

シャドウバースF 第21話「超えて見せなきゃ話にならない」

評価: AA → AAA

濃密なレンツバ回!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもいきなりお泊り!?!?!?!!?!?!??!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その上女の子同士で名前を呼び合う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次回はお泊まりの様子を描いてるらしいし、レンツバ回を3話にわたってやってくれるとか流石だぜ!!!!!!!!!シャドバF!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

黒の召喚士 第7話「勇者たちとの対戦」

評価: AAA → AAA

最高のアニメ。
開幕主人公の悪役顔でマジで笑顔になれた……。

主人公がバトルジャンキーの顔つきで戦ってる中、他の3人はピクニック気分でサンドイッチ食べてるのがマジで面白すぎた。
このギャップが良すぎる。

勇者パーティがハーレムでイチャついてる中「メッチャきまずい……」ってなったの超笑った。
こういうことやってる時に敵が攻撃してこないのはきまずいからだったのかという学びがあったよね。
「一人で背負いすぎ!」っていうセリフが聞こえた瞬間「半分背負うアニメか!?」と思ったけど違ったのは残念……。

鑑定眼で除いた敵の能力で真っ先に並列思考をパクったのが後から活きてきた展開が気持ちよかったんですよね。
軽い伏線回収みたいな。

最後男が男に「脱げよ」って言った瞬間終わって、例のしっとりEDが流れ始めて温度差でメチャクチャ笑った。
面白すぎるだろこのオチはよ。

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》 第6話「試練」

評価: AAA → AAA

今週は乳首が見えませんでした……。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第7話「

評価: AAA →

おやすみです。

AA

Engage Kiss 第8話「望んでなかった真実」

評価: AAA → AA

キサラたむが作ってたカツ丼がアヤノが来てからの「お前がやったんだろ」的な感じに使えるみたいな展開がうまいね。
カツ丼だけに。しかも警察の奢りっていう。

最後、まさかあのヒゲのおっさんが黒幕だったのは素直に驚いた。
「いや、バレバレでしょ」って言ってる人結構いたけど僕は普通にわからなかった……。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第7話「すべてを疑うこともすべてを信じることも共に安易で、思考を放棄するに等しい。」

評価: AAA → AA

佐藤麻耶、原作読んでる時はそうでもなかったんだけど、アニメーションでこれやられるとメッチャかわいいね……。
今回も龍園のかっこいいシーンがあって面白かったんだけど、前回ほど「これこれこれこれこれこれこれwwwwwwwwwwwww」ってシーンが無かったのでこのへんの評価で……。

リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」

評価: AA → AA

赤字経営からのうんこパフェとかいうトンチキ展開から、千束ちゃんが真島に捕まるシリアス展開への急激な転換からの、女の子同士で季節のめぐりを感じて、最後また心臓がヤバそうな感じで終わるとかいうジェットコースターみたいな展開だった……。

うんこパフェ作ってドヤ顔するたきながマジで可愛かったし、女の子同士で季節のめぐりを感じるアニメは名作……。
逆立ちした千束ちゃんの太ももがあまりにもエロすぎ。

カッコウの許嫁 17羽目「なにが起きてもおかしくはないのでは!!?」

評価: AA → AA

幸ちゃんがずっと出てこなかったのでマイナス10万点ですが、瀬川ひろちゃんの誘うような仕草が萌えだったのでプラス8万点!!!!!!!!!!!!!!!
あの声が松岡禎丞さんの男、幸ちゃんがいなくなってバランスを取るために出てきたのかと思ってちょっとリコリコとの絆を感じて面白かったけど、明らかに男と幸ちゃんじゃバランスが取れてなさすぎるんだが!?
男女比という意味ではバランスが取れるようになったし、女の子同士で風呂に入ってる裏で男同士でイチャついてたのも、BLと百合でバランス取れてたというのはあるが。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇 第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」

評価: AA → AA

この追い詰められた状況が更に悪化する絶望感と、それをどうやって突破するのかっていうワクワク感がいいね。
そんな中、ベルくんが到着してなんとかしてくれるっていうお約束の展開が良すぎる。
しかもナイフで魔法剣みたいな技を使うのがかっこよすぎた。

彼女、お借りします(第2期) 第20話「青春と彼女 -コスカノ-」

評価: AA → AA

「そういう」店でプリクラ撮るのありなのかよ!!!!!!!!
しかも水原とハグする時に和也の股間映るの最悪すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プリクラの指示でキスって言われた時「風俗でもキスは無しだろ!!!!」って叫びそうになったのを堪えた。大人なので。

桜沢墨たむ、マジでかわいい……。出てきたの一瞬だったけど。
いや、でも今回の水原千鶴があまりにも可愛すぎるんだよな……。完全に理想の女性過ぎて。

EDのCV雨宮天さんの「バカみたい!」が良すぎた……。
最後、途中ですれ違いそうになった高校生とか、同じ場所にいた桜沢墨たむの影響で何か深刻な展開にならずに終わって良かった……。

次回予告の瑠夏ちゃんの「最初から制服が良ければ私を選んでおけばいいんですー!」も良すぎた……。

よふかしのうた 第7夜「眷属作り」

評価: A → AA

いきなりエロエロな女が大量に出てきて「最高のアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

大空直美さんに「童貞童貞」連呼させる神アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
声が大空直美さんのサークラ女、いいね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

色んな女が交代で出てきて画面が楽しくて今回かなり良かったですね……。

それでも歩は寄せてくる 第7話「辞めるわけにはいかないので」

評価: AA → AA

将棋部に人が入らないのはこの2人の愛の巣になってるからなのではとしか思えなくて……。

決闘するアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アニメーション制作SILVER LINK.の決闘するアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これもう完全に(該当作品多数)だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちゃんと決闘に負けたから後輩ちゃんが将棋部に入ってきていいね~。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第8話「魔物防具を作ってもらった」

評価: A → AA

レッサーファイアドラゴンとかブルーレッサーファイアドラゴンって連呼してるの聞きながら爆笑してた。
何回言うんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結構な巨体なのに数十リットルの水かければ倒せるって設定が適当すぎんか?

レッサーファイアドラゴンにツカツカ歩いていって「気づかれたようだ」って言うのも完全にギャグだろとしか思えなくて笑えてしまったんだよな。

宝玉の品質がヤバいって言われて「低すぎるってことか?」「高すぎるってことだ!」ってやり取りしてくれるの完全にファンサだろ!!!!!!!!!!!!

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 第18話「軍師対決」

評価: A → AA

かなり面白くなってきた!!!
主人公覚醒フラグとか、サブタイトルの軍師対決もかなり面白かった。

味方に敵の息がかかったのがいて絶体絶命かと思ったら、まさかの部分で「もう見抜いてた」って展開はかなり良かったね。
前の話では噛ませみたいになってたキャラの汚名をそそぐ機会があるのかと思うと楽しみですね。

A

継母の連れ子が元カノだった 第7話「東頭いさなは恋を知らない」

評価: A → A

「ぱんつ見えてるぞ」って言うのに視聴者にぱんつ見せないのはどうかと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おっぱい押し付けて「巨乳派になってもらいます」とか言うほうが告白するより恥ずかしいだろ!!!!!!
東頭いさなのオタクっぽい富田美憂さんの声がマジで良すぎる。しかもおっぱいがデカい。

プリマドール 第7話「夢想の日々」

評価: AA → A

月下たむ……。

老夫婦の振る舞いが全部嘘じゃないってのを理解させる演出が良かった。

シャドーハウス 2nd season 第7話「個別捜査」

評価: A → A

特になし。

最近雇ったメイドが怪しい 第4話「坊ちゃまはプリンがお好き?」

評価: A → A

サブタイトルが、昔僕が買ったけどどっかになくしてしまったエロ本「お嬢様はエッチがお好き」に似てる……。

リリスが坊ちゃまに率直な感情を暴露されて赤面させられる展開をリリス自身もお約束って認識してるのが良かったね。

冒頭の執事服、最初は「なんだこれ?」と思ったけど終盤の授業参観に繋がってくるという見せ方がちょっと気持ちよかった。
気になる部分を先に見せておくこういう見せ方いいね。
というか、坊ちゃまもリリスのメイド服が異常なのを理解してたのと、リリスが露出とボディライン(体線ではない)を強調する服しか持ってないのが面白かった。

咲う アルスノトリア すんっ! 第7話「ノ~ノ~ノ~」

評価: B → A

いつもこのアニメの悪口ばっかり言ってるのでたまには褒めようと思います。
このアニメ、ピカトリクスの前髪のぱっつんのラインの線画だけ明るい色になって毛先の繊細さを表現しているのがメチャクチャ好きなんですよね。
あと、女の子パートは徹底的に女の子のかわいい仕草をかわいく表現している部分もかなり評価したい点ですね。

今回、ピカトリクスちゃんが流行の髪型を追い求めるけど、結局いつもの髪型が可愛いよってところに着地する回なんですが、こういう髪型とかファッションとか見た目を気にする女の子がメインになっている回僕好きなんですよね。
女の子が可愛くなろうと試行錯誤している姿は素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

惑星のさみだれ 第7話「雨宮夕日と獣の騎士団(前編)」

評価: A → A

白髪で声が洲崎綾さんの女が可愛い。

死んだ半月から能力を受け継いだだけで簡単パワーアップって感じじゃないのがいいね。
それを使いこなさないといけないみたいなところが一筋縄でいかなくて良い。

D4DJ Double Mix 第1話

評価: A

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっっとはじまってくれた……。1期も遅かったし……。
と思ったら開幕から水着回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかもみんなおっぱいがデカい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

……で、これなんのアニメだっけ……?ガチで全く知らん女たちの話はじまって困惑してる。
知らない女だけどかわいいからいいかな。

むさしの! 第8話「甲子園決戦2」

評価: A → A

富田美憂さんが出てたのでAランクです。

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」

評価: B → A

流石に今回の話の内容エグすぎて引いたわ……。

B

RWBY 氷雪帝国 Chapter 7 Dreams come rued「自由のために」

評価: A → B

この辺の話メッチャ長くない?ちょっと……いや、かなりだるくなってきた……。
突入メンバーに男が混ざってるのは……まぁいいか……。

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第7話「お別れの桜吹雪」

評価: B → B

今回ちょっと面白かったかもしれん。
青山くんに正体がバレるかも!?っていうのを丹念に描いてからの「やっぱバレませんでした~」っていう緩急が面白かった。

C

D

E

F

切った

まだ


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。