【2022秋】週間アニメ感想10月23日版(3,4話)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなってた。、うちの師匠はしっぽがない、SPY×FAMILY第2クール、チェンソーマン】(9171文字)

←前回 次回→

(C) 河添太一/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会

目次

AAA(15作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「4人はそれぞれウソをつく」「恋愛フロップス」
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「ぼっち・ざ・ろっく」「転生したら剣でした」
「異世界おじさん」「新米錬金術師の店舗経営」「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」
「うちの師匠はしっぽがない」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」「アキバ冥途戦争」
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」

AA(6作品)

「夫婦以上、恋人未満。」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」「シャドウバースF」
「SPY×FAMILY 第2クール」「陰の実力者になりたくて!」「チェンソーマン」

A(5作品)

「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「忍の一時」「ハーレムきゃんぷっ!」
「後宮の烏」「虫かぶり姫」

B(4作品)

「聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal-」「うる星やつら(2022)」「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」
「令和のデ・ジ・キャラット」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ③】 DIYって、どうして・いきなり・やってきた?

評価: AAA → AAA

このアニメ、やっぱ全てが良すぎる……。

声が大森日雅さんの女の子が「子ども扱いするな!」って言うのは素晴らしい!!!!!!!!!!!!
何回か「小学生かよ!」「まぁそうですし」「……」みたいなやり取り発生するのも天丼ぽくて好き。

「DIYなんてカビくさい」って言う割に、スマホを自分で作ってるのも、結局ひろーーーい意味ではDIYでは?と思ってしまったんですよね……。
使う技術が進歩しただけで本質は同じな気がして……。狙ってるのかもしれんが。

ぷりんちゃんが呼ばれなくてもせるふちゃんの部屋を窓越しに見つめてるのがわかったシーンがマジで最高でしたね……。
先週「やたら反応早かったよな」ってのはそういうことだったんですね~~~~。
しかも、カーテン閉めて振り返る時にほんの一瞬だけ頬が膨れるカットが入るのがマジで「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~わかってんな~~~~~~~~~~~~~~」ってなりましたね……。

ジョブ子ちゃんが「ジョブ子」ってあだ名を喜んでるのが「優しい世界だ~~~~」って嬉しくなってしまった……。

4人はそれぞれウソをつく 第2話「文化祭」

評価: AAA → AAA

すれ違いギャグみたいなのが間髪をいれずに大量に突っ込んできてくれるのがメチャクチャ楽しいんですよね。
善意でリボンを巻いてあげたら触覚を締め上げてるみたいなのとか、占い師が本物だったばかりに見てはいけないものを見ちゃったみたいなのがかなり面白かった。

千代ちゃんのメイド服が風俗っぽいって話とかもメチャクチャ面白くて、「可愛い」って伝えたいけど…みたいな葛藤とかやり取りがしょーもなくて面白かったし、剛が「忍者になりたい」って言った時の千代ちゃんの反応とかもかなり笑えた。
マジで1000回腕立て伏せやらせるとは思わなかったし、関根を背中に乗せて「重い」って言えないけど…みたいな剛と関根どっちも幸せになれないみたいなままならなさとかが複雑な気持ちだった……。

恋愛フロップス EPISODE.02 趣味とか性癖とか人それぞれだと思うし

評価: AAA → AAA

開幕ビビッドアングルからの告白で笑顔になった。
24分間ずっと「これになりたい」以外の感情にならなかった……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」

評価: AAA → AAA

「オレはお前のことなんて全然好きじゃないんだからな!」っていう古典的ツンデレ語が出てくるなんて……。
今何年だと思ってるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、「ガンダムとしては」新しい試みだけど、深夜アニメ的にはちょっと古い描写を使ってるんですが、ガンダム×深夜アニメ的描写みたいなのは新しいのと、古さも「ちょうどいい古さ」みたいなところで良い。

今回、チュチュちゃんに焦点が当たる回でしたが、スレッタとミオリネの2人で再試を乗り越えていこうとするみたいな描写も良かったんですよね。
あと、今まではよくわかってなかったんですが、地球出身と宇宙出身での差別があるという世界観を違和感なく教えてくれた重要な回でしたね。

再試の時、スレッタちゃんが諦めそうになるのをミオリネちゃんが鼓舞するシーンも好きですね……。
今まで逆というか、スレッタちゃんがミオリネちゃんを助けるみたいな展開が多かった気がするので。

ぼっち・ざ・ろっく 第3話「馳せサンズ」

評価: AAA → AAA

開幕「憂鬱な月曜日がやってきた」とかいう有名なシーン。
妹から辛辣なことを言われるぼっちちゃんかわいい……。妹ちゃんもかわいい。

新しいメンバーが加入する話なんですが、喜多ちゃんが女の子の先輩目当てで入ったってのを聞いて僕の百合アニメセンサーが反応してしまいましてね……。
女の子が女の子に一目惚れするアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぼっちちゃんが喜多ちゃんの指の硬さでギターを練習してたことに気づくところがメチャクチャいいシーンだった……。
練習してもうまくならないのは……ってところで6弦ベースが理由だったってオチがついててシリアスになりすぎないのも良かった。
最後、6弦ベースを買い取ってギターを貸したリョウが草食ってて草ってところで終わってオチが付いたのも面白かった!!!!!!

マジで面白さも映像のクオリティも女の子のかわいさも一級品すぎて良すぎる……。

転生したら剣でした 第4話「ゴブリンスタンピードはオオゴトでした」

評価: AAA → AAA

「このアニメはギルドの受付嬢が大久保瑠美さんの方のアニメね」みたいな見方をしてしまう……。

風呂シーンがあっただけでなく、ネルがメガネかけたまま風呂に入ってきて「武器を風呂に持ち込むのはマナー違反よ!」って言ってたのが印象的ですね……。
風呂にメガネかけて入るのはいいのかよってツッコミどころがあるのが面白かった。
僕は……風呂にメガネかけて入ってもいいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

異世界おじさん 第8話「」

評価: AAA →

新米錬金術師の店舗経営 第3話「魔物が出た!」

評価: AAA → AAA

ヘルフレイムグリズリーって聞いて「ブルーレッサーファイアドラゴン」を思い……出さなかった。流石に。
…………………………………いや、ここに書くということは思い出したということでした……。

口移しでポーション飲ませた時「キスした!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!」とはなりませんでした。
真剣な医療シーンでしたしね。…………………………………いや、ちょっと思いました……。豚なので。

サラサちゃんが開幕で命と金の話をしたのがメチャクチャ良かったですね……。
タダで命を助けることによって失われる命があるという話をするところがシビアで「そこまで考えられる子なんだ」って思えて、キャラの描写に奥行きを感じられたんですよね。

その後、村の人と一緒にヘルフレイムグリズリー討伐を計画するところで、村の人と一緒になって力を合わせる展開になるのも良いね。
……と思ったんですが、その後のヘルフレイムグリズリー討伐シーンの描写の仕方がなんともイマイチな感じで盛り上がりに欠けたというか……。
メッチャ盛り上がる場所なのに、その場面の描き方がチープっていうかそんな印象がメチャクチャあったのがちょっと残念だった。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第4話「宇崎ちゃんはマウントとりたい!」

評価: AAA → AAA

いつも通りでいいね。いや、ちょっっっっとだけ距離が縮まったかな……。

スパイファミリーのCV早見沙織さんの乳デカ女は料理を教わってたのに、宇崎月は料理を教える側なんだなというのはちょっと面白かった。

うちの師匠はしっぽがない 第4話「見せん下手くそより、見せる下手くそや」

評価: AA → AAA

サブタイトル、絵の話か!?

M・A・Oさんの声で大阪弁を微妙に喋りづらそうにしてるのが逆に良いな……。
「M・A・Oさんなら多分ちゃんと喋れるんだろうな……」っていう感じがして……。

女の子の女の子に女の子が嫉妬するアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Bパート最後の師匠とまめだのやり取りが良すぎた。
師匠がまめだのことを根拠のある理由で褒めたところとか、まめだが落語家として成長したのがわかって胸が熱くなりましたね……。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第4話「農民と救われた命」

評価: A → AAA

いや~~~~このアニメ………………………メチャクチャ良いね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無から生えてきたドラゴンから力を授かって邪竜を倒すのかと困惑したんですが、邪竜が主人公を乗っ取ろうとした時に流れ始めた輝く空間の中でクワを振り下ろしてる絵がマジで面白すぎて爆笑してた。
マジで腹抱えて笑い転げてましたね……。邪竜が主人公に対して「こいつ、付け入る隙がなさ過ぎる!」って言ってたのに対して「このアニメ、付け入る隙がなさすぎる!」って言わざるを得なかった……。

邪竜倒した後、ヘレンの手足が邪竜に変わるのを見た瞬間の驚きはマジでヤバかったですね……。
「え!?そう来るの!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」っていう新鮮な驚きがありましたね。流石にここまでするアニメは見たことなかったので。

飲み会のシーンで飲み物をストローで飲んでた描写があったんですが、そのストローが紙ストローだったのはSDGsへの配慮かと思って、「このアニメがそんな配慮するか!?」ってセルフツッコミをしてしまった。

手紙が届いて「ラブレターか?」ってからかわれた後に父親から「会いに来ないか?」って内容だったの「マジで父親からのラブレターじゃん!」って思えて面白かった。
この親からのラブレター、ひとまずは「行かない」ってなるんだけど、トマトがうますぎるから行くことになる展開が早すぎるんだよな……。スピード感がある。

主人公が依頼に行かなくて、受付嬢が代わりに依頼に行くという話の後でお姫様が主人公を一緒に誘ったということは、受付嬢とお姫様が一緒に依頼に行くことになるのか!?と思ったんですが、そうはならないのかな……。

今回、ヘレンの手足がドラゴンに変わるっていうネタがあったんですが、ED映像のヘレンもそれになってたのも「細かいな~」と思えて好印象でしたね。

アキバ冥途戦争 第3話「メイドの拳、膵臓の価値は」

評価: AAA → AAA

なんか独特の雰囲気が漂ってるんですよねこのアニメ……。
その狂ってる雰囲気がたまらないんですよね。

店長が銃を咥えさせられたり、過激で頭おかしい展開が続いてるのが好みすぎるんですよね。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第15話「ウルトラセキュリティ懲罰房」

評価: AAA → AAA

面白かった。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第3話「みんなで遊ぼう/あなたが初めてです」

評価: AAA → AAA

このアニメの乳首がどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしても見たくて、AT-Xに加入しようとしたんですよ。
以前、回復術氏のやり直しの時も挑戦したんですが、その時は「契約しちゃったけど、電波を入れることが出来なくて無駄金を払った」という苦い思い出があるので、覚悟を持って挑んだんですよ。
でも結局、色々あって入れませんでした……。この「色々あって」は別の機会にまとめようと思います。

ひたむきにエロいことさせるのを設定単位で理屈付けしてるのが素晴らしいね……。
というか、ひたむきの股に顔近づけて「いい匂い」するわけ無いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

可愛さとエロさを兼ね備えた素晴らしいアニメですね……。
ただ、ギルドの受付嬢が子持ちの人妻だったのは僕はきつい……。処女厨なので……。
でも大久保瑠美さんの声でエッチなセリフが聞けたのは最高でした。

そういえば今回初登場だったエシュネちゃんの髪飾り、○_<みたいな髪飾りしてたんですが、これがVIO脱毛のVIOかと思うレヴェルで脳が下ネタに汚染されてましたね……。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第2話「ピーター・グリルとゴブリンの恩返し」

評価: AAA → AAA

乳首。

ED曲歌ってる健常者ぽいグループの人がゴブリン大好きマンの役やらされてたのがなんとも言えない気持ちになった……。

AA

夫婦以上、恋人未満。 第2話「妄想以上、現実未満。」

評価: AA → AA

このアニメ、ちょいちょいエロくて「もしかして””そういう””アニメなんですか!?」となりつつ……。

この夫婦実習とかいう「前から好きだった」っていう感情と単純接触効果を天秤にかけるような悪魔の実習がエグすぎるんだよな。
他の異性とカップルになりたいと思うと2人で仲良くならないといけないけど、仲良くなってしまうと……っていう一筋縄ではいかない感じが面白いですね……。

というか、停電してても採点システムは動いてるのどういう仕組なんだ……。
いや、まぁ一時的な停電への対策的な製品は現実世界にもありますが……。

最後、このノンケ全開アニメだと思ってたところに女の子のことを好ましく思う女の子が出てきて評価爆上がりしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、この子の声がユイオグラだったんですが、ユイオグラのこういう声マジで聞いたことなかったので最初「声優誰だっけ……聞いたこと無いな……」と思ってしまいましたね。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第3話「もう一人の最強種」

評価: AA → AA

ギルドの受付嬢じゃない大久保瑠美さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、女の子の可愛さに全力なのがマジで凄い。
普通に可愛い(普通に可愛い??)シーンもあれば、デフォルメが効いたギャグ調の作画もかわいくて最高すぎる。

話の内容は…………。
今回から新しく竜族の最強種が仲間になって、女の子同士のかけあいという楽しい要素が加わったのが良かった!!!!

シャドウバースF 第29話「私の憧れぶつけますっ!」

評価: AA → AA

今回は特に……。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:16 ヨル’s キッチン/情報屋の恋愛大作戦

評価: A → AA

今回ちょっと良かったな……。
ロイドのトレンチコートがかっこよかった。僕はトレンチコートを着ないんですが、王様の仕立て屋という漫画でトレンチコートの男らしいかっこよさを知ったので好きではある。
トレンチコートにハットかぶるのはマジでかっこいいからオッサンになったら是非合わせたい組み合わせですね。

いや、「ちょっと良かった」部分はそこだけじゃなくてですね。

ヨルが手血まみれにして帰ってきて…ってのは「まぁ料理教室だろうな」とは思ったけど、1話の間で料理がうまくなるまでを描いてたのが面白かったし、ちゃんとオチを付けてたのもかなり好きな感じだった。
ドヨル放送されてウンコパフェを出す大人気アニメとまで書いた時点ではリコリコとスパイファミリーの区別が付かない。

後半パートで情報屋が女に振られた時の一連の流れがかなり良さを感じたんですよね。
情報屋が強がって自分から「振られた」って言わなかったのを察するみたいなところから、ロイドが酒に付き合ってあげるみたいな情を見せたところまでの流れとかね……。

スパイ要素が入らなかったらなかなか面白いんですよね。このアニメ。

陰の実力者になりたくて! 第3話「凡人の剣」

評価: A → AA

今回結構良かったんですよね。
てっきり、このアニメのヒロインってシャドウガーデンの中の女かと思ったんですが、学園で許嫁との婚約が嫌で…みたいな感じで付き合うことになるみたいなのは予想外だった。

このアニメ、シャドウガーデン絡みの話になると痛々しくて恥ずかしいみたいなところあるけど、今回みたいな学園の中の話は順当に面白かった。
僕も厨二病だから主人公が厨二病臭いのは好意的に捉えてますよ。

チェンソーマン 第2話「東京到着」

評価: AA → AA

チェンソーマンの感想とか僕のブログで読まなくても良くね?書かなくて良い?良いよね?
いや、そんなわけには……。

声がともりの胸が大きい女(ともりも胸はあるが……)に命を救ってもらったらもう惚れるよな。
完全に萌ェンソーマンだった……。

スーツにスニーカー履いてるのが僕はあまり好きではないんですが、まぁそれはいいか……。

主人公が2話の時点で当初手に入れたかったものを全部持ってて…みたいなことを言うのが好きだった。
でもまぁこの後なんらかの進むべき方向みたいなの無いと話にならないよなぁと思ったが……。

「エロ本に血がつくと嫌だから」って理由で悪魔にならなかったのは笑った。
男同士だし、それくらい直接言えば…と思ったが、距離が近くない人間と”そういう”話したくないよなというのもちょっとわかる。

A

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第2話「俺クン、自転車のサドルになる。」

評価: A → A

ちょい百合みたいなのを見せてくれるのが嬉しいね。
僕は基本的に「百合に挟まる男」は嫌いなんですが、干渉してないのでセーフだと思ってます。

というか、ダミーヘッドマイクですら無くなってるしASMR甲子園も関係なくなってきてる!!!!
多分、相当百合の間に挟まる男について言われて内容も捻じ曲げたんかな……。
あの時文句言ったオタクがどれくらい見てるんですかね。僕は別に文句言ったわけじゃないけど最後まで見届けます。

忍の一時 第参話「合縁奇縁」

評価: AA → A

学園編はじまったけど、微妙だな……。

学園長が「喧嘩両成敗」って言ったところ、正直敵側が「向こうから仕掛けてきたから正当防衛」って言い分の方がまだ正しいと思うんだけど、その辺ちゃんと解決してくれなかったという部分でちょっとモヤっとしたんですよね。
でも、敵の餅を奪ってたのは「そういう見せ場の作り方ね」って思えたのは良かった。
まぁ試験は駄目だったんですが……。というか、この試験駄目だったとしてなんかペナルティ的なのあったっけ……?

あと、正直「にんかく」とかいうよくわからん単語出てきて「???」ってなってた……。
漢字でどう書くか全然わからなくて、何を指してるかわからんオリジナルワード出すの勘弁してほしい。

ハーレムきゃんぷっ! 第3話「センセ…もっと…見てほしいす」

評価: A → A

もうなんかメチャクチャすぎるこのアニメ……。
テントの△でぱんつ隠すの、ゆるキャン△への冒涜すぎて爆笑したし、回想シーンで何の前触れも説明も無くおっぱいの上にタピオカミルクティー乗せて飲んでるし意味不明すぎる……。

でも、意味不明なアニメは…………好きです。

後宮の烏 第4話「雲雀公主(ひばりひめ)」

評価: B → A

女の子が女の子との人付き合いの距離感を人に教えてもらうのは百合アニメなんだよなぁ!!!!!(声がデカい
ちょいちょい萌え顔を入れてくる(萌え顔……?)入れてくれるのが嬉しいね。

このアニメリアタイで実況しながら見てるんですが、OPの「ミステ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~……(謎の溜め)……ルルィア~ス」の瞬間だけタイムラインが爆速になるのがメチャクチャ笑う。

毎回思うんだけど、寿雪の髪飾り多すぎて作画コスト高そうなんですよね……。
自分で描いたからわかるんですが、顔の角度が変わるたびに全部の髪飾りの角度気にしないといけないんですよね……。

虫かぶり姫 第3話「そして二人は」

評価: A → A

上田麗奈さんの声。

B

聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal- 第3話「ルビー」

評価: A → B

なんかゲーム内のイヴェントを1つ1つこなしてる感がメッチャある……。
下村陽子さんの音楽がメチャクチャ良くて、かなり雰囲気出てるのが良い。

うる星やつら(2022) 第2話「あなたにあげる/幸せの黄色いリボン」

評価: A → B

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…………。
なんかネガティヴな意味で描写とかの古臭さが感じられて微妙だった……。

それが悪いとかそういうわけじゃないと思うんですけど、僕は「うーん……」って感じだった。

全部悪いというわけではなくて、後半の黄色いリボンの話は流れがわかりやすくて面白かったとはちょっと感じたかな……。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第4話「悪役令嬢はラスボスだって飼えるはず」

評価: B → B

リアタイしてたんですが寝てました……。
このアニメ切りたいんですが、切っても時間が増えないのでしゃーなし見てます(最悪

令和のデ・ジ・キャラット 第3話「ワルイことやっちゃうぴょ」

評価: B → B

「アキハバラ」って画面にデカデカと表示されるところ、アだけ字が細くてキハバラだけ太いのがなんでなのか最後までわからなかった。

C

D

E

F

切った


←前回 次回

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。